三菱電機モビリティ株式会社|車室内モニタリングシステムのセキュリティ設計担当
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社
兵庫県三田市
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社
兵庫県三田市
セキュリティエンジニア
情報セキュリティ
組込/制御設計/開発(PLC/ラダー/シーケンス制御)
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は自動車機器の開発・生産を行っており、その中でも近年は特に安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品の開発に注力しています。今回は、カメラやミリ波等で乗員をセンシングし、脇見運転や居眠り運転の検知等、乗員の状態推定を行う車室内モニタリングシステムの量産開発におけるセキュリティ設計担当を募集します。車室内モニタリングシステムは法制化などに伴い今後世界的にも市場規模拡大が期待されるだけでなく、新たな技術の導入、法規用件やサイバーセキュリティ、機能安全など業界標準への対応など、開発対象は多岐にわたります。今後の事業拡大を見据え、開発体制を強化したいというのが今回の募集背景となります。 ●組織のミッション 我々の部の理念は、当社センシング技術を通じて、あらゆるシーンで一人一人の安全を追求、死亡事故ゼロ化に貢献することです。 その中でも我々の課は、関係部門(センシング技術開発課、H/W設計課、機構設計課)と連携しながら、量産S/W開発を完遂(QCD目標達成)させることがミッションです。 ●業務内容 車室内モニタリングシステムの量産ソフトウェアのセキュリティ設計(CS設計)を担当いただきます。 ≪具体的には≫ システム設計担当、システムCS担当と連携し、システムレベル・ソフトウェアレベルCS設計を担当いただきます。 ・技術CSコンセプト(TCC)、技術CS要求(TCR)に基づくシステムレベルのCS設計 ・技術CS要求(TCR)、ハードソフトI/F(HSI)に基づくソフトウェアレベルのCS設計 ・ソフト脆弱性分析、調査 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 社内のコミュニケーションに使用する言語は基本的に日本語ですが、顧客やサプライヤによっては英語も使用します。 設計文書類には自然言語(日本語・英語)の他、SysMLなどのモデリング言語も一部使用されます。 製品に組み込まれるソフトウェアの開発言語は主にC,C++ですが、原理検証や評価・分析にはPythonやExcelマクロなども適宜使用されます。 ●業務の魅力 ・車両のドライバーや乗員状態のセンシング技術を通じて交通死亡事故ゼロ化に貢献するという、社会的意義の高い業務です。 ・車載機器のサイバーセキュリティという注目度・需要の高い技術分野で幅広い実務経験を積むことができます。 ・社内外の学習・研修プログラムを活用し、サイバーセキュリティ技術や規格に関する最新の知識を習得できます。 ●事業/製品の強み ・当社の車室内モニタリングシステムは既に量産済みであり、現在も複数の車両向けに開発を行っています ・三菱電機グループに在籍する様々な知見を持った方々と協力して開発を行うため、様々な機能の実現が行えています ・北米、欧州、中国、インドなど各国に営業・開発拠点があり、海外市場・顧客向けの開発も円滑に行えます。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:1回/5か月、期間:1日~2日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(三田、姫路)。ただし入社後当面は三田勤務前提 ③リモートワーク:可 (週1~5日利用可能)。業務の状況や個人の事情による。入社後当面は週3日以上出社することを推奨。 ④中途社員の割合:約15%(主務職のみ) ●想定される時間外時間 年間平均:約30時間/月 ●キャリアステップイメージ 3~6か月程度は機種を限定する形でCS設計に参画いただき、その後は特定顧客向けの複数機種あるいは全機種横断的にCS設計を推進いただきたいと考えます。その後は適性や本人の希望も考慮しながら、CSプロセス全体のとりまとめ、内部的なアセスメントや後進の育成、セキュリティ技術専門の開発部署、技術管理・社内規格制定部門への異動などの可能性もあります。
