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エージェント求人

【名古屋/転勤無】電子回路設計(車載ECU)/リモート可/年休121日/東海理化のユーザ系SI

450~700

株式会社東海理化アドバンスト

愛知県名古屋市

職務内容

職種

  • 回路設計

仕事内容

■業務内容 (1)アートワーク設計(客先図面指示に基づくアートワーク、主に2層) (2)他社製品の回路ベンチマーク(基板から回路図をおこす) (3)チェッカー作製(回路設計、基板アートワーク、筐体加工図作成、組配、ソフトウェア ※回路設計は主にデジタル、電源など一部にアナログ回路含む) (4)外注管理 (5)その他、一品物の試作 ※チェッカー:製品ECUの動作を確認する為の検査治具で、ECUに疑似信号を送ったり信号を受けて表示する装置。(基本的に、マイコンが入っています)製品ECUの動作チェックに使用する為の物。 ■組織構成 ソフトウェアとハードウェア2つの部署があり、ソフトウェア部署は3名(40代、30代、20代)、 ハードウェア部署は4名(30代、40代)の人数・年齢構成となっています。 ■キャリアパスについて 同社では回路設計もソフトウェア開発も機械設計もと多能工として活躍するエンジニアが多くいます。 ものづくりに対する探究心がある方であれば、職種の枠にとらわれずにチャレンジできる環境があります。また多能工でなく一つの業務を極めていきたいという方であればそういった分野での仕事に従事していただくこと可能でございます。あなたの望むキャリアに応じて進めてまいります。 ■会社魅力 ◎企業安定性◎ 当社はTier1企業である東海理化株式会社の専業ソフトウェア会社となっており、案件が常にあり安定している環境です。規模感が大きい会社で安定して働きたい方にはおすすめの環境です。 ◎様々な工程に関われる◎ 当社ではアートワーク設計から動作確認まで上流から下流まで一貫して携わることが可能です。ご自身の希望に応じて様々なことにチャレンジしていただくことが可能です。 ◎働き方◎ 年休121日、平均残業時間が25時間ほどと仕事とプライベートのバランスが取りやすい環境です。 また工程によってはリモート勤務も可能です。 ■概要 ~トヨタグループ大手自動車部品メーカーの株式会社東海理化の開発・設計パートナーを担っています~ 車載用電子機器の開発企業として、組み込みソフトウェアの開発からハードウエアの検証まで行っています。同社は、トヨタグループの株式会社東海理化の100%出資会社です。株式会社東海理化の依頼を受け、電子系部品などの車載システムの開発を手がけています。 (1)ソフトウェア事業 車載電装品の制御ソフトウエア開発と車載電装品の動作確認を行っています。 (2)ハードウエア事業 車載用ECUの電子回路の開発・設計。電子回路の分析、信頼性評価試験。また、車載電装品や自動車部品の性能や特性を測定する装置を開発しています。 ■特徴 ・業務の多くが東海理化の開発・設計・評価となります。 自社内に持ち帰って業務を行っています。プロジェクト規模で受託開発をしているため、プロジェクトリーダーとしてマネジメントの経験を積むこともできます。また、今後は親会社の東海理化とともにソフトウエアの開発に力をいれていく方針ですので、将来的には開発のキャリアも磨けます。 ・親会社の東海理化は、スイッチ類をセンタークラスタモジュールとして納品することに成功し着実にシステムサプライヤーへの歩みを進めています。今後電気自動車の普及に伴い、スイッチや電子系部品のニーズがより一層増加してくることが予想されますので今後の事業拡大の可能性が高いです。

求める能力・経験

■必須条件 ・アートワークCADを使用したパターン設計(最大4層基板)もしくは回路設計(デジタル回路)の知識、経験(マイコン選定、マイコン周辺回路、LED点灯、SW入力、電子、電気部品に対する知識等) ■学歴 ・高等専門学校卒業以上 ■歓迎条件 ・車載ECUの知識 ・はんだ付け ・加工図面の作成(2D CAD 汎用ケースへの加工指示図面程度) ・チェッカーに関連するソフトウェア(組み込みC言語、PCアプリ(VB、VC))

学歴

大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、専門職短期大学、専門職大学、4年制大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)

勤務条件

雇用形態

正社員

給与

450万円〜700万円

勤務時間

休憩45分

09:00〜17:45

休日・休暇

121日 内訳:土曜 日曜

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

勤務地

配属先

転勤

当面無

愛知県名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル4F

住所

愛知県名古屋市

制度・福利厚生

制度

リモートワーク可 資格取得支援制度

その他

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    【~1100万/愛知勤務】パワーエレクトロニクス機器の先行開発

