【イグニション・ポイント】★リモート、フレックス、副業可★新規事業開発/事業創出×事業投資×コンサル
600~2000万
イグニション・ポイント株式が社
東京都渋谷区
600~2000万
イグニション・ポイント株式が社
東京都渋谷区
戦略責任者/CSO/Chief Strategy Officer
戦略/経営コンサルタント
新規事業企画/開発
<ポジション> 【東京】新規事業開発コンサルタント(マネージャー候補)ーリモート/新規事業創出×事業投資×コンサル 【自由度高く幅広いコンサル案件に携われる/残業45時間以内/子育て世代も多い環境】 当社は事業創出や戦略、デジタルテクノロジーを中心としたコンサルティング事業に加え、自社内で新規事業を創出するイノベーション事業、スタートアップ企業への投資を行うインベストメント事業の3つの事業を展開しております。当ポジションでは、多様な業界・業種のクライアント企業の新規事業企画・開発支援、ハンズオン型での新規事業立上、経営/事業戦略策定支援、産官学連携等のオープンイノベーション実行支援を行っていただきます。 ■プロジェクト事例(一部) 下記の領域に加えて、自動車や通信などのインダストリー領域や、財務戦略などのファンクションに特化の実績を強化しさらなる拡大を目指します。 ◎グローバル市場参入×新規事業開発支援 ・海外市場調査を踏まえた新規ビジネスモデル仮説構築、市場における勝ち筋の検討 ◎JVでの共同推進を見据えた新規事業開発×DX支援 ・長期の企業変革ビジョン策定と中期の新サービス市場発掘 ◎既存事業を拡大させるデジタルヘルスケアプラットフォーム事業推進支援 ・ヘルスケア領域における事業戦略策定 ・美容医療市場の動向分析とビジネスモデル検討 ◎新規事業のマーケティングケイパビリティによるハンズオン型成長支援 ・最先端テクノロジーソリューションにおけるマーケティングプロセス改革 ・リブランディングにおけるブランドモニタリングシステム構築 ・社内クリエイティブエージェンシーと連携したマーケティングコミュニケーション ◎無人・省人化を目指した次世代型サプライチェーン構想・実行支援 ・販売実績データを活用した小売り向け需要予測サービス 【魅力について】 ① “新規事業コンサル” の中でも「実行ハンズオン型」 机上の戦略ではなく、クライアント内に常駐して内部メンバーのように事業立ち上げに関与できる 市場調査・仮説設計 → PoC → Go-to-Market → 組織づくり → マーケ/グロースまで一貫 ➡ 提案だけのコンサルに飽きた人には良きフィールドかと存じます! ② 「事業会社の面白さ」と「コンサルの収入・裁量」を両取りできる稀少ポジション 案件によっては 共同事業として参画・ジョイントベンチャー化・投資側に回ることも可能 ➡ "事業を動かす側"になりたい人向けの方にも向いています! ③ スタートアップ / 投資側へのキャリアパスも開ける 「新規事業 → そのまま内部化」や、「自社インキュベーション → CEO就任」「CVC・投資部門に異動」というケースも存在 将来的に起業 or 投資家を目指す人に良いかと存じます! ・提案だけじゃなく、自分の手で事業を立ち上げたい ・PPT作るだけの戦略特化が好き ・将来的に起業 / 投資 / CXO を視野に入れている ・安定志向で決められた領域だけやりたい ・自由度高く働きつつ、年収1000万以上キープしたい ・大企業的ガバナンスや研修制度の厚さを重視する など向いてるかと存じます 働きがいのある会社ランキングでは9年連続ベストカンパニーに選出されています! 特に、社会貢献の実感、幅広い経験による成長、自由な環境での主体的な活躍を求める方にとって魅力的なポジションです!