●必須要件 ・Automotivie SPICEを使用した業務経験のある方 ・メーカーにて、製品のサイバーセキュリティ業務に従事されている方 ●歓迎要件 ・車載向けサイバーセキュリティ(ISO/SAE21434)に関する知識を有する方(有資格者優遇) ・セキュリティ技術(暗号化、SSL/TLS、鍵管理など)に関する知識を有する方 ・車載機器向けの組み込みソフトウェアの量産開発経験のある方 ・車載機器向けの開発プロセス(Automotivie SPICE、機能安全)に関する知識を有する方 ・静的解析ツールや脆弱性分析ツールなどの使用経験 ・TOIEC600点以上または海外留学や海外での業務経験のある方 ・カメラまたはミリ波を用いたセンシング技術、画像処理やAIを用いた状態推定などの開発経験のある方 ●求める人物像 ・サイバーセキュリティ技術や開発プロセスの重要性を理解し、興味を持って業務に取り組める方。 ・論理的な分析、判断、説明ができる方。 ・規格や法規を解釈し、合理的かつ実現可能な粒度/詳細度で実業務や設計に落とし込める方。 ・課題やトラブルに対し、粘り強く前向きに対応できる方。
500万円〜1,000万円
兵庫県三田市
最終更新日:
450~900万
舶用機械(デッキクレーン/甲板機械)、検査装置(超音波/X線/打音)、搬送装置、文化/スポーツ施設等の大型可動設備の電気制御設計 ◆電動機(インバータ制御/サーボ制御)や油圧/空圧を使ったシステムの回路/制御設計 ◆PLC、ユーザインタフェース(操作卓、操作画面等)のソフトウェア設計 ◆上記設計業務の他、受注活動、工場/現地試運転調整(国内外) <仕事の魅力> ●多彩な製品群で経験が活きる・広がる 要件の異なる多種多様な製品に対応する中で、装置全体を俯瞰する視点や、課題解決力、現場での対応力など、実践的な設計スキルの向上が期待できます。 ●一人ひとりが頼れる職場 一人ひとりが担当案件に責任を持ち、設計・検討にじっくり取り組める風土が根付いています。 困ったときには周囲に相談しやすく、経験豊富な先輩がサポートする体制も整っています。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <プラント・インフラ補足> 気候変動問題への対処を背景に、脱炭素化やエネルギー効率化へのニーズが高まっています。三菱重工は環境対応製品のソリューションプロバイダーとして、エナジートランジションや社会インフラのスマート化を通じた省エネ、需要側の脱炭素化実現に取り組んでいます。また多種多様な製品の提供を通じ、カーボンニュートラル社会の実現と安心・安全な社会インフラの創出に貢献しています。 「エンジニアリング事業」は幅広い産業分野の脱炭素化に貢献するCO2回収、需要拡大が期待される化学プラントの水素・アンモニア分野に注力すると共に、交通システムでの提供を通じて地域経済の発展や利便性向上に貢献。「製鉄機械事業」は、材料やエネルギー効率のさらなる追求を可能とする製品ラインアップ展開に加え、鉄鋼産業の脱炭素化に向けグリーンスチールを実現するための革新的な技術を提供。「商船事業」はLNG燃料ガス供給システムなどの環境対応ソリューション、「環境設備事業」では都市ごみを資源として発電するごみ焼却発電設備などを展開。さらに「機械システム事業」では、DX活用による既存事業・アフターサービス強化、モビリティ等の新分野での早期事業化を図っています。 <神戸造船所概要> 神戸造船所は、神戸工場、二見工場からなり、1905年の創業以来、常に最新の技術を駆使し、優れた製品を数多く送り出してきました。ICT(情報通信技術)分野では、一般有料道路の料金収受システムをはじめ各種プラントや製品の運転監視などのICTを活用したサービス事業に取り組んでいます。エネルギー・環境分野では、原子力発電プラントや関連機器などを製作し、交通・輸送分野では、海洋調査機器や都市交通システムなどを手がけています。また、防衛・宇宙分野では、潜水艦の建造や宇宙機器の製作に取り組んでいます。 ■【主要製品】潜水艦、海洋開発機器、原子力発電プラント、宇宙機器、料金収受機械・ITS製品、交通システム製品、大型冷凍機、食品機器:食品包装機械
