【46】_H_【リーダー】異業界とのアライアンス戦略構築・実行PMO
750~1090万
本田技研工業株式会社
東京都港区
750~1090万
本田技研工業株式会社
東京都港区
アライアンス企画/推進
■事業部の「事業戦略を描く」フェーズから深く関与し、ソーシングからアライアンス実行、評価、PMIまでを一気通貫でリードいただきます。 【詳細】●事業戦略策定支援,ソーシング●提携実行/交渉,出資案件PMI 【組織役割】出資・M&Aを含む事業提携を通じた外部との共創・協業活動によってHondaの事業競争力を強化できる体制を構築し,企業変革を加速させることがミッション。事業全体戦略と連動して,VCを異にする異業種との垂直補完・統合することで,競争力の源泉の獲得と,現業・新事業を通じた価値創出を実現させます【アライアンス例】Hondaと三菱商事、新会社設立→ttps://global.honda/jp/news/2024/c240613a.html
【必須】●経営企画/事業企画/新規事業開発など多くの関係者を巻き込んだ企画・PMO経験●ソフトウェア、AI、デジタルサービスの知見 【歓迎】事業提携経験(M&A、アライアンス、JV立ち上げなど) 【ポジションの魅力】●企業レベルでの変革に挑戦できる環境です●全社戦略に直結する重要案件を扱うため、役員への報告・提案機会が多く、会社の未来を左右する意思決定のフロントに立つダイナミズムがあります●5年・10年先を見据え、Honda社内にはない最先端技術(AI・ソフトウェア・エネルギー等)を取り込む役割です。未整備な領域で自らルールを創る経験は、既存のM&A業務の枠を超えた希少なキャリアとなります。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
750万円~1,090万円 月給制 月給 400,000円~ 月給¥400,000~ 基本給¥400,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期5日、年末年始5日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(GW長期休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※想定年収には、月30H残業手当、賞与含む ※賞与:2回(6月、12月)、給与改定:年1回 【業務内容/変更の範囲】専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある 【勤務予定地/変更の範囲】業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合がある ●働き方:チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務を進めており、基本的に出社して勤務いただきます。
領域毎ににチームを分けており業務を推進します(例:ソフトウェア・AI、エネルギー、バッテリーリソースサーキュレーション)
当面無 将来的に国内・海外事業所への異動の可能性があります。
東京都港区虎ノ門2-2-3
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(一部従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(一部従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可)
有
有
【制度】互助会/特別見舞金/財形貯蓄/住宅共済会など 【施設】独身寮/保養所/グランド/体育館など
※福利厚生の適用条件は、職種、所属部署、役職やその他個別事情により異なる場合があります 【休日/休暇】 ■平均有休取得日数18.5日(2022年) ■慶弔休暇(結婚休暇…6日、出生休暇…3日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与) 【育児/介護サポート】 ■育児/介護による手当や休職 ■産前産後休暇 ■子の看護休暇…年間5日(子供1人当たり) ■育児費用補助 ■社内託児所(和光栃木) ■介護休暇…年間5日要介護者1人当たり 【その他福利厚生】 ■社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等) ■語学資格取得支援 ■食堂施設/食事補助
1名
2回
筆記試験:有 応募後、志望動機書の提出が必要となる可能性あり ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 適性やご経験に合ったポジションをご提供するため、グループ募集を実施しており、 個人情報を各社へ提供致します。あらかじめご了承ください。 <提供先> 本田技研工業株式会社 株式会社本田技術研究所 株式会社ホンダアクセス
すべての挑戦は、思いが起点にあるべきだ。自分はこうしたいんだ、という覚悟と情熱が、人を動かし世界を変えていく。 「技術の前ではみな平等だ」「ワイガヤ」誰もが、夢や仕事のあるべき姿など、腹を割って話せる当社独自の文化です。
