カーボンニュートラルを実現する次世代エンジン開発エンジニア/スズキ株式会社
600~800万
スズキ株式会社 https://www.suzuki.co.jp/
静岡県浜松市
600~800万
スズキ株式会社 https://www.suzuki.co.jp/
静岡県浜松市
自動車/輸送機器研究開発
機構設計
筐体設計
水素、バイオ燃料、合成燃料などのカーボンニュートラル燃料に対応した新エンジンおよび新システムの開発 <具体的には> ご経験に合わせて、以下いずれかの業務に携わっていただきます。 ■新エンジンや新システムの設計業務 - エンジン本体および艤装部品の仕様検討および設計 - 新技術開発、メカニズム調査のための外部機関との共同開発 - 設計業務のプロジェクトマネージメント ■新エンジンや新システムの実験業務 - 台上での性能評価、可視化解析、メカニズム調査 - 車両での性能評価、制御開発 - 新技術開発、メカニズム調査のための外部機関との共同開発 - 実験業務のプロジェクトマネージメント ■新エンジンや新システムの解析業務 - エンジンの3次元熱流体/構造解析、1次元エンジン性能解析、車両性能解析 - モデル開発、評価技術開発のための外部機関との共同開発 - 解析業務のプロジェクトマネージメント << 採用背景 >> 2050年のカーボンニュートラル達成に向けて、電動車だけでなく、合成ガスや合成ガソリン、水素などへ対応した次世代エンジン車の実用化が不可欠です。 未来のクリーンエネルギー社会を実現するため、次世代エンジンの開発と市場開拓に情熱を持ち、技術者チームをリードしてプロジェクトを成功に導けるスキルを持つ方を募集しています。 あなたのアイデアと情熱で、持続可能な未来を共に創り上げましょう。 << 部門のミッション、ビジョン >> Misson:新しい技術で、地域の隅々まであらゆる人々の生活を支える"Close to people's lives!“ Vision:新技術でお客様の当たり前を変える“Be an innovative Team!” 次世代技術開発部では、スズキの未来を形作る革新的な技術を企画、立案、そして開発する重要な役割を担っています。10年、20年先の未来を見据え、そこに必要な技術を創り出すことを目指しています。独自の開発に加え、国内外のトップ研究機関や企業とのコラボレーションを通じて、技術者としてのスキルを磨きながら、最先端の技術開発を推進しています。 << 配属部署 >> ・配属される部門名称:次世代技術開発部 ・配属拠点:横浜研究所, 浜松本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 << キャリアプラン >> 本業務を通して、下記を身に着けることが出来ます。 専門技術の深化 ・先端技術の習得、博士号や専門資格の取得支援 イノベーションと研究開発 ・新技術や新製品の企画/開発、社内外の研究機関との共同研究プロジェクトに携わる機会 グローバルキャリア ・海外拠点での業務や海外とのプロジェクトへの参加、多文化環境での業務経験 マネージメントキャリア ・部門マネージャーへの昇進、リーダーシップ研修やマネジメントスキルの習得 << 入社後の教育体制/フォロー体制 >> 教育と研修プログラム ・継続的な教育/研修プログラムの提供、外部セミナーやカンファレンスへの参加支援 職能育成制度 ・業務に求められる能力を上司と共に年間を通じて向上させていく制度 専門技術研修 ・専門分野に関する社内外の技術研修プログラム、最新技術やツールの研修 管理技術研修 ・業務プロセスやリーダーシップ、デザイン思考などの研修 年次研修 ・社内業務の年次に応じた研修、フォローアップ研修 社内勉強会 ・ゼミ形式の勉強会やセミナーの開催、外部講師を招いた特別講義 キャリアチェンジのサポート ・異なる部門や職種へのキャリアチェンジ支援、社内公募制度やジョブローテーション制度 その他 ・リモートワーク、メンタルヘルスなどのサポート
エンジン設計
高等専門学校、大学院(法科)、6年制大学、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
600万円〜800万円
一定額まで支給
休憩45分
08:45〜17:30
有 コアタイム (11:00〜14:00)
有
有
121日 内訳:土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
<賃金形態> 月給制 ・日給月給制 ・月間想定勤務日数21日 <賃金内訳> 月額(基本給):300,000円~400,000円 <月給> 300,000円~400,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■昇給:年1回/4月■賞与:年2回/7月・12月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