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■大卒以上(電気/電子系、情報系) ■電気/制御の設計業務経験(電気/計装/制御/ソフトウェアの開発~設計~製造プロセスに幅広く携わり、取り纏め経験があることが望ましい) <求める人物像> ●電気制御またはソフトウェア設計の実務経験をお持ちの方 ●一つの製品にとどまらず、幅広い製品に関わってスキルを広げたい方 ●コミュニケーションを大切にしながら、現場・お客様と連携して設計できる方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
500~800万
昨年開発体制のベースの構築が完了。大手企業との共同開発もスタート、資金調達も順調であり更に開発部門を強化するための増員採用です。 【仕事内容】システム開発エンジニアとして下記業務をお任せ致します。 ■顧客ニーズ、要求仕様の把握、仕様策定、調整 ■顧客要求に持たれた仕様の策定、仕様書作成 ■開発計画検討、策定・要件定義~詳細設計~コーディング、テスト(環境:Windows 言語:C++,C#)※仕様が決まっていない状況でコーディングしていただくこともございます。 ■ベンダーマネジメント(プロジェクトコントロール/調整/評価/検証)
【必須】■ソフトウェア開発のPM経験かつ下記のいずれかに該当する方 ■計測、検査関連装置におけるWindowsソフトウェア設計もしくはGUIアプリケーション開発経験 【歓迎】■システム設計(機器選定、アーキテクチャ、機能安全など) ■制御設計経験■半導体装置に関する知識 【求める人物像】フレキシブルに対応できる方/モノづくり最先端の技術が大好きな方/粘り強くやり遂げることができる方/裁量をもって幅広く製品開発に関わりたい方
デジタルホログラフィ技術を活用した精密測定装置の開発及び製造、販売
500~1000万
●募集背景 労働人口減少やカーボンニュートラルなどの社会課題への対応として、鉄道を始めとしたモビリティ分野においても更なる安全・安心・安定輸送の実現やエネルギー消費の削減が求められています。国内外の鉄道会社では、列車運行に必要不可欠な電力設備の監視制御や保守業務の効率化への需要が旺盛で事業拡大を見込んでおり、社会インフラ分野で活躍したい、事業を通じて社会に貢献したいという人材を募集します。 ●業務内容 鉄道会社向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務を担当いただきます。 ≪具体的には≫ 入社後ご担当頂く業務は、鉄道事業者向け変電所監視制御システム(配電盤)の顧客先提案、および受注後の開発・設計・製作・試験業務です。 具体的には主に以下の業務となります。 ・本社や各支社の営業部門、社内技術部門と連携した顧客(主に国内の鉄道事業者)への提案活動および受注前活動 ・配電盤のH/W設計(内部器具配置検討・シーケンス回路設計。CADによる製図は外注作業) ・配電盤のS/W設計(PLCラダープログラム設計。コーディングは外注作業) ・配電盤の試験調整(試験仕様まとめ) ・配電盤製作のプロジェクト管理(要件定義/基本設計及びスケジュール/コストの取りまとめ) ・配電盤構成機器(保護リレーやPLCなど)の開発プロジェクト管理 ・変電設備の保守業務省力化に寄与するシステムの提案・開発 ※担当する案件としては、平均的に1~2年間のプロジェクトとなります。また、プロジェクトの内容や規模、進捗状況から複数のプロジェクトを担当する場合や、複数人のチームで担当する場合もあり得ます。 <使用言語・環境・資格等> ・提案資料・技術資料:MS OFFICE関連 ・設計ツール:CAD、ラダープログラミングツール(但し、経験がなくとも、入社後に教育するため問題なし) ・資格:電験・技術士・電気工事施工管理技士等を保有していれば、なお好ましい(保有していなくとも支障なし) 【変更の範囲】 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ●業務の魅力 ・鉄道関連事業に携わり、安全・安心を確保した重要な社会インフラシステムを作りあげていくという充実感がある ・鉄道を中心とした社会のカーボンニュートラルに貢献できる ・日本全国の鉄道事業者と仕事ができる