【採用背景】ホンダは「存在を期待される企業」であり続けるべく、二輪、四輪、パワープロダクツ等の複数の事業で世界中にお客様を広げてきました。そんな中経理・財務部門においても、世界中に事業展開する上での経理財務領域からの経営企画提言と実行、グローバルなステークホルダーに対する発信精度の向上を目的とした国際会計基準(IFRS)の任意適用と開示の推進、その基盤を支える経理基幹システムの刷新など、環境変化に対応して様々な施策を実行してきました。現在、100年に一度といわれる変革期において、二輪・四輪・パワープロダクツ事業における電動化/知能化等に対応したバリューチェーンの再構築、それを実現させるための業界内外の他社とのアライアンス展開、また、新たな事業ポートフォリオ構築に向けた新規事業への参入など生き残りをかけたグローバルでの競争力向上を、全社一丸となって進めています。 【現場従業員の声】これから入社される皆さんにも海外で活躍するチャンスはあります。Hondaの経理という仕事は実務だけの仕事に留まらず、経営戦略を経理面で支えるナビゲーターとしての役割も担っています。
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
■国内事業所:埼玉/東京/栃木 ■国内生産拠点:埼玉/三重/栃木/熊本/静岡 ■海外事業所:米国/英国/ブラジル他 ■海外生産拠点:米国/カナダ/メキシコ
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
■国内外440社(連結子会社368社/持分法適用会社72社)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 13.4% 日本カストディ銀行(信託口) 6.3%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 16,907,725百万円 | - |
| 前期 | 2024年03月 | 20,428,802百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
39.5%
最終更新日:
420~800万
▍モノグサ社について 「記憶を日常に。」というミッションを掲げ、記憶の課題を解決する会社として、 "人の記憶"のプラットフォーム「Monoxer」を開発・運営しているSaaS企業です。 「記憶」は全人類の共通課題であり、その市場規模は400兆円超。 AIと独自のアルゴリズムで「記憶課題の解決による、成果創出」という新しいスタンダードを創り始めています。 教育業界での圧倒的な実績を基盤に、現在は東京海上日動様やビックカメラ様など、 大手企業の「セールスイネーブルメント・人材育成」領域で多くの引き合いをいただいております。 AIの発展に伴い「人間にしかできない価値」が問われる今の時代だからこそ、 人の基礎能力である「記憶」を構造的にアップデートし、 個人の可能性や選択肢を広げていく。それが私たちの挑戦です。 ---------------------- ▍職務詳細 〇Monoxerを導入いただいている既存顧客のうち、 教育領域(大手塾・学校)を担当いただき、記憶を切り口とした課題解決を主導(※担当顧客数:20社前後) ・顧客の潜在課題の特定、記憶課題の合意 ・顧客の成果/価値に繋がるMonoxerの運用オペレーション設計・推進 ・データ分析を基にした活用レポーティング、活用改善提案 ・中長期視点で顧客課題の解決につながるプランニング、アップセル提案 〇事業・組織・プロダクトの成長につながる事業開発 ・プロダクトの成長に資する、本質的な顧客のペインや一次情報の収集 ・上記のフィードバックを社内開発チームに適切に連携 ・機能開発に伴う提供価値のインパクトを顧客を巻き込みながら検証 ・CS組織の能力開発・イネーブルメント、業務プロセスの改善など組織開発 *モノグサCSは、導入/活用支援といった"プロダクトを届けること"がメインミッションではありません。 顧客課題を真から深く捉えにいき、いかに記憶という新たな切り口から解決を見出すか、という 抽象度の高い課題を紐解く介在や伴走、継続的な追加提案が求められます。 -------------------------------- ▍向き合う社会課題 「記憶」にまつわる課題は、教育機関や一般企業 問わず、無数に存在しています。 しかし、そのほとんどが受け手(学習者)側の自己努力に委ねられており、 適切な解決方法や業務フローへの組み込みはこれまで一切注目されてきませんでした。 そのため、記憶できるか否かは「個人の才能」のように扱われ、 いわばブラックボックス状態にあるのが「記憶」の根本課題と考えています。 私たちは独自技術により、人間の知的活動の根幹である「記憶」を定量的に可視化させ、 そのデータをもとに最も効率的な学習の自動化を可能にしました。 競合比較ではない、独自の価値提供ができる環境で、共に挑戦いただける仲間を求めています。
・ITまた無形商材での深耕型の折衝経験 ・定量情報の分析から課題特定をした経験 ・多様なステークホルダーを巻き込みながら、顧客の意思決定をリードした経験 ※カスタマーサクセス業務の経験不問 【歓迎スキル】 ・エンタープライズ企業との折衝経験 ・BtoB SaaS事業の経験 ・開発組織との協働経験 【求める人物像】 ・モノグサのミッションに共感し、記憶事業に想いをもって取り組んでいただける方 ・純粋に「CS」という役割や、顧客に向き合うことがお好きな方 ・素直で学習意欲が高く、過去の経験に囚われずにアンラーニングを厭わない方 ・自分の役割や責任範囲を制限せず、事業や顧客のために必要だと思ったことを自ら提案・行動に移せる方 ・自身の成功体験を再現性のある形で、周囲に展開することに喜びを感じられる方
