技術部門全体の開発工数管理/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場/静岡県浜松市
600~800万
スズキ株式会社 https://www.suzuki.co.jp/
静岡県浜松市
600~800万
スズキ株式会社 https://www.suzuki.co.jp/
静岡県浜松市
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
機械生産技術
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 業務内容 ≪業務の概要≫ 自動車開発を中心とした技術部門全体の業務量と保有リソースのバランスを把握し、今後の開発計画に基づく工数予測・リソース配分計画の策定を支援します。 日常の開発業務、人財育成業務、管理業務などを含めた全体的な仕事量を俯瞰し、リソースの過不足を分析・改善提案することで、部門の安定的かつ効率的な運営を支えます。 <具体的には> ・技術部門全体の業務量(開発・育成・管理業務等)の把握と工数配分計画 ・長期の開発計画に基づく工数予測とリソース過不足分析 ・保有人員・スキルマップの管理、育成計画との連動(今後) ・リソース不足時の対応策立案(採用計画、外注活用等) ・工数管理ツール・システムの運用・改善 ・部門長・経営層への定期報告資料作成 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、それを担う技術部門全体の工数・リソースの適正管理が重要となるため、現状把握から長期予測までを担える人財を採用し、管理体制の強化を図ります。 ≪部門のミッション≫ 技術部門全体の業務効率化と安定的なリソース運営を実現し、長期的な車両開発計画を確実に遂行できる体制を構築すること。 限られた人員・時間を最大限活用し、品質・納期・コストのバランスを最適化することで、競争力のある製品開発を支える。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・工数予測プロセスの理解と計画立案能力 ・工数実績データの分析スキルと経営判断への活用力 ・工数超過や開発遅延リスクの予測と対策立案技術 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。 職種分類 技術管理
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・製品開発(自動車、輸送機器、機械、電機など)における 工数管理またはリソース計画の実務経験(目安:3年以上) ・関係部門や外部協力会社との調整・折衝経験 ・ ExcelやBIツールを用いた計画立案・進捗管理・データ分析の経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・自動車メーカーまたは部品メーカーでの技術部門管理、または開発計画策定の経験 ・工数管理ツールの運用経験 ・組織横断的な業務改善や標準化の推進経験 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
600万円〜800万円
一定額まで支給
休憩45分
08:45〜17:30
有 コアタイム (11:00〜14:00)
有
有
121日 内訳:土曜 日曜
健康保険 厚生年金 雇用保険
<賃金形態> 月給制 ・日給月給制 ・月間想定勤務日数21日 <賃金内訳> 月額(基本給):300,000円~400,000円 <月給> 300,000円~400,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■昇給:年1回/4月■賞与:年2回/7月・12月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
静岡県浜松市
屋内全面禁煙
本社(静岡県浜松市):静岡県 浜松市中央区高塚300
有
静岡県浜松市中央区高塚町300
国内工場:5拠点 【湖西、磐田、相良、浜松(都田)、大須賀】 その他事業所:東京支店【新宿区大京町】・開発部横浜研究所【神奈川県横浜市】
