プロダクトマネージャー(PdM戦略室立ち上げメンバー)/THIRD
500~1250万
株式会社THIRD
東京都新宿区
500~1250万
株式会社THIRD
東京都新宿区
プロダクトマネージャー
セールスエンジニア/プリセールス
リサーチ/分析アナリスト
【業務】 ・事業部門・エンジニア部門と連携し、顧客の課題発見からユーザー体験やプロダクト要件の設計、クオリティの高いプロダクトをリリースするまで一連の関連業務がプロダクトマネージャーの業務範囲になります。 ・プロダクト中心に急成長をしている会社ですので、各人の能力や志向に応じて、会社やプロダクトのロードマップ策定など経営レイヤーの業務もお任せします。 【組織】 ・プロダクト戦略部は営業/事業部門とエンジニア部門と独立しているCEO直下の組織です。 ・主力プロダクトの「管理ロイド」他、新規プロダクトの計画も複数走っており、0→1、1→10の両方のフェーズで能力を発揮いただけます。
【必須】 ・一連のプロダクトライフサイクルに従事した経験 ・スピードが重視される環境下で優先順位をハンドリングした経験 ・マーケティングの基礎知識 ・コミュニケーション能力、ファシリテーション能力 ・定量・定性データに基づく分析能力
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
正社員
500万円〜1250万円
09:00〜18:00 フルフレックスタイム制を採用
有
有 平均残業時間: 20時間
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都新宿区
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK
〈休日休暇〉 年末年始休暇、慶弔休暇、産休・育休、当社規定による年次有給休暇制度 (入社時、入社月に応じて10日~1日分付与) 〈福利厚生・諸手当〉 ・交通費支給 ・PC貸与 ・本購入時の経費支給 ・社内研修会の定期開催(コンサル研修、IT研修、ネゴ研修など) ・リファラル採用における経費支給 ・昇給タイミング:年1回/4月 ・服装自由 ・フリードリンク ・定期健康診断実施 ・副業OK(許可制) ・各種社内イベントあり(全社会議など)
不動産管理のソフトウエアの開発 ・不動産管理SaaS 管理ロイドの開発運営 ・工事発注SaaS 工事ロイドの開発運営 ・経営コンサルティング ・コンストラクションマネジメント(建築コンサルティング)
非公開
最終更新日:
600~2000万
【ポジションについて】 ■募集背景 我々 CRE(Customer Reliability Engineer)チームは「ログラスの社内メンバーが担うカスタマーサクセス業務の効率化、高度化により顧客エンゲージメントを最大化する」というミッションをもとに、カスタマーサクセス業務に関わるメンバーを支援しています。 ログラスは「経営管理」という非常に個社性の高い事業ドメインを扱っています。その一方で、SaaS という形態でプロダクトを提供しています。 そのため、カスタマーサクセスに関わるメンバーは、顧客とプロダクトのどちらにも寄りすぎず、顧客の運用の柔軟性と標準化の観点で絶妙なバランスを保ち続けています。そしてこのバランスを保つことが、プロダクトの成長と顧客の成功いずれにも欠かせません。 ログラスCS再定義(前編)──SaaSでもSIerでもない支援の本質 "伴走"と"仕組み化"で経営の意思決定を支えるエンプラCS組織の魅力 こうして難しいポジションに立って顧客を支援し、事業を成長に導くにあたっては、日々の業務において多くの課題に直面しますが、CRE のようにエンジニアリングの知見をもつメンバーによる支援によって、課題解決の幅を広げたり、効果を高めることができると考えています。 実際にCRE チームは、これまでカスタマーサクセス業務をよりよい形にアップデートする成果を出してきました。これにより、今までに比べて大きな期待がチームにかかってきています。また、顧客数や社員の増加にともない、カスタマーサクセス業務の課題が多く、大きくなりつつもあります。