楽天グループ プロジェクトマネージャー【CFO室 PMI課 コーポレート】
500~1300万
楽天グループ株式会社
東京都世田谷区
500~1300万
楽天グループ株式会社
東京都世田谷区
M&Aアドバイザリー
財務/ファイナンス
【部署・サービスについて】 弊社のM&A関連業務では主に、(i)M&A、戦略提携、ジョイントベンチャー、事業売却 及び(ii)ポスト・マージャー・インテグレーション(PMI)など、楽天におけるノンオーガニックな 戦略の企画立案・実施の業務を担っておりますが、今回はPMI案件の プロジェクト・マネージャーとしてご活躍頂ける方を募集致します。 【募集背景】 業務拡大による増員募集 【業務内容】 <具体的な業務内容> 当ポジションでは、事業、財務、経理、法務、人事、ITなどの関係者との 円滑なコミュニケーションを進め、周囲を巻き込みながら結果を出すことが求められます。 また、(i)スコープの確定、(ii)チームビルディング、(iii)詳細プランの作成、(iv)詳細プランの実施 (v)進捗モニタリングおよび課題解決、(vi)進捗レポートの作成など PMIに係る全てのプロセスに関与して頂きます。
【必須要件】 ・事業会社もしくはコンサルティング会社におけるPMI関連業務経験、または事業管理経験 ・英語(ネイティブレベル) ・交渉力、調整力 ・MSオフィススキル 【歓迎要件】 ・プロジェクトマネジメント経験 ・コーポレートガバナンス / 会社法 ・会計 / 税務 ・コーポレートファイナンス ・人事
英語で日常会話が可能、英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜1,300万円
全額支給
07時間30分 休憩60分
09:00〜17:30
有 コアタイム (11:00〜15:00)
有
有
123日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
無
東京都世田谷区
敷地内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 ストックオプション 社員食堂・食事補助
有
2名
2回〜3回
プライム市場
最終更新日:
500~900万
【役職】 担当/エキスパートクラス 【職種】 管理会計 【組織】 財務本部 財務部 主計課 【職務の概要】 トプコンは、『「医・食・住」に関する社会的課題を解決し、豊かな社会づくりに貢献します。』を経営理念に掲げ、「医」・「食」・「住」それぞれの分野における社会的課題を、当社のコア技術である精密光学、衛星測位、3次元計測やセンシング・制御技術をベースに、ITやネットワークを駆使したDXソリューションで解決する取り組みを推進しています。 創立90年超となりますが、事業拡大に積極的に取り組んでおり、新規分野やグローバルへの展開を大きく進めています。 また、東京証券取引所プライム市場に上場しておりましたが、2025年度にMBOを実施し、非上場会社となります。このような中で、財務部は、国内外約60社の財務報告を統制し、財務会計、管理会計、資金管理、原価管理、税務等の業務に取り組んでおります。 今回は「管理会計」の募集となり、管理会計を担当するチームに加わり業務に当たって頂くことになります。 MBO実施により、これまで以上に「管理会計」が重要となり、当社の管理会計強化を一緒に進めて行ける方を募集しております。 将来的には、財務部全体の中核を担って頂けることを期待しており、他業務へのローテーションや海外赴任等で経験を積む機会も、ご本人の希望を取り入れながら、提供していきます。 管理会計チームは、連結ベースでの予算や業績見通しの作成・管理や原価計算管理、その他各種分析業務等、数字に関わる幅広い分野を担当し、経営を数字面から支えていくチームとなります。 会社が事業拡大を進めているフェーズにあるため、計数の分析・管理においては、スピード感や新たな分析方法等が求められ、やる気次第で仕事が大きく拡げられる環境となります。 管理会計のチーム(現在5名)に加わり、管理会計全般を担当して頂きます。欠員補充であり、当面は、前任者からの業務を引き継ぐことを想定しています。 