【諫早市】水中機器(水中航走体)等開発工事の電気設計/日本を代表する製造業
420~900万
三菱重工業株式会社
長崎県諫早市
420~900万
三菱重工業株式会社
長崎県諫早市
その他製品開発(機械/電気/電子製品専門職)
電気/電子プロセス設計
電気/電子デバイス設計
【仕事内容】 ■水中航走体等の開発プロジェクトの電装・計装設計を担当していただきます。 ■主な内容 ・水中航走体及び関連器材の電気設計、計装制御設計(搭載電子機器の詳細設計/仕様作成) ・航走体全体の電装設計 ・ベンダーや顧客との技術調整 ・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い 【仕事の魅力・やりがい】 部内で設計から製造・試験までを一貫して実施しており、ものづくりの一連に設計者の立場から関わることができます。開発プロジェクトにおいては提案から始まり、試作品の設計、評価計画立案、陸上・海上試験による性能確認と新しいものが生み出される過程で多様な経験ができます。また、国の安全保障に直結する、国内唯一の製品の設計に携わることができるのもやりがいを感じられる点です。 【働き方・職場の雰囲気】 ベンダーやお客様、現場との調整機会が多く、活発なコミュニケーションが行われる職場です。また、年齢層も若手からベテランまで幅広く、相談しやすい雰囲気が整っています。 また、現場部門との連携が必要なため基本的には出社勤務となりますが、個々の事情に応じてフレックスタイム制度や在宅勤務も活用可能です。
【学歴】 ■高専卒、大学、大学院卒 【経験】 ■電装設計(電気電子工学など) 【人物像】 ・防衛業界に興味・関心のある方 (経験者が少ない分野であり、異業界からのチャレンジ歓迎) ・現場やお客様との調整などの機会が多いため、コミュニケーションを苦としない社交性のある方
高等専門学校、4年制大学、大学院(修士)、大学院(博士)
正社員
420万円〜900万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
08:00〜17:00
有
有 平均残業時間: 20時間
有
126日 内訳:完全週休2日制、祝日 日曜 土曜
入社半年経過: 10日 最高: 22日
夏季、年末年始、結婚休暇、出産休暇、リフレッシュ休暇など
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※経験・能力を考慮の上、当社規定により支給いたします。 ※記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。
当面無
長崎県諫早市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
諫早市津久葉町6-53
在宅勤務 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 社員食堂・食事補助
有
有
賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月) 通勤手当:あり 住居手当:あり(家賃補助制度のほか、寮・社宅完備) 家族手当:あり 社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 福利厚生:住宅融資、財形貯蓄、育児・介護休業制度、確定拠出年金制度、総合病院・診療所、保養所・契約ホテル、スポーツ施設、他 当社では、新卒・キャリア採用に処遇面の区別はありません。給与基準や昇進昇格の機会などにおいても、新卒で入社した社員と同じ土俵にのってもらいます。キャリア採用で入社した方も、入社したその日から三菱重工の一員として、これまで培ってきたスキルを活かしながら、それぞれの分野で活躍することができます。また、キャリア採用で入社した方には、外の世界で身に付けたものの見方・価値観を持ち込んでもらい、当社に新風を吹き込んでくれることを期待しています。
1名
2回〜2回
東京都千代田区丸の内三丁目2番3号
長崎、下関、広島、三原、神戸、高砂、名古、横浜、相模原、日立、呉
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙 三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
