デジタル・EC事業責任者 / Craif
年収非公開
Craif株式会社
東京都新宿区, 愛知県名古屋市
年収非公開
Craif株式会社
東京都新宿区, 愛知県名古屋市
ECサイト運営
マーケティング責任者/CMO/Chief Marketing Officer
〇定型的業務ではなくゼロイチでマーケットから課題を見つけていくのがミッション 〇コンシューマー、医療機関も含めた複雑な事業モデルの構築 〇机上での緻密な計画策定と現場での実行を通じたリアルな仮説検証 〈詳細〉 ・ユーザー・顧客の課題発見 ・マーケティング戦略立案及び実行のディレクション ・医療機関、一般ユーザーを対象とした新規事業/プロダクト開発 ・ターゲティングや市場定義等をはじめとしたGo To Market=市場開発の推進 ・セールスやカスタマーサクセスチームと連携したコミュニケーションシナリオの設計 ・クリエイティブ、コンテンツ、LP制作のディレクション ・各種マーケティングツールを活用した効果測定および分析 ・KPIやKGIの設定と数値・予算管理 ・イベント企画・運営 ・Web広告の運用 ・各種マーケティングオペレーションの最適化・型化
応募資格(MUST) ・事業責任者の経験2年以上 ・ブランドマネージャーの経験2年以上 ・マーケティング責任者の経験2年以上 ・マーケティング担当者の経験5年以上 ・マーケティング施策による顧客獲得の実務経験(デジタル or オフラインのどちらかの強み) ・数値的な目標設計とPDCAサイクルを推進,完遂する能力 ・定性/定量の各種データに基づく顧客理解とマーケティング戦略の立案の実積 ・社内外の関係者を巻き込むプロジェクト推進の経験 〇上記に加え、以下の意欲・ご能力をお持ちの方。 ・業務の改善や効率化への強い意欲 ・曖昧さや不確実さを受け入れ、仮説に立てて最大限の結果を出す力 ・自ら考え自ら行動し、スピード感をもって業務遂行できる力 応募資格(WANT) ・全社戦略策定・実務実行の経験 ・新規事業創出の経験 ・ウェブサイト運用やSEO、EFOの経験 ・ウェブプロモーションの実務経験 ・各種マーケティングツールやSFA(GA、GTM、Salesforceなど)の経験 ・各種BIツール(Tableau、Googleデータポータル、Redash など)の経験 ・SQL での分析経験 ・Adobe Analytics/Google Analyticsなど、Web解析ツールを理解・活用でき、KPI設計やPDCA設計できる知識
年収非公開
東京都新宿区
愛知県名古屋市
最終更新日:
500~1000万
・TikTok Shopを活用した新規、既存クライアントへの提案営業、導入支援 ・TikTok Shop運営戦略の企画・設計(ライブコマース、ショート動画施策等) ・ショップ開設、商品登録、在庫管理などバックエンド業務の進行管理 ・クリエイター・インフルエンサーのキャスティング ・TikTok広告(Shop Ads含む)との連携施策の設計、運用ディレクション ・売上/KPIの分析および改善に向けたPDCAの推進 ・社内メンバーや外部パートナーとの連携 など
・社会人経験3年以上 ・EC領域ビジネスの経験(自社EC、モール型EC、ライブコマース等)3年以上 ・TikTok広告の運用または提案経験 1年以上 ・プロジェクトマネジメント経験(複数ステークホルダーとの調整・進行管理)
-
550~700万
◆EC業務支援 ・ECサイトの機能改修に係るベンダーマネジメント ・ECの売上データ/アクセス分析を基にした、顧客分析/販売動向分析・レポーティング およびサイト改善/EC施策の提案およびEC戦略の設計支援 ・ECサイトの新規立上・リニューアルのプロジェクト進行支援 ◆MA業務支援 ・MAツールの導入および運用(施策・シナリオの設計/実行/設定)支援 ・MA施策に係る事業のマーケティング担当者の要望ヒアリング・調整 ・MAツール運用実績の効果測定と改善提案 ・MAツール、外部ツールベンダーのコントロールやディレクション業務 ◆マネジメント業務補佐 リーダー候補として、各クライアントの業務支援を担当する課内メンバーのマネジメント業務についても補佐いただきます。 ・課内メンバーの業務進捗、スケジュール管理 ・メンバーの育成・指導、スキルトランスファー ・採用活動 等
