経営企画(M&A戦略)東大発AISaaSスタートアップ/直近3年売上30倍/創業5年で380名超規模
800~1200万
燈株式会社
東京都千代田区
800~1200万
燈株式会社
東京都千代田区
経営企画
インベストバンキングM&A
【募集背景:1名】 M&A戦略専任ポジションは新規募集となります。 ※経営企画ポジションは、計2名で構成されています(マネージャー1名/メンバー1名) 【仕事内容】 【業務内容】 経営企画グループの一員として、M&Aのエグゼキューション業務を中心にお任せします。 大手企業や証券会社では分業されがちなプロセスを、当社では一気通貫で担当できることが最大の特徴です。 -具体的な業務内容- ⚫︎ソーシング ・M&A候補企業の探索・選定 ⚫︎エグゼキューション業務 ・M&A実行の検討・シミュレーション ・対象企業との折衝、資料分析(財務・税務・法務面での精査) ・デューデリジェンス(D・D)の実行管理(外部専門家との連携含む) ・企業価値評価(バリュエーション)、リスク調査 ・契約関連の実務(取締役会規約の確認、契約書調整など) ⚫︎PMI ・買収後の統合作業、シナジー創出に向けたプロジェクトマネジメント 【本ポジションの魅力】 1.「1人目の専任ポジション」として燈のM&A戦略の土台を創る 上司や経営から指示されるだけの環境ではありません。大きな裁量を持ち、経営と共に主体的にM&Aの仕組み自体を作り上げていくフェーズで参画いただくことが可能です 2.「一気通貫」のスキルが身につく 大手FASや事業会社では「DDだけ」「PMIだけ」と業務が細分化されがちですが、燈では入口から出口まで全てをお任せしていきます。M&Aの執行者として、圧倒的な成長スピードが得られます。もちろん、中にはご経験されたことがない業務もあるかもしれません。経験豊富な経営企画メンバーが2名いますので、お互いの強みを活かしながらチームワークを活かした活躍が可能です 3.投資意欲の高い環境 冒頭でもお伝えした通り、燈は創業以来黒字経営を継続しており、且つ経営層も投資に対して非常に積極的です。いよいよ投資の矛先が本格的にM&Aに向いてきました。一過性のものではなく中長期的な視点で、インパクトの大きいディールにチャレンジできる土壌があります。
【必須条件】 ・大学卒以上 ・M&Aに関する一連のプロセス(ソーシング〜エグゼキューション〜PMIの流れ)を理解している方 ・以下いずれかの経験を2〜3年程度お持ちの方 L 投資銀行、証券会社(FA)、M&A仲介会社での実務経験 L PEファンドでの投資実務経験 L 事業会社でのM&A実務経験 【歓迎条件】 ・財務会計・管理会計の知識をお持ちの方(簿記、CPA、USCPAなど) ・IT・建設業界に関する知見 ・スタートアップ企業での就業経験をお持ちの方
6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,200万円
一定額まで支給
休憩60分
10:00〜19:00 【勤務時間】 10:00~19:00 (所定労働時間8時間) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 月平均30時間程度
無
有 平均残業時間: 30時間
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【スタート予定年収】 800 万円~1200 万円 【待遇条件・昇給賞与】 年収 800万円 〜 1200万円 ・経験やスキルに応じて設定 ・賞与:年2回 ・固定残業手当:45時間/月 ※固定残業時間の超過分は別途支給
無
東京都千代田区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
【勤務地】 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ21階 【出社/リモート勤務について】 原則フル出社となります。 理由:オフラインでのコミュニケーションを重視しているため ※転勤無し
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度
無
無
【勤務地】 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ21階 【出社/リモート勤務について】 原則フル出社となります。 理由:オフラインでのコミュニケーションを重視しているため 【アクセス】 新御茶ノ水駅(聖橋方面改札)駅直結 JR御茶ノ水駅(聖橋口)から徒歩1分 小川町駅(B4出口)から徒歩6分 JR秋葉原駅(電気街口)から徒歩9分 TX秋葉原駅(A2出口)から徒歩13分 ※転勤無し 【福利厚生】 ・健康保険 ・厚⽣年⾦保険 ・雇⽤保険 ・労災保険 ・健康診断 ・通勤交通費支給(上限35,000円) 【休日・休暇】 ・年間休日120日以上 ・完全週休2日制(土日祝) ・有給休暇(入社半年後に付与/初年度10日) ・その他休暇あり(年末年始、慶弔、産前産後休暇、育児休暇、看護休暇、介護休暇)