■必須条件:いずれかの経験を有する方 (1)コンサルティングファームにおける戦略/業務/ITコンサルティングいずれかのご経験 (2)事業会社における経営企画、事業企画・推進、マーケティングなどのご経験 (3)新規事業スペシャリストとしての以下いずれかのご経験 ・社内での新規事業やサービスの立上 ・オープンイノベーションによる事業立上 ・テック系スタートアップの創業、経営 ・ベンチャーキャピタル、CVCにおける業務 ・シードアクセラレーター業務
正社員
600万円〜2,000万円
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
東京都渋谷区
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK
■本社住所 渋谷区東1丁目32-12 渋谷プロパティータワー 8F 【交通】 「渋谷駅」より徒歩10分 「代官山駅」より徒歩10分 「恵比寿駅」より徒歩12分 ※多くが都内でのプロジェクトです。アサインされるプロジェクトや海外事業の進展状況によっては、海外出張の可能性有。
■事業内容 ・コンサルティング事業 ・イノベーション事業 ・インベストメント事業 会社規模 グループ全体で400名前後 平均年齢31歳前後
最終更新日:
600~900万
AI・クラウド・データを活用して企業の課題を解決する業務です。 【具体的には】 ITやWebの進化によって、顧客データや売上データを細かく抽出できるようになりました。 一方でデータの使い方には専門知識が必要で、うまく活用できていない企業が多いことも事実です。 そこで当社のコンサルタントは、データの活用ニーズがある企業にアプローチして、 課題解決につながるサービスの提案を行っていきます。 ◆企業が抱える課題(例) 「DX推進や業務効率化を図りたい」 「顧客データを活用し、売上を最大化したい」 「社員の動きを把握して最適な人事制度を構築したい」など ★企業ごとに課題が異なるため、ヒアリングを重ねながら最適な解決方法を提案します。 企業の経営改善に深く携われるポジションです。 【入社後の流れ】 個人の成長戦略については曖昧さを一切排除し、年単位でキャリアアップを目指せるプランを構築しています。 🔸1~2年目/基本スキルを習得 コンサルティングに関する商談・実行を繰り返し、成功体験を積み重ねていきます。 初年度からフロント業務を任せるので、実務スキルを一気に高めることが可能です。 🔸3~4年目/チームの統括 5~10人のコンサルチームをまとめるリーダーとして活躍します。 また、積み上げた経験・知見を活かし、自社プロダクトの立ち上げにもチャレンジできます。 🔸5年目以降/企業経営の中核へ 部門の統括および事業運営の企画立案に関わります。ヒト・モノ・カネを広く把握できます。 ※業務内容の変更範囲:無し ◆当社では未経験から年収1000万を目指せる仕組みを整えています! 1.代表直下のポジション 役員直下のポジションで営業のノウハウを一から学べます。 2.明確なキャリアプラン 1年後、3年後、5年後の先を見据えたキャリアプランを構築しています。無駄なく効率的に成長できます。 【未経験から成長できる環境】 データサイエンスは、急速に進化するIT業界の中でも最先端の領域です。 だからこそ未経験でもハンデは一切ありません。 研修も充実しており、専門知識をゼロから習得できます。安心して挑戦してください! 【営業やサービス業、事務職などの経験を活かせます!】 AI・データと聞くと高いハードルを感じる方もいるかもしれませんが、実はこれまでの経験を存分に活かせる仕事です。 例えば営業で培った商談・提案スキルや課題解決能力や、店舗運営でふれた売上・顧客データ管理、 デスクワークにおける事務処理業務などが活かせます。ステージアップを図りたい方にも最適な仕事です。
🔸未経験OK! 【応募歓迎条件】 🔸市場価値の高いコンサルティングに興味がある方 🔸データ分析・活用に興味がある方 🔸論理的な考え方が好きな方、計画的に成長したい方歓迎! ※第二新卒・既卒者大歓迎!
