407984653/【大阪】機械設計〈上場企業〉
480~670万
極東開発工業株式会社
大阪府大阪市
480~670万
極東開発工業株式会社
大阪府大阪市
プラント機械設備設計
機構設計
その他プラント設計/デザイン
【職務概要】 同社では、機器は外部メーカーから購入するため、自社での詳細設計は行わず、設計課の主な業務は「機器の仕様検討」「外部メーカーへの設計指示・技術的折衝」「レイアウト設計」などが中心となります。 【職務詳細】 プラント全体の構成に基づいて、必要な装置(破砕機、選別機、搬送装置など)の仕様を検討し、メーカーへ要求仕様を提示。提出された設計内容や図面の確認、調整、選定を行います。また、プラント全体のレイアウト設計を行いながら、顧客や社内関係者との打ち合わせを重ね、最適な設備構成を設計していきます。 さらに、現地据付工事の際には技術支援として現場に赴くこともあり、問題が発生した場合の対応や、建設中に発生する改善案の検討・反映も行います。完成後の試運転には設計者が中心となり、工事担当と連携しながら竣工まで関わります。自ら設計したプラントが実際に動く様子を現場で確認できることは、大きな達成感とやりがいにつながります。 単なる図面作成にとどまらず、機器の仕様決定から社外調整、現場対応までを一貫して担当する、技術と調整力の両方が求められるポジションです。
【必須】 ・機械系/電気系/環境系の学部学科を卒業されている方 もしくは、相当の実務経験のある方 ・CADを用いた設計経験がある方 【尚可】 ・プラント業界での就業経験がある方 ・ルーチンワークでない仕事がしたい方
正社員
有
480万円〜670万円
■勤務時間 8時30分~17時30分 ■休憩時間 60分(12時00分~13時00分)
有
123日 内訳:完全週休2日制
有給、夏季、年末年始、GW
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:3ヶ月 ■給与 年収:480万円~670万円 賃金形態:月給制 月額:250000円~ 賞与:年2回(2021年度実績:5.8ヶ月分) 昇給:年1回
大阪府大阪市
屋内全面禁煙
大阪府大阪市中央区淡路町2丁目5番11号 大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅より徒歩8分
有
通勤手当、住宅手当、退職金制度
〒541-8519 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目5-11
【支店】:北海道支店/東北支店/首都圏支店/北関東支店/中部支店/関西支店/中国支店/九州支店/ 【営業所】:札幌営業所/帯広営業所/仙台営業所/盛岡営業所/青森営業所/福島営業所/東京営業所/多摩営業所/神奈川営業所/千葉営業所など
特殊自動車その他の輸送運搬機械の製造・架装・販売・修理ならびに同部品の製造・販売/トレーラー・トラックボデー等の製造・販売/環境整備機器および施設の製造・販売・修理ならびに同部品の製造・販売/環境整備機器および施設の運転・管理/立体駐車装置および設備の製造・据付・販売・修理など
極東開発パーキング株式会社/日本トレクス株式会社/株式会社エフ・イ・オート/株式会社エフ・イ・イ/振興自動車株式会社/北陸重機工業株式会社/極東サービスエンジニアリング株式会社/極東サービスエンジニアリング北海道株式会社/株式会社モリプラントなど
最終更新日:
500~800万
■船舶用・陸上用のボイラー、熱交換器、第一圧力容器や電気事業法製品などの機器を扱う同社にて設計業務をお任せします。 ■具体的に、 船舶・陸上用ボイラー、発電設備関連の製缶品 (節炭器、アンモニアタンクなど)、建材用オートクレーブ・ ゴム加硫管などのプラント設備工事関連 上記製品の基本設計を営業と同行、ご要望をヒアリングし対応頂きます。 また導入後のアフターサポート、修繕業務なども営業、エンジニア部隊と協業し対応いただきます。 熱・重量・流体・蒸発量などの計算も必要となりますが、未経験より ご入社されている方も多く、 入社後に習得する環境がございます。 【顧客】 船舶会社、大手エンジニアリング会社、電力会社、建材メーカー 等 ※陸上向け製品拡販のため2019年に電力事業法の認可を取得し、 発電所で使用される設備の拡販を進めております。 次世代燃料向けの製品受注の引き合いも多く、 新たな商圏拡大に向け人員増加を目的としております。
産業機器の設計経験 【歓迎条件】 電気電子工学、熱計算など工学系の知識 高圧ガス事業法に関する知識
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680~950万
