モビリティサービス事業企画・営業担当(フリートマネジメントサービス) TC/事
580~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
東京都千代田区, 愛知県名古屋市
580~1080万
トヨタコネクティッド株式会社
東京都千代田区, 愛知県名古屋市
事業企画
IT/通信製品法人営業
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 フリートビジネス室は、自社フリートマネジメントサービスである「G-Fleet(※)」の事業/商品戦略立案遂行、及びサービス運用を、グローバル市場に向けて実施する部隊で、顧客(トヨタ自動車、海外トヨタ事業体他)及びアライアンスパートナー、社内関係部署(商品開発を担う技術本部、コーポレート本部、当社海外7拠点)の各種ステークホルダーと連携しながら業務を推進します。 フリートビジネス室は約20名のメンバーで構成されており、国内顧客の営業を統括する国内ビジネスG、海外顧客の営業を統括する海外ビジネスG、サービス運用・商品企画Gの3Gで構成されています。 海外市場でのG-fleet事業拡大を担う営業として、新規市場開拓から既存顧客のサポートまで一貫して推進いただきます。 ※G-fleetとは:トヨタ自動車のコネクティッドサービス開発/運用に特化した子会社である当社が保有する、車両データドリブンなコネクティッドサービスノウハウを最大限に活かし、トヨタ車に限らずグローバルな商用車市場へ安心・安全・快適なフリートマネジメントサービスを届ける事を目的として自社開発した商用コネクティッドサービス 【具体的な業務】 上記ステークホルダーと連携のうえ、以下を推進 ・G-Fleetサービスの海外新規市場/顧客開拓営業(マーケティング、事業/商品戦略立案、提案、見積もり、契約) ・G-Fleetサービスの既存海外顧客フルフィルメント営業(予算管理、受発注指示、顧客クレーム対応等) ◆ポジションの魅力 ・当社内で唯一の自社投資完結事業であり、全社的に注目度と期待値の高い業務の中で活躍を評価されやすい ・世界最大の自動車メーカを親会社に持ち商用コネクティッドサービスを展開する中で、希少な知見獲得と豊富なエコシステム活用を経験可能 ・コネクティッドサービスが確立されていない世界商用車市場で自ら新たな価値を生み出す醍醐味 ・様々な国地域のエンドユーザ(フリート事業者)課題を直接解決する事で社会貢献の実感とやり甲斐を得られる ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ①ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上または実務経験3年以上) ②以下いずれかに該当する方 ・商社での事業開発経験 ・自動車業界での営業もしくはエンジニア経験 ・IT・ソフトウェア業界での営業もしくはエンジニア経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・海外市場での営業または事業開発経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・事業企画経験(社内外環境分析/戦略立案/投融資/PLBS管理 等)
580万円〜1,080万円
東京都千代田区
愛知県名古屋市
最終更新日:
650~1250万
◆ 事業内容 データ活用ソリューション事業部は、pengu (RPAにOCR/ETLと育成プログラムがセット) をはじめ、決してITリテラシーが高いわけではない、普通の・現場の方々(特に製造業)に対して、使いやすくてリーズナブルなツール・サービスを提供しています。 そのために自社商材 (pengu) だけでなく様々なプレイヤ (SaaS、ITコンサル等) とのパートナーシップを築きながら、事業を拡大中です。 ◆ 仕事内容 ・penguサービス及び拡張商材の営業業務全般 ・特に大企業へのアプローチを主に、ソリューション営業による事業拡大 ・アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の戦略立案と実行、外部パートナー含む営業人材のオンボーディング ・その他事業が成長していくために必要な施策全般(場合によって戦略企画やマーケティング、CSの改善活動等にも関与頂きます)