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1000~2000万
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・「10期1000億円」の経営計画実現に向け、CEO直轄体制で中枢を担う課題解決型セールスを担います。 ・各業界のトップティア企業を対象に、テクノロジー/デジタルを基軸とした最適な解決策を立案・提示します。 ・課題解決はコンサルタントが実施しますが、収益を始めとしたクライアントに対する責任者を担い、実行フェーズまでの提案を通じて真の課題解決に貢献します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■将来の展望 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・圧倒的な裁量権のもと、大企業にはないスピード感で成長でき、市場価値の高いスキルを短期間で身に付けることができます。 ・次世代の会社を担う営業統括責任者、新規事業立上げ責任者、グループ会社CxOという将来の経営幹部へのキャリアパスが明確に描かれています。 ・経営層との折衝経験を積めるほか、個人で起業をしようとしたときの人脈や仲間を得られるなど、多様なキャリア形成を支援します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■おすすめポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・年収1200万円〜2000万円の年俸制であり、創業間もない企業で経営幹部候補として参画できます。 ・CEO直轄体制で経営に近い立場で業務に携われ、戦略立案〜実行までフルプロセスをサポートする体制があります。 ・入社時特別休暇(5日間有給付与)、資格取得補助制度、新規事業提案制度など、挑戦と成長を支援する福利厚生が充実しています。 ・本社は東京ミッドタウン・タワーに位置し、働きやすい環境です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の魅力 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・単なる製品・サービスの営業ではなく、コンサルティングの営業を通して、どの業界、どんな商材にも通ずる市場価値の高いスキルを身に付けられます。 ・創業時よりセールスビジネスユニットを立ち上げ、大手総合コンサルファームのトップセールス4名を中心に戦略実行してきたノウハウを吸収できます。 ・テクノロジー/デジタルを基軸とした提案により、日本のDX推進の一翼を担い、社会課題の解決に貢献できるハイブリッドファームです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■組織の特徴 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・2018年設立以来、「テクノロジーで世界に喜びを。」をミッションに掲げ、急成長を続けるハイブリッドファームです。 ・コンサルティング事業とインキュベーション事業(新規事業開発)の二つをドメインとしています。 ・H.R.I、AMBL、フォスターネットなど、IT人材の価値向上に資するグループ会社を次々に加え、シームレスなサービス提供を実現しています。 ・AI、IoT、ビッグデータ、ロボティクスなどの最先端技術を活用したB2B/B2C新規事業開発に積極的に取り組んでいます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■想定されるセールスアプローチ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・アカウント戦略の策定(顧客の財務状況、業界トレンドなどをリサーチし、課題の仮説を立案) ・大手クライアントの経営層・キーパーソンとの折衝を通じた真の課題特定と信頼構築 ・ヒアリングに基づく、プロジェクトの全体像をデザインし、費用を盛り込んだ提案書(プロポーザル)の作成 ・プロジェクト完了後のアカウント・マネジメントによる深耕と、アップセル/クロスセルの機会創出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■必要な能力・経験 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・必須:四年制大学・大学院卒業(文系・理系問わず) ・必須:営業実務経験5年以上 ・必須:現職以前において、一定以上の成果を上げられた方 ・歓迎:IT業界経験、配下のマネジメント経験、大手企業をクライアントとする法人営業経験 ・求める人物像:自ら考え、自ら行動できる方、今後のビジネス拡大に向けて責任感をもって行動できる方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■会社概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・事業内容:テクノロジーコンサルティング事業、インキュベーション事業(新規事業開発) ・設立:2018年10月1日
