設備生産推進(機械)【売上1兆円越え準大手ゼネコン】東京
900~1200万
株式会社長谷工コーポレーション
東京都港区
900~1200万
株式会社長谷工コーポレーション
東京都港区
管工事施工管理
〇現場業務の一部を本社に移管し、業務効率のサポート体制を整えるための生産推進業務をお任せします。 【具体的には】 ■設備施工図の内製化・チェック ※作図はしません ■設備施工関連図書類の作成支援・チェック ■設備竣工図書類の作成支援・チェック ■納入仕様書のチェック ■関係各部との調整 【同社の魅力】 ■マンションに特化し、建設からマンションの販売、管理まで総合的に手がけるビジネスモデルで売上、利益を伸ばし続けており、営業利益は業界トップクラスです。 ■用地取得から設計、施工、流通、販売、リフォーム、管理まで、マンション事業に関わるすべてを一手に引き受けることのできるグループ体制です。 ■建設業界の課題としてICT活用が挙げられますが、同社は代表自らICT活用とオープンイノベーションを本格すると宣言しており、5年で200億円のIT投資を行う予定です。 ■離職率は全社で約2%、平均勤続年数17.2年と高い定着率 長谷工グループの充実した福利厚生もあり、働きやすい職場環境です。No1企業だからこそ豊富な経験が積めます。 【働きやすい環境が整っております!】 ■組織風土として、各部署の年齢層がバランスよく配置されております。その為、面倒見が良い社員が多く働きやすい環境になっております。 ■福利厚生が充実しております。グループ会社にクリニックがあり、55歳以上の方はPET診断が無料。女性社員や男性社員の場合は扶養家族の奥様の乳がんや子宮がん検診も無料で受診頂く事が可能です。また、お子様が小学校3年生までは時短勤務(9時~15時)が可能であったり、男性の育児休暇も推奨しております。 ○男性の育児参加促進施策の実態 ⇒D&I推進施策(多様な人材が個々の能力を発揮できるようにするための取りくみ)の一環として、男性の育児参加促進に向けて制度を新設。 例)配偶者の出産立ち合いには「配偶者出産休暇」、お子様の看病や通院/遠足/保護者会出席等の場合は「子供休暇」取得が可能です。 ⇒その結果、男性の育休取得率が40.7%となっております。 【その他、働き方に対する施策】 ■フレックス勤務可能(コアタイム10時~15時)※内勤のみ。 ■時差出勤の導入(9時~17時半などの7.5時間の就業時間もOK)※内勤のみ。 ■HASEKO CLINIC:体の具合が悪くなったら社内の診療所で診察、薬の処方が受けれる。その他、一般診察/定期健診/インフルエンザ予防接種/脳ドックの受診など社員の健康づくりをバックアップしております。 ※参考資料:同社が行っている働き方の施策となります。ぜひご覧ください。 https://www.haseko.co.jp/hc/csr/employee/human_resources.html
【必須条件】 ■サブコンでの空調、給排水の施工管理経験又はゼネコンでの電気・設備担当者としての管理経験がある方 ■CAD経験(ソフト不問)があり、施工図や品質的な不備の指摘ができる方(納まり・性能・システムetc) ■1級もしくは2級管工事施工管理技士 【WANT】 ※下記のいずれかの経験をお持ちの方歓迎 ■空調、給排水の設計知識がある方 ■ゼネコンやサブコンにて現場代理人の経験がある方。 ■現場経験を活かした、現場業務の効率化に興味のある方
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有
有 試用期間月数: 3ヶ月
900万円〜1,200万円
休憩60分
有
120日
【想定年収】900万円~1200万円(例:30歳~45歳) 【想定月収】33万円~60万円(例:30歳~45歳) ※年齢、スキル、経験を考慮して決定します。 ※残業代別途全額支給 ■昇給:年1回(4月) ■賞与:年2回(6月、12月)
無
東京都港区
屋内全面禁煙
■厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険 ■通勤手当(全額支給) ■時間外/休日出勤手当 ■長谷工企業年金基金 ■ライフプラン融資制度 ■財形貯蓄制度、積立貯蓄制度 ■従業員持株会 ■直営保養所:蓼科ブランシエラリゾート・南紀白浜ブランシエラリゾート ■施設:HASEKO CLINIC(診療所)、体育館 ■育児関連制度(育児休業制度、育児に伴う短時間勤務、在宅勤務制度、こども休暇) ■介護休業制度 ■結婚祝金、出産祝金 ■遺児育英年金制度 ■年休積立制度 ■ベネフィットステーション 他 ※屋内禁煙
5名
最終更新日:
500~760万
■分譲マンションの修繕計画、企画、提案書の作成 ■リノベーション提案 見積り 業者選定 施工管理まで ■設備の不具合調査等 計画?工事まで幅広い業務をお任せしますので、様々な知識を身につけることができます。
【必須資格】機械器具設置工事業
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484~757万
・分譲/賃貸マンション、オフィスビル、商業施設等の設備修繕計画、企画、提案書の作成 ・リノベーション提案/見積もり、業者選定~設備施工管理まで ・設備の不具合調査等 など、計画?工事まで幅広い業務をお任せしますので、様々な知識を身に付ける事ができます。
建築または電気の施工管理のご経験がある方
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643~757万
・当社管理物件におけるエレベーター及び機械式駐車場の計画修繕提業務 ・見積もり作成業務 各物件でのリニューアル計画提案見積もり及び点検の不具合箇所の修繕提案見積もり ・物件担当(当社マンションフロント担当者)との連携により、各物件の理事会出席もあり
技術士(機械部門)資格をお持ちの方、または機械器具設置工事の主任技術者
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500~1000万
マンション・注文住宅をはじめとする当社施工の建築に関する管工事や設備工事の施工管理業務を担当 ◎安全/品質/工程/原価の調整全般 ◎物件:賃貸マンション/注文住宅/オフィス・店舗など 【働きやすい環境】材料の発注や予算管理は、クリーンな経営体制を敷く当社の方針により施工管理(現場監督)に委ねられていますが、社員やアシスタントを始めとする社内のスタッフも担当します。その為、安全/品質にこだわって施工管理に集中できる環境です。 【募集背景】管工事/設備工事に関する内製化強化により増員募集です。 (変更範囲:当社業務全般)
【いずれか必須】 ■管工事 ■設備工事に関する施工管理の実務経験 【平成建設の強み】 成長の秘密は内製化です!現場の大工や多能技能工(鳶、土工、型枠大工等)も、営業も設計も、ほとんどが自社の社員。実際の工事に関して、非常に融通が利きます。建築に携わる主要工程を一括して自社内で行う「内製化」という独自のスタイルを確立している、当社ならではの環境です。
■建築全般の営業、設計・監理、施工管理、大工、工務(鳶・土工・鉄筋工・型枠工) ■リフォーム事業 ■不動産事業
494~801万
【仕事内容】 ご自身が得意とする領域を軸に、リニューアル(改修)工事に関する施工管理業務をお任せします。 案件はオフィスビルや商業ビルを中心に、学校・研究所・工場など多様です。(戸建・分譲マンションの案件はありません。) ■建築工事(内装・外装・防水他)、設備工事(空調・給排水・電気、他) ■工程・品質・安全・原価管理 ■工事計画立案、見積協力、受注後の施工計画策定 ■PM・BM部門との連携による提案・技術サポート ■協力会社の選定、指導、現場対応 ■経験に応じてチームメンバーの技術育成・マネジメント <案件について> ■一都二県が対象エリアですが、主に23区内の現場が殆どです。 ■民間工事のみに限定し、用途は中小規模の事務所ビル、教育施設、工場などが中心です。 ■100万前後の小工事から1,000万円〜1億円超のプロジェクトまで多様です。2億円超の案件も年1件程度ございます。 ■電気は、弊社電気工事部門にて対応。リニューアル部門と協業して取組みます。 ■現場は当社ビル管理・PMの受託物件が中心で、ほぼ全て元請となります。既に顧客との信頼関係が構築されていますのでリピート率も高く、案件の約8割がリピートです。 <リニューアル部門> ビル管理部門受託の建物を中心に、建築は内装工事、外装工事など躯体工事を伴わない範囲の一切を、設備は環境衛生設備、空調設備、機械設備のほとんどを担っています。近年は外装防水工事等の大規模改修工事のみならず、建築、電気、設備が複合的に関わる、施設のフルリノベーションや中期修繕計画に基づいた提案からの工事等、当社の総合力を生かした提案からの工事実績が増えています。 【働き方】 ~同社では、一例として下記のような体制を実施しています~ ・テレワーク、時差出勤、直行直帰の実施(出勤率約50%)を継続 ・自宅近くのサテライト型オフィス利用可(首都圏100か所超) ・全社員にノートPC、iPhone貸与 ・社内会議、各種ミーティングの時間短縮やWeb会議実施 ・Teams、LINE WORKS導入によるコミュニケーション活性化 等 【同社について】 同社は、昭和27年に電気施工管理会社として創業、2025年で73年目を迎えます。電気設備工事、総合ビル管理、リニューアル工事、そしてプロパティマネジメントという4つの事業を展開し、建物の維持・管理を幅広くサポートしています。4事業を融合させ「四位一体」として建物のライフサイクルに応じたサービスが提供できる企業を目指しています。また、令和7年1月1日付でホワイト企業認定「SILVER(シルバー)」を取得しました。ホワイト企業認定とは、「企業のホワイト化」を一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)によって評価・表彰される国内唯一の認定制度です。ここでいうホワイト企業とは、“家族や社会に応援される、次世代に残していきたい企業”を指しています。
施工管理業務の実務経験 1級または2級 施工管理技士(建築/電気工事/管工事 いずれか)
事業内容:■電気設備工事業■総合ビル管理業■リニューアル工事業■プロパティマネジメント業 資本金:8,100万円 設立:昭和32年1月24日 従業員数:236名 売上高:37億6千2百万円(2025年6月期)
600~800万
当社が管理しているマンションやビルの大規模修繕工事に関わる、以下業務をお任せします。 ■業務内容: ・管理組合の理事会に参加の上、大規模修繕工事の提案 ・工事の見積り、積算 ・理事会/管理組合への工法説明 ・受注後の施工管理業務や業者との打ち合わせ ・修繕工事の企画立案 ・施工管理、アフターメンテナンス ■業務の特徴: ・住民の方々の声に耳を傾け、様々な要望を満たす住環境づくりを担って頂きます。管理組合の理事会にも参加いただき、工事診断の結果を元に工事の手法や必要となる工事を提案するなど、住民の方々の意見に耳を傾け、要望を満たす住環境づくりを行います。社内での業務と現場での施工管理業務の割合は1:1程度です。 ・担当物件は50~100世帯の中規模マンションです。
・電気通信施工管理技士の資格をお持ちの方
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650~1000万
