【岩手県盛岡市】宇宙×医療の装置・機器の設計開発業務
500~800万
株式会社メイテック
岩手県盛岡市
500~800万
株式会社メイテック
岩手県盛岡市
機構設計
宇宙空間で行う医療用細胞培養の装置の機械設計業務 【業務フェーズ】■実務主担当 【ポジションの魅力】岩手開発ベンチャー企業において、先端のライフサイエンス分野の装置開発に、主担当として携われます。少人数でのモノづくりとなる為、保有のスキルや経験を活かし、役割の幅に制限をかけず開発業務に従事できる為、非常にやりがいを実感できる出来る環境です。。
【必須】■3DCADを用いた製図の経験 【歓迎】■solidworks ■航空宇宙関連開発業務経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~800万円 月給制 月給 261,100円~ 月給¥261,100~ 基本給¥261,100~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月/12月)
会社規定に基づき支給
(例1)622万円 入社8年目(月給39万+賞与+残業代(月20時間想定)) (例2)733万円 入社18年目(月給47万+賞与+残業代(月20時間想定))
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 平均有給取得数14.20日/年(2024年度実績)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※業務の変更の範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更の範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。 【当社の魅力】 《上流特化》開発などプロのエンジニアしか携われない上流工程に強みあり!業界内平均技術単価3,700円に対し 、当社は技術力の高さから5,881円と圧倒的1位を誇ります! 《役職定年なし》技術力に応じた給与制度となっている為、ご経験とスキルを積むほど昇給していきます!400 名以上のエンジニアが定年到達後も活躍しています! 《圧倒的働きやすさ》離職率6.0%、平均有給消化14.20日、年休124日、平均残業20h 【フォロー体制】当社のエンジニアが就業中のため、就業開始後のフォロー・サポート体制も万全です。エンジニア企画の研修などもあり、キャリアアップも可能です。
配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、 全国の案件配属の可能性がございます。
当面無
岩手県盛岡市
本社は敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが、顧客先により異なる
他 栃木/茨城/群馬/千葉/23区外等に多数案件有。配属地に関しては ご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ・借り上げ社宅有 ・引越し費用支給有
有
通勤手当、地域手当、超過勤務手当、子供手当、単身赴任手当、帰省手当 他
【休日・休暇】完全週休2日制(土曜・日曜・祝日休み)、GW、夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、特別休 暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、育児休業、介護休業 他 【教育・自己啓発関連】資格取得奨励金、通信研修補助金 他 【メイテック健康保険組合】各種付加給付(医療費自己負担2万円迄 等)、人間ドック受診補助 他 【財産形成関連】社員持株制度(奨励金5%付加)、財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 【その他】業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) 福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 団体扱い保険制度、住宅利子補給制度、財形住宅融資制度、慶弔見舞金制度 【手当】 家族手当:子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 単身赴任手当:有配偶者は80,000円/月、同同居の扶養家族を有する独身者には40,000円/月