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
プライム市場
最終更新日:
450~900万
■こちらはご応募を検討頂く上で、まず弊社のことを知って頂く場としての説明会となります。ご参加に際して応募意思・書類提出は不要です。ご希望の方は書類選考無しでご参加可能です。当日は選考はございません。 お話をお聞きいただきご興味をお持ちいただければ後日弊社求人へご応募ください。※ご応募以降の選考に際しては書類選考から実施させて頂きます。【実施概要】●日時:2026/1/23(金)18:30~●会場:WEBでの実施●コンテンツ:会社説明・中途入社者のコメント紹介・質疑応答 ※当日は中途入社者が登壇予定です。質疑応答の時間には気になる点などをざっくばらんにお聞きいただいて結構です。
【必須】現在の募集職種(機械設計、回路設計、ソフトウェア設計、生産技術、品質管理、物流企画、調達、営業企画)など、何らかのご経験をお持ちの方 【魅力】空調機器はグローバルに伸長を続ける成長産業であり、三菱電機内でも成長を牽引する成長戦略事業として注力しております。世界中の人々の快適な暮らしを支えるだけでなく、地球規模のテーマ「省エネ」に大きく貢献できる社会的意義があります。 ※参加予約に係る当社規定や当日参加者人数によっては、ご参加お断りさせていただく事がございますのでご容赦ください。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~750万
新製品の立ち上げに関わる生産技術領域をお任せいたします。 工程設計、治工具設計、設備導入、工程改善を中心に、製造プロセスの確立と最適化を進めていただくポジションです。 ■仕事内容の詳細 ・新製品の量産に向けた工程設計 ・製造に必要となる治工具の設計 ・生産設備の選定・導入・立ち上げ対応 ・製品の生産工程の見直し・改善 ・設計に関わる図面や技術資料の作成 ■技術分野 ・機械加工 ・溶接 ・ロボット導入 ・板金加工 ・塗装 ・治工具設計 ・組立用/試験用装置設計 ■直近の設備導入例 ・水素ディスペンサー試験棟の建設 ・板金自動加工装置 ・5軸機械加工機 など
・生産技術の実務経験 ・CAD(2D/3D)の操作経験
・計装機器の開発/製造/販売 ・計装機器の保守・メンテナンス ・給油所・サービスステーションのプランニング/設計/施工 ・危険物施設のエンジニアリング ・環境配慮型製品の開発/製造/販売、土壌環境保全 ・各種法定検査 ・医療機器開発支援
480~600万
~釣りが好きな方!好きな釣りを仕事にしたい方歓迎~ 当社のR&Dセンターにて、プレス・成形金型の設計・製作、量産立上げや外注金型の技術支援を担当していただきます。 ~具体的に下記業務内容を担当していただきます~ ■金属プレス・樹脂成形金型の設計、製作、試作および量産立上げ対応 ■外部生産委託先で使用される金型のメンテナンス支援や技術アドバイス ■3D CAD等による設計図作成、製造部門との連携業務
【いずれかのご経験をお持ちの方】■3D設計業務経験 ■金属プレス金型または樹脂成型金型知識 ■プレス金型または樹脂成形金型設計経験 ■プレス、成形金型製作、メンテナンス業務経験 【こんな方におすすめ】■釣りが好き、釣具にこだわりがある方にとって、モノづくりの現場で“釣りの知識”をダイレクトに活かせる環境です。富士工業は国内外の多くの釣竿メーカーに部品を供給しており、自身が手がけた製品が世界中の釣り人の手に届きます。社内にも釣り好きが多く、共通の趣味でつながる風通しの良さも魅力。こだわりのモノづくりと釣りを仕事でつなげたい方にピッタリです。
釣用品の開発・製造・販売 ヨーロッパ・アジア・オセアニア・北米・南米に海外特約店あり。 国内代理店多数
480~600万
~釣りが好きな方!好きな釣りを仕事にしたい方歓迎~ 生産設備の設計・製作、立上げ、ならびに生産工程の省力化・自動化など技術改善をお任せします。 ~具体的に下記業務内容を担当していただきます~ ■新規および既存生産設備の設計・製作・改良対応 ■工程の自動化・省人化・機器省力化の構想~導入、電装やPLC制御なども含む ■現場部門と連携し、効率向上や品質安定化に向けた改善活動を実施 ★生産設備設計の知識・経験、 電気工事士やPLCの知見を活かしたい方歓迎!★
