408100575/【栃木】内外装部品の材料開発・商品化企画(樹脂・有機材料)〈従業員1000名以…
590~1090万
株式会社本田技術研究所
栃木県芳賀町
590~1090万
株式会社本田技術研究所
栃木県芳賀町
化学無機研究開発
機械研究開発
【職務概要】 本ポジションでは、有機材料や樹脂材料に関する専門知見とともに、3Dプリンタなどの新しい製法技術を活かしながら、内外装領域を中心とした部品・素材の開発企画~実装を推進できる方を募集します。 【職務詳細】 以下のいずれか、または複数領域を横断的にご担当いただきます。 ・市場ニーズ、顧客価値、社会動向を踏まえた技術開発戦略・商品企画 ・有機材料/樹脂材料を活用した製品・部品・サービスの仕様検討・技術開発 ・耐久性・加工性・環境対応性を重視した新規材料探索および改良提案 ・有機系3Dプリンタや樹脂成形(射出/押出し/ブロー/真空圧空など)による実装技術の設計・検証 ・設計・調達・生産・品質・営業企画部門、及びサプライヤー・顧客との連携による商品化推進 ・グローバルプロジェクトにおける戦略立案およびPM業務 ※勤務地補足 将来的には、本人の希望と適性を踏まえ、会社の定める場所へ出向の可能性があります。ご入社後、企業様との調整の上、期間を決定します。
【必須】 ・有機材料または樹脂材料(高分子材料)に関する知見・研究開発経験 ・商品化に向けた材料開発またはプロジェクト推進経験 【尚可】 ・有機系3Dプリンタ(材料・造形)の設計/製造/解析に関する実務経験 ・樹脂3Dプリンタ技術(装置構造、造形条件、材料特性 など)に関する知識・開発経験 ・有機材料/樹脂材料における射出・押出・ブロー・圧縮成形等の加工・成形プロセス技術に関する知見 ・自動車の内外装樹脂部品 または家電等 の開発経験 ・材料メーカー・成形加工メーカー・製品メーカーなどでの顧客との共同開発経験 ・英語でのコミュニケーション力(TOEIC 650点以上)
正社員
有
590万円〜1,090万円
■勤務時間 フレックスタイム制度(標準労働時間8:30~17:30) ■休憩時間 60分
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
有給、夏季、年末年始、慶弔、GW
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:2ヶ月 ■給与 年収:590万円~1090万円 賃金形態:月給制 月額:250000円~ 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(6月)
栃木県芳賀町
屋内全面禁煙
栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630 ライトライン「芳賀・高根沢工業団地」駅より徒歩9分
キャリア形成の支援、能力開発の支援、居住・通勤の支援、出産・育児との両立支援、介護との両立支援、健康・リフレッシュの支援、資産形成の支援と保障
〒351-0113 埼玉県和光市中央1-4-1
二輪R&Dセンター(朝霞)/四輪R&Dセンター(和光)/四輪R&Dセンター(栃木)/汎用R&Dセンター/航空機エンジンR&Dセンター/基礎技術研究センター/HRD Sakura/PG管理室(栃木プルービンググラウンド)
輸送用機械器具の研究開発
本田技研工業株式会社/株式会社ホンダ・レーシング/ホンダアールアンドデー太陽株式会社/株式会社ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン/ホンダエンジニアリング株式会社 他
最終更新日:
500~800万
宇宙デブリ化防止装置の構想設計から生産に至るまでの機械設計開発業務全般 ■仕様設計 ■詳細設計 ■関連する補助装置や治具の設計 ■関連する解析(強度・流体・熱解析等)■部材の発注調達 ■設計した部品の組立て ■関連する試験(振動、衝撃、熱、真空等の環境試験)の管理と実行 【開発環境・ツール】■Inventor ■真空装置など環境試験装置
【必須】■R&D(研究開発)経験orこれまで1つの製品や業界で開発に深く携わってきた経験が長いこと 【歓迎】■航空宇宙機の開発経験 【ポジションの魅力】今後の宇宙インフラ整備に欠かせない宇宙デブリの防止について、世の中にない全く新しい事業取り組みます。未知の製品を開発してみたい、宇宙関連の事業で貢献を実感したい方はぜひ!また宇都宮発祥の企業でもあるため、宇都宮から宇宙産業を盛り上げられます!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動車のスマートエントリーに関わるレイアウト検討やモデリング業務を行います。他部署やサプライヤーとの折衝業務も行います。 【ポジションの魅力】大変革時代を迎えた自動車業界で先端技術を用いて開発が進められている車体部品の設計に携わる事ができます。
