CFO直下のFP&A◆在宅勤務・リモートワーク可◆経営管理SaaSプロダクト・大手多数導入
600~1000万
株式会社ログラス
東京都港区
600~1000万
株式会社ログラス
東京都港区
事業企画
経営企画
財務/ファイナンス
【職務概要】 2024年夏にシリーズBで70億円の資金調達を実現した弊社では、非常に高い水準での事業成長を事業目標の一つとして掲げており、現在、事業・組織規模ともに急速に拡大しています。 そうした中で、次の非連続的な成長を確実なものにするために、中期観点から事業・組織が目指すべき姿を戦略的に描き、その理想像に至るまでの道筋を整理し、実現に向けたアクションを具体的に落とし込むことの重要性が高まっています。 経営や事業を主体的に推進する部門として、経営企画や事業企画、それを推進するにあたり現場の幅広い組織と連携を密にしながら、戦略に沿ったオペレーションの実行強度を高めていく必要があります。 【ミッション】 ・ポジションにご参画いただく方はCFO直下のポジションに配属され、経営管理を中心に、財務・IRまで幅広いミッションにあたっていただきます。 ・事業のステージが大きく変化する中で、計数管理のあり方も常に変容していきます。計数を追うだけでなく、自ら主体的に計数管理の仕組みを構築・変容させ、また数値の裏にある事業イシューについての仮説を持ち、部署を横断して解決に向けた議論をリードしていくというチャレンジに向き合っていただきます。 ・経営管理に関わるプロダクトを販売している企業の経営管理を担うことで、その経営管理手法が直接マーケティングに活用されうるというやりがいのある業務です。また、自社製品のユーザーとしての声を開発部門にフィードバックすることにより、プロダクトの改善にも繋がっていきます。 ・世の中から注目されているログラスのファイナンス活動にも関わっていただきます。 ・弊社ミッションにも掲げている”良い景気”の実現に向け、あらゆる企業の経営をテクノロジーの力でアップデートしていこうという強い志を持った方にぜひお越しいただきたいです。 【業務内容】 ・予算策定・予実管理・KPI進捗管理などの計数管理 ・現場課題の1次情報収集とボトルネック特定、解決策に向けた議論のリード ・各種資金調達のサポート ・投資家/金融機関や外部ステークホルダー(特に株主・投資家)対応
【必須条件(下記いずれかのご経験)】 下記スキルのいずれも満たす方 ・数値に強く、事業を数値で捉えながら定量/定性分析ができる方 ・他部署とのコミュニケーションを厭わず、事業と組織を俯瞰・横断して課題を特定し、解決に向けた議論を行える方 上記に加え、下記経験のいずれかを満たす方 ①事業会社での経営管理(FP&A)または経営企画業務の経験(2年以上) ②コンサルティングファーム・投資銀行・PEファンドでの勤務経験(2年以上)
正社員
600万円〜1,000万円
08時間00分 休憩60分
10:00〜19:00
122日 内訳:土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都港区
東京都港区三田3丁目11-24 国際興業三田第2ビル 9階
社会保険完備、交通費支給、社宅・寮、住宅手当、資格取得制度 補足情報:通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:通勤手当実費支給(上限5万円/月) 寮社宅:給与天引きでの社宅制度を設けております 社会保険:社会保険完備 <副業> 可 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 簿記取得補助あり ■借り上げ社宅制度 ■引っ越し手当あり ■リファラル採用報酬あり ■簿記取得補助あり ■PC周り備品補助
最終更新日:
610~1120万
