集約8_電動車(HEV/EV)生産技術
400~1000万
日立Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市, 栃木県高根沢町, 宮城県角田市
400~1000万
日立Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市, 栃木県高根沢町, 宮城県角田市
自動車/輸送機器生産技術
電気/電子生産技術
機械生産技術
・電動車(BEV,HEV)向けモータ、インバータに関する生産技術 担当/チームリーダー ・日立Astemo電動機システムズでの電動車(EV・HEV)用モータに関する生産技術 ・日立Astemo電動機システムズでの間接材管理業務 ・日立Astemo電動機システムズでのモータ製造に関する、生産設備の改善、保全業務 ・2輪車電動化製品(電子and機構mix)に関する⼯程設計〜設備・治具検討、⽴上げ(生産技術)業務
必須条件 【いずれも必須】 一般機械工学の知識があられる方 電気電子に関する学習経験をお持ちの方 歓迎条件 ・モータ、インバータ生産技術の経験 ・自動車業界での生産技術の経験 ・海外(特に北米、中国)での業務経験(海外赴任、長期出張) ・海外顧客対応英語力(TOEIC700点以上目安)
正社員
無
400万円〜1000万円
有
121日 内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
年収 4,500,000 円 - 12,000,000円 高校卒:月給17万8000円~ 大学卒:月給22万7000円~ 大学院修了:月給25万1000円~
茨城県ひたちなか市
茨城県ひたちなか市高場2520
栃木県高根沢町
栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2021-8
宮城県角田市
宮城県角田市角田字流197-1
1回〜
最終更新日:
600~900万
新規製品の立ち上げにおける製造側での調整業務(製品最終組立ライン) ・新規顧客プロジェクトや他工場からの製品移管プロジェクトに関する顧客チーム(顧客プロジェクトマネージャー)とのコミュニケーション ・COSMOS ローンチプロセスおよび工程変更のコーディネーション ※COSMOS:当社グローバル標準の立ち上げ管理ツール ・設計変更要求の実行 ・Dサンプル(量産試作)の生産計画および納入対応 ・顧客訪問・監査の計画と調整 ・新規顧客プロジェクトに対する生産性検証の実施、およびラインに必要な変更(ハードウェア、ソフトウェア、TypeData〔機械パラメータ〕)の調整 ・製造他拠点とのグローバルな協業
◆ 必須要件 ・コーディネーションおよびプロジェクトマネジメントスキル ・社内ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力 (例:顧客プロジェクトマネージャ、開発プロジェクトマネージャ、海外プロジェクトマネージャ) ・機械/電気/工業または関連する工学の学位 (基本的なエンジニアリング知識) ・ビジネスソフトウェアアプリケーションにおけるコンピュータリテラシー ・ポジティブリーダーシップ ・英語(ビジネス会話レベル) ◆ あれば望ましい経験・資格 ・製造分野での実務経験 ・設計変更要求の取り扱い経験 ・COSMOS(製品立ち上げ管理ツール)の使用経験 ・ProMasterによるTypeData作成経験 (社内の製造管理システム・ツール)
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400~800万
