RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

国内生保 契約サービス部 保険金課 保険金支払業務担当

400~800

企業名非公開

東京都文京区

職務内容

職種

  • 金融モデル/リスク管理

  • 支払審査個人担当

  • 金融バックオフィス決済

仕事内容

  • 保険

■職務内容 ・給付金、保険金支払い査定業務

求める能力・経験

  • 生命保険
  • 保険

■必須業務経験・スキル ・生命保険業界での給付金、保険金支払い査定業務経験

学歴

4年制大学

勤務条件

雇用形態

正社員

契約期間

試用期間

有 試用期間月数: 3ヶ月

給与

400万円〜800万円

通勤手当

一定額まで支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

09:00〜18:00

フレックスタイム制

残業

残業手当

休日・休暇

120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

■給与 月給:259,000円~ 想定年収:400万円~800万円 ※賞与:年2回、昇給:年1回

勤務地

配属先

転勤

本社

住所

東京都文京区

制度・福利厚生

制度

出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 ストックオプション

その他

退職金

その他制度

退職金制度、グループ共済会(グループ会社クラブ)、従業員クレジットカード(グループ従業員買物割引制度)、従業員持株会

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    株式会社メルカリ AMLリスク&コンプライアンスチームマネージャー 【メルペイ・メルコイン】

    900~1600

    • 分析
    • テロ資金供与対策/CFT
    • マネーロンダリング対策/AML
    • マネジメント
    株式会社メルカリ東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    【組織・チームのミッション】 スマホ決済サービス「メルペイ」をはじめ、メルカリの決済事業・与信事業 暗号資産交換事業等におけるAML/CFT及び経済制裁対応業務全般を リードするチームのマネージャーを募集しています。 同チームは「持続的な事業の成長を可能にするために、柔軟性を兼ね備えた効果的な AML/CFTを推進する」というミッションを掲げ、事業部や組織の垣根を越えながら 日々業務を推進しています。 金融事業を担うメルペイやメルコイン、そしてメルカリにとって マネー・ロンダリングやテロ資金供与等に不正利用されないよう、それぞれのビジネスにおける リスクに応じた軽減策を施し、管理態勢を更に高度化していくことは必要不可欠です。 第2線としてAML/CFTや経済制裁規制に関する様々な対策や企画を推進し 経営や事業部門に対して実効的な牽制及びサポートを実施していただきます。 【業務内容】 本ポジションは、上記のとおり、AML/CFT所管チームのマネージャー(=管理職)です。 同チームの具体的な業務は以下の通りです。これら業務全般の管理・推進が 本ポジションに期待されます。 ・AML/CFT態勢および経済制裁対応における方針決定・対策実行 ・疑わしい取引の分析および対策検討 ・経営層への報告事項のとりまとめ ・反社会的勢力の排除に関する対策・方針決定 ・CDD/KYCにおける基準の方針決定 ・AML/CFT関連システムに関する業務・システム要件定義 ・法改正に伴う態勢・運用の変更 ・監督官庁からの質問や検査への対応 【ユニークなチャレンジ】 最先端のテクノロジーを駆使したFintech企業において創意工夫をこらしながら マネー・ロンダリング等に係るリスク・課題に対処し解決できること 経営や事業部門と協力しながら新規事業のAML/CFT管理態勢を検討・整備し 事業リリースさせる体験を得られること 月間2,300万人のお客さまを持つ、フリマアプリ「メルカリ」に加え、複数の事業から 生じうるマネー・ロンダリング等リスクを管理していくこと AML/CFT等に係る他社との連携、及びキャッシュレス業界全体へ露出し 提言・活動を実施していくこと

    求める能力・経験

    【求める経験・スキル】 ・メルカリ・メルペイ・メルコインのミッションとバリューへの強い共感 ・チーム・マネジメント経験 (3年以上) ・銀行・証券・FX業者・暗号資産交換業者等でのAML/CFT、金融犯罪対策や  経済制裁対応に関する業務経験(5年以上) ・AML/CFT、金融犯罪対策、経済制裁対応に関する深い知識と理解 ・特にFintech事業を含む金融ビジネスへの強い関心と理解 ・当局コミュニケーションや当局検査の実施経験 【歓迎する経験・スキル】 ・ベンチャー企業やスタートアップでの業務経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・AMLや不正検知に関連するシステム・業務要件定義の業務経験 ・生成AIに係る知見や、生成AIを組み込んだ業務の実施経験