1.BtoC企業のEC事業におけるマーケティング業務のご経験(3年以上) ・EC領域の業務に関わるチームのマネジメント経験 ・ECサイト運用業務に伴う進行管理、ベンダーコミュニケーション、プロジェクト推進 ・ECサイトへの集客/売上向上施策 企画・立案 ・Google Analytics(GA4)を活用したアクセス分析に基づく、サイト改善のプランニング 2.BtoC企業における、MAツール運用にかかるご経験(1年以上) ・MAツールを活用したマーケティング業務(Eメール、アプリ、サイト内接客等) ・カスタマージャーニーの設計及びそれに基づくMA施策の立案・実行・検証 ※いずれも事業会社、ソリューションベンダー会社のご経験、どちらでも可
-
320万~
■当社製品である質に拘ったレザー製品の販路拡大にあたって、ECサイトのプロモーションプランの立案・実行、担当ブランドの販売計画・売上向上計画の立案、各種商品ページの作成などをお任せします。 【弊社の魅力】 ★フラットに関われる環境で、ポテンシャルを大いに活かせます! ・アイデアを出し合えるコミュニティをつくり、気軽に新商品の開発への意見をだれもが発信しやすい仕組みづくりをしています。・月に1回直属の上司ではない方とラフに話せる機会を設けています。・業務のやり方も自由度が高く、裁量持って取り組めます!※変更の範囲:無
【必須条件】■ECサイト運営の実務経験をお持ちの方 ★携帯ショップで営業していた方がご経験を活かし、弊社でもたくさん活躍しています! 【歓迎条件】 ■ECモールで売上の管理職務に従事されている方 ■Webマーケティングで裁量を持ってPDCAをご自身で回されている方 【弊社WEBマーケティング担当の特徴】 ・経営陣が近く、また、倉庫も本社とすぐ近くの距離にあるため、 自分が店長になったような感覚で仕事を行うことが出来ます。
レザー小物及び雑貨の各種製の製造・インターネットによる販売
372~504万
★未経験/第二新卒/アパレル販売からの転職歓迎です★ 当社はファッション通販サイト「LOCONDO.jp」を中心に、ECモール、プラットフォーム事業などを展開している企業です。そんな当社にて《既存営業》を募集! 【具体的には】約20~30社の既存クライアント(ブランド様)を担当。普段はメール・電話でコミュニケーションし、月1回ほど定例会など商談を実施いただきます。他ブランド様の成功事例をお伝えしながら、社内クリエイティブ部門と連携して、新たな提案にも個別で取り組むことが出来ます!単なる仕入れ営業に留まらず、販促プロモーションや商品企画にも裁量を持って関われるため、アイデアを活かした提案が可能です。
【必須】■基本的なPCスキルがある方 ■正確な対応が素早く行える方 営業・ECサイト運営・卸などの業務経験(業界不問)や アパレル業界でのご経験があれば歓迎しますが、未経験でも問題ございません! 【当社の魅力】東証グロースに上場し、複数の人気ECサイトを運営する安定基盤があります。フレックスタイム制(コアタイム11-17時)を導入しており、年間休日は120日(土日祝休)と働きやすい環境です。渋谷区居住者への家賃補助「同じ区手当」(月4万円)や引越補助(5万円)など独自の制度も魅力。運営するECサイトの社員割引や誕生日クーポンなどもあり、一定のものを除き事前承認制で副業も可能です。
■顧客向けEC事業「LOCONDO.jp」「LOCOMALL」運営(B2C) ■ブランド向けプラットフォーム事業(B2B)「BOEM(自社公式EC)」「e-3PL(物流倉庫受託)」「LOCOHOC」「LOCOPOS」■自社ブランド事業「Reebok」「MANGO」
402~708万
自社コスメブランドの成長を、戦略とデータの力で創り上げていくポジションです。ブランドの世界観を大切にしながら、販売戦略の立案~実行、EC運営業務全般をお任せします 【具体的な業務】■ブランドのEC戦略・プロモーションプランの企画立案 ■公式ECサイトや、公式ECモールの運営管理(商品登録、ページ作成・更新など)■売上データの分析、予実管理、施策立案■セール企画や特集ページなど、ブランドに合わせた施策企画~実行■自社のデータベースを活用した商品企画・商品設計サポート※戦略設計から実務まで、ブランドの成長をトータルで支える役割です。
【必須】syopify運用経験 3年以上 【魅力】◆ブランドの世界観と成長を、戦略から形にできる:自社コスメブランドの魅力を最大化するため、販売戦略の立案、プロモーション企画、データ分析、ECページの最適化までブランドの成長をトータルでデザインするポジションです。単なる運用作業ではなく、ブランドの世界観づくりにも深く関わることができます。自分のアイデアをもとに新しい施策を提案・実行できる、裁量の大きい環境です。