<採用背景> 事業開発部は、当社の持続的成長のための新規事業創出に挑戦しています。従来のビジネスモデルにとらわれず、社会・お客様課題を解決する新たなビジネス創造に挑戦できる部署です。将来を見据え、当社ならでは独自価値を提供する事業開発を一緒に推進していくメンバーを募集しております。 <配属組織> 本社部門 事業開発部 新規事業創出グループ <配属予定部署のミッション、目指す姿> ①新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ②新たなビジネス機会探索の加速・支援 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション:新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ・目指す姿:10年で売上100億円規模に達する新規事業を2027年以降年1件のペースで創出するための体制を整備すること <業務内容> ご入社後は、ご経験および適正を踏まえ、以下いずれかの業務をご担当いただきます。 ①新規事業創出活動 営業や企画、操業、技術開発、事業運営などビジネス資産を最大限活用し、事業化までの活動を牽引します。自らが中心となって事業化プロジェクト推進や当社グループ内の気運醸成企画の立案・実行などを行います。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 事業アイデア創造~市場調査~事業化企画といった一連のプロセスを実践します。最初の1年は、事業開発部員および外部コンサルタントによる支援を受けながら知識と経験を蓄積し、2年目以降に独り立ちすることを目指します。 ◆入社後の働き方イメージ ・3か月サイクルでアイデアを創出・検証するプロセスを回し、チームローテーションを通じて幅広いテーマに挑戦していただきます。 ・役員直下の組織で、裁量を持ちながらスピード感をもって進められる環境です。 ・技術バックグラウンドをお持ちでなくても、資料収集・外部リサーチ・インタビューを通じて知識をキャッチアップしていただけます。上司や仲間からのフォローもあり、自分なりの工夫で乗り越えていける環境です。 ・部署内はキャリア採用者や異動者が中心で、バックグラウンドは多様です。社外研修など人材育成投資も積極的に行っています。 <キャリアパス> ①新規事業創出活動 専門コンサル指導のもとで新規事業創出事務局(新規事業創出のエキスパート)の教育を受けることができます。将来的には事業開発部で継続的に新たな事業創出を担うか、事業化した案件の組織長を担当する可能性があります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアの進展に伴い、自身の役割も事業化に向けてステップアップしていきます。 ①②共通 社内での職位は、他の社員と同様に業績に応じて昇進・昇格となります。 <魅力・やりがい> ①②共通 当社グループのビジネス資産をフル活用し、重厚長大な企業のポートフォリオをダイナミックに変革する新規事業創出のトップランナーとして活躍できます。 ほかにも、 ・ゼロから事業をつくる経験を通じて、0→1のフェーズに主体的に携わることができます。 ・他社の新規事業部門と比べてもスピード感が早く、ダイナミックな環境で成長できます。 ・役員直下の組織であるため、意思決定が近く、数億円規模の投資を伴う本気度の高いプロジェクトに挑戦できます。 ・仲間と切磋琢磨しながら働ける環境で、良い意味でのプレッシャーを受けながら力を伸ばすことができます。 ・部署自体が新しく、カルチャーが固まりきっていないため、新しいメンバーも馴染みやすい風土があります。 ①新規事業創出活動 グループ全体の風土醸成や仕組み作り、人材育成を牽引し、新規事業創出のエキスパート集団を作り上げる一翼を担うことができます。自らが先頭に立ち、社内外の様々なアセットを活用して新規事業を立ち上げることができます。また、素材、機械、電力など様々な業種に関わる新規事業を創出できるため、経験できる幅が広がり、事業アイデアによっては規模が大きくなることがあります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアに関して社内外の有識者と触れ合って仮説の深掘りを行い、事業化まで一気通貫で推進できます。個性を活かしたチャレンジが繰り返しできるため、事業化検討のフェーズアップに伴い自身の役割もステップアップさせていくことができます。
<必須の経験・スキル> 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ①新規事業創出の活動経験 ・仮説検証を繰り返し、顧客にとっての本質価値を見出しながらビジネスモデルを具体化し、事業企画を作成した経験 ・事業会社の事業開発部署またはコンサルティングファームでの実務経験 ②新規アイデア創造~事業構想の企画経験 ・新たなビジネス創造に果敢に挑戦する意欲 ・事業化に向けた調査・分析・企画に関する経験や興味 ・先入観なくソーシャルニーズの仮説を創造する能力 <あると好ましい経験・スキル> 事業化を実現した経験 <求める人物像> ①事業化経験者 ・社内外との折衝に臆することなく対応できる能力 ・チームを牽引し、強い意志でやり抜くリーダーシップ ②新規アイデア創造~事業構想企画者 ・様々な経験保有者や知的関心の強い人など、組織の多様性を拡大できる人材
