【東京】SaaS カスタマーサクセスチームマネージャー◆物流業界向け経営支援サービス◆高い成長率
600~1000万
XMile株式会社
東京都新宿区
600~1000万
XMile株式会社
東京都新宿区
業務企画
カスタマーサクセスマネージャー
その他カスタマーサクセス
■会社・プロダクト紹介: 物流産業ではドライバー不足や紙・FAX中心の非効率な運用が続き、経営者も現場も悲鳴を上げています。「ロジポケ」は、運送業務をまるごとクラウド化する経営支援サービスです。労務管理から、経営管理、2024年問題に対応した勤怠管理などを一つのシステムで完結し、紙の書類やエクセルに頼らない環境へと導きます。監査対応をペーパーレスで実現し、事故リスクの低減や請求・案件管理、採用支援など幅広い機能を備え、専任サポートチームが導入を徹底サポート。すでに全国の事業所がロジポケを活用し、現場の生産性向上と働き方改革を実現しています。 ■業務概要: カスタマーサクセス部門のマネージャー候補として、チームのパフォーマンス最大化やメンバーの能力・キャリア開発支援を行い、カスタマーサクセス活動全体のプロセス改善を主導していただきます。 ■業務詳細: 1. チームのパフォーマンス管理 部門目標をチーム・個人目標に落とし込み、目標達成に向けて進捗を日次・週次で管理します。 ・ダッシュボードやCRMツールを活用してパフォーマンスを可視化 ・戦略的なアクションプランを策定・実行 2. メンバーの育成と成長支援 メンバーの強み・課題を把握し、個々の成長とチーム全体のスキル向上を推進します。 ・定期的な1on1で業務・キャリア相談を実施 ・新入社員向けオンボーディングプログラムの設計・実施 ・既存メンバー向けトレーニングや勉強会を企画・運営 3. 顧客対応の品質向上と課題解決 顧客対応の品質を標準化し、解約リスクの低減や満足度向上を図ります。 ・重要顧客や難易度の高い案件への直接サポート・アドバイス ・事例集や成功パターンの共有など、ナレッジ共有の仕組みを構築 4. オペレーションの効率化と改善 業務プロセスの改善を通じて、チーム全体の生産性を最大化します。 ・定期的な業務フローの見直しと非効率箇所の特定 ・新ツール導入の提案や既存ツール活用方法の改善を推進 5. 他部署との連携 会社全体の成長に貢献するため、各部署と密に連携します。 ・プロダクトチーム:顧客要望・フィードバックを整理し、機能改善の優先順位を決定 ・セールスチーム:顧客情報を共有 ・マーケティングチーム:顧客の成功事例を共同で発信 変更の範囲:営業、管理、企画、新規事業開発、マーケティング、人事、エンジニア、その他事業に関わる業務全般
■必須条件: ・3名以上のチームマネジメント経験 ・顧客課題の深堀りと解決策提案のスキル ・セールスや開発など他部門との連携経験 ・定量・定性データに基づいた施策立案と実行能力
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有 試用期間月数: 6ヶ月
600万円〜1,000万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00 9:00~18:00 もしくは 10:00~19:00 ※事業部により異なる
有
有 平均残業時間: 30時間
有
124日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日
GW休暇・有給休暇・慶弔休暇・産前産後、 育児休暇 ※男性の取得実績あり
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
<賃金内訳> 月額(基本給):323,809円~554,685円 固定残業手当/月:101,191円~159,600円(固定残業時間40時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 425,000円~714,285円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
無
東京都新宿区
無