■商品の企画・製造・販売マーケティング事業■広告代理事業■PR事業■インターネットに関する総合コンサルティング事業■インターネットのホームページの企画立案、制作及び保守に関する業務 その他
402~708万
自社で展開するコスメ・アパレルブランドの魅力を世の中にどう伝え、どう話題化していくかを設計するPRポジションです。メディア露出,SNS企画,イベント運営など多彩な施策の企画・実行に携わっていただきます。 ■自社ブランド(コスメ・アパレル等)のPR戦略立案サポート■プレスリリース作成・配信、リレーション構築(媒体/インフルエンサー)■SNS公式アカウントのPR視点での企画立案・運用サポート■新商品発表会・コラボ企画などのPRイベント企画・運営■クリエイター■アーティストとのタイアップPRの進行管理■メディア取材対応、記事校正,効果測定■社内チーム(ブランド/EC/デザイナー)との連携・情報整理
【歓迎】コスメ/美容業界におけるPR・広報の実務経験(2年以上目安) ■メディアリレーション構築・維持の実績■プレスリリースの企画・作成・配信経験■新商品発表・PRイベント・キャラバン等の企画運営経験 【魅力】◆ブランドの世界観を大切にしながら、多彩なPR施策を企画・実行できる自社コスメ・アパレルブランドの魅力を世の中へ届けるため、プレスリリース、SNS企画、イベント運営、インフルエンサー施策などブランド発信のすべてに幅広く携わることができます。ブランドらしい見せ方”“ファンに届く文脈”を考えながら、ご自身のアイデアを活かした施策提案・実行ができる、裁量あるクリエイティブなPR環境です。
■商品の企画・製造・販売マーケティング事業■広告代理事業■PR事業■インターネットに関する総合コンサルティング事業■インターネットのホームページの企画立案、制作及び保守に関する業務 その他
1200~1500万
■仕事についての詳細: 当社グループについて 「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、 伝統的かつ巨大な産業にテクノロジーを活用して新しい仕組みをつくり、産業構造を再定義していく事業を展開しています。 「顧客は誰か?」「課題は何か?」「提供できる価値は何か?」を突き詰めながら、 事業創りに取り組んでいます。 これまでの商習慣によって抱える課題や矛盾を、テクノロジーで解決をしていきたい考えから、現在は、「印刷」「物流」「広告」をテーマにした3つの事業を手がけています。いずれも非連続に成長をし、新しい顧客価値の提供をしてきています。 マーケティングの民主化 消費者の趣味・嗜好が多様化する現代においてマーケティング手法は複雑化・多様化しており、一部の資本力のある大手企業・代理店のみが良質かつ効果的なマーケティング手法による恩恵を享受する状態は益々進みます。 半面、日本全体の生産年齢人口は減少の一途を辿っており、マーケティング業務を担える人材を社内に抱えるコスト・難易度も上がり続けています。 こうした中、ノバセル事業は「マーケティングの民主化」というビジョンを掲げて、ラクスルグループの新規事業として立ち上がりました。 ラクスルグループでは過去、2014年から2019年までの5年間でテレビCMに50億を超える投資を行い、売上を20倍に伸ばしてきました。ノバセルでは、その過程で獲得したマーケティングノウハウをサービス化しており、これまでにテレビCMの広告効果測定を即時に可視化する「ノバセルアナリティクス」、約5,000ブランドのテレビCM効果が無料で見られる「ノバセルトレンド」、プロフェッショナル人材がマーケティング運用の評価・改善を担う「ノバセルプロフェッショナル」といったサービスを展開していました。 近年では、AIを活用した業務効率化を推進し比較的労働時間の長い広告事業において圧倒的な業務効率を実現しています。そのノウハウをベースに、クライアント側の業務をAI化していくAIエージェントの開発・提供も行なっています。 業務概要 ノバセルは、「マーケティングの民主化」を掲げ、広告×AIで企業の成長を支援しています。 これまでのプロダクト・営業の強みを活かしながら、次の成長ドライバーとしてBtoBマーケティングの再現性構築に挑戦します。 その中核を担うCMO候補を募集します。 業務詳細 マーケティング戦略全体の設計から実行までをリードしていただきます。 ・サービスやプロダクトにおける、WHO・WHATの設定 ・リードジェネレーション(商談創出)戦略の立案・実行 ・仕組み設計(広告、コンテンツ、ウェビナー等) ・営業チームと連動したパイプライン管理・KPIモニタリング ・マーケティング組織の採用・育成・マネジメント ・AI・データ分析を活用した新規施策の検証と仕組み化