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【米系オンライン証券】リスク管理全般を幅広く担うスタッフ

    500~800

    ウィブル証券株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    オンライン証券会社のリスク管理部で、日常のリスク管理+他部署との調整+業務改善を担当。複雑な金融工学や高度なITスキルは必要無。リスク管理のスキルを身につけたい方に最適な環境です。 <具体的には>■リスク管理に関する指標■KRIの更新とモニタリング ■新商品・サービスに関するリスク評価 ■インシデント対応(台帳管理、発生原因分析、改善策検討のサポート) ■他部署の業務フローの確認・改善提案、およびこれに関連する他部署との調整(オペレーション・プロダクト・経理・ITなど) ■定例委員会資料の作成、規程類の改定・見直し

    求める能力・経験

    【必須】■金融業界での実務経験(3年以上)■Word、Excel、PowerPointの基本操作■リスク管理への興味があること 【歓迎】 オペレーショナルリスクの経験 【求める人物像】 ■自分から動いて業務を進められる方 ■改善・効率化に興味がある方 ■他部署とのコミュニケーションが苦にならない方 ■リスク管理の仕事に興味がある方 ■Excelの基本的な機能が使える方(VLOOKUP・ピボットなど)

    事業内容

    ●第1種金融商品取引業、第2種金融商品取引業●東京証券取引所、大阪証券取引所取引所参加者●現在取り扱っている商品:日本株(含むETF)取引、米国株(含むETF,ETN,ADR)取引、米国株オプション取引、米国株信用取引

  • エージェント求人

    グローバル環境の大手Grで金融事務

    700~800

    • プロジェクト
    • マネジメント
    • 海外提携
    • プロジェクト推進
    • ネットワーク
    東短ICAP株式会社東京都中央区
    もっと見る

    仕事内容

    仕事内容 【120年以上の歴史を持つ金融グループの一員/国内外の大手金融機関と取引/高い信頼性と世界規模の情報ネットワークを強みに持つ企業】 ■ 業務内容 市場事務課は、金融マーケットにおけるバックオフィス部門として、取引成立後の事務処理全般を中心とした業務を担うチームです。 チーム内で発生するミスや業務偏りに対し、全体を俯瞰しながら適切なフォローや統率を行っていただきます。 また、将来的な新システム導入に向け、操作性の検証や改善点の整理、海外提携先との調整・交渉など、プロジェクト推進もお任せします。 ■ 配属先 営業企画部 市場事務課(主任候補) ■ 組織構成 約6名(男女比 5:5) ■ 特徴・魅力 ・チーム全体をマネジメントしつつ、組織運営・業務改善に関わる幅広いキャリアを形成可能 ・金融マーケットの取引をバックオフィスから支える重要ポジション ・市場動向を日常的に感じながら、マーケット知識・金融実務力を高められる環境 ・DX推進・営業企画など多岐にわたる業務に携われ、成果は明確に評価 ・海外提携先や外国籍社員とのコミュニケーションを通じて英語力を活かせる ・長期就業者も多く、安定して働ける環境 ・穏やかでアットホームなチーム ・2025年度に全面リノベーションされた綺麗なオフィス勤務 ■ キャリアパス 入社後は市場事務の実務を通じて取引処理やシステム運用を理解いただき、徐々に全体管理や業務改善へと関わっていただきます。 将来的には主任としてメンバーのマネジメントやシステム導入プロジェクトをリードしていただく予定です。 ■職場環境: 国際色豊かな職場で、外国籍の方が同じフロアに1/3位在籍しています。 詳細は面接時にお伝えします。

    求める能力・経験

    必須要件 ■金融機関でのバックオフィス業務経験(3年程度) ■英語でのコミュニケーションに抵抗がなく、海外拠点や外国人社員との調整ができる方  (英語力目安:日常会話レベル) 歓迎要件 ■海外留学や海外生活経験がある方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    《大崎or福岡》【運用バックオフィス(運用オペレーションG)】服装自由/残業10~20H

    500~700

    • 有価証券管理
    • マネジメント
    • 資料作成
    • デリバティブ取引
    • 会計
    • 監査対応
    • レポーティング
    • 監査
    • 発注
    • Microsoft Acces...
    • Microsoft Excel
    • 保険
    生命保険会社東京都品川区
    もっと見る