●いずれか必須 ・変電所監視制御システム(配電盤)の開発設計・試験・保守(の何れか)に関する業務 ・発電または変電設備を構成する機器の設計業務 ・電気設備施工管理や電気設備設計の経験 ・製造業において電気技術者(生産技術、設備技術)の経験をお持ちの方 ●歓迎 ・変電系統の解析技術(事故解析・保護リレー整定)をお持ちの方 ・電力変換器(パワエレ機器)の知識をお持ちの方 ・電験・技術士・電気工事施工管理技士等の資格をお持ちの方 ●求める人物像 ・明るく、協調性、積極性、柔軟性、責任感を持って自らがリーダとなり目標達成に向けて努力できる方 ・自分の意見を持ち、前向きかつ粘り強く取り組むことができる方 ・論理的思考ができ、新しい知識や技術の習得に前向きな方
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430~700万
【当社の特徴・魅力】 (1)国内最大級の独立系SIerとしてシステム開発~IT商社まで多角的に展開し、幅広い業務に携われる (2)最先端技術(AI・クラウドなど)に強く、新しい技術を習得することができる (3)フォローアップ研修などのサポート体制が充実、早期のキャリアアップを目指すことができる (4)年間休日125日以上、就業時間7.5時間、コアタイム無しのフレックス勤務で働きやすい環境 (5)働き方改革・推進で健康経営優良法人に3年連続選出され、離職率7%以下を実現 【募集背景】 総合SIerの当社は上流から下流工程まで、またプロジェクト規模も小規模から大規模まで幅広く手掛けております。 プライム案件が中心のため、様々な経験ができ、早期のスキルアップが目指せ、フォローアップ研修など充実しており、成長意欲がある方はどんどん後押しできる環境をご用意しています。 リーダーやPLといったプロジェクトマネジメント経験を積んでいきたい方も、当社でご自身の市場価値を高めてみませんか。 【業務内容】 金融、製造業、公共など、幅広い業界のお客様向けに、インフラ構築の提案、企画・設計・開発・マネジメントなどのインフラ支援をお任せします。 ご経験、保有されている能力、ご志向性を考慮の上、最適な業務をご担当いただきます。 ▼具体的な業務内容 ・サーバ/ネットワーク/ストレージ関連の提案、設計、構築、保守 ・仮想化基盤の提案、設計、構築、保守 ・クラウドプラットフォームの提案、設計、構築、保守 ・Microsoft製品の提案、設計、構築、保守 ・セキュリティ製品の提案、設計、構築、保守 など ※これまでのご経験やご希望に合わせて配属先を選定します。 ▼プロジェクト事例 ・建設業様向け仮想環境刷新 ・飲料メーカー様向けクラウド環境移行 など ▼技術力の強さ ・AWSの「APN プレミアコンサルティングパートナー」認定を取得 ・VMware社の最高位のプレミアパートナー ・vExpert国内最多の7名在籍 ・「Microsoft Partner of the Year 2019」における「Modern Deviceアワード」で最優秀賞 【当社の働き方】 当社は『働き方改革のトップランナー』として、様々な観点から働きやすい環境を整備しています。 具体的には、コアタイム無しの『スーパーフレックス制度』、各々の事情に合わせて勤務場所を選べる『在宅勤務/サテライトオフィス制度』など、勤務地や就業時間に捉われない環境を構築しています。 また、分単位での『フレキシブル有給』や『リフレッシュタイム制度』を拡充し、ウルトラフレックス制度を導入しております。 社員一人一人の働き方の状況にも柔軟に対応し、働きやすさを追求する勤務制度をご用意しています。
インフラ構築のご経験(技術・環境不問) 【歓迎要件】 ・要件定義、基本設計、詳細設計のご経験 ・プロジェクトリーダー/マネージャーのご経験 ・チームメンバーの育成指導のご経験 ・顧客折衝のご経験 【マッチ率が高い人物像】 ・楽しんで仕事を行うことができる方 ・これまでの経験を核にして、新たな分野にチャレンジしていきたい方 ・技術力を追求していきたい方 ・マネジメントに挑戦していきたい方 ・新しい技術に挑戦していきたい方 ・教育制度が充実した企業で働きたい方