【キャリアアップしたい⽅、機械・電気系を専攻していた⽅歓迎/スタンダード上場・90年以上の歴史を誇る⽼舗メーカー/航空機⽤塗料・⾃動⾞⽤防⾳材でトップクラスの技術を誇る/⾃⼰資本⽐率約6割の安定基板/住宅⼿当など福利厚⽣充実】 変更の範囲︓会社の定める業務 ■職務内容︓ご経験に応じて下記いずれかの業務をお任せいたします。 ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の試作実務(プレス作業など) ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の試作報告書作成 ・⾃動⾞⽤防⾳材部品の⾦型⼿配、⾦型のデザインレビュー ・⾃動⾞⽤防⾳材の開発⽇程管理、顧客折衝 ・⽣産設備検討・導⼊ ・国内⼯場・海外⼯場のサポート ・⼯程分析 ・設備仕様書作成 ・新⼯法開発 ■ご⼊社後の流れ(未経験の場合)︓ 初めはプレス作業等による試作品の⽣産・出荷といった実務から経験してもらい、製品について理解を深めて頂く予定です。試作報告書の作成を通じて、技術的な知⾒を⾝に着けて頂き、⾦型や設備の⼿配が出来るようにスキルを上げて頂きます。 その後、サプライヤーとして、各⾃動⾞メーカーのルールに沿った量産準備を⽇程通りに推進するための知識を実践的に学んで頂き、部品の量産準備を担当して頂きます。ゆくゆくは、⽣産⼯法の改善、新⼯法の開発などを踏まえて、新規⼤型設備投資の起案や、海外⼯場のサポートに携わって頂く予定です。 ■業務の特徴・魅⼒ 同社では”防⾳”に関する技術は国内有数であり、先端の技術に触れる事が可能です。完成⾞メーカー、鉄道⾞両・家電製品等にも展開されています。NV解析技術の⾼さ・少数精鋭組織で顧客の要望に柔軟に対応可能な点で、顧客からの信頼を得ています。 ◆組織構成 1課(開発センター)︓各⼯場を統括したり、⽣産ライン構想・新規⼯程開発 5名 2課・3課(⽇晃⼯業株式会社内)︓20名弱(20代は2名ほど) ※⼊社時点で業務未経験だった⽅も多数活躍中︕︕ ◆就業環境 ・⽉の残業時間は10〜20時間程度 ・年間休⽇122⽇とメリハリをつけて就業が叶う環境です。 ・家族⼿当/住宅⼿当など福利厚⽣も充実しております。 ※⽉に3回ほど休⽇出勤がございます。
■必須要件︓ <業務未経験歓迎> ・⾃動⾞部品や⾃動⾞開発に興味がある⽅ ・試作条件の記録や性能データ取りを⾏い、Excel⼊⼒、パワポまとめが出来る⽅ ※機械・電気系を専攻されていた⽅、⾦型設計、⽣産技術、製造、機械・⾦属加⼯(プレス機など)のご経験をお持ちの⽅歓迎 ■歓迎条件 ・CAD操作、シーケンサープログラム(三菱・キーエンス)等の実務スキルをお持ちの⽅ ※⾃動⾞業界での就業経験をお持ちの⽅は歓迎致します︕
⽇本特殊塗料株式会社は1929(昭和4)年6⽉に航空機⽤塗料の⽣産・販売を⽬的に設⽴されました。戦後、セメント⽡屋根⽤塗料と⾃動⾞⽤防⾳・防錆塗料開発で⼤きく成⻑しました。現在は各種分野⽤の塗料と、防⾳塗料を発展させた⾃動⾞⽤防⾳材料・防⾳部品を⼿がけています。すでに90年以上の歴史があり、1991(平成3)年には東証⼀部に上場しています。
600~750万
・MC/旋盤、ロボットに関わる生産技術全般 ・新規立ち上げ品対応(プログラム、コントロールプラン、作業標準、ツールリスト等の帳票整備)
●業務経験のある方 ●コミュニケーション能力のある方 ●生産技術者として経験のある方
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550~880万
★EV市場の急速成長で業績好調★ハイブリッド車(EV)向けの車載用リチウムイオン電池、モジュール及びバッテリーマネジメントシステムの開発、製造、販売を行っている当社において生産技術(機械)をお任せします。 【具体的に】■既存生産ラインの生産効率向上と能力最大化 ■新規ラインおよび新製品の量産稼働に向けた立上げ ■新技術開発と量産適用に向けた検討 【入社後】既存生産ラインの能力アップおよびロスコスト低減のための対策立案と実行や新規ラインおよび新製品の量産立上げをお任せいたします。 【出張】拠点間出張あり/ライン立上げ時は長期出張の可能性あり
【必須】■生産技術者としての実務経験(設備・工程設計、生産ラインの量産立上げ)【歓迎】◎機械系の知識 ◎CADのご経験 【語学】英語:文書やマニュアル読解が可能なレベル 【当社の魅力~安全性が高い製品とHEVの需要増加による業績安定~】 当社は電気とガソリンの両方で走るHEV(ハイブリッドEV車)の電池の開発~製造を行っており、日産・FORD・スズキ等多くのメーカーから信頼性と安全性を高く評価いただいております。現在、各完成車メーカーはHEVの開発に力を入れており、当社はその影響で受注案件が増加し業績が右肩上がりに増加しております!