【必須】■設備設計業務経験(経験年数10年以上歓迎) ■3D設計業務経験 【歓迎】■電気工事士資格有資格者 ■PLC経験 【こんな方におすすめ】■釣りが好き、釣具にこだわりがある方にとって、モノづくりの現場で“釣りの知識”をダイレクトに活かせる環境です。富士工業は国内外の多くの釣竿メーカーに部品を供給しており、自身が手がけた製品が世界中の釣り人の手に届きます。社内にも釣り好きが多く、共通の趣味でつながる風通しの良さも魅力。こだわりのモノづくりと釣りを仕事でつなげたい方にピッタリです。
釣用品の開発・製造・販売 ヨーロッパ・アジア・オセアニア・北米・南米に海外特約店あり。 国内代理店多数
370~450万
~釣りが好きな方!好きな釣りを仕事にしたい方歓迎~ 自社釣具部品の新製品に関する金型の設計・製作・立上げおよび既存金型の改良、外注先への技術支援をお任せします。 ~具体的に下記業務内容を担当していただきます~ ■新製品に使用するプレス・成形金型の設計(3D CAD)・製作・試作~量産準備 ■既存金型のメンテナンス・改良設計・品質改善 ■プレス外注業者に対する技術支援や進捗管理 ★釣りが好きで、「自分が関わった部品が使われる釣竿を手に取る喜び」を感じたい方にピッタリの仕事です★
【歓迎】■釣りが好き・釣具に興味がある方 ■3DCADでの設計経験■プレスまたは成形金型設計経験 ■金型加工経験 【こんな方におすすめ】■釣りが好き、釣具にこだわりがある方にとって、モノづくりの現場で“釣りの知識”をダイレクトに活かせる環境です。富士工業は国内外の多くの釣竿メーカーに部品を供給しており、自身が手がけた製品が世界中の釣り人の手に届きます。社内にも釣り好きが多く、共通の趣味でつながる風通しの良さも魅力。こだわりのモノづくりと釣りを仕事でつなげたい方にピッタリです。
釣用品の開発・製造・販売 ヨーロッパ・アジア・オセアニア・北米・南米に海外特約店あり。 国内代理店多数
370~450万
~釣りが好きな方!好きな釣りを仕事にしたい方歓迎~ 釣具部品の生産設備に関する治具・装置の設計・製作・導入や、現場の自動化・省力化、保全など、生産技術業務を幅広くお任せします。 ~具体的に下記業務内容を担当していただきます~ ■製造現場の治具・生産設備の設計、製作、試作、立上げ ■生産工程の自動化・機器省力化(PLC等制御含む)に関する改善提案と実装 ■生産設備の保全、トラブル対応、管理業務 ★電気や機械の知識を活かして、「釣り具づくりの裏側」に深く関わりたい方歓迎!
【歓迎】■釣りが好き・釣具に興味がある方 ■3DCADによる設計経験 ■電気工事士有資格者 ■PLC制御に関する経験 【こんな方におすすめ】■釣りが好き、釣具にこだわりがある方にとって、モノづくりの現場で“釣りの知識”をダイレクトに活かせる環境です。富士工業は国内外の多くの釣竿メーカーに部品を供給しており、自身が手がけた製品が世界中の釣り人の手に届きます。社内にも釣り好きが多く、共通の趣味でつながる風通しの良さも魅力。こだわりのモノづくりと釣りを仕事でつなげたい方にピッタリです。
釣用品の開発・製造・販売 ヨーロッパ・アジア・オセアニア・北米・南米に海外特約店あり。 国内代理店多数
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 ≪業務の概要≫ 車両開発の全体プロセスを理解し、社内標準規程として制定された開発プロセスの維持・管理・改善を担当します。 部門横断的な調整を行い、開発品質・効率の向上を支える役割です。 <具体的には> ・車両開発プロセス(企画〜量産)の標準規程の維持・改訂 ・プロセス遵守状況のモニタリング、課題抽出、改善提案 ・部門横断的な調整・合意形成(設計・試作・評価・品質保証など) ・開発プロセスに関する教育・啓蒙活動 ・海外拠点とのプロセス整合性確認 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、品質を確保しながら効率的な車両開発を行うことが求められています。 当社ではそのための車両開発プロセスを策定し、社内標準として全社に展開しました。 