特に、業務の仕組み化の推進は急務であり、まさにエンジニアリングが支援可能な領域といえます。 これらの背景を踏まえ、我々と一緒にカスタマーサクセス業務を支援し「良い景気を作ろう。」という弊社の大きなミッションに向かっていただける方を募集しております。 【仕事概要】 我々ログラスの CRE チームは、カスタマーサクセス業務に関わる社内メンバーの支援を通じて、間接的にお客様への価値提供に貢献しています。カスタマーサクセス業務に関するあらゆる課題に向き合い、解決に向けて取り組むことにより、事業成長にコミットしていきます。 現在のチームは、Mgr 1 人、チームメンバー 2 人の体制になっています。課題解決にあたっては、メンバーそれぞれがプロジェクトを推進し、社内外のステークホルダーと協業しながら成果に向かっていきます。 【具体的な業務内容】 カスタマーサクセス業務の課題を解決する各種プロジェクトの推進 各プロジェクトの企画段階から関与し、開発内容の設計や実際の開発はもちろん、運用設計などにも関わっていただきます。 顧客のプロダクト利用状況を可視化した社内ツールの開発、運用、保守 現状、プロダクトの DB や Salesforce に蓄積されている各種データを収集し、特定のユースケースのために社内向けに公開している状態です。今後、新たなユースケースへの開発対応や、既存ツールの保守、運用を行っていただきます。 この社内ツールは初期開発した簡易なものになっており、数年後の運用を見据えて基盤自体のアップデートを行う必要も想定する必要があります。 Salesforce 上に構築したカスタマーサクセス業務用基盤の開発、運用、保守 本基盤を使ってカスタマーサクセス業務が日々行われていることから、運用と保守が必須になっています。また、カスタマーサクセス業務をアップデートするために、新たな開発が求められることも想定されており、これら各種業務に関わっていただきます。
【必須要件】 ・ソフトウェアエンジニアとしての実務経験(目安3年) ・BI ツール(Redash、Looker など)の利用経験 ・複数の異なるシステム間におけるデータ連携を構築した経験 ・他職種のメンバーと協業して成果を出した経験 ・ログラスのミッションとバリューに共感できる方 【歓迎要件】 ・プロジェクトをリードして成果を出した経験 ・Salesforce の開発または利用経験 ・データ基盤をもとにデータ活用を推進した経験 【求める人物像】 ・ログラスの事業ドメインへの興味と関心がある方 ・プロダクトや顧客に直接向き合っている人をサポートしたい方 ・常に目的意識をもって業務に関われる方 ・他職種の方がもつ価値観に配慮を持ちつつも率直にコミュニケーションできる方
新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスの企画・開発・販売
550~680万
累計会員数が420万人超えの電子コミックサービス『ComicFesta』を成長させるため、サービス改善のプランニング~実行に携わっていただきます。 ・市場調査および企画書作成 ・ビジネスモデル及び企画・仕様の策定 ・内外関係者との折衝 ・開発フェーズのプロジェクトマネジメント業務 ・ローンチ後の各種数値管理/運用
【いずれか必須】・プロダクトマネージャー(PdM)、プロジェクトマネージャー(PM)としての就業経験 ・Webサービスの運用に関わった経験(5年以上)※機能提案や、マーケティング施策の実施など 【組織構成】 プロダクト全体としては30名ほどのメンバーで構成されています。 主にWebディレクターとして業務を行うメンバーは4名所属するチームへの配属を予定しています。 Webディレクターの他にはデザイナー、エンジニア、コンテンツ調達プロモーションチームが所属しており、部署を超えて情報共有が活発に行われているチームです。
■コンテンツ制作(電子コミック・アニメ) ■webサービスの企画・開発・運営(電子コミック・アニメ配信サイト等) ■最先端ITを活用した新規エンタメ事業の開発
730~860万
