100事業同社を経営直下で支える!【経理財務リーダー】を募集!
450~600万
企業名非公開
東京都新宿区
450~600万
企業名非公開
東京都新宿区
財務会計
管理会計
経理/財務事務
【本ポジションに関して】 同社全体の財務経理リーダー候補としてご活躍を期待しています。 将来的にはプレイングマネージャーとして部門をマネジメントいただきたいと考えております。 これまでのご経験、お持ちのスキルをふまえて、お任せする領域の幅や深さは調整します。 ご本人の意向や意欲によっては、マネジメントや財務・経営企画などもお任せしたいと考えています! ■業務内容 ・会計ソフトへのデータ入力(仕訳処理) ・会計計上 ・月次決算、年次決算 ・請求書処理、振込処理 ・各種資料作成 ・経費精算 ・内部監査 ・各事業担当者とのやり取り、他部門役職者や子会社代表との打ち合わせ参加 ・部署横断した委員会のリーダー(社内報委員会・イベント委員会など)
スキル・ご経験を基にポテンシャルも含め選考いたします※詳しくはご面談時にお伝えします
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、高等学校、短期大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、専門学校、専門職短期大学、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
450万円〜600万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
09:30〜18:30
120日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日 最高: 20日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都新宿区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
各種社会保険完備 ( 雇用・健康・労災・厚生年金 ) 社外研修・セミナー費用全額負担(要審査) 食事会(達成会・歓迎会・誕生日会など) 各種イベント有り(忘年会、スポーツイベントなど) 健康診断 人間ドック 婦人科健診 インフルエンザ予防接種 家族・扶養手当(配偶者:1万円、子1人:5000円/月) 住宅手当(3万5千円/月)(条件:高田馬場駅より半径5km以内) 育児支援制度有り 交通費支給有り(限度額:月2万円) ※バス利用の場合は直線距離2km以上で支給対象になります。
2名
1回〜2回
最終更新日:
年収非公開
<部署・サービスについて> 楽天グループ子会社・事業の経理業務を受託していただきます。配属先は楽天グループ株式会社財務経理戦略部経理課です。 アカウンティングチーム(海外事業担当)は、オペレーションおよびガバナンスの両面から急速な事業拡大を支えるべく、グローバルな財務経理体制の構築を推進しています。このポジションは、立ち上がったばかりの経理チームの一員として、日常的な経理業務に加えて、事業内の様々なプロジェクトに参画し、新しい仕組みの企画・構築から実際の運用や改善活動まで、海外のグループ会社と一緒になって幅広い業務に取り組んでいただくお仕事です。 <募集背景> 事業拡大に伴う組織強化 <経理業務> 国内法人の年次決算・四半期決算・月次決算を担当します。 ・一般経理(仕訳作成/入力、入出金管理、買掛/売掛金の管理など)、クロージング業務、財務諸表や連結パッケージ作成等の業務 ・固定資産管理(システム開発費用、R&D費用の管理、資産化の管理) ・会社法関連書類の作成 ・法定監査、J-SOX、内部監査、業務監査等への対応 ・子会社管理(米国、欧州、シンガポール、インド他) ※税務はグループ会社のシェアード支援を受けています。 ※現在進行中の会計システムの入れ替えプロジェクトにも参画していただきます <プロジェクト関連業務> 個別案件/各種プロジェクトに経理マネージャー/担当者として参画し、経理オペレーションや採算管理機能などの業務設計/導入/運用を担当します。 ・グループ会社間で統一された経理業務フロー・各種ポリシーやルールを策定し、各社の経理担当者と協力して各社への導入を推進します。 ・グループ会社のモニタリング機能を強化し、グループ全体として財務経理面のガバナンス強化に取り組みます。 ・経理プロセス及びシステムの設計導入・改善業務を担当し、業務効率化やガバナンス強化を推進します。