    490~1100

    • 振動解析
    • 流体解析
    • 開発
    • 要素技術開発
    • 自動車
    • 自動車部品
    • 研究開発
    • エレクトロニクス
    • MATLAB
    • 技術開発
    • パワーエレクトロニクス
    • 3Dモデリング
    • 熱解析
    • 構造設計
    株式会社アイシン愛知県安城市, 愛知県安城市
    もっと見る

    仕事内容

    【業務】 ■xEV向けパワーエレクトロニクス機器(電力変換機器)の企画・設計・試作・評価、及びパワエレに関する要素技術開発の発掘、原理検証、などの開発業務を経験とスキルに応じてお任せします。 【詳細】 ■車載パワーエレクトロ二クス機器(電力変換機器)の企画・設計 ■パワエレに関する要素技術開発の発掘、設計、原理検証 《使用言語、環境、ツール等》 MATLAB Simulink、CATIA、CAD流体解析、CAD振動解析、FLOEFD、Flotherm(XT)、PSIM 【ミッション】 使命: ・アイシンのコア技術を活用した社内外連携にて、電動化普及の妨げになっている課題を解決していく ・先行開発機能として社内外に明るい未来を示す VISION ・世界No1の電動システムサプライヤー 全員が一丸となり世界No1に再挑戦し、世界No1に貢献するエンジニア、開発支援者になる 【魅力】 アイシンは“移動”を支える多くの製品やサービスを取り扱っており、“自動車に一番近い”部品メーカーです。様々な技術や知識、経験があるメンバーと共に、会社の次なる柱となりうる新規事業開発の初期から参画し、車の電動化を通して世の中のカーボンニュートラルに貢献できる可能性がある仕事です。 【キャリアパス】 パワーエレクトロニクス機器に関する実務での経験を積んで頂きながら、将来的にはチームを束ねるマネージャ、または社内における技術の第一人者として活躍頂く事を期待しています。 【環境】 教育:同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も希望に応じて積極的に受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます 環境:設計、試作、評価の拠点がすぐそばにあり、一体となった研究開発が可能です。在宅やフレックスタイム制度など個人に合わせた働き方を推奨しています。 【募集背景】 クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、アイシンは新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。パワーエレクトロ二クス機器の開発もその内のひとつです。インバータ、DC/DCコンバータや車載充電器などのパワエレの専門技術者を集約し、アイシンの電動化製品をシステムで最適化する為に、パワエレの開発を一緒に楽しむ仲間を探しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■下記のいずれかのご経験のある方 ・パワーエレクトロニクス機器(インバータ、DC/DCコンバータ、OBCなど)の設計・開発経験 ・高電圧電力変換回路の設計経験 ■CADを用いた構造設計経験(3Dモデリング) ■振動解析または熱解析の実務経験

    事業内容

    《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ

  • エージェント求人

    【~1100万/愛知勤務】幼児置き去り検知センサにおけるセンサデバイス開発

    590~1100

    • 構造設計
    • CATIA
    • 製品開発
    • 解析結果評価
    • MATLAB
    • 仕様設計
    • 開発
    • センサ
    • レーダー
    • アンテナ製品開発
    • 高周波回路設計
    株式会社アイシン愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    【業務】 ミリ波レーダーを用いたセンサシステムの量産化設計、信頼性の確保に加え、生産工程との連携による作り込みを担当していただきます。 【詳細】 ■ミリ波センサの仕様設計、性能評価 ■ミリ波センサの構造設計、レドーム設計 ■電波伝搬解析 【使用言語、環境、ツール等】 CATIA、MATLAB、CST 【ミッション】 ■部のミッション:2030年に向けてボデーシステムのグローバルシェアを拡大し、トップサプライヤの確立を目指しています。 全ての人に「安心」「快適」な移動を届けます ■室のミッション:「安心」「安全」な移動を提供する為に、ミリ波レーダーシステムの技術確立と早期市場投入。 顧客ニーズからソフト、ハード、センサ設計までをワンストップで実現する新たな開発スキームの構築。 【魅力・やりがい】 ■「命を守る」ため専門スキルを駆使し製品開発することを通して、社会への貢献が可能です。 ■システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。 ■日々海外チームと連携した開発を行っておりグローバル人材となり活躍することができます。実現 ■7~10年後:プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携 【募集背景】 幼児の車室内置き去りよる痛ましい事故があとを絶たず社会問題となっている中、命を守る技術が求められています。 私たちはミリ波レーダーの技術で車室内に取り残された幼児を検出し報知するシステムの開発に取り組んでいます。 より多くの命を守ることができる技術の開発を通して社会貢献できるエンジニアを募集しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制

