信託事務企画
700~900万
日本を代表するメガバンクグループの信託銀行
東京都千代田区
700~900万
日本を代表するメガバンクグループの信託銀行
東京都千代田区
その他金融リスク管理
その他金融バックオフィス
金融バックオフィス計理
信託事務全般に係る企画・推進を担って頂きます。 当社信託銀行の営業店で実施している事務(少量多品種事務)を把握し、 業務効率化施策を企画、推進 -現在営業店で実施している事務の本部集中処理の推進 -営業店や集中処理拠点で実施している業務のデジタル化 等 当社信託銀行で取扱う信託商品・サービスの提供にあたって発生しうる 事務リスクの把握・リスク低減策の検討・評価 等 当社信託銀行の事務を担う関連子会社の管理 など
銀行で事務企画の経験がある方、かつ新しい業務に前向きに取り組んでいくバイタリティがある方 (信託業務の知識については、入行後に業務を通じ習得して頂きます)
700万円〜900万円
120日
東京都千代田区
最終更新日:
年収非公開
法人RM業務:投融資を中心とした事業法人・金融法人へのソリューション提供 金融機能業務:先進的なファイナンス業務の企画・提供 コーポレート・ナレッジ業務:組織力を支える業務全般
物事を論理的に考えれる方 コミュニケーション能力がある方
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900~1600万
【組織・チームのミッション】 スマホ決済サービス「メルペイ」をはじめ、メルカリの決済事業・与信事業 暗号資産交換事業等におけるAML/CFT及び経済制裁対応業務全般を リードするチームのマネージャーを募集しています。 同チームは「持続的な事業の成長を可能にするために、柔軟性を兼ね備えた効果的な AML/CFTを推進する」というミッションを掲げ、事業部や組織の垣根を越えながら 日々業務を推進しています。 金融事業を担うメルペイやメルコイン、そしてメルカリにとって マネー・ロンダリングやテロ資金供与等に不正利用されないよう、それぞれのビジネスにおける リスクに応じた軽減策を施し、管理態勢を更に高度化していくことは必要不可欠です。 第2線としてAML/CFTや経済制裁規制に関する様々な対策や企画を推進し 経営や事業部門に対して実効的な牽制及びサポートを実施していただきます。 【業務内容】 本ポジションは、上記のとおり、AML/CFT所管チームのマネージャー(=管理職)です。 同チームの具体的な業務は以下の通りです。これら業務全般の管理・推進が 本ポジションに期待されます。 ・AML/CFT態勢および経済制裁対応における方針決定・対策実行 ・疑わしい取引の分析および対策検討 ・経営層への報告事項のとりまとめ ・反社会的勢力の排除に関する対策・方針決定 ・CDD/KYCにおける基準の方針決定 ・AML/CFT関連システムに関する業務・システム要件定義 ・法改正に伴う態勢・運用の変更 ・監督官庁からの質問や検査への対応 【ユニークなチャレンジ】 最先端のテクノロジーを駆使したFintech企業において創意工夫をこらしながら マネー・ロンダリング等に係るリスク・課題に対処し解決できること 経営や事業部門と協力しながら新規事業のAML/CFT管理態勢を検討・整備し 事業リリースさせる体験を得られること 月間2,300万人のお客さまを持つ、フリマアプリ「メルカリ」に加え、複数の事業から 生じうるマネー・ロンダリング等リスクを管理していくこと AML/CFT等に係る他社との連携、及びキャッシュレス業界全体へ露出し 提言・活動を実施していくこと
【求める経験・スキル】 ・メルカリ・メルペイ・メルコインのミッションとバリューへの強い共感 ・チーム・マネジメント経験 (3年以上) ・銀行・証券・FX業者・暗号資産交換業者等でのAML/CFT、金融犯罪対策や 経済制裁対応に関する業務経験(5年以上) ・AML/CFT、金融犯罪対策、経済制裁対応に関する深い知識と理解 ・特にFintech事業を含む金融ビジネスへの強い関心と理解 ・当局コミュニケーションや当局検査の実施経験 【歓迎する経験・スキル】 ・ベンチャー企業やスタートアップでの業務経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・AMLや不正検知に関連するシステム・業務要件定義の業務経験 ・生成AIに係る知見や、生成AIを組み込んだ業務の実施経験
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500~660万
