■神戸市/カーボンニュートラルソリューションの事業化推進
450~1200万
三菱電機株式会社
兵庫県神戸市兵庫区
450~1200万
三菱電機株式会社
兵庫県神戸市兵庫区
機械研究開発
電気/電子研究開発
新規事業企画/開発
■カーボンニュートラルに関わる新規事業創造を担う部門にて、水素、アンモニアなどを用いたカーボンニュートラル対応製品・システムの開発業務を担当いただきます。技術分野として、熱力学/流体力学/熱化学/電気 化学が中心となりますが弊社の豊富な技術/インフラなどのリソースを活用しダイナミックな活動ができることが強みです。開発メンバーが一丸となり、理論検証(実験、試験)→評価→フィードバックを行い技術構築をしています。※カーボンニュートラル事業の展開にあたっては現在、複数の関連技術開発に取組んでおり、事業化に向けた技術開発フェーズのため、R&D的な要素が強くなります。
【いずれか必須】■熱流体系機器(ボイラ、冷熱機器、ヒートポンプ、内燃機関等)の設計・開発経験■プラントの電力・制御・計装設計の実務経験■熱化学プラント、燃焼・反応系設備などのプロセス設計・最適化経験 ■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】R&D的な要素があるため、広い視野/企画・計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。社内複数の技術(製品)開発部門との連携により、単なる製品開発に留まらず、カーボンニュートラルをベースとしたソリューションサービスへの展開が可能で、様々な形で社会貢献ができこれらに対応する幅広い技術が獲得できます。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~1,200万円 月給制 月給 250,000円~ 月給¥250,000~ 基本給¥250,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後20日 最高付与日数25日
その他(会社カレンダーに準じる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■標準労働時間:8:30~17:00または8:45~17:15 ■有給休暇補足 ・初年度20日/年(但し入社時期に応じて変動) ・最大25日/年付与(但し、入社後2ヶ月以内は原則として取得不可 ■セレクトポイント制度:・83,000円分(年間)のポイントを希望の用途に利用できる制度 使用例)育児支援金として、旅行などレクリエーションの補助として、お取り寄せグルメ購入費用として 会社の定める従事すべき業務の変更範囲 ※業務の都合によっては会社外の職務に従 事するため出向又は転属を命じることがあ る 会社の定める就業場所の変更範囲 ※業務の性質等に応じリモートワー クを認める場合は、リモートワーク を行う場所(自宅等)を含む。
■開発部 脱炭素エネルギー技術開発課
当面無
兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1丁目1-2
JR山陽本線和田岬駅 徒歩5分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
有
有
寮、社宅、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設など
■福利厚生/住まい:社宅・家賃補助、住宅融資、社内融資制度、社宅持家借上制度、寮(独身・単身赴任)、財産形成:財形貯蓄、三菱電機グループ社員持株会、生活保障:グループ保険・団体扱保険、互助会(菱友会)、セレクトポイント(カフェテリアプラン) 、余暇:社員親睦会(〇菱会)、保養所・文体施設(テニスコート・体育館・プールなどのスポーツ施設等含む)、その他:社員の健康支援、福利厚生制度専用ホームページ ■ワークライフバランス:結婚休暇、転任休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、裁判員休暇、マイカレンダー休暇、時間単位休暇、在宅勤務制度、セルフサポート休暇、チャージ休暇、キャリアサポート制度、育児休職、育児短時間勤務、介護休職、介護短時間勤務、介護欠勤、介護休職見舞金 ■セレクトポイント制度:83,000円分(年間)のポイントを希望の用途に利用できる制度:使用例)育児支援金、旅行などレクリエーションの補助として