◆ 必須条件 【経験】 ・無形商材の営業またはSE経験(2~3年以上)を有し、社外ステークホルダーのマネジメント層以上との折衝経験があること (インサイトセールスやカスタマーサクセス経験、経営層への提案・ソリューション営業の経験があるとベター) ◆ 必須条件 【スキル】 ・コミュニケーション力、対人関係構築力、課題解決力、論理的思考力 ・チャレンジ意欲(失敗を恐れず、失敗から機会を掴み取ろうとするマインド)があること ・周りに経験者がいない領域についても、セオリーを自らキャッチアップし、自ら考え推し進めることができる力 ・顧客との関係構築力、顧客の課題を聞き出す力(業務課題理解力) ・一定レベルのITリテラシー ◆ 歓迎条件 ・単なる機能紹介ではなく、顧客の課題起点で価値提案できるコンサルティング営業力 ・契約後もN倍化やサービス拡張に繋げられるアップセル力 ・価格交渉だけでなく、契約条件や導入スケジュールなど多面的に調整できるネゴシエーション力
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680~860万
◆部署案内 プラットフォーム事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 ◆役割 コネクティッドPF室のミッションは、トヨタ自動車とともに、コネクティッド戦略の策定と実行、原価低減活動と収支改善を主として、グローバルに展開する次世代のモビリティサービス基盤のシステム開発・サービス展開を営業窓口として推進していくことです。 テレマティクスサービス基盤営業マネージャー候補の方には、コネクティッド戦略の主軸となるテレマティクス基盤(コネクティッドサービスのデータプラットフォーム)の営業、サービス展開の営業マネージャー候補として、以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ・テレマティクス基盤開発、サービス展開の要件整理、プロジェクト管理 ・事業収支管理(計画策定・予実管理) ・契約業務(関係会社との交渉・調整) ・システム運用管理、TPSに基づく原価低減 ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、グローバル規模に展開するサービスの開発に携わることができます。
◆求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 ◆求める経験・スキル ・IT業界での企画営業・プリセールスのご経験 5年以上 ・ITに関する基礎知識 ・プロジェクトマネジメント、プロジェクトリード経験 3年以上 ◆あれば望ましい経験・スキル ・SEもしくはシステム開発営業としての開発経験 ・大手クライアントとの折衝経験(約2億円規模の取引) ・チームマネジメントのご経験(5名程度~)
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680~1190万
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 アライアンス推進Gは、トヨタ・スズキ・マツダなど大手自動車メーカー向けに、コネクティッドサービス(車両データ活用サービス)を提供しており、コネクティッドサービスのOEM先の事業拡大のため、新規サービス創出時に各ステークホルダーと調整しながらビジネスモデル構築、事業計画立案を行っています。 コネクティッドサービスOEM担当の方には、各ステイクホルダーや社内関連部署と調整しながら、プロジェクト全体の進行を管理し、コネクティッド領域の新規サービスを立ち上げをお任せします。 エンドユーザーおよびクライアントの両方のニーズを把握し、新規サービス創出および既存サービスの改善プロジェクトの中心となる役割を担っていただきます。 まずは下記業務を一通りご経験しつつ、プロジェクト活動をリードいただきます。 【具体的な業務】 ・新規サービスのビジネスモデル構築、事業計画の立案 ・プロジェクト全体の進行管理 ・自動車メーカー・パートナー企業との交渉・調整 ・契約締結・見積作成・運用体制構築 ・社内外ステークホルダーとの交渉・調整(自動車メーカー・パートナー企業、社内関連部署、現地子会社 等) ポジションの魅力 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)と連携しコネクティッドカーを市場へ導入する醍醐味 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)関係各部署(企画、開発、調達部門)との人脈形成、ビジネス経験 ・コネクティッドカーを下支えするコネクティッド基盤/サービス/運用の知見獲得 ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ・下記(「あれば望ましい経験/スキル」の)①または②いずれか ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ・若しくは他業界のB3B営業として顧客視点に立った能力発揮経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ③組織ライン長としてマネジメントに携わった経験 ④プロジェクトマネジメント経験
