経営管理部長候補 / Nagisa
600~1200万
Nagisa
東京都渋谷区
600~1200万
Nagisa
東京都渋谷区
財務会計
管理会計
財務責任者/CFO/Chief Financial Officer
【業務内容】 ・財務会計/開示体制の構築・運用(月次/四半期/年次決算の統括を含む) ・管理会計/経営企画(予算策定、予実管理、差異分析、経営レポート作成などを通じた意思決定支援) ・IPO準備/内部統制の設計・推進(将来を見据えた体制整備) ・財務/資金調達/IR業務(経験に応じてCEOと協働しサポート) ・管理部門全体の統括とガバナンス体制の強化
【必須要件】 ・月次/四半期/年次決算の統括経験、会計論点の整理・ハンドリング能力 ・上場企業またはIPO準備企業での実務経験(監査法人/証券会社/取引所対応のいずれか) ・管理会計に強みを持ち、予算策定~予実管理~差異分析~経営レポートまでを一気通貫で設計・運用した経験 ・複数のステークホルダーを巻き込み、横断的にプロジェクトを推進した経験 ・管理部門のチームマネジメント経験 ・成長フェーズ企業において、未整備な仕組みを自ら設計し柔軟に運用した経験 ・経営陣・事業部とフラットに議論し、スピード感を持って実務を推進できる力 【歓迎要件】 ・公認会計士/USCPA/税理士、有価証券報告書/短信等の開示書類作成経験 ・J-SOX/内部統制の整備/運用、内部監査の企画/立ち上げ経験 ・連結決算、SaaS/サブスクの収益認識、在庫/製造原価の論点経験 ・資金調達(デット/エクイティ)やIRの実務/支援経験 ・エンタメ/IT/スタートアップ領域での管理部門リード経験
4年制大学
600万円〜1,200万円
東京都渋谷区
最終更新日:
469~754万
【業務内容】 幅広い金融サービスを提供する当社にて、財務部(資金調達担当)として下記業務をご担当頂きます。 【業務詳細】 ・資金計画の策定、調達および運用 ・銀行取引の方針策定、取引交渉 ・銀行取引に関する事務全般 ・外国為替ポジションおよびヘッジ取引 ・営業部門、案件組成部門との連携・調整 【配属部署・人数】 7名(男性4名、女性3名)
【必須要件】 以下のいずれかを満たす方 ・金融機関で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎) ・上場事業会社にて財務・経理の経験がある方 【歓迎要件】 ・資金調達・借入の経験・知見のある方 ・メガバンク・信託銀行で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎) ・銀行・証券会社・保険会社・リース会社等の金融業界出身者 ・Excelスキル(表計算等) 【学歴】 ・4年制大学卒業以上
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年収非公開
◤仕事内容◢ - オリックスグループの経理部門(グループ経理部、事業経理部、グループ経理統括部)のいずれかに配属。 - **グループ経理部**: - オリックスおよびグループ各社の月次/四半期/年次決算(日本・米国会計基準)。 - オリックスおよびグループ各社の税務申告書作成、税務調査対応(グループ通算制度)。 - **事業経理部**: - M&A(買収・売却・設立・清算)に係る会計・税務処理の問い合わせ対応、計数面での助言。 - 会計・税務デューデリジェンスの精査。 - 買収・設立直後のグループ会社における決算体制構築支援、日常経理業務支援、財務諸表レビュー。 - 事業部門の業績目標・見込値作成支援、差異分析、各種営業取引の会計・税務処理対応。 - **グループ経理統括部**: - オリックスグループの連結決算処理、決算短信/四半期報告書・有価証券報告書作成。 - グループ会計方針の作成、新会計基準に基づく会計処理の検討、グループ各社の会計処理規則レビュー・モニタリング。 - 経理ガバナンス方針の策定、関連規則の制定・改廃。 - 財務報告に係る内部統制の整備支援、業務改革、運用状況のモニタリングと評価。 ◤会社の特徴◢ - 独自のビジネスモデルを確立し、日々変化しながら事業を拡大しているオリックスグループ。 - 主計業務、M&A等の営業支援、連結決算・グループ経理ガバナンス機能を担う3部体制で経理業務を遂行。 - 経理プロセスの構築、国内外グループ会社へのガバナンス強化、新規投資への対応強化を推進。 - 組織改革を推進し、将来を担う人材を募集。 ◤仕事の魅力◢ - オリックスグループの多様な事業領域における経理業務に携わり、幅広い経験を積める。 - M&Aや新規投資などダイナミックな事業展開に会計・税務の専門知識で貢献できる。 - 日本基準・米国基準の決算業務、税務申告、連結決算、経理ガバナンスなど、経理の専門性を多角的に深められる。 - 組織改革や内部統制の整備など、グループ全体の経理体制強化に直接貢献できる。 - 経営意思決定の支援やグループ会社への指導を通じて、事業成長に深く関わるやりがいがある。 ◤描けるキャリア◢ - ご自身の能力・適性・意欲次第で、どこまでも成長の可能性が広がる環境。 - 経理3部門(グループ経理部、事業経理部、グループ経理統括部)内で平均3年の頻度でジョブローテーションが可能。 - 単体・連結決算、税務申告業務に加え、M&Aや経理ガバナンス等、経理業務を幅広く経験し、専門性を高められる。 - 「キャリアチャレンジ制度」により、経理部門に留まらず、自身が希望する部門への異動も可能。 - 本社経理部門だけでなく、国内外の連結グループ会社で経理責任者として活躍する機会も。 - 若手〜中堅向けに「海外現地法人派遣プログラム」や「海外トレーニー制度」など、グローバル人材育成プログラムを活用したキャリアアップが可能。 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ 経理 / 会計 / 税務 / 決算 / 連結決算 / 開示 / M&A / ガバナンス / 内部統制 / US GAAP / IFRS / 公認会計士 / 税理士 / CPA / フレックスタイム / ジョブローテーション / キャリアチャレンジ / グローバル / 金融 / 事業会社
◤必須スキル・経験◢ - **財務会計・税務申告担当の場合**: - 事業会社での連結決算及び開示の実務経験、または - 事業会社での単体決算及び税務申告の実務経験。 - **会計スペシャリストの場合**: - 監査法人での会計監査または内部統制監査の実務経験、または - 上場企業での内部統制構築の実務経験。 ◤歓迎スキル・経験◢ - US CPA、日本公認会計士または税理士資格。 - IFRS導入の経験。 - US GAAPまたはIFRS決算の実務経験。 - M&Aに係る会計及び税務業務の実務経験。 - 事業会社でグループ通算制度申告の実務経験。 - リース、金融、商社業界等での経理実務経験。 - ビジネスレベルの英語力。 - ビジネスコンテクストを理解した上で、資料の背景と意味をしっかり説明できる方。 ◤求める人物像◢ - 自ら課題を発見し、解消に向けた施策を能動的に実行できる方。 - 全体最適の視野を持ち、チーム全体の目標達成に向かって取り組める方。
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520~620万
【仕事内容】 ~住友商事グループで安定/ドイツブランド「FEILER」/リモートあり/実働7.5h/年間休日124日/残業10~20時間程度/風通しの良い社風/独自の技術で根強い人気~ これまでの経験を生かしながら、スキル・キャリアを伸ばし、初期的にはプレイングマネージャーとしてご活躍いただく事を期待します。 具体的には以下のような会計、税務業務をご経験に応じてご担当いただく予定です。 ■具体的業務内容: <会計> ・決算業務(月次・年次) ・売掛金管理、買掛金管理 ・仕訳 ・固定資産管理 ・棚卸資産管理 ・債務管理 ・各種引当金 ・会計監査対応 ・法改正対応 <税務> ・申告関連業務(法人税、地方税、消費税、事業所税、償却資産税、印紙税等) ・各種届出 ・税務調査対応 ・法改正対応 ■組織構成: 部長1名、リーダー1名(嘱託社員)、スタッフ3名(30~40代)で構成。リーダーの後任候補・育成候補としての募集になります。 ■社風: 社内の風通しは大変良く、社員同士フラットな関係性を築いています。職種を超えたコミュニケーションが盛んで、非常に和やかな社風です。離職率も低く、働きやすい環境です。また、やりたいことに挑戦させてくれる社風です。
【必要業務経験】 ■必須条件: ・経理実務経験10年以上(事業会社での経験がある方) ・メンバーの育成・指導などマネジメント経験をお持ちの方(役職経験は歓迎です) ・日商簿記2級以上 ■歓迎条件: ・小売、卸売業での経理実務経験 ・輸入取引の会計業務(英語不要) ・日商簿記1級取得
「住友商事株式会社」のグループ会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。「FEILER」は国内106店舗(2018年11月1日現在)を全国の百貨店・ファッションビルに展開しています。
500~650万
経理担当者として、ご経験や適性に応じて、以下の経理業務全般をご担当頂きます。 1.月次・四半期・年次決算(当社及びグループ会社) 2.会計監査対応、会計論点整理 3.税務関連業務 4.会社法に基づく計算書類の作成 5.会計業務フローの整備 ・既存業務フローの効率化 ・会計基準・税法改正に伴う対応 6.システム導入等に関するプロジェクト推進 7.連結決算支
【必須】 ・日商簿記2級、もしくは同等以上の会計知識
【企業理念】 オープンハウスグループは、「お客様のニーズを徹底的に追求し、価値ある不動産を届けます」という企業使命を達成をする為に、下記の「事業展望」を目指し「価値観」に沿った活動・行動を行ってまいります。 詳しくはこちらのHPをご覧ください。 https://openhouse-group.co.jp/company/philosophy.html
490~1330万
