東京【PM候補・物流×社内DX推進】#上流に集中#安定したい#残業少#社風◎
540~630万
トラスコ中山株式会社
東京都港区
540~630万
トラスコ中山株式会社
東京都港区
PMO
社内システムエンジニア
「自動化できる仕事は、全て自動化」をコンセプトにDX推進している当社にて、社内の物流業務を支えるシステムの企画・運用を担当をしていただきます。将来的に中心メンバーとしての活躍を期待しています。 【詳細】■プロジェクト管理や進行のサポートもお任せします ■社内の各部門と連携しながら、システム化の企画や要件定義を行います ■構築プロジェクトの運営や、導入後の維持・保守も担当します 【魅力】開発作業は外部パートナーに委託しているため、「上流工程」に集中できるのが特徴です。社内の現場としっかり向き合いながら、業務改善や仕組みづくりに関わっていけるやりがいのあるポジションです。
【必須経験】■ITエンジニア実務経験3年以上(開発・インフラ不問) 【歓迎する経験】■社内SE経験者■システム企画・設計経験 【人物像】■社内外の連携部署と柔軟なコミュニケーションが可能な方 【魅力】 ■開発を外部委託しているため上流工程への集中が可能です! ■安定した事業基盤を持つ企業での長期的なキャリア形成が可能です。 ■「DX銘柄」選定企業最先端の物流システムに関われます。 ■超充実の福利厚生!社員をとても大事にしている会社です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
540万円~630万円 月給制 月給 316,000円~380,000円 月給¥316,000~¥380,000 基本給¥200,000~¥227,000を含む/月
会社規定に基づき支給 上限35,000円/月
(例1)580万円 入社2年目 28歳 / メンバー(月給27万+賞与) (例2)720万円 入社5年目 32歳 / 主任(月給32万+賞与) (例3)950万円 入社20年目 40歳 / 課長(月給38万+賞与)
07時間30分 休憩60分
09:00~17:30 1週間単位の変形労働時間制 週総労働時間37時間30分
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 上限なく積立可能 退職時に買取制度へ変更
その他(カレンダー通り、12月最終土曜日は出勤日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【評価制度】 人事考課の際、上司のみならず同僚や部下を含む、全員が相互に評価をする制度<OJS(オープンジャッジシステム)>を採用。よい緊張感が生まれ、全員の頑張りが公正に評価される環境づくりに繋がります。 ■昇格OJS:主任以上の昇格候補となった社員への評価に、本人と仕事上で関わったことのある社員の評価を反映。 ■賞与合計(基本給+評価給)×5か月分(2022年度実績)+業績連動型賞与(年二回とは別に業績に応じて支給)■昇給:年一回(4月) ■業務内容の変更の範囲:変更なし■就業場所の変更の範囲:変更なし
■デジタル戦略本部 情報システム部 IT企画課 ■職場人数:12名 ■平均年齢:37歳
無
東京都港区新橋四丁目28番1号 トラスコ フィオリートビル
JR山手線新橋駅 徒歩5分 東京メトロ銀座線新橋駅 徒歩5分 東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 徒歩6分
敷地内全面禁煙
時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可)
有 独身寮有(30歳未満の独身社員)、 住宅補助制度あり(最大9万円/月)
有
中山年金/持株会/ファイナンシャルボンド/育児休業制度/半日正社員制度/ハッピーサンデー制度 他
■おしどり転勤制度:社員の配偶者(社内外問わず)に転勤があった場合に配偶者の転勤エリアについていき、勤務継続可能な制度 ■ウェルカムバック制度:育児・介護・不妊治療を理由として退職した社員を離職期間が10年以内であれば再雇用する制度。 ■住宅補助手当:世帯主であり主たる生計者である社員に対して居住地に応じた金額を支給 ■扶養手当:配偶者・子・父母・祖父母・孫・兄弟姉妹を「税扶養」かつ「健康保険の扶養」としている社員に月2万円を支給。 ※扶養人数に関係なく一律で支給 ■育児支援手当:社員の子の保育料の補助として10歳未満の子を持つ社員に対して支給 ■昼食補助手当:翌月の給与で月4,000円を支給 ■人間ドック(被扶養配偶者を含む)、歯科検診 ■プラチナくるみんプラス認定■積休バンク制度■お先に失礼制度■ちょこっと失礼制度■オレンジ博士手当 ※手当支給/制度利用あたっては適用規定有※詳細はHPを参照ください
1名
3回
筆記試験:無 選考フロー:一次面接→二次面接→最終面接(予定)
■《連結売上高2,950億円超》モノづくり業界トップシェアの機械工具を取り扱う専門商社■独身寮・住宅手当等福利厚生超充実※詳しくは福利厚生欄をご覧ください!■テレビ東京系列「知られざるガリバー」にて単独CM放映中!