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
年収非公開
◆企業概要 ・東証プライム上場。リース事業を基盤に、多岐にわたる事業を展開する総合金融サービスグループ。 ・事業ポートフォリオ経営により、常に新しい分野へ挑戦し続ける変革志向の企業文化を持つ。 ・国内(特に万博など)での実績を基に、次世代モビリティである空飛ぶクルマ事業を推進。 ・離着陸場(ポート)事業は、未来の都市交通インフラを創造する国家的なプロジェクト。 ・航空局や機体メーカー等との協業を通じて、高い公共性と社会貢献性を実現。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・離着陸場設計における、運航会社や機体メーカーとの充電・整備施設に関する協議・折衝。 ・NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議。 ・無操縦者航空機開発メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝。 ・航空分野の専門性を活かし、ポート事業の事業化検討・事業展開を推進。 ・国内出張(特に関西圏)を含め、関係各所との調整実務を担う重要な役割。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛の完遂と、その後の事業化検討。 ・新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)研究開発事業への参画。 ・パイロットレスの空飛ぶクルマに関する航空局との安全・運航基準に関する折衝。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 国の未来を創る:次世代のモビリティインフラの黎明期をリードする経験。 ✅ 専門性の最大活用:航空機の整備・構造に関する深い知見を新規事業で活かせる。 ✅ ハイレベルな折衝力:運航会社・航空局・機体メーカー等との折衝を通じて高度なビジネススキルを習得。 ✅ 働きやすさ:フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)や充実した福利厚生。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆当社の独自性 ・太いコネクション:オリックスグループの信頼とリソースを活用し、大規模プロジェクトを推進。 ・整備知見が最重要:技術ではなく、整備部門を経験した総合職としての知見を特に求めている。 ・成長と挑戦:新たな航空分野の事業化に初期段階から携わる、極めて稀有な機会。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
✅ 必須条件 ・航空機の構造・整備体系に精通していること ・航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること ・航空局との折衝・協議の実務経験を有していること
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650~1500万
■会社概要 株式会社ギフティは、「ギフトを通して人・企業・街がつながる社会を目指す」をビジョンに掲げ、eギフトプラットフォーム事業を国内外で展開するプライム上場スタートアップ企業です。 国内eギフト市場において約98%という圧倒的なシェアを誇り、リーディングカンパニーとして市場拡大を牽引しています。個人間のギフト(CtoC)サービスに加えて、SNSキャンペーンや企業の福利厚生、自治体の補助金利用など、多様なシーンで活用される法人向け・自治体向けサービス(BtoB/BtoG)を事業の柱としています。 ・圧倒的な市場優位性: eギフト生成においてトップシェアであり、確固たる収益基盤を持ちながら、売上高YoY20%以上の高成長を続けています。 ・文化への貢献: 単なる機能的な価値ではなく、人間の文化に深く根ざした「ギフト」を通じて、人のキモチが循環する社会の実現を目指しており、社会的な意義の大きい事業です。 ・経営陣の安定性: 創業メンバーを含む、アクセンチュア、野村證券、オリックス、インスパイアなど多様なバックグラウンドを持つ経営陣が、事業を牽引しています。 ・柔軟な働き方: ビジネス職は週2回出社を基本としつつも、エンジニア職はフルリモート勤務が可能など、柔軟な働き方を推進しています。 ■募集ポジション:BizDev/新規事業開発:〜1,500万円 当社はCtoCギフトサービスの印象が強いですが、eギフトを通じてクライアントの効果的なマーケティング等を支援するBtoBサービスも展開しています。 身近な例ですとSNSキャンペーンや、友人紹介キャンペーンなどを通じてeギフトを提供できるシステムを一気通貫で提供しており、実はこのtoBサービスが事業の柱です。 eギフトプロダクトは、いわゆるギフトとしての利用用途だけではなく、その贈り手と貰い手の関係性やシチュエーションによって最適な形が変わる点に面白さがあります。 実際に直近はマーケティングでの活用だけではなく、企業の福利厚生や自治体からの補助金など様々なシーンにおいて、多様な形で活用されています。 機能的な価値だけではなく情緒面とのバランスを取りながら、「ギフト」をどの領域に掛け算するか。 またそれに合わせて最適なプロダクトを実現することで、人間の文化に深く根差した「ギフト」を通じて人のキモチが循環する社会の実現を目指しています。 ■募集背景: 当社はこれまでeGiftの生成から流通まで一気通貫で提供するeGift Platform事業を国内外で展開し、eGiftを軸に事業領域を拡大してきました。 そして現在は既存のeGift事業の枠組みを超える形であらゆるモノやサービスをギフトとして贈りあえる世界を創るべく、積極的に外部企業へ投資を行なっています。 これまで基盤として提供してきたgiftee for businessは一定の成長を遂げることができてきていますが、更なる発展のためのギフトの新しい用途の開発や魅力的なコンテンツの拡充に現在は取り組んでいます。 ただギフト事業は非常に各領域への汎用性が高く、事業展開の白地は無数に残っています。 こういった市場の発見から事業/プロダクトの企画などまで一気通貫でお任せする方を新規に募集しています。 ■業務内容: 役員直下のBizDev組織の立ち上げメンバーとして参画いただきます。 新しい市場、成長分野、トレンド、顧客、製品、サービスなど、新しいビジネスチャンスを特定を始めとして、下記のような業務をお任せします。 ・市場分析:現在の市場動向を理解し、潜在的な拡大分野を特定し、競合他社を分析する。 ・戦略立案:会社の市場での地位を高め、収益を増加させ、持続可能な成長を確保するための長期戦略を策定する。 ・ネットワーキング:パートナー、顧客、その他の利害関係者との関係構築と維持。 ■本ポジションの魅力: ・これまでeギフトを中心に発展してきた当社ですが、今後物理的なギフトの取り扱いの拡大やギフトのオフライン販路の拡大など、既存の事業領域を超えた事業開発に取り組むことが可能です。 ・当社は中長期的な成長を重視した意思決定を大切にしています。短期的な利益目線に引っ張られることなく、本質的な開発に腰を据えて取り組むことができます。 ・いわゆる「ギフト」領域を大きく超えた事業開発の機会が多くあり、社会に新たな文化や習慣の実装に取り組むことが可能です。
■必須スキル: 以下いずれかのご経験を満たされる方 ・コンサルタントとして顧客企業の新規事業開発支援などのご経験 ・事業会社における事業開発のご経験 ■歓迎スキル: ・事業計画の策定/KPIモニタリング/予算管理の経験 ・ユーザー目線でサービスに向き合いつつ、データに基づいたサービス・機能改善を行ってきた経験 ・高いコミュニケーション能力(クライアントや他部署メンバーとの折衝経験を有すること) ・社内外のステークホルダーを巻き込みプロジェクトを推進された経験 ■求める人物像: ・不確実性の高い環境下でも泥臭く粘り強く行動・改善できる方 ・一つの領域のみならず、幅広いに領域に対しての知識・経験をお持ちの方 ・プロダクトや機能理解に対する知的欲求が強い方
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700~1200万
