ベテラン優先_技術を極めたい・機械エンジニア 栃木・山形・福島
400~900万
企業名非公開
栃木県宇都宮市, 山形県山形市, 福島県福島市
400~900万
企業名非公開
栃木県宇都宮市, 山形県山形市, 福島県福島市
機構設計
CAE解析
機械研究開発
〇機械エンジニアとして、設計開発などの業務を担当 ※各顧客先への配属となります。ご希望の技術領域/仕事内容とのマッチング 【⼊社後のキャリアアッププラン】 ・航空機エンジン部品設計 ・人工衛星搭載部品設計 ・自動車車体解析 ・オートバイの車体設計 ・デジタルカメラのフォーカス機構設計 ・スマートフォン本体の筐体設計/構造設計 【会社、部門、仕事の魅力】 ・様々な分野、製品、技術に携われる機会があります ・スペシャリスト、マネジメント、大手メーカーという三つのキャリアアッププランが用意
ベテランエンジニアとして部下、後輩の指導を経験している方、歓迎! 【MUST】以下のいずれかにあてはまる方。 ・機械系の設計経験を3年以上お持ちの⽅。 【WANT】下記のスキル・経験がある方、歓迎します。 ・機械系CAD、CAEを使用した設計経験がある方。 ・開発プロジェクトでリーダー経験がある方。 ・後輩の育成経験がある方。 【期待する人物像】 ・メンバーの指導、育成ができ、チームのマネジメントを任せられる方 ・将来のために役⽴つスキルを⼿に⼊れたい⽅ ・新しい技術や情報を学ぶことが苦にならない⽅ ・成長したい、スキルアップしたい、ステップアップしたい方
高等学校
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
400万円〜900万円
休憩60分
09:00〜17:45
無
有 平均残業時間: 25時間
有
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日 最高: 20日 ・結婚休暇、弔事休暇、その他特別休暇
・夏季休暇、年末年始休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【正社員】 〇想定年収:380万円~800万円 ※経験・能⼒・前給を考慮の上、決定いたします。 【契約社員】 ※どうしても異動ができない方、転勤ができない方対象 〇月給:29万1000円~55万7000円 ・給与改定:年1回 ※ボーナスはありません。正社員の想定年収を12分割でお支払いします
栃木県宇都宮市
屋内全面禁煙
山形県山形市
屋内全面禁煙
福島県福島市
屋内全面禁煙
資格取得支援制度
・借り上げ社宅有。家賃を半額負担致します。
有
・慶弔金
20名
1回〜2回
〇下記の分野における「アウトソーシング事業」 ・機械・メカトロニクス ・電子・電気・エレクトロニクス・ソフトウェア ・ケミストリー・サイエンス ・バイオテクノロジー
非公開
最終更新日:
500~800万
宇宙デブリ化防止装置の構想設計から生産に至るまでの機械設計開発業務全般 ■仕様設計 ■詳細設計 ■関連する補助装置や治具の設計 ■関連する解析(強度・流体・熱解析等)■部材の発注調達 ■設計した部品の組立て ■関連する試験(振動、衝撃、熱、真空等の環境試験)の管理と実行 【開発環境・ツール】■Inventor ■真空装置など環境試験装置
【必須】■R&D(研究開発)経験orこれまで1つの製品や業界で開発に深く携わってきた経験が長いこと 【歓迎】■航空宇宙機の開発経験 【ポジションの魅力】今後の宇宙インフラ整備に欠かせない宇宙デブリの防止について、世の中にない全く新しい事業取り組みます。未知の製品を開発してみたい、宇宙関連の事業で貢献を実感したい方はぜひ!また宇都宮発祥の企業でもあるため、宇都宮から宇宙産業を盛り上げられます!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動車のスマートエントリーに関わるレイアウト検討やモデリング業務を行います。他部署やサプライヤーとの折衝業務も行います。 【ポジションの魅力】大変革時代を迎えた自動車業界で先端技術を用いて開発が進められている車体部品の設計に携わる事ができます。
【必須】■3D CADを使用した機械設計経験 【歓迎】■CATIA V5、CATIA V6での設計経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
航空機(ヘリ&固定翼機)の開発および維持に関する設計業務 幅広い業務領域(仕様検討、法規確認、設計、シミュレーション、生産技術 等)に携わる可能性があります。 【業務フェーズ】■実務主担当 【開発環境・ツール】■CATIA ■V5 ■NASTRAN ■ABAQUS
