【名東区/貿易管理】海外戦略の中核を担う/前年度賞与実績6ヶ月分/安定経営基盤
350~450万
サンコー商事株式会社
愛知県名古屋市名東区
350~450万
サンコー商事株式会社
愛知県名古屋市名東区
貿易事務/国際事務/英文事務
■海外拠点と日本の本社を繋ぎ、グローバルな事業活動を円滑に動かす「司令塔」となるポジションです。 ■業務内容の変更の範囲:会社が定める業務 【業務詳細】情報収集/調査研究/輸出貿易管理令等法令のチェック/海外拠点の管理や支援、必要に応じたガイダンス/輸出入取引をなどの海外業務の効率的かつ円滑な遂行支援 など 【背景】長年培ってきた専門性と信頼を武器に、グローバルでの「海外市場」を次なる成長戦略・経営戦略の要として事業を進めております。 2002年のタイ進出を皮切りに、インド、インドネシア、アメリカへと拠点を拡大。
【必須】事務経験があり、デスクワークに抵抗ない方/ExcelやWordなどのOfficeソフトの基本操作がわかる方【歓迎】貿易実務経験をお持ちの方/英語力をお持ちの方/海外への出張や海外赴任することが出来る方 【求める人物像】社内外問わず円滑なコミュニケーションを得意としている方 【当社について】70年以上にわたり、機械を作るための機械「マザーマシン」を扱う専門商社として、日本の"モノづくり"の根幹を支えてまいりました。トヨタ自動車様やオークマ様をはじめとする日本を代表するメーカー各社からも厚い信頼をいただいております。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
350万円~450万円 月給制 月給 199,500円~ 月給¥199,500~ 基本給¥193,500~ 諸手当¥6,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(7月/12月),昨年度実績6.5ヶ月分
会社規定に基づき支給
07時間30分 休憩60分
09:00~17:30
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間122日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【入社後】 ■2~3年は、輸出業務を中心とした貿易実務に従事いただき、業務における基礎知識を習得。 ■2年目以降は、国内営業部の支援で出張していただく事もございます。 ■将来、海外拠点に駐在し国内営業部店と連携して営業職として活躍していただくチャンスもございます。 ※赴任期間の目安:3年~5年程 【昇給・賞与について】 ■昇給あり:年1回(7月)※業績による ■賞与について、1年目は賞与寸志になる見込みです 【標準的な勤務時間帯】 9:00~17:30 【就業時間補足】 月曜日のみ8:45~17:30
国際業務室
当面無
愛知県名古屋市名東区高社二丁目245番地
名古屋市営地下鉄東山線一社駅
屋内全面禁煙
■就業場所の変更の範囲:当社拠点
無
有
<休暇について> ・年末年始、慶弔休暇、特別休暇、有給休暇(初年度10日、次年度11日以降1年ごとに1日追加/最高20日) <各手当> 通勤手当:会社規定に基づき支給 家族手当:配偶者(月10,000円)、子1人(月3,000円) 住宅手当:独身者(月6,000円~)、既婚者:(月18,000円~) <その他> ■財形貯蓄制度(奨励金つきの財産形成積立貯蓄制度)
1名
2~3回
筆記試験:有
◆自動車メーカーなどモノづくりをされているお客様と産業機械メーカーの橋渡しをする専門商社◆提案から既存顧客のフォローまでを一貫して行う◆1950年に三井物産から分離独立した歴史ある企業
◆当社は、自動車業界のメーカーと機械設備メーカーの間をつなぐ役割を担う商社です。生産現場の効率化と環境保全の両立を目指し、産業コーディネーターとしてお客様に寄り添いながら課題解決を支援しています。 ◆<今回募集のポジションについて>顧客の課題に対して生産性向上などの解決策を共に考え、提案していただきます。顧客との対話を通じて、自身の価値を発揮できるポジションです。
〒465-8505 愛知県名古屋市名東区高社2-245
東京支社/浜松支店/刈谷支店/大阪営業所/北九州営業所
【機械・工具専門商社】 ・工場内設備機械・環境関連機器・機器 ・装置 ・工具 ・IT関連機械 設備機械・装置、工具・機器、IT関連機械・装置、機材関連機器・環境関連機器・装置
三工機器株式会社/株式会社三工ケミカル/株式会社サンエスサービス Sanko Shoji(Thailand)Co.,Ltd.
