LIGHTz_【フレックス/完全週休二日制】技能伝承AI開発_法務担当を募集中!
600~1000万
株式会社LIGHTz
茨城県つくば市
600~1000万
株式会社LIGHTz
茨城県つくば市
その他法務/知財
法務
【具体的な業務内容】 (1)企業法務 ・契約書作成・レビュー、契約書の管理 ・サービスに関する法令調査 ・知的財産管理 ・社内規程の整備 ・コンプライアンス業務 (2)機関法務 ・株式実務全般 ・商業登記管理
【必須スキル・経験】 ・企業法務の実務経験(法律事務所、事業会社は問いません)を2年程度お持ちの方 【歓迎スキル・経験】 ・契約書レビュー、もしくは機関法務周りの業務経験をお持ちの方 ・製造業での法務経験をお持ちの方 ・ロースクール卒業生もしくは弁護士資格をお持ちの方
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 6ヶ月
600万円〜1000万円
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00
有 コアタイム (11:00〜16:00)
有
有
124日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
想定年収:600〜1,000万円 ※経験・能力など考慮の上、当社規定により決定 昇給:あり(年1回) 賞与:あり(年2回) 各種手当は当社給与規定により別途支給
茨城県つくば市
リモート勤務可能
【職場環境としての魅力】 ・本社がつくばと遠方になるため、フルリモートでの勤務が可能です。 ・フレックス制度を導入しており、自由な勤務時間で業務にあたれます。 ・つくば本社へ出社の際、前泊の費用も会社が負担いたします。 ・社員への還元意識も高く、チームの懇親会や技術書購入などの費用も会社がサポートします。 ・完全週休2日制(土日・祝祭日休み) ・年間休日数124日 ・設立記念日休み(10月5日) ・年次有給休暇(初年度から24日※入社日により異なる場合あり) ・夏季休暇(3日) ・年末年始休暇(12月29日~1月4日) ・リフレッシュ休暇(2年目より連続5日取得) ・慶弔休暇 ・生理休暇 ・産休制度 ・育休制度
1名
2回〜3回
スペシャリスト思考のAI化と実務適用支援 次世代情報メディア開発 ロボットの社会適用モデル開発
最終更新日:
524~860万
品質保証本部 品質管理センタ 規格法令グループにて国内外の含有化学物質に関する法令管理、遵法業務をお任せいたします。 ■組織について グループは3つあり、全体で50名程度の社員が在籍をしております。 ・管理グループ:全社の品質KPI管理と監視、組織連携、品質設備管理 ・規格法令グループ:製品安全・原産地・化学物質法令・製品技術法令の対応と仕組み構築・改善 ・品質・環境グループ:モノづくりのQMS/EMS推進 ■チームについて 規格法令グループ内には主に3つのチームがあり②に所属頂きます。 ①製品安全・原産地管理業務を担当するチーム ②化学物質法令対応を担当するチーム ③製品技術法令対応を担当するチーム ※いずれのチームにおいても特定の製品は担当せず、那珂地区製品全体の品質担保を目的として、製品安全の確保や遵法体制を構築できるような仕組みづくりがミッションとなります。 ■業務内容 ・遵法管理の仕組み構築・改善 ・製品開発、出荷に係る化学物質規制対応の支援 ・遵法管理システム構築、メンテナンス └全社的に使用される化学品・成形品含有化学物質などの情報システムの開発を行っており、こちらの業務も一部担当頂く予定です ・法令動向監視 ・社内外ステークホルダーとの交流 【遵法管理についての補足】 日立ハイテク那珂地区から化学品(試薬類:装置のメンテナンスに用いる標準サンプル、オイル・グリース類、接着剤、洗浄液、製造過程で用いる機械油など)を出荷する際に必要な以下の法令遵守業務が管理できるように仕組み作りを行っていただきます。 ・当局への新規化学物質の登録/危険有害性物質の登録 ・安全データシート(SDS)による情報伝達/容器に安全ラベルを貼付 ・輸送用ラベルの貼付/指定等級の梱包実施 ※規格・法令などが多岐にわたるため、管理するために仕組化が求められます。 ※業務は設計部や製品QA、輸送部門等と連携しながら進めていきます 【監視する法令について】 国内法令(安衛法、化審法、毒劇法、化管法、消防法、他環境関連の法令など) 海外法令(EU・米・中・台・韓等の環境法令。