【年収~1600万円】世界トップシェア半導体関連企業での意匠設計・FM求人
800~1600万
株式会社ディスコ
東京都大田区, 東京都大田区
800~1600万
株式会社ディスコ
東京都大田区, 東京都大田区
プラント機械設備設計
不動産ファシリティマネージャー
建築意匠設計
★ファシリティエンジニア 内容 施設管理部メンバーとして、自社建物(研究開発施設・工場等)の新築・改修・増築における機械設備設計(空調・給排水・衛生・ユーティリティ)を担当していただきます。 【具体的には】 ・空調、給排水、衛生・ユーティリティ設備の基本設計・実施設計 └ 新築・増築・用途変更に伴う設計や、老朽化・法改正対応による改修設計 ・機械設備計画立案、機器選定、仕様書作成、積算業務 ・設計図面に基づく施工図・仕様書の技術確認、設計変更対応 ・中長期の修繕・設備投資計画の技術支援 ・設計図書、台帳の整備、社内技術資料の作成 ※対象施設:大森・羽田R&Dセンター、茅野工場、全国支店(大阪・仙台・九州など) 【求人の特徴】 ・新築・改修両方のプロジェクトに関われ、設計スキルの幅が広がります ・電気・建築担当と連携し、施設全体をトータルに設計可能 ・自ら企画検討した設備が実現される実感とやりがいがあります 【想定残業時間】 45h/月(全社平均) 【休日出勤】 1~2日/月程度 ※工事や点検のため、平日に代休を取得可能 【配属部署】 サポート本部 施設管理部 プロパティグループ ファシリティエンジニアリングチーム 【勤務地】 東京R&Dセンターおよび羽田R&Dセンター 【勤務形態】 原則出社勤務にて就業いただきます。 【必須要件】 ・機械設備設計(空調、給排水、衛生、ユーティリティ設備等)の実務経験者 目安:5年以上 【歓迎要件】 ・顧客や建築設計との調整経験がある方 ・建築設備士、一級管工事施工管理技士、技術士(機械部門)などの有資格者 ・RebroやTfasの操作経験者 ・施工管理経験者 【求める人物像】 ・コミュニケーションをとり、チームで働くことができる ・何事も前向きに取り組む ・考えることが好き ・チャレンジや変化をいとわない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★施設管理 内容 施設管理部メンバーとして、ファシリティマネジメント(FM)観点から自社建物の維持管理をお任せします。単なる設備管理にとどまらず、建物のライフサイクル全体を見据えた最適な運用・修繕計画を立案・実行いただきます。 【具体的には】 • ファシリティ全体の維持管理方針の立案・実行 • 中長期修繕計画の策定・予算管理・実行推進 • 年間設備保守スケジュールの作成と業者対応 • オフィス環境の快適性向上に向けた提案・改善 ・省エネ法やビル管法等の諸官庁対応 • 社内の関係部署・利用部門との調整、経営層への企画提案 【本ポジションの魅力】 ・中長期的な視点で、建物資産の最適運用に携わることができる ・自社ビルの専任担当なので社内の利用部門とのやり取りが中心 ・プロセスには自由度があり、裁量を持って働けます 【なぜ機械系メーカーで施設管理(ビル管理)を募集?】 弊社では、製品以外の領域においても内製化を推進しています。 そのため本社社屋の維持管理という領域においても、サプライヤ委託ではなく自分たちで作業を行っていく方針をとっており、社屋の管理業務のほか、ご自身でも作業を行える施設管理担当者のリソース増強を計画しています。 【想定残業時間】 45h/月(全社平均) 【休日出勤】 1~2日/月程度 ※設備点検のため、平日に代休を取得可能 【配属部署】 サポート本部 施設管理部 プロパティグループ ビルマネジメントチーム 【勤務地】 東京本社および羽田R&Dセンター 【勤務形態】 原則出社勤務にて就業いただきます。 