【347031】【富岡】日本の主力ロケット開発におけるプロジェクトエンジニア
700~1300万
株式会社IHI
群馬県 富岡市
700~1300万
株式会社IHI
群馬県 富岡市
機械研究開発
国内唯一の固体燃料ロケットエンジンの開発、製造を行う当社で、日本の全主力ロケット開発プロジェクトに関わる一連の業務(企画/初期設計/試作・開発試験/製造/打ち上げ・運用)をお任せ致します。 【業務詳細】ロケット機体(イプシロン/H3ロケット用固体ブースタ/S1カイロスロケットモータ/観測ロケット)及びそのコンポーネントの開発 ◆ロケットシステム、関連機器の設計解析・試験評価 (ロケットシステム設計/制御系機器の設計等) ◆ロケット構造/分離系装置の設計解析・試験評価(構造設計/開発試験 計画等) ◆ロケット打上げ運用業務における技術担当(飛行計画設定/機体組立・製造の技術支援等)
【いずれか必須】 ■機械設計の専門知識(材料力学/機構学/機械設計全般) ■航空工学の専門知識(飛行 力学/流体力学/熱力学/燃焼工学/制御工学) ■ハードウェアの設計経験、 製造図面、製造工程等の知識 ■プロジェクト計画・管理経験 【魅力】機体開発のプロジェクト部署として、初期設計から試作・開発試験、製造、打ち上げ・運用までのロケットの全ライフサイクルに携わることができます。自身が設計した製品を打ち上げまで経験できる醍醐味があります。 【技術キーワード】固体ロケット,4力,衛星,CAE,空力,流体,解析,ANSYS,構造
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
700万円~1,300万円 月給制 月給 387,000円~666,000円 月給¥387,000~¥666,000 基本給¥387,000~¥666,000を含む/月 ■賞与実績:5.9カ月(2023年度)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 11:30~12:30)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数22日 入社時最大22日/年付与(入社月により調整)
その他(夏期連休,盆連休,年末年始連休休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※管理監督者採用となった場合は、残業代の支給はございません。 【職務内容】 (変更の範囲)会社の定める業務
IA宇宙輸送システム技術部 ※ご入社時に、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
当面無
群馬県富岡市藤木900番地
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
(変更の範囲)会社の定める場所(在宅勤務を含む)や、本社および全国、海外の拠点等
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(一部従業員利用可)
有 独身寮・社宅(入居条件は会社規定に準ずる)
有
福利厚生パッケージ、持株制度、融資制度、財形貯蓄制度、選択型確定拠出年金等
・両立支援制度(短時間勤務/育児休業/チャイルドケア休暇など) ・キャリア形成・能力開発支援制度 ・キャリアチャレンジ制度(グループ内公募制度) ・社内副業制度 ・セカンドジョブ制度(兼業制度) ※制度詳細は下記Webサイトにてご確認ください。 株式会社IHI キャリア採用HP:https://www.ihi.co.jp/recruit/career/ 福利厚生制度:https://www.ihi.co.jp/recruit/career/benefit/index.html キャリア開発(各種制度):https://www.ihi.co.jp/recruit/career/training/index.html
1名
2~3回
筆記試験:有(SPI)
【創業170年を超える日本を代表する総合重工業企業】資源/エネルギー/環境・社会基盤・産業システム/汎用機械・航空/宇宙/防衛の4つの事業分野を中心に、事業変革への取り組みを進めながらグローバルに新たな価値を提供しています。
◆1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いています。根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。もう一つの経営理念である「人材こそが最大かつ唯一の財産である」に基づき、創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。2020年11月には社会・経済の変貌や価値観の急速な変化を見据えた事業変革の取り組みとして「プロジェクトChange」を発表しました。従来の事業領域の枠を超えた「暮らしの豊かさ」「脱CO2」「防災・減災」という社会課題の解決を目的とした成長事業の創出にも真正面から取り組んでいます。IHIの掲げる2つの経営理念のもと、これからもたくさんの人々の夢を叶え、世界中で産業と社会を支えていきます。
〒135-8710 東京都江東区豊洲3-1-1豊洲IHIビル
工場6ヶ所 支社8ヶ所 事業開発拠点21ヶ所
資源・エネルギー・環境、社会基盤、産業システム・汎用機械、航空・宇宙・防衛の4事業が主力。製品展開は多岐にわたる。
国内関係会社:60社 海外関係会社:135社
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 8.3% 日本トラスティ・サービス信託銀行 7.2% 第一生命保険株式会社 3.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 1,322,500百万円 | -68,200百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 1,626,800百万円 | 112,700百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
