第二新卒向け[機械設計]自分の設計が街を走る/トップシェア車両BOXメーカー◎
450~550万
株式会社アルナ矢野特車
滋賀県米原市
450~550万
株式会社アルナ矢野特車
滋賀県米原市
自動車/輸送機器研究開発
街中で見かける食品などを運ぶ冷凍・冷蔵車両(温度調節車)のボックスのメーカーである当社にて、車両ボックスの設計をお任せします。【採用背景】業績好調・受注増による増員にポテンシャル採用です! 【他に変えられないやりがい】フルオーダーなので自分が設計したボックスなので街中で見るとわかります。自分が設計したボックスが走っている姿を見るのは他には変えられないやりがいであり、誇りです。 【入社後について】専門知識は不要です!それよりもどれだけ車や機械が好きか、楽しんで学べるかでその後の成長の幅は大きく変化します。あとは年次の近い先輩社員がアドバイスしますのでご安心ください◎
【いずれか必須】■CADの使用経験をお持ちの方※学生時代やポリテクセンターなどでのCAD経験など実務でなくても可 ※住宅手当(最大35,000円支給)もあるので、遠方からの就業も可能です 【魅力】近年の物流ニーズに比例して当社の製品需要は更に向上しています。生鮮、冷凍食品だけではなく、花やワクチン、生きた動物までもがその対象となり、冷凍・冷蔵という概念ではなく「温度調節力」が求められる時代になりました。当社はこのニッチな技術を長年磨き続けており、生産が受注に追いつかなくなる程ご依頼をいただけるようになりました。今後も成長を続けながらより多くのニーズに応えられる企業を目指します。
第一種運転免許普通自動車 必須
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~550万円 月給制 月給 240,000円~300,000円 月給¥240,000~ 基本給¥240,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(昨年度実績:4.4ヶ月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩65分
08:00~17:05 1年単位の変形労働時間制 変形期間1年/総労働時間1,960時間
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 ★毎月1日取得してる人もいます!
その他(土曜:2カ月に1回出勤あり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
上記想定年収には平均残業時間30時間分の残業手当が含まれています 【従事すべき業務の変更の範囲】:適性に応じて会社の指示する業務への変更可能性あり 【就業場所の変更の範囲】:変更なし
■部長50代男性、グループ長30代男性、他16名 ※中途入社者多数!企業全体では約6割が30歳代以下の組織です!
無
滋賀県米原市村居田1273
JR東海道本線近江長岡駅
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
「近江長岡駅」より車で10分
※車通勤可
時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
無
有
家族手当、育児休暇、財形貯蓄制度、定年63歳(定年後の再雇用制度あり)、メンター制度など
【住宅手当】 住宅手当70%負担(最大35,000円支給)※社内規定あり
1名
1回
筆記試験:有(SPI試験) ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 当該求人募集は、提携先とインディードリクルートパートナーズが協力して実施しておりますので、 下記、提携先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。 <提供先> 【提供先】 滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点 【提供情報】 ・採用に関する日付(内定日・入社日など) ・当該求人募集および応募者に関する情報(企業名/職種名/役職/氏名/前職業種/ 年代/年収帯/転居有無・転居前後の居住地(都道府県) /入社後のご状況など) ・ご自身に関する情報(氏名/性別/年代/経歴/前職の業種・職種・年収・勤務地/ 転居有無・転居前後の居住地など) なお、上記は代表例であり、提供先によって提供情報の詳細は異なります。