<各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 <副業> 可 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> マーケティング学習支援制度、書籍購入費全額負担 <その他補足> ・住宅支援 ・結婚休暇 ・育児支援 ・社内コンビニ・オフィスグリコ ・ウォーターサーバー ・副業可(申請制) ・健康診断・婦人科検診費用負担 ・定期全社定例会 ・部活動支援制度 ・X Mile Award(社内表彰制度) ・PC・ディスプレイ・社用携帯貸与 ・懇親支援制度
3名
2回〜2回
■事業内容:ノンデスク産業特化の経営支援デジタルプラットフォーム ・ノンデスクSaas・PF:ノンデスク向け業務効率化SaaS『ロジポケ』、M&A仲介PF『ロジポケM&A』、メディア『クロスワークマガジン』 ・HRプラットフォーム事業:ノンデスク向け求人メディア・転職支援・採用管理SaaS『クロスワーク』
最終更新日:
501~662万
【仕事内容】 ラクスのサービスをご契約いただいた様々な業界のお客様に対し、導入支援・運用支援を行っていただきます。常時20~30社ほどのお客様を担当し、導入完了後も定期接点を取りながらお客様の課題解決に伴走します。 カスタマーサクセスの仕事内容は、大きく2つに分類されます。 ■導入支援(オンボーディング) お客様の業務フロー改善提案含む、サービス運用開始へ向けた導入支援業務 ■運用提案(オンゴーイング) 導入済のお客様に対するコンサルティング提案による、アップセル・クロスセル 【ミッション】 顧客生涯価値(LTV)の最大化 をミッションとしています。 LTVの最大化には、お客様に長く使い続けていただくこと(解約阻止)、またその先で、さらにラクスのサービスに期待いただき、高機能なプランへの変更(アップセル)や、関連サービスとの併用(クロスセル)に繋げることが重要です。 長く使い続けていただくために顧客課題に向き合い、伴走をしながら、お客様も気が付いていない潜在的な課題や、お客様の状況変化によって新しく生じる課題についても適切にキャッチし続け、追加提案を続けていただきます。 ※顧客生涯価値(Life Time Value):顧客が企業と取引を始めてから、取引終了するまでの期間に見込まれる利益。 【具体的な業務内容】 ■導入支援(オンボーディング) ラクスのサービスをご契約いただいたお客様に対し、サービス運用開始へ向けた導入支援業務を行います。お客様の業務を単にシステム化するのみではなく、既存業務フローの改善提案も行いながら、お客様の課題解決に貢献していただきます。 ・オンライン商談(もしくは電話・メール対応)によるお客様のサポート、提案活動 ・初期設定の支援(それに伴う既存業務フロー整理や、改善提案) ・先方システムとの繋ぎこみ支援や、機能についての問い合わせ対応(受注から運用までの平均期間:2〜3ヶ月程度) ■運用提案(オンゴーイング) 導入後も企業様の状況ヒアリングを行いながら、業務効率化などの顧客の成功に向け、伴走・支援します。 企業様の課題感に対し改善が必要な場合には、追加オプションのご案内(アップセル)や他サービスのご案内(クロスセル)、改善のための活用提案を行うなど、 コンサルティング要素も併せ持つ業務を行っていただきます。 ・ご活用状況のヒアリング、ご状況に合わせたコンサルティング提案 ・お客様の課題感に合わせた追加オプションや新規オプション、他サービスのご案内 ■その他 ・お客様のご意見をヒアリング、製品開発へのフィードバック ・マニュアル作成や機能に関する問い合わせ対応 など 【取り扱いサービス】 CMでおなじみ、累計導入社数No.1(※1)の経費精算システムである「楽楽精算」や、シェアNo.1(※2)を誇る「楽楽明細」などをはじめ、当社の提供する、企業の業務効率化につながるクラウドサービス(SaaS)のいずれかを扱っていただきます。 配属先は、適性および会社の組織構成の状況に応じて決定します。 ・楽楽精算/経費精算システム累計導入社数No.1 ・楽楽明細/電子請求書発行システム シェアNo.1 ・楽楽販売/販売管理システム 売上シェアNo.1 ・楽楽勤怠 ・楽楽電子保存 ・楽楽請求 ・楽楽メールマーケティング(旧配配メール) ・楽楽自動応対(旧メールディーラー) など 【ポジションの魅力】 【1】社会課題につながる、顧客の本質的な課題解決に携われる 日本では、少子高齢化による労働人口の減少が深刻な課題となる中で、「業務効率化」や「生産性の向上」はどの企業においても重要な指標となっています。