【必須要件】 ・ビル管理、ファシリティマネジメントいずれかの実務経験(5年以上) 【歓迎要件】 ・マネジメント経験者(現場統括、エリアマネジメント等) ・建築物環境衛生管理技術者(ビル管)/エネルギー管理士/公害防止管理者/電気主任技術者などの有資格者 【求める人物像】 ・設備の実装工事に関心のある方 ・新しいサービスやツールに興味を持ち、自ら情報収集している ・コミュニケーションをとり、チームで働くことができる ・チャレンジや変化をいとわない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ファシリティエンジニア 【必須要件】 ・機械設備設計(空調、給排水、衛生、ユーティリティ設備等)の実務経験者 目安:5年以上 【歓迎要件】 ・顧客や建築設計との調整経験がある方 ・建築設備士、一級管工事施工管理技士、技術士(機械部門)などの有資格者 ・RebroやTfasの操作経験者 ・施工管理経験者 ★施設管理 【必須要件】 ・ビル管理、ファシリティマネジメントいずれかの実務経験(5年以上) 【歓迎要件】 ・マネジメント経験者(現場統括、エリアマネジメント等) ・建築物環境衛生管理技術者(ビル管)/エネルギー管理士/公害防止管理者/電気主任技術者などの有資格者
正社員
800万円〜1,600万円
東京都大田区
東京都大田区
最終更新日:
500~960万
所有不動産の戦略サポート、働き方×オフィス戦略サポートの提案~実行までワンストップで実現できる実行力において、建築のプロとしてソリューションを提案するポジションです。 不動産管理事業も行っているので、使う人・管理する人の目線を持った上で、建築に携われます。 ①企画開発部 ②設計企画部のいずれかに配属させていただき、 プロジェクトマネジメント業務をご担当いただきます。 プロジェクト全体統括の事業部と連携をして、建設・入居工事を完成させるまでの管理業務(スケジュールや予算の管理、機能性や品質の確保、法令順守など多岐にわたる)を行い、プロジェクトを円滑に進める業務をお任せします。 ▶企画開発部:テナントレップ(テナントの代理人)案件のプロジェクトマネジメント ①ZXY開設までのプロジェクトマネジメント。 扱う案件:当社サテライトオフィスZXY 業務内容:出店・予算が決定した後、策定した標準仕様をもとに、創意工夫をして各拠点ごとの特性を活かしたデザインとプランニングを施しながら、コストバランスとスケジュールにも考慮した拠点開設。 ②お客様がワークプレイスを構築する際のプロジェクトマネジメント業務。 扱う案件:お客様のワークプレイス 業務内容:営業と連携して、入居区画が決まったタイミングから、コンセプトワーク~レイアウトプラン策定、内装デザインの提案を行うとともに、予算・スケジュールを含めたプロジェクト全体のマネジメント。 ③グループ各社の事業に建築的なソリューションを活かすサービスメニューの企画・立案。 事例:ザイマックスはオーナー側に立つことが多いので、C工事は珍しいものだったのですが、近年ZXYの入居工事の実績から「テナント側」視点のノウハウが蓄積されており、その知見を活用した入居工事(C工事)の受注を増やしています。 ▶設計企画部:オーナーレップ(オーナーの代理人)案件のプロジェクトマネジメント ①新築・改修工事案件の建築におけるプロジェクトマネジメント業務。 扱う案件:からくさホテルやリネン事業における工場など、ザイマックスグループ事業に関連する建物に加え、お客様が所有/事業利用している建物の開発プロジェクトや改修工事プロジェクト 業務内容:建設に伴う予算検証、企画図から基本・実施設計精査、工事管理だけでなく、品質・コストコントロール・スケジュールコントロールなどを、事業部やお客様と連携しつつ案件を推進。 ②各種工事相談窓口。 扱う案件:お客様が所有/事業利用している物件において、お客様窓口の部署から受ける相談 相談の内容:有効活用や改修工事、修繕工事、修繕計画など… 部署の構成 ①企画開発部 22名 (男女比 45%:55% 中途入社比率 40%) ②設計企画部 7名 (男女比 14%:86% 中途入社比率 100%) ※人員情報は、2025年4月1日時点。役員及び執行役員を除く正社員かつ主務者を対象としています。 中途採用実績 ①企画開発部:2023年度2名 ②設計企画部:2023年度1名 ここ数年中途採用をしておらず、直近中途採用を再開しましたが、 部長、シニアマネジャーには中途入社10~20年目の方もおります。 □募集背景 案件拡大に向けた、増員募集。