1名
2回〜3回
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ21階
サマリー 【DXソリューション事業】 現場と経営の双方の観点を取り入れた課題抽出から、技術的なアプローチへのブレイクダウン、 AI開発・導入までを企業様のパートナーとして行い、DX推進を支援します。 【AI SaaS事業】 燈の最先端テクノロジーをSaaSプロダクトという形で提供することで業界の生産性向上を支援します。
非公開
最終更新日:
500~1500万
■ミッション・業務内容 ラクスル事業本部の事業責任者候補として、 新規事業、既存事業、M&A先企業経営に関わる下記のようなロールからお任せする想定です。 ・事業領域の中長期事業戦略の策定及び実行(BS管理〜モニタリング含む) ・事業領域における、プロダクト開発、マーケティング、SCM、オペレーションの管掌 ・事業拡張における組織構築及びマネジメント など ■ラクスルのBizDev/事業開発とは 「CxOや事業経営者の登竜門」としての事業家キャリア ラクスル事業本部で展開している事業を担う「事業責任者候補」を募集します。 ラクスルは連続的に内製での事業立ち上げ・M&Aを行っているため、 1→10、10→100、100→1000など多種多様なフェーズの事業が存在しています。 当社では、メンバーが自立、自律的に思考・行動して、強いオーナーシップで意思決定を自身で行い、価値創造・事業運営を実現することを強く推奨しています。そして、そのための環境(裁量、組織、経営陣とのディスカッションの場etc)整備に全社として取り組んでいます。 ■給与 年収 ~ 15,000,000円 ・給与は前職給与、過去の実績や経験を考慮の上決定いたします。
事業会社にてPLの責任を担い事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
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800~1500万
◆企業概要 ・「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」をミッションに掲げる。 ・スキマバイトアプリ「タイミー」を提供し、スポットワーク市場でトップクラスのシェア。 ・サービス開始約6年でワーカー1,190万人、導入企業20万社を突破し急成長中。 ・日本の労働課題解決に貢献。総額130億円の資金調達を実施し事業拡大を加速。 ・東京本社は汐留シティセンター35階。リモート勤務可(原則週3日出社)で柔軟な働き方可能。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・日本の社会課題解決がミッション。数億~数十億円の売上規模を生み出すPMを担う。 ・課題探索、戦略策定、PoC検証、事業拡大まで新規事業を一気通貫で推進する。 ・自社の強固なアセットを最大限活用し、0→1での新規事業創出を実現する。 ・社内外のパートナーと連携し、新サービス開発やサービス連携による新たな価値創出。 ・マーケット分析、戦略立案から施策推進、チームビルディングまで幅広くコミット。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・全労働市場の未利用マーケットをターゲットとした新規事業戦略の策定と実行。 ・社内外ステークホルダーやサービスと連携した中長期シナリオ・ビジネス検討。 ・ユーザー・クライアントの課題解決に向けた新規施策の企画立案とビジネスインパクト創出。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 立ち上げ部署で大きな決裁権と責任感を持ち、新規事業戦略設計に一貫して裁量を持つ。 ✅ 急成長フェーズにあり、施策の改善成果を残しやすく、高い社会貢献性を実感できる。 ✅ エンジニアリング組織と連動した事業開発を積極的に推進でき、多様な課題解決に挑める。 ✅ フレックス制、年間休日120日、リラックス休暇も充実。
・システム企画経験 ・事業開発経験
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1000~1500万