【日本で初の冷凍車両販売】特装車業界で歴史ある「矢野特殊自動車」のグループとして、冷蔵・冷凍車(良く街中で見るコンビニやお菓子メーカーなど)を専門に製造!☆大型車両の受注が拡大しシェアもトップクラス◎寮も完備しています
《株式会社アルナ矢野特車について》 ■特装車業界で長い経験と歴史を持つ「矢野特殊自動車」のグループ会社として、冷蔵・冷凍車を専門に製造しています。 設計から製造まで、自社で一貫して手掛けており、お客様の要望に応じた「高性能・高品質」な製品を提供しています。 ■製品は全て受注生産の為、細かい要望にも対応が可能。地域性や輸送する食品に応じた最適温度で高品質な輸送を提案しています。 ■最大積載量に貢献するサンドイッチパネルやヒートブリッジを少なくする為のパネル等、車両を快適に利用して頂く為の技術を保有。 また、暗い冷凍室の中を明るくするLEDコーナーライトや間切が必要な車両の床封鎖パッキン等、オリジナルパーツも製造しています ■安心・安全に利用して頂けるよう、細かな部品の取り付けは人の手で行い、出荷するまでの検査も厳しい基準のもと、行なっています ■近年、運送・物流業界の需要が高まり、より多くの物資を積める車輌のニーズが増えてきた事から大型車両の受注が拡大し、 2003年より15年間で生産高は2倍以上に増大しています。
〒521-0231 滋賀県米原市村居田1273
■冷凍・冷蔵車両の製造
(株)矢野特殊自動車
非公開
(株)矢野特殊自動車 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 3,546百万円 | - |
| 前期 | 2025年03月 | 3,999百万円 | - |
| 今期予測 | 2026年03月 | 4,550百万円 | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
400~600万
■レーシングカー・スポーツカーなどのモビリティを含めた開発を行う当社にて、CAD/CAMオペレーターとしてプログラミングから加工までご経験に応じて業務をお任せします。 【具体的に】 NC工作機械を用いた金属部品やCFRP部品の加工、CFRP成形に使用する型の製作CAD/CAMシステムを使用して、加工プログラムの作成、設備や工具の管理・メンテナンス等
【いずれか必須】■CAD/CAMソフトの基本操作ができる方 ■NCオペレーターまたはCAMオペレーターとしての経験がある方 【歓迎】■NC工作機械やマシニングセンターの操作経験■CAMシステムの操作経験■機械加工に関する知識や経験 【童夢について】「日本で唯一のレーシングカー・コンストラクター」として、様々なレーシングカーを開発し世界で活躍しています(制作実績はhttp://dome-museum.com/category_car.htmlを参照下さい)。その開発で得たノウハウやアイデアを様々なジャンルに応用、活用していく“技術者集団”として活動しています。
レーシングカー・スポーツカーを含めた、他分野に渡る、設計・開発・製造業務全般
500~1000万
100年以上の歴史を持ち、農業機械や建設機械・マリンなどのエンジン分野で世界トップクラスのシェアを誇る当社にて、ご経験やキャリアビジョンに合わせて最適なポジションをご案内し、選考に進んでいただきます。 【ポジション例】機械設計、ソフト設計、生産技術、品質保証、品質管理、フィールドエンジニアなど<HPサイト>https://www.yanmar.com/jp/about/company/power_technology/product.html<公式YouTube> https://www.youtube.com/@YANMAR_Japan <会社概要>https://www.yanmar.com/jp/about/company/power_technology/company.html