■会社概要: 180兆円市場に挑む、日本発グローバルスタートアップ「キャディ」 株式会社キャディは、「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションに掲げ、国内最大市場規模(約180兆円)である製造業のバリューチェーン全体をDXで構造改革しているグローバルスタートアップです。 ・製造業のデファクトスタンダードを目指す: 受発注に留まらず、設計・製造・物流・販売を横断する「製造業AIデータプラットフォーム」を提供し、2030年までに1兆円規模のグローバルプラットフォーム構築を目指しています。 ・圧倒的な経営陣と開発力: 元マッキンゼー最年少マネージャーのCEO、元Apple米国本社開発リードのCTOを筆頭に、元Sansan/dely/WantedlyのCFO・CTOクラスの実績豊富なプロフェッショナルが参画。累計約220億円の資金調達を実施し、日本・アメリカ・ベトナム・タイの4カ国で事業を展開しています。DST Global(Facebook、Twitterなどに出資)の国内初出資先となるなど、国内外の著名投資家からも高い評価を得ています。 ・独自の優位性: 単なる図面管理ではない、図面データとエンジニアリングチェーン・サプライチェーン上のあらゆるデータを解析・関連付けしインサイトを抽出する独自のAIデータプラットフォーム「CADDi Drawer」が、他社の追随を許さない競争優位性を確立しています。 ■募集ポジション:strategy&BizDev(グロース戦略企画) <募集背景> 「グローバルSaaSトップクラスの成長を牽引し続ける非連続なグロース戦略の請負人」 先日発表した製造業AIデータプラットフォームの展開を加速させるために増員募集をいたします。真の意味での製造業のポテンシャルの解放に向けて、過去の経験や知見を未来の価値に変えていく世界の青写真を、一緒に描いてくださる仲間を求めています。 <具体的な仕事内容> 「経験・データを資産化して企業変革を支える製造業AIデータプラットフォーム」である”CADDi Drawer”の非連続なグロース戦略の立案〜実行フォローまでをお任せします。業務スコープは、中長期グロース戦略の立案・策定、組織横断のイニシアチブの立ち上げ、関係各部との連携を通じた実行への繋ぎ込み、モニタリングなどです。「CADDi Drawerをどのように市場浸透させるか、中長期で非連続にグロースさせるか」を考えて動かせることが、このポジションに求められることです。これまでのご経験を活かした柔軟なアプローチで、キャディのビジネスグロースを支えてください。 - 非連続な成長を担保するプロダクトポートフォリオ作成 - マーケティングから販売、CSに至る上流から下流で一気通貫のGo to market戦略 - グローバル展開に関する企画、アプローチ - 上記の実現確度を高めるためのグローバルトップSaaSのベンチマークと示唆出し、戦略への反映 <仕事のやりがい・魅力> - 日本発SaaSプロダクトのグローバル立ち上げ期に参画できる! ┗ 現在、CADDi Drawerは日本だけでなく、アメリカをはじめとしたグローバル展開を進めています。数年後振り返った際、キャディのグローバルビジネスグロースを担う初期メンバーとしての経験や実績は、確実にキャリアを高める機会になると考えています。 - 複雑だけど面白い!ビジネスインパクトの大きなプロダクトに裁量を持って関われる! ┗ CADDi Drawerは、グローバルトップクラスの成長、かつ産業で前例を見ないソリューションを提供しています。参考にできる事例が少なく、解くべき課題の大きさや解を導き出す難しさはありますが、真に産業や世の中にインパクトのあるやり方を策定し、実装に繋げられる面白さ、自らの手で大きなレバーを引けることの醍醐味は格別です。
■応募資格(必須):以下、いずれかのご経験に該当する方 ・事業企画で事業をグロースさせたご経験をお持ちの方 └事業会社において、組織・事業を横断するようなプロジェクト推進のご経験があり、一定のビジネスグロースのご経験をお持ちの方 └社内外のリソースを最適に活用し、定量・定性分析から戦略を描くといった点に強みがある方 ・コンサルティングファームで戦略コンサルタントとしてのご経験 └経営計画策定、事業方針・戦略立案、市場調査など、企業課題から紐づく事業変革を主導するようなご経験をお持ちの方 ■望ましい経験/スキル: ・IT、SaaSプロダクト事業に関するご経験 ・事業責任者またはCxOとして大きな事業成長をリードしたご経験 ・困難な場面や課題に直面した際にも、積極的かつ前向きに捉えて動ける方 ・製造業に関する知識、知見をお持ちの方 ■求める人物像: ・キャディのミッション、ビジョン、カルチャーに強く共感いただける方 ・社会課題解決への意欲がある方 ・仮説構築力、抽象化思考力に長けた方 ・素早く検証するフットワークがある方