《トラスコ中山株式会社について》 ■創業61年。東京と大阪の両方に本社を構え、プロツール(工場用副資材)の卸売業と自社ブランド「TRUSCO」の企画開発を手掛けて います。取り扱い商品は、日本の製造業で利用される消耗品を中心に、ドライバー等の切削工具、マスクや手袋等の保護具等、その品揃 えは230万点以上を扱っています。また、製造現場ではジャストインタイムの納品が求められており、当社では在庫金額415億円、約44万 アイテムの全国自社倉庫に保管する在庫でお答えしています。「がんばれ!!日本のものづくり」のこころざしの元に、各メーカーや独 自のプロツールを通して、日本の「ものづくり」の現場を応援したいと考えています。 ■企業のこころざしを実現するために、当社では得にIT戦略を経営の柱としています。当社独自の物流網とIT(ビックデータやロボティ クス)を活用し、サプライチェーン全体のり弁性を向上させる取り組みを計画、実現してきました。2020年、21年には、その取組が認め られ、「DXグランプリ」「IT賞最優秀賞」「Women Lieaders in AI」等、各団体から表彰を受けています。
〒105-0004 東京都港区新橋4-28-1トラスコフィオリートビル10F
【本社所在地】東京本社(本店・東京都港区)・大阪本社(大阪市西区) 【本社以外事業所】支店61か所、物流センター26か所、海外拠点3か所 計90か所
【事業】機械工具/物流機器/環境安全用品の卸売,自社PB商品「TRUSCO」の企画開発 【販売先】商社(機械工具/溶材/理化学/電材/建築金物/自動車関連),ホームセンター等 【仕入先】約2,652社【取扱商品】約240万アイテム(PB約7万)【取引先】約5,515社
TRUSCO NAKAYAMA CORPORATION(THAILAND)LIMITED. PT.TRUSCO NAKAYAMA INDONESIA
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2021年12月 | 226,833百万円 | 13,555百万円 |
| 前期 | 2022年12月 | 246,453百万円 | 15,065百万円 |
| 今期予測 | 2023年12月 | 265,090百万円 | 15,970百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
400~600万
■仕事内容 「展示会運営システム」とは、介護業界 日本最大級の展示会CareTEXをはじめ、新発想の“シェアブース”方式を採用した、IT分野の展示会DXPOの裏側を支える、展示会を主催するための重要なシステムです。 具体的には、以下のような機能を実装し、年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支えています。 (1)当社が年間約20展開催している展示会情報の管理や、出展社と来場者情報の管理機能 (2)出展社が、リアル展・オンライン展の出展に関する提出物を申請する機能や、来場者との商談・オンライン名刺交換・動画視聴・資料DLに関する機能等 (3)来場者が、リアル展の来場に必要な事前登録・セミナー予約・商談予約・来場者バッジ印刷の機能や、オンライン展の動画視聴・資料DL・見積り依頼・商談依頼・チャット等に関する機能等 ※展示会場への出張年数回発生 ■業務詳細 現在はシステム開発のメイン作業は外注先のシステム開発会社に依頼しています。まずはPHPを用いて展示会運営システムの不具合修正から機能開発まで開発会社と共同で作業をお任せします。その後システムの理解が深まったところで営業・プロモーション・セミナー・事務担当・コールセンターなど、社内の様々な部署のニーズを吸い上げ、システムの改修・開発に向けた要件定義からベンダーコントロールもお任せする予定です。 ■具体的な業務内容 (1)展示会運営システムの保守サポート(85%) 現在は、構築が完了したシステムの運用に加え、5~10名が関わる規模の改修や機能追加を行っています。具体的には、外注先システム開発会社とのコミュニケーション、工数管理、発注・支払処理などをお任せします。8年後には、出展社数は20倍以上に増加することを目指していますので、それと共にシステムを増強するタイミングは何度も訪れることを想定しています。 (2)顧客管理・売上管理システムの運用(15%) スクラッチで構築したシステムが老朽化したため、今年ノーコードシステムに載せ替えたばかりです。リアル展示会の顧客管理・売上管理を担う、バックエンドを支える重要なシステムです。現場からの要望を吸い上げ、更に使いやく、規模の拡大にも耐えうるようなシステムに改善を重ねていくことを想定しています。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・PHP/Laravelの開発経験