【必須】何かしらの技術分野のご経験★入社当初に担当する職務はご希望と経験を考慮し提案いたします。国内の競合だけではなく世界でのポジションを意識して取り組める自由な風土と挑戦できる市場環境です。 【職場の雰囲気】職場環境は非常に風通しがよく、新しいことに挑戦したい方は年次に関わらず自ら声を上げて挑戦できる、積極的に裁量権を与えるなどチャレンジいただける、そしてそれを後押しする風土があります。【福利厚生】「家族を大切にしてこその仕事」という価値観が全社的に強くあるため、多様な働き方や福利厚生の充実レベルが大変高い会社です。 https://www.yanmar.com/jp/recruit/new_graduate/info/welfare.html
■農業機械・農業施設(トラクタ/コンバイン等)や建設機械(ミニショベル等)、エネルギーシステム(ガスヒートポンプ等)、産業用小形ディーゼルエンジン、船舶発電用/推進用ディーゼルエンジンなどの研究・開発、製造、販売
500~650万
街中で見かける食品などを運ぶ冷凍・冷蔵車両(温度調節車)のボックスの設計業務をお任せします。1台1台が受注生産のオーダーメイド製品となっておりますので、やりがいも大きい仕事です!受注案件多数! 【流れ】営業担当からヒアリング(少ないですが同行することも有)→2D・3D-CADで設計→製造部門と打合せ→完成車検収立会い(ケースバイケース) 【他に変えられないやりがい】フルオーダーなので自分が設計したボックスなので街中で見るとわかります。自分が設計したボックスが走っている姿を見るのは他には変えられないやりがいであり、誇りです。 【キャリアイメージ】将来的には管理職を想定しています。
【必須】機械設計のご経験 ※住宅手当(最大35,000円支給)の支給もありますので、遠方からの就業、U・Iターンも歓迎です! 【魅力】近年の物流ニーズに比例して当社の製品需要は更に向上しています。生鮮、冷凍食品だけではなく、花やワクチン、生きた動物までもがその対象となり、冷凍・冷蔵という概念ではなく「温度調節力」が求められる時代になりました。当社はこのニッチな技術を長年磨き続けており、生産が受注に追いつかなくなる程ご依頼をいただけるようになりました。今後も成長を続けながらより多くのニーズに応えられる企業を目指します。
■冷凍・冷蔵車両の製造
450~550万
街中で見かける食品などを運ぶ冷凍・冷蔵車両(温度調節車)のボックスのメーカーである当社にて、車両ボックスの設計をお任せします。新卒社員の受け入れも行っているため、教育体制も充実していますので安心です! 【他に変えられないやりがい】フルオーダーなので自分が設計したボックスなので街中で見るとわかります。自分が設計したボックスが走っている姿を見るのは他には変えられないやりがいであり、誇りです。 【入社後について】専門知識は不要です!それよりもどれだけ車や機械が好きか、楽しんで学べるかでその後の成長の幅は大きく変化します。あとは年次の近い先輩社員がアドバイスしますのでご安心ください◎
【いずれか必須】■CADの使用経験をお持ちの方 ■機械工学系学部を卒業された方 ※住宅手当(最大35,000円支給)もあるので、遠方からの就業も可能です 【魅力】近年の物流ニーズに比例して当社の製品需要は更に向上しています。生鮮、冷凍食品だけではなく、花やワクチン、生きた動物までもがその対象となり、冷凍・冷蔵という概念ではなく「温度調節力」が求められる時代になりました。当社はこのニッチな技術を長年磨き続けており、生産が受注に追いつかなくなる程ご依頼をいただけるようになりました。今後も成長を続けながらより多くのニーズに応えられる企業を目指します。
■冷凍・冷蔵車両の製造
650~800万
【今後も伸びが見込める機器を開発/自身で企画・立案したものを具現化出来る/マテハン業界世界トップクラス/世界の幅広い産業界にさまざまなマテハン機器とシステムを提供】 ■職務内容: ・開発製番の担当(今回は特に機械設計分野を重視するが制御分野も含めて) ・試作品の運転/検証/まとめ ・開発計計画書の作成と開発設計のスケジューリング ・開発結果の纏め/報告/客先等へのプレゼンテーション 【変更の範囲:会社内のすべての業務】 ■やりがい: ・自身で企画・立案したものを具現化出来る ・開発か成功すれば商品としてリリースされる ・未知のものであれば、特許申請など公的に認められる ・特許申請や登録で会社から別途報酬が支給される場合がある ・搬送機や自動化・省人化装置など今後も伸びが見込める機器を開発している ■組織構成: ・人数:22名(男性21名、女性1名 他に派遣社員:8名) ・平均年齢 38歳 配属事業部は、自動車生産ライン向けシステムにおいて1世紀近くの実績を持つ事業部です。 