オンライン証券会社のリスク管理部で、日常のリスク管理+他部署との調整+業務改善を担当。複雑な金融工学や高度なITスキルは必要無。リスク管理のスキルを身につけたい方に最適な環境です。 <具体的には>■リスク管理に関する指標■KRIの更新とモニタリング ■新商品・サービスに関するリスク評価 ■インシデント対応(台帳管理、発生原因分析、改善策検討のサポート) ■他部署の業務フローの確認・改善提案、およびこれに関連する他部署との調整(オペレーション・プロダクト・経理・ITなど) ■定例委員会資料の作成、規程類の改定・見直し
【必須】■金融業界での実務経験(3年以上)■Word、Excel、PowerPointの基本操作■リスク管理への興味があること 【歓迎】 オペレーショナルリスクの経験 【求める人物像】 ■自分から動いて業務を進められる方 ■改善・効率化に興味がある方 ■他部署とのコミュニケーションが苦にならない方 ■リスク管理の仕事に興味がある方 ■Excelの基本的な機能が使える方(VLOOKUP・ピボットなど)
●第1種金融商品取引業、第2種金融商品取引業●東京証券取引所、大阪証券取引所取引所参加者●現在取り扱っている商品:日本株(含むETF)取引、米国株(含むETF,ETN,ADR)取引、米国株オプション取引、米国株信用取引
790~1170万
損害保険商品の説明資料(パンフレット・ビラ・動画等)の企画・制作をご担当いただきます。 【業務詳細】 ・パンフレット・ビラ・動画等、商品説明資料の企画・作成(主に損保商品) 当社で損保商品を販売するにあたり、損害保険会社が作成した商品説明の資料についてアップデートや適正化をしていただきます。 ・各種販売支援ツールの作成
【必須】 ・ご応募時点で社会人年次6年目以上の方 ・損害保険会社のミドル・バック部門でのご経験 【歓迎】 ・販売支援ツール(パンフレット等)の作成経験
個人および企業向け各種保険の引受・保全サービス、 有価証券投資・貸付・不動産投資など受託資産の運用、付随業務
500~1400万
職務内容】 ◆銀行や金融未経験でも本部研修や支店での実習などで事務を習得いただけます。 ◆転勤なし・健康経営優良法人2024(ホワイト500)に2年連続で認定/平均勤続年収16.6年 ◆バックヤードでの手続きや電話対応・事務受付等をお任せ 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核を担う信託銀行である当社の各支店における事務全般をお任せいたします。 ■業務内容 ・バックヤードでの手続きオペレーション・内容確認・郵送作業・電話対応 ・窓口での預金・振込み・株式配当支払い等の事務受付等の顧客対応及びオペレーション業務、店内の総務事務 ・ロビーでの窓口誘導・端末操作等の案内 ・新任担当者・派遣スタッフの指導・育成 ■働き方: ・連続休暇制度(連続5営業日の休暇を年2回取得可能)等の働きやすい環境 ・充実した教育制度(キャリア支援/研修/自己啓発プログラム) ・育児支援にも注力(MUFG企業内保育園、ベビーシッターサービス等) ・2024年度中途採用比率49%:中途入社者も安心して活躍できる環境です。 加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進による社内業務改革にも常に取り組んでおります。
【必須】 金融業界での事務業務経験をお持ちの方 <職種経験不問> ※入社より1年間のトレーニング期間を設けており、本部研修・営業店実習などで弊社の営業店事務を修得いただきます 英語力:- 必要資格:-
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
700~800万
仕事内容 【120年以上の歴史を持つ金融グループの一員/国内外の大手金融機関と取引/高い信頼性と世界規模の情報ネットワークを強みに持つ企業】 ■ 業務内容 市場事務課は、金融マーケットにおけるバックオフィス部門として、取引成立後の事務処理全般を中心とした業務を担うチームです。 チーム内で発生するミスや業務偏りに対し、全体を俯瞰しながら適切なフォローや統率を行っていただきます。 また、将来的な新システム導入に向け、操作性の検証や改善点の整理、海外提携先との調整・交渉など、プロジェクト推進もお任せします。 ■ 配属先 営業企画部 市場事務課(主任候補) ■ 組織構成 約6名(男女比 5:5) ■ 特徴・魅力 ・チーム全体をマネジメントしつつ、組織運営・業務改善に関わる幅広いキャリアを形成可能 ・金融マーケットの取引をバックオフィスから支える重要ポジション ・市場動向を日常的に感じながら、マーケット知識・金融実務力を高められる環境 ・DX推進・営業企画など多岐にわたる業務に携われ、成果は明確に評価 ・海外提携先や外国籍社員とのコミュニケーションを通じて英語力を活かせる ・長期就業者も多く、安定して働ける環境 ・穏やかでアットホームなチーム ・2025年度に全面リノベーションされた綺麗なオフィス勤務 ■ キャリアパス 入社後は市場事務の実務を通じて取引処理やシステム運用を理解いただき、徐々に全体管理や業務改善へと関わっていただきます。 将来的には主任としてメンバーのマネジメントやシステム導入プロジェクトをリードしていただく予定です。 ■職場環境: 国際色豊かな職場で、外国籍の方が同じフロアに1/3位在籍しています。 詳細は面接時にお伝えします。