<業務経験> ・3~5年以上の経理実務経験(マネージャー候補の場合8年以上) ・全般的な会計・税務に関する知識(特にIFRS及び日本基準の知識や業務経験) ・MS Office(Excel、 Powerpointなど)の基本的なITスキル ・業務レベルの英語力(海外の経理メンバーとのTV会議やメールでのやりとりにストレスのない方) ・ネイティブレベルの日本語 <歓迎要件> ・海外子会社の管理業務経験、グローバル企業での業務経験、海外駐在経験 ・IT業界(特にシステムインテグレーション事業)や通信業界での業務経験 ・SAPなどの会計システム/ERPシステムの使用経験あるいは導入経験 ・日本/シンガポール/米国/ドイツ/インドなど各国の会計基準や税務に関する知識 ・公認会計士資格(海外含む)や財務経理分野の学位 <その他> ・指示待ち型ではなく、自立して自ら考え行動に移せる方 ・業務に興味をもち自ら学習し、やる気を持って積極的に業務に取り組める方 ・チームワークを大切にする方 ・コミュニケーション能力、多くの関係者の意向をとりまとめ調整するスキル
【事業内容】 ・インターネットサービス…市場事業、トラベル事業、その他国内インターネットサービス、海外事業等 ・通信…モバイル事業 ・金融サービス…クレジットカード事業、銀行事業、証券事業、電子マネー事業等 その他…プロスポーツ事業等 <特徴・魅力> ・世界16億超のグループサービス利用者数 ・世界30カ国・地域に広がるビジネスの多角化展開 ・市場の出店店舗数:56,000以上 ・従業員の出身国・地域:70以上 ・女性管理職割合:28%
890~1000万
・経理業務全般の統括(単体および子会社3社) └月次・四半期・年次決算の取りまとめ └固定資産管理、税務対応、監査法人対応 └親会社との連結決算業務(IFRS基準) ・チームマネジメント(メンバー育成・業務分担・進捗管理) ・業務フロー改善・生産性向上施策の企画・推進 ・外部税理士法人との連携・チェック業務 ・経営企画業務への参画(予算策定、予実管理、経営陣へのレポーティング) ・部門横断的なプロジェクト推進(システム導入、業務改善など)
【必須】 ・経理実務経験 7年以上(決算業務・連結決算経験必須) ・チームマネジメント経験(3名以上の管理経験) ・IFRS基準での決算対応経験 ・簿記2級以上(できれば1級、または同等の知識) ・Excelを中心としたOAスキル(分析・資料作成レベル) 【歓迎】 ・税務・監査法人対応の実務経験 ・ERPシステム導入や業務改善プロジェクト経験 ・公認会計士・税理士資格保持者歓迎
■人材派遣事業(許可NO:派13-010563) ■人材紹介(紹介予定派遣)事業(事業所NO:13-ユ-010249) ■アウトソーシング事業
360~450万
【募集背景】 同社は1999年に国内初の自社ECシステム開発し、提供した企業です。以来、「ショップサーブ」は累計11万社のECを支えてきました。この間、D2Cに特化し、“想い”をもって商品・サービスを生み出している事業者と、その“想い”を受け止めファンとなる消費者の関係性を構築してきました。また、「ショップサーブ」は、品質にこだわった商品やサービス、特別な機能や特徴を持つ商品やサービスを持ちながら販売チャネルが脆弱だった事業者の“孵化器”となってきたと言い換えることができます。 同社は現在、単なるシステム提供にとどまらず、DX(デジタルトランスフォーメーション)支援やマーケティング支援を強化し、顧客の売上成長にダイレクトに寄与する「EC総研」としての役割を強めています 。これに伴い、契約形態の多様化や取引社数の増加が進んでおり、バックオフィス側でもより強固な管理体制が求められています 。 今回の募集は、事業拡大に伴う組織強化を目的としています。