日系企業や米国のデトロイトスリーだけでなく、中国や韓国企業など世界の自動車メーカーに、プレス・溶接・塗装・組立など、生産ラインの全工程にわたって自動化・省人化システムを供給しています。 地球規模で展開されるエコカーや現地志向のナショナルカーなどグローバルに広がるモータリゼーションを、自動車生産に寄与する最先端の物流ソリューションで支えています。 ■ポジションの魅力: 既存製品やカスタマイズ設計は設計部隊が対応しており、本ポジションは新規開発をメインにご担当いただきます。 現在、自動車業界(オートモーティブ事業)は100年に1回の大改革期といわれており同社もこれまでにない新たな開発が求められています。 その一例としてEV車、自動化設備、IoT関連等の様々観点でのニーズにリアルタイムで関わることができます。 ■当社について: 売上高6,114億円(2024年3月期)の東証プライム上場メーカーです。 自動車や食品・医薬品の工場や、運送会社の倉庫、空港での荷物運搬システムといった暮らしを支える物流システム分野で世界シェアトップクラスです。
■必須条件: ・生産設備の制御開発または設計経験(業界経験不問) ■歓迎条件: ・モーターや空圧機器に関する制御開発もしくは設計経験 ・初歩的な英語力(英語を使って意思疎通が出来る語学力)
-
500~800万
開発・設計のスペシャリストとして業務をお任せ。取引先企業の開発・設計部にて機械設計をお任せ。取引先/約1,400社:デンソー、三菱重工業、ニコン、日立ハイテク、本田技研工業など。https://www.meitec.co.jp/ 案件内容は、先行開発などの上流工程やコアの設計が中心となっており、全案件の約90%以上が上流工程案件。業界は多種多様であり、自動車業界や家電業界など、チャレンジしたい業界・案件が見つかります! 【例】・ソーラーパネルの設計開発~設計から導入まで~ ・自動車ドライブトレイン開発・船舶エンジンの構想設計/要件定義 ・電動パワーユニットの開発・化学プラントの基本設備計画~試運転
【必須】機械エンジニアとしての経験 【メイテックの魅力】 ・業界TOPの技術単価5,688円!→重要案件を担当!給与も上がる! ・ベストマッチングシステムがあり、必要な能力を可視化できる! ・研修は年1,500回!ハイクラスの研修からメーカーに合わせた研修まで ・評価制度が透明!評価は数値化しており、給与アップに必要な項目が一目でわかります!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
650~800万
【今後も伸びが見込める機器を開発/自身で企画・立案したものを具現化出来る/マテハン業界世界トップクラス/世界の幅広い産業界にさまざまなマテハン機器とシステムを提供】 ■職務内容: ・開発製番の担当(今回は特に機械設計分野を重視するが制御分野も含めて) ・試作品の運転/検証/まとめ ・開発計計画書の作成と開発設計のスケジューリング ・開発結果の纏め/報告/客先等へのプレゼンテーション 【変更の範囲:会社内のすべての業務】 ■やりがい: ・自身で企画・立案したものを具現化出来る ・開発か成功すれば商品としてリリースされる ・未知のものであれば、特許申請など公的に認められる ・特許申請や登録で会社から別途報酬が支給される場合がある ・搬送機や自動化・省人化装置など今後も伸びが見込める機器を開発している ■組織構成: ・人数:22名(男性21名、女性1名 他に派遣社員:8名) ・平均年齢 38歳 配属事業部は、自動車生産ライン向けシステムにおいて1世紀近くの実績を持つ事業部です。 日系企業や米国のデトロイトスリーだけでなく、中国や韓国企業など世界の自動車メーカーに、プレス・溶接・塗装・組立など、生産ラインの全工程にわたって自動化・省人化システムを供給しています。 地球規模で展開されるエコカーや現地志向のナショナルカーなどグローバルに広がるモータリゼーションを、自動車生産に寄与する最先端の物流ソリューションで支えています。 ■ポジションの魅力: 既存製品やカスタマイズ設計は設計部隊が対応しており、本ポジションは新規開発をメインにご担当いただきます。 現在、自動車業界(オートモーティブ事業)は100年に1回の大改革期といわれており同社もこれまでにない新たな開発が求められています。 その一例としてEV車、自動化設備、IoT関連等の様々観点でのニーズにリアルタイムで関わることができます。 ■当社について: 売上高6,114億円(2024年3月期)の東証プライム上場メーカーです。 自動車や食品・医薬品の工場や、運送会社の倉庫、空港での荷物運搬システムといった暮らしを支える物流システム分野で世界シェアトップクラスです。
