[大阪]生産管理(理系/未経験歓迎) 安定したプライム上場の化学メーカー
400~550万
ラサ工業株式会社
大阪府大阪市大正区
400~550万
ラサ工業株式会社
大阪府大阪市大正区
その他品質管理(機械/電気/電子製品専門職)
生産管理
化学製品(リン製品)の生産管理を通じて、ものづくりの未来を創り、チームを牽引する重要なミッションをお任せします。 ■担当製品の進捗管理・品質管理、コスト・生産性の改善など、現場の司令塔として、チームメンバーと連携しながら円滑な生産活動を推進します。■単なる作業ではなく、チームで目標達成を目指すやりがいあるポジションです。■将来的には、製造設備の新規立ち上げなど製造管理の上流工程や、適性に応じて営業・開発部門へのキャリアチェンジも可能です。 ■実作業は少なく、進捗管理や調整業務が中心となります。
【必須】理系卒の方(未経験歓迎) ★将来的な転勤が可能な方、ものづくりに興味がある方。 【ポジションの魅力・やりがい】■国内トップシェア製品の製造に携わり、社会を支えるやりがいを実感できます。■チーム一丸となって製品を作り上げる達成感を味わえます。■ジョブローテーションにより、製造管理の枠を超えた多彩なキャリアパスが描けます。■将来的に部署の中核を担う存在として活躍を期待されており、自身の成長が会社の成長に直結します。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
400万円~550万円 月給制 月給 237,400円~324,700円 月給¥237,400~¥324,700 基本給¥202,100~¥269,400 諸手当¥35,300~¥55,300を含む/月 ■賞与実績:年2回(5.2カ月分/2025年度実績)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
08:30~17:30
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 ※入社月により変動有
その他(※会社カレンダーに従う)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【仕事内容の変更範囲】会社の定める業務(在籍出向を含む) 【就業場所の変更範囲】会社(出向先の会社を含む)の定める場所(海外を含む) 【補足】 諸手当:住宅手当、地域手当、扶養手当等の合計。固定残業手当なし。
大阪工場 製造課 製造管理担当…8名(男性7名、女性1名。20代~50代まで幅広く在籍)
当面無 総合職のため、将来的に転勤の可能性がございます。
大阪府大阪市大正区船町1-3-80
JR大阪環状線大正駅
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(一部従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(一部従業員利用可) 継続雇用制度(勤務延長) (一部従業員利用可)
有 借上げ社宅制度 有 (遠方で実家から通勤出来ない方のみ)
有
※福利厚生の適用条件は、職種・所属部署・役職やその他個別事情により異なる場合があります。 慶弔休暇、災害有休休暇、永年勤続休暇、裁判員休暇、伝染病予防休暇 他 扶養手当、住宅手当、地域手当、通勤手当等 退職一時金、確定給付企業年金 住居が遠方の場合は借上社宅制度あり 規定の作業服を支給
1名
2~3回
筆記試験:有(最終面接実施時) 適性検査(最終面接実施時) 1~2次/人事(WEB)→最終/大阪工場 製造課社員(対面)
【プライム上場】1913年に創業し112年以上の歴史。リン系製品を中心とした化成品部門、トンネル掘進機や破砕機などの産業用機械を製造する機械部門、高機能な化合物半導体やLED材料に使用される電子材料部門と幅広く事業を展開。