★「気になる」ボタンを押下いただきましたら、ご経験を鑑みてスカウトさせていただきます。カジュアルなご面談にて、詳細情報をお伝えさせていただきます。 ★エージェントから見た日立製作所 ・日立が止まれば、社会のインフラが止まると言っても過言ではありません。日本のインフラを支える社会的意義が非常に高い事業です。 ・固いイメージがあるかもしれませんが、事業部トップを交えた飲み会、芋煮会などイベントもあり、上位役職の方々ともフラットにコミュニケーションがとれます。 ・上長との1on1もあり、業務の相談、今後のキャリアなど常に相談できる体制です。 ・資格取得を奨励しており、多数のEラーニング、勉強会コンテンツがあります。 ・平均残業20~30時間、リモート制度もあり働きやすい環境です。 ・入社後は未経験業務があってもバディがつき、キャッチアップしやすい環境です。 【配属組織について(概要・ミッション)】 電力系統の集中監視制御システムにおける遠方監視制御装置や通信制御装置などのハードウェア設計、システム設計、ネットワーク設計等を行っている組織になります。電力の需要と供給を調整し、安定運用するにあたって非常に重要なシステムであり、当部では電力の安定供給に貢献する事をミッションとしております。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 電力系統監視制御システム ・遠方監視制御装置及び通信制御盤などのシステム設計、ネットワーク設計業務 電気は大量に蓄えることができない性質のため、常時電気の生産と消費の調整が必要になります。日立では、電力のバランスを保つための中央から地域レベルまでの運用における監視制御システムを提供しております。 【募集背景】 電力系統監視制御システムにおけるデジタル化の移行を推進する上での増員募集となります。 従来の配線やケーブルによって配電盤や制御盤を繋いでシステムを構築していくのではなく、ネットワーク化を進めていくことでより効率的にシステムを構築でき、運用やメンテナンスコスト削減、さらにはセンサーによるデータ収集の貢献等が期待できます。 【職務概要】 配電盤や制御盤のハードウェア設計、監視制御システムの構築におけるシステム設計やネットワーク設計、保守運用まで一貫して行っている組織において、ハードウェア設計を担って頂きます。 システム設計者から降りてくる配電盤や制御盤の仕様をもとに筐体、構造設計、モデリング、工場への製造指示を行います。また、システム設計と連携しての仕様調整や現場の確認へ行くこともあります。 【職務詳細】 ・制御盤や配電盤における筐体設計(板金加工等の部品図を作成し、3Dでモデル化)や構造設計(盤内における基板や配線、機器類等を考慮した構造検討) ・製造現場への製作指示書作成 ・顧客、工事業者との調整 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・電力や鉄道等の社会インフラの電力安定供給を支える技術に直接かかわるやりがいがあります ・次世代のデジタル変電所の移行に伴う新規システム構築の検討など、エンジニアリングスキルを身に付けられます ・順次デジタル変電所への移行を進めていくため、長期的なスパンでエンジニアとして腰を据えて働ける環境があります。 【働く環境】 【部内構成】:約50名(社員30名、派遣他20名)で構成され、20代~60代の様々な年齢層の方が働いています。 【在宅勤務可否】:可能、部全体で50%程度の出社率になります。 【出張】:顧客先へ月数回程度有
【必須条件】 ・何かしらの設備や工業製品における機械設計のご経験 ・3D-CADの使用経験(できれば SOLIDWORKSを使えるのが望ましい)
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490~900万
【配属先部門の担う役割】 脱硝装置における見積設計・受注後の実施設計の一連の設計業務を担っております。またカーボンニュートルに対応した天然ガス燃料やアンモニア燃料を用いた次世代舶用燃料機関に対応した排ガス処理装置の開発が最終段階にあり、これを製品開発として実施可能なレベルに標準設計として確立させていきます。 【入社後の具体的な仕事内容】 舶用大型エンジンより排出される排ガス中に含まれる窒素酸化物等の有害物質を無害化するための脱硝装置のプロセス設計(見積設計/実施設計)を担当していただきます。 ●案件受注に向けた技術PR及び開発新技術の提案 営業グループとタッグを組み、受注に向けて船主・造船所・エンジンメーカに対して技術PRを実施します。