プライム市場
最終更新日:
500~900万
※面接を通じてご希望をお伺いし、初回勤務地を市区町村単位で確約いたします※ ※2回目以降の配属先もキャリアアップを前提としてプライベート(地域・業務内容)に配慮します※ ご経験に応じ、電気・電子回路の設計、部品選定、評価試験、仕様書作成まで幅広い設計業務をお任せします! 案件例:サーボアンプに関連する回路設計、試作評価業務、EV充電器に使用される基板の電気評価業務、防衛省向け艦船の装備品搭載設計業務、EV充電器のコントローラ開発における、設計業務他多数
【必須】何らかの製品・サービスの設計業務に関わる実務経験6年以上 ※ツール・開発環境は問わない 【歓迎】主担当として設計実務に関わった経験 【働き方】◆平均賞与:166.1万円 ◆平均残業:20時間 ◆有給平均取得:14.2日/年 ◆退職金制度有 【メイテックの魅力】◆案件の90%以上が設計上流工程 ◆評価制度が明確 ◆充実の研修コンテンツ ◆エンジニア同士の繋がりが強い ◆非技術系業務への配属はありません ※初回勤務地確約で内定を出すことをお約束する求人ではございません
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
510~1070万
【職務内容】 CMOSイメージセンサー製品に搭載するTEG作成と測定環境立ち上げ 【お任せする具体的な仕事内容】 TEG(Test Elementary Group)の作成および測定環境の立ち上げにおいて、以下の業務を担当していただきます。 ①TEG評価および管理 専用テストパターンを使用して、プロセスやデバイスの評価を行います。これにより、製品の性能を正確に把握し、品質を確保します。 ②測定環境の構築 単体素子や部分回路の評価に必要な測定環境を構築します。具体的には、テストプログラムの作成やデバッグを行い、スムーズな評価プロセスを実現します。 ③CADを用いたレイアウト設計 CADを使用して、TEGに搭載されるテストパターンのレイアウトを設計します。高精度な設計が求められる重要な役割です。 ④設計評価の繰り返し 測定された電気特性を分析し、TEGの構造を見直して設計を改善します。これにより、より高性能なTEGの実現を目指します。 仕事の約1割はクリーンルーム内での作業となります。ここでは、最新の測定器を使用し、実際の製品評価に携わることができます 【使用言語・ツール】 Linux、UNIX 【業務のやりがい】 自身が開発に関わったCMOSイメージセンサーが、実際にスマートフォンやタブレット、デジタルカメラなどのさまざまな製品に搭載される瞬間を体感できるのは、この仕事の大きな魅力です。自分の手がけた技術が、最終的にエンドユーザーの手に渡り、彼らの日常生活を豊かにする様子を目の当たりにすることで、深い満足感と達成感を得ることができます。 アイデアや努力が、カメラでの美しい瞬間や思い出を鮮やかに切り取る力となり、世界中の人々の心に残る体験を生み出します。このように、自らの技術が直接的に人々の生活に影響を与えることができる業務です。 【技術の優位性・強み】 イメージセンサー市場において世界トップのシェアを誇っています。 特に長崎TECは、SCKの中でもモバイル向けイメージセンサーの開発と量産を担う中核的な拠点です。ここでは、最先端の技術を駆使して、高品質なイメージセンサーを生み出し、世界中のスマートフォンやデバイスに搭載されています。 【部門からのメッセージ】 開発業務は、さまざまな部署との連携が不可欠です。そのため、日々のコミュニケーションを大切にし、仲間と協力しながら進めています。お互いの意見を尊重し合う環境が整っているため、どんな時でも気軽に相談し合える雰囲気があります。 ここでの仕事は、ただの業務を超えて、共に成長し、刺激を受け合う貴重な経験です。あなたもこの素晴らしいチームの一員となり、共に新たな挑戦に取り組んでみませんか? 【雰囲気】 広々とした建屋が特徴で、開放的な雰囲気が漂っています。また、充実した休憩スペースやカフェがあり、リフレッシュするための場も完備されています。 私たちの職場は、入社1年目の若手から50代のベテランまで、幅広い年代のメンバーが和気あいあいとした雰囲気で活躍しています。