~世界レベルの高純度リン酸を製造、リン酸の機能は半導体素材から消臭剤まで可能性無限大~ 化成品事業部は、ラサ工業の原点であるリン系製品を柱とし、基礎化学品を製造販売しております。 当社の売上全体の過半を占めるコア事業。とくに、半導体や液晶に使用される電子工業向けの高純度品に力を入れており、長年のノウハウと原料から製品を一貫して管理・製造できる供給体制の強みを生かし、半導体グレードのリン酸ではアジア市場で大きなシェアを占めています。 高純度リン酸塩や無水リン酸、ポリリン酸など、当社ならではの特徴を持つ製品も多く、コンデンサー材料、高品位銅粉など、他の電子工業用製品とともに、国内外で高い評価を得ています。また、高品位銅粉は当社ならではのリサイクル技術と精製技術を活かした資源循環型で、国内初のリサイクル銅粉として様々な電子部品や焼結部分にも採用されています。 今後もグローバルにお客さまの要求に応えて、品質改善、機能改良、材料提案などの開発研究にも積極的に取り組んでまいります。
〒101-0021 東京都千代田区外神田一丁目18番13号秋葉原ダイビル
宮古工場(岩手県宮古市)、野田工場(千葉県野田市)、東北整備所(宮城県岩沼市)大阪営業所(化成品事業部)(大阪市北区)、大阪営業所(機械営業部)(大阪市淀川区)
■化成品の製造販売。■電子材料の製造・販売。■各種機械の製造販売。 【商品】各種工業用リン酸、高純度無機素材、半導体塗布絶縁材料、掘進機、破砕機など。【従業員数】単体466人/連結640人
ラサ晃栄株式会社、ラサスティール株式会社、理盛精密科技股有限公司(台湾)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 12.7% 日本カストディ銀行 8.0% ラサ工業取引先持株会 5.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 42,788百万円 | 3,396百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 45,421百万円 | 4,620百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
11.8%
最終更新日:
350~600万
■有名建築物に使われる特注の金属製・建築装飾金物(外装パネル等)の製造における生産管理をお任せします。受注から出荷まで、モノづくりの全工程がスムーズに進むよう計画・管理・調整を行います。 【具体的な業務内容】 営業が受注した案件(図面・仕様)に基づき、以下の業務を担当します。 ・生産計画の立案、製造スケジュール作成 ・材料(アルミ、スチール等)の発注、在庫管理 ・社内(CAD、加工、組立等)及び外注先(表面処理等)への作業指示、進捗管理 ・営業部門や現場との納期調整 ・(要確認:生産管理システムの操作、原価管理、品質管理部門との連携など)
★営業未経験、第二新卒の方も歓迎です! 新人を教育する職場環境が整っていますので、生産管理未経験の方もご安心してください! 【当社の魅力】 金属装飾の分野で全国有数の実績や技術力を誇っているため、東京スカイツリーやグラングリーン大阪、阪神百貨店 梅田店といった、街を代表するランドマークに関わる案件を獲得できております。建物がある限り継続的なニーズがありますので、事業の安定性と将来性は抜群です! 社用車で通勤OK等、柔軟な働き方ができる環境です。
梅田スカイビル、グランフロント、グラングリーン大阪、阪神百貨店、あべのハルカス、東京スカイツリー等々、全国各地のランドマークビルの外装建材や鉄道車両などに用いられる金属パネルの製造を手掛ける。
600~730万
メーカー機能を担う表面処理部門にて、めっき薬品の生産管理および外注管理を担当。営業や製造部門と連携し、受注から納品までの計画生産体制の構築や、外注先との納期調整、システム導入等をお任せします。 ■営業・製造部門と連携した受注・生産・納期管理(計画生産) ■外注委託先との生産数量および納期調整 ■原料調達における購買管理および販売継続・終了の定期確認 ■国内・海外購入部品の発注先選定や価格交渉 ■業務効率化に向けた生産管理システム活用・DX推進【仕事の魅力】来夏導入予定の新システム等、中核人材としてキャッチアップしていきやすいタイミングです。将来のコア人材としての活躍を期待しています。