また開発グループとともに新技術をPRします。 ●船級規則に基づく設計 舶用製品を取り扱うにあたって、船級規則に基づいて設計を進めます。 ●見積設計及び実施設計 見積設計を行うとともに実施設計を実施します。舶用機器は高度に標準化されていることを望まれるため、プロセス並びに様々な構成機器の標準化を進めます。 ●共同開発プロジェクトの実施設計 現在、新開発の触媒をコアとしたGHG(グリーンハウスガス)対応排ガス処理装置に関して、複数の船主並びにエンジンメーカと共同開発を推進しております。これらの実施設計を担当していただきます。また実証装置の試運転に立会います。 ※これまでのご経験や適正に応じて担当業務を決定いたします。 【組織構成】 脱炭素化事業本部 脱炭素化システムビジネスユニット 脱硝技術部 技術グループ:22名 出し惜しみ無く技術的な指導や意見交換が実施される組織です。 【仕事の進め方】 脱硝装置は型式に基づく設計基準に基づいて設計を進めます。日々の業務においては、お客様との調整を実施してTechnical Proposalを作成の上、詳細設計チームに指示を出していくことになります。また業務の中で標準化を進めて効率的な業務運用を提案していただきます。 一方、上記業務とは別に開発案件のプロジェクトチームに参加し、一からプロセス設計を実施して新規システム組み上げる業務も実施していただきます。 【出張の有無】 月1~2回程度(日帰り~2泊3日程度/回) 【転勤】 原則なし 【事業の目指す姿】 触媒装置の安定的な受注及び製造を進め、競争力・組織力の向上を目指しております。 また現在のところ実用化されていないNH3のH2転換・N2O分解・CH4除去を新開発触媒とともにシステムとして製品化して上市し、カーボンニュートラル社会に貢献します。 【募集背景】 人員補強のための募集となります。 【本ポジションの魅力ややりがい】 自身が設計したものが実際の製品となっている状態を確認することができ、顧客が求める期待通りの性能を発揮する製品が完成した際には大きや達成感を味わうことができます。また、ものづくりにおける見積・受注後設計に携わることができ、やりがいも大きな業務です。 また、近い将来の環境規制発布を見据えた開発に取り組んでおり、新しいことにチャレンジしたい方にとって大きな魅力のある業務です。 【本ポジションで伸ばせるスキル】 ・プロセス設計技術、エンジニアリングマネージャースキル、対外交渉スキル、リーダーシップ 【入社後のキャリアパス】 社内制度に基づく昇格が可能であり、上を目指すチャンスがあります。また、本人の希望次第では社内の関連部署に異動できる可能性もあります。
※以下いずれかのご経験 ・造船所や舶用エンジンメーカでの設計業務経験 ・プロセス設計業務経験 <歓迎条件> ・船級規則の習熟 ・配管系統図の作成 ・英語力(基礎スキル ※英語での仕様書作成業務があるため)
【旧日立造船。技術の力で人類と自然の調和に挑む』というブランドコンセプトのもと奏でるとラテン語の道を意味するビアでカナデビアに社名変更をいたしました。】 ■2002年に祖業である造船事業を分離。現在は、創業1881年以来培った技術を応用し
450~700万
自動車、航空機、建築/農業機械、産業機械などの機械設計をお任せいたします。 【開発例】次世代車両のプラットフォーム(アンダーボデー)の先行開発 【業務詳細】 ・将来動向予測と技術シナリオ構築 ・シナリオに基づくDNGAの先行開発と技術の棚入れ ◆使用ソフト:CATIA V5、SolidWorks、AutoCAD
【必須】■CATIA、NX等の3D-CAD使用経験 ■機械設計もしくは、部品設計経験 【歓迎】 ・仕様検討など顧客折衝の経験
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
500~750万
大手企業の製造工場内で使用される生産設備の仕様打ち合わせから設計及び開発をお任せいたします。 ■業務内容:(変更の範囲:会社の定める業務) 取引先の製造工場に設置されるコンベア・乾燥機といった省力化機器などの設計・開発業務をお任せいたします。 製造効率を上げるための課題点や要望などをヒアリングした上で、その内容に合わせて、CADで機械・設備を設計いたします。開発納期は、3か月~半年です。受注生産型で、樹脂・金属など材質も様々な製品を設計いただきます。 ■お取引先: パナソニック株式会社・日清食品株式会社・ダイハツ工業株式会社・三洋電機株式会社など大手取引先が多数あります。 ■組織構成 組織:10名(30代3名、40代2名、50代5名) ■企業魅力: ・取引先は大手企業が中心でございます。同社の生産設備に関して、導入先は日本国内だけでなく、国内企業の海外進出に伴って海外にも導入先がございます。 ・設備メーカーとして、開発設計~メンテナンスまで対応し、品質・納期・コストダウンの点で、大手企業様とも60年以上継続して選ばれております。 ・130年の歴史のある同社の持つノウハウ・設計技術を身につけ、世界を舞台に能力を発揮していくことが可能です。