◆システムインテグレーション事業 ◆クラウドサービス事業 ◆ロボットテクノロジー事業 ◆プロダクト・サービス事業 ◆アウトソーシング事業
450~1200万
■設計課にて国内外の原子力発電プラントへの安全・安定運転への長期的貢献を担う部門にて、ウラン再処理工場の中枢に当たる製品の開発・設計から、製造・納入後の保全に至る設計業務を一貫にて担当しています。 上記業務のうち、所内計装制御設備に関する開発及びシステム設計(装置(H/W、S/W)設計)をお任せします。【具体的には】士顧客(三菱重工業、日立GE、IHI)との仕様調整 ■設備仕様の策定(設計仕様書、図面の作成)■エンジニアリング工程の計画と進捗管理、コスト管理 ■原子力品質管理システムに基づいた設計品質管理
【必須】■エンジニアとしての顧客折衝経験■日常会話レベルの中国語力をお持ちの方 【キャリアパス】入社後は、先輩エンジニアと共に開発業務や設計業務のOJTにて製品知識や設計技術の習得を図り、業務経験やスキルを積み上げて頂きます。数年後に製品知識やスキルが身に付いた後には、既設更新工事や新設工事の計画・設計において、専門技術の更なる向上を図って頂きます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~1000万
●募集背景 当該部門の主幹事業である「国内上下水道プラント向け電気設備」納入事業を更に強固なものとすべく、プロジェクトの品質、損益、納期全般を取り仕切る”取り纏め設計技術者”を強化し、「受注・売上・利益の維持・拡大」と「更なる顧客満足度向上」を実現し、当該事業シェアのトップグループを継続することを目指します。 ●業務内容 受注した国内上下水道プラント(浄水場、下水処理場等)電気設備工事のプロジェクト取り纏め並びにシステム設計業務 ≪具体的には≫ ・上下水道プラント電気設備のシステム設計 ・顧客との仕様打合せ ・関連する詳細設計部門に向けた仕様書・設計書の作成 ・プロジェクト全体の工程管理・コスト管理 ・社内外との”技術的”な各種折衝(営業的な内容は各支社在籍の営業部門が担当) ※入社後、数案件はOJTによる指導のもと、2年程度で主担当者として独り立ちすることを想定しています。 【対象設備】上下水道プラントにおける監視制御、受変電、自家発、動力制御、計測制御等の設備の一部または一式 【顧客】全国の自治体/地方公営企業/地方共同法人/プラントメーカー等 【規模】担当する案件/プロジェクトの受注規模は数千万円から数十億円、工期も1年~4年とさまざまです。 【身に付くスキル】業務を通じて、上記対象電気設備に関する知識や業務段取り力・対人交渉力を磨けます。 <使用言語・環境等> 使用ツール:社内独自設計CAD、Microsoft Word/Excel/PPT等 資格:監理技術者資格(電気/電気通信)があれば活かしていただけます。(なくても問題はありません。) 【変更の範囲】 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ●業務の魅力 ・社会的重要度の高いインフラである「上下水道」を支える仕事に携わることができる ・ダイナミックに動くプラントを設計し、完成後につくりあげた喜びや充実感を味わうことができる ・取り纏め設計として社内全体を指揮することの醍醐味 ●製品の強み ・上下水向け電気設備の受注シェアは、毎年1~3位とトップレベルを維持 ・当社は上水より下水向けの規模/シェアともに大きい ・監視制御システムは多数の納入実績があり、クラウドを活用したシステム構築にも取組み中 ・オゾン発生装置も多数の納入実績があり、オゾンを活用した水処理向けソリューションの発掘にも取り組んでいる ●配属部署 社会システム第一部 技術第一課 技術第二課 ●配属先ミッション 【社会システム第一部】 上下水プラント、オゾン応用に関する電気設備の計画、提案、取り纏め、開発、品質管理を含む設計全般、製作に関する活動。神戸製作所で常に最大の売上・利益を供出 【技術第一課】 国内上下水プラントの取り纏め・システム設計及び品質、損益、納期全般を取り仕切る。担当は北海道、東北、関東、甲信越地区、及び全国のトンネル換気案件対応。リーダシップと全体最適化の意識が重要 【技術第二課】 国内上下水プラントの取り纏め・システム設計及び品質、損益、納期全般を取り仕切る。担当は中部、北陸、関西、中国、四国、九州地区、及び全国のオゾン案件対応。リーダシップと全体最適化の意識が重要