正確な請求・入金管理を通じて、顧客との信頼関係を足元から支え、会社のさらなる成長を共に創り上げていく事務スタッフを募集することとなりました 。 【具体的な業務詳細】 同社の主力事業として提供しているショップサーブの請求および入金にかかわる事務作業などを幅広く行っていただきます。 ▽請求および入金にかかわる業務 ・専用システムを利用しての請求データのチェック、作成などの処理 ・Excel、Word、社内システムなどを使用しての事務作業 ▽各種申込、申請にかかわる業務 ・専用システムを利用して申込、解約データなどの処理 【ショップサーブについて】 同社が25年間で累計11万社を支援してきた実績から蓄積した「売れるネットショップ」の運営ノウハウを体系化した、SaaS型ECプラットフォームです。 顧客の回遊率向上や購入完了率の最適化を追求したCMS設計が特徴で、データドリブンな売上向上を実現。中小企業から大手企業まで幅広い事業者が、月商1,000万円以上の本格的なEC事業展開を目指す際の定番プラットフォームとして活用されています。専任サポート体制と豊富な機能により、「システム・決済・コンサル・代行」をオールインワンで提供し、お客様の継続的な成長を支援しています。 【同求人の魅力・ポイント】 ・同社では人肌を感じられるサービス提供を重視し、コミュニケーションを非常に大切にしています。顧客折衝のある職種以外であっても「お客様志向」を重視する社風があります。エンジニアであっても利用者と直接会ってサービスのフィードバックをもらう機会があり、顧客の反応を肌で感じることができる環境です。 ・EC業界の最前線で、SaaSビジネスの根幹を支える事務スキルを身につけることができます 。単なるルーチンワークではなく、決済システムや複雑な契約形態に関わることで、ECプラットフォーム運営に関する専門知識や、IT業界特有の事務フローを習得できる環境です 。 ・全社平均の残業時間は月14時間程度と少なく、フレックスタイム制を導入しているため、プライベートを大切にしながらメリハリを持って働くことが可能です 。
・Excel、Wordを使用したなんらかの事務業務のご経験をお持ちの方 └営業職などからのキャリアチェンジも歓迎です。 ・事務作業全般に抵抗なく、正確性や丁寧さを持って取り組める方 【歓迎要件】 ・事務職の実務経験(1年以上)をお持ちの方 【求める人物像】 ・既存の方法に囚われず、業務改善の方法を考えられる方 ・周囲と円滑にコミュニケーションを取り、チームや関連部署と連携しながら業務を進められる方
ECサイト構築プラットフォーム「Eストアーショップサーブ」の開発・運営/ECサイト運営の支援・コンサルティング
563~938万
出金・買掛・経費精算・PO管理・決算支援を担い、経営/他部門と連携して業務改善やシステム導入などの特別PJを推進。経験・志向に応じて担当領域を決定し、ローテーションで総合知見を獲得。 ■出金・買掛金管理、請求書処理品質維持とベンダー支払 ■PO/社内発注のモニタリング、相見積で購買最適化 ■従業員経費精算、規定遵守とインボイス対応の運用 ■月次・年次決算の消込、引当計上など締め業務支援 ■業務改善・システム導入PJ参加、他部門連携の推進
「必須要件」 ■コンサルティングファームや監査法人または事業会社の経理、財務部門での就業経験が5年以上ある方 ■簿記2級以上もしくはそれに準ずる会計知識がある方 ■英語:メールのやり取りができるレベル ■エクセル、パワーポイント、各種業務システム(会計システム、Workday等)に慣れている方
■プラットフォームを介したマーケティングの専門企業。消費者を的確にターゲティングし、消費財メーカー・小売チェーンそれぞれの課題に対してソリューションを提供。【大手GMS・SM、メーカー(飲料/食品/コスメ 他) 】
年収非公開
