ファインディ株式会社 内部監査マネージャー候補【経営管理部】
800~1200万
ファインディ株式会社
東京都品川区
800~1200万
ファインディ株式会社
東京都品川区
内部統制
リスク管理
内部監査
ファインディ株式会社は、「つくる人がかがやけば、世界はきっと豊かになる」をミッションに掲げ エンジニア向けのプロダクトを複数展開しています。 独自のアルゴリズムとヒューマニティを融合し、エンジニア個人や組織、企業の成長支援を通じて 日本のイノベーション創出を最大化することを目指しています。 登録ユーザー数は22万人、利用企業は3,300社を突破。 インド、韓国等のアジアを中心に海外への展開も積極的に行っており、エンジニアが挑戦できる 世界共通のプラットフォーム事業を多数展開していきます。 ■事業内容 https://findy.co.jp/service/ ・Findy : ハイスキルなエンジニアのプレミアム転職サービス ・Findy Freelance : フリーランス・副業エンジニア向け単価保証型の案件紹介サービス ・Findy Team+ : エンジニア組織の生産性向上を支援するSaaS ・Findy Tools : 開発ツールに特化したレビューサイト ■募集背景 ・事業の急成長と多角化に伴うリスクマネジメント体制の強化 当社は、複数の事業を展開し急成長を続けており、対応すべき事業リスクも多様化しています。 これらのリスクを適切に評価・管理し、健全な成長を促進する体制の構築が急務となっています。 ・将来的な株式上場(IPO)を見据えた内部統制の構築 当社は、将来の株式上場(IPO)を視野に入れております。 上場企業として求められる高い水準のコーポレート・ガバナンスと内部統制システムを 構築・運用していくことは、持続的な成長のための重要な経営課題です。 本ポジションでは、経営陣や各部門と連携しながら、J-SOX(内部統制報告制度)への 対応をはじめとする上場準備の中核を担っていただくことを期待しています。 ■業務内容 ・内部監査体制確立、年間監査計画立案と実行 ・業務プロセス改善の支援 ・監査対象部門へのフィードバック、モニタリング、実行支援 ・監査役会の運営サポート ・代表への内部監査結果報告 ・内部統制(J-SOX)整備・運用状況評価 【組織構成】 ・現状、内部監査室長1名のみとなっています 【仕事の魅力】 ▼経営直下で裁量を持った業務遂行や組織構築 経営陣とダイレクトに連携しながら、内部監査の体制を構築していただけます。 監査計画の策定、業務プロセスの設計、リスク評価のフレームワークまで、ご自身の経験や 知見を最大限に活かせる環境です。会社の基盤となる重要な仕組み作りに裁量を持って携われます。 ▼IPO準備への関与 株式上場に向け、その準備プロセスに内部統制領域から深く関与できるという経験を 積むことができます。 経営の透明性を高め、社会的な信頼を勝ち得ていくフェーズを経営陣や 他部門の仲間と共に推進していくことができます。 ▼急成長事業を支える「ビジネスパートナー」としてのガバナンスを追求できる 当社は、エンジニア採用・組織支援の領域で複数の事業を展開する、急成長中のスタートアップです。 本ポジションは、単にルール準拠をチェックする業務にとどまらず、いかに事業成長を 加速させられるかという視点が重要になり、事業部門の良きビジネスパートナーとして 会社の成長に直接貢献している実感を得ることができます。
【必須スキル】 下記いずれかを満たしている方 ・上場会社もしくは上場準備企業での内部監査もしくは内部統制(J-SOX)の業務経験 ・上場会社での法務、コンプライアンス、リスクマネジメント、経理の業務経験 ・監査法人での監査業務経験 【歓迎スキル】 ・IT監査・IT統制の業務経験 ・スタートアップ企業での業務経験 ・英語環境での業務経験 ・メンバーのマネジメント経験 ・歓迎資格:公認会計士(CPA)、公認内部監査人(CIA)、システム監査人(CISA) 【求める人物像】 ・前向き・チームワーク・スピードを意識して誠実に業務に対応できる方 ・物事を自分ごと化として考えられる方 ・事業を好きになり、深く理解して、事業成長させることに関心がある方 ・物事を柔軟に考え、対話を通じて事業運営現場と良好な関係を構築できる方 ・数字に強い/興味を持てる方、ロジカルな思考ができる方