26.5%
最終更新日:
560~900万
液化水素を用いた燃料電池の次世代航空機のシステム開発業務をご担当いただきます。具体的には以下業務です。 ■GTsuiteを用いて構成パーツの性能評価および性能向上に向けた検討業務(1DCAE) (1)Gtsuiteを用いて各種パラメータ(熱、流体、電気、メカなど)入力および算出される機能・性能評価(2)機能・性能が仕様以下の場合は、原因究明(3)各構成パーツの配置検討業務(4)サプライヤーコントロール及びスケジュール管理(5)試作機テストの為の出張対応業務
【必須】■Officeソフト、NX、ABAQUAS、資料作成能力、コミュニケーションスキル【歓迎】■NX、ABAQUAS、圧力容器の構造設計の知識、英語をビジネスにて使用した経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
370~600万
外装部品設計全般業務の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。 ■CATIA V5,PDMを使用した自動車内外装(樹脂部品全般:バンパー,ガーニッシュ,インハネ,内装トリム)部品・機器・機構の設計・製図(2次元,3次元データ)内外装部品に関する市場品質凋査,市場動向調査,関連資料の 作成,関連部署やサプライヤとの会議・折衝 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■CATIAV5 【歓迎】■CATIA V5を使った部品レイアウト検討や形状検討,モデリング(3D)ができること■設計製図、機械工学の知識を有すること ■自動車メーカもしくは部品メーカで部品設計の経験があり、その知識を有していること(内装樹脂部品、外装樹脂部品の経験があるとなお良い)【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~700万
車両の車体・ドアの設計の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。【配属予定案件】SUBARU社 【製品】車両の車体・ドア【工程】車両の車体・ドアの設計検討全般 【詳細】2D及び3Dデータ作成,部品レイアウト,強度・剛性検討,その他性能/生産性検討,生産図/計画図/構想図/検討図/造形指示図出図,簡易CAE解析,資料作成,規格化,会議・折衝業務,業務に関する調査,資料作成,ミーティンク゛,ファイリング,電話対応,安全衛生活動,職場5Sへの参加等【使用ツール等】CATIA V5,Word、Excel,PowerPoint等,NASTRAN
【必須】■CATIA V5、NASTRAN経験 ■設計製図・機械工学・板金/樹脂設計知識 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
370~600万
ホワイトボディ設計全般業務の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。 ■ホワイトボディ全般の構造設計に関する3Dモデル検討、形状作成、及びそれに関わる各種検討、検証 ■2D図面の作成 ■業務に関する調査、資料作成、ミーティング、電話応対 ■社内外の業務関係部署との調整、折衝、会議等 ■安全衛生活動など、職場活動への参加等 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■CATIA V5(2D、3D)による機械設計の経験がある事 ■材料力学、構造力学などの基礎的な知識 ■関連部署との円滑な調整、折衝が可能なコミュニケーション能力 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~700万
自動車内外装部品・機器・機構設計の募集となります【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等,気軽に質問/提案/相談できる環境です配属予定案件:SUBARU社 製品:自動車内外装部品(樹脂部品全般),機器,機構 工程:自動車内外装部品/機器/機構の設計/製図(2次元,3次元データ) 詳細:CATIA V5,PDMを使用した自動車内外装(樹脂部品全般:バンパー,ガーニッシュ,インパネ,内装トリム)部品/機器/機構の設計/製図(2次元,3次元データ),内外装部品に関する市場品質凋査,市場動向調査,関連資料の作成,関連部署やサプライヤとの会議・折衝
【必須】■CATIA V5を使った部品レイアウト検討や形状検討、モデリング(3D)経験 ■設計製図、機械工学知識【歓迎】■自動車メーカもしくは部品メーカでの部品設計の経験、およびその知識(内装樹脂部品、外装樹脂 部品の経験があるとなお良い)【使用ツール等】CATIA V5、Word、Excel、PowerPoint等 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~700万
車載部品設計,先進安全分野の車載部品(先行開発部品含む)の構造・レイアウト検討の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。 【製品】車載部品 【詳細】先進安全分野の車載部品(先行開発部品含む)の構造・レイアウト検討、図面作成、サプライヤ及び関連部署担当者との調整、CAE解析及び関連資料作成、設計開発に関わる作業計画の作成及び出図に必要な添付資料の作成 【使用ツール等】CATIA V5,Word,Excel,PowerPoint等 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■CATIA V5での3Dデータ作成及び2Dデータでの図面作成 ■PCを使用した検討状況などの展開用資料の作成 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~700万
