求人情報詳細

【事業開発&海外営業】Vertical SaaS事業 / 建設×tech

気になる

掲載日:2022/01/28

※採用企業名は会員のみ表示されます。

転勤なし / リモート・在宅勤務可

ヘッドハンター求人

年収:600万円 〜 900万円

勤務地 東京
業種 IT・インターネット > インターネットサービス
職種 経営企画・事業企画 > 事業企画・統括
経営企画・事業企画 > 新規事業企画・立上げ
営業 > 海外営業

仕事内容

【組織構成】
現在、社員数15名の少数精鋭の組織です。
・営業
・エンジニア
・マーケティング
・事業開発&海外営業
・PdM
・デザイナー
・コーポレート
といった職種の社員が、兼務をしながら業務を遂行しております。

■事業開発ユニットの詳細
現在の事業開発ユニットは、戦略コンサル出身のユニット長1名のみで他の部署のメンバーと協働しながら以下のミッションを担い孤軍奮闘しております。
・日本を代表する大手企業とのアライアンス・事業開発の推進
・グローバル展開のリード
・新規事業の立案~検証
プロジェクトの数などがどんどん増えてきているため、この度海外進出・アライアンス・新規事業を一緒に推進していく優秀な仲間を募集いたします。

【業務概要】
入社頂く方のスキル・経験・ご志向に応じて、「海外進出」「アライアンス」「新規事業」の3つの業務の中からいずれか(もしくは横断的に)お任せいたします。
■具体的な業務内容
1.大手企業との事業創造・推進のためのアライアンス
・大手企業との協業や業務提携の推進
・業務提携企業、協力企業、外部パートナーとの商談
・プロジェクトマネジメント 等

2.海外進出のリード
・海外事業の戦略立案・市場調査、競合分析
・大手企業の海外支社や海外の企業へのニーズヒアリング
・プロダクト英語化などのプロジェクトマネジメント
・事業化計画の立案と遂行  
・海外市場へのマーケティング・セールス等

3.新規事業開発
・新規事業仮説立案と市場調査、競合分析
・顧客へのニーズヒアリング
・プロジェクトマネジメント
・各種調整業務
・その他、新規事業開発に係る一切の業務

■英語について
新規事業の経験をお持ちの方であれば、英語は必須ではありません。(募集要件参照)
海外進出をリードしていただく方には高い英語力を持つことを期待しております。
また、「今後英語力を上げていきたい!」というご志向の方の場合は、福利厚生の一環として外部の英語学習を無料で受けることができます。

【本ポジションの魅力】
・会社の立ち上げ期で0→1の経験を積むことができる。
・戦略コンサル・海外MBA出身, Recruit出身等優秀な同僚と共に成長していける
・日本を代表する企業の経営層へのプレゼンの機会や事業推進の機会など若手では中々味わえない経験をすることが出来る
・「Vertical SaaS事業の海外進出」という、非常に希少価値の高い経験を積むことができる。
・新規事業開発に携われる
→現状、SaaS(特にバーティカルSaaS)事業で海外展開している企業は多くありません!
・「この事業をゼロから創ったのは私だ!」と胸を張って言える代表作を創っていくことができる。
・組織の状況・変化に応じた対応をしながら、組織と自身の成長を一緒に感じられる

【リモート勤務状況について】
現状、月・水・金は出社/火・木はリモートで基本運用をしております。

【就業場所における屋内の受動喫煙対策】あり(禁煙/別途喫煙スペースあり)

事業内容

■建設業界向けのSaaSプロダクトを開発・提供しております。
日本全国にある住宅建設会社(不動産ディベロッパーなど)と専門会社(大工/クロス屋/電気工事屋/水道工事屋)を繋ぐプラットフォームを提供しています。
一般的に、SaaSプロダクトは「業務効率化」が目的であることが多いですが、同プロダクトは「顧客の売上増加」を目的としているプロダクトです。
売上増加は結果的にユーザーの年収を上げることができ、それはユーザーを幸せにし、そしてユーザーの家族も幸せにすることができると思っています。