この多様性は、私たちの強みであり、豊かな経験や視点が交わることで、より革新的なアイデアが生まれています。 【在宅頻度 など】 週1日程度 【入社後の育成支援】 充実したサポート体制を整えています。チューター制度を導入しており、経験豊富な先輩社員がメンターとなり、OJTを通じて、実践的なスキルを身につけるサポートを行います。日々の業務において、疑問や悩みがあればいつでも相談できる環境が整っているため、安心して学びながら成長することができます。 また、キャリアアップを目指す方のために、希望異動制度を設けています。これにより、自分の興味や目標に応じて、他の部署やプロジェクトへの異動を希望することが可能です。異なる分野や業務に挑戦することで、幅広いスキルを習得し、キャリアの選択肢を広げることができます。 【キャリアパス】 CMOSイメージセンサーに搭載されるTEG(Test Elementary Group)のレイアウト設計から、テスターを用いた評価までの一連の業務を習得することができます。このプロセスを通じて、テストパターンの設計やデバイス評価の専門知識を身につけ、技術力を高めながら実践的なスキルを磨くことができます。 さらに、これらの経験を積むことで、次世代のリーダー候補としての成長が期待されています。自身のアイデアや視点が、チームの中で大きな影響を持つ瞬間を体感し、将来的にはプロジェクトをリードする立場へと進む道が開かれています。このキャリアパスを通じて、業界の最前線で活躍するプロフェッショナルへと成長し、共に未来の技術革新を牽引していくことが可能です。
下記いずれか該当される方 ・素子特性のに関する知見をお持ちの方 ・トランジスタの信頼性評価のご経験をお持ちの方 ・半導体業界でのエンジニア経験をお持ちの方
-
510~1070万
【職務内容】 フォトマスクの枠仕様(スクライブ領域)の作成とデータ作成 【お任せする具体的な仕事内容】 ①枠仕様および枠データの作成 フォトマスクの枠仕様を設計し、実際の枠データを作成します。デバイス担当者やプロセス担当者と連携しながら、各世代やFab(ファブリケーション)のニーズに応じた最適な構造や配置を考慮します。 これにより、製品の性能や品質を向上させるための基盤を整えます。 ②自動作成と自動検証の開発 業務の効率化を図るために、枠データの自動作成や自動検証機能の開発を、システム部署と連携して進めます。この取り組みにより、迅速かつ高品質なデータ提供が可能となります。 【使用言語・ツール】 Linux(データハンドリング) Layout Editor(フォトマスクの枠仕様やレイアウトデータの設計・編集) Layout Viewer(作成したレイアウトデータの確認・検証、視覚的にデータの正確性をチェック) 【業務のやりがい】 手がける業務は、世界中で普及しているスマートフォンの多くに搭載されているソニー製のイメージセンサーの開発に直結しています。さらに、自動運転を支える先進的な車載センサーの開発にも関与することで、未来のモビリティに貢献する重要な役割を果たすことができます。 マスク領域はプラットフォーム組織として、多種多様な製品に関わるチャンスが広がっています。自身が関与した製品が実際の生活の中でどのように使用され、人々の体験を豊かにしているのかを目の当たりにすることで、深い満足感と達成感を得ることができます。アイデアや努力が、カメラでの美しい瞬間や思い出を鮮やかに切り取る力となり、世界中の人々の心に残る体験を生み出します。このように、自らの技術が直接的に人々の生活に影響を与えることができる業務です。 【技術の優位性・強み】 イメージセンサー市場において世界トップのシェアを誇っています。 特に長崎TECは、SCKの中でもモバイル向けイメージセンサーの開発と量産を担う中核的な拠点です。ここでは、最先端の技術を駆使して、高品質なイメージセンサーを生み出し、世界中のスマートフォンやデバイスに搭載されています。 【部門からのメッセージ】 マスク業務は、多くの関連部署との連携が求められるため、スケジュール感を持って必要な情報を収集し、整理するスキルが重要です。このプロセスを通じて、プロジェクト管理能力やコミュニケーションスキルを磨くことができ、自身の成長につながります。 私たちと共に、新しい挑戦に取り組みながら、キャリアを築いていきませんか? 【雰囲気】 業務に慣れてきたら、在宅勤務を柔軟に取り入れた働き方が可能です。