■事業内容:車載用途のリチウムイオン電池の開発、製造及び販売 ■販売先:国内外の完成車メーカー
550~880万
★EV市場の急速成長で業績好調★ハイブリッド車(EV)向けの車載用リチウムイオン電池、モジュール及びバッテリーマネジメントシステムの開発、製造、販売を行っている当社において生産技術(電気)をお任せします。 【具体的に】■既存生産ラインの生産効率向上と能力最大化 ■新規ラインおよび新製品の量産稼働に向けた立上げ ■新技術開発と量産適用に向けた検討 【入社後】既存生産ラインの能力アップおよびロスコスト低減のための対策立案と実行や新規ラインおよび新製品の量産立上げをお任せいたします。 【出張】拠点間出張あり/ライン立上げ時は長期出張の可能性あり
【必須】■生産技術者としての実務経験(設備・工程設計、生産ラインの量産立上げ)【歓迎】◎電気系の知識 ◎PLCプログラミングのご経験 【語学】英語:文書やマニュアル読解が可能なレベル 【当社の魅力~安全性が高い製品とHEVの需要増加による業績安定~】 当社は電気とガソリンの両方で走るHEV(ハイブリッドEV車)の電池の開発~製造を行っており、日産・FORD・スズキ等多くのメーカーから信頼性と安全性を高く評価いただいております。現在、各完成車メーカーはHEVの開発に力を入れており、当社はその影響で受注案件が増加し業績が右肩上がりに増加しております!
■事業内容:車載用途のリチウムイオン電池の開発、製造及び販売 ■販売先:国内外の完成車メーカー
350~500万
◆業界未経験可・研修体制◎製造経験を活かしてご活躍いただけます ◆半導体製造装置の生産をメインとする工場(車通勤可/地下鉄泉中央駅から社バスあり) ◆大手企業とお取引が多数ある企業◎モノづくりのベストパートナー 【仕事内容】 製造部に所属し、組立・調整業務を担当していただきます。 〈具体的な仕事内容〉 ・半導体製造装置の組立 ※クリーンルーム (制御盤関連組立、CATV機器関連組立などを想定しています) (クラス:10,000(ISOクラス7相当) 150㎡×2ブース) ・装置の動作確認および調整作業 【入社後について】 ■入社後に業界や製造についての初期研修が行われるため、業界未経験者でも安心して仕事に臨めます ■研修後は、先生役となる方がついて社内のルールや仕事の進め方をお伝えします 【配属先】 〈宮城工場または半導体大手工場内〉 宮城工場は半導体製造装置の生産を軸としています。 生産棟および2019年竣工のロジスティックセンターから構成されています。 部品の受入・洗浄・組立・調整・検査・出荷まで一貫して行うことが可能です。 【企業の特徴】 ・産業用設備や電子機器の設計/製造、精密部品加工等を展開。設立より70年超、時代に合わせて事業を拡大してきた企業 ・生活に欠かせない半導体や液晶/有機ELパネルなどの製造/検査装置、通信機器、制御装置、CATV装置など、社会のインフラや産業の基盤を支える様々な分野の製品を手がけています ・東北(岩手、宮城)、東京、九州、中国の5つの工場を保有し、製品を製造 ・製品の設計から生産、検査、現地での設置/稼働までをワンストップで対応できることが強み◎大手企業とのお取引も多数 【企業の魅力】 ・創業70年の安定基盤がございます ・賞与年5ヶ月分(過去実績)、住宅手当や家族手当を始めとした福利厚生も充実 ・地元に根づいた企業。安心して長期就業いただけます 【その他】 転勤:基本なし(状況に応じてご相談)
【必須条件】 ・メーカーにて生産(製造)技術、品質管理等の技術者としてのご経験 ・普通自動車運転免許(AT限定可) 【歓迎】 ・工場の製造ラインでのご経験 ・半導体業界のご経験
・半導体製造装置、FPD製造装置、産業用設備の設計開発、製造、修理 ・伝送/通信装置、ネットワーク機器、IoT機器の設計開発、製造 ・ネットワークシステムの設計・構築 ・精密機械部品の切削加工 *社会のインフラや産業の基盤を支える様々な分野の製品を手がけています *東北(岩手、宮城)、東京、九州、中国の5つの工場を保有し、製品を製造 *製品の設計から生産、検査、現地での設置/稼働までをワンストップで対応できることが強み◎
430~580万
バルブ製品の表面処理を行っている部署にて、治工具の設計~試作評価を実施し、製造工程の改善・生産コストの削減を行っていただきます。 また、手作業となっている工程も多いため、ご経験に応じて自動化の推進にも携わっていただきます。まずは、製造業務に携わっていただき、製品の製造知識(電解研磨に関する知識、技術のスキル等)を身に着けていただいた上で、上記の業務に携わっていただきます。 【業務の流れ】 1.治工具設計 2.試作評価
【必須】■CADの使用経験 【歓迎】■生産技術のご経験■製造現場のご経験 【魅力】★創業90年を超え、超モノづくり部品大賞は21年連続受賞しています。精密ながれ(流体)制御機器として、特に半導体分野では世界シェア43%を占めるなど高品質な製品力が市場から高く評価されており、最新の技術を身に着ける事が可能です。 ★年休120日/約120種の資格手当や産休育休制度、家族手当、住宅手当やクラブ活動など福利厚生も充実しており、今後も制度改革を予定!