    仕事内容

    部署の役割、立ち位置、動向 当部は資産運用投資の取引後に起こるすべての決済と会計を担当する部署です。 当社は年々運用残高が右肩上がりで増加しており、社内の重要度や貢献度はますます高まっています。少数精鋭の組織である事や取り扱うアセットクラスは様々である事から幅広い知識、経験が得られる職場環境です。 仕事内容 有価証券運用のバックオフィス業務部門の強化による人員募集となります。 入社当初はこれまでのご経験や資金証券部内の状況に合わせた業務から始めていただき、将来的には一般勘定・特別勘定の管理業務全般をお任せする予定です。 入社当初はOJTをメインに先輩社員が丁寧にサポートさせて頂きます。 ご経験に応じて入社当初から以下業務のマネジメント業務をお任せする場合がございます。 (業務詳細) ①一般勘定(有価証券、デリバティブ取引)に関する取引管理 ②会計処理、対外決済 ③レポーティング資料作成 ④決算業務、月次確定業務 ⑤監査対応 ⑥特別勘定に関する取引管理(投信発注、ユニットプライス算出) (入社後のサポート体制) 入社当初はOJTをメインに先輩社員が丁寧にサポートさせて頂きます。

    求める能力・経験

    【必須条件】                                                            ■有価証券等の勘定起票・決済にかかる知識・業務経験 ※保険業界に限定せず、銀行、資産管理信託銀行等のご経験者歓迎します。 ■Excelスキル (Vlookup, Sumifシリーズ) 【尚可条件】 ■コミュニケーション能力(チーム内はもちろんのこと他部門や社外とのコミュニケーションが頻回に発生します) ■会計に関する知識 ■金融商品に関する知識 ■特別勘定におけるバックオフィス業務経験 ■XNET(もしくはNIT-XNET)の利用経験 ■英語(英文メールが理解できる程度) ■Accessスキルをお持ちの方

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【入居者の審査業務】審査経験者歓迎/レオパレスG100%出資子会社/月平均残業6H

    450~600

    プラザ賃貸管理保証株式会社東京都中野区
    もっと見る

    仕事内容

    ■レオパレス21グループの当社にて、入居希望者様の家賃支払能力を判断する審査業務および課内付帯業務全般をお任せします。■AIを活用した効率的な審査体制の中、リスク管理の要としてご活躍いただきます。 【具体的には】■入居申込書の受付および内容の精査・確認 ■AIツールおよび個人信用情報機関のデータを活用した審査実務 ■基幹システムへの審査結果や顧客情報の入力 ■審査に関連する社内各部署との情報連携および業界情報の収集 ■会議資料の作成や稟議起案などの社内調整・事務業務 ※将来的に、組織の内部統制を担う監査的な役割や、チームを統括するマネジメント業務もお任せする予定です。

    求める能力・経験

    【必須】■PC操作(タイピング)に抵抗がない方■社内外と円滑な連携が図れるコミュニケーション力■課題発見や改善に主体的に取り組める方 【尚可】■銀行、貸金、保険業など金融業界での実務経験をお持ちの方 【採用背景】AI審査導入による体制強化と、将来的な組織の内部統制機能の拡充を見据えた増員募集です。リスク管理のプロフェッショナルとして、また将来の管理職候補としての活躍を期待しています。【働き方】残業は昨年実績では平均月6時間以内。付き合い残業などは無いようにしています。また、有休休暇の取得も推奨しており、昨年の有給取得率は90%以上です。セルフビズの導入により服装はスーツ以外でも可能です。