自分のライフスタイルに合わせて効率的に働きながら、仕事とプライベートの両立を実現できます。 私たちの部門は、ベテランから中堅、そして若手まで、幅広い年代のメンバーが集まっており、活気に満ちた職場環境を提供しています。分からないことがあれば、気軽に質問できるオープンな雰囲気が整っているため、安心して業務に取り組むことができます。 【在宅頻度 など】 週2日程度 ※業務に慣れてきたら、在宅勤務を柔軟に取り入れた働き方が可能です。自分のライフスタイルに合わせて効率的に働きながら、仕事とプライベートの両立を実現できます。 【入社後の育成支援】 充実したサポート体制を整えています。チューター制度を導入しており、経験豊富な先輩社員がメンターとなり、OJTを通じて、実践的なスキルを身につけるサポートを行います。日々の業務において、疑問や悩みがあればいつでも相談できる環境が整っているため、安心して学びながら成長することができます。 また、キャリアアップを目指す方のために、希望異動制度を設けています。これにより、自分の興味や目標に応じて、他の部署やプロジェクトへの異動を希望することが可能です。異なる分野や業務に挑戦することで、幅広いスキルを習得し、キャリアの選択肢を広げることができます。 【キャリアパス】 イメージセンサーのデバイスやプロセスに関する基礎知識をしっかりと身につけることができます。具体的には、センサーの設計や製造プロセスの理解を深め、業界の最前線で求められるスキルを習得できます。 さらに、業務の中でチーム内のニーズに応じてツールを開発する機会もあり、これによりプログラムに関する基礎知識やその動作について実践的に学ぶことができます。自分の手でツールを作成することで、日々の業務を効率化するだけでなく、問題解決力やクリエイティブな思考を鍛えることが可能です。 このように、専門知識を深めながら実践的なスキルも磨き、自らの成長を実感できる充実したキャリアパスとなっています。
・半導体のプロセスに関する業務経験者
-
400~1200万
ご経験や希望に合わせて、下記業務を下記業務をお任せいたします。 ①電気設計 ②制御設計 ③機械設計 【例えばこんな案件があります!】 ・半導体装置の構想設計~基本/詳細設計~改善 ・自動生産装置の制御設計 ・装置の電気回路図作成、機器選定 ・シーケンスのプログラミング 【こんな方におススメです】 ・今より上流の案件に携わりたい ・専門的な知識を身に着けて長く活躍したい ・地元で腰を据えてじっくり働きたい 技術・資格 【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します) 給与 想定年収:400万円~1200万円 給与形態:月給制 普通残業/深夜残業手当/休日出勤手当(1分単位で全額支給) 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月) ※スキル経験年数を考慮し話し合いの上、優遇します。 勤務地 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄からお好きな勤務地を選択いただけます。 ※U・Iターン歓迎 ※転勤なし 勤務時間 ◆9:00~18:00(実働8時間) ※月の平均残業は月15時間未満です。 休日・休暇 ◆年間休日123日(2025年度) ◆完全週休2日制 ◆祝日休み ◆夏季休暇(当社カレンダーによる) ◆年末年始休暇(当社カレンダーによる) ◆特別休暇(慶弔その他) ◆有給休暇(初年度10日) ◆産前・産後休暇 ◆育児休業・子の育児目的休暇 ◆介護休業・介護休暇 待遇・福利厚生 ◆健康保険 ◆厚生年金保険 ◆介護保険 ◆雇用保険 ◆労災保険 ◆通勤費全額支給(車の場合、ガソリン代を支給)※社内規定あり ◆日当支給 ※社内規定あり ◆家族手当 ※扶養者のみ ◆赴任手当 -扶養家族を有する単身赴任者:50,000円/月 ◆借上社宅制度(社員寮)※単身・家族で利用可 ◆引越費用全額会社負担 ※会社都合での転居(赴任先への引っ越し)の場合のみ ◆赴任旅費 ◆帰省旅費支給 -赴任地と自宅の直線距離250㎞以上 -扶養家族を有する単身赴任者(1回/2カ月) -扶養家族を有しない単身赴任者(1回/6カ月) (※独身での転勤の場合、支給なし) ◆慶弔見舞金支給 ◆確定拠出年金制度(401K) ◆健康診断(定期・雇い入れ時) ◆メンタルヘルス研修、ストレスチェック ◆東京電子機械工業健康保険組合 -東京電子機械工業健康保険組合の直営保養所・会員保養施設(宿泊・日帰り)を割引価格でご利用いただけます。 ◆キャリア相談窓口 ◆労働組合有 ◆資格取得祝金支給 ◆研修制度あり -実技研修 -リーダー・マネジメント研修 -eラーニング ◆TOEIC団体受験割引 雇用形態 正社員(雇用期間の定めなし) ※試用期間3ヶ月同条件 配属先 インテグレーション事業本部 プロフェッショナルサービス部 設備エンジニアリング課 選考プロセス 書類選考→面接(1~2回)→内定 ※ご本人の要望によりオファー面談を実施致します。 ※カジュアル面談からの実施も歓迎します。
【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します)
-
420~900万
■護衛艦の電気部設計および護衛艦に搭載される電源システムの研究・開発業務 (1)電装設計業務:各種計算書(電力調査、短絡電流等)設計/艦内電路系統設計/ 装備品(電気)の計画・設計/海上試運転の計画及び乗船/製造現場、客先、メーカ対応 (2)電源システム装備品研究・開発業務:電源システムのデジタルツイン計画・設計/電源システム装備品の研究・開発/製造現場、客先、メーカ対応
【必須】 ■電気,電子,制御系学科出身または実務経験のある方 ■製品に対し興味、関心、学習意欲がある方 ■客先説明、社外パートナーや社内製造部門とのコミュニケーションの機会が多いため、それらを苦としない社交性を有する方 ■セキュリティ意識の高い方 【歓迎】 ■造船・船舶装置に関する知識を有している方
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
450~950万
【仕事内容】 ■水中航走体等の開発プロジェクトの機械・構造設計を担当していただきます。 ■主な内容 ・水中航走体及び関連器材の強度設計(機構部品の詳細設計/図面作成) ・航走体全体の機体設計/配置設計 ・ベンダーや顧客との技術調整 ・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い 【仕事の魅力・やりがい】 部内で設計から製造・試験までを一貫して実施しており、ものづくりの一連に設計者の立場から関わることができます。開発プロジェクトにおいては提案から始まり、試作品の設計、評価計画立案、陸上・海上試験による性能確認と新しいものが生み出される過程で多様な経験ができます。また、国の安全保障に直結する、国内唯一の製品の設計に携わることができるのもやりがいを感じられる点です。 【働き方・雰囲気】 ベンダーやお客様、現場との調整機会が多く、活発なコミュニケーションが行われる職場です。また、年齢層も若手からベテランまで幅広く、相談しやすい雰囲気が整っています。 また、現場部門との連携が必要なため基本的には出社勤務となりますが、個々の事情に応じてフレックスタイム制度や在宅勤務も活用可能です。
【経験】 ・機械設計(強度計算など) 【求める人物像】 ・防衛業界に興味・関心のある方 (経験者が少ない分野であり、異業界からのチャレンジ歓迎) ・現場やお客様との調整などの機会が多いため、コミュニケーションを苦としない社交性のある方
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
420~900万
【仕事内容】 ■水中航走体等の開発プロジェクトの電装・計装設計を担当していただきます。 ■主な内容 ・水中航走体及び関連器材の電気設計、計装制御設計(搭載電子機器の詳細設計/仕様作成) ・航走体全体の電装設計 ・ベンダーや顧客との技術調整 ・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い 【仕事の魅力・やりがい】 部内で設計から製造・試験までを一貫して実施しており、ものづくりの一連に設計者の立場から関わることができます。開発プロジェクトにおいては提案から始まり、試作品の設計、評価計画立案、陸上・海上試験による性能確認と新しいものが生み出される過程で多様な経験ができます。また、国の安全保障に直結する、国内唯一の製品の設計に携わることができるのもやりがいを感じられる点です。 【働き方・雰囲気】 ベンダーやお客様、現場との調整機会が多く、活発なコミュニケーションが行われる職場です。また、年齢層も若手からベテランまで幅広く、相談しやすい雰囲気が整っています。 また、現場部門との連携が必要なため基本的には出社勤務となりますが、個々の事情に応じてフレックスタイム制度や在宅勤務も活用可能です。
