【京都】GSユアサ🔶鉛蓄電池の試作業務
460~600万
株式会社GSユアサ
京都府京都市
460~600万
株式会社GSユアサ
京都府京都市
電気/電子製造オペレーター/ラインマネージャー
鉛蓄電池の試作業務を担当していただきます。 技術開発部門の技術者からの依頼により、電池製造(鋳造→充填→組立→注液)の全ての工程をほぼ手作業にて、鉛電池を試作します。 バーナーでの溶接やペースト充填といった手作業の他、使用する機器保全、点検などの業務を実施していただきます。
‐
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、高等学校、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、短期大学、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門職短期大学、専門学校
460万円〜600万円
京都府京都市
最終更新日:
500~900万
------------------ 会社情報 ------------------ ・京都大学化学研究所若宮研究室で、 数年来、取り組んできた研究シーズを基に 起業した会社です。 ・次世代型太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」 の材料開発、モジュールの製品化に 取り組んでいます。 ・曇り空や室内など低照度でも発電し、 軽くて曲げられるという特性から 今、世界中で注目を集めています。 ------------------ 仕事内容 ------------------ ・太陽電池の製造工場で、 現場リーダー兼オペレーター業務です! ~具体的には~ ・製造における機械のセッティング、操作 各種プロセス作業、検査 ・新規設備の立上げ、維持改善、 進捗管理、生産改善 ・設備管理・施設管理 ・製造のリーダークラスとして、 生産計画・生産進捗・納期・在庫管理など 量産化に向けたプロセス設計 ・部資材所要計画、部資材発注業務 ・委託先開拓・指導、量産移管、設備導入 ・オペレーターの指導・教育 などをお願いします! ------------------ 転勤・出張の可能性 ------------------ ・京都大学宇治キャンパス(教授室) 京都大学化学研究所 複合基盤化学研究系 分子集合解析研究領域 ・宇治開発センター 宇治ベンチャー企業育成工場4号 に行っていただく場合があります。 ------------------ 入社後の流れ ------------------ ・ますは先輩社員のサポートのもと、 製造実務を行いながら、製造業務の オペレーションを理解していただきます。 ・のちに、リーダーとしてご活躍いただくことを 期待しています。 >>将来的に、2交代やシフト勤務や 早朝・夜勤勤務の可能性があります。 ------------------ こんな方にお勧め ------------------ ・ベンチャー企業に就職したいと思っている方 ・モノづくりに対して熱い思いがある方 ・技術など勉強し、身に着けたいと思っている方 ・スケジュール管理ができる方 〈 必須経験 〉 ・半導体もしくは電子デバイス業界の生産ラインでの業務経験 ・将来的に深夜、早朝のシフト勤務、交代勤務が可能な方 一緒に働ける日を楽しみにしています!
・半導体もしくは電子デバイス業界の生産ラインでの業務経験 ・将来的に深夜、早朝のシフト勤務、交代勤務が可能な方
ペロブスカイト太陽電池(PSCs)及びその関連材料の開発、製造、販売など
330~400万
■当社本社工場にて自動車部品の製造業務をお任せ致します。 【取扱製品】自動車向けメタルガスケット・自動車向けヒートインシュレーター・メッシュ製品等 <https://www.kbk-k.co.jp/product/> 《具体的には下記のような業務をご担当頂きます》 1) プレス金型の段取り替え補助作業 2) プレス後の製品検査 3) 断熱材取り付け(設備を利用してアッセンブリ) 4) 製品へスポット溶接 5) 出荷作業、日報数値PC入力
☆業界および職種未経験歓迎!当年卒含む第二新卒者も歓迎です☆ 【入社後の流れ】入社後は各部門での経験を付けて頂きながら部署の管理をできるような育成方針で考えております。 【成長性】 創業以来60有余年にわたり自動車等のエンジン部品メーカーとして独自の金属加工技術を駆使する企業。 新規の設備導入も行いながらしっかりとした高い品質を担保できる設備を有しております。 【採用背景】来年度の新ライン設立へ向けて、中核メンバーとなるような人材の採用と育成
■自動車のエンジン部品等(主にガスケット、ヒートインシュレーター)の製造・開発
300~400万
【船舶用電線・機能性フィルム・ワイヤー被覆等の製造から出荷に伴う各工程】下記いずれかのチームでご活躍いただきます。 ●撚り導体、絶縁目的被覆、集合撚り線製造(絶縁・集合チーム) ●被覆加工、網代鎧装加工(被覆・網代チーム) ●お客様の使用用途に合わせたものづくり最終工程(出荷チームム) ●ワイヤーの被覆加工やフィルムの加工(高機能製品製造チーム <具体的には> 半自動化された生産設備に材料をセットし、設備を稼働させます。加工された製品をチェックし、問題がなければ次の工程に送っていくのが主な仕事となります。基本的には指示書に従い、設備に指定の材料をセットする」「指示書の記載を確認し、設備の設定を行い、設備を稼働させる」などの繰り返し作業が中心になります。 <入社後について> まずは研修を通じて、基本知識を学んでいただきます。(安全・品質・環境等の研修)その後、いずれかの工程に配属となりOJTを通じて実際の業務を丁寧にお教えしていきます。職種により多少の差はありますが約2ヶ月で、1人で1台の設備の担当ができるようになります。担当の先輩作業者が付き、一から丁寧に教育を行うのでモノづくりが未経験の方でも安心してスタートできます。
【必須】 交代勤務制が問題ない方 ※製造職を通じて手に職を付けたい方歓迎! 【歓迎】 製造職のご経験
電線(船舶用電線、艦船用電線など)や産業機材、機能性フィルムを扱うメーカーです。お取引先は船舶製造業界や土木建築業界のお客様です。お客様のニーズに合わせて、商品を製造販売することで、ニッチトップ企業としてこれからも発展していきます。
200~400万
【業務内容】 ・エイジェックの正社員として、大手一流メーカー(同社取引先企業)の工場で、製造、保 全技能、特殊技能、品質検査といった業務を行って頂きます。 ・自動車、電気、半導体、化学、機械、輸送機器、住宅建材メーカーなど、あらゆる業種 の全国にある工場の製造現場で働いて頂きます。 ・業務内容は、製造ラインでの現場作業の他、生産設備の予防保全・メンテナンス、溶接 ・金属加工・特殊運搬などの特殊技能が必要な作業、試作品や新商品の品質検査など となります。
未経験歓迎
人材総合商社
950~1250万
<企業Vision&Mission> Vision モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります Mission 独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します 社会の持続可能な発展に貢献します 信頼される企業として誠実に活動します アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します <部Vision&Mission> 時代を先駆ける技術で、三菱らしさの礎となるパワートレインを創造する。 ・世の中の動向やその予兆の把握に努め、柔軟な思考で技術の将来像を描く。 ・活発な技術論議で、アイデア創出と技術力向上を促し、次世代のパワートレインを提案する。 ・成果をタイムリーにわかりやすく発信し、将来技術の理解と活用を促進する。 ・社内外のリソースを最大限に活用し、開発効率を高める。 <部概要> 車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門 <部署の役割> 電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発 ・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査 ・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案 ・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発 ・量産開発への技術に係わるサポート <入社後の担当領域> 電動車の開発計画に基づき、関連技術の動向調査や、将来車両の候補電池を選定するための電池の先行開発の推進と、人財育成を担当して頂きます。 ・バッテリー技術動向の調査と市場技術のベンチマークの企画実行 ・電動車開発計画に基づく、バッテリー技術要件の策定 ・サプライヤー交渉とサンプルのデータ取得、解析、報告の実施 ・次期搭載バッテリーを量産部門に提案(デザインレビュー実行) <やりがい・成長できる点> ・電動車両開発の最上流部門で働くことで、最先端技術の理解/知識の増強を図ることができます。 ・自身で開発したバッテリーパック搭載車が量産される満足感、達成感を味わうことができます。 ・電動車開発で環境活動を意識でき、地球温暖化抑制への貢献を自負することができます。
<必須要件> ・リチウムイオンバッテリーの実験・設計、生産技術、品質保証のいづれかの経験 ●係長以上の場合 ・メンバー5名以上のプロジェクトでのリーダーの経験 <歓迎要件> ・車載用リチウムイオン電池の開発経験 ・自動車工学に関する知識、自動車メーカーで勤務経験 ・英語でのコミニケションTOEIC700点以上
-
550~1100万
【業務概要】 ●リチウムイオンバッテリーの技術開発部における電気領域担当者 ・バッテリーの仕様構築に向け、新技術の不確定要素を明確化し、最適化を目指した設計・評価業務 ・セルおよびバッテリーモジュールの特性に基づいた仕様構築・改善の推進 【業務詳細】 仕様構築において、設計と評価の両面からアプローチし、信頼性と性能向上を目指した以下業務を担当します。 ・コンセプト立案、設計、試作、評価などのPDCAサイクルを通じた仕様の最適化を推進 ・充放電特性(容量、出力、充放電サイクルなど)や安全性を考慮した設計仕様の策定および試作品の評価 ・評価結果のフィードバック、設計改良や仕様改善に反映 ・セルの充放電挙動や劣化メカニズムのシミュレーション、モデル構築・検証、開発プロセスの効率化 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります ・セル評価/計測ツール:充放電装置、インピーダンス、安全性試験装置 ・電池試作ツール:グローブボックス ・シミュレーション/HILS関連ツール:Matlab, Simulink, Python 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。 リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんな夢を実現したい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 ※本ポジションは、本田技研工業株式会社籍での採用となり、採用後、株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&Dへ出向となります。
【求める経験・スキル】 ※以下、いずれかの知識・業務経験 ・何らかの電気設計経験(回路設計や配線設計) ・安全性や電気特性の計測技術に関する知識 ・物理モデル構築、シミュレーションの実施経験・スキル 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車搭載部品、電子/電力機器の開発等に関わった経験 ・テーマ/プロジェクトリードの経験 【求める人物像】 以下の想い・適性をお持ちの方 ・Hondaフィロソフィーに共感いただける方 ・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