▼事業内容 (1)M&A仲介事業/介護・福祉業界トップクラスの実績。10,600社以上の買い手候補と最適かつスピーディなマッチングを実現。 (2)展示会事業/介護・IT業界において全国で展示会を開催。介護では、業界最大級の商談型展示会「CareTEX」を全国7エリアで開催。 (3)人材採用支援事業/選考直結型の新卒採用イベントを全国各地で年間約300回開催。新卒・若手社会人に特化した人材紹介サービスも提供しております。
460~600万
~年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支える展示会運営システム/自社サービス開発・運用のPM 上流工程に挑戦できる~ ■業務内容: 開発はベンダーに任せているため、当社のシステム担当者は、課題解決のための企画、要件定義をはじめとした上流工程や、スケジュール管理、ベンダーコントロール等を行っていただきます。営業・プロモーション・セミナー・事務担当・コールセンターなど、社内の様々な部署のニーズを吸い上げ、システムの改修・開発に向けた調整もお任せする予定です。 ■業務詳細: (1)展示会運営システムの保守サポート(85%)現在は、構築が完了したシステムの運用に加え、5~10名が関わる規模の改修や機能追加を行っています。具体的には、外注先システム開発会社とのコミュニケーション、工数管理、発注・支払処理などをお任せします。8年後には、出展社数は20倍以上に増加することを目指していますので、それと共にシステムを増強するタイミングは何度も訪れることを想定しています。 (2)顧客管理・売上管理システムの運用(15%)スクラッチで構築したシステムが老朽化したため、今年ノーコードシステムに載せ替えたばかりです。リアル展示会の顧客管理・売上管理を担う、バックエンドを支える重要なシステムです。現場からの要望を吸い上げ、更に使いやく、規模の拡大にも耐えうるようなシステムに改善を重ねていくことを想定しています ■入社後の流れ 基本的にはOJTを中心に、システムの仕様や、各部門の業務フローを理解していただき、徐々にベンダーとのコミュニケーションをお任せする予定です。指導するのは、当社で販売管理システムの移行や、旧システムから新システムへの載せ替えをメインで担当したシステムエンジニアの先輩社員です。先輩社員自身も入社後、1からシステムの仕様や業務フローを理解した経験がありますので、わからないことは何でも聞いてください! ■「展示会運営システム」 介護業界 日本最大級の展示会CareTEX(ケアテックス)をはじめ、新発想の“シェアブース”方式を採用した、IT分野の展示会DXPO(ディーエクスポ)の裏側を支える、展示会を主催するために無くてはならない、重要なシステムです。年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支えています。
■必須条件: ・PHP/Laravelの開発経験(3年以上) ※事業会社・SIer等立場は問いません!
▼事業内容 (1)M&A仲介事業/介護・福祉業界トップクラスの実績。10,600社以上の買い手候補と最適かつスピーディなマッチングを実現。 (2)展示会事業/介護・IT業界において全国で展示会を開催。介護では、業界最大級の商談型展示会「CareTEX」を全国7エリアで開催。 (3)人材採用支援事業/選考直結型の新卒採用イベントを全国各地で年間約300回開催。新卒・若手社会人に特化した人材紹介サービスも提供しております。
500~800万
自社WEBメディア「manegy」や各種サービスサイト「MS Career」等のAWS環境の運用保守、設計構築等をご担当。要件に基づきNW、ストレージ、セキュリティ等の管理要素を統合し最適なクラウド環境構築をお願いします 【魅力】■職種に縛られず、エンジニアとして幅広い技術領域に挑戦できます。ご自身の希望により、インフラ構築だけでなく、デザイナーやバックエンド・フロントエンド開発にも携われる環境です。■大規模の自社サービスの成長を技術面から支えることができます。■将来的にはテックリードやプロダクトマネージャーなどへのキャリアアップも目指せます!