【経験】 ・電装設計(電気電子工学など) 【求める人物像】 ・防衛業界に興味・関心のある方 (経験者が少ない分野であり、異業界からのチャレンジ歓迎) ・現場やお客様との調整などの機会が多いため、コミュニケーションを苦としない社交性のある方
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙 三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
550~700万
=====◆求人のポイント◆===== 三菱重工業株式会社の100%出資企業です。 三菱重工グループの一員として、高度な技術を要する魚雷及び艦載機器の各種エンジニアリング・修理・整備・技術支援を行っています。 ※長崎勤務※【機械設計エンジニア(構造設計)】 年間休日132日/土日祝休み/三菱重工グループならではの抜群の福利厚生で安心・安定して働けます! =====■業務のやりがい・魅力■===== 世界で唯一かつ最先端の製品の設計に携わることが出来、新しいことに挑戦することのできる環境です。 また、防衛に関わる責任と、大きなやりがいを感じることができる仕事です。 =====■仕事内容■===== 防衛省向けの水中機器、艦載機器の計画、構造設計・製図を担当していただきます。 〈特徴〉 1年~数年の工期での受注生産(オーダメイド)を基本としますので、お客様要求を具体化し、実現させ、その完成時には達成感が味わえるやりがいのある仕事です。 =====■具体的職務内容■===== ・CADソフトウェア(Creo、AutoCAD等)を用いて客先の製造する製品の部品図から組立図等を作成します。 ・各製品のモデリング、配置計画、ケーブルルート検討を行い、全体構成を決定します。 ・応力や熱影響などを考慮し、構造的知識と加工・成功の知識を加えて最適設計を行います。 ・客先の要求する設計検討書やエンドユーザ向け説明書などの技術資料の作成を行います。 ・客先の行う機械加工、組立、試験等にも設計者として立会っていただきます。 =======◆企業のアピールポイント◆========== 三菱重工業株式会社の100%出資企業です。 三菱重工グループの一員として、高度な技術を要する魚雷及び艦載機器の各種エンジニアリング・修理・整備・技術支援を行っています。 お客様のニーズを満たす製品開発を、基本的に受注生産(オーダメイド)かつワンストップにて提供。1年~数年の工期でお客様要求を具体化し、実現させ、その完成時には達成感が味わえるやりがいのある仕事です。 また、実力主義で評価される職場環境でもあり、40代前半でグループマネージャーに登用される方もいらっしゃるなど、結果や成果を正しく評価しています。 また、クリーン且つ非常に安全な職場ですので、安心して就業していただけます。 給与アップも三菱重工の春闘が反映されており、給与面でも安心いただけます。
機器の計画、構造設計、製図の経験をお持ちの方 (2D-CAD、3D-CAD、材料力学などのご経験がある方)
魚雷及び艦載機器の各種エンジニアリング・修理・整備・技術支援
400~800万
◆誰もが知る大手メーカーでのアナログ・デジタル回路を軸に、研究・開発・製品設計業務をお任せします。 【具体的には】 ★自動車・半導体・家電・航空・宇宙・エネルギー・エコ関連と様々な分野で 製品開発、回路設計、実験・評価業務を担当して頂きます。 ≪プロジェクト例≫ ◎デジタルカメラ:LSIの論理設計(カメラ信号処理システム開発、論理合成、検証、LSI/FW)の設計 ◎スマートフォン向けカメラモジュール開発、商品化業務 ◎産業用ロボットラインの制御盤設計 ◎大型空調機器の電気図面設計・基盤設計 ◎車載照明設計開発業務 ◎自動車内装電子回路設計(メータ、計器、スイッチ類) 【この仕事の魅力】 ・安定した環境の中で技術の習得ができ、あなたの目標に応じたキャリアを築いて行くことができます。 ・グループ会社が運営している技術スクールでの研修や、自動車や電機、エンジンなど、ひとつの分野に特化した研修も多数あり、未経験の方でも専門性の高い技術を身につけられる環境が用意されています。 ・キャリアパスはご本人のご希望により、エキスパートとしてのキャリアアップや社会的ニーズの高い人材へのキャリアチェンジなど多様なプランがご用意されており、希望のキャリアプラン実現に向けてキャリアアドバイザーがサポートします。