1名
2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> メイテックグループでは、グループ合同採用を行っており、個人情報は応募時に両社に展開され、双方の可能性を考慮しながら選考が進みます。予めご了承の程を宜しくお願いします。 <提供先> (株)メイテックフィルダーズ
■1974年『好きな人と好きなところで好きなものを作りたい』という思想のもと設立■圧倒的技術力でハイエンド領域獲得■上場/業界リーディングカンパニー■約7,000名が大手優良メーカーで設計開発に携わるプロエンジニア集団
★設計開発のコア業務に携わることが可能。<案件事例>自動車、自動車関連部品、二輪車、航空機、宇宙関連(ロケット)、産業機械・工作機械 ・ロボット・カメラ・家電、半導体、医療機、AI、ロボット【安定した経営基盤のもと、安心して生涯働き続けられます】■約98%の稼働率(2023年度平均)コロナ渦でも9割以上のエンジニアがお客様との契約を継続しております。また、プロジェクトに参加していない期間も基本給の削減は一切ありません。■60歳以降の雇用延長制度あり。希望があれば定年以降もエンジニアとして活躍し続けられます。評価制度は変わらないため給与は下がらず、生涯年収を上げていくことが可能です。■リーマンショック時もリストラなし■トップエンジニア集団である当社の平均技術単価は業界平均の1.4倍。豊富なハイエンド案件と高待遇が可能な評価制度を用意しており、生涯プロエンジニアとして活躍できる環境があります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
400~500万
≪未来の自動運航船を創る≫~経験・業界不問!第2新卒の方歓迎!~ 当社製品は、海運・造船業界の発展に大きく寄与しており、豪華客船「飛鳥2」・南極観測船など大型船に搭載されています!環境計測・航海・航 空・宇宙等、社会貢献性の高い分野に携われる計測機器メーカーです。 ■ご経験・適性に応じて船舶(商船や艦船)に搭載する航海機器の機構設計・電子回路設計・ファームウェア設計等いずれかを担当いただきます。 ※経験を活かして、携わりたい業務が決まっている方については、それぞれ求人がございますので該当の求人よりご応募ください。
【いずれか必須】■何かしらの開発経験■ITエンジニアとしての実装経験 ≪魅力≫年間休日130日/平均勤続年数20.7年/3年後までの離職率9%/定着率高く働きやすい社風 第二新卒の方もキャッチアップできる環境です! 設計部門と製造部門が同じ敷地内にあるため質の高いスピーディーな開発が可能で自分が設計した製品の製造から出荷までを間近で確認することができ達成感が得られます。「もっと社内がこうなればいいのに」といった業務環境の悩みに惑わされることなく、設計・開発に打ち込んでいただける環境が整っています。
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
450~700万
当社は、高度なセンシング技術を武器に様々な領域へ事業展開し業界TOPシェア製品もあります。海運・造船業界の発展に大きく寄与し、豪華客船「飛鳥2」、南極観測船「しらせ」等、大型船に搭載されています! 本ポジションは、主に艦艇製品の機構設計をお任せします。艦艇向け航海機器の新製品設計業務、維持・改良に関わる設計業務です。・艦艇向け航海機器の新製品設計業務 ・艦艇向け航海機器の維持・改良に関わる設計業務 ・設計業務の流れは、仕様検討・基本設計・試作評価・製品設計・最終評価・量産・ドキュメント作成・立会試験対応等・新製品の量産立ち上げ業務 ・製品設計は、上流から下流までの一貫業務となります。
~航海機器(船舶針路保持装置/方位検出機器)世界トップクラスシェア!~ 【必須】■機構設計の経験(3年以上)【歓迎】3DCAD/AutoCADの使用経験 ≪働き方≫基本個人単位で、業務により2~3名チームも編成。 開発~製造まで一貫しモノづくりに携われる工場。他部署コミュニケーションも良好! ■仕事の進め方:基本的には個人単位で業務を進めます。業務の内容によっては2~3名で進める場合もあります。開発から製造まで一貫体制の工場ですので、ものづくりをより身近に感じながら業務ができます。 部内だけでなく他部署ともコミュニケーションがとりやすく仕事が進めやすい環境が整っています。