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600~2000万
■楽天・事業について 楽天グループは、国内外において、Eコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行、証券、電子マネー、スマホアプリ決済といったフィンテック(金融)サービス、携帯キャリア事業などのモバイルサービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これらサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付けることで、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。 ■部署・サービスについて 三木谷浩史CEO直下で、楽天グループ内の戦略的プロジェクトをリードする組織です。グループの経営陣と密に連携しながら、各種経営課題に対して戦略的なサポートを行うだけではなく、実行支援、プロジェクトマネジメント、事業評価まで行います。社長の近くで経営のダイナミズムを感じながら、70以上ある楽天の幅広い事業をハンズオンでサポートする経験ができる部署となります。 <ポジションの魅力> ・創業社長直下で、重要な経営課題に取り組むことができる ・幅広い事業・テーマに触れながら、加速的に成長できる ・役員クラス・キーパーソンとの仕事を通じて、経営者目線を身につけられる ■業務内容 楽天グループ内の戦略的案件のうち、経営陣にとって特に重要性が高い案件に取り組みます。事業部と連携しながら、課題解決に向けて必要なサポートを行い、経営陣の意思決定をサポートします。 案件ごとにプロジェクトチームを組成し、個人の経歴や能力、希望を取り入れながらプロジェクトにアサインします。幅広い業界やテーマに触れながら、早い速度で成長し、楽天グループ内で活躍できる人材となってもらうことを目指しています。 <業務例> ・各種事業の成長戦略/ターンアラウンド戦略 ・オペレーションの最適化戦略 ・ビジネスDD/バリュエーション ・パートナーシップ戦略/交渉サポート ・新規事業開発支援 ・マクロ経済に関するリサーチ/シミュレーション <テーマ例> ・AI ・Fintech ・スポーツビジネス ・Web3/暗号通貨 ・衛星、宇宙 ・ドローン、自動走行ロボット ■働く環境 20代〜30代半ばぐらいまでのメンバーが多く在籍しています。 中途入社の方の多くがコンサルや事業会社の企画職経験者ですが、国家公務員や金融機関を経て入社され、活躍されている方もいます。 中途入社の場合、本部署で長く経験を積まれる方や、事業部の戦略的ポジションに移られていく方がいます。また、新規事業の立ち上げを行い、その後の事業運営まで、中長期的に新規事業をリードされる方もいます。
■必須要件: ・論理的思考力(ロジカルシンキング) ・コミュニケーション能力 ・ビジネスレベルの日本語/英語力 ■歓迎要件: ・プロジェクトマネジメントスキル ・事業戦略企画・実行スキル ・コンサルティングファームでの2~3年以上の業務経験 ・官公庁における2~3年以上の政策企画立案経験
楽天グループは、インターネット/デジタルサービスを基盤にした総合テクノロジー企業です。主要な事業領域は以下の通りです ■ インターネットサービス ■ FinTech(金融・決済) ■ モバイル・通信 ■ デジタルコンテンツ・メディア ■ スポーツ・エンターテインメントなど
