【IPO準備中】【タクシーアプリGoの運営会社】IRリーダー候補
900万~
企業名非公開
東京都港区
900万~
企業名非公開
東京都港区
内部統制
インベストバンキング公開/引受
IR
■仕事内容 IPOに向けた準備 国内ドキュメンテーション(Iの部(目論見書)、 IIの部等の作成) 国内審査・引受DD対応 海外ドキュメンテーション(OC作成) 海外審査・引受DD対応 上場後の開示体制、開示ルールの設定(開示委員会等の設定含む) 社内情報管理ルール、インサイダー取引に関するルール設定 IPO後の定常業務 会社法、金商法、取引所規制等に応じた各種開示対応(各部門と連携して対応) 有価証券報告書 内部統制報告書 四半期報告書 四半期毎の決算短信 等々 適時開示の対応 任意開示対応 統合報告書 アニュアルレポート サステナビリティーレポート 等々
■必須スキル ・事業会社でのIR経験5年以上 ・ビジネスレベルの英語文章構成力(英文目論見書、英文開示対応可能なレベル) ■歓迎スキル ・上場会社での各種開示対応経験 ・任意開示対応経験(特に海外機関投資家対応経験があると望ましい) ・課題発見能力、課題解決能力・改善能力が高い ・経営や事業の本質を高度に理解し、言語化する能力 ■歓迎タイプ(性格) ・前向きな指向性、言動(会長、社長がポジティブな性格なので、同調できる方) ・誠実かつ真摯な ・チャレンジ精神が高く自身の専門領域や経験を積極的に広げ、高めたい ・組織適応性、協調性がある(チームプレイが好き)
大学院(博士)、6年制大学、大学院(法科)、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
900万円〜
120日
■勤務時間 スーパーフレックスタイム制:労働時間を従業員の決定に委ねる。 (コアタイムなし) 労働日の選択を認める制度ではないため、所定労働日は原則勤務。 ■休日休暇 ・土日祝日 ・有給休暇(初年度は入社月に応じて最大10日※入社日に付与) ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・介護休暇(介護の必要な家族1人につき年間5日間) ■福利厚生・制度 ・社会保険完備 ・交通費支給 ・トライアルタクシー制度(月額1万円) ・ニューノーマル手当(月額1万円) ・ウェルカムランチ制度 ・書籍購入制度 ・技術カンファレンス参加費負担(国内外) ・部活動制度 ・私服勤務OK
東京都港区
最終更新日:
600~900万
【具体的な業務】 1.テーマ監査(情報システム・情報セキュリティ分野の担当を中心に、将来的にはそれ以外の分野にも従事する) 2.J-SOX評価(IT統制の担当を中心に、将来的にはそれ以外の統制分野にも従事する可能性がある) 3.その他(社内各部署・子会社からの内部統制に係る相談対応、リスク情報の収集 等) 【業務のやりがい・魅力】 ・当社の良質な企業統治の確立を支え、企業価値の向上に貢献することを通じて、企業ガバナンスを学び経営マインドを身に着けることができます。 ・会社に不備・不正・不祥事が発生した場合には、ビジネス上の損失損害に留まらず、行政処罰等を通じた信用の失墜、株価下落等の企業価値の棄損等に拡大していくリスクがあります。会社と従業員を守る仕事である点にやりがいが感じられます。 ・年間計画に沿った業務のため、業務の負荷や繁閑を見通しやすい職務であり、ワークライフバランスが取りやすい部署と考えています。 【採用背景】 デクセリアルズの中期経営計画「進化の実現」が2024年から始まり、「成長領域での事業拡大」「既存領域における事業の質的強化」「経営基盤の進化」を基本方針に会社を挙げて取り組んでいます。監査部は執行側から独立した組織として、執行側による中期経営計画の達成に貢献すると共に、良質な企業統治の確立を推進する役割があります。監査部の役割をよりよく果たすための体制強化の一環として、監査人材の世代交代と技能の承継を図っています。今回の求人では、情報システム・情報セキュリティ分野を主に担当いただける方を募集します。当該分野シニアメンバーから引継ぎや支援を受けていただきつつ、当社のIT分野の高度化を監査側から息長く支えていただける監査人としてご活躍を期待しています。 