静岡県浜松市
屋内全面禁煙
有
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定による 家族手当:子育て支援手当あり 寮社宅:会社規定による 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 担当業務に関する専門知識の向上を目的とした「職能別研修」や「階層別研修」「専門研修」、自己啓発のための「通信教育」「語学セミナー」など様々な社内研修制度を用意しています。 <その他補足> <資産形成>財形貯蓄制度、住宅資金貸付制度、企業年金制度、退職年金、社員持株制度(奨励金付与率 100%) <車両購入補助>従業員車両及び家族車輛購入制度、購入資金貸付 <両立支援>配偶者出産休暇、産前産後休暇、出生時育児休職、育児休職、介護休職、育児時短勤務(対象者は入社時から利用可)、子育支援手当(年齢に応じて月 7,500~15,000 円)、出生時・小学校/中学校入学時祝金あり <その他>リフレッシュ休暇、結婚休暇、慶弔休暇あり、カフェテリアプラン、生活協同組合、団体保険(任意) 休日・休暇 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 土曜日、日曜日、GW・夏季・年末年始休暇 各9日 ※2025年度会社カレンダーによる ※初年度有給日数は入社月により異なる(3~10日、翌年以降16日~20日/年 付与)
静岡県浜松市中央区高塚町300
国内工場:5拠点 【湖西、磐田、相良、浜松(都田)、大須賀】 その他事業所:東京支店【新宿区大京町】・開発部横浜研究所【神奈川県横浜市】
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
プライム市場
最終更新日:
384~560万
創業160年以上の老舗メーカーである当社製品の設計に挑戦してみませんか。創業以来培ってきた技術力をもとに、世界中で使われる製品の設計に携わることができ、やりがいを感じることができます。 ■具体的な業務 〇送風機(ブロワ)、及び真空ポンプの設計職 (1)設計職(CADによる生産設計、製造手配書作成) (2)部品構成表の作成、図面管理、編集設計 (3)お客様との仕様打合せ、承認図作成 など ■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
【必須】■機械工学を履修した方 《当社について》創業160年以上。小型から特殊・大型までブロワの専門メーカーです。当社の製品(ブロワ)は、南極以外の大陸すべてで使われており、世界各国の厳しい環境下においても、稼働が可能。水処理、空気輸送、特殊ガス輸送、排煙脱硫等、あらゆる用途での実績を誇っています。また、回転機械に対する開発実績は長年の技術蓄積、ノウハウを持ち、業界での確固たる地位を確立しています。
●送風機(ブロワ)、真空ポンプ等の開発・製造・販売・保守・メンテナンス
450~1000万
次世代大型船外機4stガソリンエンジン(4気筒以上)設計業務 先行開発~生産立ち上げまでの一貫した開発を担当していただきます。 ・ヘッドシステム・部品(ヘッドシリンダ、ヘッドカバー等)設計 ・動弁システム・部品(カムシャフト、カム駆動チェーン・ベルト、バルブ等)設計 ・シリンダブロック、クランクケース等のアルミダイキャスト部品設計 ・クランクシャフト、ピストン、コンロッド等のムービング系部品設計
※学歴不問※ 《必須》 ・マリン商材の開発に興味のある方 ・2D/3D-CADを使用できる方 ・輸送機器メーカー、部品メーカーでエンジンシステム開発もしくは関連部品設計経験ある方 ・金属材料強度の知識を有している方 《歓迎》 ・TOEIC 600点以上
-
400~600万
■食品・医薬品業界向けに、省力化機械をフルオーダーで設計します。お客様との仕様調整から設計、納品まで一貫して携わり、モノづくりの醍醐味が味わえます。 ■構想設計:SolidWorksを使用し、顧客の課題を解決する最適な機構を立案 ■詳細設計:BricsCADにて部品図・組立図を作成し、製造部門へ展開 ■仕様調整:モーターやセンサー等の選定、社内部署とのすり合わせ ■立会い:完成機の試運転や納品現場への同行 ★既存の枠にとらわれず、1から機械を創り上げる醍醐味を味わいたい方へ。あなたの「設計力」を、新たなフィールドで活かしませんか?★
【必須】■機械設計の実務経験3年以上 【歓迎】■技術士・設計関連資格をお持ちの方 ■大型機械や電気設計経験者 ■3名以上のチームでのリーダー経験者 【働きやすい環境】■完全週休2日制・年間休日120日以上・夜勤なし・残業月平均10~20時間とワークライフバランス◎創業77年の安定企業で、焼津から世界へ挑戦中。 【当社の魅力】■食品・医薬品製造業界に向けて、AIを活用した検査機器や協働ロボットのソフト設計など先端分野で活躍可能。技術志向の高い方にピッタリです。
