事業責任者候補
800~1500万
株式会社RECEPTIONIST
東京都目黒区
800~1500万
株式会社RECEPTIONIST
東京都目黒区
事業企画
経営企画
新規事業企画/開発
◆RECEPTIONISTについて 「ホスピタリティを再定義し、働きやすい世の中を創造する。」をミッションに、ビジネスの出会いの場を円滑にするクラウド受付システム「RECEPTIONIST」・日程調整ツール「調整アポ」・会議室予約システム「予約ルームズ」を提供している会社です。 クラウド受付システム「RECEPTIONIST」は年間約300万人にご利用いただいており、サービス継続率も99.5%以上(2023年度実績)と確固たる地位を確立しております。 時代とともに働き方が変わっても、根底の人と人とのコミュニケーションが発生することに変わりはありません。 その中には、古くから変わっていないアナログで非効率な慣習が多く残っています。 企業受付を10年以上経験した橋本真里子(代表取締役CEO)がその課題を解決するために創業した当社は、ITで生産性を向上し、単純作業はシステムに任せて、人は人がやるべき仕事に集中できる環境を創出するために、クラウド受付システム「RECEPTIONIST」をはじめとしたコミュニケーションサービスを提供しています。 ◎特許取得済み。注目の高まるSaaSプロダクト! ◎受付システム部門の「Leader」として5年連続で選出! (2023年4月/「ITreview Grid AWARD 」にて、市場の認知度が高く顧客からの満足度も非常に高い製品と評価) ・ITreview実績(*クラウド受付システム 5年連続、日程調整ツール10期連続*) 継続率 *99.5%以上*(*2023年度実績*) ◆募集背景 当社製品「RECEPTIONIST」「調整アポ」「予約ルームズ」は、総務や働くビジネスパーソンの業務を効率化することで、人がより輝ける未来を作ることができます。 さらなる事業拡大、成長に導くために事業責任者候補を募集いたします。 ◆業務内容 クラウド受付システム「RECEPTIONIST」及び「RECEPTIONISTシリーズ」の更なる拡大、成長のため、事業の中核を担える人材をお迎えし、組織拡大を推進していただけるかたを採用します。 ■■■具体的な業務内容■■■ 事業責任者候補として、既存事業(今後発生する新規事業)のグロースをお任せいたします。 ・KPI設定、戦略設計 ・ビジネス部門の統括、全社のビジネスラインの戦略設計 ・既存事業グロースのための事業計画、営業企画 ・新規事業やアライアンスの企画立案やマネタイズ設計、提携先開拓 ・メンバーやマネージャーなどのマネジメント、全体の把握と連携 ・目的から逆算した戦略戦術の立案・運用 ・全社戦略策定(付加価値型の新しいマーケットを自ら定義し、GTMを立案していくことで最適な経営リソースの配分を実現する) ・事業戦略策定(事業部と連携し、定量/定性面から事業の健全性をチェック、トップラインを最大化すること) ・セールス/ マーケティング組織の統括 ・他部門やステークホルダーとの横串しリレーション ・その他付随業務 ※具体的な業務内容は、選考の中で擦り合わせとなります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆働く環境 平均年齢は32.9歳。 20代~40代と幅広い年代のメンバーが活躍しています。 ◆社内使用ツール ・Google Workspace ・Slack ・Salesforce ・Zoom ・クラウドサイン ・Confluence など
◆必須スキル ・営業からの新規事業立ち上げ経験 ・IT・Webメガベンチャー等における事業責任者クラスの経験(対法人営業組織を抱える事業)またはCxO経験3年以上 ・エンタープライズ領域の営業経験 ・マネジメント経験(10名以上、5年以上) ◆歓迎スキル ・事業会社においてマネージャー以上の経験、またはCOOとして事業を牽引した経験3年以上 ・SaaS業界経験3年以上 ◆求める人物像 <全社> ・事業とチームの成功を最優先に考えて、常に前向きに、自ら計画し行動できる方 ・明るく元気な対応ができ、よく遊び、よく学んでいる方 ・自ら積極的にコミュニケーションの取れる方 <当該ポジション> ・コミットメント力に貪欲な方 ・自責思考の方 ・決断力、リーダーシップ、革新性、リスクへの対応力に成功事例をお持ちの方
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,500万円
コアタイム 12:00 ~ 16:00 フレキシブルタイム:8時~12時/16時~21時
有 コアタイム (12:00〜16:00)
内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※ご経験・スキルを考慮して決定します ※将来的に管理監督者となる可能性あり
東京都目黒区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー 8F ■最寄り駅 ・各線渋谷駅より無料シャトルバス5分 (無料シャトルバスをご利用いただけます) ・東急田園都市線 池尻大橋駅
リモートワーク可 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度
【休日休暇】 ≪年間休日120日以上≫ ・完全週休2日制(土・日) ・祝日 ・有給休暇 ・年末年始休暇 ・夏季休暇 ・慶弔休暇 ・介護休暇 ・育児休暇(直近男女共に取得実績あり) ・産前産後休暇 【福利厚生】 ・各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合加入) ・通勤手当(月額30,000円まで) ・インフルエンザ予防接種補助 ・ウォーターサーバー ・フリードリンク ・懇親ランチ(人/月1回1500円) ・ベビーシッター割引券(内閣府割引券) ・副業可 ・資格取得支援制度