1. 募集背景・ミッション 「水問題を構造から捉え、解決に挑む」 WOTA株式会社は、大規模な上下水道インフラに依存せず、家庭や地域の排水をその場で再生・循環させる「小規模分散型水循環社会」の実現を目指しています。 2014年の創業以来、災害時や無給水地域での利用実績を積み重ねてきましたが、私たちの目指すゴールはさらに先にあります。それは「平時・有事に関わらず、誰も水に困らない風景を作ること」。 2025年7月に発表した住宅向けシステム「WOTA Unit」をはじめ、今後さらなる非線形的な成長と技術革新が必要です。世界一の技術で社会課題を解決したいという情熱を持つエンジニアを募集します。 2. 担当プロダクト(技術環境) 当社が開発する製品は、生物処理、膜処理、センシング、流体制御などを統合した高度なプラントシステムを、小型のハードウェアに凝縮したものです。 WOTA Unit(主力・新規): 家庭内排水(風呂・洗濯・キッチン)を浄化し、トイレを含む家庭内すべての水回りで循環利用させる革新的な住宅向けシステム。 WOTA BOX: 独自のAI水処理自律制御技術により、災害時でも少量の水でシャワーや手洗いを可能にするポータブル水再生プラント。 WOSH: 水道のない場所に設置できる、水循環型の手洗いスタンド。 実績:能登半島地震での活用 2024年の能登半島地震では「WOTA BOX」「WOSH」を展開。避難所での入浴・手洗い環境を提供し、インフラ断絶下でのQOL維持に貢献しました。 3. 業務内容 <ポジション概要内容> WOTAは「水問題を解決する」ために、自律分散型の水処理システムを社会に広げています。 そのためには、施工現場での品質を確実に担保しつつ、効率的に導入できる仕組みづくりが不可欠です。 施工標準化室では、「誰が施工しても同じ品質を実現できる標準化」 をミッションに、施工プロセス・安全基準・教育体制を整えています。 現場で直接指示を出す業務ではなく、誰もが良い施工を行える環境をつくることがこの仕事の役割です。 <具体的な業務内容> ・WOTA製品の施工業務における標準化 ・現場フローと施工マニュアルの作成 ・施工業者様との協力体制の構築 ・関係資料、ツールの作成と提供 ・施工部材の仕様検討と標準化 ・施工コストの調査と標準化 4. このポジションの魅力 ■社会的インパクト 施工標準化の推進により、全国への導入スピードが加速し、日本の水問題解決に直結する重要な役割です。 ■挑戦できるフィールド 世の中に前例がない製品に対して、ゼロから仕組みを設計するという稀有な経験を積めます。 ■キャリアの可能性 施工・保守・メンテナンスなどの現場知見を「仕組みづくり」に昇華でき、キャリアの幅を広げられます。 5. WOTAの魅力 ■社会的意義の大きい仕事 日本では既存の上下水道システムの老朽化が社会問題となっており、世界でも上下水道システムがない国が多く、気候変動や水資源問題に起因する水不足が喫緊の課題となっています。 ■成長性と注目度の高い仕事 WOTAの製品は、災害対応やインフラ整備の遅れた地域に革命をもたらす技術として世界中から注目されています。 現在シリーズBのWOTAは、シリーズC以降にIPOも見据えた事業グロースフェーズであるため、今後も多くの成長機会を期待できる環境です。 ■グローバルにキャリアを伸ばしていける仕事 COP28への参加や英ウィリアム王子が創設した"史上最も名誉ある"環境賞「アースショット賞」の受賞など海外市場でも評価が高く、WOTAは持続可能な水循環モデルを世界中に普及させる可能性を秘めています。 現在海外のある国で実証実験を進めており、今後本格導入を進めるべく日々邁進しています。 ベンチャーのスピード感と全員が主体性を発揮できる組織体制 ■製造業でありながらも、100人規模の異能が集まり本気の挑戦を通じて組織全体が進化する「百人経営」を組織思想として掲げ、"本気の遊び"を成立させるための「人材の高い純度」と、"責任と成長"の考えを土台にした「大胆に挑戦の奨励する環境」づくり、そして一律基準による人事評価だけでなく、"人間愛"をベースにした「一人ひとりの実存と向き合う人事」を大事に考えています。
■必須スキル 施工管理の業務経験又は、施工管理の業務支援経験 ■歓迎スキル 施工の標準化スキームの構築 施工マニュアルの整備の実務経験 業務改善、効率化の立案の業務経験 品質管理の仕組み作りの業務経験 施工原価の管理業務の経験 ■求める人材像 社会課題解決に携わりたいという志を持っている方 試行錯誤しながら仕組みをつくることにやりがいを感じられる方 現場と経営の橋渡しとなり、全体最適を意識できる方