ラクスの提供するサービスでは、そういった企業の本質的な課題に対してアプローチができ、社会意義の高い製品の拡大に携わっていただけます。 【2】短期ではなく、長期的に顧客の課題解決ができる ラクスのサービスはサブスクリプション型のビジネスモデルであるため、「お客様に使い続けていただくこと」が事業売上の最大化に繋がります。そのため、売り切りの営業ではなく、顧客の導入後支援やさらなる活用支援など、お客様の立場に立った提案を長期的に行っていただけます。 【3】複数顧客の伴走を通し、課題特定、課題解決の能力が身につく サービス導入により、ただフローをシステム化するのみではなく、顧客課題に沿った提案が求められます。顧客課題の中には、お客様もまだ気づいていなかった潜在的な課題や、改善余地のある業務フロー・プロセスもあり、様々な業界の複数顧客に伴走いただく中で、本質的な課題特定、課題解決の能力が身に着けられます。
【必須要件】 ・4年制大学卒業以上 ・法人、個人向け営業のご経験 【歓迎要件】 ・無形商材を用いたソリューション営業のご経験 ・クラウドサービス、SI,ソフトウェアなどのITソリューション営業のご経験 【求める人物像】 ・ラクスのミッション・ビジョンに共感をいただける方 ・ラクスのリーダーシッププリンシプルに共感をいただける方 ・ゴールから逆算し、課題に向き合いPDCAをまわし続けられる方 ・相手(顧客)の立場に立って物事を捉え、課題解決へ向け伴走いただける方
■クラウド事業:企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています ■IT人材事業:「ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー」として、IT人材を育成し、プロジェクトに派遣/紹介しています
500~710万
【異業界出身メンバーが多数活躍/CMでもお馴染みの「ビズリーチ」で働くカスタマーサクセス職/柔軟な働き方(フルフレックス・週2在宅)/営業として成長できる環境/社内キャリアパスも多彩】 ■ポジション概要: 既存顧客企業に向けたアップセル・クロスセル対応(利用促進や新たな活用シーン提案)を通じて、クライアントの「採用自走化」を支援するポジションです。採用成功に向けて伴走しながら、長期的な関係構築を行います。 ■主な業務内容: ・導入支援(求人票作成のサポート、スカウト文面の改善提案、採用ターゲットの設計支援 など) ・採用戦略・計画の立案 ・採用課題を踏まえた施策・ソリューションの提案 ・採用プロセス全体に対する改善提案(要件定義、面接フロー見直し、選考設計の最適化 など) 【担当業務のイメージ】 ・担当企業例:飲食、小売、製造、物流、建設、金融、サービスなど多業種 ・対応企業規模:スタートアップから従業員数数千名の大手企業まで多様 ・主要指標(KGI):契約継続率、採用決定人数、成功報酬含む売上、各種オプション契約件数 など ・組織構成:人材業界やコンサル出身のみならず、商社、メーカー、IT、金融、不動産など幅広いバックグラウンドのメンバーが活躍。20代~30代後半を中心に多様な人材が在籍しています。 ■カルチャー/職場の雰囲気: 社内では、成功事例を共有する「グッドプラクティス(略称:グップラ)」を毎月開催。成果に直結しなかった取り組みも惜しみなく共有し、全員で学び合うオープンな文化が根づいています。 ■魅力・成長機会: ▽会社としての安定基盤×営業としての成長環境 会社、グループとしての安定性はありながらも、経営課題の把握から解決提案まで一連の流れを経験でき、課題解決型営業としての基礎・応用力を養うことができます。安定と成長、両取りできる環境です。 ▽多様なキャリアパス 事業部を横断したキャリアチェンジが可能で、年齢や社歴に関わらずマネジメントに挑戦可能。中途入社1年目でマネージャー昇格、または新卒3年目でマネージャーに抜擢された事例もあります。 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> 【業界未経験歓迎】【第二新卒歓迎】 ■必須条件:以下いずれかの経験をお持ちの方 ・法人営業のご経験(有形、無形問わず) 1年以上 ・採用担当としてのご経験 1年以上 ※人材業界、IT業界、不動産業界、金融業界、商社、メーカーなど様々な業界出身者が活躍中です。 ■歓迎条件 ・人材業界、IT業界での営業経験 ・チームマネジメントのご経験