年収非公開
◆企業概要 ・東証プライム上場。リース事業を基盤に、多岐にわたる事業を展開する総合金融サービスグループ。 ・事業ポートフォリオ経営により、常に新しい分野へ挑戦し続ける変革志向の企業文化を持つ。 ・国内(特に万博など)での実績を基に、次世代モビリティである空飛ぶクルマ事業を推進。 ・離着陸場(ポート)事業は、未来の都市交通インフラを創造する国家的なプロジェクト。 ・航空局や機体メーカー等との協業を通じて、高い公共性と社会貢献性を実現。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・離着陸場設計における、運航会社や機体メーカーとの充電・整備施設に関する協議・折衝。 ・NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議。 ・無操縦者航空機開発メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝。 ・航空分野の専門性を活かし、ポート事業の事業化検討・事業展開を推進。 ・国内出張(特に関西圏)を含め、関係各所との調整実務を担う重要な役割。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛の完遂と、その後の事業化検討。 ・新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)研究開発事業への参画。 ・パイロットレスの空飛ぶクルマに関する航空局との安全・運航基準に関する折衝。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 国の未来を創る:次世代のモビリティインフラの黎明期をリードする経験。 ✅ 専門性の最大活用:航空機の整備・構造に関する深い知見を新規事業で活かせる。 ✅ ハイレベルな折衝力:運航会社・航空局・機体メーカー等との折衝を通じて高度なビジネススキルを習得。 ✅ 働きやすさ:フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)や充実した福利厚生。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆当社の独自性 ・太いコネクション:オリックスグループの信頼とリソースを活用し、大規模プロジェクトを推進。 ・整備知見が最重要:技術ではなく、整備部門を経験した総合職としての知見を特に求めている。 ・成長と挑戦:新たな航空分野の事業化に初期段階から携わる、極めて稀有な機会。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
✅ 必須条件 ・航空機の構造・整備体系に精通していること ・航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること ・航空局との折衝・協議の実務経験を有していること
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350~600万
あなたにお任せするのは、SNSを通じて企業の発信力を最大化させるコンサルティング営業です。 SNSはもはや“集客ツール”ではなく、“企業の基盤”。 あなたはその変化の最前線で、クライアントの売上拡大・採用強化・ブランド構築を支援します。 【ミッション】 クライアントの事業課題をヒアリングし、「どうSNSを活用すれば成果が出るのか」を戦略的に設計すること。 単にフォロワーを増やすのではなく、経営課題の解決をゴールに据えます。 【具体的な業務内容】 1.ヒアリング(課題発見) 「集客が伸びない」「人が採れない」など、SNS活用に悩む経営者の課題を深掘り。 業種・ターゲット・商圏を分析し、最適なSNS戦略を描きます。 2.戦略設計・事業計画書の作成 単なる広告提案ではなく、事業全体を俯瞰したSNS活用プランを構築。 「いつ・どんな施策で・どんな数値を狙うか」を数字ベースで提案します。 3.「SODATSU」活用による提案 2025年11月にローンチ予定の新サービス「SODATSU」を用いて、SNS運用の自動化・外注の効率化を実現します。 動画編集・デザイン・LINE構築・SEO・LP制作など、企業がバラバラに外注していた業務をワンストップ化。 