【ご入社後のキャリアアップ】 ・入社後1年程度を目安に、情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルの引継ぎを受けつつ監査人としての独り立ちを目指していただきます。J-SOXにおけるIT統制評価の担当と監査法人ITチームとの窓口担当、情報セキュリティ分野のテーマ監査の主担当者が期待役割になります。 ・その後は、情報システム部署との人事交流等を通じて業務執行側の理解を深めていただきつつ、監査人としてのスキルアップ(資格取得、担当分野の拡大)を図っていただくことを想定しています。 ・将来的には、ジョブ型人事制度に基づき担う役割を拡大することで、管理職や専門職を目指していただきたい。 【身に付くスキル】 ・情報システム・情報セキュリティ分野のシニアメンバーから監査に係る知識・スキルを学べる他、部内・課内のメンバーから会計や製造業に係る業務知識を学ぶことができます。 ・CISA(公認情報システム監査人)、CIA(公認内部監査人)、CFE(公認不正検査士)等の監査に係る資格取得の補助制度があります。 ・会社として変革期・成長期にあるため、M&Aや事業再編等への監査人としての対応経験を積めると見込まれます。
■監査対応経験があること ■情報セキュリテイ(ISMS,ISO/IEC27001)、個人情報管理(PIM,GDPR)、SOD(職務権限分離)に係る知識があること
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600~800万
博展グループは今、次の成長フェーズへ向かう変革期にあります。IR専任部署が発足して1年。これまでIRサイト、決算説明会、決算説明資料の刷新を行ってきました。現在、株主や個人投資家との対話を強化しつつ、機関投資家とのパイプを太くしていくフェーズに入りました。この様な中、一緒に株式市場との対話をデザインしていただけるIRメンバーを募集します。変革期にある会社のIRのあり方をデザインできるポジションで、以下の業務をお任せします。 ・機関投資家・個人投資家向けIR施策の立案と実行 ・決算説明会の企画・運用 ・IRサイトの改善・運用
・上場企業でのIR経験(市場区分は問いません) ・50名以上の企業、組織で多様な部署と連携しながらプロジェクトを推進した経験
株式会社博展は、1967年創業の”体験型”マーケティング企業で、展示会・イベントの企画から運営までをワンストップで提供する企業です。 東証グロース市場に上場し、従業員545名、直接取引顧客600社を超えており、 リアル×デジタル融合と環境配慮型イベントで差別化し、指名受注率75%の強固な顧客基盤を構築しています。 25年12月期の売上225億円(+19.4%)、営業利益21.5億円(営業利益率9.6%)を見込み、高成長を継続中の成長企業です。
900~1200万
当社は、貸会議室ビジネスのパイオニアであり、創業以来常に業界シェアNo.1を維持しております。 2020年より新型コロナの影響をうけ、業績が不安定な状態となっておりましたが、 コスト削減やワクチン接種への取組み等、スピーディな施策を展開することで足元では劇的に改善、 M&Aや業務提携などのアクションを通じ、新たな成長段階に向け動き始めています。 そこで当社および連結子会社3社の内部監査業務全般を統括し、グループ全体のガバナンス・リスク管理・内部統制(含む J-SOX)を強化する責任者 を募集します。 . 特に下記を中心に担っていただきます。 同業子会社2社の合併(来年3月予定)に向けたPMI監査・リスク統合 市場縮小環境下での効率化(調達・プロセス改善)支援 業績悪化に関する事業リスク監査・改善助言 . 内部監査を単なるチェック機能ではなく、“経営の右腕となる助言機能” として位置付け、事業成長・効率化・不正防止のバランスを取ることが求められるポジションです。 . <業務内容> ●内部監査部門の統括 グループ全体(親会社+子会社3社)の監査計画の策定・遂行 リスクベース監査の導入・運用 監査結果の取りまとめおよび経営陣・監査等委員会への報告、監査品質の向上・チーム育成 ●J-SOX(財務報告に係る内部統制)統括 内部統制の整備・運用評価のマネジメント 子会社含む全社的な内部統制の成熟度向上、経営者評価の取りまとめ 外部監査法人との折衝・調整 ●グループ子会社(特に合併予定会社)の監査・PMI支援 PMIに伴うリスク分析(権限・承認フロー、会計処理、IT統合、購買統合など) 合併前後のガバナンス・内部統制の再構築支援、合併後の経営管理体制のモニタリング 労務・人事リスク(処遇格差、不満増幅、離職リスクなど)の早期察知 ●業績不振子会社の業務監査・改善助言 PDCA不全、計画管理の弱さ、利益率悪化要因の分析 KPI整備、業績モニタリングプロセスの支援、経営陣への改善助言およびフォローアップ (※財務諸表の信頼性は一定確保、事業計画・収益改善の仕組み構築が必要) ●グループ全体の効率化監査・改善提案 調達の共通化・原価低減 重複業務の廃止・標準化 システム・データ連携の整流化 リスクと効率化の両立を支援する監査アプローチの構築 ●不正防止・企業文化浸透 ホットライン対応および第三者性を担保した調査 コンプライアンス教育の企画・推進 企業文化の健全性を高める施策の提案 ■入社後のサポート体制 ・中途入社の方もオンボード研修(入社時研修)を実施いたします。 ・配属後は、メンターを配置しOJTで業務習得をして頂けます。 ■職務内容変更範囲 配属部署の定める業務 ※ ただし、業務の都合により変更する場合がある
<必須要件> ・上場企業または上場子会社における内部監査経験(管理職以上) ・J-SOXの実務経験(構築・運用評価・外部監査対応) ・リスクベース監査の実務知識 ・経営層・役員に対する報告、折衝経験 ・複数ステークホルダー(子会社、経営陣、監査等委員会など)を調整する高いコミュニケーション力 【学歴】 大学・大学院卒 <歓迎要件> ・PMI(合併・買収後の統合)に関する監査 / 内部統制 / プロジェクト経験 ・調達 / 業務改善 / プロセス標準化の知見 ・公認内部監査人(CIA)、公認会計士(CPA)、CISA 等の資格 ・BPR(Business Process Re-engineering)経験 ・事業会社(特にサービス業・多拠点型)の監査経験 【求める人物像】 ・経営視点を持ちながら、現場の実態を理解し寄り添える方 ・リスクと効率化のバランスをとりながら実行支援ができる方 ・高い倫理観と公正さを備え、組織の模範となる行動ができる方 ・指摘して終わりではなく、改善伴走できる方
弊社は、企業向けの空間シェアリングビジネスの先駆けとして、 2005年の創業以来、遊休不動産を保有することなく借り受け、 新たな空間活用ビジネス市場を創出してきました。 現在は、活用されていないスペースの「再生」と「シェアリング」を軸に、主幹ビジネスの拡大、さらには地方創生や企業・事業の再生など多くの事業領域を展開しています。 空間再生流通事業の可能性は、無限に広がっています。 また他の事業領域展開も含め、更に広がる可能性を叶える為に一緒に働きましょう!
600~1000万
弊社及びグループ会社での内部監査担当として、以下の業務に従事をいただきます。 ・内部監査プロセスの整備・運用、業務監査、システム(含 セキュリティ)監査、監査モニタリング ・業務監査、システム監査、監査モニタリングを通じた内部統制評価 ・監査対象のリスクの洗出し・分析・評価、監査計画の策定、品質評価など、監査業務全般 ・リスク管理、システムリスク管理、情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、システム開発、証券業務、コンプライアンス等各業務に対し独立的な立場から内部統制上の助言
必須経験 以下いずれかに該当するご経験をお持ちの方(もしくは以下に関連する知見を有し、これから監査業務の経験を積みたい方) ・金融機関における業務監査、システム監査(セキュリティ業務含む)の経験 ・監査法人等における金融機関を対象とした業務監査、システム監査(含 セキュリティ業務含む)の経験 ・金融機関におけるリスク(システム面、セキュリティ面を含む)管理業務、内部統制業務の経験 歓迎経験 ・内部監査に関する資格(CIA・CISAなど)をお持ちの方 ・CISM、情報処理安全確保支援士等のセキュリティ系資格を保有されている方 ・プロダクト、マーケティングなどWebビジネス、FinTechにかかる監査経験 ・金融機関における内部監査の責任者、監査企画(監査計画、リスク評価など)、監査マネジメントの経験
