IR/SR業務
509~768万
株式会社エクセディ
大阪府寝屋川市
509~768万
株式会社エクセディ
大阪府寝屋川市
CSR
IR
財務/ファイナンス
投資家との対話強化や開示の充実に向けた施策の立案、準備、遂行を担当していただきます。 <募集背景> ・中長期戦略におけるESG戦略&IR方針の推進に伴い、IR/SR担当者を増員するため。 <業務内容> ◆IR/SR業務 ・IR資料関連: 四半期決算説明会資料の作成・英訳業務 統合報告書の企画・制作(原稿作成・制作会社管理等)・英訳業務 IRサイト企画・運営(原稿作成・更新情報管理) ・IR面談関連: 投資家・証券アナリストとのMTG手配 Q&A・手元資料・議事録作成 ◆サステナビリティ関連業務 ・サステナビリティサイト企画・運営(原稿作成・更新情報管理) ・FTSE・MSCI・CDP評価向上への対応(調査票への回答、開示計画立案・実行)
◆求める経験 以下のいずれかの実務経験が3年以上あること ・IR/SR業務・サステナビリティ関連業務 ・財務(金融機関対応) ・経理(決算業務、有価証券報告書/決算短信対応) ・経営管理(業績管理、予算管理) ◆求めるスキル ・関係者と連携しながら、プロジェクトを期日通りに完成させるタイムマネジメント能力 ・文書作成能力、読解力など文書での高いコミュニケーション能力 ・プレゼンテーション資料作成スキル ◆人物像 ・トップ・マネジメント及び事業部門と適切にコミュニケーションが取れる ・柔軟に新しいことにチャレンジする意欲がある ・自らのアイデア、企画力を発揮したいという意欲がある ・当事者意識をもって自ら考え、行動に移せる <歓迎条件> ・有価証券報告書/統合報告書/サステナビリティレポート/ESG外部評価向上等の実務経験 ・国際統合報告フレームワーク、SASB、SSBJ、など国内外問わず各国の国際的な非財務情報開 示動向の知識と理解 ・株式市場や債券市場など資本市場の動向を理解し、企業価値への影響を把握する能力 ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上目安)
英語で日常会話が可能、英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
509万円〜768万円
08:10〜17:00 残業については、普段はそれほどございません。0~10時間程度/月。 繁忙期は、20H~30H/月程度ございます。
121日 内訳:完全週休2日制
年次有給休暇 (※初年度4日~14日(入社月による)
※会社カレンダー 慶弔、特別、介護、育児 GW・夏期・年末年始に10日程度
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給 295,000 円 - 445,000円 ※日給月給制となっております。 ■想定年収509万円~768万円(月額×12カ月+賞与(残業代は別途支給)) ※経験により優遇 ■賞与実績:年2回(2025年度実績:5.27カ月/年)
大阪府寝屋川市
■通勤手当:通勤手当(規定あり) ■退職金制度:退職一時金あり(勤続10年以上50歳以上) ■定年:60歳 (再雇用あり) ■役職手当 ■食事補助 ■確定拠出年金制度 ■財形貯蓄 ■持株会 ■各種貸付金制度 ■確定拠出年金 ■在宅勤務制度 ■短時間勤務制度 ■社内施設:企業内保育園、診療所(内科・歯科)、社員食堂、売店など
大阪府寝屋川市木田元宮1丁目1番1号
マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどの駆動系部品を、世界25ヶ国にあるエクセディグループ52社で生産・販売をしています。
プライム市場
最終更新日:
1000~1500万
広報ならびにIRにおける責任者として、以下業務をご担当頂きます。 ■広報戦略の企画、立案■メディア対応(取材対応、リリースほか)、オウンドメディア対応■企業ブランドPR活動全般(協賛・CSRほか) ■レピュテーション対策を目的としたメディアプロモーション■社内広報推進によるインターナルコミュニケーション構築/推進■IR戦略の企画、立案■国内外の投資家やアナリスト、マスメディア等に対するIR広報活動及び企業説明会■IR各種イベントの企画立案及び実行■株主向け資料、法定書類等の作成■IR ページ(ホームページ)等のIRツールの作成、公表等■経営陣の意思決定支援や企業価値向上に向けた取り組み