発注・納品・管理をすべてSaaS上で完結できる仕組みを提案します。 あなたはこの“次世代SNSプラットフォーム”を広げる中心メンバーとして活躍いただきます。 4.契約・導入サポート 提案が採択された後は、社内クリエイティブチームへ引き継ぎ、クライアントがスムーズにSNS運用を始められるよう伴走。 【1日の仕事の流れ(例)】 10:00 チームMTG。目標共有と商談戦略の確認 11:00 Zoom商談(エステサロン経営者)課題ヒアリングと戦略提案 13:00 ランチ休憩 14:00 Zoom商談(SODATSUの導入提案) 16:00 提案書・事業計画書の作成 17:00 Zoom商談(SODATSUの導入提案) 19:00 チームレビュー・次週の商談準備 【営業スタイル】 商談はすべてZoom中心。内勤で提案に集中できます。契約までのリードタイムは約3週間。成果を実感しやすい環境です。 【この仕事の本質】 営業とはいえ、あなたの役割は「売ること」ではありません。クライアントの“ビジョンを一緒に形にする”こと。経営課題のパートナーとして、企業の未来を共にデザインする仕事です。 ※業務内容の変更範囲:会社の定める業務の範囲 【仕事の醍醐味】 1.「SNSを整える=企業の未来を変える」 あなたの提案は、単なるSNS投稿や広告運用にとどまりません。クライアントの事業戦略そのものをデザインする仕事です。 あなたの提案が企業の経営を変え、社員の人生まで動かす瞬間を実感できます。 2.新サービス「SODATSU」を広げる、スタートアップの中心人物に SODATSUは、SNS運用を自動化・仕組み化する次世代SaaS。 企業の「発信が止まる」をゼロにする、まったく新しい仕組みです。 あなたはこの新事業を市場に広げる“フロントランナー”として、単にサービスを売るのではなく、プロダクトを育てる立場で動けます。 営業現場での声をもとに機能改善や新企画の提案も可能。「営業職=開発の起点」になるダイナミックな環境です。 3.鍛えられた営業力が、次のキャリアを切り開く 友竹ホールディングスの営業は、圧倒的な成長曲線を描ける環境です。 入社直後は動画研修とロープレで基礎を徹底的に鍛え、現場では代表・役員クラスから直接フィードバックを受けながら、 「課題発見→戦略設計→提案→契約」のすべてを自力で回せるようになります。 ここで身につく営業力は、どんな業界でも通用する“経営者目線の営業”。 このスキルを土台に、様々な新規事業が次々と立ち上がっています。 4.成果がダイレクトに評価される“超・実力主義” 年齢・社歴は一切関係なし。結果と姿勢次第で、入社数ヶ月でもチームを率いることができます。 入社1年目:チームリーダーに昇格(年収600万円) 入社3年目:子会社の社長に就任(年収2,000万円超) 実力を出せば、年齢に関係なく“事業を任される側”へ。 20代で新会社の立ち上げを経験できるのは、ベンチャーならではの醍醐味です。 5.仲間と一緒に“会社を創る”実感 まだまだ若い組織だからこそ、制度もカルチャーも進化の途中。 「こうした方がいい」と思ったことは、どんどん提案できます。 誰かが作った仕組みの中で働くのではなく、自分たちで仕組みをつくることができる。 そのワクワクを共有できる仲間が集まっています。
🔸基本PCスキル(データ入力程度でOK) ※業界・職種未経験OK 【歓迎】 🔸実力を正当に評価してほしい方 🔸ニーズの高いサービスに携わりたい方 🔸誠実にがんばれる方 🔸どこでも通用するスキルを手に入れたい方 🔸人と話すことが好きな方 🔸成長意欲が高い方 🔸自分の可能性を信じている方 🔸明るい素直な対応が出来る方 🔸新しいチャレンジを楽しみたい方 🔸ビジネスパーソンとして経営者目線を身に着けたい方 ※第二新卒歓迎
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700~2000万
業務内容 ・募集背景 - Pacific Metaは、Web3領域に特化したコンサルティングを行うスタートアップです。 まだ黎明期にあるWeb3市場において、決まった商材を提供するのではなく、企業ごとの課題を丁寧に把握し、ブロックチェーン技術を活用した最適なソリューションを提案しています。 定型化された答えのない難易度の高い挑戦ですが、私たちはこの未開拓の領域で、新たな価値を共に生み出していける仲間を求めています。金融バックグラウンドをお持ちで、かつWeb3業界にご興味をお持ちの方、ぜひ一度お話ししましょう! ・業務内容 - 以下の内容を弊社金融系商材を用いて実施 - 国内クライアントの新規リード獲得〜クロージング - 新規クライアントの経営層に対して、中長期的な事業戦略の策定から実行までを支援 - (クライアントニーズに応じて)新たな金融系商材の開発 - コンサルチーム(Business Partner部)との密な連携による施策改善と営業成果の最大化 ・ポジションの魅力 - 大手企業の新規事業創出に直結する提案ができる。 - クライアントの中長期戦略に関わる提案を通じて、事業成長に直接貢献できる。 - クライアント課題に応じて、自社の商材開発から携わることも可能。 - 影響力の大きい実績となる、エンタープライズ規模の案件を動かせる