FOLIOグループは金融商品取引業を中核に、経営管理・戦略策定・ガバナンス強化を行う。主要サービスはAI投資「ROBOPRO」と「おまかせ投資」、金融機関向け「4RAP」。AlpacaTechはAIによる金融データ分析を提供。
600~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に業務監査、各種法令等の遵守状況検証や、業務運用の妥当性の検証などの監査業務をお任せいたします。 【業務詳細】業務監査、各種法令等の遵守状況検証/会計・税務処理等を含む業務運用の妥当性の検証/内部統制評価(J-SOX)/監査計画策定補助(国内・海外の拠点、グループ会社への出張可能性がございます)※環境管理、独占禁止法遵守、公務員等贈賄防止、経費管理、海外事務所管理、税法遵守、安全防災等サステナビリティに関するテーマを織り込み、各テーマについて計画的に監査しています。
【必須】内部監査、内部統制、もしくは事業会社で経理経験がある方 ※公認内部監査人(CIA)、公認不正検査士(CFE)、公認システム監査人(CISA)、語学力がある方(TOEIC730点以上目安)は歓迎いたします。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
600~900万
概要 弊社は「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションのもと成長を続け、2025年3月末時点で売上高は400億円を超え、事業内容も多岐にわたります。 その様な環境の中、財務経理部では、経営陣や各事業部の意思決定を財務会計・管理会計の観点からサポートしています。Vtuber業界を牽引する当社では事業内容が多岐にわたり、今後も新規事業や海外進出など更なる展開が見込まれるため、経理分野でチームをリードし、共に会社を成長させていくメンバーを募集しています。 複数部署の経理の取りまとめに加え、新規事業/取引の会計処理検討、決算の取りまとめ、開示、子会社管理・連結体制の構築、国内・国際税
必須スキル ・上場会社、上場会社の子会社、上場準備会社での経理実務経験3年以上 ・月次、四半期、年次決算を中心となって対応した経験もしくは、社内のPJに主体的に参加した経験 歓迎スキル ・簿記2級以上 ・SaaS系経理サービスを使用した実務経験 ・有価証券報告書・決算短信・招集通知の作成補助の経験 ・支払業務の経験 求める人物像 ・当社のMISSION/VALUEに共感いただける方 ・二次元コンテンツに関わらず、エンターテイメントがお好きな方 ・チームワークを大切にできる方 ・主体的にものごとを考え、自ら行動できる方 ・雑務や細かい仕事にもしっかり取り組める、素直で誠実な方 ・会社の拡大に
■バーチャルプラットフォーム事業 ■VTuberプロダクション事業 ■メディアミックス事業 配信システム開発、VTuber事務所の運営、さらにはコンテンツ開発といった二次元エンタメを加速させるための多面的な事業を展開。 ◆バーチャルプラットフォーム 配信アプリやキャラクターモデル制作など、バーチャル経済圏のインフラとなるプラットフォームを自社開発しています。 ◆VTuberプロダクション YouTubeを中心に合計約3,500万人のファンを有する、VTuber事務所「ホ
450~740万
内部監査と内部統制が主な業務です。ご経験に応じて、以下業務を担当いただきます。 ※同社は業務ごとの専任担当制ではありませんので、その方の適性に応じて複数の業務を横断的にご担当いただきます。 【業務内容】 ・決算財務統制評価 ・法令遵守状況評価 ・IT統制評価 など ※モスフードサービスと連結子会社数社(国内外)が対象となります。 将来的には監査業務も行っていただく予定です。
内部統制のご経験3年以上
フランチャイズチェーンによるハンバーガー専門店 「モスバーガー」の全国展開、その他飲食事業など
600~1200万
・IT統制(ITGC/ITAC)の評価・運用・改善 ・IT統制高度化や各種関連プロジェクトへの参加
・IT統制に関する実務経験 ・システム部門と円滑にコミュニケーションできるレベルのIT知識 ・関係部門と協力しながら業務を進めた経験
「PayPay」決済プラットフォームと連携したフィンテックサービスの開発・提供。 AIを含む先端技術とデータを駆使し、キャッシュレス決済および金融ライフプラットフォームの普及を推進。