1200~2000万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション まだメルペイを使ったことのないお客様の最大化、及びこれからも長期にわたってメルペイを使い続けてくださるお客様を増やしていくことが最大のミッションです。 マーケティングの力で中期経営計画および事業計画に基づいた、計画の達成をリードし、事業の持続的成長を牽引します。 メルペイの事業を加速度的に成長させるには、メルペイにとどまらず、メルカリ、メルコイン等、メルカリグループ全体のリソースを活用した成長機会に目を向け、マーケティングを含めた様々な投資を拡大する必要があります。 マーケティング投資の機会を考えるためには、どのような仕掛けが必要か、ゼロから考え、仕組みを構築していくことが最も求められています。部門横断でのマーケティングプロジェクトを企画・推進し、多様な関係者を巻き込みながら、更なる成長に向けて新たな仕組みを実装し、運用、改善を推進して頂きます。 ■業務内容 メルペイをより多くの方に、より高頻度でご利用いただくための顧客マーケティング企画・開発推進・運用をチームのミッションに基づきながら実施していただきます。 顧客獲得から育成のあらゆるフェーズにおけるコンセプト策定、戦略立案、そして実行。それらを一気通貫で自走していただくことはもちろん、プロジェクトチームを牽引し、成功に導いていただきます。 大きな期待を受けるポジションでありますが、その分ほかにない経験とスキルを得られ、社会に大きなインパクトを与えることができます。 ※おもな顧客マーケティング領域は下記の通りです。 広告やプロモーションによる新規顧客獲得 CRMやUX改善による初期稼働、オンボーディング CRMやプロモーションによる既存顧客の活性化 キャンペーンプランニング ■ユニークなチャレンジ 「Growthの期待値が高い領域への感度」✕「良い意味で担当領域を溶かし越境することができる」 担当領域や現状のスキルにかかわらず、プロダクト、事業の成長に関わることは何でもトライ、チャレンジできる風土があります。 Growthに資することは担当領域にかかわらず全てトライしていただきます ・語学力 日本語:Proficient (CEFR - C1) 英語:Independent (CEFR - B2) 歓迎
■応募要件 ・求める経験・スキル メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方 業務内容記載領域のいずれかにおける、5年以上のマーケティング戦略構築の経験 toCサービスを持つ事業会社におけるCRMやプロモーションの実務経験 大胆に手数をうち、サービスのKPIを圧倒的に伸ばした経験 ビジネス開発、エンジニア、デザイナーたちと職種横断で協業できるコミュニケーションスキル マーケティング施策のプロジェクトをマネジメントした経験 ・歓迎する経験・スキル オンライン・オフラインの統合型マーケティングの実務経験 Webサービス、アプリにおけるプロダクトマネジメントの経験 プロジェクト推進能力 SQLを用いたビッグデータ分析の経験 メンバーマネジメント経験 仮説思考、論理的思考能力 UXやUIにおけるお客さま視点での着想
フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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520~736万
【採用背景】 現在、楽楽クラウド事業本部 マーケティング戦略企画2課は「楽楽販売・楽楽勤怠の事業成長に必要となる情報を集約し、短期・中期の適切な戦略を立案・発信していくことで事業拡大に貢献する」をミッションに、プロダクトの価値をより一層高めることで結果として売上向上を行い、事業成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。 楽楽販売・楽楽勤怠は現在の主力サービスである「楽楽精算」「楽楽明細」に続くサービスとしてラクス全体の成長を担うプロダクトに成長させていく過程にあり、その実現に向けて顧客ニーズの深堀と売れる仕組みの構築、プロダクト面の強化を図る観点で役割、機能を強化しております。この度、拡販の基盤構築を更に図っていくため組織拡大を行っており、上流戦略の立案及び製品企画のマーケティング領域での業務のご経験がある方または素養がある方をお迎えしたいと考えております。 ▼仕事内容 具体的な仕事内容としては、事業全体戦略の立案及び関連部門(主にセールス・カスタマーサクセス)との連携によるプロジェクトのディレクション、またプロダクトの企画から販促推進のディレクションを経験・素養に応じてお任せしたいと考えています。 【事業戦略】 ・顧客インタビューや各種調査を通じた、顧客ニーズの分析・集約 ・事業拡大を目的とした上流方針の策定及び全体発信 ・上流方針に基づいた各種プロジェクトの素案立案、ディレクション 【製品企画】 ・失注理由・既存顧客からの機能要望の収集及び対策検討 ・開発機能/サービス選定〜絞込み、要求定義書の作成依頼 ・中期的な製品ロードマップ策定に向けた開発部門とのコミュニケーション <可能であればお任せしたい業務> ・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開 ・販売管理担当の潜在ニーズ発掘 ・プロモーション訴求検討やコミュニケーション設計