●必須 ・受配電設備や制御設備の設計業務経験 ・電気設備の技術営業経験、工事計画・取り纏め経験 ●歓迎 ・水処理/化学/焼却等のプラントの電気設備の設計業務経験、機械設備の知識 ・電気設備の計画又は保守の経験 ・プラントメーカ/電機メーカにおいて電気設備の計画・設計業務の経験 ●求める人物像 ・責任感があること:自らのなすべきことを理解し、責任感を持ってチーム体制で業務を進めることができる人 ・協調性があること:周囲の人とのコミュニケーションが取れ、協調して仕事を進めることができる人 ・忍耐力があること:粘り強く進めることができる人 ・複数案件の同時進行ができること:案件対応をシリーズのみでなくパラレルで対応できる人
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ソフトウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス ・電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 ・電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のシステム・S/W開発業務 ●業務内容 ・二輪特機向けコントローラのシステム・S/W設計業務、または、ソフトウェア開発プロジェクトリーダー業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> ・リーダー業務としては、受注案件に対するソフトウェアプロジェクト計画の策定(WBS作成、リスク管理 等)を実施。 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整しながら計画に従ったソフトウェア作成を計画しプロジェクトを推進。 ・ソフトウェア開発業務としては開発プロセスに準じた業務対応。特に上流の要求分析や仕様設計に携わって頂きたい。 また、当社から客先への使用提案も行っており、当社の車両試験設備での車両を用いた自主開発や特許の出願も積極的に行っています。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・C言語、MATLAB/Simulink、ソフト検証・解析ツール ※C言語の知識は必須ですが、それ以外に関してはOJT等で教育いたします。 ●業務の魅力 ・二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み ・当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●想定される時間外勤務 ・年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ ・入社後はソフト設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはプロジェクトを牽引するリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・ソフトウェア設計・開発業務に従事したことがある方 ●歓迎要件 ・組み込みソフトウェアの開発経験 ・自動車機器関連の開発経験 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある方 ・責任感がある方 ・現状に満足せず、向上心がある方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は自動車機器の開発・製造からスタートし、モータリゼーションの発展と共に製品群を拡大してきました。現在は、「安心・安全・快適・環境」を担う関連製品などを中心に、未来の豊かなモビリティ社会に貢献しています。 CASEの進化等に伴い、ソフトウェア開発、特にサイバーセキュリティの重要性はかつてなく高まっています。この領域の体制を強化するため、新たな仲間を募集します。 「安全・安心・快適・環境」に貢献できるモビリティ社会の実現を技術の根幹から支える中核人材として、あなたの力を発揮しませんか。 ●組織のミッション 統合制御機器製造部 ・「セントラルゲートウェイ、ボディー、スマートエントリ」等の車両統合制御機器の事業戦略、事業計画、製品開発、顧客サポート等の事業推進 統合制御機器設計四課 ・「セントラルゲートウェイ、ボディー」のソフトウエア設計、開発、量産化、解析/検証、顧客サポート ●業務内容 車両の統合制御機器(セントラルゲートウェイ、ボディ制御ユニット等)におけるソフトウェア開発業務をお任せします。将来的には、車載サイバーセキュリティ技術開発を牽引していただくことを期待しています。 ≪具体的には≫ ご入社後は、これまでのご経験やスキルを最大限に活かせるよう、以下のいずれかの業務からスタートしていただきます。 ① AUTOSAR(車載ソフトウェアプラットフォーム標準仕様)を用いたソフトウェア開発 ・顧客(ツールベンダ含む)との仕様調整・交渉 ② ソフトウェアプロジェクトリーダー業務 ・開発プロジェクトにおける顧客との折衝、進捗管理、リスク判断 ③ 車載セキュリティ要素技術開発、およびサイバーセキュリティ対応業務 ・セキュリティインシデントの分析、脆弱性の判定と対策立案 ・国際標準規格(ISO/SAE 21434等)に準拠した開発プロセスの構築・ドキュメント整備 ・セキュリティ要件の分析・定義 ・暗号化や認証など、セキュリティに関するアルゴリズムの検証・実装
●必須要件 ・C言語による組み込みソフトウェア開発経験(3年以上) ・セキュリティ業務への強い関心と学習意欲 ●歓迎要件 ・サイバーセキュリティ技術に関する知見、実装または要件定義経験 ・英文仕様書の読解が可能な英語力(TOEIC500点目安) ・機能安全(ISO26262)の理解・実務経験 ・AUTOSARに基づく開発経験 ・チームリーダー/サブリーダー経験(5〜8名程度) ●求める人物像 ・自ら学び、自ら動く姿勢を持ち、周囲と協調しながら成果を出せる方 ・全体最適の視点で技術的貢献ができる方 ・顧客や社内との調整力、説明力、責任感に優れる方 ・セキュリティを「設計上の重要要素」として捉え、構造的にリスクを判断できる方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして今後もグローバルでの成長が期待できるため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部:電動パワーステアリングビジネスの収益性・拡大性を踏まえた事業戦略策定。 電動パワーステアリング製造部:電動パワーステアリングコントローラ用ソフトの先行開発・量産開発 ●業務内容 EPS向けECUのシステム/ソフトウェアアーキテクチャ設計を担い、以下機能のシステム設計・ソフト設計・実装・テストを行います。 ①快適で安全なハンドル操舵フィールを実現する制御アルゴリズム ②モータ制御、フェールセーフ機能 ③マイコンやIC、電源、センサI/F等の回路を制御するソフトウェア ④車両間通信や故障診断機能 ⑤AUTOSAR等のOS、サイバーセキュリティのソフト組込み <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 (a) EPSシステム設計: MELMB独自の開発(次世代品や性能改善)や顧客要求機能に対して、モータ/回路設計メンバと共に システム設計を行います。この時、要求スペックや回路構成、部品のばらつきを考慮した仕様決めや、安全分析 (FMEA/FTA)、機能安全(ISO26262)に準拠したシステム検証も行います。 (b) ソフトウェア開発 Automotive SPICE や機能安全(ISO26262)のプロセスに従い、要求仕様をソフトに実装します ・ソフトウェアアーキテクチャ設計: 要求の機能をソフトウェアに実装するために、どのモジュールにどのように変更を行うかといったアーキテクチャ設計 ・実装・単体テスト: C言語、Matlab/Simulink によるソフト実装 ユニットテスト、PCシミュレータによる動作確認、解析ツールを用いたコード検証 ・統合評価・HILS 検証: 実機(試験車両・試験台)での性能評価 ・機能安全・プロセスドキュメンテーション: これらの活動は、カーメーカやTier1メーカ、ソフトウェア外注先、および社内の関連部門との連携しながら進めていきます。