800~1200万
【仕事内容】 ・企業の資産・事業に対する自然災害リスクの分析・評価 ・顧客ニーズに応じた保険スキームの設計・価格設定・提案 ・引受業務に必要な業界・災害リスクの専門知識の確立・維持 ・業界イベントや現地訪問への参加(必要に応じて) ・プロジェクト業務や特別任務への貢献 ・対外活動や関係者との連携・調整 ・顧客やブローカーとの会議に参加 ・グローバルチームと連携し、効果的に業務を遂行 ・顧客およびブローカーとの関係を構築・維持
・特に自然災害リスクに対応した保険ソリューションの開発において、革新を推進できる柔軟な思考力 ・保険業界での3年以上の経験が望ましい ・日本の大手企業向け商業保険の価値提案や商品理解があること
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950~1300万
IT本部の一員として以下のような業務を通じて、当社のITガバナンスの強化と安定運用を支えていただきます。お持ちの経験やスキルを活かしながら、次のような業務にチャレンジいただきます。 【主な業務】 ■ ITガバナンス業務(社則の管理、親会社対応等) ・当社IT関連社則やガイドラインの整備・改定 ・親会社への定期報告資料の作成 例:新しいガバナンス導入に向けた社内説明資料の作成、親会社のIT統制方針に基づく社内ルールの見直しと展開 など ■監査対応業務(会計監査、J-SOX、内部監査 等) ・各種監査におけるIT統制項目の説明資料作成・提出 ・指摘事項に対する改善計画の立案と実行支援 例:財務諸表監査、J-SOX監査に向けたIT統制プロセスの棚卸と証跡収集、内部監査指摘に対する是正対応の管理 など ■IT外部委託先管理(外部委託の評価、セキュリティチェック 等) ・システム開発・運用を委託している外部ベンダーの管理 ・契約前サードパーティのセキュリティチェックや定期的な評価の実施 例:サードパーティ選定時の評価、セキュリティチェックの実施 など ■その他、IT本部運営に関する業務 ・システム委員会 会議体の運営(議事録作成、資料準備) ・経営会議への報告(資料準備) 例:システム委員会の運営サポート(アジェンダ作成、進行補助)、経営会議用資料の作成 など 【募集背景】 現在、当社では中期経営計画に基づき、IT基盤の再構築や高度化を進めています。 とりわけITガバナンスの領域においては、金融庁監督指針への対応や新たな内部監査への対応など、ITガバナンス態勢の整備に向けた対応に注力しています。 【部署の役割】 IT戦略企画部は、経営戦略をITで実現するための中枢部門です。 システム企画、ITファイナンス、ITガバナンス、リスク管理、プロジェクト推進など、幅広い領域をカバーし、IT本部の“司令塔”として機能しています。 当部は、IT企画G、ITガバナンスG、IT業務Gの3グループで構成され、IT本部の各部門と連携しながら、ビジネスを支えるシステムの安定運用と進化の役割を担っています。
【必須要件】※業界未経験可※ ■ITガバナンスなど内部統制関連の業務経験1年以上 ■システムリスク管理に関する知識 ■システムセキュリティ/サイバーセキュリティに関する知識 【下記経験・スキルがある方大歓迎です】 ■システム監査関連の資格保有(CISA、システム監査技術者 など) ■ITガバナンスに関連するフレームワーク知識(COBIT、COSO、CMMI など) ■情報セキュリティに関連した高度資格保有(情報処理安全確保支援士、CISSP、CISM など) ■金融事業会社でのITプロジェクトまたはアプリケーション開発経験 ■金融事業会社でのシステムインフラ構築プロジェクトまたは運用経験 ■監査法人やコンサルティング会社での内部統制関連プロジェクト経験 ■生命保険または損害保険システムに関する知識 ■高いリーダーシップスキル、または人事評価を行った経験 ■ITガバナンスやリスク管理に興味があり、主体的に学びながら取り組める方 ■社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ■複数の業務を並行して進める柔軟性と調整力をお持ちの方
金融機関窓販領域を中心に資産形成・資産承継に資する商品・サービスの提供