必須(MUST) マーケティング部門の責任者(部長・マネージャー)としての実務経験(3年以上目安) 特にBtoBマーケでインサイドセールスやアウトバウンド施策を通じて商談獲得をKPIとするマーケティング戦略の立案、実行、および成果創出の経験。デジタル広告、コンテンツマーケティング、Web解析に関する深い知識とディレクション能力。 歓迎(WANT) 5名以上のメンバーマネジメント経験および組織運営経験。 広告代理店、または事業会社の宣伝/プロモーション部門での実務経験があり、広告ビジネスやクリエイティブ制作に対する高い解像度がある方。 AI/テクノロジー領域に関する基礎知識または強い学習意欲。MA/SFAツールを活用した運用・改善経験。
-
年収非公開
■楽天・事業について 楽天グループはイノベーションを通じて、人々と社会を“エンパワーメント”することを経営の基本理念としています。 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」をはじめ、旅行予約サイト「楽天トラベル」などのECサービス、「楽天銀行」などの金融サービス、プロスポーツなど、70以上の多様なサービスを提供しています。 ■部署・サービスについて 1997年の創業以来、現在まで続く「楽天市場」はいまや国内最大級のECサイトに成長し、5万6千店舗を超える多くの店舗様(2024年7月現在)にご出店いただくとともに、多くのユーザー様にご利用いただいております。 ECコンサルティング部では、「楽天市場」における新規出店提案に加え、販売戦略コンサルティング、各商材のマーケティング戦略などの企画提案を行っております。 店舗開発課では「楽天市場」への出店を通じて人々と社会をエンパワーメントするというミッションのもと、「楽天市場」を活用したビジネスを提案し、販路拡大の決断をいただくための新規開拓営業を行っております。 対象事業者様は商材/ジャンル共に多岐にわたる為、総合的なECの知識や各ジャンルに特化した専門的な提案スキルを身に着けることが出来ます。 ■業務内容 日本最大級のオンラインショッピングモールである「楽天市場」を活用したビジネスを提案し、販路拡大の決断をいただくための新規開拓営業をご担当いただきます。 <業務内容詳細> 新規出店を検討する事業者様へのサポート業務をおまかせします。 電話や対面でのご商談をはじめ、セミナーの企画・開催や、地方自治体とのアライアンス提携など、ご自身の裁量によって幅広い提案が可能です。 個人事業主から上場企業まで、様々なタイプの企業様と仕事をする機会がございます。 ご入社後は、新規店舗出店営業にとどまらず、店舗様の売上最大化をミッションとするコンサルティング営業や、マーケティング領域、また、楽天グループの他サービスに携わっていただけるチャンスもございますので幅広いキャリア構築が可能です。
■必須要件: ・社会人経験2年以上 ・営業経験(法人・個人問わず) ■歓迎要件: ・新規開拓営業経験 ・企画提案型/ソリューション型/コンサルティング型の営業経験者 ■英語要件に関する補足 TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること) 内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。 スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします
-
400~550万
プラントベースフードブランド「2foods」のEC店舗(Amazon・楽天・自社EC等)の運営・企画全般をお任せします。AI活用やデータ分析を駆使し、売上最大化を目指すポジションです。 【詳細】 各モールの商品登録・在庫管理から、季節ごとの販促キャンペーン企画、広告運用のディレクションまで幅広く担当します。単なる作業ではなく、売上データや顧客データの分析に基づき、LTV向上施策やUI/UX改善を実行。また、ChatGPT等の生成AIを活用した業務効率化やクリエイティブ生成など、先進的な手法にも挑戦できる環境です。