小規模分散型水循環システムの開発 水処理自律制御システムの開発
450~600万
【仕事内容】 <誰もが知る建物や大型案件の現場を支える!顧客満足度が高い重要な仕事>右肩上がりに成長中の安定企業/福利厚生充実/メリハリ付けて働く ~求人のポイント~ □入社後に仕事や製品を1から学べる □出張の間はしっかり休める/手当も充実◎ □良い仕事をしっかり評価!顧客から指名をもらうケース有 □10年間で売上高が約1.7倍成長!安定基盤が魅力 ■業務内容 管材業界においてNo1の地位を誇る、「バルブと言えばイシグロ」圧倒的な知名度を持つ専門商社として、常に革新と成長を追求しております。この度全国で注目を浴びる大型建設案件の現場サポート職の募集をいたします。 建設現場に常駐し、顧客と社内の間に入り、資材調達や納入管理、顧客対応を通じて、現場を円滑に進める重要な役割を担っていただきます。 ■業務詳細: ・搬入スケジュールの調整 ・資材一括管理と搬入車両の調整 ・仮設資材の選定 ・受発注から搬入管理 ・管財仕様書の確認 ・配管資材を中心とした工期短縮に向けた総合提案 等 ※主に空調・衛生サブコンの事務所での業務となります。 ■働き方 ・出張・現場工期は案件規模によって異なり、2~3カ月、半年の案件あり ・出張時は住宅や光熱費、移動用の車も支給。また月2回、自宅への帰省手当補助あり ・出張後は8~10日ほど有給休暇あり ■研修体制: 入社後は約5カ月目安で、研修を実施。 独自の学習プログラムや、商材勉強、内勤業務研修など、これまでの経験に合わせて研修を実施します。 ■同社の特徴・魅力: 管材業界で国内トップシェアを誇り創業80年を超える専門商社で、社会インフラの整備や都市部における再開発などの案件増加を背景に業績は好調。「空港」や「商業複合施設」などの大規模建築のプロジェクトも担う大手企業です。 ・10年間で従業員数が約2倍。売上高が約1.7倍の勢いのある企業 ・取扱アイテム数65万点以上、仕入先数1,270社以上と圧倒的な商品力が魅力 ・必要な時に直ぐお届けできる物流体制と、それを支える最新鋭の自動化倉庫を目指し設備投資にも注力 ・社員1人1人のキャリアやライフステージを大切に。年に1度の配属・転勤の希望や会社への要望など提出可
【必要業務経験】 ■必須条件: 自動車運転免許に加えて、下記いずれかの経験者 ・現場の流れや、管材知識がある方 ・建設業界での就業経験をお持ちの方 (営業・販売、施工管理・職人、受発注、生産管理など不問) <職種未経験歓迎> 現場を支える縁の下の力持ち! スケールが大きく、成果を目に見て感じられる仕事です。
創業(1939年)から80年以上の歴史を持つ、各種バルブ・総合配管資材商社です。管材業界のトップブランナーとして、グループで59ヶ所(国内59ヶ所・海外4ヶ所)にわたるネットワークを構築、年々確実に進化しており品目は30万アイテムを越えます。
600~800万
■業務内容 当社は空調設備・換気設備の施工を主力事業とし、計画・設計・工事・メンテナンスまで一貫したサービスを提供しています。本ポジションでは、施工管理業務を担当していただきます。 ■詳細 建設現場において、電気・建築などの各業者と調整を行い、空調設備の施工管理を実施します。 ・工程・品質・安全管理 ・各業者との打ち合わせ・調整業務 ・官公庁案件を中心とした空調設備工事の施工管理 ■担当エリア・案件の特徴 足立区・東京都からの案件が多いため(昨年受注は9割が官公庁関連です)、23区内で収まることが大半です。民間のラーメン店などもお付き合いがあるため、その場合は都外が想定されますが、頻度は少なく年に1回あるかどうかのレベルです。 ■働き方 官公庁関連の案件は日中作業のみで、1人1現場担当です。残業は少なく、急な呼び出しや休日出勤もほぼありません。