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
年収非公開
◎新工場における電子部品の出荷・梱包業務の管理者 ・新工場の製品出荷・梱包業務の管理 ・出荷日のPC入力、インボイスの作成、送り状の作成 ・営業との輸送便の日程調整 ・作業者への指示、管理など 【この仕事の面白さ・魅力】 新規稼働の工場での、出荷梱包業務の管理をお任せします。 梱包・出荷の円滑な管理を行うことで製造販売体制の強化に貢献することが可能です。
■必須 ・一般事務のご経験 ・基本的なPC操作
エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
384~756万
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(以下PBD)は、パーソルグループの中核企業として、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を軸に「組織と人の成長を支援する業務変革の専門会社」です。 ビジネス環境の急速な変化に伴い、行政・民間を問わず、エネルギー・環境・サステナビリティ分野における構造的課題の解決が求められています。PBDは、単なる業務受託ではなく、顧客と同じ現場に立ち、制度設計・業務構築・改善提案・実運用までを一貫して支援する“伴走型プロフェッショナル集団”として、社会課題の解決に貢献しています。 【業務概要】 本ポジションでは、エネルギー関連の民間企業や政策推進団体に対し、事業企画・運用設計・業務構築・業務改善などの支援を通じ、BPOの専門力を活かしたプロジェクト推進(PM/PMO)を担います。 特に、脱炭素社会・カーボンニュートラル・再生可能エネルギー・スマートシティ・EVインフラ整備など、地球規模のテーマに関わる案件が多数。顧客先に常駐し、現場の業務フローや組織構造を把握しながら、実効性のある仕組みを共に作り上げます。 単に理想のプランを描くだけでなく、実務レベルまで踏み込んだ運用構築と改善提案を繰り返し、課題の本質を可視化。 「提案で終わらせない」「成果が出るまで伴走する」という文化のもと、顧客の事業を内側から変革していく点が最大の特徴です。 【具体的な業務内容】 ①プロジェクト推進/PM・PMO業務:全体進捗・課題・品質・スケジュール管理、関係各所(顧客・ベンダー・官公庁)との調整。 ②制度設計支援:国や自治体が推進する事業の骨子設計、政策要件整理、関連団体との折衝、実務ルール策定。 ③業務構築/運用設計:手順・要件・ルール・業務マニュアル・文書テンプレートの整備と標準化。 ④業務改善/BPR支援:既存プロセスの見直し、非効率の特定、RPA・SaaS導入を通じた自動化や最適化。 ⑤データ・ドキュメント整備:制度文書、進行管理表、要件定義書、事業報告資料などの各種作成。 ⑥コミュニケーション支援:ステークホルダーの整理、チームビルディング、メンバー教育、課題共有・会議運営。 PBDでは、プロジェクトを「立ち上げ期から運用期まで」一気通貫で支援します。 一般的なBPO事業者が敬遠しがちな非定型・高難度業務に対し、スピードと柔軟性を両立した少数精鋭チームで臨む点が他社との決定的な差別化要素です 【担当プロジェクト例】 ■国が管掌する再生可能エネルギーや省エネ関連プロジェクト(事務局運営、進捗管理、関連省庁・業界団体との調整) ■地方自治体が推進する企業・個人向け施策支援(制度設計、事務関連業務の効率化、文書整備) ■電力・ガス自由化対応、新電力・EV・蓄電・スマートグリッド関連事業の業務設計・改善 ■脱炭素経営支援やドローン・MaaS・再エネ関連の社会実装プロジェクト など 【組織体制と進め方】 顧客先常駐型のチーム制を採用し、1案件あたり数名~数十名規模で運営。 プロジェクトは原則年単位で進行し、目的・工程ごとに複数チームを構成。各チームを横断的に管理しながら品質・効率・成果を統制します。 メンバーが一人ひとりの専門性とチームの総合力を融合し、プロジェクトを成功へ導く――その実行力こそがPBDのBPOの真髄です。 クライアントと同じオフィスで業務を行うため、情報共有や改善提案が即時に行え、課題の本質を現場でつかむことができます。顧客と共に構築した仕組みが社会に定着していく過程を最前線で実感できる、非常にやりがいの大きい仕事です。 【エネルギービジネス支援部概要】 その中でも本ポジションが属するエネルギー関連ビジネス支援部門は、10年以上にわたり政策支援・再エネ・社会実装の領域で実績を築いており、2025年には中部エリア進出を見据えた新規部門の立ち上げフェーズを迎えます。 複雑な課題を“現場と共に解く”という姿勢を貫き、国・自治体・民間企業・市民社会をつなぐハブとして、持続可能な社会の実現を目指しています。