【必須】■クラウドエンジニア経験3年以上 ■AWS環境でのプロジェクト管理、プログラム開発、インフラ構築、マネージドサービス等に関わったことがある方、または同等の経験をお持ちの方 【歓迎】■AWSやAzureなど主要パブリッククラウドの最新技術が好きな方 ■大規模DWHの基盤構築と運用経験 ■ITインフラ業務の実務経験 (サーバ:Linux、Windows Server 仮想化技術:Hyper-V、VMware、HCI、Nutanixなど) ■フロントエンド、バックエンドの開発経験 ■周りとコミュニケーションを取りながらプロジェクト開発を進めることができる方 ■大規模自社サービスでPDCAを回しながら開発を行いたい方
◆人材紹介業:管理部門材及び士業に特化した採用支援・転職支援をする事業 ◆コミュニケーションプラットフォーム事業:上記領域に向けに日本最大級のポータルサイト「Manegy」を運営 ◆その他情報サイト:J-ing/LEGAL NET/KAIKEI FAN など
770~952万
■職務内容: ### 組織ミッション コーポレートシステム部は「EX(Employee Experience)をシンプルにする」をミッションに掲げています。 当社のビジョンである「ビジネスインフラになる」の実現に向けて全社員が多くの時間を使えるように、無駄なく円滑な従業員体験や業務体験を提供することを目指しています。 ### 具体的な内容 社内情報システム部門であるコーポレートシステム部内の運用担当として、EX(Employee Experience)のシンプル化を目指します。 本ポジションでは事業成長に合わせてサポート体制の強化が必須です。これまでのヘルプデスク運営を見直し、よりスムーズで効率的な社内サポート環境の構築や運用改善をリードしていただく方を募集します。 ##### ▼具体的な業務 - ITIL®に沿った業務標準化や自動化 - 社内のIT活用に関する分析や業務改善 - 社内ITに関するトラブルや依頼などを受け付けるヘルプデスク(二次受け以降) - 各種サービスのアカウント発行、権限管理などの運用管理 - PCやモニター、周辺備品などの機器備品管理、機器の選定 - パートナー会社の管理 - SaaSツールの導入・管理・運用 - IT資産管理とライセンス管理 - JamfやIntuneを利用したデバイス管理 - 各種IT関連プロジェクトのサポート(新システム導入や既存システムの最適化など) ##### ▼関わるプロジェクトの例 - ヘルプデスクAI導入プロジェクト - 新オフィス・増床プロジェクト - 子会社・グループ会社受け入れプロジェクト - ゼロトラストセキュリティープロジェクト ### 募集背景 事業成長に向けた社内ITにおける運用業務体制の強化、ならびに社内へのIT活用と業務標準化を促進するため。 ### 本ポジションの魅力 ##### ▼多種多様なITツールを経験できる IT事業会社であることから、社内へのITサービスの導入や業務の変化を受け入れやすい文化があります。 建設的なコミュニケーションを通して改善を行うことができるため、前向きに業務環境の改善に取り組めます。また、このような文化から、多種多様なツールに触れる機会を得られます。 ##### ▼運用の現場から改善を推進できる 部内全体で「EX(Employee Experience)をシンプルにする」のミッション実現を目指して同じ目線で社内業務の効率化に向き合うため、ボトムアップでの提案が受け入れられやすい環境です。 自ら課題解決の企画を行いプロジェクトを推進することや、エンジニアリングの学習機会を生かした開発による自動化など、各自の今後のキャリアに合わせ、現場からのボトムアップで改善を推進できます。 ### 組織構成 当部門には約55名が在籍 全社・事業のIT基盤の企画、設計、構築、開発、運用保守、ヘルプデスク、購買管理機能を担う6グループで構成 エンジニア比率約70% 当グループは、10名程度で約50%程度の正社員比率 ### 開発環境 クラウドサービス:AWS、GCP(Google Cloud Platform)、Cloudflare ネットワーク:Cisco Meraki サービス:Okta、Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)、Google Workspace、Box、Jamf Pro、Microsoft Intune、Workspace ONE UEM、ServiceNow、kintone、Slack チケット管理:ServiceNow ITSM 管理ツール:GitHub、Terraform、Ansible 利用言語:Python、Go、Shell Script、Google Apps Script OS/デバイス:Mac、Windows、Linux、iPad、Android