【必須】事業会社、自社EC等でのEC運用実務経験3年以上をお持ちの方。複数プラットフォームの運用経験や、Webマーケティング(集客・販促・分析)の基礎知識があり、数値改善ができること。 【歓迎】アパレルやD2Cブランドでの実務経験、または自社ECサイトの立ち上げ経験がある方は即戦力です。また、生成AI(ChatGPT等)を用いた業務経験や、リーダー・マネジメント経験をお持ちの方を歓迎します。「美味しい」と「健康」を両立する世界観に共感できる方に最適です。
■ライフスタイルブランド事業:プラントベースで作るヘルシージャンクフードを提供
1000~1500万
【具体的な業務内容】 • AI BPO事業部のマーケティング戦略 • 新規獲得に向けたマーケティング戦略策定(ハンズオン・ディレクション・マネジメント等) • TVCMを中心としたブランディング・想起の確立 • 各事業マーケティングの全体最適の企画・推進 • 事業横断のマーケティング組織構築 • 採用・オンボーディング • その他付随するマネジメント業務 --- [業務内容:変更の範囲] 会社の定める業務 (※ただし、業務の都合により変更する場合がある) --- 【期待する役割とキャリアパス】 まずはマーケティング戦略、実行を責任者として担っていただき、中期的にCMOの役職を担っていただくことを期待しています。また当社では、メンバーが強いオーナーシップで意思決定を行い、事業運営を実現することを推奨しています。 【募集背景】 私たちは中小企業の課題に本気で向き合うべく、**AI BPOサービス「ホームページできるくん」**を2024年11月にリリースしました。 AIを駆使した業務設計と独自のオペレーションモデルにより、これまで提供が難しかった価格帯でも、一定品質のWebサイトを“圧倒的なコスト効率”で提供できる体制を実現。この仕組みによって、他社では真似できない参入障壁の高いオペレーションインフラを構築し、導入企業は急速に拡大しています。 この取り組みは、単なる制作代行ではなく、“デジタルデビュー”という中小企業の第一歩を支援する社会インフラづくりでもあります。 今回募集するマーケティング責任者(CMO候補)のポジションは、AI BPO事業部のマーケティング戦略及び新規獲得に向けたマーケティング戦略策定(ハンズオン・ディレクション・マネジメント等)、TVCMを中心としたブランディング・想起の確立などをお任せするキーポジションです。 【事業概要】 ユーティルのビジョンは「日本中の中小企業のポテンシャルを解放する」です。 中小企業が抱える「販路・マーケティング」「人手不足」「資金繰り」という複合的で根深い課題を解決していくスタートアップです。我々は「AI×BPO」という武器を軸に、中小企業の業務支援のあり方そのものを変革するゲームチェンジャーとして価値提供していきます。 まず第一弾として、web制作領域のAI BPOサービスをリリースしました。 そのスタートを軸とし、クロスセル展開:採用 x 集客 x M&Aと これらを相互に結びつけ、加速させていく「コンパウンドスタートアップ戦略」を推進していきます。 ▼4つの成長戦略▼ ・AIエージェントの開発:制作リソースの上限を突破し、圧倒的な生産性を実現 ・M&A:リソース・顧客基盤を拡大 ・マスプロモーション:第一想起を獲得 ・クロスセル:制作を入口に、採用・集客・M&Aまで中小企業経営課題を解決する これらは独立した取り組みではなく、互いにシナジーを生み出しながら、 指数関数的に成長する複合的な仕組みとして機能しています。 業界変革と巨大市場創造を同時に実現するスケーラブルなモデルであり、 業界構造を変革する存在へ進化していきます。 あなたの力が、この複合的成長を推し進める原動力になります。 次の産業スタンダードを一緒につくりませんか?
必須要件 • 新規獲得を目的としたペイドマーケティングの戦略立案および実行 • TVCMを中心としたブランディング・想起の確立における経験値 • 各マーケティング・チャネルの最適企画化の企画・推進 歓迎/尚可 • 営業組織との協業経験 • 年間億単位の予算の運用経験 <求める人物像> • 当社のミッションにご共感いただける方 • SMBのDXというテーマに共感できる方 • 中小企業のペインという泥臭い領域に向き合い続けられる方 • プロフェッショナリズムの強い方
BtoBプラットフォームの運営