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,200万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
10:00〜19:00 ※時差出勤制度あり (8:00〜10:00にて30分単位で稼働開始時間を選択可 (1ヶ月毎に変更可、一部部署では8:00〜11:00で選択可)
有
有
有
120日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※別途、実績に応じた賞与あり ※月45時間分のみなし残業代を含む。1ヶ月内にみなし残業時間を超える 勤務をした場合は、残業代を追加支給
無
東京都品川区
敷地内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK 時短制度 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 ストックオプション
・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) ・交通費支給(上限あり) ・ランチ/ディナー補助 ・プログラミング学習費用補助 ・ビジネス/テクノロジー研修 ・外部研修費補助 ・受動喫煙防止措置の状況:屋内禁煙(敷地内に喫煙可能場所あり)
1名
2回〜3回
最終更新日:
480万~
【業務内容】 立ち上げたばかりのため幅広く業務を行っていただきます。 ■不正防止調査(国内外問わず) ■売上計上精査 ■月次、年次決算 ■法令違反とならないような定例監査 ■機密情報漏洩防止などの社員教育 ■上記施策ルールの策定及び実行 (変更の範囲)会社の定める業務 ※グループ会社への出向を含む
【必須(MUST)】 ■大卒 ■一定の学歴(高校偏差値60以上またはMARCH以上) ■PCスキルがある人 ■民間企業の営業または接客業出身の方 【求める人物像】 ■内勤は外勤に人からお給料もらっていることを理解して業務できる人 ■生産部門と比較しないで信念をもって業務できる人 ■根性がある人 ■きちんと勉強してきた人(スポーツ推薦とかでは無く勉強で高校・大学受験の経験や必要な資格の保持、その他学校の授業での成績等) ■自責の念を持っている人 ■約束を守れる人 ■元気である必要ないのでQAズレせず言い訳せずテキパキと会話ができる人 【歓迎】 ■チャットツールなどのツールでのコミュニケーション経験がある方 ■マネジメント経験がある方
WEB事業 人材事業 研修事業 エグゼパート事業 ウェルフェアステーション事業 投資育成事業 不動産仲介・オフィスコンサルティング事業 M&A事業 医療事業 スポーツ事業 コールセンター事業 飲食業
500~1100万
【職務内容】 サイバーセキュリティに係る企画・推進、インシデント対応等、情報セキュリティグループにおける業務全般をお任せします。 また、ITインフラを担当している基盤グループと連携しITインフラ整備、新技術導入推進等の業務をご担当頂くこともございます。 将来的に弊社システム部門の中心になっていただけることを期待しています。 【具体的には】 ■サイバーセキュリティに係わる施策の戦略企画・推進 ■セキュリティインシデント対応 ■ベンダー管理や提案内容・成果物の精査 ■自社状況・動向からの経営層に対する提案等(求人ID:385874)
【必須】 ■サイバーセキュリティに関する知識・経験 ■ITインフラ(サーバー/ネットワーク/データベースいずれか)の構築・整備、運用等のご経験 ■一定規模以上のプロジェクトリーダー、マネジメント経験 ■社内外の複数の関係者を巻き込んでプロジェクトを推進したご経験
鉄鉱石等を原料として最終製品の鋼材の生産までを一貫して行っている国内有数の鉄鋼メーカーです。 JFEグループ内でも中核企業として位置し、グループ全体の売上高のうち約65%を占める鉄鋼事業を担当しています。 粗鋼の年間生産量は2400万トンを越え、日本国内ではトップクラスの生産量を誇ります。また、世界的に見ても上位に位置する鉄鋼メーカーとして、あらゆる産業を支える日本を代表する企業です。
500~700万
