主任研究員(CTO候補) ~高付加価値原料の生産を行う沖縄発のスタートアップ~ ※沖縄/11296
800~1000万
株式会社AlgaleX
沖縄県うるま市
800~1000万
株式会社AlgaleX
沖縄県うるま市
飼料研究開発
研究開発(食品/飲料/たばこ)
■募集背景・業務内容 培養技術のノウハウは論文化されにくく、各社が独自に囲い込んでいる領域です。当社では約10億円規模のプラントが稼働しており、ラボスケールの検証で終わらず量産までを一気通貫で経験できます。 なお当社は2026年7月のシリーズA調達に際し、資金使途として「食用藻事業の責任者、CTOの右腕になれる研究者など将来の幹部候補人材の採用」をプレスリリースで公表しています。本ポジションは、その中核に位置づけられています。 ■具体的な業務内容 1. 培養プロセスの研究開発 ・未利用バイオマス(泡盛粕等)を用いた、DHA高含有藻類の培養方法の研究開発 ・商業スケールの培養タンクの運転・条件設計・トラブル対応 ・センサーによる測定データをもとにした培養条件の制御・最適化 2. 研究拠点のマネジメント ・研究員・研究補助員のマネジメントおよび技術指導 ・CTOが沖縄を離れている期間における、沖縄拠点の研究業務の統括 3. 事業への貢献 ・大型投資プロジェクト後のDHA原料のToB事業拡大に向けた技術面のリード ・2029年の水産飼料市場参入を見据えた生産技術の深化 ■ポジションの位置づけ CTO直下で研究開発を担う、右腕ポジションです。 当社の中核技術である培養プロセスを組織のtechnologyとして引き継ぎ・発展させていただき、将来的にはCTOの後継として研究開発全体を牽引していただくことを期待しています。 現在はクイーンズ伊勢丹等でのToC販売が主体ですが、進行中の大型投資プロジェクト後はDHA原料のToB事業を拡大。 2029年には水産飼料市場への参入も見据え、創業理念である「魚を消費しない養殖」の実現を目指しています。
【必須要件】 ・5L以上のジャーファーメンター(培養槽)を用いた培養の実務経験 ・センサーによる測定値をもとに、培養条件を制御・最適化した経験 ・微生物学/植物科学/環境工学/農業工学など、農学系または工学系のバックグラウンド ・研究チームを指導・マネジメントした経験、またはその意欲がある方 ・必要に応じて、18時以降や土日祝日の勤務が可能な方 【歓迎要件】 ・商業スケール(数百L以上)のタンクでの生産経験 ・藻類・酵母・バクテリア等の培養研究経験 ・大学等での基礎研究を、事業への応用まで発展させたいとお考えの方 ・AI・データ解析を用いた生産品質の安定化に関する知見 ・事業会社での大量生産製品の開発経験
4年制大学、大学院(修士)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,000万円
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有 平均残業時間: 10時間
有
120日 内訳:完全週休2日制、祝日
入社 7 ヶ月目には最低 10 日以上
慶弔休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
(経験・スキルに応じ相談可 ※ストックオプションも昇格時に相談)
無
沖縄県うるま市
屋内全面禁煙
1名
3回〜
藻類培養技術の開発、藻類健康食品の販売、有機物価値化コンサルティング 同社は、食品残渣や、食品廃液など、いわゆる“捨てられている”未利用資源を微生物や藻の餌として活用し、 Omega3やプラントベースプロテインなどの付加価値成分を作り出す企業です。 捨てるものを新たな価値に変えることで“Sustainableであることが当然”な社会を目指しています。
最終更新日:
450~700万
■募集背景・業務内容 大型投資プロジェクトの進行に伴い、培養研究の案件数が増加しています。培養は24 時間体制で生き物と向き合う仕事であり、同時に対応できる案件数には限りがあるため、研究体制の増強が急務となっています。 教科書もマニュアルもない領域ですので、ここで積み上げた経験は他では代替できない専門性になります。少人数の組織のため、研究成果が事業に反映されるまでの距離が近いことも特徴です。 ■具体的な業務内容 ・DHA 高含有藻類の培養条件の検討、実験計画の立案・実行 ・ジャーファーメンターを用いた培養業務(サンプリング、測定、条件調整) ・培養データの記録・分析・レポーティング ・研究補助員への作業指示 ・CTO・主任研究員が不在時の研究業務の遂行 ■ポジションの位置づけ 主任研究員・CTO の方針のもと、自ら手を動かして研究を推進していただくポジションです。 CTO が拠点を離れている期間、研究業務を止めずに進めていただく役割を担います。当社は、沖縄に培養を行う施設、筑波大学内に成分分析を行う拠点を有する2 拠点体制です。 現在はクイーンズ伊勢丹等でのToC 販売が主体ですが、進行中の大型投資プロジェクト後はDHA 原料のToB 事業を拡大。2029 年には水産飼料市場への参入も見据え、創業理念である「魚を消費しない養殖」の実現を目指しています。