記憶のプラットフォーム Monoxer の開発と運営
514~949万
<職務概要> KDDIが共同経営パートナーとして参画するローソンに関する戦略策定・重点施策の立案・協業推進・事業管理を担うポジションです。 主要パートナーとの協業戦略の企画・推進に加え、KDDI×ローソンの中長期戦略立案や、株主としての視点を踏まえたローソングループの事業管理業務にも携わっていただきます。 <職務内容> ローソン・三菱商事・KDDIの3社連携に関連する以下の業務を中心に担当いただきます。 ・ローソンおよび三菱商事など主要パートナーとの協業戦略の企画・推進 ・短期・中期の戦略策定と戦略合意に向けた折衝 ・KDDIの複数部門が連携する協業施策の統括(進捗管理、論点整理、交渉支援) ・ローソングループの事業管理(計数・ガバナンス観点からの状況把握と支援内容の検討) ・ローソン各部署との連携による重要イシューの把握とKDDIマネジメント層への報告・提言 ・社内外の関係者との調整・連携、役職者とのコミュニケーション <魅力・アピールポイント> 日本有数の企業であるKDDIとローソンが共同で取り組む、未来の生活者接点の構築という社会的意義の高いプロジェクトに携わることができます。 この取り組みは、国内でも類を見ないチャレンジングかつインパクトの大きいものであり、社会に新たな価値を提供する最前線で活躍いただけます。 業務を通じて、KDDIだけでなくローソンや三菱商事をはじめとする多様なパートナー企業とのつながりが生まれ、共創による価値創出を実現する経験を積むことができます。 また、入社後の中長期的なキャリアとして、事業戦略・事業管理・ガバナンスなどの広範な領域で戦略業務を深化させ、将来的にはグループ会社等で経営戦略責任者や協業推進責任者として活躍する道も開かれています。 KDDIとローソンが目指す「未来の生活者接点」を、あなたの手で実現してみませんか。 <組織ミッション> 私たちは、ローソンが展開する事業において「リアル×デジタル×グリーン」を融合させた新たな生活者価値を創出する「マチの“ほっと”ステーション」の実現を目指しています。 共同経営パートナーとの方針に基づく協業戦略の策定から調整・実行、KDDIのアセットを活かした事業運営サポートを通じて、ローソンの市場価値向上と事業成長を支援しています。 <募集背景> KDDIとローソンが持つリアル・デジタルの生活者接点を融合し、生活者に寄り添う新たな価値を創出するため、協業戦略の立案・推進を担う即戦力人材を募集します。 ローソン店舗におけるDX化やグリーン(環境負荷低減)を含む社会課題の解決に向けた持続可能なサービスの実現を目指し、社内外の関係者を巻き込んだプロジェクト推進を担っていただきます。 <参考情報> ・三菱商事・KDDI・ローソン、「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みを開始 https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-248_3508.html ・KDDIとローソン、TAKANAWA GATEWAY CITYに「Real×Tech LAWSON」1号店をオープン https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-625_3969.html
<必須の経験・スキル> 事業戦略、企画のご経験(事業会社、コンサル会社問わず) <あると好ましい経験・スキル> ・コンビニ業界、またはコンビニ業界向け業務の経験 ・外部パートナーとの協業によるサービスの企画・推進経験 ・プロジェクトマネジメントスキル ・会計知識 <求める人物像> ・前向きに課題へ取り組み、楽しみながら挑戦できる方 ・論理的かつ創造的に思考できる方 ・ステークホルダーとの関係構築に長け、多くの人を巻き込んで成果を出せる方 ・自らの担当領域を主体的に最後までやりきる力がある方 ・経営層とのコミュニケーションを通じて意思決定を支援できる方
通信を軸として、金融、エネルギー、エンタメ、教育などお客さまのライフステージに合わせた ライフデザインサービスを総合的に提供するべく「通信とライフデザインの融合」を推進しています。 また、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現し、 お客さまの期待を超える新たな体験価値の提供を追求しています。
600~800万