自動車外装機構部品の開発・設計の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。 【製品】自動車外装機構部品 【工程】自動車外装機構部品の開発・設計業務、3Dデータ作成、図面作成 【詳細】外装機構部品(ランプ、ドアミラー、ガラス、ワイパー)の開発・設計業務CATIAを使った3Dデータ作成、図面作成及び仕様書作成、報告資料の整理、検討に当たるための他部署・サプライヤとの調整業務 【使用ツール等】CATIA V5、Word・Excel・PowerPoint等 【配属予定案件】SUBARU社
【必須】■自動車業界での業務経験3年以上 ■CATIA V5使用経験3年以上 ■機械設計・材料力学・電気系知識 ■自動車に対する基礎的な知識 ■MS OFFICE(一般レベル) 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
370~600万
アイサイトシステム設計業務の募集となります。【当社について】設計請負率は60%超。顧客からの信頼と高い技術力の証です。チームMTG/個別面談等、気軽に質問/提案/相談できる環境です。【配属予定案件】SUBARU社 アイサイトシステム(プリクラッシュブレーキ等)の評価,走行試験(テストコース&一般道)■アイサイトシステムの制御仕様書,ソフト作成,机上シミュレーション■試験車両改修,試験準備,部品購入手配等■試験データ解析,整理■アイサイトMBD技術開発のための実機/実車試験■車両性能評価業務に付随する試作車両搬送の為,輸送用トラック(8t未満中型免許で運転可能)への積込及び運行
【必須】■Simulink/Microsoft Office全般/matlab/C言語 【歓迎】■ADAS開発経験があること。特に予防安全開発経験があること■モデル開発に携わったことがあること 【腰を据えて働けます/転勤無】転勤不可の方に対しての転勤実績はありません!ご自宅から通勤可能な範囲で配属しています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップ可能。 ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを猛烈に支援。
■工業設計技術サービス事業(機械設計開発、システム・ソフトウェア開発、電気・電子設計開発、AIソリューション ■3D-CAD教育事業(取引先のエンジニア教育、工業系大学の3D‐CAD教育受託 他)
400~560万
=============== 20代30代活躍中 新規ビジネスに係る企画・開発・設計 =============== 【ここがポイント】 ・土日祝休み(ワークライフバランス) ・年間休日121日 ・賞与あり ・昇給あり ・社宅、寮あり ・福利厚生充実 ・確定拠出年金あり ・研修制度あり ・社内食堂あり ・自動車業界での開発・設計経験が活かせる 【業務内容】 新規ビジネス企画 【具体的には】 新規ビジネスに係る企画・開発・設計、他社協業、技術連携推進を担当していただきます。 【アピールポイント】 「モーター、制御、機構」をコア技術とし、 日本含む世界 18 か国に拠点を置くグローバル成長企業です。 自動車産業が変革を迎えている中、 当社主力事業(4 輪、2 輪)に続く将来の柱となる 新価値商品の創出に向け、モーター技術と制御技術の融合で 商品の高付加価値化を図り、電動化ニーズに積極的に対応しています。 【働きやすい環境】 完全週休2日制、年間休日120日以上 仕事とプライベートのバランスが取りやすい職場です。 【キャリアアップの機会】 昇給・昇格のチャンスあり。 研修制度も充実しています。
・商品設計開発、または研究開発経験(目安3年以上) ・システム制御ソフトウェアをベースとしたシステムエンジニア経験 ・モーター制御ソフトウェアをベースとしたシステムエンジニア経験 ・モーター設計経験者 ※いずれかで可、かつ業界不問 歓迎要件 ・製造業・自動車業界での経験
2輪・4輪自動車用電装品の開発・製造・販売(ワイパシステム・スタータ・パワーウィンドモータ・パワステモータ・パワースライドドアシステムほか)
400~560万
=============== 20代30代活躍中 自動車のパワーウィンドウモータの製品評価 =============== 【ここがポイント】 ・土日祝休み(ワークライフバランス) ・年間休日121日 ・賞与あり ・昇給あり ・社宅、寮あり ・福利厚生充実 ・確定拠出年金あり ・研修制度あり ・社内食堂あり ・自動車業界での開発・設計経験が活かせる 【業務内容】 自動車の開発評価経験をお任せいたします。 【具体的には】 国内外システムメーカとの開発を通して、パワーウィンドウモータの製品評価、品質要求に対する成立性検証、社内外との調整及び協議、評価項目や日程の立案を担当していただきます。 また、量産品の原価改善評価や製品に対する課題解決、解析/調査業務も担当していただきます。 【アピールポイント】 「モーター、制御、機構」をコア技術とし、 日本含む世界 18 か国に拠点を置くグローバル成長企業です。 自動車産業が変革を迎えている中、 当社主力事業(4 輪、2 輪)に続く将来の柱となる 新価値商品の創出に向け、モーター技術と制御技術の融合で 商品の高付加価値化を図り、電動化ニーズに積極的に対応しています。 【働きやすい環境】 完全週休2日制、年間休日120日以上 仕事とプライベートのバランスが取りやすい職場です。 【キャリアアップの機会】 昇給・昇格のチャンスあり。 研修制度も充実しています。
【必須】 ・開発評価経験者 ・普通自動車免許 【歓迎要件】 ・製造業・自動車業界での経験 ・モーターに関する知識を有していること ・英語能力(TOEIC 400点以上)
2輪・4輪自動車用電装品の開発・製造・販売(ワイパシステム・スタータ・パワーウィンドモータ・パワステモータ・パワースライドドアシステムほか)