食品・医薬品の製造関連機械の開発・設計・製造
450~900万
空調用圧縮機の設計開発業務をお任せいたします。世界ナンバーワンの新製品を作り上げることに対する熱い思いを持ち、業務に携わっていただくことを期待します。 【業務詳細】■空調機に搭載されるロータリ圧縮機の設計、開発■性能改善、VA等を進めるための要素開発および仕様変更開発■開発完了後の海外工場への生産移管 【キャリアイメージ】入社後は先輩社員とペアを組み新製品開発に取り組みながら、必要な知識や経験・スキルを身に付けてもらいます。その後、レベルアップに応じて、大型の開発案件を任せたり、海外拠点の開発支援を行うなど、徐々に業務の幅を広げていただきます。
【いずれか必須】■4力(熱力、流体、材力、機力)の基礎的な知識のある方■空調用圧縮機(または空調冷熱機器)の開発経験のある方 【歓迎】■設計開発の業務経験がある方■計算力学(CAEなど)の知識がある方 ■簡単な英会話のできる方■図面作成の基礎的な知識のある方 【業務の魅力】空調機の心臓部である圧縮機は、機械力学など幅広い技術の集大成であることから、製品開発業務を通じてスキルアップを図ることができます。またタイ・中国など海外生産拠点を抱えていることから、海外拠点向け開発を担当することによるグローバルマインドの醸成や、英語でのコミュニケーションなどキャリアアップにもつながります。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 ≪業務の概要≫ 車両開発の全体プロセスを理解し、社内標準規程として制定された開発プロセスの維持・管理・改善を担当します。 部門横断的な調整を行い、開発品質・効率の向上を支える役割です。 <具体的には> ・車両開発プロセス(企画〜量産)の標準規程の維持・改訂 ・プロセス遵守状況のモニタリング、課題抽出、改善提案 ・部門横断的な調整・合意形成(設計・試作・評価・品質保証など) ・開発プロセスに関する教育・啓蒙活動 ・海外拠点とのプロセス整合性確認 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、品質を確保しながら効率的な車両開発を行うことが求められています。 当社ではそのための車両開発プロセスを策定し、社内標準として全社に展開しました。 今後は各部門がこのプロセスに沿って開発を進められるよう、プロセスの維持・管理・改善を継続的に行う体制強化が必要です。 ≪部門のミッション≫ 車両開発の全体プロセスを標準化し、品質を確保しながら効率的な開発を実現する。 各部門が標準プロセスに沿って業務を遂行できるよう、維持・管理・改善を通じて開発基盤を支える。 標準化されたプロセスを活用し、部門横断で連携しながら持続的な競争力を高める。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・車両開発全体を俯瞰する視野とプロセス標準化の専門知識 ・部門横断での調整力や合意形成力を磨き、組織運営に関わる経験 ・改善推進スキルを習得し、将来的にはマネジメントやグローバル業務にも挑戦可 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・自動車業界での製品開発経験(目安:5年以上) ・開発プロセスの改善活動を主導または参画した経験 ・部門横断的な調整・合意形成の経験 ・標準規程やガイドラインの策定・改訂経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・開発プロセス管理の運用経験 ・海外拠点や関係会社とのプロセス調整経験 ・標準化推進や業務改善プロジェクトの経験 ・英語による技術文書作成・会話能力 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ 英語力(社内の外国籍社員とのコミュニケーションが発生するため、ビジネスレベルが望ましい)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
450~1000万
モーターサイクル(スポーツタイプ)の車体設計 ・車体部品の設計、製図 ・開発プロジェクトの運営 ※能力に応じて担当業務を決定します
《必須》 ・大学、大学院、高専を卒業された方 ・機械設計経験5年以上 《歓迎》 ・NXによる3D設計、モデリング、CAE ・2輪免許 ・TOEIC 500点以上
-
450~1000万
・バッテリーパックの構造設計 ・バッテリーパックの構造解析/熱解析 ・バッテリー評価 ・車両開発PJ内でのバッテリー開発とりまとめ など
