【東京/経理】プライム上場/グローバル対応/会計・財務・税務担当者
610~730万
東プレ株式会社
東京都中央区
610~730万
東プレ株式会社
東京都中央区
税務
1935年創業のプレス加工/金型設計において高い技術力を持つ東証プライム上場の独立系メーカーで、国内外問わず多くの拠点を構えています。 今回は、事業規模の拡大に伴う増員での募集となります。 【業務詳細】■会計:東プレ単体・月次・決算・予算、有価証券報告書等の開示書類、業績予想含む社内役員会等の資料作成、国内外子会社担当(出張含む)■財務:東プレ本体の資金繰り、及び子会社の資金繰り管理、直接間接の調達、支払い等■税務:法人税・消費税の申告納税、移転価格文書作成、APAの更新(米国)※会計(連結・単体)、財務、税務のいずれか、これまでの経験を活かした業務を担っていただきます。
【必須条件】■会計・財務・税務の内、どれか一つ一定の知見をお持ちの方(5~10年程度の経験を想定)・日商簿記2級 【求める人物】・何事にも前向きに取り組む方・協調性の高い方 【企業の魅力】1935年に自動車用プレス部品の製造開発メーカーとしてスタート。現在は新興国の工場稼働や海外生産など海外進出も順調。2025年度連結売上高3,735億円と、事業を更に拡大中。 【部門に関して】会計、税務、財務(資金)全てを担当。投資家向けの情報開示、役員向けの経営判断、資料作成、報告及び提言、海外子会社含むグループ全体の経理業務(子会社経理人材育成)を担っています。
第一種運転免許普通自動車 必須
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無) ※試用期間中は基本給の額が異なります。詳細は内定時にご説明いたします。
610万円~730万円 月給制 月給 287,000円~340,000円 月給日給制 月給¥287,000~¥340,000 基本給¥287,000~¥340,000を含む/月 ■賞与実績:年2回支給(2024年度実績:6ヶ月分)
会社規定に基づき支給
07時間40分 休憩50分
09:00~17:30
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期9日、年末年始11日
入社直後12日 有休付与日数は入社月により変動します
その他(週休2日制/GW/特別休暇/リフレッシュ休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【昇給】年1回(4月) 【テレワークの割合】支障がない限り、基本は出社前提 【休日出勤】2回/決算月 【出張】1回/半年⇒事業所、子会社サポート、監査(棚卸他) 【業務内容の補足】 弊社の特徴は、会計・財務・税務の3つの分野が全て経理部の中にあり、一体となって動いている点です。 部内ローテーションにより、将来的には3つの分野全てを経験することで、経理財務に関わる専門性を磨いていただくことが可能です ※就業場所の変更範囲:弊社拠点 ※業務の変更範囲:会社の定める業務
グローバル経理部13名 部長・次長(会計・税務・財務)・課長(連結・税務)・課長(単体・税務・財務)・各担当:会計4名、税務2名、財務3名
当面無
東京都中央区日本橋3-12-2
東京メトロ銀座線日本橋駅 徒歩5分 東京メトロ東西線日本橋駅 徒歩5分
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
JR東京駅(八重洲中央口より徒歩約8分)、東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線 日本橋駅(D1出口より徒歩約5分)
有 借上社宅・寮(規定による)
有
財形貯蓄、車両購入融資、社員持ち株、社員食堂、通信教育講座、社内研修制度、確定拠出年金制度
1名
2回
筆記試験:有 適性検査
■創業1935年、冷凍冷蔵車国内最大手、自動車部品向け高張力鋼板材、最高級キーボード「REALFORCE」シリーズなど展開 ■連結売上高3,735億円(25年3月期)、海外売上比率48%、自己資本比率59.2%、海外進出が進み、国内外で20拠点以上
《~塑性加工技術を進化させ、お客様のニーズに応えつづける~》 ■1935年の創業以来、自動車用プレス部品の製造開発メーカーとして、塑性(プレス)加工技術を進化させてきました。 自動車用プレス部品で培った技術を活かし、国内でいち早く冷凍板式冷凍/冷蔵車を開発。次いで、空調用ファンの開発により 空調機器業界へ参入を果たしました。さらに、OA機器の精密部品へと活動の場を拡張。自動車関連製品をはじめ定温物流や 空調機器、電子機器の分野においても高品質な製品を提供しており、お客様から高い評価を得ています。 ■企画設計段階から開発に携わる一貫生産体制や独立系ならではの柔軟な発想と高い技術力・独創的な提案力は、当社ならではの 強みです。真のニーズを追求し、独自の発想と技術力でモノづくりに取り組み、さらなる成長と発展をつづけていきます。 ◎多くの中途入社社員から「仕事の自由度が高く裁量が大きい」という声があがる等、入社年数に関係なく仕事を任せる社風です。
