【ポテンシャル】グローバル事業企画営業(コネクティッドサービスの戦略企画)
420~760万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
420~760万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
事業企画
海外事業企画/開発
セールスエンジニア/プリセールス
部署案内 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 役割 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とトヨタコネクティッドが描くコネクティッドサービスの実現に向けて、ビジネス/システム構築を推進する部署です。 グローバルコネクティッド室 グローバルアセット支援Gは、トヨタ自動車と共に、海外のトヨタ自動車子会社、販売店、現地モビリティサービス事業者等にコネクティッドサービスのソリューションを提供するため、戦略/サービス企画、システム開発の推進等を実行するための企画営業部隊です。 企画営業候補の方には、特に新興国に向けた新規コネクティッドサービスの展開に向け、企画営業窓口として、トヨタ自動車、トヨタコネクティッド海外子会社等と共に、戦略策定からサービス企画支援・開発・運用構築までを実行いただきます。 当Gでは基本的知識の習得に向けた各種研修プログラムへの参加、営業実務を経験、その後トヨタ自動車やトヨタコネクティッド海外子会社への出向を通じて、当社のグローバルビジネスを牽引する次世代のリーダー候補として育成します。 【具体的業務】 ・グローバルコネクティッドの戦略・サービス企画策定支援 ・各ステークホルダーとの役割策定、コミュニケーション ・コネクティッド受託開発案件の営業担当/PMまたはPMO業務 ・プロジェクト/事業収支管理(計画策定・予実管理) ・契約業務(関係会社との交渉・調整) ポジションの魅力 ・世界規模のモビリティ変革の最前線で事業を創造 新興国の交通・移動課題をテクノロジーで解決する社会的意義の高い仕事 ・グローバルリーダーとしての成長機会 海外出向を通じて異文化での事業推進力・マネジメント力を習得 ・トヨタグループの一員として世界的プロジェクトに参画 自動車業界のDX・コネクティッド化を牽引する立場で活躍
求める人物像 ・クライアントと一緒になって考え、サービスをつくりあげていくことに興味がある方 ・何事にも興味関心を持ち、積極的に行動できる方 ・日本国内に留まらず、海外出張/勤務に興味がある方 求める経験・スキル ・事業企画/サービス企画経験 1年以上 ・ITシステム開発の基本理解(要件定義・開発・テスト・運用の流れ) ・ビジネス英語経験(目安:TOEIC550点以上)※英語教育制度あり あれば望ましい経験・スキル ・エンドユーザーや顧客との折衝経験 ・海外勤務・海外出張の経験 ・システム開発プロジェクトでの企画・PMO経験 ・自動車・モビリティ業界での事業経験 ・短・中期の事業計画策定経験 ・事業アライアンス協業経験
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
420万円〜760万円
休憩60分
08:45〜17:45 時間外労働:あり(18.25時間/月、2023年度実績)
有 コアタイム (12:45〜15:15)
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
初年度11日、次年度15日、以降最大20日 ※初年度は入社月によって異なる
会社カレンダーあり 年末年始、慶弔休暇、特別休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
愛知県名古屋市
愛知県名古屋市中区錦一丁目11番11号 名古屋インターシティ14階
【働き方】 ・ハイブリッドワーク推奨 ・テレワーク制度あり ・自宅を勤務地とするリモートスタンダード制度あり ・服装自由(ガイドラインあり) 【福利厚生】 ・カフェテリアプラン(選択的福利厚生):年間90,000ポイントから好きな福利厚生メニューを選んで利用が可能 ・購入補助:G-Link/T-Connectの購入と年会費に最大10万円の補助 ・休暇制度:ボランティア休暇(年5日)、出産・育児休暇、育児短時間勤務、介護休暇 ・健康支援:健康診断(定期と特別)、メンタルヘルスチェック、専門家との面談、インフルエンザ予防接種 ・保険:団体生命保険、自動車保険への加入が可能 ・直営保養施設の利用が可能 ・サークル活動支援:フットサルや駅伝など、様々なサークル活動のサポート ・研修プログラム:メンタルヘルスやセルフケアに関する研修 ・各種イベントチケットの提供 ・トヨタマリンメンバーズクラブ:クルーザーの法人契約利用が可能
