楽天グループ FP&A(予算編成/事業分析)スタッフ/リーダー候補【CFO室 予算統括課】
600~1000万
楽天グループ株式会社
東京都世田谷区
600~1000万
楽天グループ株式会社
東京都世田谷区
管理会計
経営企画
財務/ファイナンス
【部署・サービスについて】 CFO室は、楽天グループの管理会計の主管部署として、全社の予算編成業務 及び予実管理業務を担当しています。 具体的には、グループ全体予算のとりまとめ、予実差異をはじめとする各種財務分析 及び経営陣へのレポーティング等の業務を部員一丸となって推進しております。 各事業責任者や事業内の経営管理チームとも頻繁にコミュニケーションをとり 常に最新の情報を正確に把握できるよう日々努めています。 IRチームや連結決算チームなどと密に連携しながらCFOをサポートし、経営陣の意思決定に 少しでも役立つ計数情報を的確に提供できるよう、全社経営管理における 様々な課題に対し日々正面から取り組んでいます。 【募集背景】 業務拡大による増員募集 【業務内容】 <予算編成> 予算編成事務局の一員として、各事業部や他部署とコミュニケーションをとりながら 楽天グループ全体の予算策定に携わります。 予算編成方針やガイドラインの策定及びスケジューリング等の事前準備から、実際の予算数値収集 確認/集計/分析業務、資料作成、予算見直しに至るまで 予算編成に関する業務全般を行います。 <予実管理> 決算業務における管理会計部分を担当し、全事業部の着地見込数値をとりまとめて 管理連結P/Lを作成し、予実分析の結果を経営陣に報告します。 なかでも四半期で作成するセグメント情報については、開示書類に直結する 極めて重要な資料になります。
【必須要件】 ・会計及び財務の基礎知識 ・責任感が強く、自ら主体となって最後までやりきる力のある方 ・変化に柔軟に対応しながら、新しいことを吸収する意欲のある前向きな方 ・楽天の様々な事業、組織の方とやり取りができるコミュニケーション力 ・TOEIC 800点以上 ・Excel、Power Point、Wordスキル 【歓迎要件】 ・事業会社の予算編成や経営管理経験をお持ちの方 ・事業計画や予算策定の経験がある方 ・管理会計の制度設計や仕組み作りに取り組みたい方 ・競合他社分析、KPI分析など、財務諸表からだけでなく事業環境も踏まえた 分析や評価経験をお持ちの方 ・日商簿記2級以上の会計知識、連結決算/コーポレートファイナンスの実務経験 ・ネイティブレベルの英語力
英語で日常会話が可能、英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
600万円〜1,000万円
全額支給
07時間30分 休憩60分
09:00〜17:30
有 コアタイム (11:00〜15:00)
有
有
123日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都世田谷区
敷地内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 ストックオプション 社員食堂・食事補助
有
2名
2回〜3回
プライム市場
最終更新日:
520~620万
【仕事内容】 ~住友商事グループで安定/ドイツブランド「FEILER」/リモートあり/実働7.5h/年間休日124日/残業10~20時間程度/風通しの良い社風/独自の技術で根強い人気~ これまでの経験を生かしながら、スキル・キャリアを伸ばし、初期的にはプレイングマネージャーとしてご活躍いただく事を期待します。 具体的には以下のような会計、税務業務をご経験に応じてご担当いただく予定です。 ■具体的業務内容: <会計> ・決算業務(月次・年次) ・売掛金管理、買掛金管理 ・仕訳 ・固定資産管理 ・棚卸資産管理 ・債務管理 ・各種引当金 ・会計監査対応 ・法改正対応 <税務> ・申告関連業務(法人税、地方税、消費税、事業所税、償却資産税、印紙税等) ・各種届出 ・税務調査対応 ・法改正対応 ■組織構成: 部長1名、リーダー1名(嘱託社員)、スタッフ3名(30~40代)で構成。リーダーの後任候補・育成候補としての募集になります。 ■社風: 社内の風通しは大変良く、社員同士フラットな関係性を築いています。職種を超えたコミュニケーションが盛んで、非常に和やかな社風です。離職率も低く、働きやすい環境です。また、やりたいことに挑戦させてくれる社風です。
【必要業務経験】 ■必須条件: ・経理実務経験10年以上(事業会社での経験がある方) ・メンバーの育成・指導などマネジメント経験をお持ちの方(役職経験は歓迎です) ・日商簿記2級以上 ■歓迎条件: ・小売、卸売業での経理実務経験 ・輸入取引の会計業務(英語不要) ・日商簿記1級取得
「住友商事株式会社」のグループ会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。「FEILER」は国内106店舗(2018年11月1日現在)を全国の百貨店・ファッションビルに展開しています。
847~987万
営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」をはじめとして、当社全体の事業戦略立案に携わります。 具体的な業務は以下の通りです。 事業部のコストや収益の分析 計数管理(KPIの設定、モニタリングなど) 各種施策に対するレビュー 全体の事業計画や人員計画の策定 計画の実行に関するフォローアップやアセスメント 事業環境に応じて発生する戦略テーマの検討・推進・実行 業界、市場、ビジネストレンドなどのリサーチとレポート 価格戦略に対するレビューと企画立案のサポート
いずれかの経験を満たしていることを必須とします。 事業会社での事業戦略立案経験もしくは経営企画の経験 戦略コンサルの経験
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490~1330万