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2朝日ビル
■相模原事業所/広島事業所/栃木事業所/岐阜事業所/埼玉工場
■プレス関連製品・定温物流関連製品・空調機器・電子機器などを製造・販売
■国内:東邦興産(株)/東京メタルパック(株)/東京金属工業(株) など ■海外:Topre America Corporation/東普雷(佛山)汽車部件有限公司 など
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 11.6% 日本カストディ銀行 6.1% 石井 直子 5.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 354,922百万円 | 37,840百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 373,568百万円 | 27,368百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 365,000百万円 | 19,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
420~620万
経理担当者として、経験に応じて以下の業務全般をお任せ致します。 【業務内容】■単体決算業務■月次決算業務■経費管理■予実管理■管理会計(採算管理)■四半期、年次決算業務:決算整理業務に必要な資料作成、開示(注記含む)に必要な資料作成■監査法人対応、税務調査の対応 将来的には以下業務にもチャンジいただきたいです。 ■J-SOX対応■開示資料(有価証券報告書、決算短信、四半期報告)作成■税務申告書のDraft作成(顧問税理士が最終申告書は作成)■連結決算■子会社の経理主担当業務
【必須】■上場会社/上場準備会社での経理業務経験もしくは上場子会社での経理業務経験 【歓迎】■連結決算業務の対応経験 ■簿記1級もしくは2級資格 【キャリアステップ】 キャリアステップとして以下の領域にチャレンジしていくことが可能です。 ■経理としてプロフェッショナル ■総務など業務の範囲を広げたジェネラリスト ■経営企画
フリーミアム型マンガアプリ「マンガBANG!」の企画・運営 女性向けマンガアプリ「マンガトート」の企画・運営 オリジナルマンガ制作(レーベル「マンガBANGコミックス」)
400~1000万
アズビルグループ連結業績、アズビルおよびグループ会社の各単体での業績管理、関連会議体の企画 ・運営 ・予算編成、予算・見通し・実績の総合管理 ・業績管理業務の生産性向上の仕組みの企画・運営 ・KPI、KGIなどの指標や会計・業績に関わる新たな取り組み等の企画・構築・運営 ※将来に向けて、グループ経営管理本部で財務・経理部門等へのローテーションによるキャリアアップも実施します"
▼製造業で以下のいずれか経験者 ・制度会計:単体、連結決算、税務業務経験 ・管理会計:業績管理(予算編成、予実・見通し管理等) 若手:製造業での経理経験をお持ちの方(単体決算レベル) 即戦力:経理知識をお持ちであり、製造業での管理会計、業績管理のご経験をお持ちの方"
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。 近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
800~1300万
■「管理監督者」として下記の業務をご担当いただきます。 【具体的な業務内容】グローバルタックスマネジメントの企画・実施/ 法人税申告業務の統括/ 移転価格税制/ 税務調査対応/ 税務相談の対応 【期待すること】 ● 税務/会計の実務経験を活かし、自ら課題を捉え、改善策を提案・実行できること。 ● 経営層・事業部門と連携しながら、全社視点での税務リスク管理と最適化を推進すること。 ● メンバー育成やチーム運営
【必須】・3年以上の財務経理部門で「税務業務」担当経験 ・“誠実さ”をもって仕事に向き合うことのできる方 【尚可】日商簿記2級程度の経理知識(原価管理、連結決算) 【歓迎】 ■財務経理部門で税務業務担当5年以上 ■4~8人程度のチームマネジメント経験 ■1年程度のPJ管理 ■海外駐在経験 ■海外出資案件業務経験 ■グループ通算制度の申告業務経験 ■法人税調査対応経験 ■移転価格税制に関する業務経験
化学品、機能性材料、農業化学品、医薬品の開発、製造、販売
450~650万