5年以上の機械設計経験
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500~950万
全社コーポレートスタッフとして、俯瞰的に事業基盤である品質の向上に向けてQMS構築を行う。特に品質向上に関する施策の企画、推進、トレーサビリティの調査など。 太陽電池事業の品質改善活動を推進し、その知見を他のBtoC事業に展開する。その他、製品安全に関する企画、実施。 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい ポジション:コーポレートの品質保証部門。コーポレートの視点から事業部・関係会社の品質保証を俯瞰し、課題点を抽出、関係部門をリードし、改善につなげる。 やりがい:様々な事業を経験でき、また社内外の関係者と協業することで幅広い知見習得と人脈が形成できる。また品質保証の立場から事業をサポート、安心できる製品を世の中に提供し、事業の拡大に貢献する。 キャリアパスプラン コーポレートの品質保証のスタッフ部門のリーダー (製品の品質保証、品質安全の全社戦略を立案していく立場を目指していきます。) 募集背景 当社は「環境・エネルギー」「食糧」「健康」を重点分野とし、ユニークな製品やサービスを通じて社会に価値を届けています。当該部署においては、コーポレートの視点から安全・安心な製品の品質確保のためにトレーサビリティを推進してまいります。今後のさらなる事業拡大と組織強化のために人材の募集を開始いたします。
・必須 製造メーカーで品質管理、品質保証、製造、製品開発、技術サービスなどの業務に携わってきた方。(目安:3年以上)
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
500~850万
太陽電池セル・モジュール配線接続・レイアップ・封止の設計技術開発を担当いただきます。 ・セル、配線、封止の設計/技術開発/製品試作 ・各種耐久性試験・評価(強度、耐候性、屋外曝露評価) ・各種報告資料、プレゼン資料作成とプレゼン ・派遣社員の業務管理などのマネジメント ・サプライヤー/製造委託先/顧客対応 等 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい 太陽電池商品の開発担当者として自ら開発した商品を世に出すことで、地球環境に大きく貢献することができ、非常にやりがいのある仕事です。当社は意匠性の高い太陽電池や、変換効率の高いヘテロタイプの商品を開発し、また「優れた機能性を有する太陽光発電システム」に認定されるなど、高度な技術力で培った商品が多数あります。 キャリアパスプラン 当面は本ポジションにてご活躍いただき、技術開発・商品開発のスペシャリストを目指していただく他、ご本人の希望や適性に応じ、技術サービス、営業、スタッフ部門等でゼネラリストとしてキャリアを積んでいただくことも可能です。 募集背景 当部署では、住宅用/産業用/BIPV問わず、様々なPVニーズに応えるため、事業拡大に向けて、新製品開発、コストダウン、新規顧客へのスペックインに取り組んでいます。 多岐に渡る開発テーマにスピード感を持って取り組み、上市展開するため即戦力となっていただける方を募集いたします。
設計、開発、または評価の業務経験 2次元CADが使用可能であること(AutoCAD等) 大学の理系学部卒
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
500~900万
■当社のオープンポジションの募集となります。 取引先約1,400社:デンソー、三菱重工業、ニコン、日立ハイテク、本田技研工業など。【https://www.meitec.co.jp/】 【案件内容】先行開発などの上流工程やコアの設計が中心となっており、全案件の約90%以上が上流工程案件。業界は多種多様であり、自動車業界や家電業界など、チャレンジしたい業界・案件が見つかります! 【例】・ソーラーパネルの設計開発~設計から導入まで~ ・自動車ドライブトレイン開発・船舶エンジンの構想設計/要件定義 ・電動パワーユニットの開発・化学プラントの基本設備計画~試運転