日立製作所のコーポレートとして広くご活躍可能性を検討させていただくオープンポジションとなります。人事・経理・調達・広報など現在公開中の求人の中からご提案します。 ■キャリア採用サイト https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/index.html ■募集職種一覧 https://hitachi.jposting.net/joblist/ ■日立製作所の職種について https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/recruit_info/jobcategory.html
【必須】人事・経理・調達・広報のいずれかのご経験2年以上 ※運用だけでなく、一人称で自ら考え業務を回してこられた方がマッチします。 グローバル企業・日立の変革を、経営の中枢から牽引するダイナミズムが最大の魅力です。IT・OT・製品を擁する「社会イノベーション事業」を横断的に支える管理部門は、唯一無二の存在です。 世界規模の社会課題解決に直結するビジネスをリードし、専門性で「One Hitachi」の未来を創るやりがいと社会的意義を感じられると思います。
■情報通信システム、電力・産業システム、民生機器など、 社会の様々な領域で技術力を活かした製品やソリューションを提供 ■事業領域:IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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450~600万
資源やエネルギーの利用と供給の両面から、持続可能な地球環境の実現に貢献している当社およびグループ会社の中途採用担当として下記の業務をお任せします。 《詳細》採用計画の立案から求人票作成、媒体運用、候補者対応まで一連の採用プロセスを推進いただきます。各部門およびグループ会社と連携し、人材要件の整理、選考調整、面接実施を行い、的確な人材の採用に結びつけていただきます。また、入社手続きやオンボーディングのサポートに加え、採用データ分析や改善提案にも取り組み、グループ全体の採用体制強化に寄与していただくポジションです。
【必須】■事業会社での採用業務を3年以上お持ちの方 ■頻繁に発生しませんが出張業務可能な方(半年に3,4回) 【歓迎】■本社だけなくグループ横断で採用業務のご経験をお持ちの方 \\この求人票のポイント// 再生可能エネルギー事業を展開する当社およびグループ会社の“成長を支える採用の中核”として活躍できるポジションです。裁量を持って採用戦略の立案から実行まで一貫して担えるほか、グループ横断で組織づくりに関われるやりがいがあります。持続可能な社会の実現に貢献しながら、人事として専門性を高められる環境です。
■エネルギーサービス事業
600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
500~2000万
近年、IT企業が金融事業に、通信企業がヘルスケア事業に乗り出すといった、旧来の産業構造の枠組みに捉われないビジネスが増えています。 変化のうねりの中には、多くの成長機会が潜んでいます。 新たな市場機会をとらえるために、企業にはデータやAIに基づくインサイトを活用し、組織横断で大規模かつ迅速、そして確実に実行できる戦略が求められています。そのようなビジネスの環境下で、アクセンチュアのビジネス コンサルティング本部は、経営戦略、各業界のエキスパート、BI(ビジネスインテリジェンス)のエキスパート、データサイエンティスト、その他様々なスキルを持つ専門家たちによって、お客様独自の変革の道筋を共に推進しています。各チームで経験者採用として入社する社員の多くは、コンサルティング未経験。 これまで培ったスキルや知見と、アクセンチュアが強みとするデジタルやグローバルの最新事例といった付加価値を掛け合わせて、日々イノベーションを創出しています。働き方はプロジェクト制のため、部門横断でプロジェクトチームを組成し、One Accentureとして価値を創出していますので、入社後はご志向に応じた多様なキャリアパスを実現することが可能です。 配属先の候補となるチームは下記の通りです。本ポジションは、ビジネス コンサルティング本部内の以下すべてのポジションにご応募頂くことに同意頂いている前提となります。皆様のご希望と経験を鑑み選考の中で最適なポジションをご案内させていただきます。 ■戦略コンサルティング 業界横断で戦略とテクノロジーを融合したソリューションを考案・提供していただきます。お客様にインサイトやアドバイスを提供し、ビジネスを変革するための指針を策定し、実現に導きます。また、デジタル・ディスラプション(デジタル化による破壊的変革)、産業の融合、成長とイノベーション、グローバルな経営モデル、持続可能なコスト管理、企業変革、日本企業の海外ビジネスの拡大に向けたGlobal M&A支援などのお客様の経営上の重要課題や重大な戦略的取り組みをビジネスパートナーとしてご支援し、企業価値の向上に貢献します。 ■ファンクションコンサルティング(企業の部門別チーム) 事業戦略・経営管理、販売・サービス・マーケティング、ロジスティクス・サプライチェーン、組織開発・人材育成、財務・経理、M&Aなど、クライアントの各領域に特化した変革を推進するグループです。業界を横断してプロジェクトを経験でき、コンサルタントとしてのベースを身に着けることができます。 ■インダストリーコンサルティング(業界別チーム) 業界のスペシャリストとして、コンサルティングのキャリアを築きます。世界各国において、お客様が業界を牽引していくために、業界のコンバージェンスを利用し、収益を改善しながら新たな成長機会を獲得できるよう、業界を超えた提携の促進を支援します。 ■テクノロジーストラテジー&アドバイザリー 「テクノロジーを起点としたお客様の抜本的な経営・事業トランスフォーメーション」「先端技術を用いた業界の垣根を超えたイノベーションの創出」をミッションに、CEO/CxOをはじめとする経営層が抱える課題解決を支援します。