今後は各部門がこのプロセスに沿って開発を進められるよう、プロセスの維持・管理・改善を継続的に行う体制強化が必要です。 ≪部門のミッション≫ 車両開発の全体プロセスを標準化し、品質を確保しながら効率的な開発を実現する。 各部門が標準プロセスに沿って業務を遂行できるよう、維持・管理・改善を通じて開発基盤を支える。 標準化されたプロセスを活用し、部門横断で連携しながら持続的な競争力を高める。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・車両開発全体を俯瞰する視野とプロセス標準化の専門知識 ・部門横断での調整力や合意形成力を磨き、組織運営に関わる経験 ・改善推進スキルを習得し、将来的にはマネジメントやグローバル業務にも挑戦可 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・自動車業界での製品開発経験(目安:5年以上) ・開発プロセスの改善活動を主導または参画した経験 ・部門横断的な調整・合意形成の経験 ・標準規程やガイドラインの策定・改訂経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・開発プロセス管理の運用経験 ・海外拠点や関係会社とのプロセス調整経験 ・標準化推進や業務改善プロジェクトの経験 ・英語による技術文書作成・会話能力 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ 英語力(社内の外国籍社員とのコミュニケーションが発生するため、ビジネスレベルが望ましい)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
450~900万
入社後は圧縮機の構造や、ものづくりに関する基礎、社内の業務ルール等を学んでいただき、育成担当者の業務の補佐をしつつ、簡単な治工具設計や既存設備の改良を少しずつ実践していって頂きます。 その後、主担当となる製造ラインを受け持って頂き、改良・改善を進めて頂く共に、必要によっては新設備導入まで含めた新機種対応の生産体制整備を実施して頂きます。また、研究所と連携した新生産技術開発や、担当業務によっては海外拠点の支援も実施して頂きます。 【動画】圧縮部の部門紹介動画に関して:https://youtu.be/l1Uoo1kP5vE
【必須】■生産技術のご経験がある方 ※生産現場における一連の流れ(設備導入~量産立ち上げ等)について経験のある方を特に歓迎 【歓迎】■生産ラインの自動化技術に関する経験をお持ちの方 ■設備制御/IT技術などの知見をお持ちの方■海外勤務に興味があり、外国語習得意欲がある方■機械工学(材料力学、熱力学、電磁気学)に関する基礎知識■PLC、excelマクロ等のコーディング経験 【業務の魅力】製造コスト削減や品質向上、出来高改善、固定費抑制などを通じて最適な生産体制を構築し、企業収益に大きく貢献する重要な職種です。今後はグローバル展開も進むため、国内外で活躍できる可能性が高い業務です。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
560~900万
電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発 求める人材イメージ ・技術開発の知見を活かし、サーキュラーエコノミーの実現に挑戦意欲のある方。 ・前例に捉われず新しいことにチャレンジをしたい方。受け身ではなく積極的に行動できる方。 ・社内外の様々な立場の方と連携を取って開発業務を進めていくため、コミュニケーションを密に図り、チームワークを意識して業務推進できる方。 仕事の魅力 1. 環境課題の解決に直結する ⇒ 電池リユース・リサイクルは資源循環・脱炭素社会の実現に必要な技術です。あなたの技術が直接貢献します。 2. 最先端技術に携われる ⇒ リユースシステムの開発、もしくは高収率・低コスト・低CO₂排出を目指したリサイクル技術の要素開発に取り組みます。開発志向の方に最適な環境です。 3. 裁量と成長のある職場 ⇒ 若手の方が中心となっての開発推進が可能です。