REACH規則、CLP規則、TSCA、OSHA、危険化学品安全管理条例、新化学物質環境管理登記弁法、化評法、産安法など) ※業務の変更範囲※ 会社の定める業務 ■採用背景 近年、世界的に新たな法令が制定され厳格化しており、これらを監視していく必要がありますが、本部内の開発製品数が増加していることから業務が拡大しております。そのため、組織体制を強化するために人財を募集いたします。 ■仕事の魅力 ・対象となるのは、日立ハイテク那珂地区の製品である、医用機器、バイオ/分析機器、電子顕微鏡、半導体製造/評価装置であり、複数の業界、製品に携われます。 ・日本国内のみならず海外の法令にも触れるため、グローバルな視点で取り組む事ができます。 ・世界トップクラスシェアの製品を複数保有し、更なる技術革新を追求するチャレンジングな組織風土です。また、ベテラン社員も在籍しており、入社後に必要な技術や知識は積極的にサポートします。 ・化学品規制については非常に多くの種類があり、これらの知見を身に着けることでこの分野におけるスペシャリストになることができます。 ・仕組みやルールを考える面白さがあります。既存の仕組みがある中で、どのように改善すればより良い仕組みにできるかを常に考える必要があり、それら改善の度合を実感することができます。 ・日立ハイテク全社に適用する予定の遵法管理システムの開発をしており、ITシステムの開発・導入業務にも関わることができます ・出荷する化学品の開発の初期段階から出荷に至るまですべての工程に関わることができます。製品そのものに関われる面白さがあり、製品に法令が落とし込まれていくところを見ながら仕事ができます。 ■働き方について 残業:月10-20時間程度 在宅勤務:ご家庭の事情や業務状況次第で在宅勤務も可能です。各メンバーとも実際に週2-4日程度在宅にて就業しております。
■必須要件 【以下要件を全て満たす方】 ・化学品規制(化審法・安衛法・化管法・毒劇法・消防法・REACH・TSCA等)管理について2年程度経験のある方 └職種不問:開発をしながらSDS作成も担当していた方なども歓迎です ・コミュニケーションを取りながら業務を進めるのが好きな方 └各部門や設計部など、多くの関係者とコミュニケーションを取りながら業務を進めるため ■歓迎要件 ・SDS作成・SDS作成支援システム使用経験者 ・英語・中国語の読解ができる方 ・化学系学科専攻出身者 or 化学の知識のある方
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250~600万
一般事務、営業事務、総務事務、人事事務、労務事務、貿易事務など 配属先企業により業務内容は異なります。 ※例えば下記のような業務を担当していただきます。 ・PCによるデータ入力・集計 ・各種資料作成 ・伝票整理、経理補助 ・電話やメールの対応 ・受発注業務のサポート 等 【未経験でも安心な理由】 ・キャリアカウンセリングだけではなく、適性検査や各種研修を通じて見えてくる、あなた自身の性格や強みを活かせるお仕事が見つかるよう全面的にサポートいたします。 ・専任の担当が一貫してあなたをサポート。入社後は企業担当も加わり、2名体制でサポートするため安心して働くことができます。
学歴・職歴不問! 完全未経験 大歓迎!! 【入社事例】 ・販売の方(アパレル販売、コスメ販売・化粧品販売、宝飾品販売、家電販売、携帯販売・カウンターセールス) ・接客の方(飲食(ホールスタッフ・キッチン)、ホテル、冠婚葬祭、ブライダル(ウェディング)、コンビニ店員、エステティシャン、脱毛カウンセラー、美容師、整体師、塾講師、教師、看護師、営業) ・事務の方(コールセンター、営業事務、カスタマーサポート、一般事務、専門事務、データ入力) ※パソコンの経験がある方が入社してます。 ・ものづくりの方(ライン製造・製造・品質管理・品質保証・整備士・自動車部品)
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320~430万
○施設管理、営業企画業務 ・店舗の機械故障の際の業者手配 ・土地所有者様との商談、契約対応 ・各店舗への巡回訪問(在庫や設備状況の確認) ・官公庁への書類の届出 ・運営店舗の営業戦略の立案など ※店舗数:40店舗(茨城県内)
★未経験OK★ PC基本操作、普通自動車免許 不動産業界での営業・監理経験歓迎
設立:1950年 売上高:165億円(2023年3月期) 資本金:8,000万円 拠点:本社 茨城県水戸市 他40店舗 従業員数:583名 ■事業内容 石油製品の卸・直売、レンタカー、カーリース 損害保険代理店、カー・バイク用品販売 車買取・販売、民間車検場など
487~860万