2名
2回
筆記試験:無
■家電/情報機器/プラントなど多彩な社会インフラや宇宙関連開発まで日本を支える総合電機メーカー ■グローバルな事業展開と社会貢献性の高い事業特性から、自身の経験を広げられ、やりがいある仕事環境
~当社独自・トップシェア製品のご紹介~ 【空調機器関連】家庭用ルームエアコン「霧ケ峰」だけでなく、店舗・オフィスや工場など幅広い用途の商品を取り揃え、海外への事業伸張が目覚ましい領域。 【宇宙関連】人工衛星、人工衛星搭載機器、宇宙用輸送システム・搭載機器、衛星用地上設備、高精度測位応用システムなど、幅広い製品群を国内で早期から開発し、国内宇宙事業を牽引。 【FA機器関連】幅広い製品ラインナップで、当社製品で丸ごと工場を構築できることを特徴に、当社の成長を牽引する事業の一つ。 【鉄道関連】鉄道における主機能(走る・止まる・制御する)を1社で自己完結できる国内唯一のメーカー。電気品分野では国内シェアトップ、世界でも第5位に位置(30ヵ国以上に納入実績あり)。 【公共関連】国内外のスタジアムや公共施設などに超大型ディスプレイ「オーロラビジョン」を納入。東京ドームからNYタイムズスクエアのマリオットホテルの大型ビジョンやドバイ競馬場など、国内外で存在感を発揮。 【ビルシステム関連】エレベーター事業で過去40年間国内シェア1位、世界の90ヶ国以上に納入実績あり。
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビル
■支社:全国10ヶ所 ■製作所・研究所他:全国約40ヶ所
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
■国内外含め約200社
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.9% SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT 5.0% 日本カストディ銀行 4.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 5,257,914百万円 | 365,853百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 5,521,711百万円 | 437,265百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 5,400,000百万円 | 470,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~1000万
●採用背景 神電では、更なる事業規模拡大に向け、主に社会インフラ(道路・鉄道・水処理等)を中心に社会課題の解決に貢献する新たな価値提供型ソリューション事業を検討中。社シSは自部門内外の新規事業創出・立上げ活動を支援する機能を有しており、新規事業の早期実現に向け、各部門の活動を支援・推進可能な事業企画スキルを保有する人財を募集いたします。 ★神戸製作所に関して https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/project/kobe/report.html ●配属部門 社シS部 新事創G ●配属先ミッション 【社会システムソリューション部】 IoT、AI等の最新技術を活用し、社会インフラをつかさどる各種設備の維持管理を中心とした保守サービス等、新たな価値・ソリューションをお客様に提供し、新たな事業分野を開拓していく。 【新事業創出支援グループ】 社会インフラに関わる国・自治体、道路・鉄道事業者、設備点検業者を中心に、顧客の業務効率化・高度化・デジタル化に貢献する新たなソリューションの創出活動の支援、及び、それに関する各種制度の制定・運用を行う。 ●業務内容 ①新たなソリューションの事業企画・事業開発 ②新たなソリューションの事業化活動の支援 ③新規事業の企画・事業化に係る制度策定・運用 <具体的には> 以下①~③の職務のいずれかもしくは複数を担当いただきます。 ①新たなソリューションの事業企画・事業開発 自ら率先して社会課題や市場環境を分析し、当社の強みが発揮できるソリューションを販売事業部門や開発部門、研究所を巻き込んで企画立案。