【必須】■上場会社での広報かIR関連業務のご経験■上場会社でのマネジメント経験者■誠実に社内外の関係者と円滑にコミュニケーションがとれる方【歓迎】■CMA(日本証券アナリスト協会認定アナリスト)資格 ■事業会社における財務/経理もしくは経営企画業務の経験■金融機関等における投資に関する実務経験■企業における経営戦略・経営計画立案、ブランド戦略立案等の実務経験■コンサルティング会社等における経営戦略・経営計画立案、ブランド戦略立案等のアドバイス経験■英語力(英文開示資料の作成や内容チェック)を含む英語技能■ゲーム好き■事業会社における財務/経理もしくは経営企画業務の経験
■家庭用テレビゲームソフト、オンラインゲーム、モバイルコンテンツ及び アミューズメント機器等の企画、開発、製造、販売、配信 ■アミューズメント施設の運営
420~820万
【配属先部門の担う役割】 サステナビリティ推進室は、当社グループのサステナビリティに関する基本方針の策定、それらを実施するための体制の構築・整備、各種施策に関する業務の遂行を行います。 1グループは、主にサステナビリティ推進企画、開示、教育に関する業務を行います。 【入社後の具体的な仕事内容】 ■連結グループのサステナビリティ推進に関する業務を担当していただきます。具体的には、次の業務です。 (1) サステナビリティ推進体制の構築、整備 (2) サステナビリティ重要課題・重大リスクの選定と戦略・施策の企画、実施、フォロー (3) サステナビリティ情報開示の方針および実施計画の策定、開示の実施 (4) サステナビリティに関する外部評価機関への対応 (5) サステナビリティ推進委員会およびサステナビリティ戦略委員会事務局業務 (6) サステナビリティに関する教育・啓蒙活動の企画、推進 (7) 上記業務に加え、環境管理に関する業務(2グループの業務)の支援業務が発生する場合があります。 ■組織構成 サステナビリティ推進室 1グループ:本社3名 若手が多い組織です。 これまでは、サステナビリティ推進体制の構築、整備に軸足がありましたが、今後は、グローバルな基準に基づく開示や外部評価機関対応およびサプライヤーとの協働によるサステナビリティ推進、ならびにグループ役職員の教育啓蒙活動に注力したいと考えています。 【仕事の進め方】 ■サステナビリティ推進委員会を年4回開催します。1Qは年間計画、2Qは開示資料ドラフト報告やESGデータ開示速報、4Qはサステナビリティ推進ロードマップの進捗フォローがテーマです(3Qのテーマはフリー)。この委員会開催に合わせて、1グループの年間業務スケジュールが決まります。 ■TCFD・TNFDレポート作成業務は、前年度の3Qに企画し、4Qよりグループ各社、各部門等への取材を行い、当年度1Qにデータ整理と開示原稿起案を行います。2Qにはドラフトを関係者にて確認、推敲の後、10月2日に開示します。SSBJやCSRD対応に鑑み、開示タイミングを徐々に前倒しする予定です。 ■不定期にグループ会社や工場(いずれも国内)へ出張し、サステナビリティ教育を実施しています。将来的には、海外子会社への海外出張やサプライヤーの所在地への出張の可能性もあります。 ■残業は、繁忙期(6月から9月ころ)に月20~30時間程度です。 ■お互いの業務の繁閑をみながら、年15日の有給休暇取得目標をメンバー全員が達成しています。 【出張の有無】 有(不定期にグループ会社や工場(いずれも国内)へ出張し、サステナビリティ教育を実施しています。将来的には、海外子会社への海外出張やサプライヤーの所在地への出張の可能性もあります。) 【事業の目指す姿】 サステナブルビジョン「環境負荷をゼロにする」「人々の幸福を最大化する」を掲げ、サステナブル経営を実践するため、日々、努力しています。募集部門は、まさに、全社のサステナブル経営をリードしています。 【本ポジションの魅力ややりがい】 ■サステナビリティ推進室は、グループ全体のサステナビリティ推進戦略や施策を立案、推進する部門です。募集部門は、社内外ステークホルダーとの接点が多いので、広範な視野と影響力を持った業務を行うことができます。 ■戦略的なサステナビリティ推進を担う中核的役割であり、経営層との接点やグローバル基準への対応が多く、キャリアの幅を広げることができます。 【本ポジションで伸ばせるスキル】 ■グループ全体のサステナビリティ推進をリーダーとして統括することで、広範な視野と戦略的思考が養われるとともに、制度設計力や実行力が向上します。 ■TCFD、TNFD、CSRDなどの国際的な枠組みや評価機関対応を通じて、グローバル水準の知識と実務力が身に着くとともに、非財務情報開示業務を通じて、企業価値向上に直結する情報開示スキルを習得することができます。 ■社内の意識改革を促すような教育・啓発施策を設計、遂行することで、プロジェクトマネジメント力、コミュニケーション力やファシリテーション力が向上します。 ■若手育成・指導を通じて、リーダーとしての育成力とチームビルディング力を高めることができます。 【入社後のキャリアパス】 サステナビリティ推進室は発足後4年余りであり、他部門への異動者はいません。しかし、次のような部門での活躍が考えられます。 キャリアパスの例)IR部門、広報部門、経営企画部門、営業企画部門 他にも、ご自身のこれまでのキャリアを踏まえ、入社後のキャリアパスについて一緒に検討したいと思います。