最終更新日:
720~1300万
自動車フリマ事業を行う当社にて事業企画・推進をお任せします。COO直下で戦略構築から実行、組織作りまで幅広く担当。非連続的な事業成長を牽引するリーダーとしての活躍を期待しています。 【具体的には】 ■事業戦略の立案・実行およびKPI管理、予実管理 ■プロダクトチームのマネジメント・ディレクション ■新規アライアンス提携の推進とパートナー連携 ■採用戦略の策定および組織マネジメント ■非連続的な成長を実現するための新規事業開発
【必須】■計数管理に基づいた事業推進・改善の経験 【歓迎】■IT/Web業界での事業開発やPM経験■コンサル経験 ■データ分析に基づく戦略立案経験■IPO準備期の就業経験 【魅力】 ■流通取引総額100億円突破。IPOを目指す急成長フェーズで、COO直下という経営に近い位置で事業を牽引できます。 ■「カババ」は中間コストを排除したC2Cモデル。業界の非効率を解消する社会的意義の高い事業です。 ■フルリモート推奨・転勤なし。成果重視の環境で、柔軟かつ裁量を持って働けます。
自動車フリマ事業(カババ)
500~700万
■仕事の内容 【エンタープライズ企業向けデジタルマーケティング支援】 大手企業をメインクライアントとし、SaaSプロダクトやビッグデータを活用したマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するコンサルティング営業です。 業界トップクラスの知見を持つプロフェッショナルチームの一員として、クライアントのバリューチェーン全体を見据えた本質的な課題解決を行います。 【具体的な業務ミッション】 「コンサルティングセールス」または「カスタマーサクセス」として、以下の業務を担当します。 扱う商材は、Web広告運用、SEO対策、アドテクノロジー、データマーケティングなど多岐にわたり、これらを複合的に組み合わせたソリューションを提案します。 ・戦略立案から実行まで: 単なる枠売りではなく、顧客の事業成長に直結するマーケティング戦略の策定から、具体的な施策のプランニング、実行支援、クロージングまでを一気通貫でリードします。 ・組織への貢献: 個人の営業活動だけでなく、営業戦略の策定や組織開発(チームビルディング)にも携わり、事業部の拡大に貢献いただきます。 【変幻自在なキャリアパス】 縦(昇進)・横(職種転換)・斜め(新規事業)と、柔軟なキャリア形成が可能です。 ・スペシャリストコース:チームリーダーを経てマネージャー、そして統括部長へ。 ・企画・組織開発コース:営業企画や組織開発の責任者として組織の仕組みづくりへ。 ・事業家コース:新規事業の責任者や、既存事業のグロース責任者、事業推進室長など経営に近いポジションへ。 ・領域転換:DX事業など他領域への異動も活発に行われています。
■必要な能力・経験 【圧倒的な「自信」と「実績」を求めます】 ・営業職としての実務経験が1年以上ある方(業界や商材は問いません) ・「営業力において、他者よりも秀でている」という強い自信をお持ちの方 ・その自信の根拠を、自身の言葉で論理的かつ魅力的に説明できる方 ※経験年数の長さよりも、営業としての「質」や「マインド」を重視した採用です。
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580~800万
サクセス組織の「武器(ナレッジ・コンテンツ)」と「情報流通の仕組み」を変革するプロジェクトをリードしていただきます。 単なるマニュアル作成や事務局運営ではありません。AI(LLM等)を加速装置として活用し、情報流通のあり方自体を再定義する業務です。 【具体的なミッション】 ①プロダクトリリース情報展開プロセスの抜本的刷新(BPR) (a)多岐に渡る「開発情報」のキャッチアッププロセスを抜本から刷新します。 (b)情報を「顧客の成果(GRR向上)に直結する武器」へと変換して届けるための、新しい業務プロセスを設計・実装します。 ②「AIナレッジファクトリー」の構築・運用 (a)日々行われるコミュニケーションなどの実データから、AIを活用して頻出課題のFAQ・事例集・回答テンプレートを高速で生成・整備する仕組み(ファクトリー機能)を構築します。 ③ナレッジ基盤(SSoT)の戦略的構築 (a)サクセス担当者が「探す・作る」時間を極小化し、AIが最適解をサジェストするナレッジ基盤の企画・運用を行います。 (b)将来的には、整備したナレッジを顧客向けの「自己解決ポータル」や「AIチャットボット」へ展開し、顧客体験の向上に寄与するロードマップを描きます。 ④プロダクト理解度の可視化とスコアリング (a)サクセス担当者の知識定着度を測るアセスメントの仕組みを企画・導入します。 【募集背景】 当社ERPカスタマーリレーション本部では、組織拡大に伴い「成果の属人化」や「業務の非効率」に直面しています。 そこで、サクセス組織全体の生産性とGRR最大化を目的に、イネーブルメント組織を新設。 本ポジションでは、AIとデータを活用し、既存業務をゼロから再設計。サクセス担当者が最短距離で顧客課題を解決できる「最強の武器」を作り上げるリード人材を募集します。 【ポジションの魅力】 ①「破壊と創造」の経験 既存の定型業務(リリース情報展開など)を「AI前提」でゼロから作り直すという、難易度が高くダイナミックなBPR(業務改革)経験が積めます。 ②AI×サクセスOpsの最先端 生成AIを実務プロセスに深く組み込んだナレッジマネジメントの実践により、テクノロジー活用のモデルケースを作る先駆者となれます。 ③事業への直接的インパクト あなたの作った「仕組み」が、多くのサクセス担当者の生産性を劇的に向上させ、最終的には数千社の顧客体験を変えるインパクトがあります。
【必須要件】 ・SaaS/IT業界におけるカスタマーサクセス、または事業企画・営業企画・BPR(業務改革)の実務経験 ・既存の業務フローや慣習にとらわれず、課題ベースで新しい仕組みを企画・提案・実行した経験(規模の大小を問いません) ・抽象度の高い課題(例:「情報が活用されていない」)を構造化し、具体的なアクションプラン(誰が、何を、どうするか)に落とし込む設計力 ・新しいテクノロジー(ChatGPT/LLM、Notion、Automationツール等)への高い感度と、業務への活用意欲 【歓迎要件】 ・社内ナレッジマネジメントの企画・運用経験 ・業務プロセスの可視化・標準化・マニュアル化の経験 ・プロジェクトマネジメント経験(関係各所を巻き込み、反対意見を調整しながらゴールへ導いた経験) ・SQLを用いたデータ抽出・分析スキル、またはBIツールの活用経験
当社のミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。 すべての人の「お金のプラットフォーム」になることで、個人や法人が抱えるお金の悩みや不安、そして課題をテクノロジーの力で解消することを目指して事業を展開しております。
670~1000万
図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER(ドロワー)」の活用支援を基軸としたモノづくり企業の課題解決を推進頂きます。 クライアントへの導入支援を通じてモノづくり現場で従事する全てのステークホルダーに対して業務効率化/高度化を促しポテンシャル解放を実現します。 モノづくり産業の複雑かつ多層化が進んだバリューチェーンの課題解決に寄り添うため、モノづくりビジネスの本質に迫ることが出来ます。 <具体的な職務内容> ・クライアントの事業課題解決及び事業成長に向けたデータ活用(モノづくりバリューチェーンに存在する各種データ連携)に関するコンサルティング及び活用支援 ・DRAWER活用支援によるクライアントの業務効率最大化及び業務高度化のための打ち手の立案・実施(PDCA推進) ・カスタマーサクセス業務を実現する業務フレームの開発およびナレッジの型化推進 ・国内屈指の社内エンジニアとのDRAWER機能強化・顧客提供価値最大化に向けた協業 ・顧客提供価値とDRAWER事業計画を高次にバランスさせるアカウントプランの立案と推進
顧客折衝の経験が概ね2年以上ある方
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550~950万