1930年創業(1954年設立)、国内外シェアトップクラスの流体制御システムメーカー(バルブ/継手/マスフローコントローラ/ガスユニット装置など)。半導体業界をはじめ、医薬・食品/水素/二次電池/分析・計測/石油化学/電力/ガスなど、幅広い分野へ事業を展開中。
350~500万
自動車用排気製品の耐久信頼性と性能評価実験業務を担当頂きます。 <具体的には> ・排気製品の信頼性検証や音評価実験を行い、報告書を作成 ・実験に用いる設備、計測器、エンジンなどの整備 ・実験後、供試品の調査 国際規格(Euro 7など)対応の最前線でキャリア形成が可能です。
・一般的な工具類の使用経験(ドライバー、レンチ類、金鋸、やすり、電動ドリル等) ・危険物取扱者乙種第4類 または 丙種資格 (燃料・溶剤を扱うため必須) ・夜勤を含む3交代勤務に対応できる方 ・基本的なPC操作(Outlook、Excel、Powerpoint等)
技術者派遣、受託、委託、請負、有料職業紹介事業
500~700万
同社は、国内で数百億、海外はそれ以上の売上を持つ、国内外のグローバル自動車部品メーカーです。 今後、3Dプリント鋳造、シミュレーション技術、先進的な材料技術などの知見のある社外取を迎えることで、 技術革新を通じた生産効率や品質向上を目指しています。 ■会社/事業概要 ・自動車用鋳造部品の製造に特化した世界的なサプライヤー ・売上は1000億前後(国内以外に、海外10拠点以上を展開) ■ポジション 社外取締役:MAX700万(交通費込み) ■ミッションと業務内容 ・重要会議(定時株主総会/年1回、取締役会/年4-5回程度、ビジネスミーティング/月1回、その他必要に応じて)への出席(平均すると、月1回の会議出席@北関東 が想定) ・その他代表取締役との会合への参加等 ・外部のプロフェッショナルとしての立場から、最新技術の導入や競争力強化に向けた戦略的提言をいただき、キリウの持続的な成長と企業価値向上に共に挑戦していただける方を求めています。 ■競合優位性 ・ブレーキ部品において独自の解析技術を用いた最適設計提案が可能であり、さらに自社開発の設備や計測機器によって高品質な製品を安定的に供給していること。 ・グローバル生産拠点(米国、インドネシア、韓国、インド、中国など)を有し、世界市場に広く対応できる体制を整えていること。 ■課題 ・激しい自動車部品市場の競争環境において、品質とコストの両立を図りつつ、新興国市場での生産・販売体制の強化が求められていること。 ・特に中国系サプライヤーによる低コスト・高効率な最新設備の積極的な導入や、世界的ブレーキメーカーであるブレンボ社の卓越した技術力・開発力、さらに同社中国拠点による日本市場への本格的な進出は、当社の事業基盤にとって極めて大きな脅威となっている ■今後の方向性 こうした状況下で同社が持続的な成長と競争優位性を確立するためには、 従来の延長線上にとどまらず、外部の卓越した専門知見や多様な技術的視点を経営に積極的に取り入れることが不可欠です。 ・特に製造技術領域においては、最新の鋳造・加工技術や生産プロセスの革新、品質・コスト・生産性の抜本的な向上、そしてグローバルな技術トレンドへの迅速な対応が急務となっています。 このような背景から、同社は「製造・技術領域に深い知見と実績を有する社外取締役」を新たに招聘し、 取締役会やビジネスミーティングを通じて、主に技術的見地からの経営への助言・監督機能を一層強化したいと考えています。
最新の生産技術(例:3Dプリント鋳造、シミュレーション技術、先進的な材料技術)についての知識を有すること(導入経験を有すことが望ましい)
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590~1090万