企画したソリューションについて、国や自治体、道路事業者、鉄道事業者等のインフラ管理者に対してヒアリングする等で事業の実現性を検証。 ②新たなソリューションの事業化活動の支援 他部・他課での新たなソリューション事業の企画・事業化の活動に対し、環境分析等の調査・検討が必要な事項等の支援など、事業化に向けた各種活動の伴走支援を実施。他部・他課の状況等、幅広く情報を収集し、関係先と協力して活動を推進していく協調性が必要。 ③新規事業の企画・事業化に係る制度策定・運用 製作所内で共通利用する新事業の企画・事業化に必要な各種制度やルール等の整備し、その運用を実施。社内制度とも整合した制度・ルール作りが必要となるため、本社の新規事業推進部門等とも連携・協調するコミュニケーション力も必要。
●必須 下記いずれかのご経験 ・鉄道、道路等の社会インフラ関連企業での業務経験 ・新規事業の検討・立上げのプロジェクトリーダ経験 ・シンクタンク、コンサルティング会社での業務経験 ・システムエンジニア、ソフトウェアエンジニアの経験 ●歓迎 ・情報処理関連資格 ・AIやIoT、センサなどの情報関連技術に精通している方 ●求める人物像 ・業務完遂まで責任感を持って粘り強く取り組める方 ・周囲と協調・協力しながら業務遂行できる方 ・前向きに熱意をもって業務に取り組める方 ・経験や知識を活かし、業務改善に積極的に取り組める方 ・知識・ノウハウを組織に還元する意欲のある方 ・主体的に行動し、チームを牽引するリーダシップのある方 ・組織の一員として基本ルールを遵守できる方
-
420~900万
原子力がカーボンフリーかつ大規模・安定電源として重要なベースロード電源に位置付けられる中、当社原子力セグメントは原子力発電プラント(PWR/BWR)や燃料サイクルプラント等の安全対策工事を多数受注しております。また、高温ガス炉/高速炉実証炉開発において、当社は開発を担う中核企業に選定され、2030年/2040年代の運転開始を目指す実証炉建設に向け、研究開発・設計を推進しています。 その中で、原子炉機器設計課では、原子力発電所の中核を担う機器の設計・開発・保守を行っており、基本設計~詳細設計や、工場製作及び現地工事の設計SVを実施します。 具体的な設計業務内容 ・原子力プラント機器(原子炉圧力容器、蒸気発生器、熱交換器、炉内構造物) ー耐圧計算、伝熱計算、耐震計算等を用いた機械設計業務 ー3D-CADを活用した設計業務 ーお客様への保全提案業務 仕事や部署の魅力 ・原子炉機器設計課では、若手からベテランまで約50名の多様なメンバーが在籍し、チームでの協力を重視した風通しの良い職場環境です。誰でも気軽に相談できる雰囲気があり、仲間と共に成長できることが魅力です。(上長と相談のうえ、必要に応じて在宅勤務可能) ・機器の設計は、幅広い機械工学の知識が求められますが、社内には充実した専門技術研修が用意されており、必要なスキルや知識を積極的に習得できるサポート体制が整っています。 ・自ら設計した製品が自社工場で製作され、実際の運用に携わることができるため、まさに『マイプロダクト』の意識を持ちながらモノづくりの醍醐味を味わえます。このような環境で働くことで、やりがいを感じながら成長できるチャンスが広がっています。 <PJ紹介:革新軽水炉> 近年、カーボンニュートラル社会の実現や国際情勢不安によるエネルギーセキュリティの観点と資源価格の高騰から原子力の有用性が再認識され、安全性を高めた次世代革新炉への期待が高まっている。こうした機運を受けて、三菱重工は、将来にわたる日本のエネルギー安定供給に向けて、従来の原子力発電プラントからさらなる安全性を備えた革新軽水炉「SRZ-1200」の開発に着手。東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所事故以来、国内初となる新設プロジェクトを始動させた。
■必須要件 ・高専卒、大学卒もしくは大学院卒 ※機械系(4力)が分かる方が望ましいが理工系であれば選考は不問 ■歓迎要件 ・以下いずれかの経験・知識 ー機器の基本設計または詳細設計経験 ー各プラントメーカー、建築メーカー、ゼネコン等の勤務経験 ー社内関連部門、メーカ、お客様とのコミュニケーションを苦としない方 ※CAD、CAE等の操作技能は必須ではない
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
610~1120万
<採用背景> 事業開発部は、当社の持続的成長のための新規事業創出に挑戦しています。従来のビジネスモデルにとらわれず、社会・お客様課題を解決する新たなビジネス創造に挑戦できる部署です。将来を見据え、当社ならでは独自価値を提供する事業開発を一緒に推進していくメンバーを募集しております。 <配属組織> 本社部門 事業開発部 新規事業創出グループ <配属予定部署のミッション、目指す姿> ①新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ②新たなビジネス機会探索の加速・支援 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション:新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ・目指す姿:10年で売上100億円規模に達する新規事業を2027年以降年1件のペースで創出するための体制を整備すること <業務内容> ご入社後は、ご経験および適正を踏まえ、以下いずれかの業務をご担当いただきます。 ①新規事業創出活動 営業や企画、操業、技術開発、事業運営などビジネス資産を最大限活用し、事業化までの活動を牽引します。自らが中心となって事業化プロジェクト推進や当社グループ内の気運醸成企画の立案・実行などを行います。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 事業アイデア創造~市場調査~事業化企画といった一連のプロセスを実践します。最初の1年は、事業開発部員および外部コンサルタントによる支援を受けながら知識と経験を蓄積し、2年目以降に独り立ちすることを目指します。 ◆入社後の働き方イメージ ・3か月サイクルでアイデアを創出・検証するプロセスを回し、チームローテーションを通じて幅広いテーマに挑戦していただきます。 ・役員直下の組織で、裁量を持ちながらスピード感をもって進められる環境です。 ・技術バックグラウンドをお持ちでなくても、資料収集・外部リサーチ・インタビューを通じて知識をキャッチアップしていただけます。上司や仲間からのフォローもあり、自分なりの工夫で乗り越えていける環境です。 ・部署内はキャリア採用者や異動者が中心で、バックグラウンドは多様です。社外研修など人材育成投資も積極的に行っています。 <キャリアパス> ①新規事業創出活動 専門コンサル指導のもとで新規事業創出事務局(新規事業創出のエキスパート)の教育を受けることができます。将来的には事業開発部で継続的に新たな事業創出を担うか、事業化した案件の組織長を担当する可能性があります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアの進展に伴い、自身の役割も事業化に向けてステップアップしていきます。 ①②共通 社内での職位は、他の社員と同様に業績に応じて昇進・昇格となります。 <魅力・やりがい> ①②共通 当社グループのビジネス資産をフル活用し、重厚長大な企業のポートフォリオをダイナミックに変革する新規事業創出のトップランナーとして活躍できます。 ほかにも、 ・ゼロから事業をつくる経験を通じて、0→1のフェーズに主体的に携わることができます。 ・他社の新規事業部門と比べてもスピード感が早く、ダイナミックな環境で成長できます。 ・役員直下の組織であるため、意思決定が近く、数億円規模の投資を伴う本気度の高いプロジェクトに挑戦できます。 ・仲間と切磋琢磨しながら働ける環境で、良い意味でのプレッシャーを受けながら力を伸ばすことができます。 ・部署自体が新しく、カルチャーが固まりきっていないため、新しいメンバーも馴染みやすい風土があります。 ①新規事業創出活動 グループ全体の風土醸成や仕組み作り、人材育成を牽引し、新規事業創出のエキスパート集団を作り上げる一翼を担うことができます。自らが先頭に立ち、社内外の様々なアセットを活用して新規事業を立ち上げることができます。また、素材、機械、電力など様々な業種に関わる新規事業を創出できるため、経験できる幅が広がり、事業アイデアによっては規模が大きくなることがあります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアに関して社内外の有識者と触れ合って仮説の深掘りを行い、事業化まで一気通貫で推進できます。個性を活かしたチャレンジが繰り返しできるため、事業化検討のフェーズアップに伴い自身の役割もステップアップさせていくことができます。
<必須の経験・スキル> 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ①新規事業創出の活動経験 ・仮説検証を繰り返し、顧客にとっての本質価値を見出しながらビジネスモデルを具体化し、事業企画を作成した経験 ・事業会社の事業開発部署またはコンサルティングファームでの実務経験 ②新規アイデア創造~事業構想の企画経験 ・新たなビジネス創造に果敢に挑戦する意欲 ・事業化に向けた調査・分析・企画に関する経験や興味 ・先入観なくソーシャルニーズの仮説を創造する能力 <あると好ましい経験・スキル> 事業化を実現した経験 <求める人物像> ①事業化経験者 ・社内外との折衝に臆することなく対応できる能力 ・チームを牽引し、強い意志でやり抜くリーダーシップ ②新規アイデア創造~事業構想企画者 ・様々な経験保有者や知的関心の強い人など、組織の多様性を拡大できる人材
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
500~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
【必須】 ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など 【尚可】 ・電池業界の経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
610~1120万
<採用背景> 近年の環境分野(水素・SAFなど)へのニーズ拡大に伴い、グローバル展開を加 速しています。事業成長に向けた体制強化のため、新たな人材を募集します。 <歴史と技術実績> 当社は1915年に国産1号機となる往復動式高圧空気圧縮機を製作して以来、石油精製・石油化学・ガス・エネルギー分野と、極低温技術および高圧技術を応用した船舶用圧縮機を中心に累計2,900台以上の往復動圧縮機を納入しています。 近年では、これら従来用途に加えて、欧州を中心に需要が増加している、水電解水素、液化水素、SAFなど環境用途への対応も進めており、グローバルな成長機会が広がっています。 <レシプロ圧縮機の特徴> 当社のレシプロ圧縮機は、極低温、高圧、大容量のガス圧縮に対応できる設計で、長時間の連続運転が可能です。極低温から高圧まで幅広い条件での運転実績があり、省スペース・信頼性・安全性に優れています。 <主な使用用途> ●環境対応用途(カーボンニュートラル、水素・SAF・CO₂回収など) ●国内外LNG受入基地のBOG(Boil Off Gas)圧縮 ●天然ガス(LNG)の輸送・貯蔵・供給システム ●船舶用燃料ガス・再液化(LNG・水素)システム ●石油精製・石油化学プロセスにおける各種ガス圧縮 <配属組織> 室長 + 3グループ体制 見積もり&受注活動グループ プロジェクトグループ 本体・開発グループ <業務内容> 対象商材:レシプロ圧縮機 ステークホルダー・ベンチマークしている企業:日本、世界のレシプロ圧縮機メーカー <具体的には> レシプロ圧縮機本体の開発・設計を中心に、調査・実験・基本計画の策定、図面作成など幅広い業務に携わります。これにより、圧縮機の設計から開発、製造までをトータルにサポートする経験が積めます。 ●入社直後に期待する業務: レシプロ圧縮機の本体設計業務に従事し、製品の基本的な仕様や設計プロセスに習熟していただきます。 ●半年~1年後の業務イメージ: レシプロ圧縮機の本体の構造や特徴を十分に理解し、標準的なレシプロ圧縮機の設計を主担当として担当できる段階になります。また、適性に応じて、プロジェクト業務をリードする役割も担っていただくことを想定しています。 ●ひとり立ちまで: キャリアにもよりますが、各グループで約3~5年程度の経験を積むことが目安です。独立して業務を遂行できるようになるための成長を支援します。 ●事業競合: 国内外のレシプロ圧縮機メーカー ●出張頻度: 国内研修を含め、年に数回程度の国内外出張があります。出張の頻度は業務の進捗や必要に応じて、5~10%程度です。 <キャリアパス> レシプロ圧縮機本体の構造や特徴を把握してもらった後は、適正を見て、プロジェクト業務、見積もり業務を行ってもらう可能性があります。