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680~1190万
◆役割 コネクティッドカー市場は急速に拡大を続けており、当社のコンタクトセンターでは、人とデジタル技術を融合させた 新しい顧客体験の創出 が求められています。 今後はAIを積極的に取り入れ、オペレーターや間接部門の業務負荷を軽減するとともに、データ分析や新たな付加価値の創出を実現することが不可欠です。 その中核を担うのが、本ポジション。次世代コンタクトセンターの基盤となる AI導入の全体構想策定から実装までをリードする役割 を担っていただきます。 【具体的には】 ・各業務課題を整理し、改善につながるAI機能の企画とシステムアーキテクチャの構想策定 ・導入ロードマップ・プロジェクト計画書の作成 ・導入プロジェクトの推進・リード(関連部門・外部パートナーとの連携) ・AI導入効果の検証と運用改善(業務負荷削減、VOC分析、付加価値創出) ◆ポジションの魅力 ・AI推進リーダーとして、AI導入の構想から実装までを一貫して担い、次世代コンタクトセンターの基盤づくりを主導できます。 ・AI戦略立案、システムアーキテクチャ設計、プロジェクトマネジメントなど幅広い領域で、最先端の実務スキルを磨けます。 ・業務効率化に加え、顧客体験を革新する新しいサービスや仕組みを自らのリードで実現し、組織と顧客双方に持続的な価値をもたらせます。
◆求める人物像 ・先進技術を積極的に取り入れ、組織変革をリードできる方 ・複雑な課題を論理的に整理し、解決策を構想として描ける方 ・関係者を巻き込みながら実行力を持ってプロジェクトを前進させられる方 ・顧客体験向上への強い使命感を持ち、成果にこだわり抜ける方 ・現地現物を大切に、自ら考え行動できる方 ・常に変化する状況に対応する柔軟性とスピード感を持つ行動力 ◆求める経験・スキル ・AI/データサイエンスの専門知識 ・AIを活用した業務システムの導入経験 ・プロジェクトマネジメント経験(計画策定~実行~定着化) ・システムアーキテクチャ設計・構成案作成の経験 ・プロジェクト実行計画書の作成スキル ◆あれば望ましい経験・スキル ・コンタクトセンター領域におけるAI/デジタル導入経験(音声認識・ボイスボット・FAQ自動化・応対支援等) ・データ分析基盤やBIツール活用経験(VOC分析・予兆検知など) ・ナレッジマネジメントの設計・推進経験 ・e-learningや教育領域へのAI活用経験 ・複数部門・外部パートナーを巻き込む大規模プロジェクト推進経験
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680~1080万
◆部署案内 BR充電エネマネ事業部は、トヨタ自動車とともにカーボンニュートラルを実現するため、主にBEV、PHEVを対象としたBtoC向け会員制充電サービスと、BtoB向け充電インフラ運営サービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。 15年以上に渡る充電サービスの運用実績を活かし、コネクティッドサービスと連携した自社ビジネスへチャレンジしていくことも重要なミッションです。 ◆役割 トヨタコネクティッドでは、トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラル・電動化を見据え、次期充電インフラ構築や、コネクティッド車両を活用した充電サービスのサービス企画立案と実行を行っています。 充電エネルギーマネジメント推進企画(マネージャー候補)の方には、企画担当として販売店向け独自充電ネットワーク企画および推進をお任せします。将来的にはチームマネジメントと、新しいエネルギーマネジメントサービスの企画推進を することを想定しています。 【具体的には】 ・販売店向け独自充電ネットワークサービス企画推進 ・コネクティッド車両や、各種エナマネサービスの企画 ・見積書や提案書の作成 ・システム開発の要件整理、プロジェクト管理 など ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラルへの取組みに寄与するサービスの開発に携わることができます
◆求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 ◆求める経験・スキル ・サービス企画経験 3年以上 ・ITに関する基礎知識 ◆あれば望ましい経験・スキル ・EVやエネマネ分野でのサービス企画・展開の経験 ・プロジェクトマネジメント経験 3年以上 ・大手クライアントとの折衝経験(2億円規模の取引) ・チームメンバーのマネジメント経験(3~10名)