【必須】■力学知識 【歓迎】■3D-CADの操作経験 【ポジションの魅力】航空機は10年スパンで開発を行っていく業界であり、より良いものを皆で作っていこうという指向の風土。相談がしやすくチームワークを大切にする雰囲気が醸成されています。全世界向けの製品に携わることができ、一部分だけの担当では無く長期間の案件なので製品リリースしたときの喜びは格別です。提案書から実機が飛ぶ所まで携わることができるため、長期での活躍や地域に根ざした就業が見込めます。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動車ドア等に使用されるゴム、樹脂製品の機械設計業務 【ポジションの魅力】大変革時代を迎えた自動車業界で先端技術を用いて開発が進められている車体部品の設計に携わる事ができます。
【必須】 ■機械設計経験 ■CATIAV5、V6を使用した機械設計 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
450~600万
■職務概要: 車載用スピーカーの開発設計/音質評価・機構検討に関わる業務を担当していただきます。 ■職務詳細: 当社は全て自社内の一貫体制で製造を行っており、企画や仕様検討などの上流工程にも携わる事ができます。 ・新製品の設計・開発 ・製品企画 ・音質評価 ・3D-CADによる作図・シミュレーション ・機構検討 ※BtoC、BtoBで、部門が分かれます。 ■組織構成: 設計部門では市販とOEMの大きく2つ分かれて組織があり合わせて80名程度の組織体制です。 どちらに配属するかはこれまでのご経験や活かせるスキルなどを考慮して配置をさせていただく予定となります。 ■利用CADソフト: CATIA/SOLID WORKS ■顧客: 主に完成車メーカー(トヨタ様、マツダ様、ホンダ様、フォード・モーター様) ■直近3年の売上高: 2024年:266億円 2025年:252億円 2026年:252億円維持もしくは向上予定 ■事業の魅力、安定性: 主に車載用スピーカーをアフターマーケット向けと車メーカーの純正品として提供する2つのビジネスを展開しています。 開発・設計から製造・販売 まで一貫体制で、アフターマーケット向けと車メーカー向けの双方に手掛ける事業です。 単にスピーカーだけでなく、音を聴く環境も含めたサウンドビジネスで事業拡大を目指しています。 ■東北パイオニアについて: 当社はパイオニアグループとして、車載用スピーカーなどの設計・開発等を全て担当しております。日本の大手自動車メーカーとの取引もあり最先端の技術等を経験できる環境となっております。また海外市場でも売上を伸ばしており、日本だけでなく世界でも当社製品の認知度は高いです。
・設計、開発の実務経験3年以上 ・CAD(SOFT:CATIA/SOLID WORKS)が扱える方
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520~780万
【業務概要】 ・オーディオ製品に関わる機構設計及び製品品質評価(AV/HiFiコンポーネント、サウンドバー、スマートスピーカー、ヘッドホン、他) ・ODMベンダーに対する機構的開発仕様の策定、評価結果レビュー及び技術指導 ・新モデルの企画への参画 ・新技術や新機能のアイディア創出及び提案 【業務詳細】 ・AV/HiFiコンポーネント、サウンドバー、スマートスピーカー、ヘッドホンの機構及び構造設計 ・機構/構造/部品及び製品の品質評価 ・不具合発生時の対応 ・新モデルの企画提案に対する技術的検討、提案 ・新技術や新機能のアイディア創出及び提案 ・コスト管理及び開発日程管理 ※海外拠点と英語でのメールやり取り(翻訳ツール等で対応可能)があります。 【製品について】 「音」と「映像」にとことん拘ったD&Mは、プレミアムAV事業に特化することで、高音質・高画質を追求し、斬新なデザイン、新フォーマットへの対応などお客様のニーズにきめ細かく対応する市場価値の高い製品を提供しています。取り扱いブランド:『DENON』『Marantz』等。 【将来性】 拡大するイヤホン・ヘッドホン市場において、医療技術を活用して個々の聞こえ方に合わせた製品を提供し、差別化を図り参入しています。 【当社特徴】 同社のブランドDENONは110年以上、Marantzブランドも65年の歴史を持つ老舗ブランドです。2022年に米国医療機器メーカーMasimo社の傘下となり、製品開発において、シナジーを生み出しつつある環境で、同社として大きな変革期を迎えています。【国内トップシェア製品あり/マーケットシェア拡大中】国内では、HiFiオーディオにおいて、55%を超えるマーケットシェアを占めており、シェアトップを誇っております。その他AVレシーバーや、ミニアンプに関しても、国内シェア約40%を占めています。業界トレンドとして、音声認識をUIとしたスマートスピーカーや、サウンドバーの需要が伸長しています。 【勤務地】 福島県白河市老久保山1-1