□必要スキル・経験 ・意匠設計、構造設計、設備設計、工事監理のご経験 (経験年数不問) □求める人物像 ・変化を楽しみ、チャレンジ精神を持っている方 ・自らチャンスを作ることができる方 ≪過去ご入社いただいた方のご経験≫ ・ゼネコンで設計のご経験 ・不動産管理の工事監理のご経験 ・新築物件のプロジェクトマネジメント・企画のご経験
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543~716万
オフィスビルを中心に、空調・照明・給排水などの設備点検や小修繕の提案を行い、快適で安心できるビル環境を維持するお仕事です。 日々の管理や改善提案を通して、建物の資産価値向上にも直接貢献いただけます。 【業務詳細】 ・オーナー様やテナント様との窓口業務、契約業務 ・担当物件の保守点検、工事調整、立ち会い、各種報告書作成、工事提案など 【組織構成】 配属先部署は、部長1名、営業・技術担当・事務職 計40名で構成されております。年齢層は20代後半から40代中盤。 ほとんどが中途入社の社員です。 【就業環境の魅力】 ・基本的に現場常駐はなく各物件を巡回/点検し、オーナー様やテナント様とコミュニケーションを取っていただきます。簡単な小修繕はご対応いただきますが、本格的な修繕は当社エンジニアリンググループや協力会社へ依頼をします。 ・土日祝休みです。夜間・休日については自社コールセンターのフォロー体制もあります。 ・担当物件は一人あたり約10件弱。一物件に対しお一人でご対応いただきますが、業務により当社エンジニア・PM担当と同行します。 ・所定労働時間7.5時間。フレックス制度も積極活用いただけます。
【必須経験】 ・社会人経験3年以上 ・ビルマネジメント経験や何らかの建物設備の管理、メンテナンス経験をお持ちの方 【必須資格(下記いずれかの資格をお持ちの方)】 ・宅地建物取引士 ・ビル経営管理士 ・2級建築施工管理技士 ・2級管工事施工管理技士 ・2級電気工事施工管理技士 ・2級電気通信工事施工管理技士 ・消防設備士(甲種:1~5類) ・電気主任技術者三種
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400~650万
■業務内容: 不動産オーナーに寄り添い、建物価値向上へ向け、主に建物のハード面におけるコンサルティング提案業務を行っていただきます。 コンプライアンスを考慮しながら、提案を行っていただく業務で、専任の営業担当と一緒に業務を進め、技術的な側面からご提案等を行っていただきます。 ※担当案件例:オフィスビルやマンション、学生会館等、多岐にわたります ■具体的な業務内容: ・建築/修繕の設計管理、コンサルティング業務 長期修繕計画を作成し資産価値向上をサポートします ・建物劣化診断業務、建築・設備の劣化診断、耐震診断 ・建物リニューアル、改善計画策定 ・デザイン提案、監修 ・内装監理業務 ・省エネ提案、助成金活用支援 等 ■働く環境: 基本的には土日祝休みで、残業は30h程と働きやすい環境です。 また現場からの直行直帰も可能、DX導入も積極的に行っており、残業削減をしていく社風も整っています。
・設計監理もしくは施工管理のご経験がある方 ・建築士もしくは施工管理資格(ともに1級)をお持ちの方 ※20代なら2級でも可
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450~540万
・月3~4物件の修繕計画作成をお願いいたします ・残業は月10時間前後 ・年に数回理事会に参加し、長期修繕計画作成についてご説明する事がございます ・ある程度先の予定まで把握できるので、業務に慣れてくれば自身の計画も立てやすい業務です ・実際に子育てのために、時短制度やフレックス制度を使って、家庭の時間を作っている社員もいます
・長期修繕計画作成の経験あるいは、建築積算業務経験3年以上の方
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450~600万