■応募資格(必須): - 社内ITヘルプデスク業務もしくはシステム運用でのリーダー経験(1年以上) - Windows/Mac OS、Microsoft 365、Google Workspace、各種SaaSツールに関する基本的な知識 - インシデント管理、チケット管理ツールの実務経験 - 継続的にチーム単位の運用に関わる改善をリードした経験 ■応募資格(歓迎): - ITILに沿った業務設計・運用業務の効率化の経験(マクロ/スクリプト作成・RPAフロー作成・サービス連携設定など) - サービスやツールを利用したデータ集計・分析の経験(GAS、スプレッドシート、BIツールなど) - 問い合わせ自動化に関する経験(ナレッジ活用・チャットボットの運用経験など) - 最新テクノロジーの動向や国内外におけるITサービスの一般的な知識 - SaaSの導入・保守運用経験、もしくはテクニカルサポートの経験 - AIを活用した業務効率化・自動化の経験
-
500~1000万
裁量権を持ってお客様の課題解決に向けたプロジェクト推進を行っていただきます。 経験によっては、大手企業の新規DX推進プロジェクトや、既存業務改善プロジェクトのプロジェクトマネージャー、開発・Webディレクターとして従事していただきます。 新組織立ち上げメンバーとして、グロース上場ベンチャー企業で圧倒的成長を実現する戦略PM集団の一員になりませんか? 提案活動やプロジェクトの上流から顧客ビジネスにコミットするプロジェクト推進のプロ集団を一緒に作り上げてくれる仲間を募集しています。 チャレンジする意欲のある方や、今までのご経験をフルで活かして活躍したいと考えている方はぜひ一度お話しましょう。 【具体的な仕事内容】 お客様の課題を抽出し、解決に向けたご提案とプロジェクト推進を主体的に行っていただく ■推進していただくプロジェクト規模例 ・建築業界の建物不具合情報管理アプリ開発 体制:PM1名、PMサポート1名、PL1名、SE1名、PG4名 ・土木建築業界の現場見える化統合管理システム 体制:PM1名、SE1名、PG2名 【活かせる経験・知見】 ・顧客折衝経験 ・マネジメント経験 ・開発の要件定義~運用保守までの一貫の流れに触れたことがある 【身につくスキル】 ・顧客折衝する力 ・プロジェクトを推進する力 ・体系的なマネジメント知識 【キャリアプラン】 入り口は人により違えど、描けるキャリアプランとしては、 「PM(OJT形式)→PM(自走)→ITコンサルタント」になります。 プロジェクトのマネジメントを行うのではなく、携わるプロジェクトがクライアントの未来にどういった影響を与えていくかを広い視野で俯瞰し、常に考えながら提案・伴走を担うことで、所属部署の存在価値や社会に与える影響をより大きいものにしていくことが求められます。 PMで自走する自信が無い方はOJT形式にてPMとしての力をつけていただき将来的には自走していただきプロジェクト推進を主体的に行っていただきます。 また、業務後にはPMBOKの勉強会を行っているので学習体制も整っています。 【やりがい】 PMとしてプロジェクトの立ち上げから成功まで責任を持つことになるため大変さはありますが、クライアントの未来の一角を担う面白さと達成感があります。 また、新組織のため、売上を立てるにはどうするべきか、どうやって価値を見出していくかをチームで考えながら取り組むことにやりがいを感じていただけるはずです。 【魅力】 当社のコアバリューを体現しながら業務を行い、先陣を切って顧客のDX支援に従事できます。 ※担当案件によっては当社正社員として、客先企業へ無期雇用派遣となる可能性があります
■必須: いずれか ・プロジェクトマネジメント経験やディレクション業務経験のある方(業界不問) ・PMの経験がなくとも、IT業界で顧客の課題をシステムにより解決した経験がある方 ■歓迎: ・課題の要因を分析し、解決策を考えられる力(定性的な分析の経験) ・ITシステム開発のプロジェクトマネジメント経験のある方 ・SI企業/コンサルティング企業での実務経験 ・システム開発プロジェクトでのコンサルタント/PM/PL業務経験 ・システム開発会社でのプロジェクトマネジメント経験 ・大手クライアント向けのDXプロジェクトのディレクション経験
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557~613万