【いずれか必須】外注管理や納期調整のご経験/生産管理の実務経験 【歓迎】課題解決に向け、周囲と連携し前向きに推進できる方 【当社の魅力】JX金属グループの中核商社として、銅や化学品など幅広い商材を扱っています。高槻工場では半導体向け製品へのシフトや新システム導入など、変革プロジェクトが進行中。残業は月10時間程度と少なく、フレックスや福利厚生等の制度も充実。離職率も非常に低く長期的に就業しやすい環境が整っています。将来はジョブローテーションの機会もあり、幅広いキャリアパスを描けます。
金属加工品/化学品/金属地金/表面処理材/新素材等を取り扱っており、JX金属グループの商社機能を担うと共に、グループ外商材も取り扱い、国内外に渡るビジネスを展開しています。
500万~
【JOB SUMMARY】 クオリティ・アシュアランス・アンド・コントロール部門のアシスタントマネージャーとして、安全と品質保持の文化を強化する役割を担っていただきます。 規制およびオリジナル機器メーカー (OEM) の要件を満たすため、パーク全体、特にテクニカルサービスチーム(保守・保全部門)が必要な点検を完了できるようサポートを提供します。アトラクションの安全性を確保し、世界レベルの水準を維持するための重要なチームの一員となります。アメリカと日本のワークカルチャーが融合したオープンでフラットな環境です。 【ROLES & RESPONSIBILITIES】 ▶アトラクション設備に関わる品質管理業務 • 常に安全を推進し、怪我ゼロを目指して業務に取り組む。すべての作業が効率的に行われ、会社の安全方針および適用される規制要件に完全に準拠していることを確認する。 • 品質管理チーム(8名程度)を監督し、ベンダーの仕様、エンジニアリング要件、予防保守基準に従って乗り物およびショー機器の検査を実施する。保守、検査、部品交換、修理活動が適切に実施され、記録されていることを確認する。 • すべての検査記録および文書の正確性と完全性を監視し、アメリカの親会社組織(UDX)の手順、USJポリシー、および国際的なエンジニアリングおよび品質基準に準拠していることを確認する。 • サードパーティの検査業者を評価および管理し、すべての検査員が適切な資格を有し、すべての検査活動が承認された作業範囲と技術要件に厳密に従って実施されていることを確認する。 (80%:オフィスでの分析・レポート作成業務、20%:現場での作業・診断業務)
<必須> • 技術、保守、または品質管理における3-5年の監督経験(産業、製造、またはテーマパークなどのエンターテイメント分野での経験が望ましい) • 機械設備および構造設備の保守および品質検証に適用される検査および測定ツールの使用を習熟していること。 • 構造図面および機械図面に関する基本的な知識を有し、エンジニアリング回路図および技術文書を解釈できる能力があること。 • 寸法検査、溶接目視検査(VT)、磁粉探傷試験(MT)、浸透探傷検査(PT)、超音波探傷試験(UT)など、品質管理検査プロセスに関する経験(ただしこれらに限定されない)。 • PCスキル(Office365使用経験のある方、Word/Excel初級レベル) <あれば尚可> • 溶接に関する認定資格または研修、ASNT(米国非破壊検査協会)、またはJIS同等の検査基準。 • 厳格な安全基準および規制検査基準が求められる環境(例:遊園地の乗り物、産業施設、製造工場)での作業経験。 <求める人物像> • 周囲と積極的にコミュニケーションをとれる⽅ • チームワークを重視して⾏動できる⽅ • 業務を計画的に進められる⽅
-
450~900万