■当社では、オフィスビル・商業施設・物流倉庫など、様々な建物の管理を担っています。 それぞれの建物には営業担当がおり、日々の業務履行とオーナー様へのご提案を行なっています。 また建物によっては現場スタッフを配置して、日々の管理・運用を行なっております。 今回は、そんな当社において、全国の建物の品質管理を通じて、現場スタッフの指導や営業担当のサポートを担っていただく方をお迎えし、管理品質の向上・円滑な建物管理に貢献いただきたいと考えております。 【業務内容】 契約履行・設備・清掃・警備・防火防災・接遇・建物状況など、建物管理に関する様々なポイントのチェックを実施し、課題抽出と業務改善を行なうことにより、品質向上を図っていただきます。 また、現場支援を積極的に実施し、新規物件の立ち上げや既存物件の改善など、にも取り組んでいただきます。 営業担当に対しても同様に相談や指導を実施、全国研修会等も行ないます。 個別の案件のみならず、建物管理全体における社内ルールやマニュアルの整備も重要な業務となります。ルール整備による業務効率の改善や、トラブルリスク事案の共有による品質維持も担っていただきます。 【具体的な業務内容】 ・管理建物の各種インスペクション ・現場スタッフの指導教育 ・営業担当への技術フォロー ・新規大型物件の立ち上げ支援 ・既存物件の業務改善 ・事案共有や社内ルール、マニュアル等の全国配信と説明 ・各種研修会の開催 ・各種帳票類の集計と確認
以下いずれかの経験必須(3年以上) ・ビルメンテナンスの経験 ・ビルマネジメントの営業経験
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800~1200万
【新規ビジネス立ち上げおよび推進に伴う人員募集】現在弊社がインハウスのFM会社としてグループ内に提供していたファシリティマネジメント業務を、外部の会社に提供することを計画しております。 ■野村グループ顧客企業へのファシリティマネジメントサービス提供 ■野村グループ顧客企業へのCREコンサルテインングサービス提供 (本社移転、オフィス統廃合、不動産売却コンサルティング) ■情報収集/調査/レポート作成およびステークホルダーへ説明・報告業務 ★キャリアパス★ 統括的立場での業務経験を積み、将来的な経営層となる人材を募集
【必須】■建築および設備工事全般の工程管理の経験 ■企業不動産における不動産移転、統合等プロジェクトマネジメント経験 ■企業の移転プロジェクトを発注者側の立場で推進するor担当した経験 ■企業不動産の賃貸借、売却対応の経験をお持ちの方 【歓迎】 ■不動産アセットマネジメントの経験をお持ちの方 ■不動産開発プロジェクトの推進経験をお持ちの方 ■市場調査等の情報収集・調査・レポート作成業務の経験者
■野村グループにおけるインハウスのファシリティ・マネジメント事業と不動産ソリューション事業。
400~600万
【業務詳細】 ・建物検査 ・近隣等の調査 ・工事手配 ・状況報告書作成 ・入居者からの問い合わせ対応 ・退室による現状回復対応 ※工事における実作業はございません ※内勤:外勤=1:1 【キャリアパス】 自社で土地の仕入れ~販売・管理~修繕まで一気通貫で事業展開しているため、 不動産における全てのフェーズに携わることができ、専門性を磨きながら、多様なキャリアの実現が可能です。 【職場環境】 ・有休消化99.7%、年間休日も120日。シフト制勤務ですが、休日出勤もなく、働きやすい環境です。基本希望休が通るため、土日どちらかは休み、連休を取得している社員が多いです。 ・月一の1on1やチーム単位で仕事を進めており、互いにサポートし合う体制です。 ・上司、部下関係なく呼称を「さん」付けで呼び合う風土、経営陣と現場の距離が近く、風通しの良いフラットな社風です。 【配属先情報】 プロパティマネジメント本部 未経験の方へも、座学やOJTを含め充実の研修内容でしっかり教育を行っていきますのでご安心ください。
・何かしらの接客販売、サービス、営業といった対人折衝のご経験(業界不問) ・普通自動車免許
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400~600万