【制作デスクのミッション】 ・経営が制作における費用を正確に把握できるように実績をすること ・作品の企画~撮影~納品~作品締めまでの製作費の実績を正確に積んでいくこと ・決められた期限内に発注・支払い処理を行うこと ・プロデューサーが予実管理をしやすい環境を作ること 【仕事内容】 映像作品制作における制作デスク業務全般をお任せします。 作品ごとの企画~納品までの単なる支払処理や精算業務だけではなく、プロデューサー中心に作成する予算書入力をサポートし、 発注・請求支払い処理・実績管理まで行っていただきます。プロデューサーと並走して実務をこなしながら、ゆくゆくは制作デスクのリーダーをお任せしたいと考えています。 【具体的な仕事内容】 ・法務・経理との連携:契約書の内容確認(支払い条件・キャッシュフローなど) ・発注管理:予算に基づいた発注書の作成、請求書との突合 ・実績管理:作品単位でのコスト実績の把握・レポート ・プロデューサーとのコミュニケーション・実績報告など ・請求書支払い処理:外部スタッフ(出演者・技術者など)へのギャラ、機材レンタル費、ロケ地使用料など ・振込処理・経費精算・立替金処理:制作スタッフ、プロデューサーの処理(交通費・宿泊費・雑費など) ポジションの魅力 作品を支える役割として、映像業界の中枢でキャリアを積めるポジションです。 1.作品づくりの“心臓部”を担うポジション 単なる事務職ではなく、映画やドラマの実現可能性とクオリティを裏から支える大事なポディションです。 契約・予算・支払い・実績までを一手に引き受けることで、現場にリアルに影響を与えることができます。 2.経理×映像のスキルを磨くことができる ・経理的な視点(コスト管理・キャッシュフロー) ・制作的な視点(スケジュール、実務との連携) 3.作品の完成に深く関われる充実感 発注処理や請求対応といった事務作業の積み重ねが、映画やドラマの完成に直結しています。 映像業界に興味がある方は、「自分の関わった作品が世に出る」という、強い達成感が得られます。 4.リーダー候補として、組織づくりにも関われる 単なる実務担当ではなく、ゆくゆくはチームリーダー候補という位置づけです。 日々の小さな改善から、将来的には、組織の制作管理フローを整えたり、チームづくりなどもお任せしたいと思っております。 5.Netflix・サイバーエージェント・カカオと連携する“世界基準”の作品づくり 国内外の大手プラットフォームとパートナーシップを結び、グローバル展開を視野に入れた作品作りに関われます。 → 今後は、国内にとどまらず、国際的な案件も出てくる予定です。
必須:スキル面 ・基本的な経理経験 ・映像業界、テレビ局などでの制作デスク経験【実務スキル】 ・Slackなどチャットツールの利用経験 ・管理ツールの種類は問わないが管理ツールの使用経験 ・Googleスプレットシートの実務経験があり、SUM/AVE など関数の使用ができる方 ・スケジュール管理・自己管理ができる方 歓迎:スキル ・映画、TVなど映像業界での勤務経験がある方 ・マネジメント経験 ・Xlookup・ピボット/IF関数を使用できる方 ・簿記資格あれば尚可 ご応募いただきたい方 プロデューサーや制作チームと現場に近いスタッフから、法務デスクや経理、経営管理などの管理部門まで幅広いスタッフとの連携が必要なポジションになります。 【人・コミュニケーション】 ・人とコミュニケーションを取るのが苦じゃない方・関わるのが好きな方 ・相手の意図を正しく汲み取り、適切に伝えられるコミュニケーションを心がけている方 ・社内外の関係者とお互いに良い関係を築きながらプロジェクトを推進できる方 ・相手の立場に立って考え、きめ細やかな対応ができる方 【マインド】 ・物事の目的を理解してプロジェクトの遂行に対して情熱を持てる方 ・自分の業務に責任を持てることと、スケジュール管理ができる方 ・状況の変化にも柔軟に対応し、最適な判断ができる方 ・オーナーシップとリーダーシップを持てる方
メディア事業 インターネット広告事業 ゲーム事業 投資育成事業
600~700万
【課長補佐候補】経理部にて税務業務(申告・調査対応等)を主管しつつ、決算業務のサポートや経営陣へのレポーティングをお任せします。 ■税務決算および申告業務(法人税、消費税等) ■税務調査対応、監査法人対応の主導 ■月次・年次決算(単体・連結)のサポート、財務分析 ■グループ会社への税務指導・相談対応 ■固定資産管理、内部統制対応 ※あなたの専門知識を活かし、管理職と現場をつなぐリーダー役としての活躍を期待しています。