当社の流通システム部(DS部)にて、主にAGCグループの取引先(地域:日本全国)が利用する自社開発パッケージシステムの新規導入に向けた上流工程および導入に向けたコンサルティング業務をお任せいたします。 【入社後】ガラス業界の知識を習得する研修受講後、経験に応じ案件にアサイン。その後も必要に応じ、研修やウェビナー等を受講いただきます。 【具体的な業務内容】 自社開発の販売管理パッケージシステム、硝子工事積算システムの上流工程・導入コンサルティング、パッケージの個社向けカスタマイズのための要件定義 【担当顧客】AGCグループ会社/AGCグループ取引先のガラス特約店/ガラス工事店等
【必須】■システム開発の上流工程業務経験(要件定義・基本設計など) ■ITシステムの導入コンサルティング経験 ■一般的な販売管理・会計の知識 【歓迎】■販売管理システム、会計システムのユーザー運用サポート経験 ■システム営業経験 【魅力】★AGCのグループ企業で経営基盤が盤石。充実した福利厚生に加え60歳以降の継続雇用制度、育休取得実績もあり、中長期的に自らを成長させ活躍できる環境です。★パッケージソフトや業務システムの導入業務を通じて、上流工程に必要な知識はもちろん、会計知識も学べます。
■ガラス業界向けを中心とした情報システム事業 ■快適な建築環境を創造するための環境シミュレーション事業
500~800万
業務内容 PKSHA AISaaSは自然言語処理・音声認識技術のアルゴリズムを用いた人の“知覚能力“ を持つAdvanced SaaSであり、カスタマーエクスペリエンス領域とエンプロイーエクスペリエンス領域に提供しています。 カスタマーエクスペリエンス領域では、Web・音声の問い合わせ対応の最適化やナレッジマネジメントの省力化を支援しながら、顧客との対話や顧客接点のデータをAI SaaSが自ら学ぶことで、企業と顧客のより良い関係構築を継続的に支援します。 エンプロイーエクスペリエンス領域では、使えば使うほど賢くなるAI ヘルプデスクを通じて社内の各種問合せ業務をサポートし、生産性向上を実現する社内の総合窓口構築を実現します。 このポジションでは、CXとEXの領域のエンタープライズ企業向けに提供している対話AIの製品の導入支援、導入後のカスタマーサクセスコンサルティング、改善サポート等を行いながら、クライアント企業からのフィードバックを元に、エンジニアと協力しながらプロダクトを改善し、品質保証も行うというように、事業部のコアバリューとなる領域に貢献いただきます。 ポジションの魅力 ①「AI」×「BtoB SaaSプロダクト」のキャリア まだまだ成長市場であるAI領域+SaaS領域にて、キャリアを積むことが可能です。 ②松尾研究室出身者企業 × AIベンチャー上場企業での、幅広い機械学習への知見の取得 PKSHA Technologyの一部門として、自社で様々なアルゴリズムを開発、プロダクトに実装しています。非常に優秀なR&Dメンバーに支えられた高い技術力を元に、他社の追随を許さないペースで新規事業の開発を進めることが可能です。 また、今後すべての産業のコアとなる可能性のある機械学習について確かな理解を得ることができるため、機械学習を用いたビジネスに関わりたい方にとってはまたとない学びの場になり得ます。 ③新規事業の推進経験 AISaaS事業では毎年のペースで新規プロダクトもしくは新規事業をスタートしております。 新規事業開発の経験、新規プロダクトを育てていく経験が積むことができます。 その他、PKSHA Technology全体でも新規事業への挑戦機会は後を絶たないため、実績を示し信頼を獲得していただいた後には幅広いチャレンジを行っていただくことができます。
必須要件 ・営業、カスタマーサクセス、カスタマーサポート等の顧客接点の経験2年以上 ・ITプロジェクトマネジメント ・システムコンサルタント ・大小問わず一人でプロジェクトを遂行した経験 歓迎要件 ・SaaS企業ご出身 ・カスタマーサクセス経験 ・エンタープライズ企業と相対したご経験 ・PM、または事業開発の経験 ・IT/Webに関する広い知識 ・コールセンター業界での業務経験 ・FAQシステム・チャットボット導入の経験