    求める能力・経験

    【必須】 以下いずれかの経験3年以上 ■ミリ波レーダーのアンテナ設計経験 ■ミリ波レーダーの構造/レドーム設計経験 ■ミリ波レーダーの評価/解析経験 ■無線機器の設計経験

    事業内容

    《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ

  • エージェント求人

    【~1100万/愛知勤務】電動化・知能化・統合制御化に向けた新規回路設計

    590~1100

    • 部品選定
    • モジュール
    • 自動車/輸送機器
    • DB設計
    • 製品開発
    • 自動車
    • 電子部品
    • 開発
    • センサ
    • 技術開発
    • 電気回路
    • 基板設計
    • 製品
    株式会社アイシン愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    【業務】 新規回路設計としては、電動化に求められる48V化回路設計、知能化・SDVに求められるEthernet(イーサネット)などの新規通信回路設計、統合制御化に関わる複雑な回路設計等に取り組んで頂きたいと思っています。回路モジュール化としては、設計者によって作成された回路データを元に回路を機能ごとに分解しデータベースに登録をして頂きます。(対象製品は主に新規開発製品) 【詳細】 ■48V化/高速通信/統合制御に関連する新規電子回路設計 ■新規開発製品回路の回路モジュール化検討・データ作成 【使用言語、環境、ツール等】 電子回路用CAD(図研CR-8000 DesignGateway)、データ管理システム(図研DS-2CR) 【ミッション】 ■電子開発本部 電子基盤技術部 ・アイシンにおける全てのECU/センサ開発において横串機能を有するハード開発部署。 ~主な取組み~ ・新規IC開発,新規電子部品選定,回路設計(※)、基板アートワーク設計、筐体設計 ※号口開発は別部署(ECU技術部) ■ハード設計開発室 プロセス革新グループ ・超短納期開発リードタイム実現に向けた 「デジタル設計基盤の構築」と「全設計開発プロセスの刷新」 ~主な取組み~ ・MBSE(Model-Based Systems Engineering)、アートワーク部品自動配置・配線技術、先行回路設計、回路モジュール化 ・検査プログラム作成、生成AI活用、その他自動化技術開発等 【キャリア】 電子回路設計のリーダーとして部下を1~2名持ち、アイシンの電子回路設計をまとめる役割を期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・幅広い技術の設計に関わることで多様な技術や製品の知識が身につきます。自分の技術がクルマに搭載される達成感と、成長を実感できる環境が魅力です。 ■組織・製品等の魅力 ・駆動系・車体系など幅広い製品を開発しているアイシンの技術力を支える中核的な役割を果たしています。 【労務環境】 ・育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ・テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 【募集背景】 自動車の電動化(BEV化)、知能化(統合制御化)、スマホ化(SDV)は自動車業界において大きなトレンドとなっています。また急激に成長している中国及び新興国OEMの台頭により自動車業界においても民生並みの短納期開発が求められています。 当社では、今までの多くの製品開発で培った回路設計技術・知見を基礎に、先行技術として48V化/高速通信/統合制御等を実現する新規回路設計を進めています。また開発期間短縮と将来の回路自動設計を実現するため、機能毎に回路をブロック化しデータベース化した回路モジュール化も進めています。これらの業務を一緒に取り組んで頂ける人材を募集しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■電子回路設計知識 ■製品開発における回路設計経験(1年以上) ※車載製品経験者は優先

    事業内容

    《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ

  • 企業ダイレクト

    【愛知/機電系オープンポジション】オーダーメイドキャリア形成<無期雇用派遣>

    600~

    株式会社BREXA Technology愛知県内
    もっと見る

    仕事内容

    大手案件を多数保有する当社で機電エンジニアとしてご活躍いただきます。経験やご希望に応じて後進育成もご担当いただけます。まずは面接内でご要望をお聞かせください!あなただけのキャリアを構築しましょう! 【案件例】 ■大手完成車メーカーにおける月面走行車両の開発 ■大手重工メーカーにおける飛翔体の開発・シュミレーション ■大手発電機メーカーにおける筐体設計 【条件提示事例】★条件面はご相談ください★ ■58歳:機械設計経験者 800万提示/34歳:生産技術経験者 680万提示