・学歴不問 ・バッテリパック関連の構造設計の経験 《歓迎》 ・自動車用バッテリパック設計経験者 ・NX CAD経験者 ・熱解析、強度解析経験者
-
450~900万
■こちらはご応募を検討頂く上で、まず弊社のことを知って頂く場としての説明会となります。ご参加に際して応募意思・書類提出は不要です。ご希望の方は書類選考無しでご参加可能です。当日は選考はございません。 お話をお聞きいただきご興味をお持ちいただければ後日弊社求人へご応募ください。※ご応募以降の選考に際しては書類選考から実施させて頂きます。【実施概要】●日時:2025/12/19(金)18:30~●会場:WEBでの実施●コンテンツ:会社説明・中途入社者のコメント紹介・質疑応答※当日は中途入社者が登壇予定です。質疑応答の時間には気になる点などをざっくばらんにお聞きいただいて結構です。
【必須】現在の募集職種(機械設計、回路設計、ソフトウェア設計、生産技術、品質管理、営業企画)など、なんらかのご経験をお持ちの方 【魅力】空調機器はグローバルに伸長を続ける成長産業であり、三菱電機内でも成長を牽引する成長戦略事業として注力しております。世界中の人々の快適な暮らしを支えるだけでなく、地球規模のテーマ「省エネ」に大きく貢献できる社会的意義があります。 ※参加予約に係る当社規定や当日参加者人数によっては、ご参加お断りさせていただく事がございますのでご容赦ください。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~600万
【静岡県裾野市】【材料開発(電線・外装部材)】材料開発と製品設計 求人カテゴリー 開発・設計・研究系 雇用形態 正社員 業務内容 【部・チームの業務概要】 自動車用のワイヤーハーネスに使用される部材(電線・コルゲート・テープ・チューブ)の製品設計、またそれらに使用する材料の開発を担っている部門です。 【今回の求人の具体的な仕事内容】 ・新規の自動車用電線、新規コルゲート、テープ、チューブの開発企画・開発・設計業務 ・設計者と連携した材料開発業務 各種部材の設計業務においては、公的規格に適合させながら、顧客要求および製品の量産性を確保した製品形状・仕様の決定、使用する材料の選定を実施します。 材料開発業務においては、部材設計の要求を満足する材料の配合設計を行います。 材料自体の量産性や開発材料を使用した製品の量産性の確保を行います。 【職務の魅力】 ・車載電装の「基盤を支える」材料開発に携わることができます。 ・顧客要求 × 量産性のバランスを取る高度な設計力が身に付けることが可能です。 【部・チームの人数や雰囲気】 部内に3チームがあり、計15名程の組織です。 配属先企業名 矢崎部品株式会社 勤務地 静岡県裾野市御宿1500
◆必須条件 ・材料開発、自動車部品開発、機械設計や電気回路設計に興味のある人 ・歓迎要件のいずれかを満たす方 ◆歓迎条件 ・電線やテープ、チューブ、コルゲートなどの開発設計に携わったことがある人 ・射出成形、押出成形、ブロー成形などの樹脂成形加工の経験者 ・製品や材料の評価経験 ・構造解析や流動解析などシミュレーション経験者 ・大学等で、機械、電気、材料、化学・情報等の理工系学科を卒業された方
自動車用ワイヤーハーネスで世界トップクラスを誇る独立系メーカーで日本を含む45カ国・143法人・従業員約25万人で展開するグローバル企業。 独自の視点と技術からヒトとモノ、またはモノとモノをつなぐことで、社会に役立つさまざまな製品を生み出しています。中でも主力商品は、自動車に必要な電線や情報回路をコンパクトに束ねた、いわばクルマの神経・血管にあたるワイヤーハーネス。国内は基より各国の主要カーメーカーから高い評価を受け、世界トップクラスを誇ります。
600万~
大手案件を多数保有する当社で機電エンジニアとしてご活躍いただきます。経験やご希望に応じて後進育成もご担当いただけます。まずは面接内でご要望をお聞かせください!あなただけのキャリアを構築しましょう! 【案件例】 ■大手完成車メーカーにおける月面走行車両の開発 ■大手重工メーカーにおける飛翔体の開発・シュミレーション ■大手発電機メーカーにおける筐体設計 【条件提示事例】★条件面はご相談ください★ ■58歳:機械設計経験者 800万提示/34歳:生産技術経験者 680万提示
【いずれか必須】 ■モノづくりにおける何かしらのご経験 ■化学領域における何かしらのご経験 【当社について】 ■メーカーへの転籍実績多数 当社の退職理由の1位は案件先企業への転職が圧倒的多数です。 ■明確な評価制度の実装 グレード制を実装しており、何ができればグレードアップし年収が上がるかが明確です。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど