■兵庫尼崎/デジタル回路設計/防衛領域/第二新卒歓迎/WEB面接可
500~1200万
三菱電機株式会社
兵庫県尼崎市
500~1200万
三菱電機株式会社
兵庫県尼崎市
無線系通信インフラ設計
回路設計
■電子通信システム製作所にて、レーダーもしくは防衛無線通信システムにおける信号処理装置の開発・設計【詳細】1)サブシステム設計・評価:要求仕様に基づき信号処理装置のサブシステム設計を担当。MBSE設計にも 取り組み、早期に中核メンバーとして活躍可能。2)デジタル回路設計:FPGA・電源部品を選定し回路設計を実施。高性能CPU基板やアナデジ混在基板などの高度設計も担当。3)FPGA設計:FPGAの仕様検討・RTL設計・評価を実施。MATLAB/Simulinkによるモデルベース設計を推進。4)要素技術開発:防衛向けレーダ・無線通信などの技術開発を研究所と協力して実施。5)協力会社管理:設計発注時の仕様策定および進捗・工程管理を担当。
【必須】■デジタル回路設計のご経験 【歓迎】■FPGA設計のご経験 【想定されるキャリアパス】配属直後は、ご経験を活かせる技術領域(サブシステム設計、回路設計、FPGA設計など)での活躍を想定します。将来的には、業務や研修を通じて専門領域を広げて頂き、デジタル設計のリーダーとしてプロジェクトの推進を期待します。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~1,200万円 月給制 月給 270,000円~ 月給¥270,000~ 基本給¥270,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:15~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社直後4日 最高付与日数25日 入社時に付与。付与日数は入社日で変動
その他(会社カレンダーに準じる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■有給休暇補足 ・初年度20日/年(但し入社時期に応じて変動) ・最大25日/年付与(但し、入社後2ヶ月以内は原則として取得不可 ■セレクトポイント制度:・83,000円分(年間)のポイントを希望の用途に利用できる制度 使用例)育児支援金として、旅行などレクリエーションの補助として、お取り寄せグルメ購入費用として 会社の定める従事すべき業務の変更範囲 ※業務の都合によっては会社外の職務に従 事するため出向又は転属を命じることがあ る 会社の定める就業場所の変更範囲 ※業務の性質等に応じリモートワー クを認める場合は、リモートワーク を行う場所(自宅等)を含む。
■日本でも珍しい宇宙事業に携われる可能性のあるロマンあふれる職場です。
当面無
兵庫県尼崎市塚口本町8丁目1-1
JR福知山線猪名寺駅 徒歩10分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
有
有
寮、社宅、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設など
■福利厚生・住まい:・社宅・家賃補助、住宅融資、社内融資制度、社宅持家借上制度、寮(独身・単身赴任) ・財産形成:財形貯蓄、三菱電機グループ社員持株会 ・生活保障:グループ保険・団体扱保険、互助会(菱友会)、セレクトポイント(カフェテリアプラン) ・余暇:社員親睦会(〇菱会)、保養所・文体施設(テニスコート・体育館・プールなどのスポーツ施設等含む) ・その他:社員の健康支援、福利厚生制度専用ホームページ ■ワークライフバランス:・結婚休暇、転任休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、、裁判員休暇、マイカレンダー休暇、時間単位休暇、フレックス勤務制度、在宅勤務制度、セルフサポート休暇、チャージ休暇、キャリアサポート制度、育児休職、育児短時間勤務、介護休職、介護短時間勤務、介護欠勤、介護休職見舞金
3名
2回
筆記試験:有
■世界的にみてもトップクラスの技術によって、通信・気象・天文観測など幅広い分野で社会に貢献している製作所です ■最新技術を駆使して宇宙の神秘解明に向けても大いに力を発揮しています
■三菱電機 電子通信システム製作所とは?:「電子と情報通信の"三菱"」をリードする製作所!---------------------------------- 電子通信システム製作所は、1953年に無線機を担当する事業所として伊丹製作所から独立し設立。これまでにレーダー技術・衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。 大きな特色は、国内のみならず、世界的に見ても各分野ともトップクラスの技術を持っていることです。また、ディフェンス分野では大規模なシステムを構築し、日本の防衛の一翼を担っています。通信・気象・天文観測など幅広い分野で社会に貢献しています。 【主な製品】衛星通信地球局設備、衛星追跡管制設備、移動体衛星通信端末システム、ミリ波列車監視システム、電子線システム、警戒管制レーダー、HDTV対応デジタル伝送装置SNG、船舶用衛星アンテナ、衛星携帯電話、大型光学赤外線望遠鏡「すばる」、国内最大の高岳反射望遠鏡「なゆた」、密着イメージセンサー、マイクロ波モジュール など
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビル
■支社:全国10ヶ所 ■製作所・研究所他:全国約40ヶ所
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
■国内外含め約200社
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.9% SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT 5.0% 日本カストディ銀行 4.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 5,257,914百万円 | 365,853百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 5,521,711百万円 | 437,265百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 5,400,000百万円 | 470,000百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~900万
独自のデジタル信号処理技術を活用してデジタル信号処理ロジックの開発(ASIC/SOC/FPGA向け)をお任せします。ご経験を活かし自動車/医療/AI等の成長分野の最先端プロジェクトを牽引してください。 ■ASIC/SOC/FPGA向けロジック開発 ■Verilog-HDLでの記述と回路設計 ■FPGAでの動作評価 【仕事の魅力】FPGA設計からSoC開発まで幅広いフェーズに挑戦可能。少数精鋭で大手メーカーとも協業し、安定環境で最先端技術を追求できます。
【必須】■ソフトウェアまたはハードウェア開発経験 あなたの豊富な経験を、社会貢献性の高い分野で活かせます。 日本のトップエンジニアとして、さらなる高みを目指しませんか? 【当社の魅力】 受託開発は行わず独自技術にてロイヤリティ収入を得ています。自己資本比率95.7%という盤石な経営基盤を確立。自動車、医療、AIなど成長分野のプロジェクトが豊富です。安定した環境で、あなたのLSI設計スキルを活かし社会に貢献するやりがいを実感できます。勤務地は五反田・金沢・神戸から選択可能です。
◆LSI・ハードウェア開発、組込ソフト開発:画像圧縮・伸張関連機器のシステム開発、ソフト開発◆半導体設計:情報携帯端末、産業用電子装置、画像・音声・メディア機器等のIP及びSOCの開発・設計・製造
350~500万
独自のデジタル信号処理技術を活用し、デジタルLSIの回路設計/検証/評価業務をお任せします。基礎から学びつつ音響/画像の圧縮伸張に関する信号処理用ハードコアIPの開発に携わり、専門性を高めることができます。 ■デジタルLSIの回路設計 ■検証・評価業務 ■Verilog-HDLでの記述とFPGA化、動作評価 【仕事の魅力】受託開発は一切なく、自社独自のコア技術開発に集中できる環境です。大手メーカー出身者も認める技術レベルの高さが魅力です。
【必須】■工学部または情報学部ご出身の方 ■C言語に関する基本的な知識(実務経験は問いません)大学で学んだ電気電子・情報工学の知識を活かし、 世界レベルの技術を学びたいという意欲を歓迎します。 【当社の魅力】 当社は独自の高度なデジタル信号処理技術を強みに自己資本比率95.7%という健全な財務基盤を誇ります。100%自社開発にこだわりエンジニアが技術探求に没頭できる環境です。世界に通用するトップエンジニアを目指せます。勤務地は五反田・金沢・神戸から選択可能です。
◆LSI・ハードウェア開発、組込ソフト開発:画像圧縮・伸張関連機器のシステム開発、ソフト開発◆半導体設計:情報携帯端末、産業用電子装置、画像・音声・メディア機器等のIP及びSOCの開発・設計・製造
600~1200万
□電子通信システム製作所にて、レーダーもしくは防衛無線通信システムにおける信号処理装置の開発・設計【詳細】1)サブシステム設計・評価:要求仕様に基づき信号処理装置のサブシステム設計を担当。MBSE設計にも 取り組み、早期に中核メンバーとして活躍可能。2)デジタル回路設計:FPGA・電源部品を選定し回路設計を実施。高性能CPU基板やアナデジ混在基板などの高度設計も担当。3)FPGA設計:FPGAの仕様検討・RTL設計・評価を実施。MATLAB/Simulinkによるモデルベース設計を推進。4)要素技術開発:防衛向けレーダ・無線通信などの技術開発を研究所と協力して実施。5)協力会社管理:設計発注時の仕様策定および進捗・工程管理を担当。
【必須】■FPGA設計のご経験 【想定されるキャリアパス】配属直後は、ご経験を活かせる技術領域(サブシステム設計、回路設計、FPGA設計など)での活躍を想定します。将来的には、業務や研修を通じて専門領域を広げて頂き、デジタル設計のリーダーとしてプロジェクトの推進を期待します。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機モビリティでは、次世代車両の中核を担うボディ・ゲートウェイ制御ユニットの開発を強化しています。自動車のアーキテクチャは、ソフトウェア定義車両(SDV)への進化を背景に、より高度な統合制御とクラウド連携が求められる時代に入りました。 当社は、車両制御技術全般において豊富な経験と専門知識を有しており、これらの強みを活かして車両統合制御ユニットの先行開発を推進しています。今後の開発加速に向けて、構想から量産まで広く関われるハードウェアエンジニアを募集します。 ●組織のミッション ユニット:モビリティ社会の変化を先取りし、豊かなモビリティ社会の実現に貢献できる事業へ。 部:安全なモノづくりのもと、品質の高い製品を、常にコストを意識した生産活動により、市場に提供する 課:先行開発として具体的な商談対応に提案できる対応力を開発を通して蓄積するとともに、不足しているミッシングとなっている技術を確保し、また強みとなる技術を手の内化して、将来の成長の原動力となる強みを持つ ●業務内容 次世代車載ECU(電子制御ユニット)の「集中型ECUアーキテクチャ」に関するハードウェア先行開発業務。システム設計/ソフト設計チームと密に連携しながら、新しい制御構造のハードウェア実装・検証を担います。 ≪具体的には≫ ・次世代自動車向けのボディ制御・ゲートウェイ制御ユニット等における電気回路設計 (マイコン周辺回路、電源回路、Ethernet等の高速通信回路 など) ・EMC設計、熱設計、実装設計などの信頼性設計業務 ・セントラルECU/ゾーンECUの要件定義および構想設計 ・社内研究所や開発部門と連携した技術検証・課題解決 ・国内OEMとの共創開発(将来構想~) ・解析・シミュレーション技術を活用した設計上流での完成度向上 ・ソフト設計者との連携によるインターフェース仕様策定 ※いずれも3~5年後の量産を見据えた先行開発です。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
●必須要件 ・電気工学(電気回路、電子部品)の基本的な知識を有する方 ※高専や大学等で履修するレベルの基礎知識(実務経験不問) ●歓迎要件 ・信頼性が重視される製品の設計経験(医療機器、重電、産業機器、車載 等) ・電気回路設計・制御基板設計の実務経験(業界不問) ・製品の量産設計や検証業務への関与経験 ・柔軟な発想で新技術に挑戦できる方 ・OEMや他社との共同開発経験 ●求める人物像 ・構想段階のアイデアを具体的な仕様・形に落とし込んでいく意欲 ・未知の技術に対しても知的好奇心を持って探究できる方 ・関係者と円滑に連携しながら開発を進められる協調性 ・システム全体の動作や仕様を論理的に構築できる思考力
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機は電動パワーステアリング用MCU(モータコントロールユニット。モータと駆動用コントローラを一体化した製品)を世界で初めて量産化し、以降トップレベルのシェアを維持し続けています。電動パワーステアリングは装着率の増加、自動運転化の流れなどもあり、今後も拡大の見込まれるビジネスです。今後の新規顧客含めた商談拡大に伴い、開発機種の増加が見込まれるため、一緒に新しい製品開発に取り組んでいただける人財を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部:電動パワーステアリングビジネスの収益性・拡大性を踏まえた事業戦略策定 電動パワーステアリング製造部:電動パワーステアリング用MCU製品の開発・生産戦略策定・実行(海外拠点支援含む) 課:ECUの回路設計・開発 ●業務内容 電動パワーステアリング用ブラシレスモータ駆動コントローラの(以下、ECU)回路設計および機能・性能評価 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 代表的な業務内容は、以下となります。(スキルに合わせて相談の上、決めていきます) ・3相インバータ回路、マイコンを使用した制御回路の電子回路設計およびプリント基板設計 ・顧客要求仕様分析と設計検討 ・ISO26262に基づいた機能安全設計 ・ECUの設計評価(機能評価、波形評価、EMC評価 など) ・顧客との技術打合せ(カーメーカーやステアリングメーカー) ●使用言語、環境、ツール、資格等 職場で使用する言語は日本語です。 海外顧客やサプライヤとのやりとりもありますので、資料や打合せなどは英語を使用するケースもあります。もちろん、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育、サポート致します。 ●業務の魅力 電動パワーステアリングは自動車の「曲がる」機能を支える、電装品の中でも最も重要な機能を担う製品の一つであり、運転者の快適性、操作性などドライバビリティに大きく貢献しています。ADASや電動化など新しい技術の進化に伴い、電動パワーステアリング製品にもより高度な機能が求められます。様々な新技術を使用した、付加価値の高い製品開発に携わる事ができます。また、当社は世界中の顧客、サプライヤとのビジネス展開がある為、グローバルな活躍が可能であることも魅力の1つです。 ●事業/製品の強み 電動パワーステアリングの搭載率は約80%以上で、今後も搭載率や車両規模増加が見込まれるため、更なる成長が期待できるビジネスです。電動パワーステアリングは当社が世界で初めて量産化した製品であり、これまでに培った経験やノウハウをもとにトップクラスのシェアを維持し続けています。また、三菱電機の研究所等も含めた技術連携もあり、総合電機の強みを活かす取り組みをしています。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度や期間は業務状況による。出張先は国内、海外ともにあり) ②転勤可能性:有(但し、相談の上) 想定移動先:本社・海外拠点等(入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可(個人、業務状況による) ●想定される時間外勤務 年間平均:約20~45時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後は、電動パワーステアリングの回路設計エンジニアとして基盤を固めるため、設計・評価業務に従事して頂きます。その中で、電動パワーステアリングアプリケーションの知識を深めながら、プロジェクトを牽引して頂くリーダーとしての活躍を期待致します。
●必須要件 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・マイコン応用回路、アナログ回路、モータ制御回路あるいはパワエレ回路設計の経験・知識 ・電気メーカーや電子部品メーカーで設計開発職としての経験 ・電子機器の安全設計に関する経験 ●歓迎要件 ・熱設計(半導体・パワーエレクトロニクス)、EMC設計の知識 ・組み込み制御機器、システム設計に関するスキル ・品質、信頼性工学の知識 ・ISO26262に関する知識 ・英語によるコミュニケーション力 ●求める人物像 ・協調性があり、周囲の人と活発に議論ができる方 ・責任感があり、課題に対して諦めずに粘り強く取り組める方 ・論理的に物事を考え、周囲に展開ができる方 ・新しいことに取り組むことが好きな方
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610~1120万
当社の圧縮機は、石油化学、石油精製業界を中心に多くの納入実績あり、今後は脱炭素化の潮流の中で更なる需要が見込めます。今回は大型非汎用圧縮機本体の電気・計装・制御設計業務をご担当いただきます。 モータや発電機などの電機品の選定・仕様検討をはじめ、圧力・温度・流量を計測する計装機器の設計、制御盤および制御ソフトウェア構成の検討を実施。顧客・外注先はいずれも海外企業が中心で、英語仕様書に基づく技術調整も発生。受注から納品まで数か月~1年程度の長期案件が多く、関係部門と連携しながら装置全体の制御システムを構築。入社後はOJTを通じて基礎から段階的に教育し、上流設計を担う技術者を育成します。
【何れか必須】■電気、電子、情報、制御、システム学科出身の方 ■電気・計装・制御に関わる業務経験をお持ちの方 【必須】英語に抵抗感がない方 【入社後】数年単位で徐々に一人前になっていただくこと を想定しており、室で準備している集中教育、及び社外での専門技術研修を受講いただき、当室業務に必要な技術の習得を優先的に実施いたします 【特徴】圧縮機分野におけるスクリュ、ターボ、レシプロの3機種全てを製造・販売できるだけでなく、オーダー型装置のため、お客様からの仕様に合わせた設計を可能とする柔軟性は当社の優位性の1つ。圧縮のための動力効率化や高圧力、循環性能、圧縮容量などの性能面で高い評価。
■鉄鋼アルミ事業部門 ■素形材事業部門 ■溶接事業部門 ■機械事業部門 ■エンジニアリング事業部門 ■電力事業部門
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして将来的にグローバルで成長が期待でき、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・電動パワーステアリングビジネスの拡大を目指しています。 ・国内のほか、北米、欧州、中国、インド等グローバルに展開しているビジネスで今後の更なる成長を目指し、製品・生産体制強化を図り収益の安定化を実現することを目標としています。 ●業務内容 EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3D CAD:NX CATIA ・CAE:Ansys、NX(熱/強度/変形/振動解析) ・品質:FMEA、DRBFM、ISO 26262 ・生産技術:ダイカスト・樹脂成形・切削加工、プレス、焼結、冷鍛 知識 ●業務の魅力 "クルマのステアリングフィール”を決定づける心臓部を担い、運転時に自身の設計した製品を体感できます。モータ×制御×電子・パワー回路技術の交差点で学べるため、幅広い分野のスキルが身に付きます。設計居室と生産ラインを行き来しながら「描いた図面が量産車になる瞬間」に立ち会える醍醐味があります。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、近年はモータとECUを一体化した安心安全なMCUを武器に様々な顧客様と取引があります。自動運転などの高度先進技術に対しても三菱電機グループが保有する技術等も活用し、次世代モビリティの要求にも柔軟に対応できる拡張性を有し国内外OEMから高い信頼を得ています。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・実務経験を経て、リーダーとして複数ユニットを統括。その後は ・機構設計のエキスパートとしてMCU全体を牽引 ・プロジェクトマネージャー(管理職)として開発~生産を統括 ・海外拠点等でのグローバル量産を指揮 など複線のキャリアパスが存在します。将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。
●必須要件 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 ●歓迎要件 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 ●求める人物像 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
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350~650万
製造/医療/福祉/官公庁等の市場で使われているネットワーク信号灯やワイヤレス製品の回路設計をお任せいたします。※当社は製品ごとにプロジェクトを組み、開発していくスタイルです。 【職務詳細】仕様作成・基本設計・詳細設計・評価・協力会社調整といった一連の流れをお任せします。ゆくゆくはPL,PMとして開発プロジェクトに携わって頂き、ご希望に合わせてマネジメントもお任せしたいと考えています。 【採用背景】事業拡大に伴い、開発体制増強のため 従事する業務の変更の範囲:なし
【必須】何かしらの回路設計のご経験 【歓迎】通信系の知識(インターネット通信・無線通信等) 【強み】回転灯「パトライト」で国内シェア70%を誇る当社の主力製品は、実はFA向け表示灯やLED表示機器など。2万強のラインナップを揃え、海外への積極的な事業展開を進めています。(現在、50カ国、100社以上の海外企業とのグローバルネットワークを構築) 【研修体制】充実した研修制度(外部研修機関利用)や社内OJTにより、レベルに応じたスキルアップが可能。
パトカーの回転灯『パトライト』、音声合成機器、映像文字表示器、産業用電機部品、表示灯、回転灯、ネットワーク製品の製造・販売。
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1987年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●業務内容 ・当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ・回路設計: 自動車向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ・設計検証: 開発した回路が仕様通りに動作するか確認するためのテストを実施し、不良品率を低く保つ業務です。 ・客先対応: 国内外の車両メーカーとの調整を行い、技術的なサポートを提供します。 ・プロジェクト管理: プロジェクトの進捗管理を行い、納期遵守を徹底します。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●職場環境 ・在宅勤務制度を利用可能です。業務内容や家庭環境に応じて個別相談可能です。 ●想定される時間外時間 年間平均:約30~40時間/月 ●キャリアステップイメージ ・将来的には、客先との仕様協議やプロジェクト取り纏めとといったプロジェクトリーダーを任せたいと考えています。 ・開発担当者/サブリーダーとして活躍いただいた後に、後継プロジェクトのサブチームリーダー、チームリーダーとしてメンバーを牽引する役割を担っていただきたいと考えています。なお、本人の適性に応じて管理職、さらには経営層に抜擢されるケースや、対象分野におけるスペシャリストとなり技術エキスパートとして将来に向けた技術開発を牽引いただくケースもあります。
【必巣要件】 ※大卒以上 ・電気回路設計またはハードウェア開発の経験がある方 ・プロジェクトマネジメント経験のある方 (数名程度の規模感で可) ・コミュニケーション能力: 国内外の顧客や関係部門との調整業務を行うための高いコミュニケーション能力 <具体的には> ・回路設計ツール(例:Altium Designer、Eagle)を用いた実務経験。 ・信号解析やテスト手法に関する知識(オシロスコープ、信号発生器等の使用経験があること)。 ・プロジェクト管理:プロジェクトの進行管理や納期調整に関する経験があること。 【歓迎要件】 ・自動車部品業界または照明機器業界での経験がある方。 ・LED制御技術や電動化に関する知識及び実務経験。
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