【業務内容】 TQM(トータルクオリティマネジメント)グループの一員として、全社的な品質向上活動を推進する役割です。社内外のQCサークル活動や改善提案制度の事務局として、各種制度の企画・運営を通じ、従業員の品質意識向上や人材育成に貢献していただきます。 ■主な業務内容 役割分担しながら、以下の業務を進めていきます。 ・QCサークル活動の推進・運営 ダイハツグループ全体(国内・海外拠点、仕入先様含む)の活動を取りまとめ、優秀事例の選定や発表会の企画・運営を行います。また、日本科学技術連盟(QCサークル近畿支部)の事務局対応も担当します。 ・改善提案制度の企画・運営 社員からの改善提案の受付、評価、奨励金の支払い手続きや、優れた提案に対する社内表彰の運営を行います。より良い制度にするための改善・企画も担います。 ・品質啓蒙活動とイベント運営 「品質月間」(11月)をはじめとする、従業員の品質意識を高めるためのコンテンツ作成、社内広報、研修会などのイベントを企画・運営します。 【ミッション】 TQMに関わる業務を通じて「人づくり」を推進し、全社に品質文化を浸透させることが私たちのミッションです。 品質とは単に製品の不具合を防ぐだけでなく、従業員一人ひとりの仕事の質を高め、「昨日より今日、より良い仕事をする」という意識を育むこと。その本質を伝え、共感の輪を広げていくことが、未来に向けた重要な使命です。 【仕事のやりがい、魅力】 ・全社的な「人づくり」への貢献 QCサークル活動や改善提案制度の運営を通じて、従業員の成長を促す「人づくり」に直接関わることができます。 ・影響力の大きな企画業務 全社を巻き込む活動の課題設定、企画、推進、取りまとめが中心となるため、主体的に仕事を作り上げていく面白さがあります。 ・経営に近い視点での経験 会社全体の品質向上という経営テーマに携わることで、高い視座で物事を捉える経験を積むことができます。社内外の多くの関係者と協業しながら、品質の重要性を伝えていく、やりがいの大きな仕事です。 【採用背景】 現在、長年この分野を支えてきたベテラン社員の後任として、QCサークル活動および改善提案制度の事務局業務を中長期的に引き継いでいただける方を募集しています。 【配属組織】 体制: グループは室長を含め10名体制です。QCサークル(社内/社外)、改善提案などの担当に分かれて業務を進めています。 メンバー構成: ほとんどが40~50代の経験豊富な社員で構成されています。多くが製造現場出身で、工場の職長やマネジメントを経験したメンバーも在籍しており、現場への深い理解がある組織です。 【キャリアパス】 まずは当グループで専門性を高めていただきますが、ご本人の適性や志向に応じて、将来的には他の品質管理・品質保証部門へ異動し、キャリアの幅を広げることも可能です。 【働き方】 出張: 1~2ヶ月に1回程度、主に国内での研修会やイベント運営のための出張があります。年1回程度、海外(マレーシア、インドネシア)への出張の可能性もあります。 リモートワーク: 業務に慣れた後は、柔軟な働き方が可能です。(現在、メンバーは週1〜2日程度リモートワークを実践) 残業: 現状、ほとんど発生しておらず、ワークライフバランスの取れた環境です。
・製造業で改善業務を取り組んだ経験のある方(例:設計/生産技術/製造オペレーター/職長/工場現場) ・普通自動車免許
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304~435万
【 仕事内容 】 ================== 今回の募集は、 カーボン製品の検査スタッフです! 5名の仲間と一緒に作業をします。 ~具体的には~ ・製品を緩衝材で包んだり、 箱に詰めたりの梱包からスタート。 ・梱包に慣れたら、製品の表面に汚れや傷、 変形がないかなどを目視で確認する 「外観検査」をお任せ。 ・のちのち、ノギスなどの測定器で寸法を 測定する「寸法検査」など、専門的な検査 もお任せ。 独り立ちまでは、約5年ほど! あなたに合わせて、且つ、ゆとりのあり スケジュールを意識して指導いたします。 焦らなくてOK、マイペースでOKです!
