【岡山/倉敷】知的財産 ★ポジティブアクション求人(女性歓迎)
600~1100万
JFEスチール株式会社
岡山県倉敷市
600~1100万
JFEスチール株式会社
岡山県倉敷市
特許
コンプライアンス
知的財産
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に国内外の出願・権利化、国内外の他社特許対策、知的財産の活用、戦略企画等の業務をお任せいたします。 高性能の鉄を作るため、原料の配合等に関わる材料系の技術、高炉・転炉・圧延といった多岐にわたる生産設備の機械・電気・計装技術等、あらゆる分野における幅広い技術が必要となります。世界でも屈指の高性能な鉄鋼製品を生産する当社には多くの先端技術があり、知財のキャリアアップができる環境です。
【必須】 ・知的財産に関するご経験者(弁理士の資格がある方歓迎) ・語学力がある方 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
英語初級
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~1,100万円 月給制 月給 320,000円~ 月給¥320,000~ 基本給¥320,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月、12月)※業績連動
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 ※入社月に応じて付与日数変動
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
・標準就業時間 9:00~17:30 ・業務内容の変更の範囲:将来的には当社業務全般に変更の可能性有 ・勤務地の変更の範囲:当社拠点全般 <休暇(補足)> ■有給休暇は、入社月に応じて付与日数が変動(4月:20日、5月:19日、6月:17日、7月:15日、8月:14日、9月:12日、10月:10日、11月:9日、12月:7日、1月:5日、2月:3日、3月:0日) ※有休取得率…78%(15.5日) ■年間休日121日+毎年変動はあるものの、指定年休数日有り。WLBS休暇、創立記念日、年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇・育児休暇 等が取得可能です。
知的財産部
当面無 将来的には当社拠点全般に異動可能性有
岡山県倉敷市水島川崎通1丁目1
JR山陽本線倉敷駅 JR山陽本線新倉敷駅
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(一部従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有
有
財形貯蓄/住宅融資/診療所/各種体育施設/健保会館/事業所内保育所(勤務地による)/国内外留学研修 等
<福利厚生(事例)> ■独身寮・借上社宅制度:各配属地の近隣に独身寮を完備。また結婚後、賃貸住宅の家賃の一部を会社が負担(賃料の75%、拠点により月額最大7万円~10万円)する借上社宅制度あり ■育児休業制度:子どもが1歳6ヶ月に達するまで利用可 ※保育所への入所が困難な場合は満3歳まで延長可 ※男性は配偶者の出産時に利用可(有給休暇5日) ■ワークライフバランスサポート休暇制度:家族の看護や子の学校行事、妊娠中の就業困難時などに利用可。子どもが小学校を卒業するまで時短勤務(2時間/日)も可能。 ■キャリアサポート制度:出産・育児・介護・配偶者の転勤などで退職しても一定条件を満たしていれば再入社できる制度
2名
2~3回
筆記試験:有
■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど、さまざまな業界に" 鉄 "を出荷する大手鉄鋼メーカー(国内シェア2位) ■ グローバルで戦える世界最高レベルの技術を磨き、世界各地にソリューションとして提供しています。