■建設業界は、60兆円以上の巨大市場
・2020年度の建設投資額は約63兆円で、日本で2番目に大きな巨大産業です。また過去10年で建設投資額は約1.5倍に増えており、日本で数少ない成長市場です。
そして、その建設業に約500万人が従事しており、日本人の10人に1人は建設業で働いていることになります。

■建設業界における社会課題
国土交通省は、建設業について「地域のインフラの整備・維持の担い手であると同時に、地域社会の安全・安心の確保を担う地域の守り手として、なくてはならない存在」と名言しています。
一方で、以下のような社会課題によってその担い手は減少しています。
1.深刻な人手不足
2.生産性の低さ

■『Unlock Your Value』をミッションに、急成長中!!
建設業界の職人は、非常に高い技術を持っているにも関わらず、事務作業時間や移動時間など非効率な時間が多いが故に、本来持っている高い能力を発揮できていません。
そこで同社は、職人の高い能力が余すことなく発揮されるよう、移動・事務時間を効率化するプラットフォームを提供しています。2019年5月設立というスタートアップでありながら
・サービスリリース9ヶ月で1,000社導入!
・アプリ評価は 4.8 であり、(競合アプリと比較しても)高評価!
・設立わずか2年でシリーズA到達!!そのスピードは他社平均の約 1.5 倍!!
と、急成長を遂げています。

■代表の個人の思想として、自分の幸せは「家族」の幸せに直結すると考えています。家族は、自分が接することが最も多い人間です。幸せな家族が増えれば増えるほど世の中が幸せになると思っています。
つまり「家族」という単位を幸せにすればするほど、笑顔に満ち溢れた世の中になると考えています。

■海外のM&Aコンサル出身、スペインのトップ大学でのAI講師、月間1,000万人以上利用しているWEBサービスのトップデザイナーなど多様なバックグラウンドのメンバーと共に成長できる環境です。

必要な経験・能力

■海外進出&事業開発
・ビジネスレベルの英語
・論理的思考能力
・事業開発(アライアンスでも可)に携わった経験
※コンサルティングファームからスタートアップで海外進出・事業開発のキャリアチェンジを考えている方でも、応募可能です。
■新規事業
・事業の立ち上げやグロースさせた経験→スタートアップやメガベンチャーで上記の経験がある方でも、大手企業でDX関連の新規事業のご経験がある方でも可です。

【歓迎】
■海外進出&事業開発※無くてもOKです。
・営業の経験→エンタープライズ向けの無形商材営業経験だとさらに歓迎です。
・無形商材の海外展開を主導した経験
・海外市場でのマーケティング経験者
■新規事業
・建設業界の知識、経験 →例:建設の施工現場で資材調達していた人 など

ヘッドハンター注目ポイント

建設業界の投資額は60兆円と、日本のGDPの10%以上を占める巨大マーケットを占めているSaaSプロダクトを提供しています。
SaaSはアカウント数(利用者数)で課金することが多いですが、パートナーが多く存在する市場のため、月間の新規案件数で料金を定めていることも特徴的です。国内外の大手のディベロッパーも利用する、今後急伸するプロダクトと考えております。

この求人情報の担当ヘッドハンター

*** *** *******
目指しているのは、「1打数1HR(ホームラン)」の人材紹介!
業界経験年数:11年~15年    勤務地:東京
業種:IT・インターネット / エンターテイメント
職種:人事 / IT技術職 / Webサービス・制作

厳選求人情報

NBAワシントン・ウィザーズ【NBAワシントン・ウィザーズ】ジャパンツアーに関する求人募集とイベント開催が決定

ソニーグループ【ソニーグループ】イメージング領域と車載センシング領域でのソフトウェアエンジニアを積極募集中

楽天グループ楽天グループが、組織・人事領域からグローバル経営を支える人事リーダー候補を募集

日本アイ・ビー・エム日本アイ・ビー・エム セキュリティー事業本部が、セキュリティーコンサルタントなどを多職種募集

転職事例

転職事例 Vol26株式会社キャリア・エックス
代表取締役社長 東海林 浩樹さん

転職事例 Vol27マッケン・キャリアコンサルタンツ株式会社
常務執行役員 溝口 健一さん
執行役員 橘 幸恵さん

転職事例 Vol28株式会社エバーコンサルティング
坪田 直樹さん