技術者同士の議論が活発で、専門性を深めながら成長できる風土があります。 4. 社内外との連携による広がり ⇒ 社内の企画部門や、外部の研究機関・パートナー企業と連携しながら開発を進めます。企画・調整力も磨けるポジションです。 キャリアプラン ・まずは先輩社員とリユースシステムの開発もしくはリサイクル材料(正極材など)の開発やリサイクル技術の要素開発を担当いただきます。 ・その後業務の幅を広げ、担当業務の全体を見ていただくポジションへ就いていただく事を想定しています。 ・複数年の経験を積んだ後は、プロジェクトリーダー、マネージャーと活躍の場を広げていただきます。 ・一方でエンジニアとして技術を突き詰めていくキャリアプランも実現可能です。 職場のイメージ・ミッション 職場のイメージ ・25年度に発足した組織で、少数精鋭の組織です(メンバーは数名です)。 ・メンバーは幅広い年代の技術者で構成されており、年齢や経験に関係なく意見を出し合える、風通しの良い雰囲気です。 ・コミュニケーションも活発で、困ったときにはすぐに相談できる環境が整っており、安心して挑戦できる職場です。 ・製品への織り込みに直結する開発や、中長期を見据えた要素技術開発など幅広く開発に取り組みます。 ・サーキュラーエコノミーの実現に直結するやりがいのある仕事を仲間とともに進めていくことが可能です。 職場のミッション ・電池リユースシステム・電池リサイクルの技術企画・技術開発を通じてサーキュラーエコノミーの推進をすること。 募集背景 ・車載用電池の需要拡大に伴い、使用済み電池のリユース・リサイクル技術の重要性がますます高まっています。 ・当社ではサーキュラーエコノミーの実現に向け、リユースシステムの開発・リサイクル材料の導入および要素技術の開発を推進しています。 ・これらの取り組みを加速するため、新たな仲間の募集になります。
応募資格 必須(MUST) ・技術開発や製品化プロジェクトの経験を有する方 ・社内外の関係者と連携しながら業務を推進できるコミュニケーション力を有する方 歓迎(WANT) ・電池(リチウムイオン電池やニッケル水素電池)に関する知見 ・電池材料、リサイクル技術、分析または評価解析に関する基礎知識を有する方 ・リサイクルプロセス(湿式/乾式処理、分離技術など)の開発経験 ・システム設計・リユースシステムの開発経験 ・LCA(ライフサイクルアセスメント)やCO₂排出量評価の知識 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発
株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
540~776万
ご経験や希望に則して、選考過程において初任地や所属部署を相談・提案します。【工場毎の製品・部材例】1.[新潟(新潟市)]大型押出機(5,900t)製造の長尺(~25m)押出材および加工品。例:トラック向けアオリ材、新幹 線車体構造材、冷却用筐体(ヒートシンク)等。DI(深絞り)成型の飲料缶(2~3L容量等)。2.[静岡(清水区蒲原)]自動車車体構造材(スライドレール等)、冷却用筐体(鋳物・形材の接合品等)、開発合金(野球バット・2輪向け管棒部材等)。3.[大阪(貝塚市)]自動車加工部品、通信機械室二重床、公共景観材(防波堤の波返し等)。【職種例】生産技術(生産性改善・不良率低減・工程設計、試作対応、開発製品の量産立上げ等)、品質保証(QA・QC等)
【必須】製造業(輸送機器、電子機器、金属加工等)での、製造工程側の技術系業務(生産技術等)の経験(2年以上) 【尚良】新製品立上げ(開発)業務経験、生産性向上や不良率低減等の改善業務経験 【強み/働きがい】源流が素材メーカーである一方で、加工分野に注力している事業体の為、素材や工法など幅広く携われる面白みが有ります(グループ内で合金開発も行っているため、素材まで遡れます)。また設立(分社)当初から、新規案件(工法/顧客等)へのチャレンジに対して、積極的かつ肯定的な企業姿勢です。リーダー層との距離も近く、相談事がしやすい環境で業務を推進できます。
■アルミニウムを使った自動車、高速鉄道、電気・機械、物流資材、飲料・電池容器 建材、産業資材向けの高付加価値製品の製造、販売。