【進化の可能性を秘める素材】鉄はすでに、研究し尽くされた素材だと思っていないでしょうか?実は鉄は、まだまだ進化の可能性を秘めた素材なのです。「強度」だけをとっても、未だ理論強度の1/3程度までしか実現できていません。私たちはこの鉄の可能性を追い求め、日々研究開発に取り組んでいます。たとえば自動車メーカーであれば「燃費向上のため、板厚の薄い鋼板を使って車体を軽量化したい」「安全性確保のため、車体の強度を高めたい」「デザイン性を高めるため、加工性を向上させたい」といったニーズがあります。このようなニーズに応えるために私たちは、製造工程で成分や板厚などの制御をミクロンオーダーまでコントロールすることによって、これらの多岐にわたるニーズを高いレベルで実現しているのです。世界規模で見ると、粗鋼の生産量は、一時的な増減や停滞期はあったものの、大局的には右肩上がりで成長を続けてきました。近年でもその動きは変わらず、とくに新興国の経済成長に伴って、世界全体の鉄鋼需要は今後も成長が続く見通しとなっています。つまり、鉄は常に世界から求められてきた素材であり、また、今後も求められる存在であり続けることが予想されているのです。
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-3日比谷国際ビル
■製鉄所/東日本(千葉・京浜)、西日本(倉敷・福山)■製造所/知多製造所、仙台製造所■スチール研究所/千葉、京浜、知多、倉敷、福山、仙台
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
■JFE条鋼 ■JFEケミカル ■JFE物流 ■JFE建材 ■JFE鋼材 ■JFE鋼板 ■JFEシステムズ ■JFEコンテイナー 他
非公開
JFEホールディングス株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
600~1000万
■募集背景 創業100年を迎え、当社は2030年までに売上500億円を目指す成長戦略を掲げています。 この急激な事業拡大を法務面から確実に支えるため、体制強化が急務です。 国内トップシェアのCLT事業拡大やバイオマス発電といった革新的な事業展開、国際的なプロジェクトへの貢献が増える中、 より高度かつ戦略的な法務機能が不可欠となっています。 そこで、当社の持続的成長を確実にするためのコンプライアンス体制の構築・強化と、 事業を加速させる契約サポートを主導してくださる方を募集します。 ■業務内容 法務部門にて、経営層や各事業部門と連携しながら、以下の法務業務を中心に幅広くご担当いただきます。 ・契約法務 国内外の各種契約(売買、業務委託、NDAなど)の作成、審査、交渉サポート。 特に大規模プロジェクトや新規事業に関する法的支援。 ・コンプライアンス・ガバナンス 全社的なコンプライアンス体制の企画・構築・運用およびリスクマネジメント。 各種法令(木材関連、建築基準法、環境法規など)の調査・周知徹底。 ・係争・トラブル対応 法的な問題や紛争発生時の対応、弁護士との連携。 ・その他 株主総会・取締役会運営サポートなど、総務・法務の垣根を超えた業務にも携わっていただきます。 将来的には知的財産管理もお任せする可能性があります。
・事業会社での法務経験または、行政書士・司法書士事務所での経験のある方
当社は、住宅用集成材や梁用の集成材では、国内シェアトップ(4割超)の集成材メーカーです。 また、大型建築物に使用される従来の合板パネルの代替として、さらに大判化した新木質建材CLTも製造・販売しております。 一方、再生可能エネルギーとしてバイオマス分野にも事業展開しており、製材副産物(端材や削り屑)を加工した「木質燃料ペレット」の製造も国内トップシェアです。 再生可能エネルギー事業の具現化として官民出資の真庭バイオマス発電(株)を設立、地域と連携して取組んでいます。
550~800万
■内部管理及び営業事務に関する業務全般 ■投資勧誘・営業姿勢のモニタリング及びチェック ■部下の育成
・証券会社での内部管理業務における実務経験(3年以上) ・証券外務員13種 ・内部管理責任者資格
-
400~600万
■内部管理及び営業事務に関する業務 ・顧客管理(新規口座、担当者変更手続き等) ・NISA口座手続き ・契約締結前交付書面、目論見書等の事務手続き ・各種取引伝票のチェック等 ・帳票管理
・証券会社での内部管理業務における実務経験(3年以上) ・証券外務員13種
-
350~600万