<必須条件> 1) サステナビリティ戦略や経営戦略、事業戦略等の企画・推進経験 2) ガバナンス体制の整備やガバナンスに関する委員会(経営会議やコンプライアンス委員会等)運営の経験 3) 統合報告書等開示業務経験 4) プロジェクトマネジメント力 5) チームマネジメント経験(メンバーの育成・業務管理など) 6) 教育・啓発活動の企画・実施経験 7) 海外拠点や国際基準対応に必要なコミュニケーション能力 <歓迎条件> 1) ESG関連の国際基準に関する知見 2) 環境・社会関連データの収集、分析・評価スキル
ごみ焼却発電施設、海水淡水化プラント、上下水・汚泥再生処理プラント、 舶用エンジン、プレス、プロセス機器、精密機械、橋梁、水門、防災関連機器等の設計・製作など
800~1200万
■M&Aで成長中の医療法人グループ(MS法人)にて、財務・経理業務全般を統括する部長候補ポジションです。財務体制の整備・変革を推進し、経営を支える重要な役割を担っていただきます。 【具体的には】月次・四半期・年次決算業務、決算報告書・事業報告書作成、キャッシュフロー管理、原価計算、関連会社の整備支援、資金繰り・資金調達、銀行対応、固定資産管理、法人税・消費税等の申告書作成、税務管理業務を担当いただきます。 【業務内容の変更範囲】当社の指定する業務
【必須】■経理・財務の実務経験 ■マネジメント経験 ※仕事内容に記載の業務内容を、マネジメントの立場として一定理解されていること 【歓迎】■経営全般に関する知識 ■医療機関での勤務経験 【求人の魅力ポイント】 ■当社はM&Aを進めており、組織拡大に合わせた財務・経理体制の整備・変革に携われる点が魅力です! ■残業10時間程度でオンオフのメリハリがはっきりしている働き方 ■KPIを設定した公正な評価制度で、成果が正当に評価される環境
美容事業、在宅診療事業、障がい事業、介護事業、外来・入院事業
550~850万
経営陣直下の財務部門にて、銀行提出用資料の作成や資金繰り・決算シミュレーションを担当。過去の実績整理だけでなく、未来の経営戦略を数字で描く「攻めの財務」をお任せします。 【経営の意思決定を支える】 社長や専務直下のポジションで、経営の舵取りに必要なデータを算出します。■銀行提出資料(決算・四半期プレゼン資料)作成■資金繰り及び決算シミュレーション(予実管理・将来予測)■経営判断のための財務データ分析・レポート作成■金融機関との取引条件管理■税金概算の算出※記帳入力は経理担当が、税務申告は顧問税理士が行うため、分析・戦略業務に集中できます。
【必須】会計事務所や税理士法人での実務経験(目安1~3年以上)/日商簿記2級程度 【歓迎】税理士科目合格者、中小企業診断士、公認会計士・USCPA等 ★単なる事務処理ではなく思考力を重視します。 【求める人物像】■数字に強く、論理的思考で物事を整理できる方 ■財務コンサルタント的な視点で、経営陣へ提言を行いたい方 ★年間休日133日&土日祝休み ★フレックス・リモート(一部)制度あり あなたの経験を正当に評価します。メリハリのある環境で、長期的に活躍したい方をお待ちしています。
■不事業用不動産事業 ■投資用不動産事業 ■居住用不動産事業
300~600万
日常の会計処理や事務的な業務を担当していただきます。 業務に慣れ、経験やスキルが向上していくにつれて、経理部門の中核としてより責任のある業務やポジションをお任せすることも想定しています。 会社の財務状況を把握・管理し、経営判断に役立つ情報を提供するやりがいあるポジションです。 具体的には以下の業務を担当いただきます: 請求書の作成 入出金管理、支払業務 月次・年次決算補助 経費精算チェック Excelでの数値集計、会計システムへの仕訳入力 その他、総務・庶務業務のサポート
・経理実務の経験がある方(年数不問) ・基本的なPCスキル(Excel・Wordなど)がある方 ・仕事に意欲的に取り組める方 ・メリハリをつけて働きたい方 ・チームで協力しながら業務を進められる方
ホテル客室清掃、客室管理業務 英語、中国語、日本語通訳業務 一般労働者派遣業務、外国人雇用支援事業 ビル管理・清掃事業
340~420万