【募集背景】 国グループ経営企画部門は、グループ全体及び30社を超えるグループ会社の戦略や予算、ときにはグループ会社の事業責任者と議論しながら個々の戦略策定にも関わるほど幅広い機能を担っています。 当社はコロナ禍でも着実に事業を伸ばし、中期計画の通り今後更に事業の拡大を加速させていきます。そのスピード感の中で事業領域の拡大により現状リソースが不足し始めています。そのための増員です。 【仕事内容】 グループ30社以上、5年以内に連結売上高500億円を達成を目指す組織の経営企画部門として、1社1社が相互にシナジーを生み、グループ全体の価値をより高めていくために何ができるのか施策を練り、グループ会社へハンズオンでその土台作りや経営のサポートをお任せいたします。 今後も積極的なM&Aで成長を続ける当社において、国内のM&A推進業務をお任せできる方を募集いたします。 ◆業務内容 ・国内のM&A推進業務(相手方との交渉、DD、バリエーション、クロージングまで一貫しておまかせします。) ・買収した企業のPMI業務 ・ベンチャー企業投資、経営支援 ・経営層へのレポーティング ・その他経営課題に対する対応 ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。 《現在の組織構成》 部署の人数:7 クロス・マーケティンググループ取締役CFO 兼 グループ経営企画本部 担当役員 兼 本部長 + ゼネラルマネージャー6名(兼務者含む) 【仕事の魅力】 急速に事業拡大しているグループ会社の体制整備が急務であり、 ベンチャー支援に近い経営サポートが必要です。 経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になり その会社の経営拡大に集中していただける方を募集いたします。 【当社についてPRポイント】 当社は、世界85カ国分のリサーチデータをもとに、「リサーチ・分析」×「コンサルティング」×「プロモーション実行支援」まで一気通貫で行う国内随一のマーケティングDXパートナーです。 ソリューション提供地域は日本にとどまらず、世界1700万人にリーチ可能なオンラインパネルを用意、85ヵ国以上で調査可能で、グローバル展開にも力を入れています。
◆M&A実務経験3年以上(少なくとも複数件数実際にディールに関わったことがある方) ◆企業価値算定(バリエーション)に関する知識をお持ちの方 ◆事業責任者、経営層とのコミュニケーションが取れる方 「歓迎」 ・金融機関、事業会社、コンサルティング会社等にてPMIに関する業務経験のある方 ・事業部門、ステークホルダーや資本提携先などとハードな交渉を経験してきた方 ・事象の言語化、可視化が得意な方 ・自らエグゼキューション出来る方(誰かに指示して上がってきたものを判断するのではなく自分で考え作れる方)
◆デジタルマーケティング事業 「データ」と「顧客理解」に基づき、 デジタルメディア、デジタルプロモーション、 システムソリューションまでの幅広い領域でマーケティング施策の実行を支援 【グローバル展開】 日本全国からの調査依頼に対応しているほか、世界10か国、20拠点以上で展開しているため、グローバルリサーチも可能。 アメリカ合衆国:サンフランシスコ、ニューヨーク、フィラデルフィア シンガポール:シンガポール イギリス:ロンドン インドネシア:ジャカルタ 他の国あり
600万~
業務領域は固定していません。 ご経験や強みによって役割を設計しますが、主に以下業務をご担当いただきます。 【具体的には】■組織・オペレーション領域:管理部門/人事労務/営業/採用など横断する業務設計など ■推進・リーダーシップ領域:複数部門を巻き込みながらプロジェクト支援など ■現場理解・オペレーション改善:担当エリアの巡回や日々の運営フォローなど
【必須】■事業会社でのマネジメント経験■第二創業期・変革のフェーズに耐えられる柔軟性と推進力■複数部署を巻き込み、プロジェクトを推進した結果【歓迎】■事業責任者/拠点責任者/経営企画等の経験者 【魅力】 ■50年企業の変革期を支える労務ポジション。安定した経営基盤のもとで、日々の実務だけでなく、制度づくり・体制づくりにも関わっていける環境です。 ■バックオフィス改革をリードできる環境。実務をこなしつつ、経営層と近い距離で働きながら、働き方やルールの改善提案にも踏み込めます。 ■将来的には、管理職ポジションに挑戦するキャリアも視野に入ります。
ビルメンテナンス、清掃サービスの提供
600~2000万
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・KPMG Global Strategy Groupの日本拠点として、経営・事業戦略立案および実行支援を担うストラテジーコンサルタントです。 ・企業の成長、M&A等のトランザクション、企業再生を支援するため、世界各国の拠点と連携しながら業務を行います。 ・具体的には、事業戦略の立案・実行支援、ビジネスデューディリジェンス、事業(再生)計画策定などを行います。 ・M&Aディールのサイクル全般(Pre Deal、In Deal、PMI等)にわたる支援もスコープに含まれます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■将来の展望 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・KPMGの世界的なネットワークを活用し、グローバルな知見に基づいた戦略策定・実行支援のプロフェッショナルへ成長できます。 ・戦略の策定からディールの実行、PMI、シナジー効果の実現まで、一気通貫でクライアントの企業価値向上に貢献するキャリアを築けます。 ・KPMG FASの会計系アドバイザリーファームのリーディングファームとしての地位を支える、中核メンバーとして活躍が期待されます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■おすすめポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・年俸制+業績賞与(年1回)で、経験・能力・業績を考慮した報酬が期待できます。 ・アソシエイト、シニアアソシエイトはコアタイムなしのフレックスタイム制が適用され、柔軟な働き方が可能です。 ・KPMGグローバル研修、KPMG FAS独自研修など、プロフェッショナルとしての成長を支援する教育制度が豊富です。 ・カフェテリアプラン制度や財形貯蓄制度など、福利厚生が充実しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の魅力 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・経営・事業戦略、M&A、企業再生という、企業の経営の根幹に関わる重要なテーマに深く携わることができます。 ・戦略コンサルティングファーム経験者を歓迎しており、ハイレベルなプロフェッショナルと切磋琢磨できる環境です。 ・ビジネスデューディリジェンスやPMI(事業統合)実行支援など、ディールの実行段階におけるリアリティのある戦略策定を経験できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■組織の特徴 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・KPMG FASは、フィナンシャル・アドバイザリー業務を提供する会計系アドバイザリーファームのリーディングファームです。 ・各分野のプロフェッショナルが有機的に連携し、クライアントの企業価値向上を支援する体制です。 ・KPMG Global Strategy Groupの日本拠点として、世界各国の拠点と連携するグローバルな視点を持った組織です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■想定されるプロジェクト事例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・経営・事業戦略の立案・実行支援、事業ポートフォリオの再構築企画・実行支援 ・M&Aディールのサイクル全般(Pre Deal戦略、各種DD、シナジー分析、PMI実行支援等)にわたる支援 ・企業再生における戦略・オペレーション領域の支援 ・新規事業・新市場/製品参入戦略の立案・実行支援
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■必要な能力・経験 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・必須:以下の職務において2年程度以上の実務経験 ‐コンサルティング会社における事業戦略、M&A戦略立案および実行支援業務(戦略コンサルティングファーム経験者は尚可) ‐アドバイザリー会社でのトランザクションアドバイス、企業再生、PMIなどの業務 ‐事業会社及び官公庁での企画業務(特に経営企画)、新規事業の企画・推進などの業務 ・必須:四年制大学卒以上の学歴(MBA保有者は尚可)、TOEIC 800点以上相当の英語力、MS Officeスキル ・必須:論理的思考能力、コミュニケーション能力、チームワーク能力に長けた方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■会社概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・事業内容:フィナンシャル・アドバイザリー業務(戦略、ディール、PMI、ガバナンス、不正リスク対応など) ・設立:2001年9月 ・従業員数:非公開
600~1100万