【必須】■会計事務所・税理士法人等での実務経験(3年以上目安/申告書作成経験必須) 【尚可】■税理士科目合格者 ■事業会社での経理実務経験 ■英語への学習意欲 ■マネジメントや後輩指導の経験 【求める人物像】 「クライアントワークから、自社の成長を支える当事者へ」という意欲をお持ちの方を歓迎します。 事業会社での経験は問いません。確かな税務知識をベースに、周囲と協調しながら課題解決に取り組める方であれば、入社後に業務幅を広げていただけます。 安定企業で腰を据えて、税務のスペシャリストとしてのキャリアを築きたい方に最適です。
国内バルク輸送事業/タンクターミナル事業/倉庫事業/コンテナ事業/フォワーディング事業 【主要顧客】国内・海外 大手化学メーカー・商社、医薬、食品会社など多数
800~1200万
管理本部にて、経営企画・経営管理という中枢業務を担当いただきます。 現状、各人が得意分野を活かし長年業務を遂行してきたため、部を横断して以下幅広い業務があります。 入社後はご経験に応じて強みの部分をお任せしつつ、柔軟に各種業務に挑戦いただくことを期待しているポジションとなりま す。 ◆単体/連結 予算策定、予実管理 ◆経営管理資料作成(B/S、P/L、CFほか) ◆子会社管理、支援に関する業務 ◆取締役会運営、親会社レポーティングに関する業務 ◆各種社内プロジェクトの事務局 ◆社内規程の整備/管理、業法管理 【配属部署】 管理本部(管理本部長1名、副本部長2名、部員13名)
■必須要件 ・事業会社(上場)における経理関連部署または経営企画・経営管理部署での経験または会計事務所における実務経験(目安7年以上) ・月次・年次決算業務経験または連結予算策定・予実管理業務経験(単体/連結) ・上場企業の「連結決算または連結予算策定・予実管理ほか経営管理業務に携わったことがある方」が理想です。 ■尚可・歓迎 ・中小企業診断士 資格保持 ・ビジネスレベルの英語力がある方歓迎します ・若手リーダーとしてチーム運営またはチームマネジメントの経験がある方も歓迎します
資産運用事業、証券化事業 日本で初めて不動産の二次流通市場を創り、本邦初の国有財産 証券化を手掛けるなど、誰も着想しないことを先駆けて行う”価値想像・資産形成の開拓者”企業です。
700~1000万
単体決算・税務・子会社経営管理に関する経理ポジションを担っていただきます。 当社は投資不動産の売買・管理事業を主軸に、発電機の製造販売事業、菓子・パン類の製造販売、宿泊事業などを展開しており、多様な事業体での会計税務業務を経験することが可能です。 また、日々の実務的な記帳業務から、会計処理・決算に至るまで、計数管理データをもとにした経営管理に至る、会計領域を網羅的に見ることが期待されるポジションです。 【具体的には】 ■月次・四半期の決算業務(単体・子会社連結) ■グループ子会社(上述の事業領域)の会計業務・経営管理の支援 等 ※使用会計ソフト:エプソン財務応援 【配属部署】 管理本部(管理本部長1名、副本部長2名、部員13名
■必須要件・資格 ・日商簿記2級 保持(または同等の実務経験) ・事業会社(上場)における経理関連部署での経験または会計事務所における実務経験(目安7年以上) ・月次・年次決算業務経験(単体/連結) ■尚可 ・日商簿記1級保持 ・リーダーとしてチーム運営、またはチームマネジメントの経験がある方も歓迎 ・上場企業の「連結の決算業務に携わったことがある方」が理想です。 ■人物像 ・創業30年を超えた企業ですが、ベンチャーマインドと高い視座の中でまだまだ成長を目指していく集団です。 ・やり方に正解はないという考え方のもと、自らが考えて新たな事にも挑戦することを善とする社風です。 ・正解や常識にとらわれない社風のため、イレギュラー対応や非定型業務も厭わない方がマッチしております。
資産運用事業、証券化事業 日本で初めて不動産の二次流通市場を創り、本邦初の国有財産 証券化を手掛けるなど、誰も着想しないことを先駆けて行う”価値想像・資産形成の開拓者”企業です。
800~1200万