■募集背景 電動車用電池事業は急速に拡大しており、世界トップレベルの製品を生み続けるため、製品の根幹を成す基盤技術の強化が急務となっています。 この競争を勝ち抜くためには、自社の技術水準を客観的に把握し、未来の製品開発の「道標」を示すことが不可欠です。本ポジションでは、車両や競合電池メーカーの徹底的なベンチマーク活動を通じて、当社が世界No.1になるための技術開発の指針を示す重要な役割を担っていただきます。 あなたの深い分析力を活かし、リーダーとともにこの活動を推進することで、競争力の更なる強化に貢献していただきたいと考えています。 ■仕事内容 競合製品や車両の徹底的な評価・調査を通じて、ベンチマーク活動を推進いただきます。 将来的には、開発戦略の策定や中国・北米などグローバルにおけるベンチマーク体制の構築にも関わっていただく予定です。 <具体的には> ・電池モジュール・セル、車両の実機解体調査、評価/試験項目の選定~分析(組成分析、車両の走行試験など) ・上層部に向けた評価結果資料の作成~報告 ・グローバルベンチマーク体制の構築 ■やりがい ・電池にとどまらず、車両の評価も行いながら競争力の強化に貢献し、会社としての更なる発展に寄与できる ・日本だけではなく、中国や北米でのベンチマーク体制の構築に関わることができる ・親会社を含め、社内外の幅広い関係部署との接点があり、視野が広がる
【必須】 ・メーカーにおける開発/評価の経験に加え、方針企画や立案に関わった経験 (経験年数・習熟度不問) ・複雑な要因を紐解き、課題解決に取り組む主体性 【尚可】 ・英語力(目安TOEIC 550点以上) ・電池モジュール・セルの解体調査・評価の経験がある方 【求める人物像】 ・社内外の関連部署とコミュニケーションを積極的にとれる方 ・協調性があり、変化に柔軟に対応できる方 ・新しいことへのチャレンジを楽しめる方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
450~600万
アカウントセールスと連携し、既存顧客を中心に業務課題の整理、提案構成の設計、初期導入フェーズまでを一貫して支援して頂きます。複数SaaSを組み合わせた最適解を設計し、顧客のIT投資を成功に導きます。 【詳細】■既存顧客の課題ヒアリング■業務改善に向けた複数SaaSの最適構成設計■Google Workspace/Microsoft 365/kintone 等を活用した提案■アカウントと連携した商談推進■提案資料作成、PoC設計、初期導入までの伴走 ※既存顧客の深耕営業が8割程です。(新規開拓はセミナーやイベント参加者、グループ会社からの紹介が中心で、安定したリード環境があります。)
【必須】IT業界での法人営業経験(ソリューション営業・代理店営業・SaaS営業など) 【働き方】リモート可能(週2回程度)・残業20時間程・フルフレックスで柔軟に働ける環境です。 【魅力】■強固な既存顧客基盤を活用し、アカウントと連携した提案の質で勝負できる環境。安定したリードの中で、より戦略的な提案に集中できます。■業界トップ商材の最適構成を設計可能なので、SaaS横断の構成力が身につきます。 【キャリア】組織拡大フェーズにつき、キャリアアップの機会が豊富にあります。入社数年でマネジメントに昇格した事例も多数あり、事業開発や新規ソリューションにも挑戦可能です。
◆グループ会社の経営管理、他
400~600万
太陽光発電所や系統用蓄電所の施工管理業務を担当していただきます。新規事業計画の策定から調査・設計、施工計画の作成、工程管理、品質管理、技術指導等、プロジェクト全体を幅広くサポートいただきます。 【業務内容】 ・太陽光発電所および系統用蓄電所の施工管理業務 ・新規事業計画の策定、調査・設計、施工計画の作成 ・工程管理、品質管理、技術的指導 ・発電設備・受電設備工事の運営管理 【仕事の魅力】 ・社会的意義の非常に高いカーボンニュートラルの事業に関われます。 ・事業計画の立案から完成・運用までプロジェクト全体に幅広く関与できます。 ・多くの企業と連携して開発を進め、幅広い業界との人脈を広げることができます。 【採用背景】 創業以来110年以上にわたり、エネルギーを通じて豊かな暮らしとビジネスの発展を支えてきた当社は、電力事業を次の成長分野と位置付け、新たな取り組みの加速に必要な体制の拡充を進めています。太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの自社電源開発と系統用蓄電池事業に積極的に取り組んでおり、蓄電池事業の拡大に伴い、発電設備や受電設備の建設や運営に関する技術業務経験を有する方を募集します。 【組織構成】 カーボンニュートラル推進部は、電力ビジネスの拡大を主要なミッションとし、20名の体制で活動しています。電力事業全般の企画や電源開発、需給管理に取り組んでおり、各メンバーが高い専門性を持ってプロジェクトを推進しています。 【職務内容変更の範囲】会社の定める業務