-
400~800万
各種分析装置のコアモジュールおよびコンポーネントのFPGA設計およびその実現に必要な要素技術の獲得やシステム設計等をお任せいたします。 電気設計だけではなく、基板単体の評価から製品の評価まで幅広くご担当いただきます。 開発テーマごとに必要な技術者をアサインし、PJリーダーや関係各部門での連携の下、 具体的には以下の業務を行っていただきます。 ・各開発案件の進捗状況に合わせた要求仕様の確認および検討 ・設計仕様の策定 ・設計 ・実験・評価 ・試作機開発 ・量産試作 ・製品化 ・量産 ・初期流動対応 ・改善・改良 ・必要な要素技術の獲得および先見対応 【働くスタイル】 担当業務は、基本的に担当者が責任を持って一貫して遂行しますが、決して担当者に一任するのではなく、関係者と適宜相談しながらPDCAサイクルを回し、進行していきます。部内は質問や相談がしやすい環境を整えており、新しい挑戦を歓迎する風土が根付いています。担当者の意欲や希望を尊重し、ビジネスの方向性と照らし合わせながら、能力と成果の最大化を目指して取り組んでいます。 【使用ツール例】 Vivado(AMD社製)、CDC解析ツール(Aldec社製)、電気系CAD(Mentor Graphic社製)など 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、 同社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 【やりがい・魅力】 同グループでは、多種多様な分析計測機器やアプリケーションに携わる機会が豊富にあります。FPGA設計だけでなく、分析・計測技術そのものを理解し、深く学べる環境が整っています。さらに、技術者としてのスキルを磨くだけでなく、リーダーとしてプロジェクトを推進する立場での経験も積むことができます。また、海外の技術者との連携を通じて、グローバルな視点で活躍する機会が広がっていることも、大きなやりがいと魅力です。
【必須要件】 ・FPGAのプログラム設計経験 【歓迎要件】 ・英語(海外の技術者とメールや会話でのコミュニケーションが有ります) ・組込みソフトウェアの知識や設計経験 ・電気回路の基礎知識と設計経験
-
400~800万
フィールドエンジニアとして自動車計測用オートメーションシステムのコミッショニング~メンテナンスまで対応いただきます。 ●オートメーションシステムのコミッショニング ・同社工場(滋賀県)での組合せ試験、検証 ・システム製品の動作確認 ・設計担当とシステム要件のすり合わせ ・顧客先での試運転、導入 導入製品例:STARS(VETS、EV、SOAK+等) ●メンテナンス ・システムの定期点検と保守 ●研修・教育体制 ・入社後はエンジニアチームの中で行うOJTが中心です。 ●キャリアパス システムエンジニア、それらを取り纏めるプロジェクトリーダー・マネジメント。 その他、新たなサービスビジネスを考え商品化する部隊への異動など 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、同社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 ※グループ会社採用
【必須要件】 技術者としての実務経験があり下記経験、知識のいずれかを有する方 ・一般的なPC業務経験 ・パソコンの整備やプログラミングの基礎知識 ・高専卒以上 ※大卒・院卒に加え、高専卒の方大歓迎 【歓迎要件】 ・自動車業界に関わらず、統合システム / オートメーション に係る経験をお持ちの方 ・顧客やグループ会社等とのコミュニケーションを取りながら業務を進めてきた経験をお持ちの方 ・ラボや客先(現場)での実験作業・コミッショニング経験者
-
400~800万
自動血球計数CRP測定装置を中心とする医療用検査装置の電気設計業務をご担当いただきます。 具体的には、Verilog言語を用いたFPGA設計を実施いただきます。またFPGA設計だけでなく、製品のシステム構想設計まで広く携わっていただきます。 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、同社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。
【必須要件】 ・システム設計、デジタル設計経験 ・FPGA設計の実務経験 ・高専卒以上 ※大卒・院卒に加え、高専卒の方大歓迎 【歓迎要件】 ・システムオンチップ(SoC)を用いたシステム構想設計
-
400~800万
将来のビジネスのための要素技術を開発する部署になり、市場からのニーズに基づき、研究開発プロジェクトを企画・実行しております。 半導体プロセス装置等に使用されるコンポーネントの設計開発、それらのコンポーネントを用いた実験装置の設計、計測制御技術の開発等を行っております。 今回は、半導体プロセス用コンポーネントや装置の開発設計を担当いただける方を募集しております。主に機械設計から実験評価、客先での立ち上げ等広く携わっていただきます。 ≪新工場に関するプレスリリース≫ https://www.horiba.com/jpn/company/news/detail/news/12/2023/20231212-fukuchiyama/ 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、同社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 ※(株)堀場エステック採用
【必須要件】 ・3DCADの使用経験 ・要求仕様とりまとめ、仕様から詳細設計と検証項目の設定 ・高専卒以上 ※大卒・院卒に加え、高専卒の方大歓迎 【歓迎要件】 ・TOEIC600点以上 ・プロジェクトリーダー経験 ・外注業者の管理経験
-