〈業務内容〉 このポジションでは、当社が提供するHRプロダクトの企画・改善を通じ、採用活動に対して顧客の課題を深く理解し、解決に導く商品の企画・改善に貢献いただきます。 単なる機能開発ではなく、顧客体験の向上とビジネス成長を両立させる価値ある企画づくりを担っていただきます。 具体的な業務は以下の通りです。 ・お客様からのフィードバックや要望を整理し、改善ポイントを抽出 ・顧客視点に立った、使いやすく成果につながる機能の企画、設定 ・ワイヤーフレーム作成や画面遷移の設計 ・エンジニアと連携し、開発を円滑に進めるためのディレクションと進捗管理 ・リリース後の機能の改善点や、顧客からのフィードバックを元にしたさらなる改善施策の検討 ・単なる機能追加ではなく、お客様の成功とビジネス成長を両立させる企画の立案 〈自社の主要プロダクト〉 当社の4つの主力プロダクトは、企業の採用・人材戦略を根本から変革します。 ・新卒採用業務支援システム「e2RPRO」:新卒採用業務のDX化を支援し、タスク管理や可視化で採用業務を効率化します。 ・中途採用業務支援システム「e2RCareer」:人材紹介会社との連携、求人管理、選考プロセスの一元化を可能にし、中途採用を円滑に進めます。 ・タレントプール・アルムナイシステム「Talent Pool by e2R」:未来の採用候補者となるタレントや退職者をデータ化し、継続的な関係構築を支援します。 ・人材流動化・社内公募システム「PathFinder」:他社にはない、競争優位性の高い独自のサービスです。社員の自律的なキャリア形成を促し、組織全体の活性化に貢献します。 〈本ポジションの特徴・魅力〉 ■ユーザーの声を、単なる提案で終わらせず、自らの手でプロダクトの改善・進化に関わることができる単なる要望のヒアリングで終わるのではなく、要件整理から仕様設計、そしてリリースまで責任をもってリードできます。 ■エンジニアとの協業で、チームでサービスを作り上げていく一体感がある「どうすればより良い形で実現できるか」を共に考え、試行錯誤していきます。チームで一つのプロダクトを創り上げていく一体感と達成感を感じることができます。 ■プロダクトの未来を創るチャンス既存プロダクトの改善はもちろん、将来的には新たなHRサービスの立ち上げにも関わるチャンスがあります。あなたのアイディアを「0→1」の事業創造に活かすチャンスが広がっています。
【必須経験】 ・カスタマーサクセス経験者 ・SaaS営業経験者 ・人事経験者 ※上記いずれかのご経験が3年以上 ※企画経験は問いません 【求める人物像】 ・企画経験がなくても、顧客課題に向き合い改善提案に挑戦したい方 ・カスタマーサクセス、SaaS営業、人事のいずれかの経験をお持ちの方 ・お客様の課題を深く理解し、本質的なニーズをプロダクトに反映させたい方 ・サービス利用における「つまずき」を解消し、顧客の成功を追求することに情熱を持てる方 ・チームでのコミュニケーションを大切にできる方
■プロモーション JAL、資生堂、三井不動産、パナソニックなど年間約1,000社と取引。実に9割が上場企業です。 ■メディア 5,000社以上のESも含む企業情報とオンラインセミナー「WORKS REVIEW」を展開しています。 ■選考管理システム 「e2R PRO」は、実務作業を最小化することで応募者に向き合う時間を最大化。パナソニック、ファーストリテイリング、三井住友海上など大手企業300社以上の導入実績を誇ります。
514~949万
<職務概要> 自動運転サービスにおけるシステム設計および開発のプロジェクトマネジメントをリードしていただきます。 KDDIがパートナーや顧客とともに社会課題を解決する、革新的モビリティサービスの中核を担うポジションです。 <職務内容> ・サービス全体のアーキテクチャ設計(車両・通信・クラウド・フロントエンド含む) ・車両提供元の仕様把握と、KDDIサービスへの統合方式の検討 ・開発に関わる社内外ステークホルダーとの技術的調整および要件定義 ・システム運用体制の設計および改善 <魅力・アピールポイント> ・経営層と直接連携し、今後のKDDIの新たな事業の柱となりうる新規事業に立上げ段階からかかわることができる ・社会実装が進む「自動運転」の世界を、自らの手で構築できるというやりがいがある ・地域交通や移動の課題解決といった社会的意義が非常に高く、KDDIならではのスケールで取り組める ・AIやMaaSなどの先端技術に触れながら、多様な関係者と連携してプロジェクトを推進できる また、異業種(メーカーなど)からの転職者も多数在籍しており、チームへのスムーズな適応が可能です。 子育て中の社員も多く、産育休取得・フレックス勤務等を活用し、仕事と家庭を両立しやすい制度が整っています。 <組織ミッション> 私たちは、自動運転技術を活用して、交通手段が限られている地域に新たなモビリティを届けることを目指しています。 高齢化やドライバー不足など、地域交通が抱える課題は年々深刻化しており、日常の移動すら困難な人が増えています。 私たちの仕事は、そうした「移動に困る人々の生活インフラを支える」社会的に意義のある挑戦です。 AIや自動運転を活用した最先端のサービスを、企画・設計・運用まで一貫して自らの手で創りあげることができます。 構想段階のサービスを、行政や他業種の企業と協業しながら、社会実装へと導いていく。 その難しさと面白さの両方を体感できる環境です。 <募集背景> KDDIは現在、中期経営戦略(2022?2025年度)において、「サテライトグロース戦略」を掲げ、次なる成長の柱としてモビリティ分野に注力しています。 地域交通の課題解決や、新たな移動サービスの創出に向けた取り組みを本格化する中で、私たちはこの成長領域をリードしていく仲間を募集しています。 「社会に役立つ最先端の仕組みをつくりたい」 「構想段階からサービス立ち上げに関わりたい」 そんな想いを持つ方にこそ、ぜひ参画いただきたいと考えています。 熱い仲間とともに、新しいモビリティサービスを一緒に創って行きましょう!! <参考情報> ・地域の移動手段を守る! 公共交通機関の維持を目指した自動運転バスの走行実証 https://tobira.kddi.com/with-life/article00239/ ・過疎地や被災地域に物資を!自動運転×ドローン×ロボットで実現する全自動配送システム https://tobira.kddi.com/with-life/article00234/