下記いずれかに該当する方 ・PMO経験者:プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある 多様なバックグラウンドを持つ人材が、それぞれの強みを活かして活躍できる環境だからです。 エネルギーやBPO経験は不問で、企画・調整・改善・推進など多様な業務を担うため、営業・IT・公務員・事務など幅広い経験が価値になります。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、パーソルグループの中核企業として、企業や行政の業務変革を支援するBPOサービスを提供しています。 業務設計・構築・改善を一気通貫で行い、DX推進や人材マネジメント、ヘルプデスク、セールスマーケティング、公共・エネルギー領域など幅広い分野で、組織の生産性向上と人の成長を実現しています。
400~450万
■業務内容 特許事務はご経験がなくて当然です。全くの未経験の方でもチャレンジいただける準備を整えております。 入社後は、本社にて主に海外への特許出願の事務手続きの仕事がメインとなります。 定型的な業務が多いのでご安心ください。 外国への特許の出願事務手続き業務や技術情報の収集や資料のまとめなど幅広い業務を経験していただく予定です。 ・特許出願における事務業務 ・英文特許明細書のチェック ・特許出願における拒絶対応関連の事務処理 ・資料収集、要約 ・その他事務庶務 (英語のスピーキングはございません) ■同じ業務をする方 8名程度(20代~40代) ■在宅勤務 週2日~3日程度在宅勤務予定(入社2~3か月後から) ※モニター貸与相談可能 ■募集背景 業務量増加に伴う増員 ■ミッション 外国出願事務(特許、意匠、商標)の基礎業務対応を習得した上で、 米国特許業務または中国特許・実用新案出願対応を主とした各国の知財事務の処理を遂行すること。
■必須条件 ・TOEIC600点前後以上もしくは英検準2級以上もしくは同程度以上の英語スキルがある方 ■歓迎要件 ・知財関連業務経験者
車両開発・CAE・電子システム開発・車両開発に必要な情報システム開発・性能評価・情報解析・設計情報管理・材料技術・計測機器開発・設備開発・設備保全・生産技術・技術教育
480~650万
■仕入施策の立案/統括/商品開発 ■航空会社へのスペース予約(Booking)/マスタBL入力,作成/必要情報の送信対 ■AWB NO./帳票類の在庫管理/発注手配 ■航空会社との精算/コレクション処理 ■航空会社へのダメージ等クレーム処理 ■海外提携代理店へのデビットノート,クレジットノート追加発行 ■主要顧客の入札案件(営業部署との連携) ■集約混載対応 ■緊急特別(大量,大物)出荷対応
国際物流企業またはメーカー、商社にて貿易事務の経験ある方
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520~630万
知財事務を行うメンバーを5~10名程度自身の部下として管理し、業務量の管理、メンバーの役割分担の適性な采配、メンバー間での各種問題の整理と調整を行い、円滑に知財事務活動が執り行えるように事務メンバーのアウトプットを最大化するためのマネージメントを行う。 また、クライアントとも各種の調整を行い計画のすり合わせやトラブル対応等の調整も実施し、円滑なクライアントとの関係性を構築していく。 【プロジェクト・メンバー管理】 ・見積り作成、スケジュール/予算/品質の管理 ・クライアントとの窓口業務(打合せへの参加、問合せ対応など) ・社外関係各社の管理(スケジュール調整、進捗管理、品質管理など) ・新規業務の作業フロー構築、クライアントへの提案 【その他業務】 一部、メンバーフォローの為の実務業務 【在宅勤務】 業務習得後、週1日~2日在宅予定 【募集背景】 室長の業務ひっ迫により募集
優先順位順 ①事務職のマネージャー経験者(5名以上)目安5年以上 ②以下いずれかを取り組まれた経験がある方 ・プロジェクト管理 ・品質/プロセス改善、問題解決力など ・客先折衝(交渉、調整など) ・チーム活動 ③TOEIC600点以上 or 同程度の英語力 上記経験はあくまで目安なので経験によってはご相談可能です。
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450~500万
国内の大手有名企業をはじめ富裕層などに向けて、資産運用、経営、金融、保険などのコンサルティングサービスをしています。 中でもハワイやマレーシアで現地法人(キャプティブ)の設立運営をサポートする事業が好調で、新しい依頼が増え続けています。 キャプティブ事業に必要な各種書類の作成をはじめとする、英文事務をお任せできる方を募集しています。 ■業務詳細: ・クライアントから渡される資料のチェック ・海外の弁護士や会計士・銀行等と交わす契約書の和訳 ・公的機関に提出する申請書の確認 ・海外の銀行口座開設のための申請書作成等サポート業務 ・弁護士・会計士・信託会社などの専門家とのメールおよび電話対応(英語) ・クライアントとのメールおよび電話対応(日本語) ・クライアントの税務調査に関する法令調査・資料収集 ・社内外向け資料作成(Word、Excel、PowerPointを使用) ・契約書・請求書・支払明細書の作成、入金管理 ・一般事務 など 使用言語(TEL/メール/各種書類)は英語および日本語です。 海外の弁護士、会計士、信託会社、キャプティブマネージャー、保険ブローカーなど、各種専門家と英語でやりとりをしていただきます。 ※キャプティブとは自社や自社グループのリスクを引き受ける保険会社のことで、大手企業を中心に徐々に注目を集め、ビジネスとしての将来性を期待できる、極めて専門性の高い事業です。 海外の会計事務所で勤務していた者、損保会社 海外事業部の元社員、母国語と会計知識を活かして勤務している社員など、「英語力を活かしてハイレベルな仕事がしたい」という人が、活躍中です。 ■就業環境: 名古屋本社は現在英語事務7名、保険事務1名の計8名で業務に就いています。 自分の仕事に責任を持って取り組むのはもちろんですが、業務が集中した場合や相談したい時など、お互いにフォローし合う社風です。