米国や中国等の海外拠点への駐在の可能性もあります。 <魅力・やりがい> 少数精鋭のチームで、入社年次が浅い社員でも大きな裁量を持って積極的に活躍しています。海外のお客様との直接的な交渉の機会が多く、その交渉で得た情報を基に、自ら設計した圧縮機ユニットが社内外で組み立てられ、最終的に出荷されるまでの過程を自分の目で確認できるため、大きな達成感を感じることができます。 また、海外出張や海外の顧客とのやり取りを通じて、日本国内では得られない貴重な経験を積み、視野を広げることができます。この経験は、自己成長に繋がるだけでなく、今後どの分野においても役立つ貴重なスキルとなるでしょう。 <その他> 圧縮機ユニットに使用するさまざまな部品、全てに関する知識を身に付け、幅広い範囲の設計を行うとともに、お客様との交渉業務も行う、総合的なエンジニアに成長することが期待できます。 業務が程よく細分化されていないことから、現職と比較して幅広い知識を得られることが期待できます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
<必須の経験・スキル> ●機械力学・材料力学・流体力学・熱力学(機械4力学)を習得されている方 ●TOEIC 500点以上 または、それに到達するための自己学習をする意欲がある方 <あると好ましい経験・スキル> ●オーダーメイド製品の設計のご経験 ●圧縮機またはポンプ等の回転機械の設計経験者 ●プラント設計のご経験をお持ちの方 ●上流~下流までプロジェクトをけん引されたご経験 <求める人物像> ターゲット業界・業種:汎用、非汎用問わず製造業(エンジ会社、重工、造船、重電、家電等) ターゲット職種:設計、研究開発、プラント設計関連
-
450~1200万
■原子力部にて、国内次世代革新炉建設に向けたシステム・製品の研究開発の部署取りまとめ、新規事業の提案・推進、耐震設計など許認可業務の取りまとめをお任せします。【具体的には】(1) 客先(研究開発機構) や革新炉推進パートナー会社の引合いに応じた研究計画・提案、必要な社内外調整(2) 研究開発遂行に向けた技術検討のほか、技術仕様・開発体制/工程・事業性評価などの各種社内外調整(3)耐震設計や火災防護設計など原子力プラントの許認可申請業務の取りまとめ ベテランまたは中堅技術者とペアを組んで学びながら、顧客及び研究所技術者と連携して製作所としてのものづくりと事業の取りまとめにあたります。
【必須】■研究開発経験や設計開発経験をお持ちの方(機械・電気不問) 【業務の魅力】原子力発電は安定的に電力が供給されるために欠かせない国家レベルのインフラです。電力会社や機械・電機メーカー等の幅広い分野の関係者共に大規模プロジェクトに携わり、当社の重要な社会的ミッションを自ら遂行することは、大きな達成感ややりがいに繋がります。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~1000万
●担当業務と役割 ・「社会インフラ」蓄電池、バックアップ用電源等の領域において使用されるリチウムイオン電池を搭載したバッテリーシステムの新規開発・回路設計 ・電池の最大活用を念頭に、顧客ならびに搭載製品とコミュニケーションを図りながらバッテリーパックを動かす心臓部の開発に従事。その中で、自身が多様な製品を動かしているという確かな自負を感じられます。 ●具体的な仕事内容 【顧客との仕様協議】お客様と直接会話をし、お客様のお困りごとを解決するシステム提案を行い、製品仕様や価格を固め、設計仕様への落とし込みを行います。 【設計開発】電池システムの回路設計および電源設計を行います。プラットフォーム化を見据えた部品選定やソフトウエアと連携した安全保護回路構築を行い、設計完成度を高めます。 【量産立上】技術試作においては関係部署と連携しながら試作、評価を行い、設計不具合やモノづくり不具合を抽出、改善設計を行い、量産立上を行います。 【環境構築】開発効率向上や設計ノウハウ蓄積に向けた開発プロセスや仕組み改善など、IT部門や品質部門と連携し改善活動を行います。 【要素技術開発】電池化学の進化や多様化するニーズに対する次世代要素技術の開発を行います。