応募資格(必須) 金融業界(銀行/決済/証券/保険など)における、法人営業経験3年以上 粘り強く交渉・提案を行い、契約をクロージングまで導ける力 任された売上目標を継続的に達成してきた実績 クライアントニーズを理解し、自社リソースを活かしながら新たな商材開発まで思考できる 応募資格(歓迎) 大規模企業の経営層・役員クラスへの提案/折衝経験 新規事業開発やサービス企画の経験 外国語を用いた海外クライアント・パートナーとのビジネス経験 スタートアップや成長フェーズ企業での営業/事業推進経験 マーケティング、コンサルティング、事業企画など営業以外の経験を持ち、幅広く事業成長に貢献できる方
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600~2000万
■楽天・事業について 楽天グループは、国内外において、Eコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行、証券、電子マネー、スマホアプリ決済といったフィンテック(金融)サービス、携帯キャリア事業などのモバイルサービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これらサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付けることで、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。 ■部署・サービスについて 三木谷浩史CEO直下で、楽天グループ内の戦略的プロジェクトをリードする組織です。グループの経営陣と密に連携しながら、各種経営課題に対して戦略的なサポートを行うだけではなく、実行支援、プロジェクトマネジメント、事業評価まで行います。社長の近くで経営のダイナミズムを感じながら、70以上ある楽天の幅広い事業をハンズオンでサポートする経験ができる部署となります。 <ポジションの魅力> ・創業社長直下で、重要な経営課題に取り組むことができる ・幅広い事業・テーマに触れながら、加速的に成長できる ・役員クラス・キーパーソンとの仕事を通じて、経営者目線を身につけられる ■業務内容 楽天グループ内の戦略的案件のうち、経営陣にとって特に重要性が高い案件に取り組みます。事業部と連携しながら、課題解決に向けて必要なサポートを行い、経営陣の意思決定をサポートします。 案件ごとにプロジェクトチームを組成し、個人の経歴や能力、希望を取り入れながらプロジェクトにアサインします。幅広い業界やテーマに触れながら、早い速度で成長し、楽天グループ内で活躍できる人材となってもらうことを目指しています。 <業務例> ・各種事業の成長戦略/ターンアラウンド戦略 ・オペレーションの最適化戦略 ・ビジネスDD/バリュエーション ・パートナーシップ戦略/交渉サポート ・新規事業開発支援 ・マクロ経済に関するリサーチ/シミュレーション <テーマ例> ・AI ・Fintech ・スポーツビジネス ・Web3/暗号通貨 ・衛星、宇宙 ・ドローン、自動走行ロボット ■働く環境 20代〜30代半ばぐらいまでのメンバーが多く在籍しています。 中途入社の方の多くがコンサルや事業会社の企画職経験者ですが、国家公務員や金融機関を経て入社され、活躍されている方もいます。 中途入社の場合、本部署で長く経験を積まれる方や、事業部の戦略的ポジションに移られていく方がいます。また、新規事業の立ち上げを行い、その後の事業運営まで、中長期的に新規事業をリードされる方もいます。
■必須要件: ・論理的思考力(ロジカルシンキング) ・コミュニケーション能力 ・ビジネスレベルの日本語/英語力 ■歓迎要件: ・プロジェクトマネジメントスキル ・事業戦略企画・実行スキル ・コンサルティングファームでの2~3年以上の業務経験 ・官公庁における2~3年以上の政策企画立案経験
楽天グループは、インターネット/デジタルサービスを基盤にした総合テクノロジー企業です。主要な事業領域は以下の通りです ■ インターネットサービス ■ FinTech(金融・決済) ■ モバイル・通信 ■ デジタルコンテンツ・メディア ■ スポーツ・エンターテインメントなど