人材総合サービスを展開するスタッフサービスグループのデジタルビジネス推進部門にて、エンジニア領域の人材サービスを支える基幹システム(営業支援・契約管理)の大規模刷新プロジェクトを推進していただきます。 本プロジェクト完了後も、リリース後のエンハンス対応や小・中規模プロジェクトのPM/PLとして活躍が期待されるポジションです。 【具体的な業務内容】 プロジェクト推進業務(大規模刷新) ・スタッフ管理機能や契約管理機能の改修・EOSL対応に関する要件定義、設計、開発推進 ・プロジェクト計画の実行(進捗・課題・リスク管理) リリース後のエンハンス対応 ・事業部門と連携した目標・要求・課題の整理 ・機能追加、性能改善の推進 ※開発実作業は外部パートナーに委託しており、折衝・調整業務が含まれます。 【ポジションの魅力】 ・数千万~数億円規模のIT投資が進む中で、大規模刷新プロジェクトの実践を通じてPMスキルを磨けます。 ・「ITプロ」制度によるスペシャリストやマネジメントへのキャリアパスが用意されています。 ・DX企画推進やIT基盤部署へのキャリアチェンジも可能です。 ・コアタイムなしのフレックスやテレワークにより、柔軟な働き方が可能です。 【開発環境】※参考 OS: Oracle Linux Server DB: Oracle 言語: Java
【必須】 ・システム開発経験がある方 ・データ移行やシステム移行に関与された経験がある方 【歓迎】 ・PM/PL/TLとしてチームメンバーやパートナーのマネジメント経験がある方 ・コーディングの経験がある方 【求める人物像】 ・論理的に考えることができ、説明能力が高い方 ・社員、パートナー問わず、チームで協働して業務を推進ができる方 ・自ら計画を立て、主体的に行動できる方
人材派遣(事務、技術者、ITエンジニア、製造、医療、介護) ・紹介予定派遣 ・人材紹介 ・業務請負 他
600万~
【企業魅力】 ◆職位毎の最短在籍期間が設けられていないため、早期に役職UPを目指したい方にピッタリな環境 ◇マネージャー以上が全社員の7割を占めており、若手育成に最適な環境 ◆NTTデータやBCG出身者によって監修された独自の研修プログラム ◇営業部隊が独立しているものの、属人性ではなく横連携ができているため自身の可能性を最大化できる 【ポジション魅力】 ◇基本的に1案件をベースにしているため、担当案件に集中できる環境 ◆アーリフェーズから参画でき、事業の成長を間近で感じることが可能な環境。 ◇将来的に新規事業や事業投資関与に携わることができる環境 ◆コンサルティングサービスだけではなく、自社サービスも展開しているため、コンサルタントだけではなく、多様なキャリアパスを描くことができる ◇リモートワーク、フレックス制度より、ワークライフバランスの実現可能な環境 ◆副業可能 【業務概要】 ~真のワンプール制で、個人の志向に合わせ、新たな業界や領域に挑戦する機会を提供~ まずは経験値の積み上げ・拡張をして頂きつつ、将来的な幹部候補として、コンサルティングサービスの提供を中心に、採用/育成、新規事業等にも携わっていただきたいと考えております。 【プロジェクト事例】 ◆戦略 ・大手製造メーカー:事業戦略策定支援(社長含む全経営陣を巻き込み) ・大手製造業IT関連会社:AI搭載ITソリューションプロダクトの事業性評価/企画開発推進 ・大手エネルギー会社:CVC立ち上げにおける戦略策定~推進 ・大手流通会社:特定事業における流通改革コンサルティング ・大手通信会社:地域共創推進のための大企業/地方企業のアライアンス形成支援 ◆Biz・IT上流 ・大手製薬メーカー:売上予測業務のモデル化/標準化支援 ・大手生命保険会社:生成AI活用した全社の業務改革/コスト削減支援 ・大手食品メーカー:利益率改善のための価格戦略策定/生産効率改善 ・大手メディア:新規ビジネスにおけるシステム構想策定 ・メガバンク:生成AI活用による攻め/守りの業務改善 ・大手自動車メーカー:デジタル及びコネクテッドサービス企画/開発支援 ◆IT・PMO・その他 ・メガバンク:システム開発領域における生成AI活用プロジェクト ・大手小売業:ビジネスプラットフォームTiDBマイグレーション支援 ・大手製薬企業:DTxプラットフォーム構築支援 ・総合エンタメ企業:販売管理システム刷新PJにおけるPMO支援 ・AIベンチャー:AIソリューションを用いた戦略/実行コンサルティング
下記いずれかまたはそれに準じたご経験 ーIT企業における プロジェクトマネジメント経験 または システム開発経験 ーコンサルティングファームにおける コンサルティング経験 ー事業会社における BtoB顧客折衝経験
-
582~880万