    事業内容

    建物賃貸借契約における賃料債務保証事業

  • エージェント求人

    債権回収・ローン督促・審査/東証プライム日本最大級中古車オークション完全子会社

    400~600

    • 自動車
    • 事務
    • 契約管理
    • ローン/融資
    • 審査/回収
    • 審査
    • システム利用対象 債権管理部門
    • ローン債権回収
    • 不動産債権回収
    • クレジットカード債権回収
    • 審査対応
    • 手形割引審査/回収
    • 手形貸付審査/回収
    • 住宅ローン審査/回収
    株式会社USSサポートサービス東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【債権管理事務】 オートローン案件の審査業務、契約管理業務、債権管理業務 未回収、延滞債権の回収、督促、法的措置業務 電話などを使用した回収対応が中心。 直接訪問での回収業務はほとんどありません。 基本的に内勤での業務遂行となります。 自動車や保険などの知識や実務経験はなくても大丈夫です。 【弊社の紹介】 弊社親会社(ユー・エス・エス)が運営する中古自動車オークションは日本最大級の規模です。 全国各地19の会場で行われ、年間で約300万台の中古車が出品されます。 そのうちの7割近くが落札され、国内外で流通・販売される中古車となります。 売上高976億円、営業利益489億円のビジネスとして成長してきました。 新車販売が堅調な中、中古車流通マーケットも大いに盛り上がっています。 債権管理事務は、督促や回収、金融や保険などの業界経験はあれば大歓迎、ブランクOKです。 丁寧にお教えします。できることを増やしていきましょう。 長く勤務して(定年60歳、65歳まで延長)しっかりとキャリアと専門知識を身に着けたい人、 ビジネススキル、金融の勉強をしたい人、大歓迎です。

    求める能力・経験

    高卒以上 債権管理、督促、回収、ローン審査等の実務経験がある方を歓迎します。 ご経験が大いに活かせる仕事内容です。 昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、持ち株制度、通勤交通費全額、時間外手当、退職金制度、各種手当別途、産休、育休 完全週休2日制(日曜、祝日、他に月3~4日)土曜日は交代制で休日  ※休日は必ず連休になるものではありません。 年末年始、GW休暇、夏期、年次有給休暇(10日~20日)

    事業内容

    USS会員様向けファイナンシャルサービス、各種業務支援サービスの提供 業務内容 ■USS「コネクテッドローン」(オートローン) ■リース事業 ■保証事業 ■損害保険代理業損害保険代理業 株主/株式会社ユー・エス・エス(東証プライム・名証プレミア)100%

  • エージェント求人

    【バックオフィス(企画業務)】リモート可/異業界出身者可

    550~1050

    • プロジェクト
    • 主担当
    • 担当者
    • 財務
    • 開発
    • コンサルティング業務
    • 保険
    生命保険会社東京都品川区
    もっと見る

    仕事内容

    部署の役割、立ち位置、動向 当部は資産運用のバックオフィス業務を担当する運用オペレーションGと、全社的な資金繰り・為替管理を担当する資金Gがあり、企画業務Gは、これらのグループの業務、ならびに部門横断的な業務についての対応を行います。また、財務業務システム面での管理、およびEUCの開発・管理も行う業務範囲が多岐にわたるグループとなります。 業務内容 当グループでは、資産運用に関するバックオフィス業務を中心に、幅広い企画・管理業務を担っていただきます。金融市場や資産運用に関する知識を活かしながら、業務改善やシステム企画など、専門性を高める機会があります。 <具体的な業務内容> ■資金証券部の業務企画・管理 ・部門横断的な業務改善や効率化の推進を担当いただきます。 ■システム関連業務(資産運用領域) ・業務に関わるシステムの企画を担当いただきます。 <キャリア形成の機会> 資産運用業務全体を俯瞰できる知見やスキル習得を目的に、ご本人の経験や強みを踏まえながら、資金証券部内の他グループ(資金G、運用オペレーションG)での業務を一時的に経験いただく場合があります。 キャリアについて 資金証券部において、企画業務の主担当者の一人として活躍いただきます。部門の中核を担いながら、業務改善やシステム企画など、幅広い領域で専門性を磨くことが可能です。 さらに、金融関連業務の実務経験を積み、資産運用やバックオフィス業務に精通したプロフェッショナル人材へと成長できる環境です。部門横断的なプロジェクトや高度な企画業務をリードするポジションを目指すことも可能です。

    求める能力・経験

    求める人材像 ■メンバーと協力し、統率しながら業務を遂行できる人 ■課題解決(プロジェクト等)に積極的に取り組める方 ■関係各部との調整能力およびコミュニケーション能力 経験・スキル 【必須要件】 以下のいずれか必須 (1)金融業界での資産運用バックオフィス部門経験者 (2)金融業界での財務関連プロジェクト管理部門経験者 (3)コンサルティング会社等で上記に関する業務経験者 【尚可要件】 ■保険業界(生損保)での業務経験 ■英語(英文でのメールやり取りができる程度)