□三次元計測の経験 □製造業界での品質保証または品質管理(外観検査、寸法検査)の経験あればなおよし
繊維強化プラスチック(FRP)を中心とした複合材の設計・製造・販売 上下水道及び排水処理施設向けの機器類の設計、製作、販売、施工
400~500万
▼おすすめ ★業務改善をリードできるポジション 現場の効率化や整備計画の最適化を担う重要な役割。未整備在庫の一掃や工程管理を通じて、組織全体の生産性向上に貢献できます。 ★安定成長業界でキャリアを築ける 高齢化社会で需要が急増する福祉用具事業を展開。業界トップクラスの技術力と信頼を誇る企業で、長期的なキャリア形成が可能です。 ★働きやすい環境と充実の福利厚生 年間休日120日・土日祝休みでプライベートも充実。ネットフリックスプラン加入などユニークな福利厚生もあり、安心して働けます。 ▼お仕事内容 電動カートや電動車いすの自社メンテナンスにおいて、在庫(レンタル商品が返ってきたらその整備を行い、次の出荷に備えておく)を確保してお客様の要望に瞬時にお答えできる体制を整え、現場全体の管理や業務効率化の推進を行っていただきます。 ■業務詳細: ・整備が終わっていないレンタル商品を整備し、在庫化させる為の工程管理や一時期の人員計画 ・受注した商品を生産計画に落とし込む工程管理 ・日々の受注変動に応じた生産納期の調整 ・現場全体の管理や業務効率化の推進 ■採用背景: 現在はこのポジションの担当者はおらず、お客様のご要望に日々対応している状況です。効率的な整備計画を立て、未整備のレンタル商品を一掃することで、業務量を平準化したいと考えており、業務コントロールをしていただける方を募集しています。 ■やりがい: 今後ますます需要が増加するとされている介護福祉分野での仕事です。自社の強みを明確に活かした事業展開を行っており、これまで業績は順調に推移し業界トップクラスの地位を築いています。 ■当社の強み: 豊富な商品ラインナップ、電動車いすについてのノウハウや高度なメンテナンス技術力です。当社では、全ての整備・メンテナンスを外部委託することなく自社で行っており、お客様から高い信頼を得ています。 ◎電動カートや電動車いすのレンタル・販売事業で成長中の企業です。 ◎高齢化社会の中で貢献度、安定性の高い事業を行っており、毎年需要が増加しています。 ◎協調性を大切にしつつも、一人ひとりの自律的な活動が社会に貢献し会社の成長につながっていると実感することができます。 ◎オリジナル福祉用具の開発・販売事業も行っております。
<業界未経験歓迎!> ■必須条件(以下いずれか必須): ・整備に関わる生産管理 ・製造現場での生産管理又は、現場マネジメント
パーソナルモビリティのレンタル・販売、自社製歩行関連機器の販売事業
264~360万
■部長の補佐として、完成品の検品・出荷業務や、専用ソフトを使用した見積業務をお願いします。見積は図面を見ながらソフトに入力。製品の初めから終わりまで見通すことができる仕事であるため、ご意欲次第で 幹部候補として早期にポジションを得ることも可能です。 【入社後】部長の補佐として業務にあたっていただきます。様々な業界からの幅広いオーダーがあり、板金にまつわる様々な知識を習得いただけます 【キャリアアップ】積極的な設備投資と、希望者のジョブローテーションなどでの人材育成を推進しており、社員の意欲にはしっかりとお応えできる環境です。
★未経験歓迎。初歩から丁寧に技術をお教えします。 ★現部長も未経験からスタート。意欲により幹部候補として育成します 【優遇】加工図面を扱ったことがある方、知見がある方優遇 【当社について/競合優位性】1964年の創業以来、精密板金加工事業を展開。設計~板金~塗装までもをワンストップ対応・内製化することにより短納期と徹底した品質管理を実現。信頼を重ね長らくの取引、新規取引を多くいただいています。スピード対応も部門をまたいだチーム力の賜物であり社員間コミュニケーションも活発です。チームでカバーすることで有給休暇も取得しやすくするなど、働きやすい環境を全員で創っています。
■ファイバーレーザー加工■板金加工
450~700万