【必須】■3D CADを使用した機械設計経験 【歓迎】■CATIA V5、CATIA V6での設計経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
冷却部品(水冷・油冷)の車載レイアウト検討(メーカー及び関連部門との調整含)、CAE解析を含む強度・機能・商品性検討、モデリング、作図、出図 【ポジションの魅力】自動車業界でサプライヤと協力しながら、eAxle搭載を検討する業務なので、今後の市場性や業務フェーズが高い業務です。 【環境】当社のエンジニアが多数就業中のため、就業開始後のフォロー・サポート体制も万全です。エンジニア企画の研修や勉強会もあり、働きながらキャリアアップも臨めます。
【必須】■3D CAD ■CATIA V5 V6 【歓迎】■Fluent ■StarCCMのツールを使用した流体解析の経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
完成車1台分のNV(騒音・振動)/車体剛性の機能開発と完成車性能保証業務をお任せします。 【募集の背景】 10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けている当社。クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。 車体の「軽量化」と「静粛性」、「車体剛性」の3つの要素を実現し、他社にない商品魅力とコストパフォーマンスNo1の技術創出を行っていく仲間を募集いたします。 【具体的には】 ・完成車性能目標に基づく、NV/車体剛性の性能構築および仕様の策定 ・仕様の検証/実車テスト/CAE解析 ・タイヤ・防音材などのNVシステムの開発 ・上記に必要な技術要素の開発 ※関連開発部門やお取引先との密な協調による連携業務を行います。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】 設計/解析ツール:CATIA, NASTRAN,OptiStruct, Adams 等 計測ツール:Siemens LMS Test.Lab等 開発言語:Python等 【やりがい】 車の快適性やハンドリングに大きく影響する振動・騒音・車体剛性の開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。 またお客様に近い領域を担当することで、商品の価値を考え、世に出した商品が評価される瞬間を直接感じられるのが魅力です。 新たなモビリティビジネスの基盤からかかわることができ、自らルールを定め、携わった車が走っている姿を見て達成感を日常から感じる事が出来ます。 研究であっても容易にテストすることが可能であり、実車テスト⇔机上検討が同時にできるため、やりたいことを素早く実現することが可能です。 また、車両全体に関する知識が得られるため、将来的には機種開発のプロジェクトリーダーや技術戦略構築のリーダーとして、当社のクルマづくりをリードしていただくことを期待しております。 【現場従業員の声】 ★39歳(社会人経験20年目) キャリア入社 「他社に比べて、自身の責任範囲が明確でないため、やりたいと思ったことをいくらでもできる環境にあります。完成車に対する自分の意思を入れることができるのは、非常に楽しみであり、新しい分野も手を出せるのでスキルアップにもつながっています。」
【求める経験・スキル】 ●機械製品における開発経験(機械設計/解析/評価)※業界製品不問 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●振動・騒音・車体剛性におけるテストもしくはシミュレーションの実務経験 【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方 ・世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い ・クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い ・新しいことにチャレンジしたいという想い ・グローバルで活躍したいという志 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力 ・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
-
600~970万