これまでに培ってきた専門知識や経験を活かし、組織全体のデジタル活用をリードし、革新的な取り組みを牽引する役割を担ってください。 守りの面では、外部ツール利活用ポリシーの整備、セキュリティツールの検証導入、従業員への教育、リスクアセスメントの実施などを通じて、情報セキュリティ強化と情報マネジメントレベル向上に貢献いただきます。 攻めの面では、生成AI などに代表される最適なIT ツールの導入やデータ利活用のための社内ツール開発を通じて、ビジネスの効率化と信頼性向上に貢献していただきます。 また、将来的には、デジタル変革の支援サービス化の設計にも参画いただく予定です。 【業務内容】 ・情報セキュリティポリシーの策定、実施、アセスメント ・新規IT ツールの調査、評価、導入プロジェクトのリード ・社内簡易ツールの開発、改善、運用 ・社内セキュリティ教育プログラムの企画・実施 【このポジションの醍醐味】 ・経営陣と直接連携し、事業戦略に紐づいた意思決定に関われる ・運用だけでなく、ツール構築、管理の仕組みを形にし、組織全体に影響を与える機会を持てる ・少人数の組織で裁量権を持って意思決定ができる ・最新の技術やツールを積極的に導入できる環境を得られる ・今後拡大する事業の中で、チームの立ち上げや組織づくりに貢献できる ・基本はリモートワークなので、柔軟な働き方が可能になる 【一緒に働くチームの特徴】 ・プライム上場企業でIT 部門を統括経験があり、IT 戦略・プロジェクト管理に長けたメンバー (40 代後半・男性) ・前職でも部長級でシステム管理、DX ツール導入に取り組んでいるメンバー(30 代後半・男性) 【募集背景】 アルファドライブ(AlphaDrive)は、クライアント企業と共に新規事業を生み出し、そのプロセスの中で事業開発人材を発掘/育成し、挑戦的な企業文化を醸成する、「事業×人×文化」の3つの掛け合わせで企業変革を推進するソリューションカンパニーです。 2018年の設立から、大手企業を中心に130社超の新規事業開発を支援し、その中から19,000件を超える事業アイデアを生み出し、140件を超える事業化/製品化案件を輩出した実績があります。 「新規事業開発支援というアプローチで日本経済に対して確かなインパクトを与えること」を目指して、日々クライアント企業の社員・経営陣と前向きな挑戦を続けています。 新規事業開発支援において非常に重要になるのは、情報のマネジメントです。顧客から預かった、あるいはリサーチで収集した情報を組織的に管理し、ステークホルダーの信頼度を高めることが、新規事業の成功には欠かせません。事業の急成長に伴い、攻守両面でデジタル活用のレベルアップを企画するエキスパートを募集します。
・IT ツール導入プロジェクトの推進経験 ・社内外との円滑なコミュニケーション能力 ・新しい技術分野を進んで検証し学ぶ姿勢 【歓迎条件】 ・社内システム管理、情報セキュリティマネジメントの実務経験 ・プログラム開発・運用の実務経験 ・AI・データ利活用の実務経験 ・セキュリティ関連法規や規格(ISO27001 など)の知識 【求める人物イメージ】 ・部分最適ではなく、全社の戦略や経営状況に興味を持ち、全体最適を諦めずに取り組み続けられる方 ・利用サイト(事業部メンバー)の業務実態、リテラシーに興味を持ち、状況を自ら確かめに行くフットワーク、コミュニケーション能力をお持ちの方 ・リモートワーク環境下でも自己管理を行い、自律的に業務を進められる方 ・会社のビジョンに共感し、ビジョン達成のための重要な手段として本業務に取り組むことができる方。
新規事業創出・地域創生のコンサルティング、ソリューション提供 SaaSプロダクトの開発、メディアサービスの提供 リクルートの新規事業開発の責任者が当時のメンバー達と立ち上げたビジネス。 計2,000件以上の事業開発実績。社内ベンチャーや新規事業といった「企業内で始まる新たなビジネス」をあらゆる方面から支援しています。
500~700万
当社のDX支援サービスMagonoteDXにて大手企業の業務変革を牽引するPMOを担当。現場の業務課題に対し最適なIT手段(ノーコード、RPA、AI、クラウド等)を活用し課題定義から改善提案、導入・定着支援まで伴走。 【具体的な業務】■クライアントへのヒアリングと課題定義 ■DX推進に向けた業務改善・IT活用の企画・提案 ■部門横断での課題整理と施策の優先順位づけ ■社内テックチームと連携したソリューション設計・導入支援 ■プロジェクト全体の進行管理(PM業務)■利用定着・改善に向けた継続的なフォロー【関わる相手】■クライアント企業の経営層、部門責任者、現場担当者 ■社内のエンジニア・コンサルタントチーム
【いずれか必須】■プレゼン資料を頻繁に作成し、社内外で説明する経験 ■社内外で複数のプロジェクトを推進する経験 ■提案型のソリューション営業経験 【プロダクトの強み】大手企業にも導入されており、幅広い業界のマーケター業務を支援しています 【キャリアパス】DXコンサルタントとして、DXプロジェクトの推進に寄与して頂いた後、ハイレベルなDXコンサルタントとして、お客様の経営層に対して経営を前に進めるDX推進の提言を行うといった高度なコンサルティング業務に従事していただきます。