「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、社会課題を解決する多様なAIおよびAIエージェントを提供しています。 これらを、金融・製造・教育といった各業界に最適化した AIソリューション として、また、「PKSHA AI ヘルプデスク」「PKSHA Chat Agent」など、汎用性の高い AI SaaS として展開することで、未来の働き方を支援し、人とソフトウエアが共に進化する社会を実現していきます。
600~1300万
【ELYZAについて】 「未踏の領域で、あたりまえを創る」というミッションを掲げ、大規模言語モデル(LLM)の研究開発と社会実装の両輪で活動しています。 【プロダクト事業部について】 私たちは、生成AIの業務活用を支える法人向け生成AISaaS『ELYZA Works』の開発を進めています。「質の高いLLMアプリの開発・運用において、あたりまえを創る」をプロダクト・ミッションに掲げて、「未踏のオンリーワンになる」という事業戦略のもと、他の生成AIプロダクトとは異なる独自の価値創出を目指しています。 ELYZA WorksはLLMとの協働によって、ユーザー自身が質の高いアプリケーションを作成・利用・改善することを支援します。具体的には、①ファイル参照や超長文の処理など幅広い業務シーンに対応する機能を備えている、②アプリケーション作成をLLMが自動で行う(やりたいことを伝えるだけでプロンプトや最適なフォーム形式を生成する)など、ユーザビリティ向上のためにLLMをフル活用した生成AIネイティブのユーザー体験の実現を目指しています。 ▶法人向け生成AI活用ツール『ELYZA Works』の詳細はこちら https://lp.works.elyza.ai/ 【具体的な内容】 ・市場環境、広げるべき顧客セグメントから、大局的な目線でのマイルストーンの落とし込み ・プロダクトを圧倒的に使いやすくするために、お客様の業務フローと多様な要望を深くヒアリング、理解した上での優先度整理、あるべき仕様への落とし込み ・新たなLLMプロダクトの立ち上げ ・社内外のステークホルダーとの連携。ホスピタリティのある対応
・BtoB領域で0→1 or 1→10いずれかのステージでプロダクト開発のリードをしてきたご経験(3年以上)
-
500~800万
【職務内容】 ・ 収益モデルの設計(YouTube配信、サブスク配信、ライブ、CD等) ・ IPごとの音楽事業戦略の策定(オリジナル楽曲、カバー、ライブ、配信等) ・ 社内のショートアニメ・webtoon・ゲーム・グッズチーム等との横断連携 ・ 外部パートナーとの関係構築 ・ チーム組成・マネジメント(求人ID:381043)
【必須】 ・ 音楽事業におけるビジネス統括経験 ・ エンタメIPへの高い関心と理解 【歓迎】 ・ 自社事業のグロース戦略設計や新規事業の立ち上げ経験 ・ メディアミックスIPに携わった経験 ・ スタートアップ企業での経験
【事業内容】 同社は、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は100万人を突破しております。 そのほか、漫画動画の領域にて50万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 同社のチャンネル総合登録者数340万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスに入ります。
500~700万
本ポジションの仕事概要 セールスやカスタマーサクセスとして顧客支援に携わってきた経験を活かし、顧客の事業課題を特定し、解決策の設計〜導入〜成果創出まで伴走するDXプロジェクトのPMポジションです。 売るだけではなく、サポートするだけでもなく、「事業を変える上流工程」を担うキャリアへステップアップしたい方を歓迎します。 ▼ Salesforceとは 世界No.1のクラウドCRMプラットフォームで、営業・マーケティング・カスタマーサクセスの活動を一元管理し、利益最大化を支援するシステムです。 世界15万社以上が採用し、日本でも成長企業のDX基盤として急速に普及。 私たちは、単なる導入ではなく 成果に直結する活用支援と変革実行 を行います。 