●業務内容・テーマ コーポレート情報システム部門,各生産拠点,ベンダーと連携しカンパニーのOTセキュリティ施策全般をリードいただきます. チーム員や関係者と議論を重ねながら以下の取り組みをご担当いただきます. ・OTセキュリティの仕組みブラッシュアップ(ガイドライン補強/策定~定着) ・各工場の標準化 ・経営層との折衝・橋渡し役 ・FSoC改善提案 ・カンパニー全体のセキュリティリテラシー向上教育,文化の醸成,啓蒙 ■この仕事(事業)にかける思い ・当社は多種多様な製品/サービスを通じて社会貢献していますが,今後より一層社会によりよい価値を提供していくことを目指しています.モノづくり企業である当社においてはモノづくりDX推進が重要戦略の一つであると考えています. ・モノづくりDX推進と並行して,主幹工場を中心にOTセキュリティの仕組み構築にも注力しています.今までの取組みで着実なレベルアップはできていますが,近年の状況を鑑みるとさらなる強化が必要です. ・また,このOTセキュリティ領域においては,当グループが積水化学全社の先駆けの役割を果たしており,今後の全社展開を見据えて活動しています. ■こんな人に来てほしい ・リーダーシップと柔軟な思考で周囲に影響を与え,活動を推進することができる方 ・現状を否定するマインドを持ち、柔軟な思考であるべき姿を考え,実現に向け行動できる方 ・自分が当社の第一人者として活躍したい方 ■こんなことにやりがいを感じています ・今までなかった仕組みの導入や取り組みなどで,変化・変革の中心人物となれる ・関係部門などから「やってくれててよかった」と感謝される ・工場の仲間ととともに成長し「変化」と「貢献」を実感できる ■募集背景 当社では製造現場のデジタル化が加速する中、OT(Operational Technology)領域におけるサイバーリスクが急速に高まっています。生産設備の安全・安定稼働を守るため、ITとOTの融合を前提としたセキュリティ体制の強化は経営課題の一つです。現在、国内主要工場でNISTサイバーセキュリティフレームワークに準拠した取組み・対策を推進していますが、 今後は関係子会社や海外拠点への展開を視野に入れており、より広範な取組みを計画しています。こうした背景から、現場と本社をつなぎ、グローバルな視点でOTセキュリティ戦略をリードできる人材を募集します。技術理解とマネジメント力を兼ね備え、変革を牽引する役割を担っていただきます。 ■募集部署 高機能プラスチックスカンパニー デジタル変革推進部 ■部署の概要 ・2021年度にカンパニーのIT関係組織を統合し設立,当グループはモノづくり領域のDX推進を担当 ・平均年齢:35歳程度,グループ長含めキャリア比率 5割超 出身:製造業(化学,鉄鋼,インフラの現場/保全組織),コンサル,システム開発など ・約半数のメンバーが工場に駐在,現場に密着した取組みを展開 ・社外からの情報を積極的に収集し,将来を見据えた施策を企画・推進 ・自由闊達な雰囲気が特徴 ■在宅勤務について 原則週2回程度だが,ご家庭の状況などによりかなり柔軟に対応. ただし現場とのコミュニケーションを大切にしており,フルリモートはNGとなります。
・OTや工場のセキュリティ強化を推進/リードした経験 ・部下のマネジメント経験
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700~1200万
■求人概要 地域医療の課題解決に貢献するM&Aの案件推進をお任せします。(医療、薬局、看護、介護等) ファストドクターは現在、「1億人のかかりつけ機能」をビジョンに掲げ、地域医療の課題解決に取り組んでいます。 解決のための手段としてM&A(プリンシパル投資)を積極推進しており、当求人は、地域医療を支える基盤となる領域(医療/介護/薬局/看護等)において、案件推進者として案件創出から実行、実行後の経営支援までを包括的に担っていただくポジションとなります。 具体的には中堅中小事業者をロールアップすることで経営効率改善を図りつつ、ファストドクターが他事業で培ってきた医療プラットフォームとの連携を行い、持続可能な地域医療を実現していきます。 CFO含む投資銀行・コンサルティングファーム等の出身者及び、地域医療に係る知見やネットワークを豊富に有するメンバーと共に会社の成長を担いませんか? ■具体的な仕事内容 ・M&Aを軸とした社会課題解決/事業戦略の検討 ・案件のオリジネーション/ソーシング ・M&Aの実行(財務モデリング、ストラクチャリング、契約交渉等) ・M&A後の投資先の経営支援 ※【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性があります。 ※国内各地への出張あり 月に2-3回の可能性があります。もちろん出張がないことも。 基本は日帰りでの出張ですが、状況によっては、一泊する必要がある月も出てくるかもしれません。
社会人8年目程度までで、下記いずれかのご経験(これらに類する経験を含む)のある方 ※目安 計2年以上 ・投資銀行やFAS、M&A仲介、財務コンサルティングファーム等におけるM&Aの支援経験 ・事業会社やPEファンドにおける投資業務のご経験 ・経営コンサルティングファームにおいて、事業計画策定やKPI設計、ビジネスデューデリジェンス等、事業数値に関するテーマのプロジェクト経験を持つ方 ・銀行等におけるキャッシュフローファイナンスのご経験(レンダー/ボロワーどちらでも) ・監査法人、税理士法人等での業務経験 ・事業会社での以下のご経験 経営企画業務(プロジェクトマネジメントや事業計画/中計策定) FP&A、子会社管理