●マーケティング部門向けDX(magonote)●部門DX推進支援(magonoteDX)●採用業務のコスト・プロセス最適化(magonoteHR) ●購買行動分析(Go Insight)
678~966万
「楽楽精算」や「楽楽明細」など企業の業務効率化を推進するSaaSプロダクトを展開するラクスグループにおいて、自社プロダクトのインフラ基盤設計/構築/運用をお任せします。 「プロダクトの安定稼働」と「運用の効率化/最適化」が当組織の大きなミッションとなり、 既存の運用に捉われず、課題の改善に前向きに取り組んでいただける方を募集します。 ★ポジションの魅力★ ・自社サービスのため、主体的にサービスに関わることが可能 ・当社は内製比率が高く、自分たちの考えるインフラ領域の運用改善やシステムを育て、成長させることができる ・少数メンバーで進めていく為、合意形成がしやすく意見反映が行いやすい環境 ・開発者とも会話して進めていけるため、ロジカルではないことや現実的ではないことには、難しいと伝え易い環境 ・良いものを取り入れる文化があり、既存の手法だけにこだわらない ・技術スペシャリストまたはマネジメント志望をご自身で取捨選択してキャリア形成を行う事が可能 //仕事内容// ・クラウド/オンプレ両環境におけるインフラ構築(要件定義、技術検証、基本設計、詳細設計、構築/設定、各種試験、リリース、運用) ・各SaaSサービスのインフラ管理、運用保守 ・社内の開発や検証環境の整備と安定提供 ・kubernetesやECSなどのコンテナオーケストレーションツールの運用 ・ansibleやterraformなどのIaCを用いたソリューション構築 ・アプリケーションおよびSREチームとの共同検証 ・構成管理とオペレーションの自動化 ・アーキテクチャ設計・実装・運用 ・サービスのパフォーマンス改善の可視化、分析、提案、実践 ・その他、インフラ業務の効率化や改善 ※ご経験値やご興味に合わせ、小規模チームのマネジメントをお任せいたします。 //技術環境// ・OS:Linux ・Web:Apache、tomcat ・DB:Mysql,PostgreSQL ・NW:Firewall(メーカは問わず)、ロードバランサ(メーカは問わず)、Cisco ・DevOps関連 ・クラウド:AWS ※オンプレ案件もあり ・OSS設計、実装、運用(Elastic Search, Kibana, fluentd, nginx, qmail, Ansible など) ・仮想化:VMWare ・コンテナ:kubernetes ・ストレージ:PureStorage、PureBlade、VMWare VSAN //携わる課題// ・自社システムの運用改善、セキュリティ管理等の日々の改善促進 (日々刻々と変わるシステムの状態をデータ分析を元にプロアクティブ対応を実践して頂きます) ・自社で採用する技術の検討 (IT業界で勝ち残るための新技術の調査、導入をして頂きます) //こんな方にぴったりです// ・受け身ではなく、主体性を発揮し、チャレンジをしていきたい方 ・既存のものをそのまま利用するのではなく、最適な手法への改善に取り組みたい方 ・技術への探求心が強く、深い知識を身につけていきたい方 //採用背景// 当社の自社開発サービスの根幹を支えるインフラエンジニアのチームを、体制強化するための採用となります。 毎年130%成長を遂げている当社では、顧客のニーズや変化に対応するため、既存のやり方に捉われず、最適な運用の改善が求められます。 そのような環境の中で、一緒に切磋琢磨しながら成長していける方を募集します。
【必須スキル】 ・Linux(CentOS/Redhat系)サーバーの設計/構築、または管理/運用経験 ・シェルスクリプト、Python、Go、Bashのいずれかの使用経験 ・何らかチームやプロジェクトのリーダー経験 【歓迎スキル】 ・AWS運用経験 ・ansible、terraformなどのIaC利用経験 ・Kubernetes、ECSなどを利用したのコンテナ運用経験 ・仮想化、クラウドに関するIT業界の流行の理解 ・ネットワークの設計、運用のご経験 ★SI、SESからのキャリアチェンジも大歓迎です
株式会社ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」というミッションのもと、 企業の業務効率化に特化したSaaS(クラウドサービス)を自社で企画・開発・運用しています。 特に、経費精算システム**「楽楽精算」、電子請求書発行システム「楽楽明細」**など、「楽楽クラウド」シリーズが主力です。 バックオフィス業務を中心に、企業のコスト削減や生産性向上を支援し、中小企業を中心に幅広い顧客に導入されています。