【具体的な業務内容】 ・顧客課題のヒアリング・整理・改善提案 ・プロジェクトの設計、スケジュール管理、リソース調整 ・Salesforce導入支援、運用定着化に向けた伴走 ・KPI設計・成果検証・改善サイクル構築 ・顧客の意思決定支援/経営層への提案・レポート 本ポジションは、一般的な「PM」にとどまりません。 クライアントの事業成長にコミットするコンサルティング型PMとして、 経営課題の深い理解から、解決策の設計・導入・定着までを一貫してリードします。 単なるSalesforce導入ではなく、 ・本質課題の発見(業務・データ・人の観点) ・仮説構築と解決策の設計 ・要件定義・設計・実装・改善 ・経営層〜現場を巻き込むチェンジマネジメント ・成果(KPI)創出まで伴走 を担っていただきます。 プロジェクトマネジメント力と、顧客と関係を築くコンサルティング力の双方が成長できる環境です。 業界特化ではなく、製造・物流・不動産・店舗ビジネスなど幅広い領域へ変革を提供できるのも強み。 「事業とテクノロジーの両面から価値をつくるPM」として、挑戦と成長の機会に溢れています。 【案件例】 大手旅行会社Yext活用支援 Yextライセンス活用による全国店舗情報の管理強化 店舗・ブログ記事のSEO対策強化 -サイト内検索強化の運用支援 大手化粧品メーカー ECサイトでのAI検索活用によるブランド体験強化、モノ売りからコト売りへの変革の支援
必須スキル・経験 ー 顧客折衝/コミュニケーション ・法人営業、カスタマーサクセス、コンサルいずれかの経験 ・課題ヒアリングおよび提案活動の経験 ー プロジェクト推進力 ・チームで協働し目標達成した経験(役割不問) ・仮説立案、改善提案、業務改善のリード経験歓迎 ー 企画・分析 ・KPI設計、数値分析、施策改善の理解 ー データ管理・SQL(優遇/未経験は学習意思) ・SQL、BIツール、CRMツールの利用経験歓迎 ー ロジカルコミュニケーション ・課題を構造化し、わかりやすく説明できる力 ・資料作成経験(提案書、振り返り資料など) 歓迎スキル ・Salesforce利用経験、MAツールの活用経験 ・SaaSプロジェクト・IT導入に関わった経験 ・小規模でもプロジェクトリード・リーダー経験 求める人物像 【求める人物像】 ・顧客成果に本質的にコミットできる方 ・目標達成のために自ら動き、巻き込む力を持つ方 ・上流工程に挑戦し、成長を求め続けられる方 ・新しい知識や技術を前向きにキャッチアップできる方 ・変化の大きい環境を楽しみ、主体的に動ける方 【求めるマインドセット】 ・事業成功に責任を持つ姿勢 ・顧客伴走者として価値提供にこだわる 【歓迎する姿勢】 ・自ら学び、動き、提案する姿勢 ・チーム成長や組織課題解決に主体的に関わる意欲
コンサル型DX 生成AI活用支援 SaaS導入・運用支援
400~600万
【職務内容】 NextCreativeStudioは、成長中のエンタメスタートアップ企業です。 IPコンテンツの企画・制作・プロデュースを行っております。 YouTube・TikTok・webtoonなどのプラットフォームから 大ヒットIPの創出を目指し、ライセンス・ゲーム・音楽などの新規事業へ本格参入しております。 IPの魅力を最大化するための自社メディアミックス展開を加速中です。 【具体的には】 ・ 外部企業からの商品化・イベント実施の問い合わせ対応 ・ 新規IPの立ち上げに参加し、商品化・イベント企画提案 ・ イラスト、グッズデザイン、色校正のチェック ・ 予算や収支の検討、および進捗把握と管理 ・ 社内クリエイティブチームとの連携 ・ 監修ガイドラインの運用・調整 ・ 各種プロジェクトの進行管理 ・ 契約書締結・数字管理 (求人ID:380595)
【必須】 ・ アニメ・マンガ・ゲームなど、IPライセンス事業に携わったご経験 ・ グッズやビジュアルなどの制作物に対し、クリエイティブチェックを行ったご経験 ・ エンタメビジネスへの強い興味関心 【歓迎】 ・ デザインの違和感を言語化し、赤入れできる方 ・ 自社IPの育成に関わりたい方 ・ 二次元に推しがいる方 ・ ポップアップストアなどに日常的に行かれる方 ・ イラストや同人誌の制作経験がある方 ・ とにかくエンタメが大好きな方 ・ 日常的にSNSから情報収集を行っている方