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
400~600万
自動車/家電/通信機器/航空宇宙機器等の設計業務及び解析業務をお任せいたします。生涯エンジニアとして技術を高めていきたい方はぜひご応募下さい! 【魅力】不満や要望は営業担当がこまめにヒアリングを行います。月2回お客様も訪問。サークル活動も充実!同じ悩みがある仲間も出来、相談しあえる環境を整えています。所定労働時間が7時間と短い(8時間勤務の場合でも残業代として割増支給)。各種手当充実。
【必須】■機械領域でのエンジニア経験 (例)研究開発/設計開発/実験評価/解析/生産技術/保守・メンテナンス 【技術者であり続けるための成長と活躍の場を提供】当社では生涯にわたって活躍したい技術者の成長と活躍を全力でサポートいたします。多様な研修によって、技術者一人ひとりのステージに合った成長を後押しするだけでなく、身につけた技術や知識を活かして活躍できる場も提供します。また、当社の人材育成や経営をサポートする業務にキャリア変更できる道も用意するとともに、独立する社員に対しても支援を行っています。
■事業:機械設計,電子設計,ソフト開発の技術サービスを提供するアウトソーシング事業(技術者派遣、業務請負)■取引先:デンソーテクノ,トヨタ自動車,ソニー,三菱電機エンジニアリング,いすゞ自動車,Sky,ブラザー工業 等
400~640万
■屋外作業機などに使われる小型エンジン向けのキャブレターで世界トップクラスのシェアを誇る当社にて、ガソリン内燃機関用の気化器の開発・検証や、リバースエンジニアリングをお願いします。 【詳細】■ガソリン内燃機関及び、該内燃機関向け気化器または電子燃料噴射装置(EFI)の開発・検証 ※3DCADを使用します ■開発プロジェクトの進行 【社風】管理職や社長を含め全員「さん」付けで呼び合うフレンドリーな会社。入社2年目からプロジェクトリーダーを任せられた社員もおり、人材の登用には積極的です。 【変更範囲】会社の定める業務全般
【いずれも必須】■機械工学の専攻経験(大卒以上) ■3D-CADスキル(Creo/CATIA/NX/AutoCAD/SolidWorks) 【歓迎】■ガソリン内燃機関や該燃料機関向け気化器または電子燃料噴射装置(EFI)の開発・検証業務 の経験がある方 ■プロジェクトマネジメントの実務経験 ■英語スキル ★岩手を拠点とするグローバル企業として、英語力向上支援(オンライン英会話や TOEIC受験料補助)があります。技術にプラスして、英語スキルを獲得したい方にもおすすめの環境です。
■小型エンジンメーカーへ向けた、気化器・周辺機器・燃料制御デバイスの研究開発、設計、テスト、販売 ■グループ会社へ向けた、金型の設計、製作、生産管理、生産技術業務
400~460万
当社は高度なセンシング技術を武器に様々な領域へ事業展開し業界TOPシェアもございます。海運・造船業界の発展に大きく寄与し、豪華客船「飛鳥2」、南極観測船等、大型船に搭載されています! 具体的な業務としては客先からの注文仕様書をもとに当社航海機器のシステム構成や接続の検討を行い、納入仕様書や各種図面の作成をご担当いただきます。また客先(営業経由)や機器設計Grとの仕様調整も行っていただきます。社内生産時には組立や検査作業のサポートを行っていただく場合もございます。
【必須】■設計業務の経験をお持ちの方 ■PCスキル(Microsoft Office等の中程度レベル) 【歓迎】■機械設計または電気設計の実務経験をお持ちの方 【製品魅力】省エネ化は勿論、世界トップクラスの精度や耐久性を実現し、航海を行う多くの人々や貨物の安全を担保する社会貢献性高い製品! ■ジャイロコンパス:船の方位を検出する機器(種類により異なりますが、一辺50センチメートルほどの立方体) ■オートパイロット:船の自動操縦装置(冷蔵庫程の大きさの装置) ■電磁ログ:船速・距離を計測する機器
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