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500~750万
当社の事業成長につながるオンライン/オフラインでのコミュニティ・ユーザー会の企画~運営を担当いただきます。 【具体的には】 ・既存顧客のオンボーディングや活用促進につながるセミナーの企画~運営 ※開発チームと連携し、リリース情報提供や製品のフィードバックループを促進 ・既存顧客のロイヤリティ向上/新規顧客獲得につながるユーザー会の企画~運営 ※カスタマーサクセスチームやマーケティングチームとの連携のほか、ユーザーさまと共創するイベントも含みます ・ユーザーさまやパートナーさまとの共創によるコミュニティの企画~運営 ・その他、コミュニティ・ユーザー会を事業成長に活かすための施策検討~実行 【組織体制】 配属予定のコミュニティグループは、5名(マネージャー1名、メンバー4名)で構成されています。それぞれ主となる担当領域を持ちながらも、イベント等は複数名で運営しているため、強みやキャリア志向に応じてさまざまな形式・目的の施策に携わっていただくことが可能です。
応募要件(MUST) ・イベント/セミナーの企画運営をリードした経験(1年以上) ・組織をまたいだ複数の関係者との協働やプロジェクト推進の経験 ・複数の施策やプロジェクトを同時並行で計画的に推進した経験 応募要件(WANT) ・コミュニティ運営や、運営に近い立場での経験(業界、toB、toC問わず) ・SaaS業界での経験 ・自ら課題を特定し、新たな施策を設計/実施された経験 ・人事・タレントマネジメント領域における関心・知見 歓迎する人物像(WANT) 当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方 能動的に課題を特定し、自ら考え行動することのできる方 お客様の成功に向かって多角的なアイディアを出せる方 ユーザー会やコミュニティという手段を用いて、社内外を巻き込みながら広く価値を発揮したい方
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550~1000万
ビジネスサイド全体のBPRを担当いただきます。 【具体的には】 Salseforceの設計、構築 Quote-to-Cash(QTC)の設計、構築、改修 営業オペレーション全般の業務改善 全社横断プロジェクトへの参画(例:営業支援システムの全面リニューアルプロジェクト) 各部署と積極的にコミュニケーションを取り、業務プロセスに関する潜在的な課題を見つけ、必要な改善、抜本的な立て直し等を裁量持って進めていただきます。 【当社利用ツール】 Salesforce Slack Zoom Confluence Google Drive AskOne(アンケート) Marketo(メール配信、キャンペーン) ※ChatGPT系のツールも社内導入実績あり
求めるスキル・経験(MUST) 下記いずれかの経験(3年程度以上) -SalesforceなどのSFA/CRMの導入・構築経験 -Salesforce認定アドミニストレーター資格もしくは同等の業務経験 -アプリケーションの設計・開発経験 -コンサルファームでのSFA/CRM領域のコンサルティング経験 部署を横断してコミュニケーションを取りながらプロジェクトを行った経験 社内外のステークホルダーとの調整業務経験 求めるスキル・経験(WANT) 基本情報技術者試験相当の知識・経験 アプリケーション開発におけるアーキテクチャ設計や要件定義設計の経験 業務改善・業務改革の経験 請求管理システムの構築経験または管理運用経験 プロジェクトマネジメント経験 ビジネスサイド各部署(インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)と連携して業務を行った経験 SaaS/サブスクリプション型のビジネスモデルにおける理解
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450~1000万