■知的財産に関わる一連の業務をご担当いただきます。特許調査、出願権利化業務だけではなく、技術法務にも携わることができるポジションです。また、知的財産業務を幅広く経験でき、 知財スペシャリストとしてのスキルアップが可能です。 【当ポジションの魅力】当社設計部門や特許事務所と協働し、特許を作り上げていく仕事です。狙い通りに発明を権利化出来ると大きな達成感を得られます。多くの人と関りながら、幅広く知的財産業務に携わることが出来るので、着実に知財のスキルアップが可能。 【変更の範囲】当社が定める業務全般
【必須】権利化業務のご経験をお持ちの方(目安ですが3年以上) 【歓迎】■知財業務経験をお持ちの方■係争対応経験をお持ちの方 ■マネジメント経験をお持ちの方 【組織状況について】 ■開発部 知的推進チームには計4名の社員が在籍しております。 また中途入社者も多数在籍しておりますので、すぐに慣れていける環境があります。 ■月平均残業5時間程度で年間休日121日、GW/夏季/年末年始休暇もございますので長期就業がしやすい環境です。
【事業内容】機械・部品の開発、製造、販売(土造りに特化した農業用製品、ドローン等) 【主要製品】理想的な土造りをする製品(トラクター用作業機、耕うん爪及び産業用ドローン等)
450~1200万
ホールディングスとしての法務・コンプライアンス面の強化を図るため、法務における業務の遂行及び、仕組み創りを行っていただきます。 フランチャイズチェーンシステムを含むレストラン及びカフェ等の事業を行う子会社の法務業務 ・契約審査 ・顧問弁護士との連携 ・コンプライアンス推進 ・株主総会や取締役会の準備・運営サポート業務等
法務における業務経験 【歓迎】 法律事務所や弁護士法人での業務経験のある方 弁護士資格をお持ちの方
サンマルクカフェや鎌倉パスタなどのフランチャイズチェーンシステムを含むレストラン及びカフェなどの事業を行う各グループ会社の経営管理を行っています。 事業の柱は大きく分けて【レストラン事業】と【喫茶事業】の2つ。【レストラン事業】では、店内で焼き上げるパンを主力商品とするベーカリー、お箸で食べるスタイルを提案するパスタ専門店、そして、【喫茶事業】においては、主力商品とするベーカリーカフェを運営しています。
500~900万
光学フィルムの製品開発における適切な知財管理や知財戦略の企画・立案およびその推進が必要になっています。今回、本分野の知財対応を強化するための募集となります。 【具体的な業務内容】 開発部員と連携し、発明発掘、特許出願、権利化(中間処理)への対応、他社特許調査を中心とした特許関連業務を担当していただきます。また、知財戦略の企画・立案業務にも携わっていただきます。 【魅力】 ディスプレイの大型化や高機能化のトレンドに対応するため、光学設計技術と材料・コーティング技術の強みを活かして、ディスプレイ用光学フィルムの世界トップシェアを保持しています。この事業分野は同社の成長の牽引役であり、本事業の製品を保護し、新製品開発を推進するために、開発担当者や関連部門と協力し、知財戦略に基づく特許ポートフォリオの構築などの知財対応を意欲的に取り組むことが可能です。
【必須】 ・特許出願や権利化、特許調査などいずれかの知的財産に関する業務経験のある方 ・大学、大学院
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550~750万
主に包装材料用途に使用されるプラスチック素材(高分子材料)の開発部署で、知的財産に関する管理業務をご担当いただきます。 [具体的業務] ・発明発掘、特許出願・権利化、第三者特許調査・鑑定、他社製品調査、IP ランドスケープ、特許ポートフォリオ戦略策定、知的財産活動推進、ならびに権利行使等を知的財産部および外部特許事務所と連携して行っていただきます。また、国内外の社内関連部門と連携して、知的財産戦略の策定・実行を実施していただききます。
【必須(MUST)】 ・学歴大卒以上 ・専攻化学、応用化学、または化学工学 ・語学英語能力初級以上(目安TOEICスコア600レベル) ・職務経験化学分野での研究開発業務または企業等における知的財産部門での職務 ・化学(特に有機化学、高分子化学等)の分野の専門性を有し、特許出願に係る先行技術調査および特許性・有用性の評価を実施可能であること ・特許/非特許文献の先行技術調査や特許マップ等の特許情報分析に従事した経験、あるいは、研究開発部門以外で専ら特許出願に従事した経験 ・Microsoft Office等の一般的なITスキル 【尚可(WANT)】 ・知的財産管理技能士、弁理士の資格保有 ・上述の職務経験 ・特許技術者としての実務経験