【具体的な業務】 ・予算・業績見通しの作成、分析(連結) ・単独・連結の予算 ・業績見通しの分析、説明資料作成 ・グループの原価計算管理、取り纏め、標準原価改定の取り纏め、製造子会社の原価管理指導 ・経営層からの指示や事業環境の変化等による分析資料の作成(適宜) ・本社各部門の経費予算管理等、他部門とのコミュニケーション、指示・指導 ※上記業務に従い、決算業務の知識、経験が必要となります。 ※取り扱う数値が予想値であり、また非定型の分析業務となるため、発想力や論理的思考、情報分析力を期待します。 【使用システム】 ・連結会計・管理会計システム(Oracle社のHFM及びPBCS)を使用 ・個社会計システム(SAP)を使用 ※部門として、業務効率化やRPA導入を随時進めており、改善意識を持ち、新たな提案を行う姿勢を期待します。 【キャリアステップ】 ・中長期的には、業務ローテーションにより、連結決算、単独決算、原価管理、資金管理への配置転換や海外赴任等の機会があります。 ・年に1度、キャリア形成について、上長と話し合う機会を設けており、ご本人の希望を汲み取りながら、決めていきます。
【必須要件】 日商簿記2級 事業会社での経理業務経験 5年以上 【歓迎要件】 事業会社での管理会計、原価計算業務経験 【英語力】TOEIC550点以上 (必須ではないが、目指す意志のある方) 必要なコンピテンシー 1) コミュニケーション能力・柔軟なコミュニケーションスキルがある方・異なる文化・意見を受け入れる柔軟性の高い方・自らの意見発信が出来る方 2)論理的思考、情報処理能力・各種情報を組合せ・分析し、数字・説明を論理的に組み立てる志向のある方・ITシステム面に強い方 (SAP、HFM、PBCS 等を利用) 3)企画・提案力・業務改善意識の高い方 4)業務完遂力・業務をやり抜くという姿勢、責任感の高い方
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600~800万
【職務概要・ミッション】 スターバックスコーヒージャパン株式会社及びスターバックス・トレーディング合同会社の事業活動を法令に則って適正に会計帳簿へ記録し、 所属部門長及び国内外の関係各部署へ正確かつタイムリーな財務報告を実践しています。 そのチームの一員として、新たなビジネスやサービスの導入に加え、新しい会計基準や税制改正の際には、内外のステークホルダーとも密に連携の上、 既存のプロセスを見直し、最適な経理財務の業務体制を築き、安定的に運用していくことが求められます。 【具体的な職務内容】 ※ご経験とご希望に基づき、下記業務よりご担当領域を決定いたします。 ■月次・年次決算(US GAAP/J GAAP)・US本社(シアトル)へのレポーティング ■固定資産に関わる会計処理及び台帳管理 ■支払業務及び債務管理 ■売上高及び債権管理 ■現預金管理及び金融機関/US本社との関係強化 ■税務申告 ■監査法人対応
【求める経験】 ・事業会社又は会計事務所等で経理・財務等の業務経験のある方(目安:4年以上) ・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル 【下記のご経験、知識、スキルがあれば尚可】 ・上場企業、大手外資系企業又は大手監査法人等で、7年以上の経理・財務業務経験のある方 ・法人税等、税務申告書の作成知識・経験のある方 ・システム導入プロジェクト経験があれば尚可 ・USGAAP/IFRSでの会計実務知識・経験のある方 ・ビジネスレベルの英語力(上記求める知識・経験+交渉) ・税務(法人税、消費税) ・簿記1級、税理士科目合格レベル 【求める人物像】 ・スターバックスコーヒーの文化、価値観、ビジョンへ共感し、理解することができる方 ・チームリーダー又はプレイヤーとしての部内外の関係者と協力・協調して円滑に業務遂行ができる方 ・変化の激しく不確実の高い事業環境において、課題を自ら積極的に発見提案し、改善を進めていける方 ・自発的な姿勢での業務理解・習得へ取り組むことができる方
コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