必須要件 ■金融機関でのバックオフィス業務経験(3年程度) ■英語でのコミュニケーションに抵抗がなく、海外拠点や外国人社員との調整ができる方 (英語力目安:日常会話レベル) 歓迎要件 ■海外留学や海外生活経験がある方
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500~800万
クラウドファンディングプラットフォームにおける投資案件の審査業務を担当。投資対象の審査を行い、投資家の資産と企業の信頼を守る重要なポジション。事業拡大に伴う新規ファンド立ち上げに貢献。 【具体的には】クラウドファンディングで取り扱う投資案件、投資プラットフォームにのせる案件(事業投資案件)の審査業務をお任せします。事業投資案件は、国内蓄電池プロジェクト、国内不動産関連事業、エンターテイメント関連プロジェクト、飲食関連プロジェクト等広範なプロジェクトを想定しています。
【必須経験】■金融機関経験者(バックオフィス経験も可) ■事業会社での審査経験者■PCスキル(Word, Excel, PowerPoint) 【求める人物像】■頭が柔軟で多様な事業・プロジェクトの審査に柔軟に対応できる方 ■スタートアップ企業なので、業務の立ち上げ、体制整備にも柔軟に対応出来る方 【歓迎経験】■事業投資の経験者■不動産事業経験者、エンタメ事業経験者、飲食関連事業経験者■5. PCスキル(Google Drive, Slack他) 【魅力】 ■多様な投資案件に関われるため、幅広い知見を身に着けられる ■社会的意義のある事業に参画できる
第二種金融商品取引業
500~700万
部署の役割、立ち位置、動向 当部は資産運用投資の取引後に起こるすべての決済と会計を担当する部署です。 当社は年々運用残高が右肩上がりで増加しており、社内の重要度や貢献度はますます高まっています。少数精鋭の組織である事や取り扱うアセットクラスは様々である事から幅広い知識、経験が得られる職場環境です。 仕事内容 有価証券運用のバックオフィス業務部門の強化による人員募集となります。 入社当初はこれまでのご経験や資金証券部内の状況に合わせた業務から始めていただき、将来的には一般勘定・特別勘定の管理業務全般をお任せする予定です。 入社当初はOJTをメインに先輩社員が丁寧にサポートさせて頂きます。 ご経験に応じて入社当初から以下業務のマネジメント業務をお任せする場合がございます。 (業務詳細) ①一般勘定(有価証券、デリバティブ取引)に関する取引管理 ②会計処理、対外決済 ③レポーティング資料作成 ④決算業務、月次確定業務 ⑤監査対応 ⑥特別勘定に関する取引管理(投信発注、ユニットプライス算出) (入社後のサポート体制) 入社当初はOJTをメインに先輩社員が丁寧にサポートさせて頂きます。
【必須条件】 ■有価証券等の勘定起票・決済にかかる知識・業務経験 ※保険業界に限定せず、銀行、資産管理信託銀行等のご経験者歓迎します。 ■Excelスキル (Vlookup, Sumifシリーズ) 【尚可条件】 ■コミュニケーション能力(チーム内はもちろんのこと他部門や社外とのコミュニケーションが頻回に発生します) ■会計に関する知識 ■金融商品に関する知識 ■特別勘定におけるバックオフィス業務経験 ■XNET(もしくはNIT-XNET)の利用経験 ■英語(英文メールが理解できる程度) ■Accessスキルをお持ちの方
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800~1300万
Role: Risk Management Responsibilities: ・BCM-related tasks (BCP, BIA, etc.) ・information security management ・outsourcing management ・operational risk management ・reputational risk management ・concluding and managing various insurance contracts (E&O, D&O, financial crime–related, etc.) ・organizing and managing Risk Oversight Committee meetings