1200~2000万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション まだメルペイを使ったことのないお客様の最大化、及びこれからも長期にわたってメルペイを使い続けてくださるお客様を増やしていくことが最大のミッションです。 マーケティングの力で中期経営計画および事業計画に基づいた、計画の達成をリードし、事業の持続的成長を牽引します。 メルペイの事業を加速度的に成長させるには、メルペイにとどまらず、メルカリ、メルコイン等、メルカリグループ全体のリソースを活用した成長機会に目を向け、マーケティングを含めた様々な投資を拡大する必要があります。 マーケティング投資の機会を考えるためには、どのような仕掛けが必要か、ゼロから考え、仕組みを構築していくことが最も求められています。部門横断でのマーケティングプロジェクトを企画・推進し、多様な関係者を巻き込みながら、更なる成長に向けて新たな仕組みを実装し、運用、改善を推進して頂きます。 ■業務内容 メルペイをより多くの方に、より高頻度でご利用いただくための顧客マーケティング企画・開発推進・運用をチームのミッションに基づきながら実施していただきます。 顧客獲得から育成のあらゆるフェーズにおけるコンセプト策定、戦略立案、そして実行。それらを一気通貫で自走していただくことはもちろん、プロジェクトチームを牽引し、成功に導いていただきます。 大きな期待を受けるポジションでありますが、その分ほかにない経験とスキルを得られ、社会に大きなインパクトを与えることができます。 ※おもな顧客マーケティング領域は下記の通りです。 広告やプロモーションによる新規顧客獲得 CRMやUX改善による初期稼働、オンボーディング CRMやプロモーションによる既存顧客の活性化 キャンペーンプランニング ■ユニークなチャレンジ 「Growthの期待値が高い領域への感度」✕「良い意味で担当領域を溶かし越境することができる」 担当領域や現状のスキルにかかわらず、プロダクト、事業の成長に関わることは何でもトライ、チャレンジできる風土があります。 Growthに資することは担当領域にかかわらず全てトライしていただきます ・語学力 日本語:Proficient (CEFR - C1) 英語:Independent (CEFR - B2) 歓迎
■応募要件 ・求める経験・スキル メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方 業務内容記載領域のいずれかにおける、5年以上のマーケティング戦略構築の経験 toCサービスを持つ事業会社におけるCRMやプロモーションの実務経験 大胆に手数をうち、サービスのKPIを圧倒的に伸ばした経験 ビジネス開発、エンジニア、デザイナーたちと職種横断で協業できるコミュニケーションスキル マーケティング施策のプロジェクトをマネジメントした経験 ・歓迎する経験・スキル オンライン・オフラインの統合型マーケティングの実務経験 Webサービス、アプリにおけるプロダクトマネジメントの経験 プロジェクト推進能力 SQLを用いたビッグデータ分析の経験 メンバーマネジメント経験 仮説思考、論理的思考能力 UXやUIにおけるお客さま視点での着想
フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用
600~3000万
■企業概要 DI は、“未来のソニー・ホンダを 100 社創る”を創業理念に、戦略コンサルティングをコアケイ パビリティとしつつも、企業・産業・国境を超えて事業を育成するグローバルな“The Business Producing Company”として、常にその事業モデルの進化を続けています。近年では、従来型の コンサルティングサービスの枠組みを脱却し、新産業創出や社会的課題の解決に向け、官民連 携×産業横断で構想を具現化していく産業プロデュース活動や、DI 自身としての新事業創出・ 運営の実績を着実に積み重ねています。 ■企業の特徴 ⚫ 元 BCG 日本代表の堀紘一様が立ち上げた日本初の戦略コンサルティングファーム ⚫ ベンチャーから大企業までの成長支援を実施 ⚫ 新産業の創出(産業プロデュース)に注力 ⚫ 中国、シンガポール、ベトナムに現地法人を展開 ■ポジション ビジネスプロデュース職 ■ビジネスプロデュース職の役割 企業や事業の新たな価値を創造し、社会にインパクトを与えることがミッション ⚫ 大手企業の経営根幹に関わる戦略立案と事業創出(数十億円規模) クライアント企業の課題を深く分析し、新たな事業やサービスの構想を立てるだけでな く、それを具体的に実現するための道筋を設計します。単なるコンサルティングではな く、事業の「共創」を目指します。 ⚫ プロジェクト推進と実行 戦略を実行に移す段階で、プロジェクトの推進役として全体をリードします。ステークホ ルダーとの調整や、必要に応じた資金調達・提携先の探索も行います。 ⚫ 投資やスタートアップ支援 ベンチャー投資や事業提携を通じて、新規事業のスケールアップを支援。自らの手で事業 を立ち上げる経験を積むことができます。 ■プロジェクト事例 (一部抜粋) ⚫ MUFJ と連携した産業プロデュース:構想/戦略の策定と産業化に向けた仕掛けづくり (クライアント:三菱 UFJ フィナンシャルグループ) ⚫ 東南アジア/南アジアにおけるソーシャルインパクト投資に関する戦略策定及び実行支援 (クライアント:JICA 国際協力機構) ⚫ トヨタ自動車の AI/ロボティクス研究拠点設立(クライアント:トヨタ自動車) ⚫ 技術の事業化とそれに伴う海外 M&A 支援(クライアント:大手メーカー) ⚫ コーポレート R&D のポートフォリオ最適化支援(クライアント:大手メーカー)