    求める能力・経験

    【いずれか必須】 ■モノづくりにおける何かしらのご経験 ■化学領域における何かしらのご経験 【当社について】 ■メーカーへの転籍実績多数 当社の退職理由の1位は案件先企業への転職が圧倒的多数です。 ■明確な評価制度の実装 グレード制を実装しており、何ができればグレードアップし年収が上がるかが明確です。

    事業内容

    ■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど

  • エージェント求人

    【愛知】次世代デジタルキーのハードウェア開発(回路設計)

    650~1070

    • プロジェクト
    • 開発プロジェクト
    • 製品
    • デジタル回路設計
    • 開発
    • スマートフォン
    • 物理
    • ハードウェア
    • アンテナ製品開発
    • 無線/通信製品開発
    • 自動車/輸送機器
    • 製品開発
    • 自動車
    • シミュレーション
    • 電波法
    • アナログ回路設計
    株式会社デンソー愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    世界で初めて市場導入した「デジタルキー」が主力製品です。 スマートフォン(Bluetooth Low Energy (BLE) / Ultra Wideband (UWB) ウルトラワイドバンド)を物理キーとして使用するこのシステムは、サービス拡大に伴い事業が急成長しています。 現在、次世代機の先行開発と並行し、既存の量産開発も多忙を極めており、回路設計者が不足しています。 電波回路の知見を持つ人材を募集します。 業務内容: デジタルキーシステムのハードウェア開発(回路設計)をお任せします。 新規開発を担当を想定しています。 【入社後の流れ】 まずは「量産開発中の製品」で、車載開発プロセスや当社の技術をキャッチアップしていただきます。 (現在の量産開発も多忙なため、即戦力としての活躍を期待しています。) 【ミッション】 技術・業務に慣れながら、本命である「次世代デジタルキーの新規・先行開発プロジェクト」の中核メンバーとして活躍いただきます。(※次世代機は来年度の受注目標) 【担当業務(幅広く担当)】 コア業務のため、業務は細分化されていません。 以下の業務を3名1組程度のチームで幅広く担当します。 ・アンテナ設計(電波回路) ・アナログ・デジタル回路設計 ・電源設計、車載通信(CAN等)のI/F部設計 【プロジェクト推進】 ・通信IC/デバイスの選定・設計(海外仕入先と協業) ・顧客(車両メーカー)との折衝、社内部署との調整 仕入れ先のサプライヤーも国内外にあり、アメリカとのMTも週1回程度あり、英語でのコミュニケーションは多いです。 キーワード(仕事の魅力): 次世代デジタルキー, Bluetooth Low Energy (BLE), Ultra Wideband (UWB) , 最先端通信技術, アンテナ設計, 回路設計, グローバル開発, 車載品質, 車載開発プロセス, 社会貢献, スマホ連携, グローバルな環境

    求める能力・経験

    【必須条件】 ・電波回路設計の経験2年以上 例:アンテナ設計やシミュレーション経験者。 評価業務がメインでも、電波・アンテナに関する強い知見をお持ちの方は歓迎します。 【歓迎条件】 ・BLE/UWBなどスマホ搭載通信を用いた製品開発経験 ・自動車業界での開発経験 ・英語力(TOEIC600点以上目安。海外拠点や仕入先と会議・メールでコミュニケーション可能なレベル) キーワード: 電波回路設計, アンテナ設計, シミュレーション, Bluetooth Low Energy (BLE), Ultra Wideband (UWB), 製品開発, 自動車業界, 英語力(TOEIC600点以上)

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【愛知×三菱重工】空調/ヒートポンプ製品コントローラ開発設計<物流/冷熱/ドライブシステム>

    450~900

    • 技術開発
    • 開発
    • 電子部品
    • 設計評価
    • ユーザーインターフェースソフト...
    • 通信ソフト組込/制御設計
    • 音声ソフト組込/制御設計
    • 画像ソフト組込/制御設計
    • システム設計
    • モーションコントロールソフト組...
    • C
    • 詳細設計
    • ソフトウェア
    • ハードウェア
    • 基板設計
    • 制御設計
    • 半導体
    三菱重工業株式会社愛知県清須市, 愛知県清須市
    もっと見る