🔹ミッション 「エリエール」ブランドでおなじみ、国内第3位の総合製紙メーカーである大王製紙株式会社にて、経理部単体決算ユニットのメンバーとしてご活躍いただきます。 現在、海外展開を積極的に進めるなど事業が拡大する中、安定した経営基盤を支える経理体制の強化が不可欠です。まずは単体決算業務からスタートし、将来的には連結、税務、開示、さらには海外子会社経理など、幅広いフィールドで専門性を高めていただけるポジションです。 🔹主な業務領域 ご経験に応じて、以下の業務をお任せします。 ✔️単体決算業務 ・月次、四半期、年次決算の実務 ・他部門からの会計処理に関する相談対応 ・監査法人対応 ✔️税務業務 ・法人税、消費税等の税額計算および申告書作成 ・グループ通算制度における損益通算業務 ・グループ会社に対する税務教育の実施 ✔️開示業務 ・決算短信、有価証券報告書、半期報告書の作成補助 🔹ポジションの魅力 ✔️安定と成長を兼ね備えた環境 東証プライム上場の安定基盤がありながら、海外進出や新規事業にも積極的です。変化のある環境でスキルアップできます。 ✔️柔軟な働き方 フレックスタイム制(コアタイムあり)や在宅勤務(月10日程度)を導入しており、ワークライフバランスを整えながら働けます。 ✔️明確なキャリアパス 単体決算からスタートし、ジョブローテーションを通じて連結、税務、財務、管理会計など、経理財務領域のスペシャリストを目指せます。
🔹必須スキル・経験 ✔️単体決算の実務経験をお持ちの方 ※事業会社での経験はもちろん、会計事務所出身の方も歓迎します。 🔹歓迎スキル・経験 ✔️日商簿記2級以上の資格保有者 ✔️事業会社での会計または税務業務の実務経験(目安3年以上) ※上場・非上場、業界は問いません。 🔹求める人物像 ✔️周囲とコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ✔️自ら課題を見つけ、改善に取り組める方 ✔️専門性を高めつつ、幅広い業務にチャレンジしたい意欲のある方
-
300~400万
※ご経験やご志向に応じてお任せする業務が変動する可能性がございます。 経理/営業事務の担当として下記業務を行って頂きます ・ 請求書の発行業務 ・各事業部からの請求書の回収、管理 ・仕訳、伝票処理に関する業務 ・月次決算、年次決算業務の補助 ・ 現金、および預金の管理 ・経費精算処理。
《必須(Must)》 ・経理または経理事務経験1年以上(基本的な仕訳/入出金/会計ソフト入力等) ・簿記2級程度以上の知識 ・基本的なPCスキル(Excel/Word/PowerPointの通常操作) ・ITリテラシーのある方
-
450~650万
【仕事内容】 【日商簿記3級の資格をお持ちの方、もしくは日商簿記2級程度の経理知識がある方へ/エリエールでおなじみ/新規事業、海外へも積極展開中/フレックス制度あり/在宅勤務可能】 ■求人概要: 当社経理部における単体決算ユニットのスタッフとしての業務を担当いただきます。経理経験が浅い方でも、業務をローテーションにより習得いただきますので、長期的に専門性を高めることができるポジションです。 ■業務詳細: ご経験に応じて、下記のような業務についての担当として業務をお任せいたします。 ・単体決算:当社の月次/四半期/年次決算、他部門からの会計相談対応、監査対応等 ・税務:法人税や消費税等の税額計算・申告書作成業務、グループ通算制度における損益通算業務、グループ会社に対する税務教育の実施等 ・開示業務:決算短信、有価証券報告書、半期報告書などの作成に関する業務 ■配属先: 経営管理本部経理部 15名 ■働き方: ・在宅勤務(月10日)、フレックス制度、平均有給休暇取得15.5日など柔軟な働き方が可能な環境です。 ■キャリアパス: 単体決算、連結決算、税務、開示の業務等幅広い経理業務を経験できます。また、経理領域以外のコーポレート部門(財務、予算管理、原価計算、IRや広報等)、及び海外子会社の経理業務といった幅広い選択肢の中からキャリアを形成できる可能性もあります。 ■当社について: 「エリエール」でおなじみのティシューやトイレットペーパー等の日用品を製造・販売しています。その他にも「Goo.N(グーン)」「elis(エリス)」「アテント」等の、国内の日用品のカテゴリーで上位に入るブランドをいくつも抱え、多くの方から愛用されています。国内はもちろん、2011年以降本格的に海外進出をはじめ、アジアを中心に積極的に海外展開を進めております。
■必須条件: ・単体決算の実務経験 ※事務所出身の方も歓迎 ■歓迎条件: ・日商簿記2級資格、事業会社での会計又は税務業務のご経験(目安3年~) ※上場・非上場不問、業界不問
-
550~600万
メルセデス・ベンツの正規販売店である当社の経理事務業務全般を担っていただく課長ポジションを募集いたします。 【具体的には】仕分け業務や決算、支払い業務、現金管理、税務業務などの経理業務全般を担当頂きます。併せて経理部メンバーの進捗管理等、マネジメント業務もお任せする予定です。 【キャリアパス】課長として入社いただき、キャリアによっては数年後次長・部長への昇進も可能で、将来の経理部門責任者候補として育成します。 【業務内容の変更範囲】当社の指定する業務