<ポジション> ※2つ募集あり 研究開発職 ┗1.半導体デバイス”感光性材料” ┗2.半導体デバイス”パッケージ基盤材料” <配属部署> 情報通信材料研究所(研究部) 国内研究所104名(所長1、管理社員41、一般研究員31、研究補助員等31) ┗海外含め300名程度 ┗宇都宮は30名程度 ☆社内外とのコミュニケーションが多く、明るい雰囲気です。 <配属部署の将来ミッション> ・情報通信材料関係の事業拡大に向けた土台作り ・新規製品ラインナップ拡充 ・高機能・競争優位性のある戦略製品の開発と早期戦力化 <やりがい> ・市場成長率が高い製品に携われます ・本事業部内で注目されている製品に携われます ・レポート報告などを通して、世界有数の半導体メーカーと関われます (サポート体制は十分にあります) <キャリアパス> 将来的には他の材料の研究開発や他部門へ挑戦も可能。
<マッチする方> ▼化学系や材料等の研究開発の経験がある方 ※2種類の製品研究の募集があり ▼世界有数の半導体メーカーと関わりたい方 ┗半導体関連の知識は無くても問題ございません
<事業内容> ▼化学メーカー(3本柱で安定) 1)情報通信材料(半導体封止材料等) 2)高機能プラスチック(自動車部品・日用品等) 3)クオリティオブライフ関連(包装・医療等)
450~1000万
【募集の背景】 10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。 EV化を進める中、車体の「省エネ」と「快適性」の要素を実現し、他社にない商品魅力と熱流体力学による世界No1の技術創出を行っていく仲間を募集いたします。 【具体的には】 空力・空調・冷却/耐熱の性能向上を目的として下記業務をお任せいたします。 ・完成車性能目標に基づく要求仕様の策定 ・仕様の検証/評価/解析 ・数値流体解析及びAI/MLを活用した高効率な開発を実現する技術構築 (初期段階で性能を見極め、手戻りなく開発を進めるための高速化・高精度化プロセスの構築) ・上記に必要となるシミュレーションAI置換等を通じた最新技術の研究 ※機種開発チーム、テスト担当者等の社内関係各所との密な協調による連携業務を行います。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】 ・設計/解析ツール:CATIA, FLUENT, AMESim, GT-Suite, ABAQUS等 ・制御開発ツール:Matlab,Simulink等 ・プログラミング言語:Python, C++, Shell, LINUX等 【やりがい】 車の省エネ・快適性に大きく影響する空力・空調・熱領域の開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。また当部門はモビリティビジネスの基盤にかかわる領域のため、他プロダクトへも汎用可能なスキルを身につけることができます。 また車両全体に関する知識が得られるため、将来的に機種開発のプロジェクトリーダーやCAE領域のリーダーとして、Hondaのクルマづくりをリードする等、幅広く活躍ができます。 【現場従業員の声】 ★28歳(社会人経験4年目) 「四輪機種開発の流体解析を担当しています。CAE技術構築では、機能横断的に幅広い知識を習得でき裁量幅も広いので、自己成長と関連商品が世の中で使用されるのが醍醐味だと思います。」
【求める経験・スキル】 ●機械工学/流体力学に関する知見※大学時代の研究内容可 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●製品開発におけるCAE/CFDツール使用のご経験(業界/製品不問) ●汎用言語のプログラミング実務経験 【求める人物像】 ●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い ●クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い ●新しいことにチャレンジしたいという想い ●高い目標を掲げてやりきるエネルギー ●グローバルで活躍したいという志 ●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力 ●様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力
-
360~510万
当社と協働している企業様にて、以下製品の機械設計や設計補助、各種製品試験の評価、解析業務に携わっていただきます。製品やツールについては研修で学んでいただくことが可能です。 【製品】自動車やバスなど駆動系製品 【使用CAD】CATIA, NXなど 【案件先】大手メーカー、サプライヤ、その他関連会社 【研修制度】ご経験や配属プロジェクトに応じた個別研修を実施します。実務未経験の方もご安心ください。資格取得支援制度やeラーニングなど教育も充実しています。
【いずれか必須】■高校や大学、訓練校などでのCAD学習経験 ■機械設計・実験評価・解析業務等の実務経験6ヶ月以上 【尚可】■駆動系設計のご経験 ■CATIA、NXの使用経験 ■案件先の開発製品に応じて多彩な経験と技術の習得が可能 特定の技術を極めるのではなく「ものづくりそのもの」を極めることができます。 ■経験者向けにも充実した研修制度 会社独自の研修プログラムを個人ごとに作成しているため、自分に合った内容の研修を通してスキルアップを図ることができます。