【職務内容】 ■品質保証本部 品質管理センタ 規格法令グループにて、当社製品に関わる国内外の品質・信頼性(安全)規制に関する遵法管理業務として、以下をお任せします。 ・国内外の法令の動向の監視 ・法令遵守のため那珂工場の仕組みの構築・改善 ・各現場が法令対応するためのサポート(法令動向情報の展開、法令対応アドバイス) ・社内外ステークホルダー(日立製作所、本社内他部門、他拠点事業所、国内外グループ会社)との交流 ●変更の範囲 会社の定める業務 【採用背景】 近年、世界的に新たな法令が制定され厳格化しており、これらを監視しその対応業務を効率化するための新しい施策を推進中です。そのため、組織体制を強化するために人財を募集いたします。 【仕事の魅力】 ■対象となるのは医用機器、バイオ/分析機器、電子顕微鏡、半導体製造/評価装置など日立ハイテクGr.で扱う 製品全般であり、複数の業界や製品に携われます。 ■日本国内のみならず海外の法令にも触れるため、グローバルな視点で取り組む事ができます。 ■世界トップクラスシェアの製品を複数保有し、更なる技術革新を追求するチャレンジングな組織風土です。また、ベテラン社員も在籍しており、入社後に必要な技術や知識は積極的にサポートします。 【組織体制】 グループは3つあり、全体で50名弱の社員が在籍をしております。 ・管理グループ:全社の品質KPI管理と監視、組織連携、品質設備管理 ・規格法令グループ:製品安全・原産地・製品技術法令規格の対応と仕組み構築・改善 ・品質・環境グループ:モノづくりのQMS/EMS推進
【必須】 ・機械電気メーカーにて技術系/環境法令に関する監視経験をお持ちの方 ・エンジニアに対しての法令対応アドバイスご経験をお持ちの方 ・大学卒以上のご経歴 【歓迎】 ・産業機械、製造機器などの設計・品質保証業務経験者 個人情報の第三者提供 グループ募集を実施している事から、個人情報を各社へ提供致します。 予めご了承頂きますよう、お願い申し上げます。 <提供先> ・株式会社日立ハイテク九州 ・株式会社日立ハイテクフィールディング
◇グローバルTOP装置を数多く持つハイテク企業 日立グループの中で「見る・測る・分析する」のコア技術を基盤に、医用・バイオ分析装置、半導体検査装置、半導体製造装置、最先端材料商社分野でグローバルに事業を展開しています。
420~700万
○法務(リーダー候補) 課内のマネジメント業務 ◇契約関係業務 ・契約書等のリーガル・チェック、及び作成業務 ・定型契約書の企画・改定 ◇業法関連業務 ・グループ全社の許認可管理及び各種変更対応 ・業法各法への遵法性チェック ・有資格者(社員)の管理 ◇クレーム管理 ・顧客クレーム管理と紛争対応 ◇その他法令対応 ・個人情報保護法対応 ・商標権等の知的財産権関連対応 ◇コンプライアンス業務 ・コンプライアンス研修の企画・実施 ◇会社法関連業務 ・株主総会等の企画・運営 ・ホールディングス体制におけるグループ企業の管理企画 ・グループ組織再編への対応(吸収合併、吸収分割、株式交換など) ・M&Aにおける法務デュー・デリジェンス対応 ◇内部監査業務 ・業務監査全般 ○職場環境 経営管理部リスク管理課 チーム構成:3~4名 ○入社後の流れ、教育研修 OJT・研修等
法務経験
設立:1994年 売上高:267億円 資本金:1億円 従業員数:450名 ≪事業内容≫ 注文住宅の請負ならびに設計、施工管理 建売住宅、宅地の企画開発、販売 外構工事の設計、請負、施工管理 リフォームの請負ならびに設計、施工管理 損害保険、生命保険代理店業務 等
630~775万
精密計測機器と半導体製造装置 二つの分野で、国内・世界トップクラスのシェアを獲得! 日本ならびに世界のモノづくりを支える装置メーカー 知的財産関連業務全般を担当いただきます。 【具体的には】 ・特許出願、中間処理など権利化業務全般 ・異議申立、無効審判 ・特許戦略策定(競合分析、パテントマップ、IPランドスケープ) ・特許調査 ・渉外、係争対応 ・その他、商標権、意匠権などの出願及び管理業務など 【勤務地】 入社後1年間は八王子本社での勤務になります。 その後、土浦工場への異動になります。(※異動前提でのご入社になります) ■土浦工場:茨城県土浦市 勤務地最寄駅:JR常磐線/神立駅 【職場環境】 ■風通しの良いフラットな組織 ・新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です ・ご自身の考えを反映させ、幅広い人事業務に関わることができます ■ダイバーシティとワークライフバランスを推進 ・外国籍従業員の採用を積極的に行っています ・海外サービスチームを設立し、海外従業員、日本人駐在者のプライベートな相談にも対応 ■女性の活躍を推進する活動 ・職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応を行っています 【働き方】 ・健康企業認定取得! ・年間休日125日、月平均残業10時間程度と少な目◎ワークライフバランスの整った環境です。 ・子育て支援、介護支援など、休暇制度も充実◎ 【企業について】 ・東証プライム上場企業 ・営業利益率19%以上!安定した事業基盤 ・世界トップクラスのシェアを誇る半導体製造装置メーカー ・自動車・航空機・医療機器・半導体・電子部品など多くの産業に貢献しています
<必須スキル/経験> ・知財部または特許事務所での知財業務経験 <歓迎スキル/経験> ・知財業務経験5年以上 ・半導体製造装置、精密計測機器など幅広い技術を理解できる方 ・技術部門と連携して事業計画を推進できる方 ・知財から事業活動を支援できる方 ・社内の知財啓発、教育活動ができる方 ・商取引契約などのチェックができる方 <学歴> ・理工学系大卒以上の方
東証プライム上場 半導体製造装置・精密測定機器メーカー
500~800万
(1)企業法務 ・契約書作成・レビュー、契約書の管理 ・サービスに関する法令調査 ・知的財産管理 ・社内規程の整備 ・コンプライアンス業務 (2)機関法務 ・株式実務全般 ・商業登記管理
・企業法務の実務経験(法律事務所、事業会社は問いません)を2年程度お持ちの方
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600~800万
■研究開発機関における企業連携業務 ・展示会等の成果発信、外部機関の協力の下進める技術移転先探索及び技術移転先企業と研究者との連携コーディネート業務 ・国内外機関 (民間企業、大学及び公的機関) との共同研究、知財ライセンス等の契約に係る渉外業務
【必須(MUST)】 ■大学卒以上 ■英語中級 ■上記に加えて下記いずれか ・技術契約、共同研究開発契約、知財ライセンスなどの法務経験 ・民間企業における事業開発又は官民問わず研究開発若しくは技術移転の経験 【歓迎(WANT)】 ■マーケティング、技術営業等の経験を有すること ■材料、デバイス、ソフトウェア、情報通信、いずれかの取扱経験・知見があること ■知財ライセンス、共同研究・開発コーディネート、いずれかの経験を有すること ■対外的な契約の実務経験を有すること ■英語での業務経験があること
国立研究開発機関
400~700万
法務(一般~リーダー職) 経験者採用 ・以下に記載の業務から、ご本人の適性を拝見して以下の業務のうちの幾つかをお願いする予定です。 【具体的には…】 ≪課内のマネジメント業務≫ ・経営管理部 リスク管理課(3~4名体制を想定)のチームマネジメント、業務マネジメント ≪契約関係業務≫ ・契約書等のリーガル・チェック、及び作成業務 ・定型契約書の企画・改定(工事請負契約書、売買契約書、保証約款など) ≪業法関連業務≫ ・グループ全社の許認可(宅建業免許、建設業許可、建築士事務所登録など)管理、各種変更への対応 ・業法各法への遵法性チェック ・有資格者(社員)の管理 ≪ク
【必須条件】 ① 上記の人材要件、職務内容務に何かしら当てはまる候補者*経験年数により(420万円~600万円(目安)) ② 上記全ての人材要件、実務業務経験(3年以上)当てはまる候補者(600万円~700万円(目安)) ・要普通免許(AT可) ・自家用車通勤可能な方 【歓迎条件】 不動産や住宅業界経験者は非常に優遇されます。 【求める人物像】 ※人物重視 ※一つでも当てはまる方は「同社向きの人材
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600~1000万
契約法務や現場からの法律相談を中心として、法務業務を幅広くご対応いただきます。 【業務内容】 ・契約書作成・レビュー、契約書の管理 ・現場からの法律相談対応 ・サービスに関する法令調査 ・知的財産管理 ・社内規程の整備 ・コンプライアンス業務 ほか 上場後は株主総会等の商事法務業務もお任せしていきたいと考えたいと考えております。 【組織】 現状は現場の営業職やコンサルタントがお客様との契約書対応を進めており、今回新たに法務専任の方を迎え入れたいと考えております。
・企業法務経験があり、契約法務や法律相談に自律的に対応できる方 ・業務や組織の変化に柔軟に対応できる方
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