2016年に創業された医療プラットフォーム企業で、「生活者の不安と、医療者の負担をなくす」というミッションを掲げています。医療DXを推進するため、AI診療支援や需要予測などのテクノロジー活用を通じて、24時間365日の医療アクセス体制を整備し、地域医療の持続可能性向上を目指しています。オンライン診療アプリや救急往診システムにより、初期診療から在宅医療支援、自治体との連携まで、多層的に医療インフラを構築。
700~1500万
【募集背景】 当社は、がんの早期発見・治療最適化に向け、尿を利用した簡単で高精度な唯一無二の検査サービスを展開し、“人々が天寿を全うする社会の実現”に挑戦しています。 2018年に名古屋大学と共同創業し、2022年のプロダクトローンチ以降、前年比5倍・3倍と急成長を続け、2025年も3倍成長を目指して全社でスケーリングに取り組んでいます。 将来的にはNASDAQ上場・デカコーン達成を視野に、米国拠点の立ち上げ、PMDA/FDAにおける薬事承認取得、IPO準備室の始動など、グローバルでの基盤構築を本格化しています。 このような非連続な成長と未来への挑戦を経営の中枢から牽引するのが、経営企画チームです。資本政策や資金調達に始まり、全社横断の制度設計、ガバナンスの構築、オペレーション基盤の最適化まで、持続的な成長と企業価値向上を“攻守一体”で支える、経営直下の中核組織です。 急拡大する事業と比例して、組織もまた急速に拡大しており、現在は社員数90名規模に到達。このスケールアップのフェーズを経営の最前線で支え、次の成長をともに創っていく仲間を募集しています。 【仕事内容】 急成長フェーズにある当社の「経営の意思決定」と「全社オペレーションの高度化」の双方をリードすべく、以下の業務において、戦略立案から実行、運用定着まで一気通貫で推進していただきます。 ◆ 経営インフラ・業務基盤の構築/改善(Corporate Transformation) 全社横断での業務プロセスの再設計・最適化 部門をまたぐ経営アジェンダ(例:評価制度設計、内部統制強化等)の推進 官公庁系の補助金・助成金に関する戦略的な獲得、ステークホルダー対応、運用管理 ◆ 戦略プロジェクトの企画・実行(Strategy Execution) 全社横断の戦略的プロジェクトの企画立案およびプロジェクトマネジメント 新規ビジネス・新規プロセスの設計および導入における戦略構築と実行支援 ◆ サプライチェーン・データ活用の高度化(Operational Excellence) 中長期視点に立った検査オペレーション/サプライチェーンの構造設計 各部門のKPI/データ基盤整備を通じた、全社的なデータドリブン経営の実装
応募資格(MUST) ・4年制大学以上卒 ・コンサルティングファーム、スタートアップ、商社、事業会社等での3年間以上の実務経験 ・プロフェッショナルとして、自身の責任のもとでステークホルダーを巻き込んでプロジェクトを推進した経験 ・高い問題解決能力(限られた情報や不確かな状況の中でも、解くべきイシューを特定する能力) 応募資格(WANT) ・事業会社またはコンサルティングファームにおける部門横断型プロジェクトの推進経験 ・全社横断のKPI設計やデータドリブン経営を推進する仕組みの構築経験 ・BPR、BPO、DX推進など、業務プロセスの可視化・改善・工数削減に関する業務経験 求める人物像 ・Craifのミッション、ビジョン、カルチャーに強く共感いただける方 ・社会課題解決への意欲がある方 ・リーダーシップをもって、自ら考え周囲を巻き込み、プロジェクトを自ら推進できる方 ・チームで働き、多様性を尊重しながら成果を出していくことが好きな方 ・無駄を徹底的に排除し、仕組化し属人化を無くすことに情熱を注ぐことができる方
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700~910万
【業務内容】 1)全社戦略策定、事業ポートフォリオ策定及び各事業戦略達成のための各種経営管理業務、M&A実務、新規事業創出支援、株主総会・取締役会・経営会議の事務局業務など 2)契約リスク管理、BCMS構築とBCP初動支援、社内企画全般、DX推進など ※変更の範囲:会社の定める業務 【募集部門について】 環境カンパニー 荏原環境プラント株式会社 管理本部 企画管理部 企画課 ※株式会社荏原製作所にて採用後、入社時点から荏原環境プラント株式会社へ出向 ※面接には、荏原環境プラントの社員が出席いたします。 