    仕事内容

    三菱重工サーマルシステムズ株式会社で取り扱っている製品のうち、家庭用空調機、業務用空調機、ヒートポンプ製品のいずれかのコントローラ設計開発に携わっていただきます。 担当頂く業務はハードウェアとソフトウェアの2つに分かれます。 ●ハードウェア ・製品に搭載されるコントローラ(制御・インバータ)のシステム構想 ・電子部品の配置設計 ・電子回路設計 ・プリント基板設計 ・評価試験検証/評価 量産性を考慮するため、製造部門との連携・調整を行なっていただきます。 回路CADは、協力会社にて実施いただいております。 ●ソフトウェア 同事業所内の母機設計課からの要求仕様書に基づき、製品組み込み用のソフトウェアを開発。 空調システム制御と圧縮機駆動のインバータ制御のいずれかを担当頂きます。 ・要求仕様の読み込み ・ソフトウェアのシステム設計 ・C言語を使ったプログラミング設計 ・インバータ制御設計 ・詳細設計/検証 <仕事や部署の魅力> ●構想・設計・製造からサービスまで一貫して関わることができます。 ●自分の考えを自由に発言できる職場風土で、自分の考えを製品に反映することもできます。 <働き方> ・製造、営業、調達、サービスなどの多くの仲間と連携を取りながら仕事を進めていきます。 ・海外生産拠点や営業拠点とも連携して仕事を進めていくことになり、グローバルな場で活躍ができます。 ・キャリア採用の方も毎年数名入社されており、とてもなじみやすい職場環境です。 <募集背景> 環境規制を背景とした世界的な空調需要の拡大に加え、省エネ志向の高まりから、空調事業は今後も成成長が見込まれています。三菱重?グループの中でも、更に競争力を強化していく事業と位置付けている領域であり、当社においてもカーボンニュートラル社会の実現に向け、より環境負荷の低い製品を市場に投入すべく、更なる開発力、開発体制の強化のため、即戦力となる優秀な人材を必要としています。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <サーマルエンジニアリング/冷熱補足> ★製品ラインナップ:店舗オフィス用エアコン、ビル用マルチエアコン、設備用パッケージエアコン、ガスヒートポンプエアコン、産業用冷熱機器、給湯・温水ヒートポンプ、大型冷凍機、カーエアコン・冷凍ユニット 三菱重工サーマルシステムズ株式会社は、三菱重工業株式会社から冷熱事業を承継し分離・独立した三菱重工100%出資の会社です。持続可能な社会の実現が求められる中、地球環境に配慮したサーマルソリューションは、世界的な成長が期待される事業分野であり、そのキーテクノロジーとなる冷熱技術は、日本が世界をリードしている技術として注目されています。当社は、技術開発力、顧客対応力などをさらに向上させるため、冷熱技術をコアとした専業メーカーとしてスタートいたしました。当社の事業領域としては、幅広い産業分野の各種プラントのエネルギー効率の向上を図るサーマルエンジニアリング事業、高層オフィスビルやショッピングモール、地域冷暖房、工場などの大空間空調を実現する大型冷凍機事業、家庭やオフィスビルなど多様な快適空間を創り出す空調事業、コールドチェーンに欠かせない輸送冷凍機事業、グローバルモータリゼーションに対応したカーエアコン事業等、低温から高温、定置用から移動用、小型から大型まで社会に必要とされる幅広い事業を展開しています。当社は、このような事業領域の広さ、それを生かしたシナジーが大きな強みであり、ここに三菱重工の持つ高度な総合技術力が加わることで、お客様の多種多様なニーズに応じた最適なサーマルソリューションの実現を目指してまいります。 ■空調システムの一翼を担うターボ冷凍機:経済活動や人々が生活する上で、今や欠かすことができなくなったオフィスビルや商業施設。その空間を快適なものにするために欠かせないのが空調システムだが、これを、省エネルギーを図りながら一元管理するシステムの一翼を担っているのがターボ冷凍機だ。近年、空調システムが急速に普及してきており、ターボ冷凍機は、そこを訪れた人や働く人が快適に過ごせるような環境づくりを支える最新のテクノロジー。例えば、日本のランドマークとも言える東京スカイツリー地区や、日本一の高層ビルである大阪あべのハルカスでも三菱重工のターボ冷凍機が採用されており、快適な空間づく

    求める能力・経験

    [必須要件]※業界不問/製品不問 ■電気電子またはソフトウェア工学に関する基礎知識・素養がある方 または、回路設計または、ソフトウェア設計の上流工程での経験 ■大卒以上(理工系) ■英語によるコミュニケーション(抵抗がない方) [歓迎要件] □電気/電子回路工学、半導体工学、電磁気学、情報/ソフトウェア工学に関する知識 □組み込みシステム、インバータの設計のご経験 □EMCなどノイズ対策のご経験 □英語、中国語、タイ語が堪能な方