【必須要件】 ・無形商材の法人営業経験3年以上 【歓迎要件】 ・ミッション、ビジョン、カルチャーに共感いただける方 ・事業会社における営業企画・戦略の業務経験 ・事業会社におけるマーケティング業務経験
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600~800万
▼募集背景 新規事業である『タイミーキャリアプラス』は、「タイミーを通じて、今までの採用活動の概念をアップデートし、徹底した求職者目線での長期就業を実現するサービス」です。 資格や経験等の有無に関わらず、新たな仕事に挑戦できる機会を提供することで、働き手一人ひとりの人生の可能性を広げることを目的としています。 事業・組織が急拡大していく一方で、事業計画の達成にあたってのさまざまなイシューが短期/中長期両面で存在。複数のプロジェクトが並行して進んでいる状況です。 事業の未来とイマを俯瞰し、必要に応じて現場に深く入り込みながら、これらのプロジェクトを推進し、事業のさらなる成長に貢献していただける方を募集いたします。 ▼ミッション 事業計画の達成を企図した複数のプロジェクトの進捗管理、推進等のマネジメント 事業状況や戦略の変化に応じ、プロジェクト自体への見直し提言や、新たな施策立案など、事業成長に主眼を置いた、主体的な関わりを期待しております。 ▼具体業務 営業の目標達成を企図した生産性改善プロジェクトの企画推進 部内外を横断した、横串でのプロジェクトの企画推進
▼必須要件 プロジェクトマネジメントの経験(1年以上) 企画業務の経験(1年以上) ▼歓迎要件 企画専門職の経験(1年以上) 人材業界のドメイン知識(1年以上) SFA/CRMの運用または利用経験(半年以上)
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504~804万
■ポジション概要 サイバー・バズが持つ様々なドメインの強みを活かし、0→1の事業創出から、1→10のグロースまで一貫して担う事業責任者のポジションです。 具体的な既存事業の延長線だけではなく、 「こんなメディアがあったら市場にインパクトをもたらせるのでは?」 「この課題、SNS×テクノロジーなら解けるのでは?」 などといったアイデアを形にし、検証し、事業化まで導いていただきます。 ■主な業務内容 ① 新規事業アイデアの探索・事業企画 ・SNS・メディア・広告領域での市場分析、ユーザーインサイト調査 ・新規事業テーマの立案、仮説設計 ・マーケティング戦略の立案・実行 ・収益モデルの設計・見直し ・新サービスの拡大に向けた営業活動 ・クライアントやパートナー企業とのアライアンス検討 ■このポジションの魅力 ① “0→1”の創造に本気で向き合える環境 ソーシャルメディアという伸び続ける市場で、アイデアを事業へ昇華させるリアルを体験できます。 机上の企画ではなく、本当にユーザーに届くプロダクト・サービスをつくれる希少なポジションです。 サイバー・バズには、インフルエンサー、SNSアカウント運用、広告知見など多様なアセットが揃っています。 企画・アライアンス・プロダクト視点のすべてを横断しながら、総合的な事業づくりのスキルが身につきます。 ② 若手でも遠慮なく挑戦できるカルチャー 20代から子会社社長や事業責任者やメディア編集長、事業部長に抜擢された例も多数。あなたの“やってみたい”を歓迎します。
下記いずれかのご経験を有する方 ①広告代理店での営業や企画などに準ずる経験 ②デジタルマーケティング領域での経験 ③事業会社でのマーケティング経験 ④業界問わず、事業責任者として経験 ⑤自社メディアの運営経験のある方
ソーシャルメディアマーケティング事業 (インフルエンサーサービス、SNSアカウント運用、インターネット広告)、HR事業 (WithLIVE 等)