下記いずれか必須 ・コンサルティングファームにてコンサルタントとしてのご経験ないしは、事業会社にて企画職のご経験 ・IT(SIerを含む)経験2年以上
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504~804万
■ポジション概要 サイバー・バズが持つ様々なドメインの強みを活かし、0→1の事業創出から、1→10のグロースまで一貫して担う事業責任者のポジションです。 具体的な既存事業の延長線だけではなく、 「こんなメディアがあったら市場にインパクトをもたらせるのでは?」 「この課題、SNS×テクノロジーなら解けるのでは?」 などといったアイデアを形にし、検証し、事業化まで導いていただきます。 ■主な業務内容 ① 新規事業アイデアの探索・事業企画 ・SNS・メディア・広告領域での市場分析、ユーザーインサイト調査 ・新規事業テーマの立案、仮説設計 ・マーケティング戦略の立案・実行 ・収益モデルの設計・見直し ・新サービスの拡大に向けた営業活動 ・クライアントやパートナー企業とのアライアンス検討 ■このポジションの魅力 ① “0→1”の創造に本気で向き合える環境 ソーシャルメディアという伸び続ける市場で、アイデアを事業へ昇華させるリアルを体験できます。 机上の企画ではなく、本当にユーザーに届くプロダクト・サービスをつくれる希少なポジションです。 サイバー・バズには、インフルエンサー、SNSアカウント運用、広告知見など多様なアセットが揃っています。 企画・アライアンス・プロダクト視点のすべてを横断しながら、総合的な事業づくりのスキルが身につきます。 ② 若手でも遠慮なく挑戦できるカルチャー 20代から子会社社長や事業責任者やメディア編集長、事業部長に抜擢された例も多数。あなたの“やってみたい”を歓迎します。
下記いずれかのご経験を有する方 ①広告代理店での営業や企画などに準ずる経験 ②デジタルマーケティング領域での経験 ③事業会社でのマーケティング経験 ④業界問わず、事業責任者として経験 ⑤自社メディアの運営経験のある方
ソーシャルメディアマーケティング事業 (インフルエンサーサービス、SNSアカウント運用、インターネット広告)、HR事業 (WithLIVE 等)
600~1000万
戦略・業務・IT等、様々なテーマでクライアントの支援を行なっている総合コンサルティングファームです。クライアントは保険・証券、製造業、通信メディアなどの民間企業にとどまらず、公共分野に至るまで多種多様です。 また、事業をリードする経営陣・MD陣は開発経験のあるテクノロジー知見に長けたメンバーと、クライアントに価値提供するためには戦略やビジネスモデル構築に加え、それを支える質の高いアプリケーションや技術力が必要であると強く理解したMBBや外資系総合ファームStrategy部門出身者が融合し、戦略立案からその実行までEnd to Endで支援を行っております。 ■One pool制による幅広いプロジェクトへのアサイン 業界・テーマ別に組織が分かれていないことから、様々な業界・テーマのプロジェクトに参画することができます。アサインメントについても、組織の縦割りなどによる特定ソリューション、要件定義などの特定プロジェクトフェーズしかアサインされない状況など、アサインメントの制約がなく、また可能な限り進行中プロジェクトを全コンサルタントに開示しており、自ら希望を出すことも可能です。 自身の強みを元にした実績を積むことで、特定インダストリー/ソリューション/フェーズを他領域や上流に広げていくなど、自身の希望に基づいたキャリア設計をすることが可能です。
① 社会人経験丸2年以上 ※コンサルティング経験や資格は不問 ② 上記に加え、以下いずれかの経験をお持ちの方 ・事業会社、官公庁などでのビジネス企画経験 ・経営企画 ・新規事業・商品企画 ・ソリューション営業の経験(顧客への課題ヒアリング、自社製品の一定のカスタマイズ、導入にあたって業務改善やIT開発を伴うようなもの) ・R&D・商品開発の経験 ・マーケティング・商品プロモーションの経験 ・ITにまつわる何かしらのご経験
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