    事業内容

    <三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数

  • エージェント求人

    【三菱重工】パワーエレクトロニクス製品向け組み込みソフト/ハードウェアに関する研究及び製品開発

    420~900

    • 技術開発
    • 開発
    • 製品開発
    • 研究開発
    • エレクトロニクス
    • FPGA
    • モーター
    • パワーエレクトロニクス
    • ユーザーインターフェースソフト...
    • 通信ソフト組込/制御設計
    • 音声ソフト組込/制御設計
    • 画像ソフト組込/制御設計
    • モーションコントロールソフト組...
    • C
    • MATLAB
    • 製品
    • SPICE
    • パワー半導体
    • 電気回路
    • 半導体
    • パワー半導体デバイス設計
    • 制御設計
    • Ansys
    • Python
    三菱重工業株式会社愛知県名古屋市, 愛知県名古屋市
    もっと見る

    仕事内容

    電化・電動化新製品、移動体、防衛・宇宙製品向けコンポーネント開発、及びパワーエレクトロニクス技術開発(回路設計、インバータ設計、モータ制御、コントローラ設計、FPGA設計、デバイス応用、各種研究開発) ◆製品開発における交渉及び複数メンバへ業務分配と取り纏めリーダ業務 ◆現開発から将来を見据えての必要な研究事項の考案 ◆当社保有技術と製品を考慮した新事業発案 <仕事の魅力・やりがい> 陸海空宇宙のあらゆる領域における製品を提供する当社において、それら支える電気技術者として広く製品開発や研究に取り組んでいます。既存の製品に加え、三菱重工の未来を切り拓く技術開発にも参加していただけるチャンスがあります。 <働き方> パワーエレクトロニクス第一研究室は、防衛第一チーム、第二チームからなる温厚な雰囲気の研究室です。当社全製品を対象に研究開発しており、飽きの来ない業務内容です。それぞれの開発の中心メンバとなることができ、各種技術のベテランに相談しながら、日ごろニュースにもなる開発に携わることができる醍醐味があります。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。

    求める能力・経験

    [必須要件]※業界不問/製品不問 ■高専卒以上(理工学系) ■電子/電気回路設計、コントローラ設計、インバータ設計、モータ制御設計、FPGA(VHDL、Verilog)設計、パワー半導体デバイス設計に関する業務経験および、それら設計に活用するツール(Spice、Ansys、Matlabなど)知識 ※複数のスキルをお持ちの方は特に歓迎します。 ※関連キーワード:Spice、C言語、MATLAB/Simulink、FPGA(VHDL、Verilog)、HIL(Hardware In Loop)、MBD(モデルベース開発)、Python、AI <求める人物像> ●当室では、電気系部門だけで

    事業内容

    <三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数

  • エージェント求人

    未経験歓迎◎電気電子設計開発職!/専門知識を活かして活躍/(株)アルトナー

    404~553

    • 開発
    • 自動車
    • 自動車/輸送機器
    • 半導体
    • センサ
    • 家電機器
    • 医療機器
    • プリント配線板回路設計
    • 電子工学
    • 電気回路
    • 電気設備
    • 自動車/輸送機器組込/制御
    • アナログ回路設計
    株式会社アルトナー神奈川県横浜市, 栃木県宇都宮市, 愛知県名古屋市
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    仕事内容