日立製作所のコーポレートとして広くご活躍可能性を検討させていただくオープンポジションとなります。人事・経理・調達・広報など現在公開中の求人の中からご提案します。 ■キャリア採用サイト https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/index.html ■募集職種一覧 https://hitachi.jposting.net/joblist/ ■日立製作所の職種について https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/recruit_info/jobcategory.html
【必須】人事・経理・調達・広報のいずれかのご経験2年以上 ※運用だけでなく、一人称で自ら考え業務を回してこられた方がマッチします。 グローバル企業・日立の変革を、経営の中枢から牽引するダイナミズムが最大の魅力です。IT・OT・製品を擁する「社会イノベーション事業」を横断的に支える管理部門は、唯一無二の存在です。 世界規模の社会課題解決に直結するビジネスをリードし、専門性で「One Hitachi」の未来を創るやりがいと社会的意義を感じられると思います。
■情報通信システム、電力・産業システム、民生機器など、 社会の様々な領域で技術力を活かした製品やソリューションを提供 ■事業領域:IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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400~700万
急成長を遂げている企業の基盤を共に支える経理のスペシャリストを募集しております。 【具体的には】 <入社後まずは> 経験のある業務を中心にまずは取り組んでいただきながら経理のルールなどを知っていただきます。 その後、先輩・上司から新しい業務についても OJT を通じて、徐々に仕事を覚えていただき、月次決算・年度決算も一緒に進めていただきます。 将来的にはチームのリーダーとしてご活躍いただくことを期待しております。 <主な仕事内容> ◆経理 ・経費精算 ・各種入出金業務 ・仕訳登録、起票 ・月次決算 ・四半期、年度決算 ・開示資料作成 能力に応じて順次任せる業務の幅は広げていきます。
応募条件 ◆事業会社での経理経験5年以上 ◆大卒以上 活かせる経験・資格 ◆簿記3級 求める人物像 ◇主体的に行動し、自ら仕事やポジションを創出できる方 ◇チームワークを重んじ、協調性をもって業務に取り組める方◇ ◇指示や方針を正確に理解し、自ら考えて実行に移せる方◇ ◇状況に応じて柔軟に工夫・改善ができる方 ◇ 8Rules)に共感していただける方( )※ 当社理念(※ 8Rules)について -スピードで圧倒しよう -情熱がなければ意味がない -想像力と思いやりを持つ -迷わずチャレンジしよう -感謝・尊敬・謙遜 -圧倒的な努力で驚かす -論理*感情で人を動かす -絆を深めよう
ビジネスコンサルティング ITコンサルティング 新規事業立ち上げ
450~600万
資源やエネルギーの利用と供給の両面から、持続可能な地球環境の実現に貢献している当社およびグループ会社の中途採用担当として下記の業務をお任せします。 《詳細》採用計画の立案から求人票作成、媒体運用、候補者対応まで一連の採用プロセスを推進いただきます。各部門およびグループ会社と連携し、人材要件の整理、選考調整、面接実施を行い、的確な人材の採用に結びつけていただきます。また、入社手続きやオンボーディングのサポートに加え、採用データ分析や改善提案にも取り組み、グループ全体の採用体制強化に寄与していただくポジションです。
【必須】■事業会社での採用業務を3年以上お持ちの方 ■頻繁に発生しませんが出張業務可能な方(半年に3,4回) 【歓迎】■本社だけなくグループ横断で採用業務のご経験をお持ちの方 \\この求人票のポイント// 再生可能エネルギー事業を展開する当社およびグループ会社の“成長を支える採用の中核”として活躍できるポジションです。裁量を持って採用戦略の立案から実行まで一貫して担えるほか、グループ横断で組織づくりに関われるやりがいがあります。持続可能な社会の実現に貢献しながら、人事として専門性を高められる環境です。
■エネルギーサービス事業
600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
700~900万
経理部長の右腕として、下記のような業務を行っていただきます。 ・月次/四半期/年次決算のマネジメント ・経理業務における仕分けの承認 ・監査対応 ・税務報告 ・資金繰り計画作成 ・業務改善、業務効率化 等 ※ご経験や適正に応じて、資金調達(銀行折衝)をお願いする場合がございます
■必須 ・月次決算、年次決算、連結決算のご経験 ■歓迎 ・上場会社の経理実務経験 ・上場企業での経理のマネジメント経験
不動産開発サービス/ 不動産賃貸管理サービス / ホテル運営サービス / アセットマネジメントサービス