管理部長募集/クイックコマース領域で急成長中のスタートアップ/IPO準備フェーズ
720~960万
ONIGO株式会社
東京都世田谷区
720~960万
ONIGO株式会社
東京都世田谷区
財務会計
その他コーポレート機能別責任者
財務責任者/CFO/Chief Financial Officer
■■■急成長を遂げるクイックコマース企業の管理部長職 【ONIGO株式会社】は、事業拡大と上場準備の両輪を推進する中で、経営基盤の強化と内部統制体制の整備をリードいただける管理部長を新設募集をします。経理・財務を中心に、人事・労務・法務・総務を含むバックオフィス全体の最適化をお任せします。 ■主な業務内容 入社当初は経理・財務領域のマネジメントを中心に、以下の業務を担っていただきます。 ・月次・年次決算、監査法人・会計事務所との連携 ・内部統制・開示体制の整備支援(IPO準備対応) ・経営陣との定例ミーティング参加、管理会計/KPI設計のサポート その後はご経験に応じて、以下の領域へ拡張いただきます。 ・経理以外の人事・労務・総務・法務の統括 ・評価制度・就業規則などの社内制度設計 ・SaaS・クラウドツール導入による業務効率化 ・経営基盤強化に向けた横断的なリーダーシップ発揮 など… ■ONIGO株式会社について… 同社は「買い物負担をなくし、より良い暮らしを支える」というパーパスのもと、関東・中京・関西エリアへ急速に展開中。大手流通企業との提携により、10,000品目以上の商品を最短40〜70分で届けるなど、クイックコマース領域で確かな存在感を築いています。 今後は医薬品や衣料品などにも領域を拡大し、持続可能なモデルで社会課題の解決を目指しています。 急成長フェーズの中で、管理部門を経営と並走させながら整備・進化させていく——。 上場準備企業で「基盤づくりの中心を担いたい」方にとって、非常にチャレンジングでやりがいのある環境です。 本求人に関するお問合せ、ご応募お待ちしております!
■必須(MUST) ・上場企業または上場準備企業での管理部門マネジメント経験(経理・内部統制・開示領域) ・複数部門を横断した業務改善、体制構築のリード経験 ・経営陣と連携し、中長期視点で組織課題に取り組んだ実績 ■歓迎(WANT)※必須条件ではありません ・評価制度・就業規則など社内制度設計・運用の経験 ・IPO準備(監査法人・証券会社対応、内部統制整備)の実務経験 ・内部統制(J-SOX)、開示、IR対応経験 ・契約法務、株主総会・取締役会運営などの法務関連業務経験 ・SaaS/クラウドツールを活用した業務効率化の実績 ・スタートアップ・ベンチャーでの管理体制構築経験 ・チームマネジメント・メンバー育成経験
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
720万円〜960万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
124日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過後付与
会社が定めた特別休暇等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都世田谷区
屋内全面禁煙
【勤務地】 東京都世田谷区上馬1-17-5 最寄駅:三軒茶屋駅
・通勤手当あり(会社規定に準拠) ・ストックオプション制度(評価に応じて年間付与) ・シェアダイン補助(自宅でシェフが作り置きするサービス、上限1万円) ・病児保育サービス利用可(会社契約、月8回まで利用保証。保育代金は自己負担、シッター割引適用)
1名
東京都世田谷区上馬1-17-5 最寄駅:三軒茶屋駅
日本発の食料品・日用品のクイックコマースのスタートアップです。 圧倒的なスピード感での事業展開を進め、現在は関東・中京・関西にサービスエリアを拡大してきました。 ダークストアという配達専門の倉庫から事業をスタートし、現在は大手流通企業と提携し、10,000品目以上の商品を100箇所の拠点から最短40分〜70分でお届けしています。
最終更新日:
520~620万