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700~1080万
◆部署案内 CX戦略推進部は、トヨタのコネクティッドサービスにおける主要な顧客接点のひとつである「コネクティッドセンター」の企画・管理を担っています。 私たちは、「お客様とクルマがつながる体験」の最前線で、顧客体験(CX)の変革に挑み続けています。 単なるコンタクトセンターではなく、“感動”や“信頼”を生み出すサービスの起点として、 人とデジタルの融合により、お客様に再びトヨタを選んでいただける理由を創り続けていきます。 そして、クルマの価値そのものを進化させていくことこそが、私たちのミッションです。 ◆役割 テクノロジーと人の力が融合し、「クルマとのつながり方」が進化する時代。 私たちはコネクティッドカーを通じて、これまでにない顧客体験を創出し続けています。 このポジションは、“顧客とのつながり”を一歩先へ進める接点体験を構想し、実装へと導く牽引役です。 単なるオペレーション管理ではなく、変化をチャンスに変え、「未来の当たり前」を創り出す挑戦の最前線を担っていただきます。 【具体的には】 ・顧客接点戦略の立案(チャネル構成・未来構想の策定) ・オペレーション&サービスデザイン設計(人・システム・プロセス) ・ユーザー体験の評価と改善PDCAの推進 ・生成AIやVoicebot等の先進技術の業務導入と変革推進 ◆ポジションの魅力 ・新しいCXの標準を創り出す“ゼロイチの体験”が味わえます。 ・Voicebotや生成AIなど先進技術の導入を推進する最前線に立てます。 ・設計した顧客体験の効果を実感しながら、改善を重ねて自らも成長できるポジションです。
◆求める人物像 ・人とのつながりを大切にし、対話を通じて調整・交渉を進め、周囲を巻き込みながら目的を達成できる方 ・新たなテクノロジーや社会の変化に敏感で、顧客ニーズを先読みし、顧客体験価値を戦略的に高められる方 ・自らが現場に入り込み、現地現物で課題の本質を捉え、解決までやり切れる方 ◆求める経験・スキル ・コンタクトセンター運営・新規立ち上げの経験 ・業務プロセス改善や、ユーザーリサーチを起点とした企画立案経験 ・プロジェクトマネジメント、複数ステークホルダー調整の実績 ・オムニチャネル/マルチチャネル設計や、UX/CX向上施策の経験 ・システム要件定義(特にCRM、FAQ、チャットボット関連) ・コーチング/人財マネジメント経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・オムニチャネル設計やCX向上施策(UXデザイン含む)への関与経験 ・BtoC領域におけるマーケティング戦略やCRM活用の実務経験 ・クラウド型コンタクトセンター基盤(例:Genesys Cloud等)の導入・運用経験
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580~860万
◆役割 顧客体験=CX向上に必要な基盤群(顧客ID基盤、顧客データ基盤、マーケティング基盤など)に対するトヨタ自動車からの開発要求を受け、最適なソリューションを検討し、社内外と調整のうえ提案内容をまとめます。 トヨタ自動車では車外サービス領域にも注力しており、カーライフ、ECサービスなどの新たな顧客体験サービスまで担当範囲が拡大しています。 当室では企画、要件定義、プロジェクトマネジメントといった上流工程から、開発・運用工程における社内外の調整まで、幅広い範囲での役割を担います。 【具体的には】 ・CX基盤群開発における営業窓口 ・CX向上のためのソリューション提案 ・CX向上のための企画立案 ・CX基盤群およびサービス開発におけるプロジェクトマネジメント ・CX基盤群およびサービスの運用構築支援 ・CX基盤群およびサービスの運用効率化 ・CX基盤群およびサービスにおける顧客データ分析およびマーケティング支援 ・QCD管理および収支管理 ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、顧客体験向上のための企画、システム/サービス構築・運用に携わることができます ・マネージャー候補としてチームビルディングし、部門収支をみることができます
◆求める人物像 ・弊社企業理念に共感できる方 ・コミュニケーション能力が高い方 ・企画内容・要求事項を整理し、開発部門との橋渡しができる方 ・能動的に課題解決や業務改善に取り組める方 ◆求める経験 ・スキル ・ IT業界での企画営業・プリセールスのご経験 5年以上 ・ IT及びクラウド(AWS/Azure)に関する基礎知識 ◆あれば望ましい経験・スキル ・SEもしくはシステム開発営業としての開発経験 ・大手クライアントとの折衝経験(約2億円規模の取引) ・チームマネジメント経験(5名程度~)