1000~2000万
上場企業のCFO業務を担っていただきます。 イメージとして経理部門の社員は複数名いるため、 手を動かすイメージというよりかは、 ・戦略系 ・資本政策部分 ・IR 等 を中心に取り組んでいただきたく存じます。 ※より詳細は選考の中でご説明させていただきます。
■必須(MUST) ・上場会社でのCFO経験がある方 ※ない場合 ・上場企業でのCFO業務知見のある方 ・戦略、資本政策 IR 等の業務をこなせる方 ■歓迎(WANT) ・金融系知識をお持ちの方 ・セキュリティ知識をお持ちの方 ・証券業界でのご経験をお持ちの方 ・コンサル業界でのご経験をお持ちの方
金融機関や決済サービスを対象に、ユーザーのアクセスパターンを分析する独自のサービスを提供することで、不正アクセスやなりすましによる被害をリアルタイムで検知・防止するフィンテックセキュリティ企業です。
1000~1500万
JAPAN AI株式会社について JAPAN AI株式会社は、2023年4月に設立された現在3期目のAIスタートアップです。 グロース市場に上場している株式会社ジーニーのグループ会社として設立されました。 ジーニーは、プロダクト開発において積極的にAI技術を活用しており、自社プロダクトである「GENIEE SFA/CRM」や「GENIEE CHAT」において、ChatGPTを用いた議事録の自動要約やメールの自動作成など、お客様の業務効率化や生産性向上につながるAI関連機能を提供しています。 このような状況の中、ジーニーグループはAI技術に関わる導入コンサルティング、プロダクト提供、ならびに研究開発をさらに推進するために、2023年4月に戦略的子会社である「JAPAN AI株式会社」を設立いたしました。 募集背景 この先1,2年でJAPAN AIという社名の通り、『AI市場国内No.1』という高い目標を掲げております。 「AIで持続的な未来の社会を創る」というPurposeに共感いただき、AIにおける産業革命を起こそうと優秀なメンバーたちが集い、この2年で約130名規模(前年比約90名増 業務委託含む。)まで増員ができました。 急成長フェーズにある当社において、将来のIPOを見据えた経理・財務体制の確立と内部統制の整備が急務となっています。 AI市場の急速な拡大と当社の成長に伴い、正確かつ迅速な経理・財務報告体制の構築、健全な内部統制システムの確立、そして経営判断を支える管理経営基盤の整備を主導する管理/経理部長候補を募集します。 チームの目標/ミッション JAPAN AIは「一企業に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。そしてAIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げています。 本ポジションのミッションは、急成長するAI企業の経営基盤を支える経理・財務体制を構築し、将来のIPOに向けた経理・財務体制の整備とガバナンス強化を推進することです。 正確かつ迅速な経営情報の提供、コンプライアンスの徹底、経理・財務オペレーションの最適化を通じて、AI市場No.1企業への成長を管理面から支えていただきます。 業務内容 『~日本一になりたい方へ~AIで日本に革命を起こしませんか?』 現在トレンド真っ只中のAI産業。生成AIの台頭により、何十年に一度の産業革命が起こると言われており、何百社もの生成AIスタートアップが誕生しています。 その中で当社こそがAI革命を起こす企業だと確信し、全社一丸となって日々業務に取り組んでいます。 将来のIPOを見据え、管理/経理部長候補として以下の業務をお任せします。 ※組織拡大に伴い、CFO採用も予定しており、将来的にはCFO直下での業務となります。 ※下記①~⑤がメインの業務となります。⑥⑦はCFOの補佐をイメージしておりますが、ご経験・ご志向によって、ご対応頂きます。 1. 