コンシューマー製品に関わる機構/構造設計経験者 (2年以上)
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450~800万
【業務内容】 FA関連自動機およびその周辺機器の機械設計・機構設計を担当いただきます 【業務詳細】 ・諸元計算、構想図、原価見積作成 ・顧客との仕様打合せ ・購入機器メーカー、製造、購買との調整、折衝 ・仕様書等書類作成と確定 ・社内の電気設計、制御設計や製造部との打ち合わせ ・基本設計、詳細設計 【使用CAD】 iCAD (3DCAD) ※他のCAD経験でも問題ありません。 【担当商材】 モーター用orコイル用の巻線機、ロール・ツー・ロール、テイラードスリッター etc 【担当商材の特徴】 量産品ではなく、オリジナル製品の開発を中心に行っており、顧客の多様な要望を具現化するために、自動機の知識はもちろん必要ですが、何よりも創造力の豊かさが求められるやりがいある業務です 【設備製作期間】 ・基本的には3ヶ月~半年のスパンで2~3案件を並行して担当いただきます →100万円単位の設備:1~2人のチーム構成 →数億単位の設備:5~6人のチーム構成(外部含めて10名ほど) 【顧客】 大手自動車メーカー、家電メーカー、通信メーカーなどが多い 例:ボッシュ様、安川電機様、ミネベアミツミ様、マブチモーター様 etc 【当社について】 スマートフォンや自動車、家電など、世の中の便利で豊かな暮らしを支えるエレクトロニクス技術に不可欠なコイル。当社は、このコイルを製造する「自動巻線機システム」で、世界のマーケットをリードする企業です。今日では、海外17カ所に販売・サービス拠点を持つグローバル企業へと発展を遂げました。 経営理念は「世界的視野に立ち、ユーザーの期待を創造し、最高の技術を提案する創造システムで社会に貢献」すること。小さくともキラリと輝く存在感のある世界のNo.1企業として、さらなる発展をめざします 【魅力】 (1)安定性・成長性…過去5年の平均の営業利益率が10.5%で無借金経営となっております。 (2)シェア…自動巻線機分野でのシェアは国内で50%、世界で約40%を占めており、世界でもシェアNO.1となっております。 (3)豊富な商品群…巻線機、各種自動機に加え搬送モジュール、FAタグ(RFID)と多彩なソリューションを展開 (4)高い技術力…精密FAメーカーとしてブランド構築を進めており、世界で約50件/年の特許を取得 (5)定着率 …平均勤続年数14年で3年未満の退職者はほぼいません 【福島事業所の特徴】 1991年より基幹工場と操業開始し、現在 約300名が在籍しております。 福島事業所は、巻線設備を中心とした精密FA設備の開発から設計・組立を行っており、近年では脱炭素社会の実現に向けた最先端なEVモータの研究開発から設備提案・製造等も行っております。(ISO140011 認証取得) 近年では男性の育児休暇取得や企業拠出型年金など、様々な福利厚生も充実させ、社員のワークライフバランスが大切にできる事業所を目指しております 【社風】 上下関係なく非常にフランクな風通しの良い会社です。個人の主体性・自主性を重視されており、目標達成するプロセスはある程度個人にお任せしております。スキルや実績給与にも反映されやすい人事制度を整えております。 【今後の取り組み】 〇ブルーレイク戦略 ブルーポンドの他社の優れたモノづくり技術と、NITTOKU独自開発の生産プラットフォーム・多軸同期制御を可能とするOSとが融合したエコシステムで、時代に合わせた変種変量混合生産に対応し、顧客を創造します 〇2028年3月期売上高500億円達成に向けて(2025年3月期 売上高332億円) 海外を中心にしたマーケティングを行い、また、オーダーメイド設備を提供する方針は継続しつつも設備のモジュール化(要素設備の標準化)を進めることで設計・製造の効率化を図ります 【勤務地】 福島県福島市飯野町明治字鹿ノ子島 17-3 ※主力拠点のため転勤は原則ございません
機構設計経験
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440~630万