<必須条件> ・英語力(ビジネスレベル) ・会計や税務の知識・経験のある方(簿記資格保有者、会計や経理実務経験者など) <歓迎条件> ・BATIC(国際会計検定)等会計に関するライセンスをお持ちの方 ・損害保険会社での勤務経験をお持ちの方
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450~900万
<ポジション> 航空エンジン 民間航空機エンジン部品の出荷・輸出に関する業務 <業務内容> 民間航空機エンジン部品の製造における製品及び海外への素材支給の出荷・輸出業務を担当し、スムーズな生産を支えます。主な業務は以下の通りです。 ・完成した製品の欧米各国への出荷手配及び輸出手続き全般 ・国内外のサプライヤへ向けた支給素材の出荷手配及び輸出手続き全般 ・SAPを使用した出荷関連帳票作成 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <仕事の魅力・やりがい> 我々が製造に携わった民間航空機のエンジンが国内外の空で活躍していることが実感できます。 チームワークが強く、楽しく/明るい職場です。 <働き方> 長期休暇も充実。 万全なサポート・教育体制によって安心して業務に携わることが出来ます。 <募集背景> 世界の旅客機の需要回復、世界市場が拡大する中で、世界最高レベルの生産性と技術を誇る三菱重工航空エンジンのさらなる飛躍に伴い事業拡大・生産管理体制を強化する必要があり人財を募集します。
<必須経験> ・国内輸商業社及び社内関係者と円滑にビジネスを遂行できる交渉力及び調整力 ・広い視野をもって当社ビジネスへ貢献していただける責任感のある方 ・システム操作に拒否感がない方 <優遇経験> ・輸出・出荷手配に関する実務経験 ・通関士などの輸出に関する資格保持 ・製造業での実務経験 ・現職が技術系の方でも、意欲的に取り組みたいという意思をお持ちの方であれば可 ・語学力TOEIC 500点以上(尚可)
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350~450万
営業アシスタントとしての主な業務 ・受注関連業務 生産部門と顧客との納期調整 / 顧客への需要情報確認 生産部門への需要情報展開 / システムへの各種登録 弊社システムへの受注入力 ・営業サポート業務 資料・見積り作成 / 顧客からの問い合わせ対応(電話・メール)
以下のいずれかの経験者の方 ①商社/メーカーで営業事務経験ある方 ②工場等の生産部門で生産計画作成経験のある方
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320~370万
■業務内容: ヤマハ・スズキをはじめとしたメーカーやアパレル業界など幅広い業界と取引をする同社にて、営業事務をお任せします。 ■業務詳細: ・受発注業務 ・売上・仕入計上 ・請求書発行 ・納期調整 ※OJTで教育しながら、業務を覚えていただきます。業務上で分からないことがあっても、質問・相談がしやすい環境です。 ※まずは国内営業事務を覚えていただき、その後、貿易事務も担当していただきます。国内、海外の比率は半々です。 【変更の範囲:会社の定める業務】
<必須条件> ※いずれも必須 ・営業事務経験(受発注業務) ・英語力(メールが主なので読み書きができれば可) <歓迎条件> ・貿易事務経験
合成樹脂原料の販売 プラスチック製品の製造・販売SMC原料の製造 繊維製品事業
400~550万
■業務内容: 銅やレアメタル扱う専門商社の中で、事務職としてご活躍いただきます。 入社後1年は主に貿易業務を担当していただき、将来的には国内取引等幅広い仕事に挑戦していただきます。 ■業務詳細: ・受発注の処理やデリバリー業務・納期調整 ・見積り作成 ・輸出入関連業務 ・月次業績の管理・分析 ・各種業務の改善 など [業務内容変更の範囲:同社の定める業務] ■就業環境: ・月によりばらつきはあるものの、月間残業時間10~30時間程度で、メリハリを付けて業務をしています。 ・営業職のサポートが主な業務となります。チームで仕事をしますので、密なコミュニケーションを通して、個々人の貿易業務をスキ ルアップしていただきます。 ・豊田通商グループという確固たる安定性を持ちつつ設立25年という新しい 組織の為、様々なことに積極的に取り組む前向きな社風が あります。社内の風通しも良く、働きやすい環境です。
<必須条件> ・貿易実務または似た業務のご経験がある方 ・英語の使用に抵抗のない方、業務で英語を使用した経験のある方
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