経理財務基盤の構築と運用 ● 経理業務の統括・高度化: - 会計処理や基準の論点整理、整備と適切な運用 - 会計システム及びその周辺システムの選定・導入・運用・改善 IPO(新規株式公開)準備業務 ● 開示体制の構築: - 開示体制の構築・運用(適時開示、法定開示) ● 会計制度の整備: - 上場企業として求められる会計基準への準拠(J-GAAP、場合によってはIFRS) ● 内部管理体制の強化: - 規程類の整備(経理規程、職務分掌規程など) - コンプライアンス体制の強化 ● 資金調達(VCデット・エクイティ)支援業務 - 投資契約関連の経理・財務的論点の整理と対応等 財務戦略・経営管理 ● 予算策定・予実管理: - 月次での予実分析、差異分析、経営陣へのレポーティング ● キャッシュフロー管理: - 資金繰り予測、実績管理 - 運転資本の効率的な管理 ● 経営分析・意思決定支援: - 財務データに基づいた経営分析、課題抽出 - 新規事業や投資案件に関する財務的観点からのアドバイス M&A関連業務 ● ソーシング・エグゼキューション: - 買収候補先の財務デューデリジェンス(DD)の実施・管理 - 企業価値評価(バリュエーション)の実施やサポート - 買収契約(SPA)締結に向けた財務・会計面の検討やサポート ● PMI (Post Merger Integration): - 被買収企業の経理プロセスの統合 - のれん、無形資産の評価と会計処理 チームマネジメント ● 経理部門の組織構築・採用・育成: - 事業拡大に合わせた組織設計と人員計画 - メンバーの育成、スキルアップ支援、評価 ● 部門内コミュニケーションの活性化
必須条件 以下①②のいずれかかつ③のご経験 ①事業会社での経理責任者または管理部長としての経験3年以上 ∟複雑な会計論点*の検討経験を含む方ないしは、IPOプロセス経験がある方 ②監査法人での監査実務経験と事業会社での経理実務経験3年以上 ③5名以上のメンバーをマネジメントした経験 ※複雑な会計論点とは: M&A関連における会計処理 or 新規ビジネスモデルの会計処理 or ストックオプションやESOP導入時の会計処理において、社外専門家との協議・検討経験を指します。 歓迎条件 ・公認会計士資格 ・M&Aにおいて財務DD経験やPMIの経験 ・SaaS/IT企業での管理/経理部門の経験 ・IPOプロセスの経験 ・経理、財務システムの導入、最適化経験 ・内部統制、J-SOXの整備運用経験 求める人物像 ・正確性と効率性を両立できる方 ・経営視点を持ち、数字を通じて事業に貢献できる方 ・業務改善・効率化に積極的に取り組める方 ・変化を恐れず、不確実性の高い環境でも前向きに挑戦できる方 ・経営陣・事業部門とのコミュニケーションに長けた方 ・AIやテクノロジーへの関心と学習意欲を持つ方
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500~1200万
M&Aコンサルタントには、中堅・中小企業~大手・上場企業のM&Aに関する一連の業務を担っていただきます。 【オリジネーション業務(案件発掘)】 <譲渡サイド> ・会計事務所/金融機関の開拓及びフォロー ・紹介案件相談~アドバイザリー契約締結 ・バリュエーション ・概要書作成 <譲受サイド> ・マッチング~ロングリスト作成 ・ノンネーム提案 ・秘密保持契約締結 ・概要書提案 ・アドバイザリー契約締結 ・IP提供 【エグゼキューション(調整・交渉)】 ・トップ面談/企業訪問 ・条件交渉 ・基本合意契約締結 ・デューデリジェンス対応 ・最終条件交渉 ・最終契約締結 ・デリバリー/成約式/ディスクローズ オリジネーション業務は譲渡/譲受サイドは別々の業務ですが、 エグゼキューション業務に進むと社内で協業し、お客様にとってより良いM&Aになるようご支援いただきます。 募集背景 新規ポジションの設立や退職者補充、プロジェクト拡大など。
【MUST】 ・大卒以上 ・営業のご経験 【WANT】 ・法人営業実務の経験 ・ソリューション型営業実務の経験 ・銀行・証券会社等、金融機関での実務経験 ・引受等を含む投資銀行業務の経験 【求める人物像】 ・社会貢献性の高い仕事がしたい方 ・お客様ファーストな姿勢がある方 ・失敗を恐れず挑戦できる方 ・謙虚に学び成長することができる方 ・中堅・中小企業の業務の実践に熱意をもって取り組んで頂ける方