PDRファーマは、半世紀に亘り高品質の放射性医薬品を継続供給し、参入障壁が高い領域で地位を確立しています。大阪のラボで、PET検査用放射性医薬品(注射剤)品質管理、医薬品試験に関する書類整備担当募集です。 【働き方】シフト制で基本夜勤帯です。労働条件の備考欄ご参照下さい。 ■医薬品試験機器の準備、操作、維持管理(メンテナンス) ■医薬品の純度分析、成分分析、無菌試験・医薬品原料・資材の試験 ■医薬品試験に関するデータ管理や、記録書等の作成・無菌エリアや、クリーンルーム内の環境測定業務・医薬品製造・品質管理に関する工程の検証業務(バリデーション)
【必須】■「薬剤師資格」必須のポジションです ゆくゆくは、薬剤師資格が必須で医薬品の製造や品質管理を統括する「医薬品製造管理者」として製薬企業の製造/生産面の管理職のキャリアも描けます 【魅力】本ラボで製造する放射性医薬品(特にPET検査用)は半減期が短く、製造~出荷まで予定された数時間のスケジュール内に完結しなければ製品として成り立ちません。タイトなスケジュールで的確に運用を行うため、人の教育や習熟/手順や記録/機器点検やバリデーション/トラブルシューティングや逸脱等、GMP管理や組織マネジメントを重要視しています。よって、個々の能力やキャリアの向上は早く更なる成長を得られます。
放射性医薬品および関連製品の研究、開発、製造、販売、輸出、輸入
600~800万
1.グローバル供給戦略の立案 中長期販売計画に基づき、インフレータやPGGなど主要製品の生産拠点(日本、中国、北米、欧州、タイ、インド)ごとの生産計画を策定 各地域の需要予測、コスト構造、リスク分析を踏まえた最適な供給体制を構築 2.生産供給計画の情報共有と投資計画策定 中長期の生産・供給計画を関係部門(営業、調達、プロセス開発、事業推進など)や各拠点と連携し、情報をタイムリーに共有 将来の設備投資やキャパシティ拡張に向けた投資計画案を作成し、経営層への提案を実施 3.新規製品立ち上げの計画・進捗管理 社内での新製品立ち上げ計画を策定し、試作から量産開始までの進捗を管理 顧客への提案から立ち上げ完了までのスケジュール管理、課題解決、情報共有をリード 4.量産製品の生産地変更計画 内製品や量産中製品の生産拠点変更に伴う計画立案 顧客への提案、承認取得、移管準備の進捗管理を担当 組織の特徴 配属部門である生産準備部は現在14名で運営しており、インフレータの生産準備、生産企画を社内外、国内外を問わず広く横串を通しながら、事業全体を俯瞰的に見ながら業務を進めて行くことが業務の中核となります。部門の特徴としては ・14名中10名が経験者採用であり、様々な経験を持ったメンバーで業務を行っています。 ・14名中7名が海外勤務経験者であり、業務上海外出張も多く様々な業務経験を積める部門です。 ・世界規模での生産・供給戦略に携わり、事業成長に直結する意思決定をサポートできます。 ・新製品の立ち上げや生産地変更など、ダイナミックなプロジェクトをリードするポジションです。
【必須】 大学卒以上 転勤可能な方 英語を用いた海外の関係者とのコミュニケーションを円滑にできるレベル。TOEICであれば 600点レベル以上が望ましい エクセル、パワーポイントを用いたデータ整理とプレゼン資料作成 投資や製品の量産開始までのスケジュール化およびその管理ができる 計画の策定にあたり、海外拠点を含む他部門との調整が円滑に出来る 論理的に思考を組み立てられる 【歓迎】 海外の会社や工場に赴任したり、海外の顧客と折衝した経験がある方 初対面の人と臆せず議論したり、協業が出来る方 プレゼンテーション力の高い方 自動車業界での営業、事業管理系の業務経験を持つ方 グローバル視点での生産戦略立案に興味がある方 複数拠点・部門との調整力、コミュニケーション力に自信がある方 製造業での生産管理、供給計画、プロジェクトマネジメント経験がある方
-
350~450万
お客様からご依頼いただいた書類の電子化に関わる業務全般をお願いします。 パートスタッフ3~10数名のチームで複数の案件を担当、チームメンバーをマネジメントしながら案件の進捗管理を行います。 ■具体的には… ・ご依頼があった書類を電子化するための計画策定 ・スケジュール調整 ・作業の進捗管理・納期管理 ・電子化業務を行うパートスタッフのマネジメント ・データの確認 ・各部門との調整
・コミュニケーション力 ・基本的なPCスキル(Word、Excel)
文書・マイクロフィルム電子化、文書管理コンサルティング