必須 (MUST) 【業務経験・バックグラウンド】 ・発電事業等の機器メーカー・ゼネコンにおける発電設備の開発、建設、運営に関する技術業務経験 ・電気系の設備技術に関するバックグラウンドをお持ちの方 ・発電設備・受電設備工事等の実務経験 ・電気設備の施工管理業務経験 歓迎 (WANT) 【保有資格】次のいずれかの資格を保有している方 ・電気主任技術者(第1種)、電気主任技術者(第2種)、電気主任技術者(第3種) ・電気工事施工管理技士(1級)、電気工事施工管理技士(2級) ・土木施工管理技士(1級)、土木施工管理技士(2級) その他 【最終学歴】高専、大学、大学院 【求める人物像】 ・周囲を巻き込みながらプロジェクトを推進できる、主体性とリーダーシップを発揮できる方。 ・既存の知識や経験に満足せず、新しい技術や知識を積極的に学び、自己成長を目指す意欲のある方。 ・社内外の企業や関係者と円滑なコミュニケーションを図り、連携を通じてチームの成果とレベルアップに貢献できる方。
ガス事業では都市ガスとLPガスを合わせて約45万件のお客さまにエネルギーを供給し特にコアエリアの愛知県東部と静岡県西部で高いシェアを誇ります。 電力事業では、中部電力及び東京電力の管内で7万件を超えるお客さまに電力を販売し、小売事業に参入した2016年以降右肩上がりで件数を伸ばしています。また、東三河バイオマス発電所の発電事業や太陽光発電の自己託送を実施するとともに現在は静岡県内で初となる系統用蓄電所及び愛知県内で太陽光発電所を併設した系統用発電所の建設・運用を進めています。
600~1300万
ウォーターPPPのプロジェクトマネジメントに伴う 以下の業務を担当いただきます。 ・上下水道に関する公共側の課題解決に関しての企画立案 ・予算や人員の調整 ・各種管理業務(スケジュール、コスト、リスク) ・ステークホルダーとのコミュニケーション、合意形成
◆必須要件 水事業のプロジェクトマネジメント・総括管理等の経験 ◆歓迎要件 ・技術士(種類不問) ・公害防止管理者(大気1種、水質1種) ・エネルギー管理士 ・第三種電気主任技術者試験 ・PMP 等
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450~500万
■製造業向けAI見積SaaS事業を行う当社にて、フィールドセールスをお任せします。 ■入社後はFSとしてご活躍いただくための基礎的な営業研修を受けていただきます。 【具体的には】 ■見積/原価の課題特定、関係者図作成、決裁者合意形成を主導 ■デモ/PoC設計、効果仮説とKPI設定、導入ロードマップ作成 ■ROI試算・事例提示、導入要件定義とスコープ調整、契約締結支援 ■受注後はCSと初期設定・教育・現場定着を伴走、更新/拡張提案 ■展示会/施策リード追客、CRMで接点・商談/パイプライン管理、競合/現場知見を開発へ還流
【必須経験】■営業のご経験(1年以上)■普通自動車運転免許 【歓迎経験】■新規顧客獲得に対して好成果を出した経験■コンサルティング営業の経験 【歓迎】 ■経営者向けソリューションの提案営業経験 ■製造業界における知見や経験 ■SaaS業界における知見や経験 ■ハードシングスを乗り越えた経験
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450~500万
■製造業向けAI見積SaaS事業を行う当社にて、フィールドセールスをお任せします。 ■入社後は営業研修及び匠フォースの商材理解研修を受けていただきます。 【具体的には】 ■見積/原価の課題特定、関係者図作成、決裁者合意形成を主導 ■デモ/PoC設計、効果仮説とKPI設定、導入ロードマップ作成 ■ROI試算・事例提示、導入要件定義とスコープ調整、契約締結支援 ■受注後はCSと初期設定・教育・現場定着を伴走、更新/拡張提案 ■展示会/施策リード追客、CRMで接点・商談/パイプライン管理、競合/現場知見を開発へ還流
【必須経験】■製造業での業務経験(1年以上)■普通自動車運転免許 【歓迎経験】■新規顧客獲得に対して好成果を出した経験■コンサルティング営業の経験 【歓迎】 ■経営者向けソリューションの提案営業経験 ■製造業界における知見や経験 ■SaaS業界における知見や経験 ■ハードシングスを乗り越えた経験
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