【いずれか必須】 ■機械エンジニア/電気エンジニア/組込エンジニアの経験 ※目安2年以上 【メイテックの魅力】 ・業界TOPの技術単価5,881円!→重要案件を担当!給与も上がる! ・ベストマッチングシステムがあり、必要な能力を可視化できる! ・研修は年1,500回!ハイクラスの研修からメーカーに合わせた研修まで ・評価制度が透明!評価は数値化しており、給与アップに必要な項目が一目でわかります!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
525~860万
仕事内容 ■業務内容: (1)中型油圧ショベル車体開発: 車両の構造部品、内/外製部品の仕様決定、設計、試作。構造、油圧、電気、冷却などの性能検討。関係部門との連携 (2)大型ブルドーザの車体開発 ・遠隔操作/自動運転などの車両制御技術に基づいた関連部門と連携した仕様決定 ・板金、電気、油圧など車体関連部品の開発業務(設計図面作成試作品質確認量産) ■業務の魅力: 新型車両の企画構想・先行研究から、CAE・3Dモデリング、全体設計まで携われます。 自分が開発した建機が、世界中の現場で活躍する経験をいただくことが可能です。 ■配属組織について: グループは幅広い年齢層で構成され、中途入社のエンジニアも多数在籍しています。 自分たちのやり方に固執するのではなく、中途入社者の他社での経験を持ち合わせながら、新たな知見、技術向上を行っています。 ■働き方: 有給については、20日間の消化が必須となっており、ワークライフバランスも充実しております。 ■同社の魅力 ・IoTで現場をつなげる技術: 同社では、1990年代後半から、ITを活用した建設機械の情報の見える化に挑戦しております。GPSによる位置情報や、稼働情報を遠隔で確認できるシステム「Komtrax」やドローンを使って現場を3D測量・デジタル化し、ICT建機で施工することで、リアルな現場とデジタルの現場を同期させ(デジタルツイン)、施工の最適化を図る「スマートコンストラクション」、生産設備の状態や、加工状況を見える化し、改善を図るために開発された「Kom-mics(コムミックス)」等、、「IoTで現場をつなげる」ことで、イノベーションを実現してきました。 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認くださ
必須要件 ■機械設計のご経験のある方 ■機電、材料系のいずれかのバックグランドをお持ちの方 歓迎要件 ■TOEIC:600点以上 ■自動車、バス、トラックなどの車両設計の実務経験 ■IoTを活用した遠隔操作通信のご経験 ■運転自動化技術に携わったご経験 ■組込システム設計のご経験 ■TOEIC(R)テスト500点以上相当の英語スキル
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490~900万
【配属先部門の担う役割】 脱硝装置における見積設計・受注後の実施設計の一連の設計業務を担っております。またカーボンニュートルに対応した天然ガス燃料やアンモニア燃料を用いた次世代舶用燃料機関に対応した排ガス処理装置の開発が最終段階にあり、これを製品開発として実施可能なレベルに標準設計として確立させていきます。 【入社後の具体的な仕事内容】 舶用大型エンジンより排出される排ガス中に含まれる窒素酸化物等の有害物質を無害化するための脱硝装置のプロセス設計(見積設計/実施設計)を担当していただきます。 ●案件受注に向けた技術PR及び開発新技術の提案 営業グループとタッグを組み、受注に向けて船主・造船所・エンジンメーカに対して技術PRを実施します。また開発グループとともに新技術をPRします。 ●船級規則に基づく設計 舶用製品を取り扱うにあたって、船級規則に基づいて設計を進めます。 ●見積設計及び実施設計 見積設計を行うとともに実施設計を実施します。舶用機器は高度に標準化されていることを望まれるため、プロセス並びに様々な構成機器の標準化を進めます。 ●共同開発プロジェクトの実施設計 現在、新開発の触媒をコアとしたGHG(グリーンハウスガス)対応排ガス処理装置に関して、複数の船主並びにエンジンメーカと共同開発を推進しております。これらの実施設計を担当していただきます。また実証装置の試運転に立会います。 ※これまでのご経験や適正に応じて担当業務を決定いたします。
<必須条件> 【以下のいずれか必須】 ・造船所や舶用エンジンメーカでの設計業務経験 ・プロセス設計業務経験 <歓迎条件> ・船級規則の習熟 ・配管系統図の作成 ・英語力(基礎スキル ※英語での仕様書作成業務があるため)
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