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 プログラミング:C、MATLAB/Simulink(モデルベース設計) 開発環境:Windows/Linux、dSPACE HILS、仮想 ECU(SIL) 品質管理:静的解析ツール(MISRA-C 対応) 規格・標準:ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive、A‑SPICE ●業務の魅力 自ら設計したアルゴリズムがアシスト感や自動運転の車線維持性能としてドライバーに直結する――それが EPS 開発の醍醐味です。 そして、それを支える、小型・高効率モーター、インバータ、冗長制御ロジックなどの最先端要素の原理を理解し、制御するソフトウェアを開発していきます。また、車両間通信や故障診断機能、機能安全設計、AUTOSAR等々の車載ECUに必須の機能の設計・実装も行います。このように、当社ではEPSに関する設計のすべてを自前で行っていますので、EPSについて誰よりも精通し、多くの技術を実体験を持って習得することが出来ます。 また、自動運転時代に向けた安全設計等の次世代品の開発にも取り組んでおり、三菱電機グループの研究資産と横串連携を最大限に活用し世界規模で量産採用される製品をゼロから市場投入まで主導できる稀有なポジションです。
●必須要件 以下いずれかに該当する方 ・制御アルゴリズム設計(機械システム・電気電子回路・モータなど制御対象の構造・動作原理・環境条件を踏まえたアルゴリズム設計/チューニング経験) ・MBDキャッチアップ力(MATLAB/Simulink の基本概念を理解し短期習得できる方) ・組込みソフト開発(C/C++ でのリアルタイム実装経験など) ●歓迎要件 以下いずれかの経験を有する方 ・制御理論/信号処理(PID・状態フィードバック・論理/DSP 制御など) ・MBD+HILS/実機検証、テスト設計・不具合解析リード ・上流工程/PM(要求定義・アーキ設計、社外協業マネジメント) ・機能安全・規格対応(ISO 26262、AUTOSAR Classic/Adaptive 等) ※異業界での制御設計経験も歓迎(医療機器・FA・家電・通信・インフラ等) ●求める人物像 ・「制御 × ソフト」で価値を生む探究心:モーターや車両挙動を数式とコードで結び付け、最適解を自ら試行錯誤できる方。 ・学習スピードと主体性:新しい開発フレームワークや機能安全規格を短期間で吸収し、チームにノウハウを展開できる方。 ・協働とリーダーシップのバランス:ハード/ソフト・社内外メンバーとフラットに議論しながら、プロジェクトの方向性を前向きにリードできる方。
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610~1120万
当社の圧縮機は、石油化学、石油精製業界を中心に多くの納入実績あり、今後は脱炭素化の潮流の中で更なる需要が見込めます。今回は大型非汎用圧縮機本体の電気・計装・制御設計業務をご担当いただきます。 モータや発電機などの電機品の選定・仕様検討をはじめ、圧力・温度・流量を計測する計装機器の設計、制御盤および制御ソフトウェア構成の検討を実施。顧客・外注先はいずれも海外企業が中心で、英語仕様書に基づく技術調整も発生。受注から納品まで数か月~1年程度の長期案件が多く、関係部門と連携しながら装置全体の制御システムを構築。入社後はOJTを通じて基礎から段階的に教育し、上流設計を担う技術者を育成します。
【何れか必須】■電気、電子、情報、制御、システム学科出身の方 ■電気・計装・制御に関わる業務経験をお持ちの方 【必須】英語に抵抗感がない方 【入社後】数年単位で徐々に一人前になっていただくこと を想定しており、室で準備している集中教育、及び社外での専門技術研修を受講いただき、当室業務に必要な技術の習得を優先的に実施いたします 【特徴】圧縮機分野におけるスクリュ、ターボ、レシプロの3機種全てを製造・販売できるだけでなく、オーダー型装置のため、お客様からの仕様に合わせた設計を可能とする柔軟性は当社の優位性の1つ。圧縮のための動力効率化や高圧力、循環性能、圧縮容量などの性能面で高い評価。
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