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300~500万
総務担当として以下の領域をメインに担当いただきます。 <業務詳細> ◆社内の環境整備 ・社内ルールの運用管理、社内設備等のファシリティマネジメント ・資産管理(複合機・電話関連・その他備品) ・安全衛生委員会の運営 ・社内文書管理 ・庶務(経費処理・電話来客応対・各種問い合わせ対応等) ※部門内でのバックアップ体制を構築するため、 特定業務だけではなく複数の業務を担当していただきます。 ◆コンプライアンス推進 ・認可事業対応(SaaSシステムから情報を集計し報告書の作成、届出等) ・法務対応、トラブル対応(顧問弁護士や労働行政等への問い合わせ等) ◆情報セキュリティ管理 ・プライバシーマーク更新対応 ・システム管理(社内Chat、MDM、グループウェア) ※ベンダーとのやりとりが発生します。 ※徐々に業務領域を広げていくようになりますので、 未経験からでもチャレンジしていただけます。 ※SaaSシステムを操作し、情報のやり取りが発生しますので、 データ活用や情報セキュリティの基礎知識は必要になります。 (1)社内の環境整備: 安心して働ける職場環境づくりを推進。 安全衛生管理や社内ルールの整備などを行っていただきます (2)コンプライアンス推進: 各種労働法規のもとに適切な事業運営を管理いただきます (3)情報セキュリティ管理: 社内文書やPマーク運用の管理、社内のモバイル端末管理をおこなっていただきます。 <おすすめポイント> ◎組織全体の運用体制構築や法令対応を通じて、持続可能で安全な働き方改革を実現し、 企業価値向上に貢献いただく重要なポジションです! ◎経験やスキルに応じて徐々に業務をお任せするので、 幅広い業務に携わりながら成長できる環境です。 <入社後の流れ> 当社事業や社内システムなどについての2日間の座学研修を経て、現場配属。 その後はOJTを通して仕事の流れを学んでいきます。 <組織構成> 現在総務グループは4名(男性1名、女性3名)が所属しています。 <働き方> ・社内連携が重要な部署ですので基本出社をしております。 ・残業は月平均8.6時間です。
【必須要件】 ・CSVからのデータ抽出やExcel関数を組んだ集計業務等、実務でのデータ活用経験 ・サービスや製品についての価格や納期の交渉経験、または契約や規約の策定・修正・交渉経験 ・普通自動車運転免許(AT限定可) 【歓迎要件】 ・人材業界での就業経験や法務対応実務経験 ・プライバシーマークの更新対応経験 ・プロジェクトマネジメントなど社内にて他部門間の調整経験 ・デジタルテクノロジーに興味があり業務改善やDX推進に実務で関わったことがある方
・人材派遣事業 ・有料職業紹介事業 ・教育・研修・コンサルティング事業 ・アウトソーシング事業
518~689万
社内各部署とのコミュニケーションを取りながら法務に関する専門知識を生かし以下職務を遂行していただきます。 ・和文/英文契約の起案・審査業務 ・契約交渉に係る助言・提案 ・契約および関連法令に関する問合せに対する助言 ・社内規程類の総括管理 ・法令情報の社内周知や社内法教育に関する業務 ・各種紛争解決に関する業務 ※将来的には「法務課長」としてご活躍頂くことを期待しています。 ※今後のグローバル展開の強化を考慮しますと海外とのやり取りも発生する可能性もあり、事業展開にあたり戦略的な法務人財、海外対応人財の育成が必要となります。
<必須>メーカーでの法務実務経験(10年以上)、英語の読み書き(TOEIC730点以上)、四年制大学卒以上者 <歓迎>マネージャー経験
1883年に水飴製造からスタートしたナガセヴィータ(旧名:株式会社林原)は、自然の恵みである微生物・酵素の力を自然由来の原料とかけ合わせることで、豊かな暮らしやサステナブルな社会の実現に貢献する素材を開発・提供しています。 同社の素材は、食品、パーソナルケア、医薬品など幅広い分野でご利用いただいており、お客様とともに課題解決に取り組み、新たな価値の共創に力を注いでいます。