【必須】 ・アナログ回路設計に関する各種専門技術を保有していること。 ・アナログ回路設計として実務と量産開発を経験していること。(3年以上) 【歓迎】 ・リチウムイオン搭載パックの回路(ハード)設計経験者 ・パワエレ設計経験者 ・5年以上の経験があり、機種開発においてリーダーとして対応可能 ・安全規格、環境対応など、規格の知識を保有している ・英語でのコミュニケーション力
-
900~1150万
■車載電池のリサイクル戦略企画・推進を担当頂きます。単なる環境対応にとどまらず、全社の競争力を高める戦略的施策として、サーキュラーエコノミー視点での事業モデルの構築・展開を推進していただくポジション です。【業務内容】■レアメタルを始めとした電池材料トータルのリサイクル戦略の策定及び推進・社会・規制動向(欧州電池規制等)を踏まえた、会社のリサイクル戦略の策定・全社戦略に基づく社内・サプライチェーンを巻き込んだリサイクル推進体制(プロジェクト)構築・推進 ・業界団体等、社外の関係者と連携した取組みの推進・国内外の社会・規制動向の調査。
【必須】・製造業における企画系業務のご経験(経営企画、事業企画、商品企画、営業企画など)・新規プロジェクトまたはそれに値する重要プロジェクトのリーディングを任され、事業化(量産化)まで導いた経験があ る方。・社外取引先・顧客との会話、会議ファシリテーション、経営幹部とのディスカッションが可能な高いコミュニケーション能力【歓迎条件】・電池業界または自動車業界(関連部品含む)での業務経験・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学など)・組織マネジメントまたは後輩育成など人財育成経験がある方
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
600~950万
【業務内容】静的構造解析を中心に振動/非定常解析を用いて、電池の各種問題解決を行います。CAEの有用性が全社的に認識されつつある中、さらなる技術開発と活用推進を進める業務内容となります。 <業務内容>・技術開発:CAE技術構築、実機との比較・精度向上、ROM化など・活用推進:開発/量産フェーズ不具合対応、現場CAEの推進、CAE教育など【やりがい】現状の電池の課題を飛躍的に解決するやりがいのある仕事です。※設計/生技/製造部門と連携し業務を進めます。※これまでのご経験に応じて別ポジションを案内させて頂く場合もございます。
【必須】1.構造解析シミュレーションを活用した問題解決の実務経験。2.プロジェクトリーダーやマネジメント経験。<歓迎スキル>・シミュレーション技術開発、活用推進・製品設計、工程設計の実務経験・電池開発設 計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・モデルベース開発、MBSEの知識・電池開発・設計・評価の経験・プログラミング言語によるソフトウェア、マクロ開発・製作の経験・ITネットワークに関する知識保有者
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
600~950万
■当社は、製造する電池を「グリーンバッテリー」と呼び、電池の拡大による電動化によるCO2削減、そしてSCM全体のサステナブル活動を通じ、会社ビジョン実現に向け進めています。経営戦略にもグリーン化×競争力強 化を掲げ取り組んでいます。その中で、CSR領域における対応がますます求められており、企画と推進をお任せします。【仕事内容】・CSR(企業の社会的責任)活動全体の戦略立案および推進・サステナビリティ/SDGs/ESG経営の実現に向けた中長期ロードマップの策定・進捗管理 ・社内外ステークホルダー(経営層・各部門・地域・NGO等)との連携・折衝・国内外関連動向・情報の収集・分析と戦略立案・見直し・提案
【必須】何かしらCSR/サステナビリティまたは環境に関わるご経験。(習熟度不問。積極的にご応募ください。) 【歓迎条件】・サステナビリティ報告フレームワーク(GRI/ISO26000等)やESG評価への対応経験・英語力(日常会話・ビジネスレベル)・SDGs関連資格、または同分野に関する専門知識・組織マネジメント、後輩育成経験【★環境省の自然共生サイトに認定】関西本社加西工場が、生物多少性の保全が、図られている地域として、環境省の自然共生サイトに認定。
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売