お客様の抱える人事・組織課題の解決に向け、能動的にアプローチをし、「カオナビ」活用の支援や提案を行います。 またサクセス・サポート対応のみならず、お客様の声を収集・分析し、機能やサービス改善に活かす役割も担っています。 【具体的には】 「カオナビ」導入プロジェクトの支援、推進(セットアップ支援、進捗管理サポートなど) 顧客データをもとにした傾向分析と活用提案 アップセルの提案 ユーザーコミュニティの利用促進 VOCの収集・分析や、開発・マーケティング部門へのフィードバック カスタマーサクセス業務の仕組み作り ▼配属部署により、業務内容は異なります。 詳細は下記よりご確認ください。 カスタマーサクセス カスタマーサクセス(エンタープライズ領域) カスタマーサクセス(公共・医療領域) カスタマーサクセス(導入・オンボーディング支援担当) コミュニティ・ユーザー会企画運営 【新規サービス】カスタマーサクセス(予実管理システム「ヨジツティクス」)
応募要件(MUST) 以下いずれかを満たす方(3年程度以上) 法人へのソリューション営業経験 IT商材の導入コンサルティング、活用促進支援、カスタマーサクセス、またはそれに準ずる業務経験 人事経験 応募要件(WANT) SaaS業界やコンサルティングファームでの経験 大手企業または人事部門や情報システム部門への営業経験 プリセールスの経験 マネジメント経験(人数・歴不問) 歓迎する人物像(WANT) 当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方
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500~900万
公共・教育・医療領域のお客様に、継続的にカオナビを通じた人事・経営課題の解決を行っていただけるよう、能動的にお客様のご利用状況・課題・実現したいことをヒアリングし、提案を行います。課題に合わせたコンサルティングをしていただくため、導入推進〜アップセルやクロスセルの提案まで一貫して携わっていただけます。 システムを導入するという手続きに慣れていない公共団体の担当者様には、伴走またはリードするような形で、寄り添ってタスク管理・提案改善を実施いただきます。 【具体的には】 「カオナビ」導入プロジェクトの推進(導入初期におけるセットアップ支援含む) 人事・経営課題の解決に向けたカオナビ活用提案 アップセル機会の創出 顧客データをもとにした傾向分析 開発やマーケティング部門へのフィードバック アップセル、クロスセルの提案
応募要件(MUST) 以下のいずれかを満たす方 IT商材の営業経験(ハードウェア、ソフトウェアなど) 顧客に対してIT商材の導入コンサルティング及びサポートや活用促進支援の経験 ITエンジニアとしてクライアント対応を行った経験 応募要件(WANT) エンタープライズ顧客向けのカスタマーサクセス経験 官公庁、自治体、独立行政法人など公共機関向けのサポート・カスタマーサクセス経験 SaaS業界やコンサルティングファームでの経験 BtoB領域におけるカスタマーサクセスの経験 セールスエンジニア・プリセールスの経験 対人事との顧客折衝経験 歓迎する人物像(WANT) 当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方 正解の無い業務を楽しめる方 成長意欲が高く、自ら積極的に学ぶことのできる方
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650~1000万
日本を代表する大手企業・グループ企業のお客様に、継続的に「カオナビ」を通じた人事・経営課題の解決を行っていただけるよう、能動的にお客様のご利用状況・課題・実現したいことをヒアリングし、提案を行います。 【具体的には】 「カオナビ」導入プロジェクトの推進 人事・経営課題の解決に向けたカオナビ活用提案 アップセル機会の創出 顧客データをもとにした傾向分析 開発やマーケティング部門へのフィードバック
応募要件(MUST) IT業界での提案型営業経験(3年以上)または SaaS業界でのカスタマーサクセス経験 プロジェクトマネジメント経験 エンタープライズ企業への新規開拓営業経験、または既存顧客との中長期的なリレーション構築経験 経営層や部門責任者に対するコンペティション、プレゼンテーション経験 応募要件(WANT) HR領域に身を置かれた経験 データ連携などシステムにかかる技術支援経験 歓迎する人物像(WANT) 当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方 正解の無い業務を楽しめる方 成長意欲が高く、自ら積極的に学ぶことのできる方