【事業内容】 同社は、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は100万人を突破しております。 そのほか、漫画動画の領域にて50万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 同社のチャンネル総合登録者数340万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスに入ります。
年収非公開
-軌道上サービスに関わる宇宙ミッションや関連する調査研究等に関する顧客への企画提案を行う。 -Salesチーム含め他部門等と連携しながら、複数の顧客への提案活動を技術面から推進する。 -エンジニアリング部門と連携し、提案プロジェクトの技術的フィージビリティに関わる検討及び評価を行う。 -提案プロジェクトに必要な人員・予算・スケジュールを計画し、顧客提案及び社内の事業計画等に必要な形式でワークパッケージを定義する。 -提案活動の成果としてRFIやRFP等にもとづき提案書の作成とその進捗管理を行う。 -エンジニアリング部門と連携し、システムレベルの設計・解析、ドキュメント作成を行う。 -各技術分野で収集した検討結果や情報を提案書としてまとめる。 -顧客からの契約等にもとづく軌道上サービスに関わる調査研究等を実施する。 -調査研究等の実施及びプロジェクト管理を実施する。 -エンジニアリング部門や事業開発部門等と必要に応じて連携し実施する。 -必要に応じて、関連部署(海外拠点含む)のプロジェクト、エンジニア、政策、調達、契約、ファイナンス等の関係者と連携する。 -その他、上長より指示を受けた業務について、遂行する。
-エンジニアリング、プロジェクトあるいはプログラムマネジメントにおける、5年以上の経験 -プロジェクトマネジメントに必要なスキルセット(例:納入、スケジュール、コスト管理、リスクマネジメント) -宇宙機関連または工学的分野の技術的な内容を中心とした顧客向けの提案書またはそれに相当する資料の作成を関係部署等と密に連携し作成した経験(5年以上) -発展途上の組織での様々なチャレンジに楽しみながら取り組めるマインドセット -日本語を母国語とする、あるいはJLPT N1相当の日本語能力 -TOEICスコア700以上、あるいは同等の英語能力を有すること(スコアの提出は不要)
スペースデブリの除去や人工衛星の寿命延長サービス等を開発。
500~900万
建設業界のDXプラットフォーム実現を目指すプロダクト開発において、プロジェクトマネジメントと開発ディレクションを担当。ビジネス部門と連携し、要件定義からリリースまでの全工程を推進する重要なポジション。 【プロジェクトマネジメント】プロダクト開発のスコープ定義、目標・ゴール設定、体制とプロセス構築、スケジュール作成と推進【開発ディレクション】プロダクトマネージャーとの要求整理、業務設計、要件定義推進、テスト・リリース計画作成と実行、社内外向け説明資料作成、リリース後の効果検証・レポーティング 【会社紹介資料】https://speakerdeck.com/andpad_hr88/andpad-hui-she-shuo-ming-zi-liao
【いずれか必須】■インターネットサービス/サイトの開発・運用・・ディレクション経験 (言語問わず) ■プロジェクトマネージャーとしての経験(SIer出身者も歓迎) 【ANDPADとは】「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理できるシェアNo.1クラウド型建設プロジェクト管理サービスです。2016年に提供を開始し、直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、利用社数15万社を超えております。国土交通省のNETIS (新技術情報提供システム) にも登録されており、41万人以上の建設・建築関係者が利用しているクラウド型建設プロジェクト管理サービスです。
■施工管理・業務管理システム「ANDPAD」の開発・販売・運営 建設会社向けITコンサルティング・開発