人員の増強とDX化を推進しながら、業務負荷の改善に着手しているため、書類作成に時間がかかる心配もありません。実際に残業をほぼしない社員もおりますので、メリハリをつけて働くことが可能です。 PRポイント ▽官公庁案件が多数/安定感と働きやすさの両方が手に入ります 同社は、官公庁(特に足立区)の案件が大部分を占め、創業以来安定した業績を維持しています。実績と信頼の証である、特定建設業Aランク取得しており、学校や庁舎などの案件をはじめとして足立区とは信頼関係を築いています。リニューアルや改修需要が半永久的に発生することに加え、新築の案件もあるため、今後も安定的な業績が見込めます。 ▽ 資格を生かした少数精鋭のチームで働ける職場 チームでの作業が基本となるため、個人にすべてが任されるわけではなく、協力して業務を進めます。資格と経験を生かし、風通しのよいアットホームな職場で効率よく働くことができます。 ▽これまでの施工管理のご経験によって、入社時から代表や社員とタッグを組みOJTで研修しながら業務を開始しますので、経験の浅い方も安心して仕事に取り組むことができます。 現在の組織構成 部署の人数 6人 40代~60代のベテラン社員が在籍。 資格を生かし、長期的に働ける職場です。 給与・年収例
■必須条件: 空調設備の現場もしくは、施工管理経験者 ※第一線の現場で業務可能且つ経験者であれば、年齢不問
創業47年の歴史を誇り、確実・丁寧な施工、対応により信頼していただく企業に成長しています。 空調設備、換気設備施工を主力事業とし、計画・設計・工事・メンテナンスまでの業務を一気通貫で実施しています。 取引先は東京都、足立区などを中心とした自治体、民間企業です。 足立区とは特に信頼関係を築いており、学校や庁舎などの施工実績があります。
500~800万
仕事内容 ■業務内容 同社の施工管理業務や積算業務等をお任せします。 東京を中心とした近郊エリアの公共施設や商業施設、福祉・教育施設などの、 新築・リニューアル・リフォーム工事を手掛る同社でリニューアル、リフォームの設備施工管理業務をご担当頂きます。 《具体的な業務内容》 ・お客様との打ち合わせ・見積書/請求書作成、発注・予算管理業務・施工図の作成業務・その他、施工管理業務など ■働く環境: ◎基本的には土日祝休み、月平均残業時間も20h程、19時以降には退社している社員も多数 ◎担当案件も東京都内が中心で出張も少なく、土日に現場工事が発生しても代休を確実に取れる環境 ◎社員定着率も90%以上、落ち着いて長期的に就業が可能 ◎夜間は外部委託のコールセンターで対応のため、夜間対応や夜勤なし 上記の環境が評価され、平成26年度に文京区のワーク・ライフ・バランス推進認定企業に選ばれております。 ■施工実績例: ・官公庁/公共施設案件 東京高等裁判所、久喜簡裁庁舎改修等工事、文京区小石川運動場管理棟新築工事、等 ・教育/福祉施設案件 お茶の水大学講堂改修その他工事、お茶の水大学共通講義棟耐震改修工事、東京農工大学都市型植物工場研究施設新営工事、 東京農工大学総合会館増築工事、東京大学小石川植物園温室新営その他工事、等 ・事業所/その他施設案件 西新宿八郵便局新築工事、東村山市役所前郵便局新築工事、等 ■キャリアアップ: 同社は少数精鋭のため施工、計画、営業、設計、設備と細切れに習得するのではなく、総合的にスキルアップが可能です。 通常は営業の方が行う「入札」の業務からご担当していただくこともあり、 施工管理業務に枠をはめる事なくキャリアを磨いて頂く事が可能です。 また携わりたい案件に自ら手を挙げることが可能のため、ご自身の描きたいキャリアに近づけやすい環境です。 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認ください)
必須要件 ■管工事施工管理技士の資格をお持ちの方(1級・2級問わず) ■設備施工管理のご経験のある方(2,3年以上)
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