<必須の経験・スキル> ・上流のシステムエンジニアとしてシステムの要件定義・アーキテクチャ設計・技術選定の経験 ・プロジェクトマネジメントまたはリーダー経験 <あると好ましい経験・スキル> ・交通・モビリティ業界での業務経験(特に自動運転関連) ・自動運転技術/自動車/MaaSに関する知識 <求める人物像> ・技術と社会・現場をつなぐ橋渡し役を担える柔軟性と主体性を持つ方 ・難題にも前向きに挑戦し、失敗を恐れずチャレンジできる方 ・多様なステークホルダーと協働しながら課題を解決し、価値を創出できる方 ・最新技術や業界トレンドへの好奇心・探究心を持つ方
通信を軸として、金融、エネルギー、エンタメ、教育などお客さまのライフステージに合わせた ライフデザインサービスを総合的に提供するべく「通信とライフデザインの融合」を推進しています。 また、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現し、 お客さまの期待を超える新たな体験価値の提供を追求しています。
650~1500万
デロイトトーマツの自動車ユニット(Automotive)は、 日本を代表する自動車メーカー・サプライヤーの「次の10年」を本気でつくる組織です。 単なる戦略立案に留まらず、 構想 → 業務改革 → DX → 現場実装 → 定着までを一気通貫で担い、 「絵に描いた餅で終わらせない変革」を実行しています。 【具体的なプロジェクト例】 ・自動車OEMの中長期事業戦略/事業ポートフォリオ再設計 ・営業・生産・調達など、現場起点の業務改革・DX推進 ・IT構想策定〜要件定義〜導入・定着までのEnd to End支援 ・グローバル拠点を巻き込んだバリューチェーン横断改革 ・モビリティ変革(知能化・EV・グローバル競争)に向けた全社変革アジェンダの推進 戦略だけ、ITだけではなく、 「自動車業界をどう変えるか」を本気で考え、実行まで責任を持つのがデロイトの自動車ユニットの仕事です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【このポジションの最大の特徴】 1. 日本・世界トップクラスの自動車クライアントを“中枢から”動かす 国内主要OEM、自動車大手3社をはじめ、 タイヤメーカー、サプライヤー、地域拠点まで業界の中枢を幅広く担当。 「部分最適」ではなく、企業全体・産業全体をどう変えるかに向き合えます。 2. コンサル未経験でも“自動車業界の経験”が武器になる ・OEMの生産技術・営業 ・SIerでの製造業向けプロジェクト ・SAP/IT導入経験者 など、自動車業界出身者が多数活躍しています。 「現場を知っているからこそ見える違和感」 「業界の当たり前を疑える視点」 それ自体が、コンサルとしての価値になります。 3. 戦略だけで終わらせない。“実行までやり切る”カルチャー デロイトのAutomotiveユニットは、 戦略・業務・ITを分断せず、全社変革をやり切ることを重視。 ・構想だけで終わらない ・クライアントと一緒に汗をかく ・成果が出るところまで伴走する 「自分が関わった変革が、実際に現場で動く」 そんな実感を得られる環境です。 【キャリアとして得られるもの】 ・自動車業界を俯瞰する経営視点 ・ロジカルシンキング/資料作成など、コンサル基礎力の飛躍的向上 ・国内外のステークホルダーを動かす推進力・調整力 ・将来的には、業界変革をリードする人材としての市場価値 「自動車業界が好き」 「でも、このままではいけないと感じている」 そんな想いを、“仕事として実現できる場所”です。 【こんな方におすすめ】 ・自動車業界が本当に好きで、業界そのものを変えたい方 ・事業会社での経験を、より大きなスケールで活かしたい方 ・戦略だけでなく、実行まで関わりたい方 ・将来、業界・企業の中核を担う存在になりたい方
■ 共通要件 ================================ ・「自動車業界への飽くなき探究心」や「日系企業のグローバル競争力強化への貢献」といった志 ・グローバルPJが大半であるため、志向性・語学力は必須 (読み書きレベル以上の英語力が必須となっております。) ・積極性、協調性、根気強さ・打たれ強さ、泥臭い仕事を厭わない覚悟 などセルフスターターとしてのマインドセット ●企画系案件担当 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 【必須要件】※下記いずれかの経験 ・大手製造業(自動車、自動車サプライヤーなど)での実務経験 (営業企画、生産企画、物流企画、原価企画などの企画実務経験があれば尚可) ・コンサルティングファームでの大手製造業向け企画系案件の従事経験 ●業務改善系案件担当者(IT関連出身者) ―――――――――――――――――――――――――――――――― 【必須要件】下記いずれかの経験 ・ITコンサルティングファームあるいはITベンダーでの大手製造業向け業務改善経験 (自動車、自動車サプライヤー向けであれば尚可) ・IT上流フェーズの経験 (CRM、DMS、SCM、BI領域での経験があれば尚可)
-
590~1090万