    【直近20代、理系卒の応募が増えています!!】 ■メーカーの研究所や開発拠点で、適性や経験・希望を踏まえた電気電子設計開発業務を担当して頂きます。業務内容例を一部ご紹介します <自動車全般>  ・ECUの企画設計ワイヤーハーネス電源回路  (車両全体の配線、配線経路、電源BOX、充電回路)の設計 <エコカー>  ・インバーターの評価ハイブリッドシステム設計  ・次世代燃料電池の研究開発 <先進安全自動車(ASV)>  ・駐車支援システム(自動ブレーキ、 アクセル制御等)の開発  ・レーンキープアシスト(ステアリング補助等)の開発 <医療機器>  ・生体情報モニタの開発  (非接触センサ、高周波回路、アナログ回路、デジタル回路、数値解析)  ・体組成計の開発(アナログ回路、デジタル回路、数値解析)  ・ネブライザ(吸入器)の開発(流体、光学、化学、半導体プロセス)  ・医療機器(主に注射器、採血管)製造装置の開発  ・X線画像処理装置の制御基板の設計開発 <産業機器>  ・生産設備の設計開発(シーケンス制御)  ・半導体露光装置の開発(半導体プロセス) <家電機器>  ・AV機器(テレビ、ビデオ、カメラ等)の回路設計  ・白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン等)の回路設計 <航空宇宙機器>  ・人工衛星に関連する検査装置の開発 <自動二輪車>  ・電気配線用ハーネスの設計 ※入社時に研修は必ず行います。専門知識や開発ツールをしっかりと学んだ後、素養や適正、希望に合わせて設計開発業務に配属します。 ■雇用形態: アルトナーの雇用形態である「無期雇用派遣」のエンジニアは「正社員雇用」されているので、1つの派遣業務が終了しても雇用関係は継続します。 年功序列型賃金制度の採用で安定した昇給に加え、賞与や退職金制度など、アルトナーなら安心して働き続けることが可能です。 ■教育研修制度: 入社後は、一般研修→社外実務研修→カスタマイズ研修(応用研修)という約3~6ヶ月間の研修を行います。中途社員でも【開発未経験】の方は新入社員同様の研修を実施いたしますのでご安心ください。

    求める能力・経験

    【必須条件】 ①大卒(学士)・大学院(修士・博士)卒の方 ②理系・理工系出身者の方。特に物理・電気電子・制御系出身者の方 ※学校で学ばれた専門知識を活かして、電気電子設計開発エンジニアを目指したい方を歓迎します。 【歓迎】 ・質問に対して要点をまとめ、コンパクトに回答できる方 ・明るく元気よく、ポジティブに対応できる方 ・技術を習得するために努力を惜しまない方 ※電気電子の知識を少しでも知っているのと、全く知らないは、実は大きな差です。  少しでも知識があれば、当社の研修で再度学び立派なエンジニアになれます。  実直に取り組める方なら、大歓迎です。 ※この求人は未経験者対象。ポテンシャルを重視します。

    事業内容

    1)ソフトウェア 2)電気・電子 3)機械 上記分野の基礎研究、設計開発、及び開発技術等の周辺業務

  • エージェント求人

    【愛知】次世代モビリティ/車載ASICの仕様設計・検証エンジニア

    550~1430

    • 電池/電子材料
    • 製品
    • ASIC
    • MATLAB
    • デザイン
    • 提案
    • デジタル回路設計
    • 仕様設計
    • PoC
    • 半導体
    • 開発
    • FPGA
    • 検証
    • PoC開発
    • 検証設計
    • 自動車
    • プロジェクト
    • サブリーダー
    • LSIアナログ
    • LSIロジック
    • DSP回路設計
    • GPU回路設計
    • CPU回路設計
    • デジタルアナログ混載回路設計
    • プロジェクトリーダー
    • プロジェクト推進
    株式会社デンソー愛知県刈谷市
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    仕事内容

    車の電動化やアーキテクチャ変更は、CO2削減など社会問題を解決する重要なテーマです。 私たちは、車の基幹部品であるインバータや電池向けの車載半導体(ASIC)に加え、新しく生まれる車載半導体(ASIC)の企画・開発・設計を行っています。 ASICへのデジタル比重が将来的に高まる中、デジタルエンジニアが不足しています。 私たちが車載環境で培ったノウハウと、新しい考え方や知恵を掛け合わせ、お客様に魅力ある製品を提供したく、革新的なアイデアと専門知識を持つ仲間を募集しています。 業務内容 次世代モビリティの「知能化・電動化」を支える車載用半導体(ASIC)のデジタル回路開発をお任せします。 最上流の仕様設計から検証、実回路のQCD担保まで幅広く担当いただきます。 関係者は社内外のTier1、ソフト部署、設計環境部署など多岐に渡ります。 ASICの仕様設計・PoC開発: ・顧客(車両メーカーや社内システム部署)の要件をヒアリングし、システムと連動したASIC仕様のデザイン。 ・MATLAB-Simulink等を駆使し、アルゴリズムや制御ロジックの仕様設計を実施。 仕様の妥当性検証: ・設計した仕様(アルゴリズム等)をFPGAに実装。 ・HILS(Hardware-in-the-Loop Simulation)を用いて技術的なコンセプトや仕様の妥当性を検証。 デジタル回路設計のリード: ・製品のデジタル回路設計を統括し、実回路のQCD(品質・コスト・納期)を担保。 ・継続的なQCD向上のため、設計の仕組みやIPの標準化を推進。 キーワード: 車載半導体(ASIC), 知能化・電動化, 仕様設計, PoC開発, デジタル回路設計, QCD, MBD, MATLAB-Simulink, HILS, 顧客課題解決, システム提案, 在宅勤務可, 他業界出身者活躍