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500~900万
コーポレートアドバイザリー部アソシエイトの業務では、企業評価/企業概要書(IM)の作成サポート、M&Aに関するスキーム案、最適取引手法の提案・構築、デューディリジェンスにおけるコンサルタントサポート、外部専門家チームとの連携等をご担当いただきます。
【必須条件】 ・資格の必須要件はございません 【歓迎条件】 1.公認会計士試験合格者、税理士科目合格者 2.税理士法人での勤務経験(税理士補助でも可)
M&A仲介事業
360万~
クライアント(譲受企業)である東証上場企業の経営企画室や投資ファンド、その他中小企業のオーナー様などに対し、社内で受託している質の高いM&A案件を提案していただきます。買収ターゲットを把握するだけではなく、買い手企業の経営計画や買収戦略も含めた上流から提案を行っていただきます。譲渡企業の担当であるM&Aコンサルタントと連携しロングリストを作成し、買い手企業への新規アプローチはインサイドセールス部門と連携して業務を行っていただきます。
【必須(MUST)】 目標達成に向け、努力を惜しまず行動し続けられる方 【歓迎(WANT)】 論理的に物事を考えられる方 簿記3級以上をお持ちの方
M&A仲介事業
600~800万
●日次経理業務(入出金管理) ●月次および年次決算 ●資金管理、売掛・買掛消込、SAPと銀行残高のマッチング ●オーストリア本社のアカウンティングチームとの連携および対応 ●本社への月次報告 ●経費精算および小口現金管理 ●予算作成補助 ●内部監査対応 ●法律およびグループ規定等、コンプライアンスの順守 ●部下(2名)の育成および管理
●外資系企業の経理部でにてシニアアカウンタント程度の勤務経験 ●フォワーダーまたは物流業界でのご経験歓迎 ●ビジネスレベルの英語力および日本語能力 ●年次決算・税務申告書類についての理解 ●外資系ERP(SAP, Oracle)の経験 ●マルチタスク能力 ●自主的に行動できる方 ●財務会計、税務会計の知識があれば尚可
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700~2000万
ピープルコンサルティングは、グローバルに約6,000人、日本でも300人を超える人事・組織専門プロフェッショナルを擁し、企業の大規模変革(海外進出、M&A・組織再編、労働生産性向上、コスト削減等)を人・組織の観点から包括的に支援しています。 R&T(Reward and Transaction)チームは、組織変革、人事制度の再設計、M&A支援などを通じて、企業の持続的な成長とグローバル競争力の強化を支援しています。人材・組織領域における戦略的課題に対し、実行可能かつ成果に直結するソリューションを提供することで、クライアントの変革を加速させます。 ■業務内容 ①組織人事コンサルタント・M&Aコンサルタント ・HRトランザクション(M&A・組織再編) ・グローバル人材マネジメント・報酬ガバナンス ・役員報酬制度設計・コーポレートガバナンス ・人事制度設計・導入 ・労働環境整備・働き方改革支援 ②退職年金コンサルタント ・年金制度改革支援(制度設計、導入支援) ・M&A支援(年金DD、クロージング支援、PMI) 【募集ポジション】 ・シニアマネージャー ・マネージャー ・シニアコンサルタント 【グローバル経験・英語力】 ※グローバルプロジェクトに関与したい場合は下記のいずれかの経験・英語力を有する事が望ましい ・一定期間のグローバル経験(海外生活経験、留学、駐在、インターンシップ、等) ・英語対応力(外国人と対話できるレベル。議論し説得ができるレベルが望ましい) ・英語でビジネスレベルの読み書きができる 【想定選考プロセスについて】 ・パートナー、マネージャー等との面談:2~3回 ・その他:想定ランクに応じて適性検査を実施させていただく可能性があります ※選考プロセスは変更となる可能性があります