400~1200万
ご経験や希望に合わせて、下記業務を下記業務をお任せいたします。 ①電気設計 ②制御設計 ③機械設計 【例えばこんな案件があります!】 ・半導体装置の構想設計~基本/詳細設計~改善 ・自動生産装置の制御設計 ・装置の電気回路図作成、機器選定 ・シーケンスのプログラミング 【こんな方におススメです】 ・今より上流の案件に携わりたい ・専門的な知識を身に着けて長く活躍したい ・地元で腰を据えてじっくり働きたい 技術・資格 【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します) 給与 想定年収:400万円~1200万円 給与形態:月給制 普通残業/深夜残業手当/休日出勤手当(1分単位で全額支給) 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月) ※スキル経験年数を考慮し話し合いの上、優遇します。 勤務地 東北六県からお好きな勤務地をお選びいただけます。 ※U・Iターン歓迎 ※転勤なし 勤務時間 ◆9:00~18:00(実働8時間) ※月の平均残業は月15時間未満です。 休日・休暇 ◆年間休日123日(2025年度) ◆完全週休2日制 ◆祝日休み ◆夏季休暇(当社カレンダーによる) ◆年末年始休暇(当社カレンダーによる) ◆特別休暇(慶弔その他) ◆有給休暇(初年度10日) ◆産前・産後休暇 ◆育児休業・子の育児目的休暇 ◆介護休業・介護休暇 待遇・福利厚生 ◆健康保険 ◆厚生年金保険 ◆介護保険 ◆雇用保険 ◆労災保険 ◆通勤費全額支給(車の場合、ガソリン代を支給)※社内規定あり ◆日当支給 ※社内規定あり ◆家族手当 ※扶養者のみ ◆赴任手当 -扶養家族を有する単身赴任者:50,000円/月 ◆借上社宅制度(社員寮)※単身・家族で利用可 ◆引越費用全額会社負担 ※会社都合での転居(赴任先への引っ越し)の場合のみ ◆赴任旅費 ◆帰省旅費支給 -赴任地と自宅の直線距離250㎞以上 -扶養家族を有する単身赴任者(1回/2カ月) -扶養家族を有しない単身赴任者(1回/6カ月) (※独身での転勤の場合、支給なし) ◆慶弔見舞金支給 ◆確定拠出年金制度(401K) ◆健康診断(定期・雇い入れ時) ◆メンタルヘルス研修、ストレスチェック ◆東京電子機械工業健康保険組合 -東京電子機械工業健康保険組合の直営保養所・会員保養施設(宿泊・日帰り)を割引価格でご利用いただけます。 ◆キャリア相談窓口 ◆労働組合有 ◆資格取得祝金支給 ◆研修制度あり -実技研修 -リーダー・マネジメント研修 -eラーニング ◆TOEIC団体受験割引
【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します)
-
480~700万
YDKテクノロジーズは、高度なセンシング技術を武器に様々な領域へ事業展開し業界TOPシェアもございます。海運・造船業界の発展に大きく寄与し、豪華客船「飛鳥2」、南極観測船等、大型船に搭載されています! 【航海機器(船舶針路保持装置/方位検出機器)世界トップクラスシェア!】 本ポジションは、主に防衛省向け艦艇製品の機構設計をお任せします。 艦艇向け航海機器の新製品設計業務、維持・改良に関わる設計業務です。 【製品設計は、上流から下流までの一貫業務!】 仕様検討/基本設計/試作評価/製品設計/最終評価/量産/ドキュメント作成/立会試験対応等/新製品の量産立ち上げ業務
【必須】■機構設計の経験(3年以上)【歓迎】3DCAD/AutoCADの使用経験 ≪働き方≫基本個人単位で、業務により2~3名チームも編成。開発~製造まで一貫しモノづくりに携われる工場。他部署コミュニケーションも良好! 【ジャイロコンパス】船舶向けの高精度な方位計です。回転するジャイロスコープに対する地球の自転の力学的効果を応用して南北の方向を決めるコンパスの役割をしており、国際航路に就航する500トン以上の船舶は装備を義務されております。当社製品は世界トップクラスのシェアです! 【オートパイロット】船舶を設定された方向(針路)に向けて、人に代わって操舵(or操船)する装置です
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
500~800万