Required: Any of the following: ・experience in operational risk management, business compliance, internal audit, or BCP at financial institutions ・risk management duties in sales, investment, or back-office divisions ・consulting experience in operational risk management or business process improvement for financial institutions
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400~460万
【業務内容】 店頭事務・相談受付 ご来店されたお客さまへの案内として、以下のような業務に従事していただきます。 ・お客さまからのニーズヒアリングやヒアリングしたニーズに基づく商品のご提案 (資産形成や資産運用商品など) ・お口座開設のお手続き ・ご住所など各種ご変更手続き 業務の変更範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く 《具体的な事例》 お子さまのお口座を作りに来たお客さまがいらっしゃった際に、お手続きのご案内でお話しをする中で、お子さまのための貯蓄をしたい等のお話しがあれば、ジュニアNISAのご提案をしていただくことができます。 ※金融業界未経験の方でも、ご入社後に研修を用意しておりますし、配属先でもOJTで学んでいただくことができますので、ご安心ください。 ※配属先についてはお住まい等を考慮し決定します。 【配属想定先と働き方】 ・配属想定先 りそな銀行 各支店 東京、神奈川、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良の各支店 ※勤務地は現在のお住まいを考慮し、面談を通して決定いたします。 ・人員構成 人数や年齢構成は各支店により異なります。 ・残業時間 月平均10〜20時間ぐらいです。 仕事終わりのプライベートも充実させながら働くことができます。 【サポート体制】 ・ご入社後、研修を1ヶ月程度受けていただき、それぞれの配属先に着任していただきます。研修で銀行に関する基礎知識を身につけていただくことができますので、未経験でも安心してご応募ください! ・また、各拠点に配属後もOJTの形式で、先輩社員に同席して諸手続きのご案内や提案業務を行い、徐々に慣れながら、単独でのご案内や提案活動を目指していただきます。 【女性も活躍している職場です!】 ・有給も充実しており、取得しやすいため、オンオフの切り替えをしながらメリハリをつけて働ける環境です。 ・女性の声を直接経営に反映させるための取組も行っており、仕事と育児を両立する従業員向けの復職支援プログラムなど、女性がキャリアアップしながら長く働き続けるための様々な施策の実施に繋がっています。 ・外部からも女性活躍に対する取り組みは認められており、「日経WOMAN(2022年6月号)」の「女性が活躍する会社」では第2位となっています。 【スマート社員とは】 ・多様な働き方を選択いただけるよう、「業務範囲」を限定した「スマート社員」という職種を設けています。今回ご入社いただく方には「業務範囲」を限定した「スマート社員」としてご入社いただきます。 ・店頭(サービスオフィス含む)営業業務に業務範囲を限定しておりますので、実際にりそな銀行にいらっしゃったお客さまのお手続きのご案内やご提案業務、事務手続きに注力していただくことができます。 【ご入社日について】 ご入社は2026年3月1日を想定しています。 【りそなの目指す店舗像】 ・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。 ・りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お手続きの場」から「ご相談の場」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。 お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。 また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。 例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。
【必須】 ・業界問わず、社会人経験を1年以上お持ちの方 ※業界問わず、販売職・営業職・営業事務経験者など、人と関わることが好きな方・接客経験を活かして働きたい方々が多く入社しています。 【歓迎】 ・金融業界でのご経験をお持ちの方
りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。