【MUST】 ・複数の種類の回路設計・開発の実務経験が3年以上ある方。 ・PLの経験がある方。 ※アナログ、デジタル、半導体、プリント基板等の経験領域は不問 【WANT】 ・マザーボード、装置レベルの設計経験のある方 ・プロジェクトマネジメントの経験がある方。 ・PMの経験がある方。 【求める人物像】 ・安定的、長期的に就業したい方。 ・技術力を追求したい方、マネジメントに挑戦したい方。 ・年収を上げたい、手当が豊富な企業で働きたい方。 ・新しい技術に挑戦したい方、教育制度が充実した企業で働きたい方。
・IT・機械・電子・電機・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など ・職業紹介業務(専門職の職業紹介)
420~900万
【募集背景】 船舶の排出ガスの規制が厳しくなっていく中、当部門は新たに環境に配慮した製品である「軸発電機」の販売ビジネスを始めました。 軸発電機とは、船舶の推進用プロペラ軸に取り付ける発電機です。発電だけではなく、バッテリーでの蓄電や電力による推進アシスト等のハイブリッドシステムも含みます。 現在は少人数で対応していますが、今後販売台数が増えていく見込みで技術者が不足するため、増員を計画しています。 軸発電機が、当社部門が取り組む省エネ・親環境ソリューション事業における今後の柱の一つになることを今後目指していきます。 これから成長が見込まれる分野であり、事業を一緒に育てていく技術者を募集します。 【仕事内容】 軸発電機は海外のメーカから購入しますので、客先である造船所と軸発電気メーカとの間に入っての技術面での協議、設計、据え付け、運転調整が主な業務となり、詳細は以下の通りです。 ・客先との契約までの仕様協議、引合対応 ・客先との契約後から機器出荷までの技術対応及び図面作成 ・船に機器を搭載する際の指導及び試験・調整 ・海上試運転時の機器の運転調整 現時点では海外メーカからの購入品を国内造船所に販売しますので、海外のサプライヤとのやり取りもあり、国内出張のみならず海外出張の機会もある見込みです。 ※状況によっては配属予定部署が所管するボイラの制御装置の設計、運転調整、アフターサービスの業務に携わっていただくこともあります。 【仕事の魅力・やりがい】 世界中で船舶の排出GHG削減や燃費削減のニーズが高まっている中、軸発電機システムは環境対策、省エネの観点から需要が伸びることが予想されています。カーボンニュートラルの実現に寄与出来る仕事です。 また契約前の引合対応から据え付け後の運転調整まで一貫して関わることができ、やりがいと共に達成感も感じることができる仕事となります。 【働き方】 配属予定部署であるボイラ・タービン設計課は総勢51名で、そのうち配属予定の計装チームは12名です。 若い社員から熟練の社員まで幅広い年齢層で構成されており、明るい職場です。
【能力・経験・資格】 <必須> ・電気工学の専攻又は業務経験もしくは船舶用機器向け電気関連の業務経験・知識 ・新しいものにチャレンジする柔軟さ、前向きさ、好奇心、学習意欲 ・立場やバックグラウンドの異なる人とコミュニケーションを取ろうとする姿勢 <歓迎> ・発電機やインバータ、配電系統の業務経験若しくは知識 ・海外メーカとの業務経験 ・英語でのコミュニケーションに対して抵抗がないこと 上記に該当しない場合でも、これから学んでチャレンジしたいという強い気持ちがある方でしたら、一緒に成長していきたいと考えています。 【語学力】 TOEIC 600点以上(ビジネスレベルの英語力)を希望します。
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙 三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。