    求める能力・経験

    <MUST要件> ・半導体回路設計の基礎知識(大学卒業レベル)を有し、デジタル回路設計、或いは、MATLAB-Simulink等を活用したモデルベースデザイン経験を5年以上有している方。 <WANT要件> 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・プロジェクトのサブリーダー経験者 ・MBDツールやFPGAを活用し、顧客向けにPoC経験がある方 ・CAEツールを活用したデジタル回路設計だけでなく、複数メンバーとのチーム設計経験を有する方 キーワード: 半導体回路設計, デジタル回路設計, MATLAB-Simulink, モデルベースデザイン, MBD, プロジェクトサブリーダー, FPGA, PoC, CAE, チーム設計

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【愛知】回路評価・設計(モータアクチュエータECUの製品開発)

    470~1070

    • 市場調査
    • プロジェクトマネージャー
    • 開発
    • 検証
    • モーター
    • ハードウェア
    • アナログ回路設計
    • 基板設計
    • 回路シミュレーション
    • テスト設計
    • テスト実行
    • 製品テスト
    株式会社デンソー愛知県刈谷市
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    仕事内容

    【製品・背景】 「電動化」の進展に伴い、次世代電動車(BEV/PHEV/HEV)向けのモータやアクチュエータを制御するECU(Electronic Control Unit)の需要が急増しています。私たちの部署は、これらのECUの量産開発を担当しています。 【先端情報】 将来の多種多様なモビリティ社会に向け、サプライヤとしての提案力が求められています。市場・規制調査、競合ベンチマーク、車両メーカーへの提案活動、次世代ECUの製品企画など、製品企画・先行開発業務にも携わっていただきます。 業務内容 【1.回路評価経験者:スタート業務 (入社後 ~約半年)】 まずは製品を深く知る「評価・検証」からスタート 入社後すぐに複雑な設計をお任せすることはありません。まずは約5〜6ヶ月間、製品(ECU)の評価・検証業務を担当していただきます。 試作されたECUが、設計通りの性能・機能(モーターが正しく動くか、安全機能が働くかなど)を満たしているかを確認します。 車載製品に求められる高い品質(高温・低温環境での動作、ノイズ耐性など)をクリアしているかをテストします。 この期間を通じて、製品知識や車載開発の基礎、社内の開発フローをじっくりと学んでいただきます。先輩社員がOJTで手厚くサポートします。 【2. 設計業務 (本流・将来のキャリア)】 製品の企画・設計から量産まで担う「ハードウェア開発」 製品理解が深まった後、当部門のメイン業務であるハードウェア開発(設計)業務へ移行します。 ※設計経験者は評価と同時並行で業務を開始いただく予定です。 将来的にはプロジェクトマネージャーとして、開発全体をリードする人材への成長を期待しています。 製品企画・先行開発: ・次世代電動車(BEV/HEV)に必要なECUの企画(市場調査、顧客ヒアリング、新機能の提案) ・新しいマイコンや半導体部品の調査・選定 量産開発(ハードウェア設計): ・顧客(車両メーカー)や社内のソフトウェア部門との仕様整合・折衝 ・ECUの電子回路設計(マイコン周辺回路、電源回路、駆動回路など) ・機能安全やサイバーセキュリティ要件を考慮した設計 ・基板(PCB)の試作と評価 ・製造部門と連携した量産立ち上げ キーワード: 回路設計, 回路評価, マイコン,モーター,アクチュエータ,実験,テスト,ECU開発, 電動車システム知識, 車両システム知識, 製品全体の理解

    求める能力・経験

    <MUST要件> ・電子回路の基礎知識、設計経験もしくは大学での専攻経験  ※実務経験がなくても、大学で電子工学の学習終了済みの方も歓迎しています。 経験者 ・電子分野での製品開発のメンバとしての参画経験 もしくはプロジェクトマネジメント経験 <WANT要件> 下記のいずれかの知識/経験を有している方 ・自動車業界での開発経験 ・車載/民生エレクトロニクス製品の設計経験 ・電気、材料工学に関する知識 ・半導体業界での開発/設計経験 ・電子部品業界での開発/設計経験 ・製品セキュリティに関する業務経験 ・EMC設計経験

    事業内容

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