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    即戦力【市場リスク管理/計測・モニタリング・資金流動性リスク管理】

    500~1400

    三菱UFJ信託銀行株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    当社の経営管理部において市場リスクあるいは流動性リスク管理について以下の業務をご担当頂きます。大手銀行と比較すると少人数体制の為、広い領域で裁量を持ち当局対応を含めて積極的に重要業務で活躍できる機会があります。 (市場リスク管理) システム運行や日報・月報等作成・検証の業務、国際規制への対応・市場リスク計測の高度化や精緻化・フロント1線に対するレビュー&チャレンジ (流動性リスク管理) バーゼルⅢ流動性規制(流動性カバレッジ比率(LCR)、安定調達比率(NSFR)、流動性ストレステスト等)に関する企画立案・計数算定、システム開発対応等 【魅力】 (市場リスク管理)債券、株、為替、デリバティブ等の伝統的な金融商品だけではなく、様々なオルタナティブ資産(低流動のクレジット資産)にも投資しており取扱う商品種類が多く、幅広い商品に係るリスク管理について経験と知識を蓄積ができる環境です。 (資金流動性リスク管理)国際基準行に対する規制への対応や管理業務を通じて銀行のバランスシート(BS)に関する経験と知識を蓄積することができます。BS変動は流動性に影響を与える為、銀行施策を担当する経営企画部署等の他部署との繋がりも多く、経営レベルの重要業務で活躍できる機会があります。

    求める能力・経験

    【期待要件】 ・自ら考えながら着実に業務を遂行出来る方 ・関連部署と連携しながら、所属部署の課題達成に取り組める方 ・自己の経験・知識などを同僚・後輩と共有しつつ育成を図れる方 【業務経験/資格】 ・市場運用業務において、フロントもしくはミドルの業務経験を有することが望ましい(証券アナリストの保有若しくは同等レベルが望ましい) 【必須】■市場運用業務においてフロントまたはミドルの経験■債券、株式、為替等の金融商品に関する知識 【期待要件】■関連部署と連携しながら、所属部署の課題達成に取り組め る方■自ら考えながら着実に業務を遂行出来る方 英語力:一定の読み書きが可能なレベル(TOEIC600程度以上が望ましい) 必要資格:証券アナリストの保有若しくは同等レベルが望ましい

    事業内容

    三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。

  • エージェント求人

    ◤ミドルバックから投資フロントへ◢ 運用部門でキャリアアップ|英語力を活かす|柔軟な働き方

    600~1100

    • 税務
    • 会計
    • オルタナティブ
    • ドキュメンテーション
    • レポーティング
    • 発注
    • 海外出張
    • ファンド運用
    • 証券決済
    • 内国為替送金/入金処理
    • 外国為替送金/入金処理
    • Excel マクロ/VBA編集
    • Microsoft Excel
    • Microsoft Power...
    • 海外勤務
    • プログラミング
    • Microsoft Word
    大手金融グループ傘下の生命保険会社東京都品川区
    もっと見る

    仕事内容

    オルタナティブ投資に関するミドルバック業務全般 - 発注関連のオペレーション - 各種レポーティング作成 - ドキュメンテーション - 運用フロントのサポート業務 ※海外出張の機会あり ※外部機関での研修・トレーニー派遣も行っています 【おすすめポイント】 ★投資フロント業務へステップアップしていくキャリアを想定しています ★運用残高が年々増加、今後も大きな貢献が期待されている部門です ★海外出張や国内外での研修の機会があり、グローバルに経験を積むことができます ★リスク管理・会計・税務などの専門知識を深めることができます

    求める能力・経験

    【必須】 - 金融機関でのミドルバック業務の経験(目安:3年以上) - 英語でメールの読み書きが可能な方(目安:TOEIC700点以上) - Microsoft Word、Excel、PowerPointの基本操作スキル 【歓迎】 - ビジネスレベルの英語力、海外勤務経験など - 証券アナリストなどの金融・不動産関連の資格 - オルタナティブ投資に関する知識または実務経験 - VBAプログラミングスキル

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【東京勤務】市場性取引バックオフィス業務 三菱UFJ銀行

    500~700

    株式会社三菱UFJ銀行東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    ■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く。実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。 変更の範囲:会社の定める業務

    求める能力・経験

    【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者

    事業内容

    設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務