【仕事内容】 ~住友商事グループで安定/ドイツブランド「FEILER」/リモートあり/実働7.5h/年間休日124日/残業10~20時間程度/風通しの良い社風/独自の技術で根強い人気~ これまでの経験を生かしながら、スキル・キャリアを伸ばし、初期的にはプレイングマネージャーとしてご活躍いただく事を期待します。 具体的には以下のような会計、税務業務をご経験に応じてご担当いただく予定です。 ■具体的業務内容: <会計> ・決算業務(月次・年次) ・売掛金管理、買掛金管理 ・仕訳 ・固定資産管理 ・棚卸資産管理 ・債務管理 ・各種引当金 ・会計監査対応 ・法改正対応 <税務> ・申告関連業務(法人税、地方税、消費税、事業所税、償却資産税、印紙税等) ・各種届出 ・税務調査対応 ・法改正対応 ■組織構成: 部長1名、リーダー1名(嘱託社員)、スタッフ3名(30~40代)で構成。リーダーの後任候補・育成候補としての募集になります。 ■社風: 社内の風通しは大変良く、社員同士フラットな関係性を築いています。職種を超えたコミュニケーションが盛んで、非常に和やかな社風です。離職率も低く、働きやすい環境です。また、やりたいことに挑戦させてくれる社風です。
【必要業務経験】 ■必須条件: ・経理実務経験10年以上(事業会社での経験がある方) ・メンバーの育成・指導などマネジメント経験をお持ちの方(役職経験は歓迎です) ・日商簿記2級以上 ■歓迎条件: ・小売、卸売業での経理実務経験 ・輸入取引の会計業務(英語不要) ・日商簿記1級取得
「住友商事株式会社」のグループ会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。「FEILER」は国内106店舗(2018年11月1日現在)を全国の百貨店・ファッションビルに展開しています。
500~650万
経理担当者として、ご経験や適性に応じて、以下の経理業務全般をご担当頂きます。 1.月次・四半期・年次決算(当社及びグループ会社) 2.会計監査対応、会計論点整理 3.税務関連業務 4.会社法に基づく計算書類の作成 5.会計業務フローの整備 ・既存業務フローの効率化 ・会計基準・税法改正に伴う対応 6.システム導入等に関するプロジェクト推進 7.連結決算支
【必須】 ・日商簿記2級、もしくは同等以上の会計知識
【企業理念】 オープンハウスグループは、「お客様のニーズを徹底的に追求し、価値ある不動産を届けます」という企業使命を達成をする為に、下記の「事業展望」を目指し「価値観」に沿った活動・行動を行ってまいります。 詳しくはこちらのHPをご覧ください。 https://openhouse-group.co.jp/company/philosophy.html
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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400~700万
急成長を遂げている企業の基盤を共に支える経理のスペシャリストを募集しております。 【具体的には】 <入社後まずは> 経験のある業務を中心にまずは取り組んでいただきながら経理のルールなどを知っていただきます。 その後、先輩・上司から新しい業務についても OJT を通じて、徐々に仕事を覚えていただき、月次決算・年度決算も一緒に進めていただきます。 将来的にはチームのリーダーとしてご活躍いただくことを期待しております。 <主な仕事内容> ◆経理 ・経費精算 ・各種入出金業務 ・仕訳登録、起票 ・月次決算 ・四半期、年度決算 ・開示資料作成 能力に応じて順次任せる業務の幅は広げていきます。
応募条件 ◆事業会社での経理経験5年以上 ◆大卒以上 活かせる経験・資格 ◆簿記3級 求める人物像 ◇主体的に行動し、自ら仕事やポジションを創出できる方 ◇チームワークを重んじ、協調性をもって業務に取り組める方◇ ◇指示や方針を正確に理解し、自ら考えて実行に移せる方◇ ◇状況に応じて柔軟に工夫・改善ができる方 ◇ 8Rules)に共感していただける方( )※ 当社理念(※ 8Rules)について -スピードで圧倒しよう -情熱がなければ意味がない -想像力と思いやりを持つ -迷わずチャレンジしよう -感謝・尊敬・謙遜 -圧倒的な努力で驚かす -論理*感情で人を動かす -絆を深めよう
ビジネスコンサルティング ITコンサルティング 新規事業立ち上げ