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580~860万
◆部署案内 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 ◆役割 モビリティサービスの企画構想から立ち上げ・運用までを一貫して担い、 社内外の関係者と連携しながらサービスの価値を形にすることがミッションです。 ※段階的に経験を積み、徐々に業務領域を広げていただく想定です。 【具体的な業務例・プログラムイメージ】 ・先輩社員と共に、顧客(主に大手自動車メーカー)の事業課題を把握し、ソリューション企画・提案に参加 ・モビリティサービスのPoC(実証実験)設計・実施・検証を支援 ・サービス実装・運用に向けた要件定義やタスク整理、進捗管理(先輩が伴走支援) ・開発・デザイン・営業チームとの横断的な連携 ・プロジェクト管理ツールを活用した進捗管理・情報共有 ◆ポジションの魅力 ・モビリティ業界の「未来」をつくる現場に当事者として関われる 交通・移動の社会課題とテクノロジーが交差するダイナミックな領域です。 ・多様な職種・ステークホルダーと越境的に連携できる エンジニア・デザイナー・大手企業・スタートアップ等と一緒に進める機会が豊富。 ・挑戦・成長を応援する風土で、早い段階から任される文化 若手でも「意見が採用される」「裁量がある」経験が得やすく、成長スピードが早い環境です。
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ・新しい価値を創り出すことにワクワクできる人 ・相手の立場に立って物事を考え、柔軟にコミュニケーションできる人。 ・曖昧な状況でも、前向きに整理・仮説を立てて行動に移せる人 ・将来的にサービス企画やプロジェクトの中心人物として成長したいという意欲がある人 ◆求める経験・スキル ※ポテンシャル・意欲を重視 ①社会人経験3年以上 ②基本的なPCスキル(PowerPoint・Excel での資料作成) ③以下いずれかに該当する方 ・IT・コンサル・自動車・サービス企画分野での経験 ・チームでの業務推進・調整経験 ・課題抽出・改善提案の実務経験 ・企画系フレームワーク(ペルソナ設計・PoC設計等)の知識or活用経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・ベンチャー・スタートアップや新規事業プロジェクトへの関心 ・モビリティサービスやMaaS関連プロジェクトへの関心 ・ITプロジェクトでの企画・開発・導入に関わった経験 ・クライアントや外部パートナーとの共同業務の経験
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580~860万
◆部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ◆役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスのビジネスモデルや事業計画立案の企画・推進を担い、サービス事業の安定的な収益管理に加え、原価低減活動によるコネクティッドサービスのユーザが利用しやすい価格につなげます。 創りあげたサービスをモビリティの変化(EV化や利用の多様化)に対応し、進化させ続けるために、収益構造だけでなく 「事業全体のあり方」や「成長戦略」 を視野に入れながら、ビジネスモデルを常にアップデートし、永続的なサービス提供につながる事業計画立案までがミッションです。 既存サービスの収益構成を正確に把握し、数字を起点に課題を抽出しつつ、現場と戦略をつなぐ役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■事業計画立案/管理業務 ・サービスのビジネスモデル検討から事業計画立案、販売価格設計までの企画推進 ・新規/既存サービス企画のプロジェクト参画・推進 ・トヨタ自動車や社外ベンダー、社内関連部署など多様なステークホルダーとの調整・交渉・合意形成 ■収益/投資管理業務 ・コネクティッドサービスの収益管理(新規/既存/終了時の計画策定・試算、短期・中期計画の立案と月次予実管理) ・案件の受発注、売上/仕入計上、収益状況の可視化/分析 ・実績集計システムにおける事業要件抽出、実績確認、改修時の投資決裁・稟議起案・発注 ◆ポジションの魅力 【モビリティの未来を創り、“移動の価値”を社会に届ける】 トヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスを様々なステークホルダーと共創し、 数百万人規模のユーザ様に新しいカーライフを届けます。 既存のサービスを企画・進化し世の中に送り出すことで、人々の移動の在り方を変える瞬間に立ち会えます。 単なる達成感にとどまらず、「社会のモビリティ体験を進化させる」という大きな意義を実感できるポジションです。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