≪ミッション≫ 当社が保有する半導体関連のPJTにおいて、機械設計開発をお任せします。 【プロジェクト例】■バッチ式装置の筐体・機構設計業務■セミバッチ式装置の筐体・機構設計業務■装置内のウエハー待機ユニット担当として、新規開発や既存装置の設計■海外顧客向け既存装置の改造設計 【研修例】■SOLIDWORKS 基礎■NX研修(スタートアップ編1.2.3)■半導体プロセス研修 ※必要に応じて配属前/後に研修を受講頂く可能性がございます。
【必須】■機械設計経験■3D CAD(solid edge、NX)など 【歓迎】下記いずれかの知見をお持ちの方 ■真空装置、熱制御の知見■強度解析、流体解析の知識 【魅力】搬送部の機構設計は半導体製造装置に限らず、様々な製品に活かせるスキルであるため、メカエンジニアとして必要な汎用性の高いスキルを獲得することもできます。 【顧客から当社への期待】東北地方の主要産業である「半導体」業界でのキャリアを積むことが出来ます。国内外の半導体メーカーがお客様となるため、AI半導体など技術革新が行われている業界でキャリアアップできる可能性がございます。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
480~700万
当社製品は、海運・造船業界の発展に大きく寄与しており、豪華客船「飛鳥2」・南極観測船など大型船に搭載されています!環境計測・航海・航空・宇宙等、社会貢献性の高い分野に携われる計測機器メーカーです。 航海機器(船舶針路保持装置、方位検出機器)世界トップクラスシェア! 本ポジションは、主に防衛省向け艦艇製品の機構設計をお任せします。 艦艇向け航海機器の新製品設計業務、維持・改良に関わる設計業務です。 【製品設計は、上流から下流までの一貫業務!】 仕様検討/基本設計/試作評価/製品設計/最終評価/量産/ドキュメント作成/立会試験対応等/新製品の量産立ち上げ業務
【必須】■機構設計の経験(3年以上)【歓迎】3DCAD/AutoCADの使用経験 ≪働き方≫基本個人単位で、業務により2~3名チームも編成。開発~製造まで一貫しモノづくりに携われる工場。他部署コミュニケーションも良好! 【ジャイロコンパス】船舶向けの高精度な方位計です。回転するジャイロスコープに対する地球の自転の力学的効果を応用して南北の方向を決めるコンパスの役割をしており、国際航路に就航する500トン以上の船舶は装備を義務されております。当社製品は世界トップクラスのシェアです! 【オートパイロット】船舶を設定された方向(針路)に向けて、人に代わって操舵(or操船)する装置です
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
400~700万
お客さまからの要求に応じて、ラベル自動貼付装置をカスタマイズ設計する事が主な業務です。装置の受注から出荷、納入後の稼働まで様々な部署と協力しながらすすめます。【具体的には】■ラベル自動貼付装置の張付 制御機構設計 ■設計は全て3D CADを使用しお客様の現場を確認して、ニーズに合った製品開発を行います。※2ケ月に1度程度の出張があります。【キャリアビジョン】お客さまに対する個別カスタマイズ設計で、次世代の中核を担って頂くほかにも、量産機の設計部門や、希望すれば技術営業など営業支援、生産技術など製造関連への転属も可能です。 社員インタビューhttps://www.sato.co.jp/about/recruit/interview/008/
【いずれも必須】■機械工学に関わる基礎知識を有する事(機械力学、材料力学、流体力学、熱力学、機械設計等)■機構設計経験5年以上 ■3Ð CAD(solid works等)の実務経験が5年以上 【歓迎】■PLM/PDM経験 ■AUTO CAD経験 ■設備設計経験 ■紙(粘着紙含む)搬送機構設計経験 ■物流搬送機器などの設計経験 ■機械加工および機械部品製作方法の基礎知識 ■プレス加工または切削加工の部品設計経験 ■エア機器の設計経験 【魅力】自身が設計した自動ラベル貼付装置が、比較的短い期間(数ヶ月)でお客さまの課題解決につながり成果を実感でき、技術者としての成長を実感できます!
自動認識ソリューション商品(ラベルプリンタ、RFIDプリンタ、自動貼りロボット、ソフトウェア、シール・ラベル、RFIDタグ、ハンドラベラー等)/バーコードリーダー 他