【長崎】舶用機械分野/軸発電機の客先協議、据え付け、運転調整
420~900万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
420~900万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
レイアウト設計/配線設計
当社は、舶用エンジン周りの機器での世界トップシェア製品を開発しております。そんな当社にて、環境に配慮した製品である「軸発電機」に関する技術面での設計、据え付け、運転調整などの業務をお任せ致します。 【詳細】■客先との契約までの仕様協議、引合対応 ■客先との契約後から機器出荷までの技術対応及び図面作成 ■船に機器を搭載する際の指導及び試験・調整 ■海上試運転時の機器の運転調整 ※建物の改変を伴う業務は含まない ※軸発電機は海外のメーカから購入しますので、客先である造船所と軸発電気メーカとの間に入っての業務が主となります。
【必須】■電気工学の専攻又は業務経験もしくは船舶用機器向け電気関連の業務経験・知識 【歓迎】■発電機やインバータ、配電系統の業務経験若しくは知識 ■海外メーカーとの協働のご経験 ■英語でのコミュニケーションに抵抗がない方(TOEIC600点以上歓迎) ★当社においても新規の取り組みになるため、これから学んでチャレンジしたいという強い気持ちがある方でしたら、一緒に成長していきたいと考えています。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 1ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無) 試用期間:14日間
420万円~900万円 月給制 月給 235,000円~ 月給¥235,000~ 基本給¥235,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
08:00~17:00
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、年末年始6日
入社半年経過時点10日 最高付与日数22日 入社月によって付与日数が異なります
その他(年末年始休暇:2022年の場合12/29~1/4)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
従事すべき業務の変更範囲:当社の定める当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 就業場所の変更の範囲:当社の定める場所。将来的に国内外への居住地変更を伴う異動の可能性あり。 ※入社同日付で三菱重工マリンマシナリ(株)へ出向。(条件などは三菱重工本社と同一。)
舶用機械事業部エネルギー環境機器設計課
当面無
長崎県長崎市飽の浦町1-1
JR長崎本線長崎駅
敷地内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 副業OK(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可)
有 ※寮(単身者・独身者)又は社宅(家族同居 )を提供。費用は概ね1万~3万前後
有
家賃補助、従業員持株会、育児・介護休業/勤務、確定拠出年金制度
1名
2回
筆記試験:有(SPI)
■売上高約4兆円、国内外の約400社を擁するグローバル企業。暮らしを支える製品を提供し続け社会の発展に貢献 ■エネルギー、環境、航空・宇宙、防衛、機械・設備システムなど、多様な事業をグローバルに展開
◆三菱重工グループについて エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。 ◆三菱重工マリンマシナリについて 三菱重工マリンマシナリは、世界の造船メーカ、海運会社、エンジンメーカに向けて大型エンジン用過給機(ターボチャージャ)船舶用蒸気ボイラ・タービン、フィンスタビライザ、プロペラ(スクリュー)、舵取機等の各種機器を供給し、高いシェアを獲得しています。 多種多様な製品群を有する強みを生かし、低炭素・脱炭素社会の実現に向けた総合的ソリューション提案により、世界の海上輸送を支えながら地球環境の保全に貢献する、グローバル事業を展開しています。
〒100-8332 東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル
■本社(丸の内・田町)、支社(関西/九州/北海道/四国)、駐在:4ヶ所、研究所:9ヶ所、事業所/工場:10ヶ所、海外事務所:6ヶ所
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
256社(国内:64社 海外:192社)※2025年3月31日現在
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 15.6% 日本カストディ銀行 5.0% 明治安田生命保険相互会社 2.3%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 4,657,147百万円 | - |
| 前期 | 2025年03月 | 5,027,176百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
420~900万
■護衛艦の電気部設計および護衛艦に搭載される電源システムの研究・開発業務 (1)電装設計業務:各種計算書(電力調査、短絡電流等)設計/艦内電路系統設計/ 装備品(電気)の計画・設計/海上試運転の計画及び乗船/製造現場、客先、メーカ対応 (2)電源システム装備品研究・開発業務:電源システムのデジタルツイン計画・設計/電源システム装備品の研究・開発/製造現場、客先、メーカ対応
【必須】 ■電気,電子,制御系学科出身または実務経験のある方 ■製品に対し興味、関心、学習意欲がある方 ■客先説明、社外パートナーや社内製造部門とのコミュニケーションの機会が多いため、それらを苦としない社交性を有する方 ■セキュリティ意識の高い方 【歓迎】 ■造船・船舶装置に関する知識を有している方
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
510~1070万
■業務内容: イメージセンサー向け 半導体要素デバイスの 評価パターンレイアウト作成(CAD)と、その特性測定・評価をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】業務内容については、将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。 ●業務詳細: イメージセンサー製品に搭載される半導体素子(トランジスタ、抵抗、配線)を 個別に測定・評価するためのツールとして、(1)評価パターンをレイアウト・新規作成・修正する(CAD)業務から、(2)実際の測定パターンを 半導体製造に欠かせないマスクにレイアウトする業務、そして(3)開発試作から生産品を使って実際の半導体素子を測定評価する業務、この3つの関連した業務があります。 ●充実の教育体制: 半導体業界でのご経験者はもちろんのこと、今後自動車へのセンサー搭載が増加する中で大規模な中途採用を行っています。異業界からのご入社の方も増えており、そうした方々向けの教育体制も充実しています。OJTを基本としながらもビジネス領域別に技術研修プログラムを通じて業務上必要な半導体技術を効率的に習得出来る体制が整えられています。 ●配属部署について: ・「いかに速く確度の高い開発を行っていけるか」そのために新しい試みを行っているチャレンジングな部署です。自分たちのアイデアを試す機会も多くやりがいがあります。 ・CMOSイメージセンサ―の開発から量産まで幅広く手掛けています。自分達が携わったCMOSイメージセンサ―製品がスマートフォンやデジカメなどに採用され、市場で高い評価を得た時など、大きな達成感を味わうことができます。試作から量産までのタイプ開発を通して、達成感や喜びを感じられる業務です。 ●長崎テクノロジーセンターの特徴: 同社におけるモバイル向けCMOSイメージセンサーの最先端開発・生産拠点で、カメラレンズの大判化・複眼化・高画質化等のニーズにより、新モデルへの開発需要が尽きない状況のなか、先端技術や先端設備に触れられる環境も整っており、モバイル向け製品を生産する他拠点への量産体制モデルを構築しています。
□資格・経験 ■必須条件:※下記いずれか必須 ・2D・3DCADのご経験 ・電気回路のレイアウト設計経験 ・TCADのご経験 ■歓迎条件: ・半導体開発におけるDCまたはパルス電気信号を使った測定・評価経験
ソニーグループのなかで半導体事業を担うI&SS(イメージング&センシング・ソリューション)セグメントに属し、世界シェアトップのイメージセンサーを中心とし、マイクロディスプレイ、各種LSI、半導体レーザーなどを含むデバイスソリューションを提供しています。 ●事業内容: 半導体関連製品と電子 ・電気機械器具の研究、開発、生産、販売事業、およびこれに関連、附帯する事業