展示会出展支援、ブランド・製品プロモーションイベント支援、プライベートショー・カンファレンス主催支援、商環境等常設施設設計・施工、マーケティング関連デジタルソリューション等を事業とし、 今後より一層の規模拡大が見込まれる当社において、事業拡大および総務機能の強化のため、 即戦力としてご活躍いただける人材を募集いたします。 【業務内容】 ・内部統制構築に関する業務 ・取締役会および重要会議体事務局の運営 ・株主総会等の企画、準備、運営 ・諸規程の管理 ・社員の働きやすいオフィス環境整備 ・オフィスファシリティ、固定資産の管理 ・株式事務 ・稟議および反社チェック申請確認や管理、フロー策定 ・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営 ・加入保険の管理 ・ISMS、P-MARK、個人情報管理
必須要件 - 上場企業における総務業務の実務経験 (以下いずれか複数のご経験をお持ちの方) - 取締役会・株主総会等の会議体運営、事務局対応 - 内部統制・ガバナンス関連業務 - 諸規程の整備・管理 - 稟議フロー管理、反社チェック等の運用・仕組み構築 - オフィスファシリティ・固定資産管理 - BCP対応、防災備品管理、危機管理体制の運営 - 株式事務、加入保険管理 - 総務領域において、単なる運用ではなく 課題を整理し、改善・仕組み化まで自走して対応した経験 - 社内外の関係者と円滑に連携しながら、業務を推進できるコミュニケーション力 歓迎要件 - 総務領域におけるリーダー経験またはマネジメント経験 - 会社の成長フェーズに応じて、制度・運用を見直し構築した経験 - 広報、経営企画、IRなど、コーポレート部門での業務経験 - ISMS、Pマーク、個人情報管理に関する実務経験 - 内部統制・ガバナンス強化プロジェクトへの参画経験 - 複数部門を横断した調整・プロジェクト推進の経験
-
468~650万
内部統制評価手続きまたは業務監査を行っていただきます。 単なるモニタリングに終わらず、コンサルティング機能を担うことを目的としており オープンハウスグループ全体の経営目標の効果的な達成に貢献できます。 【具体的には】 ・内部統制:特定の子会社を除く主要子会社の内部統制の評価業務 (全社統制・業務処理統制・決算財務報告プロセス・IT統制) ・業務監査:特定の子会社を除くすべての拠点の基本的管理態勢に関する監査、業務を指定してのテーマ監査(組織横断的な監査)の実施 ※宿泊を伴う出張が含まれます(名古屋・大阪・福岡等)
【必須】 ・大卒以上 ・内部監査にご興味をお持ちの方 ・基本的なPCスキル 【歓迎】 ・事業会社、監査法人、不動産会社での内部監査に関する実務経験 ・経理業務経験3年以上 ・J-SOX内部統制の実務経験 ・品質管理/改善等のプロジェクト経験 ・宅建業法・建築基準法などの法規制・関連業法に対する知識・経験 【求める人材像】 ・課題解決に向けて自発的に活動できる方 ・論理的な思考ができる方 ・組織のチームワークを重んじる方 ・被監査部門と適切にコミュニケーションが取れる方 ・柔軟に新しいことにチャレンジする意欲がある方
オープンハウスグループは「不動産業界4位」の総合不動産ディベロッパーです。 オープンハウスグループの前身であるオープンハウスは1997年に創業。
700~800万
【職務内容】 スタッフサービスグループは、従業員規模5525名、国内142拠点で事業を展開し、 約4.7万社の取引企業と約120万人の登録者を抱える人材サービス企業です。 事務職、エンジニア、医療・介護、製造領域で人材派遣サービスを提供しております。 ITセキュリティの観点から、 100万名以上のユーザーが利用するサービスを支える重要なポジションを担います。 システム担当者と連携し、セキュリティ施策の企画・立案・推進、クラウドセキュリティ構築・運用、 脆弱性診断の案件管理など、システム全般に関する業務に携わっていただきます。 経営課題や事業課題をIT活用で解決し、事業運営の効率化や業績拡大に貢献することがミッションです。 【具体的には】 ・ セキュリティ施策の企画・立案・推進 ・ 新システム構築・既存システム改修時に、セキュリティリスク確認、対応策の検討を実施 ・ クラウドセキュリティ構築・運用(AWS/Azure/GoogleCloud) ・ 脆弱性診断の案件管理、指摘事項を管理し、是正を検討/調整 ・ 現状の対応レベルと世の中のリスクレベルを勘案し、セキュリティ施策を検討し、対策を推進実現 ・ セキュリティインシデント対応 ・ 会社の定める全ての業務(求人ID:383486)