【必須】経理経験を5年以上お持ちの方でマネジメント経験がある方 【尚可】日商簿記2級以上 【魅力】 ■在宅勤務制度があり慣れてきたら柔軟な働き方が可能 ■残業は月10時間程度と少なく定時帰宅が基本 ■メルセデス・ベンツ正規販売店として安定的な財務基盤あり ■キャリアに合わせて次長・部長への昇進が可能でキャリアパスが描ける環境。
自動車販売業
480~560万
【仕事内容】 ~体制強化のための増員&管理職候補募集!東京電力グループ100%子会社の安定基盤大手取引多数/IT×エネルギーの強みを持つ/プライベートの両立が叶う環境(年休128日/土日祝休み/退職金制度あり/御成門駅徒歩約3分/神谷町徒歩約4分)~ ■業務内容: 仕訳入力、出納管理、固定資産管理、月次/年次決算、税務、管理会計や業務フロー整備等、幅広い業務に携わっていただきます。 ■業務詳細: <財務会計/税務> ・日常的な経理業務 ・月次、四半期、年次決算に関する業務 ・現預金出納管理 ・資金計画立案 ・法人税務申告業務(グループ通算) ・税判定(税リスクの低減) ・税務、監査対応 ・外部顧問税理士対応 <管理会計> ・予算策定、予実管理 ・各種レポート作成 ・経営企画部との連携 <その他> ・親会社へのレポーティング ・取締役会、株主総会資料作成 ・他部門への経理指導 ・新規取引スキームの会計整理 ■入社後の流れ: ご経験・適性によってお任せする業務を決定しますが、月次決算などのとりまとめからお任せする想定です。ゆくゆくは税務や監査対応、親会社連携をはじめ徐々に幅広く業務をお任せしたいと考えております。 ■組織構成: 経理部長(40代女性)、正社員6名(男性2名/女性4名)、派遣社員2名が在籍しております。ご入社いただく方には部長のもと組織の中核として活躍いただきたいと考えております。 ■ポジション魅力: 安定した経営基盤がある中で、一部経理業務に留まらず財務や管理会計など幅広い業務経験を積んでいくことが可能です。経営に近い視点を持ちこれまでの経理経験を活かしていきたい方や、今後のキャリアとして役職を目指したいという方にとっておすすめのポジションです。 ■当社の魅力: (1)所定労働7.5時間+残業20時間程度で、社員にとって仕事とプライベートの両立が叶うワークライフバランスを重視した環境を整えております。 (2)日本最大級のインターネットマンション向け電気通信事業者です。東京電力グループのスケールメリットも活かし大手企業と取引を行い安定した経営を行っています。 (3)中途の社員の方も多く、落ち着いた風通しのよい社風です 【仕事内容変更の範囲】 変更の範囲:会社の定める業務
・日商簿記2級程度 ・経理の実務経験(年数問わず) ・Excelスキル中級程度(VLOOKUP、IFなどの関数や、ピポットテーブルを使用できる方) ■歓迎条件: ・会計事務所、監査法人でのご経験をお持ちの方 ・決算処理とりまとめ経験
-
1000~1600万
■仕事概要: 経理財務業務全般を行っていただきます。 経理財務部長のもと、当社の経理財務業務を主導していただき、仕組み作りや監査法人対応など積極的に行っていただければと思います。30代を中心とした6名の組織で運営をしており、チームワークを意識しながら会社を支える経理財務組織を作っている途中です。 また、事業拡大に伴い様々な会計論点や税務論点を検討する必要があり、チャレンジングな環境となっております。 【通常業務】 ・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等) ・財務会計(月次、四半期、年次決算) ・各種会計・税務論点の検討 【その他の業務】 ・金融機関対応 ・開示書類作成に必要な資料作成 ※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。 【通常業務】 ・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等) ・財務会計(月次、四半期、年次決算) ・各種会計・税務論点の検討 【その他の業務】 ・金融機関対応 ・開示書類作成に必要な資料作成 ※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。
■必須スキル: ・上場企業での経理財務経験(5年以上)または監査法人での実務経験(有資格者/3年以上) ・簿記2級レベルの知識 ・PCスキル:Excel関数(vlook、pivot、if関数等) ■歓迎スキル: ・開示資料作成経験 ・監査法人対応経験 ・公認会計士試験の合格者 ・簿記1級レベルの知識 ・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています) ・SNS・エンタメやインターネット業界への興味
-