■事業部の「事業戦略を描く」フェーズから深く関与し、ソーシングからアライアンス実行、評価、PMIまでを一気通貫でリードいただきます。 【詳細】●事業戦略策定支援,ソーシング●提携実行/交渉,出資案件PMI 【組織役割】出資・M&Aを含む事業提携を通じた外部との共創・協業活動によってHondaの事業競争力を強化できる体制を構築し,企業変革を加速させることがミッション。事業全体戦略と連動して,VCを異にする異業種との垂直補完・統合することで,競争力の源泉の獲得と,現業・新事業を通じた価値創出を実現させます【アライアンス例】Hondaと三菱商事、新会社設立→ttps://global.honda/jp/news/2024/c240613a.html
【必須】●経営企画/事業企画/新規事業開発など多くの関係者を巻き込んだ企画・PMO経験●ソフトウェア、AI、デジタルサービスの知見 【歓迎】事業提携経験(M&A、アライアンス、JV立ち上げなど) 【ポジションの魅力】●企業レベルでの変革に挑戦できる環境です●全社戦略に直結する重要案件を扱うため、役員への報告・提案機会が多く、会社の未来を左右する意思決定のフロントに立つダイナミズムがあります●5年・10年先を見据え、Honda社内にはない最先端技術(AI・ソフトウェア・エネルギー等)を取り込む役割です。未整備な領域で自らルールを創る経験は、既存のM&A業務の枠を超えた希少なキャリアとなります。
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
年収非公開
<部署・サービスについて> 楽天グループ株式会社に属しながら、楽天モバイル株式会社の業務を受託していただく想定です。 楽天モバイル株式会社は、革新的な技術と先進性でキャリア事業に参入し、魅力的なサービス提供に向けて挑戦を続けています。 今回配属を予定している組織は、楽天モバイルCOO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)直轄組織として、楽天モバイルの更なる成長のため、戦略立案、組織力/競争力強化に取り組んでいます。 その際、経営上の意思決定に関する支援はもとより、具体的な課題解決や施策の実行も担います。 急成長を遂げる楽天モバイルにおいて、顧客に高品質の通信サービスを提供しつつ、効率的なオペレーション体制の整備を継続しており、COOが直面する課題は多岐に亘ります。 すなわち、リーダーシップを発揮し、会社の変革に貢献する機会に溢れた環境です。 <募集背景> 事業拡大に伴う組織強化のための増員募集 <業務内容> 楽天グループ株式会社に属しながら、楽天モバイル株式会社の経営企画をおこなっていただく想定です。 組織力/競争力強化、サービス品質、生産性向上に向けた仕組みづくり、およびグループ横断施策の立案と実行推進などをご担当いただきます。 <業務内容例> ・各年度業務計画の策定 ・オペレーションガバナンスの企画/設計/実装 ・経営会議等、重要会議の企画/運営 ・会社のイシュー、重要アジェンダの収集/分析および解決のための活動具体化 ・全社特命プロジェクトのリード(重点課題の解決に向けた企画立案、意思決定支援、実行など)
<必須要件> ・事業会社における経営企画業務経験もしくは事業系プロジェクトのリード経験を3年以上お持ちの方、またはコンサルティングファームにてビジネスサイド(非IT)のプロジェクトマネジメント経験を3年以上お持ちの方 ・ビジネスレベルの英語力 ・様々なステークホルダーと業務を遂行するためのコミュニケーション能力/交渉力 ・流暢な日本語運用能力 <歓迎要件> ・経営モデル、事業モデル、新サービスの開発/導入経験 ・組織力/競争力強化、生産性向上、経営改善のための企画立案/実行経験 ・取締役会、経営会議、委員会、役員合宿等、重要会議の企画運営経験 ・全社組織改革に関わる企画立案/実行経験 ・多国籍のメンバーを率いてプロジェクトを推進した経験 ・経営コンサルティング経験 ・経営企画・事業開発(提携/M&A等)業務の経験 ・インターネットサービス業界の経験
【事業内容】 ・インターネットサービス…市場事業、トラベル事業、その他国内インターネットサービス、海外事業等 ・通信…モバイル事業 ・金融サービス…クレジットカード事業、銀行事業、証券事業、電子マネー事業等 その他…プロスポーツ事業等 <特徴・魅力> ・世界16億超のグループサービス利用者数 ・世界30カ国・地域に広がるビジネスの多角化展開 ・市場の出店店舗数:56,000以上 ・従業員の出身国・地域:70以上 ・女性管理職割合:28%
580~750万
仕事概要 メリービズでは、人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中を目指すため「ビジネスを楽しく」をビジョンに、バックオフィス特化型のビジネスプラットフォーム『バーチャル経理アシスタント』事業で、企業のバックオフィスにおける業務課題解決 × 日本全国のプロフェッショナル人材の活躍支援を進めています。また、2022年には新規事業となるDXコンサルティング事業をローンチし、総合的なDX推進も開始したことにより、更なる「バックオフィス」領域での飛躍に向け、日々挑戦をしております! 