【必須要件】 ・高等専門学校卒業以上の理系分野のバックグラウンド(高専・専門学校・大学・大学院いずれも可) ・実験系の研究・業務に従事した経験 ・実験計画を自ら立案し、データをまとめて報告できる方 ・培養または分析の実務経験 ・必要に応じて、18 時以降や土日祝日の勤務が可能な方 【歓迎要件】 ・ジャーファーメンターの運転経験 ・微生物・藻類・発酵分野の研究経験 ・HPLC・GC 等の分析機器の使用経験 ・データ処理・統計解析のスキル ・従来の常識にとらわれず、データを読んで自律的に判断できる方
藻類培養技術の開発、藻類健康食品の販売、有機物価値化コンサルティング 同社は、食品残渣や、食品廃液など、いわゆる“捨てられている”未利用資源を微生物や藻の餌として活用し、 Omega3やプラントベースプロテインなどの付加価値成分を作り出す企業です。 捨てるものを新たな価値に変えることで“Sustainableであることが当然”な社会を目指しています。
400~800万
【募集枠:1名】 【募集背景】 ・事業拡大に伴う研究体制の強化 ・生産技術研究所における研究推進力の向上 【部門ミッション】 微細藻類の培養・生産技術の研究開発、生産プロセスの最適化、品質管理技術の向上などを目指します。 【仕事内容】 微細藻類の培養や加工にかかる研究開発 品質保証や工程改善にかかる研究開発 営業に活用可能な資料の作成、助成金の申請等 ※変更の範囲:会社の定める業務 【本ポジションの魅力】 独自性の高い微細藻類素材を活用した研究に携わることができます。 若手でも個別のプロジェクトをリードする立場に挑戦でき、自身のテーマを持つことができます。 マネジメント職として研究チームを率いるキャリアパスもあります。 社会実装までの距離が近い研究を素材探索~製品化まで一貫して関わることができます。 石垣島という独自の環境で、世界的に注目される微細藻類研究に携わることができます。
【必須要件】 理系の修士号以上を取得していること 石垣島勤務が可能なこと 【歓迎要件】 微生物培養/発酵にかかる知見 生産管理/品質管理にかかる知見 企業における研究経験 【想定年齢】 30代まで (長期勤続によりキャリア形成を図るため)
【事業概要】 ・ユーグレナ等の微細藻類の研究開発、生産 ・ユーグレナ等の微細藻類の食品、化粧品の製造、販売 ・ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発 ・バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等
400~1300万
【研究スタッフ※メンバー】■自社素材の食品や化粧品としての有効性、作用機序の検討■培養技術・生産技術の研究開発■各大学や研究機関との共同研究の推進■営業資料の作成、論文の執筆や学会発表、助成金申請等 【マネジメント職】■研究チームのマネジメント(メンバー育成・評価含む)■予算管理、リソース配分■経営層への報告、社内外ステークホルダーとの折衝 【募集背景】■事業拡大に伴う研究体制の強化■中央研究所および生産技術研究所における研究推進力の向上【キャリパス】研究を社会に届けるまでをリードする過程を通じて、研究者としての専門性だけでなく、市場価値の高い研究を事業化する力も磨くことができる環境です。
【必須】 ■理系修士号以上の取得■研究活動における実務経験※3年以上 〈マネジメント職の場合〉■研究チームのマネジメント経験 【魅力】■研究提案などを通して個別のプロジェクトをリードする立場に挑戦でき、自身のテーマを持つことができます ■社会実装までの距離が近い機能性研究を素材探索~製品化まで一貫して関わることができます ■独自性の高い微細藻類素材を活用した機能性研究に携わることができます。
1.ユーグレナ等の微細藻類の研究開発、生産 2.ユーグレナ等の微細藻類の食品、化粧品の製造、販売 3.ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発 4.バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等