■組織人事コンサルタント・M&Aコンサルタント ◆シニアコンサルタント/マネージャー/シニアマネージャー 【必須要件:下記いずれかの領域を経験している方】 ・人事制度設計に関するプロジェクト経験 ・組織・人財マネジメント変革に関するプロジェクト経験 ・役員報酬制度設計、株式報酬制度設計、指名・報酬委員会設計・運営に関するプロジェクト経験 ・組織・人事関連のグローバルプロジェクト経験 ・日本国内・クロスボーダーM&A(買収・合併・売却)案件の支援(HRDD、クロージング支援、PMI) ・人事企画部での業務経験、人事制度設計やM&Aに関するプロジェクト経験、もしくは、同等のプロジェクト経験 ・マネージャー職以上への応募者には、コンサルティングファームにおけるプロジェクトマネージャー相当のロールの経験、もしくは、事業会社における組織変革、人事制度改革、M&Aに関するプロジェクトの推進経験を求めます ■退職年金コンサルタント ◆マネージャー 【必須要件:下記を満たしている方】 ・日本アクチュアリー会正会員(若しくは同等の諸資格)が望ましい ・企業年金関連業務5年以上 / ビジネス経験7年以上 ・プロジェクトや組織の中で2-4人のメンバーを育成し、マネジメントする能力があること ・プロジェクト遂行の経験があること
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1000~1300万
■仕事についての詳細: 仕事内容 急速に事業が拡大している日本最大のモビリティプラットフォームを有する当社を支える経理組織を強化するための募集となります。 変化が激しい中、新しいプロジェクトが多数発生、また既存の業務スキームの改善と、GO Inc.の変化に対して、よりプロアクティブな対応やビジネス提案ができる経理組織を目指しています。 定常的な月次・年次決算業務のみではなく、それらの仕組みの改修・改善から取り組むことや、ビジネスの決済業務、ERPを扱う業務、新規事業に関する経理スキームの構築にかかわる業務などにも多く関わっていただきます。これらを通して、複数のメンバーをリードしてもらいたいと考えています。 スタートアップ企業ならではの変化を楽しみながら、また上場を見据えた業務プロセス作り、課題の解決をスピード感をもって取り組んでいける方を募集しています。 【具体的な業務内容】 ・新規ビジネスにおける経理業務のプロセス作りや、プロジェクトのリード、マネジメント ・ビジネスサイド、経理サイド問わず、会計計上までの一連のプロセスにまつわる課題の解決 ・法改正に伴う業務プロセスの見直し(ビジネスサイドの支援含む) ・会計・税務の各種判断やメンバーへの指導 ・月次決算業務(振替仕訳、資料作成) ・各部署からの問い合わせ対応 ・上場へ向けた月次・四半期・年次決算業務の体制構築 参考記事 上場を目指す今、GO Inc.の経理に必要なのは「安定」より「変化」を楽しめるマインド (経理グループマネージャー笹川、メンバー矢口・山根のインタビュー)
応募資格 ■必要とするスキル・経験 ・事業会社や会計事務所における月次決算実務の経験(7年以上) ・月次・四半期・年次決算業務について一連の流れを理解している ・法人税、消費税、源泉税などの基本的な税務知識(個人で判断ができるレベル) ■歓迎するスキル・経験 ・公認会計士、日商簿記検定2級以上の資格を保有している ・会計監査対応の経験 ・決算開示業務の経験 ・ERPを用いた実務経験や、ERPの導入経験 ■求める人物像 ・GO Inc.のミッション・バリューへの共感 ・GO Inc.の事業に強く興味を持ち、積極的にビジネスの情報を収集し、業務に落とし込める方 ・出来ない理由ではなく、出来る方法を模索する方 ・自ら考え、スピード感をもって行動ができる方 ・属人化しない業務の進め方、業務プロセスの設計ができる方 ・経理の定常業務だけにこだわらず、運用ルールの作成や見直し、社内の環境や業務フローの改善に取り組める方 ・社内・社外問わずコミュニケーションが得意な方 ・未経験の分野でも、自主的に学習やチャレンジをできる方、チャレンジする人を支援できる方 ・担当の仕事に対して責任感を持ち、最大限の努力を継続的に行える方
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