弊社のビジョンへ共感していただけた方、まだまだ伸びしろのある弊社で一緒に成長をしていきたい方からのご応募をお待ちしております! ■業務内容 ・企業間の業務提携・商流開発に関する戦略立案および実行推進 ・アライアンス先との関係構築・維持・評価を含むアライアンスマネジメント全般の企画・運用 ・企業間連携に関する情報発信(プレスリリース配信、事例紹介、広報連携等) ・新規パートナーの開拓およびパートナールートの整備・確立 ・パートナーセールス活動のKPI設計・実行・改善を含む運用体制のマネジメント ・企業連携を通じた新規事業やサービス展開の検討および実行支援 【今後やっていきたいこと】 当社が注力する「バックオフィス業務の効率化」は、業種・規模を問わず、あらゆる法人にとって不可欠なテーマです。しかし、直販セールスのみでは全国に広がる潜在ニーズのすべてに応えることが難しく、私たちはその課題を解決する手段として戦略的なパートナーセールスの構築・拡大に挑戦しています。 現在はウェブマーケティングを中心とした商流が成果を上げているものの、それはあくまで第一フェーズ。今後は既存チャネルだけではアプローチが困難な市場にもリーチできる企業間ネットワークを拡張し、強固で持続可能な商流の再設計が求められます。 一部の企業との連携ではすでに実績が出始めており、協業の可能性はさらに広がっています。これからはパートナー企業を起点とした営業活動・顧客獲得モデルの確立と拡張によって、事業成長を本格的にスケールさせるフェーズに入ります。 こうした未来を実現するために、戦略の立案から現場での実行、体制づくり、パートナーとの信頼関係構築までを担うパートナーセールスの中核メンバーとして、自ら手を動かしながら、全社の成長を牽引していくマネージャーをお迎えしたいと考えています。 ■ポジションの魅力 ・50人規模の成長中スタートアップ、上場準備企業群で会社としてシフトチェンジしているタイミングです。マーケティング施策もPMFからキャズムの向こう側を意識した施策へ転換を始めており、新規施策のチャレンジ環境が豊富です。 ・ご自身の業務領域での成果を、事業成長にダイレクトにつなげることができます。 ・2種類のサービス(基幹サービスと新規サービス)を組み合わせたパートナーコミュニケーション戦略・施策実行が求められるため、複数サービスの商流開拓の経験を積むことができます。 ・「オンライン経理アウトソーシング」の領域でコロナ禍以前から事業を展開しているトップランナーだからこそ、No.1でありながら市場シェアを拡大させていく経験を積むことができます。 ・新規事業「メリービズ経理DX」成長のため、BtoBマーケティングの立ち上げから経験をすることができます。 ・アライアンス/マーケティング/事業開発/PRを横並びで見ながら戦略・企画・実行までが行えるため、成果にレバレッジを効かせることができます。 ・経理・バックオフィス領域のベンダー企業(上場企業/スタートアップ企業含む)の経営者、セールス責任者、事業開発担当者、アライアンス担当者と定期的に企画、施策の実行をおこなう機会があります。 ・立ち上げメンバーとして、弊社事業グロースを販売代理店様やパートナー企業様の開拓・連携の側面から牽引する機会があります。
必須スキル 以下いずれかの経験を3年以上有する方(複数該当する方歓迎) ・事業会社でのパートナーセールスまたはアライアンス営業の経験 ・BtoB SaaS もしくはIT業界における営業企画・事業開発の実務経験 ・業務提携やアライアンス契約に関する交渉・締結の主導経験 ・中長期的なパートナーリレーションの設計と運用管理経験 ・社内外の関係者を巻き込んだプロジェクトマネジメントスキル 歓迎スキル ・SaaSプロダクトを扱う企業でのチャネル戦略構築・運用経験 ・パートナーセールス部門の立ち上げやKPI設計の経験 求める人物像 ・「企業間の関係を設計し、商流を創る」ことに興味がある方 ・新しい仕組みづくりに挑戦し、ビジネスを創る意欲がある方 ・社内外の多様な関係者を巻き込み、プロジェクトを推進できる方 ・企業同士をつなぎ、価値を生み出すことにやりがいを感じる方 ・マーケティング/PR/事業開発領域を一貫して実施するなかで「企業目線で商流を作る」ことを経験したい
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514~949万
<職務概要> KDDIの通信サービスとパートナー企業の多彩なサービスを融合し、革新的な価値をお客さまへ届ける、それが私たちのミッションです。 配属予定組織にて、パートナーとの協議からサービス企画・運用設計、販売戦略の構築まで、プロジェクト全体をリードする役割を担っていただきます。 単なる調整役ではなく、事業成長を牽引する“仕掛け人”として、サービスの形をゼロから創り上げる醍醐味があります。 さらに、協業サービスの拡充に向けて、新規パートナーの開拓も重要なミッションです。 市場トレンドを捉え、次の成長領域を切り拓くチャレンジングな業務です。 <職務内容> 通信サービスとパートナー企業のサービスを融合し、新しい価値を市場に届けるため、以下の業務を担っていただきます。 ・マーケティング戦略の立案 協業サービスの拡充に向けた戦略策定、パートナー選定、新規開拓における提案活動を推進。 ・ビジネス交渉・提案活動 日々の商談における交渉戦略を設計し、パートナーとの信頼関係を築きながら提案を実行。 ・サービス収支モデルの構築、分析 収益性を見極めるためのモデル作成とフィージビリティ分析を実施。 ・サービス設計、社内連携 営業、料金、プロモーションなど各チームと連携し、サービス仕様を確定。 ・プロジェクト管理 予算・人員リソース管理、承認プロセスの推進、ローンチまでのスケジュール管理をリード。 <魅力・アピールポイント> ・世界有数のパートナー企業との密なコミュニケーション 両社の戦略や強みを掛け合わせ、企画を出し合いながらアライアンスの可能性を広げ、事業を共に成長させることができます。 ・日本市場にダイナミックな変革を起こすチャンス 海外パートナーの多彩なデジタルコンテンツやサービスを、日本のお客さまにどう届けるか、その最適解を描き、両社の事業拡大を実現します。 ・通信キャリアならではの事業開発経験 端末、料金、ショップ、その他サービスと掛け合わせ、「通信×〇〇」という新しい価値を創出するマーケティング・事業開発の醍醐味を味わえます。 ・グローバル視点での提案力を磨ける環境 海外キャリアの取り組みを参考に、日本市場に適した新しい施策を海外パートナーへ提案し、共創をリードします。 <組織ミッション> KDDIは、日本有数の顧客基盤と、いつでもどこでも安心して利用できる5G通信インフラを強みに、au/UQ/povoといったブランドを通じてお客さまの生活を支えています。 スマートフォンの普及により、モバイルインターネットは日常に欠かせない存在となりました。 私たちは、その環境の中で、世界で支持される端末やサービスを日本のお客さまに届け、「もっと便利に、もっと豊かに」という価値を創出する役割を担っています。 配属予定組織は、海外のトップ企業とKDDIを結ぶ協業のフロントランナーです。 世界有数のパートナー企業と共に、日本市場で新しいサービスを共創し、両社の利益最大化を目指す、それが私たちのミッションです。 単なる調整役ではなく、グローバル企業の戦略や文化に触れながら、日本市場に革新を起こすダイナミックな仕事に挑戦できます。 <募集背景> お客さまのニーズがますます多様化する中、私たちは 「シンプルで自由に選べる料金プラン」を提供し、さらにパートナー企業との協業サービスの価値を高めることで、生活をより便利で豊かにすることを目指しています。 細分化されたニーズに応えるため、魅力的なサービスラインナップを揃え、最適な形でお届けすることが私たちの方針です。 その実現には、世界有数のパートナー企業との協業をさらに拡充・進化させることが不可欠です。 グローバルな視点とお客さま目線を両立しながら、新しいサービスを共に創り上げる、そんな挑戦に取り組む仲間を募集します。
<必須の経験・スキル> ・パートナー企業との折衝や営業経験 ・基本的な数値感覚(簡単な収支モデルや簡単な分析に抵抗がないレベル) ・チームでの協働経験 <あると好ましい経験・スキル> ・マーケティング戦略や事業企画の経験 ・収支モデルやデータ分析の経験 ・プロジェクトマネジメント経験 <求める人物像> ・新しい価値を世の中に届けることにワクワクできる方 ・チームワークを大切にし、積極的にコミュニケーションを取れる方 ・多様な部門やパートナー企業と円滑に連携できる方 ・業務範囲にとらわれず、新しいチャレンジに前向きな方 ・自ら課題を見つけ、解決に向けて主体的に行動できる方
通信を軸として、金融、エネルギー、エンタメ、教育などお客さまのライフステージに合わせた ライフデザインサービスを総合的に提供するべく「通信とライフデザインの融合」を推進しています。 また、国内はもとよりグローバルにおいても、5G/IoT時代における新たな価値創造を実現し、 お客さまの期待を超える新たな体験価値の提供を追求しています。
600~1100万
【募集背景】 全社的に事業開発業務の推進を図っているが、慢性的なマンパワー不足に陥っている。 企業間の提携に関連する競争環境は年々厳しくなっており、競争に勝ち抜くために全社的な業務のレベルアップが急務である。一方、部全体の高年齢化が進んでおり、次世代を担う人材の補充が必要である。 【お任せしたい業務内容】 ■事業開発:案件の探索、評価、契約条件交渉、契約締結等の実務 ■アライアンスマネジメント:契約締結後の企業間の関係構築・維持等の実務
【必須要件】 ■医療用医薬品業界における事業開発、アライアンスマネジメントに関する5年以上の業務経験 ■開発品/製品に関わるライセンス契約書作成・締結、関連契約見直し、交渉等(和文/英文)の実務経験 ■ビジネスで円滑なコミュニケーションを行える英語スキル(会議、電話・メール、契約締結交渉等) ■円滑なコミュニケーション能力(チームワークが円滑に行える) ■高い事務処理能力(正確性、スピード) 【歓迎要件】 ■複数の一定程度の専門性 (薬理、動態、安全性、CMC、開発、品質、マーケティング、法務、知財 等) ■マネジメント業務の経験 ■法務・経営関連の資格(弁護士、弁理士、MBA等) ■海外事務所在住で現地にて導入候補品の探索、現地会社との交渉で本社の業務をサポートした経験 【メッセージ、求める人物像など】 医薬品業界を取り巻く環境は年々厳しさを増している中で、この困難な局面を乗り越える気概と意欲がある方、自分から提案し動くバイタリティーがある方 医薬事業に関連する事業開発業務(導入・導出)又はアライアンスマネジメント業務経験がある方
同社は、主としてOTC医薬品、健康食品、化粧品を扱う「セルフメディケーション事業」と、 専ら医療用医薬品を扱う「医療用医薬品事業」の二つが両輪となって成長を牽引している総合医薬品メーカーです。 両医薬品の事業展開を通じ、健康の維持や病気の予防、本格的な治療までをトータルにカバーできる製品群を有しています。