■必須条件: ・生産設備の制御開発または設計経験(業界経験不問) ■歓迎条件: ・モーターや空圧機器に関する制御開発もしくは設計経験 ・初歩的な英語力(英語を使って意思疎通が出来る語学力)
-
500~800万
開発・設計のスペシャリストとして業務をお任せ。取引先企業の開発・設計部にて機械設計をお任せ。取引先/約1,400社:デンソー、三菱重工業、ニコン、日立ハイテク、本田技研工業など。https://www.meitec.co.jp/ 案件内容は、先行開発などの上流工程やコアの設計が中心となっており、全案件の約90%以上が上流工程案件。業界は多種多様であり、自動車業界や家電業界など、チャレンジしたい業界・案件が見つかります! 【例】・ソーラーパネルの設計開発~設計から導入まで~ ・自動車ドライブトレイン開発・船舶エンジンの構想設計/要件定義 ・電動パワーユニットの開発・化学プラントの基本設備計画~試運転
【必須】機械系開発・設計・生産技術の経験 【メイテックの魅力】 ・業界TOPの技術単価5,688円!→重要案件を担当!給与も上がる! ・ベストマッチングシステムがあり、必要な能力を可視化できる! ・研修は年1,500回!ハイクラスの研修からメーカーに合わせた研修まで ・評価制度が透明!評価は数値化しており、給与アップに必要な項目が一目でわかります!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
400~1000万
【概要】 ヤンマーグループが目指すオフロード分野での脱炭素社会に向けて,多様なオフロードアプリケーションに応じた燃料電池パワートレインの研究開発を担当いただきます. 【担当業務】 (1)船舶/農業機械/建設機械などのオフロードモビリティ,発電機/空調機をはじめとするオフロードファシリティなど,各アプリケーションに応じた燃料電池をコアとするパワートレイン研究. (2)とりわけ,電気化学分野の知見に基づく燃料電池の評価/選定やプロセス工学/反応工学に基づく補機類のインテグレーション業務. (3)脱炭素社会での新しいパワートレインに係る戦略立案業務. 【仕事のやりがい】 ◆少人数で幅広い分野を担当しているため、一人に与えられる裁量範囲が広く、その分やりがいも感じられます。 ◆直近では次期商品開発、長いスパンでは10年先までを見通した技術開発に関わることができ、幅広い視野を獲得することができます。
①プロセス工学/反応工学分野・・・3年程度 燃料電池の最適動作を目的とした熱流体制御スキル 燃料電池の動作要件に応じた補機類のインテグレーションスキル ②燃料電池の評価技術・・・3年程度 燃料電池の性能/信頼性評価の実務経験 ③パワーマネジメント設計スキル・・・3年程度 燃料電池をコアとしたパワートレイン化に必要な電力系統の設計/制御系の実務経験 ④モデルベース開発の経験・・・3年程度 開発の手戻り抑制など,高い開発生産性に資するMBDスキル ⑤電気化学の工学的知識・・・3年程度 燃料電池をパワートレイン化するに要する電気化学の知識 【必要な業界経験】研究開発現場での実務経験.加えて戦略立案経験があればなお良い. 【英語力】TOEIC:600点以上
-
800~1000万
【職務】 プリント基板向けの露光機や検査機の装置開発・設計業務。 【仕事内容】 当社はプリント基板向けの露光機や検査機の開発、設計、販売を行っていますが、 開発部門では独自の光学技術と精密位置決め技術を組み合わせた製品を開発しています。 その開発において機械設計技術者として新規装置開発や製品改良設計、顧客対応設計に従事して頂きます。 また業務範囲は仕様決め、構想設計、詳細設計、検証、出荷後のフォローまでと広範囲を想定しており、 後にグループリーダーの役割を担っていただきます。 (変更の範囲)開発、技術、製造、営業、サービス、管理に関する業務等
・機械設計、検証、評価担当 ・リーダ業務経験 ・3D-CAD、2D-CAD、CAE
-