【必須】 ・ サーバー・Webアプリケーション・セキュリティ分野での3年以上の実務経験 ・ セキュリティログや監査証跡の分析経験 ・ 問題解決能力と分析力 【歓迎】 ・ AWS、Azure設計・構築経験 ・ 業務システムのインフラ設計・構築経験 ・ Ansible、Terraformを利用した自動化・管理ツール構築経験 ・ セキュリティポリシー策定・運用経験 ・ Webアプリケーションの開発経験(JavaPythonJavaScriptPHPRubyなど) ・ フレームワークを用いた開発経験(SpringDjangoLaravelRubyonRailsReactVue.jsなど)
スタッフサービスグループの創業は1981年。人材派遣業界で成長を続け「オー人事オー人事」のCMは社会現象にもなりました。そして、さらなる成長を見据えて2007年にリクルートグループの傘下に入りました。現在は同グループの「人材派遣SBU」において、グループ企業とシナジーを発揮しながら、全国規模で「事務職」「技術者・ITエンジニア」「医療・介護」「製造」と幅広く人材派遣をはじめとした人材総合サービスを展開しており、国内の人材派遣事業をリードしています。
1000~3000万
【職務内容】 業界大手のIT課題を、セキュリティエンジニアとしてコンサル部門と連携しながらマネージャー職階としてご活躍いただきます。様々な領域、業界でのプロジェクトに参画することができます。 【案件テーマ】 ■サイバーセキュリティリスク■テクノロジーリスク(SNS/生成AI/量子コンピューター)■データ漏洩・侵害リスク■情報セキュリティなど多岐にわたったテーマでクライアントの課題を解決します 【特徴】■経営層から現場までお客様に適した伴走支援を実施■コンサル部隊と協働し戦略から実行まで一気通貫でご支援(求人ID:387727)
【必須】 ・セキュリティコンサルタントの経験
【IT・DXを中心に大手企業の本質的な課題を解決】 同社は、日本発の総合コンサルティングファームとして、政府や様々な業界を代表する企業が抱える課題を解決し、クライアントの持続的な発展に貢献し続けていくことをミッションとしております。 中でもIT領域においては、企画構想からシステム要件定義までを支援の中核としつつ、システム要件定義以降のフェーズにおいてもクライアントに伴走し、PM・PMOの立場として一気通貫で支援しております。
600~900万
【具体的な業務】 1.テーマ監査(情報システム・情報セキュリティ分野の担当を中心に、将来的にはそれ以外の分野にも従事する) 2.J-SOX評価(IT統制の担当を中心に、将来的にはそれ以外の統制分野にも従事する可能性がある) 3.その他(社内各部署・子会社からの内部統制に係る相談対応、リスク情報の収集 等) 【業務のやりがい・魅力】 ・当社の良質な企業統治の確立を支え、企業価値の向上に貢献することを通じて、企業ガバナンスを学び経営マインドを身に着けることができます。 ・会社に不備・不正・不祥事が発生した場合には、ビジネス上の損失損害に留まらず、行政処罰等を通じた信用の失墜、株価下落等の企業価値の棄損等に拡大していくリスクがあります。会社と従業員を守る仕事である点にやりがいが感じられます。 ・年間計画に沿った業務のため、業務の負荷や繁閑を見通しやすい職務であり、ワークライフバランスが取りやすい部署と考えています。 【採用背景】 デクセリアルズの中期経営計画「進化の実現」が2024年から始まり、「成長領域での事業拡大」「既存領域における事業の質的強化」「経営基盤の進化」を基本方針に会社を挙げて取り組んでいます。監査部は執行側から独立した組織として、執行側による中期経営計画の達成に貢献すると共に、良質な企業統治の確立を推進する役割があります。監査部の役割をよりよく果たすための体制強化の一環として、監査人材の世代交代と技能の承継を図っています。今回の求人では、情報システム・情報セキュリティ分野を主に担当いただける方を募集します。当該分野シニアメンバーから引継ぎや支援を受けていただきつつ、当社のIT分野の高度化を監査側から息長く支えていただける監査人としてご活躍を期待しています。 