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500~900万
お客様とミーティングを行い、「ヨジツティクス」でできる業務改善のゴールを設定します。 それに伴って、設定代行作業を行うスタッフやお客様との調整を行いながら、システムを問題なく利用できるまで伴走します。 場合によっては、自身で手を動かして設定作業をしたり、開発とシステムの改善のためのコミュニケーションをとったりと、サービスをよりよく使っていただくため、多岐にわたる対応をお任せします。 将来的には、顧客接点を持ちながらお客様の業務改善のサポートをするフロント側か、設定作業やサポートデスクの運用を行うバック側、どちらのポジションに従事するかを選択できるような組織体制の構築を検討しています。 【具体的には】 ・導入初期におけるセットアップ支援、進捗管理などのプロジェクトマネジメント ・導入初年度のゴール設定、長期活用に向けた活用提案 ・アップセルやクロスセルの提案 ・顧客データをもとにした傾向分析 ・機能および各種サービス改善のための、VOCの収集と分析 ・VOCマネージメントの中長期的な戦略立案と仕組み化 ・開発やマーケティング部門へのフィードバック
応募要件(MUST) ・法人へのソリューション営業経験(3年以上) 応募要件(WANT) ・会計、経理の知識または経営・経営企画に類する業務経験 ・プロダクト開発に関する業務経験 ・BtoB領域におけるカスタマーサクセスの経験 ・組織の立ち上げ経験 歓迎する人物像(WANT) ・当社のパーパス/ビジョン/バリューに共感できる方 ・自身で工夫し、再現性の高い取り組みや仕組み作りなどを行える方 ・素直さ、誠実さ、謙虚さをお持ちの方 ・最後まで責任をもってやり抜く実行力のある方
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500~800万
タレントマネジメントシステム「カオナビ」の導入初期の専任担当として、導入プロジェクトを主導していただきます。 顧客の早期の業務インパクト(Time-to-Value短縮・主要KPIの早期運用開始)の実現をミッションに、導入から短期間で“使える状態”を作っていただく重要なポジションです。 またサポート対応のみならず、お客様の声を収集・分析し、機能やサービス改善に活かす役割も担っています。 【具体的には】 導入初期におけるセットアップ支援、進捗管理などのプロジェクトマネジメント 導入初年度のゴール設定、長期活用に向けた活用提案 機能および各種サービス改善のための、VOCの収集と分析 VOCマネージメントの中長期的な戦略立案と仕組み化 「カオナビ」の顧客サポート体制についてはこちら
応募要件(MUST) 以下のいずれを満たす方 ■ITソリューションの導入コンサルティング、またはカスタマーサクセス(オンボーディング領域)の経験 ■顧客へのヒアリングを通じた業務要件整理、およびITシステムの活用推進支援を主導した経験 応募要件(WANT) ■顧客の課題解決に向けて、実行支援(設定代行やデータ整備等)まで踏み込みプロジェクトを完遂させた経験 ■BtoB/SaaS領域における顧客の課題解決に向けた折衝経験 ■人事部門を対象とした折衝経験
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550~800万
■本ポジションの募集背景 ファインディは挑戦するエンジニアのプラットフォームづくりを通じて 日本を、世界を豊かにすることを目指しています。 上記実現に向けて、事業展開を進める中で、古くから日本を牽引してきた 大手日系企業様への価値提供において、課題が見えてきました。 企業規模が大きくなる中で、エンジニア組織の急拡大による生産性の不明瞭化や 評価・制度設計のアップデートの必要性、また、システムがレガシー化することによる 技術負債の蓄積や、システムのモダナイズに向けたケイパビリティの獲得なども 課題として見えてきており、弊社が大きく価値提供できると考えています。 