◆求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化や不確実性の中でも柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・事業責任者の右腕として、俯瞰し構造的に課題を捉えられ実行まで推進できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、常に価値を問い直し主体的に思考できる方 ◆求める経験・スキル ・事業企画経験(ビジネスモデル構築含む) ・収益計画書の作成経験(販売価格設計・収益影響分析含む) ・他社(自動車メーカー含む)または社内他部署との調整・交渉・合意形成経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・収益管理やKPI設計など数値に基づく事業運営の経験
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580~860万
◆部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ◆役割 【役割概要】 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザーが利用するコネクティッドサービスの利用促進を担っていただきます。 データ分析に基づいて課題を抽出し、販促施策やサービス改善を通じてユーザー体験を向上させることで、サービスの中長期的な成長に貢献することがミッションです。 社内外の関係者と連携しながら、マーケティング戦略の立案から実行までをリードしていただきます。 【具体的な業務内容】 ■ マーケティング/CRM施策の企画・推進 ・会員登録促進や継続率向上に向けたCRM戦略の立案とKPI設計 ・顧客データの分析によるセグメント設計とターゲティング ・トヨタ自動車との共同施策の企画、連携、合意形成 ・施策実行後の効果検証と改善提案 ■ 販促コンテンツの企画・制作ディレクション ・メルマガ、広告、SNS、動画など顧客接点で活用されるコンテンツの制作進行管理 ・外部制作会社との連携・ディレクション ・販売現場やカスタマーサポート部門との連携による意見収集やPDCA実行。 ◆ポジションの魅力 【マーケティング全体を自らの手でリードできる】 戦略立案・ターゲティング・プロモーション・検証まで、マーケティングの全工程を一気通貫で担当できる環境です。 トヨタ/レクサス車両にお乗りの数百万人ユーザー様を対象とした施策に関われると同時に、プレイヤーとしても戦略家としても、圧倒的にスキルアップできるフィールドがあります。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには失敗を咎めず、挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 フレックス制度・リモート在宅勤務などの会社制度を活用した自律的な働き方ができることも特徴で、「自ら思考しアクションできる」環境と文化があり、サービスの成長を自らの手で牽引できるポジションです。 【キャリアイメージ】 マーケティング/販促実行担当 →マーケティング組織のリーダー →企画・マーケティングのスペシャリスト/マネージャー
◆求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化に柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、「どうすればより良くなるか」を主体的に考えられる方 ・チームの目標達成に向けて、互いの強みを活かしながら協働できる方 ・多様な関係者と目的をすり合わせ、論理的に周囲を巻き込んで物事を推進できる方 ・多様なバックグラウンドを持つメンバーと信頼関係を築き、オープンに意見交換できる方 ◆求める経験・スキル 以下のご経験のいずれか2年以上のご経験をお持ちの方 ・BtoCサービスまたは製品におけるマーケティング/CRM施策企画・実行経験 ・利用頻度/LTV向上などを目的としたCRM/販促施策の企画・運用経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・顧客データや行動ログなどを活用したユーザー分析/改善施策の実行経験 ・複数部門や社外パートナーを巻き込んだ販促・プロジェクト推進経験 ・マーケティングメンバーや若手の育成経験
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