【ご入社後のキャリアアップ】 ・入社後1年程度を目安に、情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルの引継ぎを受けつつ監査人としての独り立ちを目指していただきます。J-SOXにおけるIT統制評価の担当と監査法人ITチームとの窓口担当、情報セキュリティ分野のテーマ監査の主担当者が期待役割になります。 ・その後は、情報システム部署との人事交流等を通じて業務執行側の理解を深めていただきつつ、監査人としてのスキルアップ(資格取得、担当分野の拡大)を図っていただくことを想定しています。 ・将来的には、ジョブ型人事制度に基づき担う役割を拡大することで、管理職や専門職を目指していただきたい。 【身に付くスキル】 ・情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルを学べる他、部内・課内のメンバーから会計や製造業に係る業務知識を学ぶことができます。 ・CISA(公認情報システム監査人)、CIA(公認内部監査人)、CFE(公認不正検査士)等の監査に係る資格取得の補助制度があります。 ・会社として変革期・成長期にあるため、M&Aや事業再編等への監査人としての対応経験を積めると見込まれます。
■監査対応経験があること ■情報セキュリテイ(ISMS,ISO/IEC27001)、個人情報管理(PIM,GDPR)、SOD(職務権限分離)に係る知識があること
-
821~1029万
~エキスパート職採用/プライム上場のリーディングカンパニー「レオパレス21」/土日祝休/年間休日123日/残業少な目/手当充実~ 経営戦略の実現を支える部署です。経営陣とのコミュニケーションが多いため、積極的に経営課題に参画でき、スピーディーな経営判断を体感できます。 組織の変革期をリードしていただけることを期待しています! ■業務内容: 【管理業務】 会議体の運営、株主総会の運営、子会社管理、規定管理 組織管理、取締役会の運営コーポレート・ガバナンス報告書作成 【企画業務】 ・役員評価 ・取締役会評価 \\こんな方を求めています// ・自律的、能動的に行動できる方(足りないものを創っていける) ・社運のかかった経営課題に取り組むため、スピード感とやり抜く責任感をお持ちの方 ・新しい業務にも積極的に取り組む意欲のある方 ・円滑なコミュニケーションスキルのある方 ・明るく、協調性のある対応ができる方 ■将来のキャリアパス: ・経営管理を経験することで、会社法における決議事項など、会社運営に関する基礎を学ぶ事が可能です。 ・将来は経営幹部候補として、事業部や他部門におけるキャリアアップが見込めます。 ■労働環境: ・残業時間は平均月20h程度です。 ・全社的に残業を推奨しておらず働きやすい環境が整っております。 ・入社後ギャップ等の悩みを感じたらすぐに相談ができる定着支援ツールを導入し、中途入社者へのフォロー体制を確立。 ■当社について: ◎従業員約4000名規模のプライム市場上場企業 ◎「健康経営優良法人」に8年連続で認定 ◎ハタラクエール2024(福利厚生表彰・認証制度)にて、 「福利厚生推進法人」に2年連続認証 ◎東京都「心のバリアフリー」好事例企業に認定 ■当社について: 企業理念「新しい価値の創造」 のとおり、斬新な発想から次々と新しい事業を創出していく企業風土です。そのため、飽きることなく次から次へと斬新かつ幅広い業務知識を習得頂ける、エキサイティングな環境です。常に挑戦心溢れる若手が多い風土であり ワークライフバランスを保ちながら、腰を据えてスキルアップを目指せる環境です!また、今期8月からGeppo(ゲッポウ)という従業員コンディション可視化ツールを導入しました。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・事業会社における経営企画業務経験(3年以上) ・企業経営に関する知識(企業法務、経営学、マーケティング) ・自立的、能動的に行動できる方(足りないものを創っていける) ・社運のかかった経営課題に取り組むため、スピード感とやり抜く責任感をお持ちの方 ・新しい業務にも積極的に取り組む意欲のある方 ・円滑なコミュニケーションスキルのある方・会議体運営経験 ・会社法の知見や、法務に関しての実務経験がある方 ・一般的なExcel操作ができる方 ・明るく、協調性のある方