【募集背景】 荏原製作所グループの中で環境事業を担う環境カンパニーでは、中核事業の固形廃棄物処理施設の建設・運営の基盤強化とともに、脱炭素や資源循環など市場の変化を適切に捉えた上で、中核事業とは別の新たな柱となる事業領域拡大を推進するために、企画課の一員としてM&Aなどの施策も含めた戦略などを一緒に描き、実行していける方を求めています。 企画課は、社長・各本部の責任者と経営課題を取り纏める業務を中心に、その他、契約リスク管理、事業継続マネジメント、エンゲージメント向上施策の企画、社内外広報など幅広い業務を少数精鋭で担っています。これらの幅広い業務領域も主体的に取り組みながら、環境事業の将来を一緒に作っていける方を2名採用します。 【キャリアステップイメージ】 1)企画課のスタッフとして全社戦略策定、事業ポートフォリオ策定及び各事業戦略達成のための各種経営管理業務、M&A実務、新規事業創出支援、株主総会・取締役会・経営会議の事務局業務などに従事頂きます。配属部門で経験を積んだ後、専門性を活かしたキャリアあるいは、将来的に経営幹部を目指したキャリアも想定しています。 2)主に契約リスク管理、BCMS構築とBCP初動支援、社内企画全般、DX推進などに従事頂きます。ゆくゆくは各種経営管理業務などにも関わっていただくとともに、将来的には基幹職としてマネジャー職を担うことも想定しています。 【当部門の役割・業務概要・魅力】 魅力 ・環境事業の中長期計画の実現に向けた経営層との取組みを通じて、経営的な目線で事業を理解することができます。 ・新たな柱となる事業領域の拡大に向けてアイデアが具体化した際には、実際に取り組むことができます。 ・社内エンゲージメント向上のためのイベントなどを主体的に企画することができます。
□必須要件 1)事業会社における経営企画、事業企画業務経験(3年以上程度)、もしくは経営コンサルティング会社における業務経験(3年以上程度)、特に戦略策定業務経験があること 2)GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)に係る業務経験全般(3年以上程度) □歓迎要件 1)中期経営計画や長期計画の策定経験、またはM&A業務経験 2)大人数を巻き込む社内イベントを企画・運営した経験 □求める人物像 ・コミュニケーション力があり、チームワークを意識して組織・メンバーをリードできる方 ・課題を積極的に自分ごととして必要な情報を自ら取りに行き、計画的に成果を追求できる方 ・契約書類などを読む力と高いリスク感度を持つ方 ・他人のせいにしない方 □使用アプリケーション・資格 ・Word、Excel、PowerPoint(資料作成) ・Google系システム(メール、カレンダー、ドライブ、スプレッドシート、ドキュメント、スライド等) ・BOX ・Zoom、Meet ※マクロやRPAなどを使えればなお歓迎
【インフラや産業用装置、設備を設計・製造するプライム市場上場企業】 ポンプや環境プラント業界では納入実績・技術力・ノウハウの蓄積など、あらゆる分野においてリーディングカンパニーです。 「建築・産業」「エネルギー」「インフラ」「環境」「精密・電子」の事業領域に渡って、 身近なくらしに不可欠な社会インフラや世界の産業・くらしを支えています。 エバラは、“新興国が成長の原動力となる”潮流の変化を捉え、未開拓分野に向けた事業領域の拡大を図ることで、更なる飛躍を目指しています。
年収非公開
PayPay銀行の経営企画部として、中期事業計画や年度予算の策定、実績管理、予実差異分析、競合他社分析等の経営企画業務(いわゆるFinancial Planning &Analysys)の統括を行っていただきます。 具体的な業務は以下のとおりです。 ------------------------------------------- ・中長期事業計画・年度予算の策定 ・月次での四半期および年間の着地見込作成、実績精査・予実差異分析、経営層向け月次財務報告資料の作成 ・経営状況に関する各種分析、洗い出された課題への対応策検討とその実行 ・会計や税務の論点や課題などへの対応、財務会計との整合性確認 ・経営陣や株主などに対する各種報告資料作成やコミュニケーション
必要な経験/スキル ・急成長するフィンテック企業の経営企画部門で必要な能力を有し、企業価値成長の実現を牽引していく意欲のある方 ・上場企業またはそれに準ずる会社での経営企画・事業企画・財務企画等の経験およびコンサルティング会社等で同種の経験 ・経営の断面を的確に捉える静的な視点に加え、将来の市場変化や事業環境を見越した動的な思考で、経 営課題に対して自らアクションを起こせる能力 ・難しい事柄であっても、相手に応じて適切に伝えられるコミュニケーション力やプレゼン力 ・自らスプレッドシートを作成して、ビジネスや財務の計数管理モデルを構築し、高度化していく力 ・AI活用によって業務を省力化・効率化していくべきという思想
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