経理全般の業務に関して、 管理職かつ関係者や部下と共同作業で タスクに対処して頂くプレイヤーを ご担当いただきます。 〈詳細〉 ■連結決算の確定、開示業務の統括 ・上場会社の四半期・年次の 連結決算について、 統括として数値確定、 開示書類(有価証券報告書、 決算短信、計算書類等)を作成 ・決算発表や会社法書類や有報等 提出までの、一連の工程管理と調整 ・関係制度の法改正対応、 業務体制やフローの整備、 業務委託先との調整 ■持株会社や主要子会社の決算関連業務 ・当社や主要子会社の単体決算関連業務 ・承認業務等も含み、 経理処理や税務処理等に関する 判断や指示を担当 ■監査対応 ・決算の統括として定例決算における 監査対応 ・定例監査に加えM&A実行時等の 非定例での重要論点 (投資評価、引当金計上、 タックスプラン等)の対応や折衝 ・監査からの課題対応 ■税務業務 ・連結決算、単体決算に附随する 税務業務 ・決算での税金計上や税効果会計、 確定申告について統括として 数値確定と見極めを担当 ・税務調査対応等の関連業務 ■内部統制対応 ・決算領域や経理業務における、 J-SOX対応、課題対応 ■M&A案件への対応 ・経理部門としてM&A実行時の 投資先調査の支援、 取得時または取得後の 事業価値評価や“のれん“の算定、 これらのフォローアップ ・過去の投案件での”のれん“発生や 投資価値などの経緯の引継ぎと把握 ■契約管理 ・監査法人、税理士法人、その他経理の 業務委託先の契約関連業務 ■その他 ・経営層から発する案件等対応、 経理業務の改善や効率化、 組織運営と後進の指導育成、 職場の労務管理、 経理関連システム対応、 必要な会議等への出席、 その他管理職としての業務 ※連結決算と開示、税務申告と計算、 伝票入力や決算処理等において 税理士法人やサービス会社の 外注を多く利用しています。 決算数値や開示書類の多くは 外部リソースで作成されますが、 内容の正確さ等に対する “目利き”が求められるポジションです
・上場企業における経理業務経験を お持ちの方 ┗税務、連結、開示、監査対応など ※業界不問 ※海外子会社管理経験や 英語を使っての実務経験を お持ちの方も歓迎 ・管理職経験をお持ちの方 ┗職場の組織運営や管理、 課題解決や業務改善など ・ゲームが好きな方 ┗エンタメ業界で働きたい方大歓迎 ・管理職としてキャリアアップしたい方 ┗上場企業の副部長 業界大手 フルフレックス 定年65歳(70歳まで再雇用有り)
デバッグ事業・エンタープライズ事業 〈デバッグ事業とは〉 ・発売前のゲームをプレイし、 バグ(不具合)を見つけ出し、 クオリティを高める ・海外展開のゲームの翻訳チェック ・日本最大級のゲーム情報サイト 「4Gamer.net」の運営 〈エンタープライズ事業とは〉 ・システムテストやセキュリティ診断 など、ITに関するサービスが 不具合なく、使いやすいものに なっているかを確認
400~500万
東証グロース上場企業で経理グループの中核メンバーとして活躍するポジションです。月次・四半期・年次決算業務から日次の入出金処理、固定資産管理、債権債務管理まで幅広い経理業務を担当していただきます。 【業務内容】決算業務(月次、四半期、年次)を中心に、日次業務(入出金処理、立替経費精算、請求書処理など)、固定資産管理、債権債務管理などの経理業務全般をお任せします。【スキルや経験に応じて】開示書類の作成(決算短信、有価証券報告書)、監査法人対応、税務申告書の作成など、より専門性の高い業務にもチャレンジいただけます。 【業務内容の変更範囲】当社業務全般
【必須条件】■事業会社や税理士法人、会計事務所等での経理経験をお持ちの方■簿記3級程度の知識をお持ちの方【歓迎する経験】決算業務経験、開示書類作成経験、監査法人対応経験 【魅力】■東証グロース上場企業で経理のプロフェッショナルとしてスキルアップできる環境■月極駐車場DXなど新たな価値創造に挑戦する成長企業で、経理面から事業拡大を支える■管理部長直下の経理グループで、将来的にはグループ長としてのキャリアパスも■年間休日123日、5年ごとの特別休暇など、ワークライフバランスを重視した制度■資格取得補助制度があり、キャリアアップを会社がサポート
月極イノベーション事業(月極駐車場オンラインシステムなど) ビルディングイノベーション事業(シェアオフィスなど)