600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
550~750万
※ご経験やご志向に応じてお任せする業務が変動する可能性がございます。 経理/営業事務の担当として下記業務を行って頂きます ・ 請求書の発行業務 ・各事業部からの請求書の回収、管理 ・仕訳、伝票処理に関する業務 ・月次決算、年次決算業務の補助 ・ 現金、および預金の管理 ・経費精算処理。
《必須(Must)》 ・経理または経理事務経験1年以上(基本的な仕訳/入出金/会計ソフト入力等) ・簿記2級程度以上の知識 ・基本的なPCスキル(Excel/Word/PowerPointの通常操作) ・ITリテラシーのある方
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500~700万
・月次決算業務 ┗月末の財務諸表作成や数値分析を担当 ┗経験に応じて、四半期・年次決算の補助業務にも携わります ・出納業務 ┗日々の現金出納管理、銀行取引の確認・処理など、資金周りの基本業務を担当 ・伝票処理・日常経理 ┗仕訳入力、請求書処理、経費精算など、日常的に発生する経理業務を幅広く対応 ・数値管理・分析 ┗事業別の予算管理、業績予測、データ分析、レポート作成などを通じて経営判断を支援 ┗数値をもとにした改善提案にも挑戦できます ・施策企画 ┗業績管理やコスト管理の高度化に向けた業務フロー改善、仕組み化の企画・実行を担当
【必須】 ・日商簿記3級 【歓迎経験】 ・月次決算業務の経験(伝票処理や財務諸表作成など) ・四半期・年次決算の補助経験がある方 ・複数事業部の経理業務に関わった経験 ・予算管理・業績予測のサポート経験や、数字分析の経験
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700~1500万
●経営企画・事業管理担当(ビジネスパートナー) #66_1468 【業務内容】 担当いただく事業本部のフェーズや個々の経験・強みに応じて、以下の業務を組み合わせて遂行いただきます。チーム全体として事業本部への包括的なサポートと提案を提供します(チームの人数は、主要な事業本部あたり2~4名程度です) ・事業・経営計画策定・推進支援 ・事業パフォーマンス管理・分析 ・レポーティングとコミュニケーション: ・プロジェクト推進 このほか ●経営企画/全社経営管理リーダー候補 #66_1472 ●スポーツ・スマートシティ事業/さらなる拡大のため、数字の管理~事業戦略策定まで幅広くお任せします #66_1467 など事業企画・経営戦略に関するポジションがございます。
ポジションによって異なるため、詳しくは面談でお伝えいたします。
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1000~2000万
上場企業のCFO業務を担っていただきます。 イメージとして経理部門の社員は複数名いるため、 手を動かすイメージというよりかは、 ・戦略系 ・資本政策部分 ・IR 等 を中心に取り組んでいただきたく存じます。 ※より詳細は選考の中でご説明させていただきます。
■必須(MUST) ・上場会社でのCFO経験がある方 ※ない場合 ・上場企業でのCFO業務知見のある方 ・戦略、資本政策 IR 等の業務をこなせる方 ■歓迎(WANT) ・金融系知識をお持ちの方 ・セキュリティ知識をお持ちの方 ・証券業界でのご経験をお持ちの方 ・コンサル業界でのご経験をお持ちの方
金融機関や決済サービスを対象に、ユーザーのアクセスパターンを分析する独自のサービスを提供することで、不正アクセスやなりすましによる被害をリアルタイムで検知・防止するフィンテックセキュリティ企業です。
900~1200万
※ご入社時には、主に下記業務領域をご担当いただく予定です。 ■売上高及び債権管理 ■支払業務及び債務管理 ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■税務業務全般(税務知識を有し、税務申告の経験等をお持ちの場合) ■監査法人対応、税務調査対応
大手外資系企業の日本法人、大手日系企業にて7年以上の経理・財務業務経験のある方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売