■学歴: 大卒以上 ■語学力: ・日本語ネイティブ(少なくともビジネスレベル) ・英語:ビジネスレベル以上が望ましい ■以下のいずれかの経験・知見があること ・ビジネスコンサルティング ・テクノロジーコンサルティング ・シンクタンクでのプロジェクト経験 ・経営企画 ・新規事業企画 ・マーケティング企画・マーケティング実務 ・営業企画・ソリューション営業実務
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580~2000万
◆企業概要 ・設立1981年、従業員数8,816名のアジア発のグローバルコンサルティングファーム。 ・マネジメント、IT、ビジネスプロセスにおける総合コンサルティングを展開。 ・直近3年連続で連結売上高が増加しており、成長性の高い企業です。 ・勤務地は東京ミッドタウン八重洲。戦略コンサルティングを牽引する専門部隊。 ・在宅勤務やリモートワーク制度も完備。多様な働き方を支援しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・CXOレベルの経営アジェンダを解決する、総合戦略コンサルティング。 ・経営戦略の策定から経営変革の実行まで、幅広いテーマをグローバルに支援。 ・意思決定だけでなく、「実行までのサポート」を実現し、真の変革をリードします。 ・顧客価値創造、人的資本経営など、6つの専門戦略ユニット体制。 SU➀:顧客価値創造 戦略ユニット SU②:企業価値向上 戦略ユニット SU➂:財務戦略・構造改革 戦略ユニット SU④:人的資本経営 戦略ユニット SU⑤:SCM改革 戦略ユニット SU⑥:未来価値創造 戦略ユニット ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・顧客価値創造戦略。新たな市場やビジネスモデルを生み出す戦略策定。 ・企業価値向上戦略。財務や事業ポートフォリオ最適化を通じた成長支援。 ・人的資本経営戦略。組織・人事改革による持続的な企業成長の支援。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 年収580万円~2,000万円。成果を正当に評価する高水準の給与体系。 ✅ フレックスタイム制とリモートワーク可。柔軟な働き方で生産性を最大化。 ✅ 充実した育児・介護支援制度。第3子以降に100万円の出産祝い金を支給。 ✅ 経営戦略から実行支援まで一気通貫。経営層の変革に深く携わる達成感。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・経営課題の「意思決定」と「実行サポート」を総合的に提供する稀有なコンサルティングファーム。 ・ABeam Strategyとしてグローバルに展開。世界規模の変革に携われます。 ・6つの専門戦略ユニットを擁し、自身のキャリアパスと成長機会が豊富。
大学卒以上
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600~1500万
【ココナラグループについて】 ◼︎Vision 一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる ◼︎Mission スキル・知識・経験の可視化とマッチングを通じて、あらゆる人にバッターボックス(機会)を提供していきます。 EC型のマーケットプレイスであるスキルマーケットに加え、ココナラ経済圏構想の元で事業の多角化を通じてすべてが揃うサービスプラットフォームを確立し、人の可能性を最大化することを目指します。 現在は、マーケットプレイス事業、エージェント事業、新規事業(SaaS事業)を展開しています。 ◼︎Value 詳細はこちら ( https://www.yumpu.com/xx/document/read/65098398/coconala-culturebook )をご覧ください。 <ココナラについて知る> ・ココナラカルチャーブック https://www.yumpu.com/xx/document/read/65098398/coconala-culturebook ・社員インタビュー https://blog.coconala.co.jp/m/m9e4b83d10663 ・ココナラIR https://coconala.co.jp/ir/ ・コーポレートサイト https://coconala.co.jp/
必須要件 ・事業会社の事業企画・経営企画、またはコンサルティング会社、銀行・証券の投資銀行・企画・調査部門での3年以上の経験 ・自身が責任を持って企画を立案、実行推進した経験(成功失敗問わず) ・事業計画策定、管理会計、KPI設定・モニタリング等、数字を扱って事業推進した経験 ・論理的な思考力 ・俯瞰的な視点、高いメタ認知能力
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550~750万
※ご経験やご志向に応じてお任せする業務が変動する可能性がございます。 経理/営業事務の担当として下記業務を行って頂きます ・ 請求書の発行業務 ・各事業部からの請求書の回収、管理 ・仕訳、伝票処理に関する業務 ・月次決算、年次決算業務の補助 ・ 現金、および預金の管理 ・経費精算処理。
《必須(Must)》 ・経理または経理事務経験1年以上(基本的な仕訳/入出金/会計ソフト入力等) ・簿記2級程度以上の知識 ・基本的なPCスキル(Excel/Word/PowerPointの通常操作) ・ITリテラシーのある方
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