土木発注者支援から機械・電気・電子開発設計・ソフトウェア開発・プラントエンジニアリング・環境・エネルギー分野までの幅広い事業領域において、多様な技術分野を集積・融合し、独自性に富んだ事業を展開しています。
450~850万
~フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年~ ■職務内容: 電動車(EV)用e-Axle(車両電動モータ駆動システム)の構造設計(仕様確立、最適仕様提案)を担当いただきます。 ・車両メーカーからくる製品要求の分析 ・e-Axleの製品仕様の検討と設計 ・e-Axle構造部品の構造設計、潤滑油路設計、ケース設計、潤滑解析 ・顧客との仕様折衝 ・開発日程管理 ・社内プロジェクト参画(国内プロジェクトまたは海外関係会社との合同プロジェクト) ■配属組織について: xEVビジネスユニットでは、今後、自動車の中核となる電動車(EV・HEVなど)向けの先進的な電動パワートレイン製品を、世界中の自動車メーカに提供しており、世界の環境負荷低減に貢献しています。 配属となるe-Axle設計部では、電動パワートレインのキーコンポーネントである車両用電動モータのe-Axleシステムの設計開発をしています。 多様な電動車両に対して従来商権であるインバータ、モータに対して、ギヤを組み合わせた駆動システム(e-Axle)に取り組みます。 E-Axleは、小型・高効率な製品をご提供するために、構造設計、強度設計、性能評価を中心とした機械系の設計とテスト。また、構造解析、音振動解析、冷却性能分析など解析技術を活用。自らのアイディアが電動車両のパワートレインシステムの心臓部を形作る事に繋がります。 若手も多く、上司とも気軽に話せる雰囲気の中で、新しいビジネスへのチャレンジに、意欲をもって取り組んでいます。 また、比較的新規分野となるe-Axleの開発において、メンバーそれぞれが第一人者となるべくやりがいをもって進めています。またe-Axleを経験した先輩が数名おり、技術指導も徹底しているため、成長しやすい環境です。 ■当社の強み: ・年間売上1.6兆円以上、EV車用のモーター・インバーター部品で世界シェアトップクラスを誇ります。 ・世界初の自動運転レベル3を達成した「ホンダ・レジェンド」の自動運転技術の製品開発に成功しています。
■必須条件: ①下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方: ・金属筐体の構造設計開発、強度解析業務への従事(目安:2年以上) ・電動車両のパワートレイン開発経験(目安:2年以上) ・車両メーカーでの電動車両開発経験(目安:2年以上) ・金属筐体の潤滑油路設計、流体解析業務への従事(目安:2年以上) ②製品開発~量産までの経験(製品種類や業種問わず)
-
370~600万
外装部品設計全般業務の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。 ■CATIA V5,PDMを使用した自動車内外装(樹脂部品全般:バンパー,ガーニッシュ,インハネ,内装トリム)部品・機器・機構の設計・製図(2次元,3次元データ)内外装部品に関する市場品質凋査,市場動向調査,関連資料の 作成,関連部署やサプライヤとの会議・折衝 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■CATIAV5 【歓迎】■CATIA V5を使った部品レイアウト検討や形状検討,モデリング(3D)ができること■設計製図、機械工学の知識を有すること ■自動車メーカもしくは部品メーカで部品設計の経験があり、その知識を有していること(内装樹脂部品、外装樹脂部品の経験があるとなお良い)【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~700万
車両の車体・ドアの設計の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。【配属予定案件】SUBARU社 【製品】車両の車体・ドア【工程】車両の車体・ドアの設計検討全般 【詳細】2D及び3Dデータ作成,部品レイアウト,強度・剛性検討,その他性能/生産性検討,生産図/計画図/構想図/検討図/造形指示図出図,簡易CAE解析,資料作成,規格化,会議・折衝業務,業務に関する調査,資料作成,ミーティンク゛,ファイリング,電話対応,安全衛生活動,職場5Sへの参加等【使用ツール等】CATIA V5,Word、Excel,PowerPoint等,NASTRAN
【必須】■CATIA V5、NASTRAN経験 ■設計製図・機械工学・板金/樹脂設計知識 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)