■事業内容: レオパレス21の賃貸住宅管理戸数は全国で管理戸数約55万戸。単身者向け物件の管理戸数では業界NO.1を誇ります。
509~691万
~プライム上場のリーディングカンパニー「レオパレス21」/土日祝休/年間休日123日/残業少な目/住宅手当・資格手当充実/独身寮あり/研修制度◎/給与改定・ベースアップ実施~ 当社の経営管理課で以下の業務を主にお任せします。 ■仕事内容: ・会議体の運営 (会社法に沿った資料作成、起案部署と各関連部署の調整業務、取締役会議事録の作成等) ・取締役会運営・経営会議(株主総会運営含め、招集通知作成・議案作成・役員関係者への調整業務、シナリオ作成、各種手続き等) ・子会社管理(組織票回収・督促) ・規程管理 ・コーポレートガバナンス向上に関する施策の実施 ・評価集計作業 ・アンケート集計 ■最初にお任せすること: ・会議体運営、規定管理、グループ関係会社管理をお任せします。風通しが良く、下請けとも関係良好、社内の先輩は教育的で質問もしやすい環境です。 ■将来のキャリアパス: ・経営管理を経験することで、会社法における決議事項など、会社運営に関する基礎を学ぶ事が可能です。 ・将来は経営幹部候補として、事業部や他部門におけるキャリアアップが見込めます。 ■労働環境: ・残業時間は平均月20h程度です。 ・全社的に残業を推奨しておらず働きやすい環境が整っております。 ・私有車通勤可能 ※条件を満たせばガソリン代一部支給 ・入社後ギャップ等の悩みを感じたらすぐに相談ができる定着支援ツールを導入し、中途入社者へのフォロー体制を確立。 ■当社について: ◎従業員約4000名規模のプライム市場上場企業 ◎「健康経営優良法人」に8年連続で認定 ◎ハタラクエール2024(福利厚生表彰・認証制度)にて、 「福利厚生推進法人」に2年連続認証 ◎東京都「心のバリアフリー」好事例企業に認定 ■当社について: 企業理念「新しい価値の創造」 のとおり、斬新な発想から次々と新しい事業を創出していく企業風土です。そのため、飽きることなく次から次へと斬新かつ幅広い業務知識を習得頂ける、エキサイティングな環境です。常に挑戦心溢れる若手が多い風土であり ワークライフバランスを保ちながら、腰を据えてスキルアップを目指せる環境です!また、今期8月からGeppo(ゲッポウ)という従業員コンディション可視化ツールを導入しました。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・Word、Excel、PowerPointでの資料作成経験 ・会社法・コーポレートガバナンスについて学ぶ意欲のある方 ・当社役員・社外役員に対しても積極的にコミュニケーションの取れる方 ・守秘義務について厳格に取り組む覚悟のある方
■事業内容: レオパレス21の賃貸住宅管理戸数は全国で管理戸数約55万戸。単身者向け物件の管理戸数では業界NO.1を誇ります。
600~1100万
弊庫国内・海外拠点・グループ会社におけるコンプライアンス活動の企画・推進・サポート、規制・当局対応等をお任せ致します。 【具体的な業務内容】■組織全体のコンプライアンスプログラムの企画、推進、運営■ミスコンダクト・コンプライアンス規定・法令違反・ハラスメント等のモニタリング・評価・報告■国内外のコンプラ関連規制動向の調査・分析と社内規定・施策への反映■海外支店コンプラ関連課題の把握、支店サポート■各部署・グループ会社からのコンプライアンスに関する相談対応 等※上記業務をご志向性やご経験に応じてお任せ致します。
【必須】金融機関、コンサルティング会社などでコンプライアンス等非財務リスク管理・2線(管理部門)・3線(監査部門)関連の業務経験のある方 ■農林中央金庫は、農林水産業者はもちろんのこと、一般法人への融資も実施しているほか、グローバルな機関投資家としての側面も有しております。こうした大きな金融機関のコンプライアンス態勢の中核を担う重要ポジションです。■コンプライアンスに加えて他非財務リスク管理(オペレーショナルリスク、法務リスク等)にも幅広く携わることができ、将来的なキャリアップも期待できるポジションです。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)