【具体的には】 本ポジションでは、商品開発部門から提供される製品データを基に、効率的な造りを実現する商品設計への構造変更提案するとともに仕事量を定義し、各領域のKPI(品質率、可動率、要員数、投資等)目標値を実現可能な工程企画を担当していただきます。 ●商品開発と連携した製品構造の提案 ・商品開発部門から提供される製品データを基に、効率的な造りを実現する商品設計への構造変更提案をするとともに仕事量を定義 ●KPI目標の達成を目指す工程設計・計画 ・「仕事量の定義」から始まり、各領域のKPI目標値から各工程のKPI目標値を設定 ・製造ラインの各領域において、品質率、可動率、要員数、投資、スペースなどのKPI目標を達成する最適な工程設計を企画 ・企画した工程を実現するために必要な工程計画を策定し、製造ラインに実装 ●生産技術開発テーマの抽出 ・現行技術で達成が難しい目標については、新たな技術開発が必要となる場合があり、必要な技術開発要件の設定と必要に応じて具現化に向けたPoCの推進 ※将来的に、海外拠点への駐在および出張が発生する可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 ●プロセス管理: 初期設計段階から、最終的な製造ラインに組み込むまでの一貫した業務に携わることができ、製品の「造り易さ」を企画提案から実現まで関与できます。 ●次世代技術の導入: 自動化技術や新しい加工方法、品質向上技術など、最先端の製造技術を学び、実践する機会があります。 ●競争力のある製造ライン設計: 従来手法に捉われない企画提案することで、最も効率的かつ競争力のある製造プロセスを設計・提案するスキルが身につきます。 ●製品開発との密接な連携: 商品開発部門と密接に連携し、製品が設計される段階から製造に最適な構造を提案するなど、製品開発の上流から下流まで関わることができます。 【社員の声】 ●30代社員 様々な領域のメンバーと共創しながら、自らの意思を製品形状や製造現場に具現化できる点に大きなやりがいと魅力を感じています。能力向上のための研修や施策も充実しており、日々の業務を通じてスキルアップできる環境が整っています。 【募集背景】 効率的かつ競争力のある製造ラインの企画を通じて、次世代商品の品質向上・生産性向上をリードしていただきます。 バッテリー関連、アルミ鋳造、SDV(Software Defined Vehicle)領域やプレス、溶接、塗装、組立など幅広い領域が対象となります。 「造りやすさ」を起点に工程をゼロから創り上げるポジションです。 開発部門と連携しながら、生産の最適解を構想・具現化し、「高品質・高効率・高競争力」の三拍子が揃ったモノづくりを実現していく そんな技術者本来の醍醐味を感じていただける環境です。 【採用背景】 自動車業界全体が急速に変革を迎える中、特に電動車両やSDVに関連した商品開発は、これまで以上に高い技術とスピードが求められるフェーズに突入しました。バッテリーや大物鋳造などの最先端技術を活用した新たな商品群の製造工程をゼロから設計し、最適化する役割が重要となっています。 このような背景の中で、商品開発部門から提供される製品データをもとに、造り易い製品構造を提案しつつ最適な工程設計を提案し、実行できる生産技術エンジニアが必要不可欠です。 本ポジションは、Hondaが目指す「次世代モビリティ」の生産体制を築く重要な役割を担っており、生産技術部門の変革の最前線で活躍できるチャンスがあります。
●製造業における工程設計または生産技術開発の実務経験
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