本ポジションでは、上記のようなエンジニア組織の根本的な課題解決に向けて 弊社サービスを複合的に用いつつ、開発組織の経営レイヤクライアントに伴走して 実現に導いていただくビジネス最前線のポジションです。 クライアントは、IT組織の内製化やDXに取り組んでいる国内大手企業様が中心になります。 ■導入コンサルタントのミッション エンタープライズ企業様を中心にエンジニア組織の課題分析・提案、課題解決支援 及びコンサルティング型の利用促進を通じた深耕営業を行っていただきます。 ■主な業務内容 導入コンサルタント(ソリューションコンサルタント)として、お客様のエンジニア組織が 抱える課題を深く理解し、Findy Team+を活用した最適なソリューション提案を行っていただきます。 具体的には以下の業務を想定しています。 ▼お客様の課題ヒアリングと現状分析: お客様のエンジニア組織が抱える課題(例:開発速度、品質、コミュニケーション、採用など)を 深くヒアリングし、現状の開発プロセスやツール利用状況を理解・分析します。 ▼Findy Team+の製品紹介とデモンストレーション: お客様の課題に合わせたFindy Team+の機能や活用事例を分かりやすく説明し、具体的な デモンストレーションを通じて製品の価値を伝えます。 ▼技術的な質疑応答と懸念解消: 商談中に発生する製品の技術的な詳細、セキュリティ、導入プロセス、他システム連携などに関する質問に対し、専門知識を持って回答し、お客様の懸念を解消します。 ▼最適なソリューションの設計と提案: ヒアリングした内容に基づき、Findy Team+を活用した具体的なソリューション案や 導入に至るまでのプロセス案を設計し、お客様のビジネス目標達成に貢献する 提案書を作成・提示します。 ▼PoC(概念実証)の推進・支援: 必要に応じてPoCの計画立案、実行、評価を技術的な観点から支援し、お客様が製品の 効果を実感できるようサポートします。 ▼営業・開発・カスタマーサクセスチームとの連携: 営業担当者と協力して商談を進めるとともに、お客様からのフィードバックを開発チームに共有し 製品改善に貢献します。 また、導入後のカスタマーサクセスチームへのスムーズな引き継ぎを行います。 ▼市場トレンドおよび競合製品の情報収集と分析: エンジニアリング組織のマネジメントやSaaS市場の最新トレンド、競合製品に関する 情報を常にキャッチアップし、提案活動に活かします。 ■ポジションの魅力 ・企画に早期からチャレンジでき、企画検討〜実行〜改善までを一気通貫で体験できる ・事業立ち上げ・グロースのスキルが身につき、今後のキャリアに広がりをもたせられる ・プロダクト開発工程の知見、IT組織の知見が身につく ・CTOなどの経営レイヤとの顧客折衝スキルも身につけられる ・急成長中スタートアップでトレンドにいち早く応え、1~2ヶ月でプロダクトを作って リリースできる開発組織が当社にはあるため、爆速のプロダクト開発に携わることができる。 ・エンジニア組織づくりを通じて、クライアントの成長・日本の成長に貢献できる。 ・DX内製化のトレンドが大手エンプラ企業で始まっており、日本のプロダクト開発の マーケット構造の変革に貢献できる。 ※現在・今後のトレンドである、IT業界・プロダクト開発の知見が身につく&どんな環境でも 成果を出すスキルが身につき、市場価値を上げられる可能性があります。
【必須スキル】 ・toB向けの顧客対応経験(目安3年以上) 例)SaaSプロダクトまたはITソリューションの提案経験、IT業界における プリセールス、ソリューションコンサルタント、業務コンサルタント セールスエンジニア、またはそれに準ずる職務経験をお持ちの方 など 【歓迎スキル】 ・大手企業のエグゼクティブ層に対して課題解決提案をした経験 ・DXやAI・データ利活用に関する企画・推進のご経験 ・PJ企画・推進の経験 -テーマ例:DXやAI・データ利活用 -SIerなどのシステム開発委託先のマネジメント -SAPの導入経験 -コンサルタントも歓迎 【求める人物像】 ・企業の抱えるエンジニアリング組織の課題解決に興味がある方 ・クライアントのテクノロジードリブンな事業成長を推進することに興味関心がある方 ・複数部門を巻き込み推進できる方 ・職務範囲を超えて新しいことにチャレンジし続けたい方
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