/ 世界トップクラスの自動車シート部品メーカー! 上場企業としての信頼を支える、やりがいある仕事! \ ~活かせる経験~ ①いずれかの経験がある方 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 【歓迎】 ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験 ②以下の経験がある方も歓迎します! ・CAD経験者 経験年数や、離職期間は問いません! 「やりたい」その気持ちを大切にします! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【 お仕事内容 】 設計部では主に自動車用シート機構製品の 開発・設計業務を担っております! 将来を見据えた当社独自製品の開発、 およびメーカーからの受注による量産製品の設計を実施しており、 業務は1アイテム2~3名での体制です。 開発期間は1年半~3年程度となります。 〈 具体的には 〉 ・機構製品アイデア検討 ・製品の3Dモデルおよび図面作成 ・製品仕様を満足するための設計計算 ・試作品検証(図面の妥当性検証) ・お客様との仕様整合 ・他部門および海外拠点との連携 \魅力のポイント!/ 自動車用シート機構製品は、 及び万一の事故の際には乗員の挙動を抑制し 人命を守る機能を持っており、 自動車には欠くことの出来ない製品となっております。 よって、開発設計した製品が世の中で使用された時には、 設計者としてとても大きな達成感と喜びを実感することが出来ます。 また、部署内の雰囲気はとても良好で、 日常的な会話から困ったときの相談まで気軽に話しやすい環境です! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー はじめての一歩は不安もあると思いますが、 安心してスタートできる環境をご用意してお待ちしています。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!
いずれかの経験 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 【歓迎】 ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験 以下、歓迎条件 ・CAD経験者
自動車部品およびその他の輸送用機械器具部品の製造販売 産業用機械部品の製造販売 無動力歩行支援機等の健康機械器具の製造販売 金型、治具および諸機械の製造販売 等
500~1000万
ロケット開発における機械系エンジニアとして、以下の業務を担当していただきます。主な役割は、ロケットの推進系設計、構造設計、空力設計、およびその他の機械的要素の設計・開発です。 ロケットの推進系設計 ロケットの構造設計 空力設計 熱設計および熱管理 接合および製造プロセスの開発 振動および衝撃解析 試作およびプロトタイピング テストおよび検証 技術文書および報告書の作成
【必須スキル、経験】 機械設計の経験5年以上 【歓迎スキル、経験】 輸送機械(自動車、建設機械、鉄道車両、飛行機等)領域、又はプラント等の設備系のご経験 宇宙工学に明るい方 スタートアップでの業務経験 ロケット打ち上げ等に携わった経験
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
600~1000万
Rockoon方式での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、当社が開発する成層圏発射型の宇宙輸送システムの、観測・通信機器などの各種機器を搭載部分の全体設計を担当いただきます。打ち上げ環境は高高度気球を使用しますが、気球自体の経験は不問です。 <具体的には・・・> ・高高度気球に搭載する観測・通信機器用モジュールのレイアウト設計 ・軽量性・断熱性・強度・輸送性を考慮した部品選定およびレイアウト設計 ・気球・パラシュート・空中浮遊に必要な機器の仕様検討と購入先の選定 ・試作・製造のための外注事業者との連携 ・現地試験および打ち上げ作業 ※高高度気球に関する経験は不問です。
【必須スキル、経験】 以下の実務経験(目安5年以上) ・機器や機構のレイアウト設計経験(装置収納、筐体、ブラケット等) ・3D CAD(SolidWorks等)を用いた設計経験 ・製造図面作成や外注先との製造仕様すり合わせ経験 【歓迎スキル、経験】 機器や機構のレイアウト 構造設計を計画・作図・試作・組立・検証まで一気通貫で取り組んできた経験 防水・防塵・耐圧設計の経験
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。