【業務詳細】 ・建物検査 ・近隣等の調査 ・工事手配 ・状況報告書作成 ・入居者からの問い合わせ対応 ・退室による現状回復対応 ※工事における実作業はございません ※内勤:外勤=1:1 【キャリアパス】 自社で土地の仕入れ~販売・管理~修繕まで一気通貫で事業展開しているため、 不動産における全てのフェーズに携わることができ、専門性を磨きながら、多様なキャリアの実現が可能です。 【職場環境】 ・有休消化99.7%、年間休日も120日。シフト制勤務ですが、休日出勤もなく、働きやすい環境です。基本希望休が通るため、土日どちらかは休み、連休を取得している社員が多いです。 ・月一の1on1やチーム単位で仕事を進めており、互いにサポートし合う体制です。 ・上司、部下関係なく呼称を「さん」付けで呼び合う風土、経営陣と現場の距離が近く、風通しの良いフラットな社風です。 【配属先情報】 プロパティマネジメント本部 未経験の方へも、座学やOJTを含め充実の研修内容でしっかり教育を行っていきますのでご安心ください。
・何かしらの接客販売、サービス、営業といった対人折衝のご経験(業界不問) ・普通自動車免許
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1000~1200万
<業務内容> ・データセンターの円滑な日常業務、保守計画、ガバナンス、安全衛生など、複数の機能を管理していただきます。 ■業務詳細 ・顧客との良好な関係の構築と維持 ・クライアントとのミーティングを迅速かつプロフェッショナルな方法で行う。 ・物件概要、緊急時対応計画、現場検査、施設監査、作業指示の進捗報告、その他関連報告についてクライアントに伝える。 ・予算内でクライアントに優れたサービスレベルを提供できるよう、施設スタッフを管理・指導する。 ・業務効率を向上させるため、新しいプロセスや技術を研究し、導入する。 ・クライアントのために戦略的な施設管理目標を策定し、提案する。 ・複数の施設の様々な予算報告書をレビューする。 ・施設の環境衛生、安全手順を策定する。 ・定期的な品質保証のための施設検査を担当する。 ・さまざまな施設管理報告書を作成・管理する。 ・資本プロジェクトの管理監督 ・設備投資予算の作成を監督する。 ・作業指示システム、Eメール、ESS、トレーニングのためにPCやPDAを使用する。 ・ベンダーとの関係を維持し、業務デリバリーを改善する。 ・部門予算の作成と管理 ・その他の業務が割り当てられることもある。 ・監督責任 -従業員に対して正式な監督を行う。 -スタッフの採用、選抜、昇進、昇格、是正措置、解雇に関する部下の推薦を承認する。 -直属の部下を次のレベルの管理職に効果的に推薦し、レビューと承認を得る。 -適切な人員配置と労働力の活用(超過勤務を含む)を計画し、監視する。 -スタッフの業績評価を準備し、実施する。 -チームメンバーを指導し、能力をさらに向上させる。 -模範を示し、会社の価値観に沿った行動をとる。
<応募資格> ■学歴・経験 ・高校卒業資格、または一般教養学位(GED)必須。 ・最低6年の関連経験および/またはトレーニング。 ・ビジネス、技術、マネジメント分野に重点を置いた学士号取得者優遇。監督経験が必要。 ■資格・免許 ・施設管理資格保持者優遇。 ・運転免許が必要な場合がある。
<事業概要> ・プロジェクトマネジメント/コンストラクションマネジメント ・アットリスクCM工事請負 ・工事請負 ・設計施工 ・現場常駐管理業務 ・内装監理業務 ・原状回復工事請負
550~800万
ベネッセGが運営する福祉事業にて、ハイエンド施設の建築プロジェクトの管理をお任せします。副担当としてプロジェクト管理全体の流れを把握した後、物件難易度に応じて徐々に主担当をお任せ予定です。 【具体的には】 ■新規開設ホームの企画立案(ボリュームプラン作成) ■実施設計図面の品質管理(意匠,設備共) ■建設時の工程・施工図品質管理 【この仕事・部署の魅力】 ただただ発注者からくる依頼に対して設計を行うのではなく、弊社の6つのコンセプトとメソッド(パターンランゲージ)の範囲内で圧倒的に当事者として、設計~企画立案~形作り~振り返りが可能です。
【必須】■一級または二級建築士資格を保有し建築の実務3年以上 ※企画設計,基本設計および実施設計の経験 ■CAD:図面作成可能なレベル(企画設計は内製の場合あり) 【歓迎】 ■各種許認可申請、届出等の実務経験歓迎 ■工事監理経験があれば尚可 ■用途として、集合住宅や居住空間の経験があれば尚可
■高齢者介護サービス事業(入居型介護サービス) ■高齢者住宅事業(サービス付き高齢者向け住宅運営) ■保育・学童クラブ事業(ベネッセの保育園・学童クラブ運営)