当社とグループ企業の経理業務を中心にバックオフィス業務全般をお任せいたします。当社の中核を担う人材になっていただくことを期待しております。 【具体的には】 会計ソフト入力・伝票作成整理 ・入出金管理・経費精算 ・請求書の作成 ・送金業務 ・月次・年次決算報告業務・在庫管理・給与計算・入社退社処理・不動産管理など 【変更の範囲】当社業務全般
【歓迎】・日商簿記2級 ・年次決算のご経験 ・英語による日常会話が可能であれば尚可 【働き方】繁閑の差はありますが、基本的に残業はなく、定時退社可能です。
工業用塗料を中心とした専門商社
400~480万
本社および関連会社における経理業務全般をお任せします。 特に、事業拡大フェーズにおける決算業務の高度化・内部体制の強化を担う中核ポジションです。 【具体的な業務内容】 ・マネーフォワードを使用した振替伝票入力 ・入出金管理業務 ・原始証憑の整理・保存 ・申告書類作成補助 ・月次・年次決算業務 ・関連会社の経理サポート (※経理課は3名体制で協力しながら決算まで対応)
・経理実務経験5年以上 ・日商簿記3級(必須)/簿記2級(歓迎) ・会計・税理士事務所での経験があれば尚可
高齢者施設管理事業、訪問介護事業、訪問看護事業
430~670万
・月次、四半期、年次決算(日本基準、IFRS) ・税務申告(法人税、消費税) ・海外子会社の経理管理 ・資金管理 ・外為承認業務 ※入社当初はスキルに合わせた業務内容からスタートしていただき、将来的に上記のような幅広い業務に従事いただきます。 【業務内容変更の範囲】 会社が定める業務
【必須(MUST)】 ・月次/年次決算の実務経験 【歓迎要件】 ・法人税や消費税の申告関連業務経験 ・連結決算業務経験
電子デバイス事業、自動車関連事業、産業資材事業、食品事業、ASEAN・中国にフォーカスした海外事業、J.フロント リテイリンググループ関連事業など、多様な事業を展開しています。 お客様の「困った」を迅速・丁寧にソリューションする便利商社として、徹底的にお客様の課題解決にこだわり、期待に応えていく姿勢を大切にしてきました。 取引先は大手日系企業がほとんど。経済成長が進むASEAN・中国地域に多くの海外拠点を設け、日本を含めた3極市場を中心としてグローバルに事業を展開しています。
403~457万
■業務概要: 当社の財務経理部門にて、事務業務全般をお任せいたします。 仕事に自主的、主体的に取り組み、正確さとスピードを両立して進めます。 併せて仕組みづくり、改善もどんどん行ってください。 ■具体的な仕事内容 ・財務及び経理に関する資料作成、更新 ・決算業務に関する補助 ・融資案件の資料作成 ・諸費用の確認 ・月次資料の更新 ・決算説明会等イベントの手配や準備 ・電話、メール、来客対応 ・その他事務業務全般 簡単な事務業務から応用業務まで、 業務の進め方などは、先輩がフォローしていきますのでご安心ください。 意欲のある方はどんどん新しい業務を習得して、他部署と連携して業務を進めてください。 ■当社事務職の特徴 ・部署間のセクショナリズム/理不尽な業務指示などには無縁です。 ・透明性とわかりやすさを持たせた人事評価制度があります。 ・積極的な発信が推奨される雰囲気の為、経験/年次に関わらず「良いものは良い」と評価されます。 ・会社としての意思決定がスピーディーな為、業務が滞ることがありません。 ■社風/特徴 ・会社業績に応じて利益の40%超を社員に還元する仕組みがあります! ・本音で顧客・取引先・社員の幸せを追求している。 「顧客にとって本当にいい提案は何か」という常に本質を考える意識を各社員が持っている為、その文化が醸成されています。 また、顧客だけでなく、社員・取引先の幸せも考えた運営をしています。 ・部署関係なく協力する。 全社員が顧客に向き合う姿勢を持っている為、互いの業務も自分ごととして考えます。セクショナリズムに業務が阻まれることはありません。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・金融機関での勤務経験 1年以上お持ちの方
収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業 ・資産運用コンサルティング ・アセットマネジメント ・不動産小口化・証券化 ・収益不動産の設計・建築 ・収益不動産の企画・開発・販売 ・収益不動産のリフォーム・リノベーション ・分譲マンション管理コンサルティング ・分譲マンション修繕 ・保険代理店業務(生命保険・損害保険)
500~700万
財務経理全般
管理会計・財務会計
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