1名
2回〜3回
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー8階
人と人をつなぐ場所には、様々な形で「受付」が存在していますが、古くから変わっていないアナログで非効率な慣習が多く残っています。 株式会社RECEPTIONISTは、その受付の「当たり前」を変え、やるべき仕事に集中できる環境を創出するため ・クラウド受付システム「RECEPTIONIST」 ・日程調整システム「調整アポ」 ・会議室管理システム「RECEPTIONIST For Space」の開発・提供をしています。
非公開
最終更新日:
720~1500万
【ミッション】 OperationDX部門において、生成AIソリューションのプロダクト戦略とGTM(セールス戦略)を統合的に推進し、ARR/NRRの最大化を担っていただきます。現・事業責任者から段階的にオーナーシップを委譲し、将来的にはP/L責任を含む部門長としての活躍を期待しています。 【具体的な業務内容】 ■プロダクトマネジメント:顧客課題の特定、ロードマップ策定、開発チームとの連携による実装スコープの意思決定。 ■エンタープライズGTM:ターゲットセグメント設計、数千万円〜億単位の大型案件の提案・クロージング、アライアンス戦略の推進。 ■価値実現(CS/PS連携):ユースケース定義、KPI設定を通じた導入後の定着支援とNRR改善。 ■組織・経営:採用・評価・育成およびオペレーション設計。入社6〜12ヶ月を目安にP/Lを含む権限委譲を想定。 【本ポジションの魅力】 ・最先端市場での挑戦:立ち上げ半年で大手クライアントを中心に急拡大中の生成AI領域で、マーケットリーダーとして事業を牽引できます。 ・圧倒的な裁量と権限:現・事業責任者との共同統括からスタートし、早期に経営陣直下のポジションを目指せる環境です。 ・グローバルな組織:外国籍25%以上、20カ国以上のメンバーが集う多様性に富んだ開発組織と共に、世界基準のプロダクトを創出できます。
■必須要件(以下のいずれかの経験) ・エンタープライズセールスとしての実務経験(3年以上) ・法人向けソリューション営業の実務経験(3年以上) ・DXまたは業務変革プロジェクトにおけるPM/PL、またはコンサルティング経験(2年以上) ・数千万円〜億単位の規模感を持つ大規模・複雑案件の提案からクロージングまでの経験 ■歓迎要件 ・0→1の事業立ち上げ、または1→10の事業スケールフェーズに携わった経験 ・エンタープライズCS、またはプロフェッショナルサービスの知見 ・マネジメント、コーチング、メンバー育成の経験 ■求める人物像 ・時価総額1,000億円、上場という高い目標に対し、当事者意識を持って挑戦できる方 ・プロダクトとセールスの両輪を理解し、顧客価値の最大化にコミットできる方 ・多国籍なメンバーと協調し、スピード感を持って意思決定ができる方
「AIイネーブルメントカンパニー」として、OperationDX(法人GAI)、HRテック(Track)、マーケティングDX(DECA)等の事業を展開。累計4,000社以上の支援実績。
600~900万
【ミッション】 生成AI活用の第一人者・深津貴之氏(『深津式プロンプト』著者)監修のAI研修事業において、1人目のセールスとして事業創出をリードしていただきます。単なる営業に留まらず、プロジェクト全体のマネジメントからKPI設計、サービス改善まで一気通貫で担当する「事業責任者候補」としての役割を期待しています。 【具体的な業務内容】 ■営業推進:法人向けの新規開拓および既存顧客への提案活動。 ■プロジェクト管理:研修実施に向けた全体進行、外部パートナー(研修会社等)との連携。 ■グロース:受講者データ分析やアンケートに基づく教材・サービスの継続的改善。 ■戦略策定:KPI設計、効果測定、AI活用モデルの構築と市場への展開。 【ポジションの魅力】 ・圧倒的な製品力:受講者満足度99%以上の深津氏監修コンテンツを担ぎ、市場を創る経験。 ・経営直下の裁量:意思決定スピードが速い環境で、新規営業〜PM〜改善まで幅広く携わることができます。 ・キャリア形成:最先端の生成AI知見とビジネスを融合させ、組織の「働き方」を変革する先駆者となれます。
■必須要件 ・新規の法人営業経験(2年以上) ・ChatGPT等の生成AIツールに高い興味関心があり、日常的に触れている方 ■歓迎要件 ・IT、SaaS企業での営業経験、または大手企業向けの法人営業経験 ・プロンプトエンジニアリングやAIツール導入支援の経験 ・外部パートナー(研修会社、ベンダー等)との連携・調整経験 ・論理的思考力(課題特定・構造化・分析設計)に長けている方 ■求める人物像 ・困難な場面でも前向きに粘り強く進められる「やりきる力」のある方 ・急速な環境変化を楽しみ、全体最適を見据えて思考・行動できる方 ・生成AIや人材開発領域への学習意欲が非常に高い方 ・会社が良くなる変革の推進にワクワクできる方
「しあわせの総量を増やす」をビジョンに、会計事務所を祖業として、人材紹介、マーケティング支援、開発支援、コーチング等のBtoB事業から、クリニック経営、サウナ、飲食、宅食等のBtoC事業まで30以上の自社事業を多角的に展開。スタートアップの成長を「財務・採用・技術・健康」のあらゆる側面から支援するバリューアップ・スタジオです。
420~800万
【ミッション】 「人と組織」の可能性を科学的に最大化する『ミキワメ』ブランドを展開する当社にて、成長を加速させる「未来の事業家候補」を募集します。特定の職種に縛られず、ご自身の強みや情熱が最も活きる領域(ビジネス・プロダクト・コーポレート)で、日本の働き方を塗り替える挑戦に挑んでいただきます。 【具体的な役割の例】 ※選考プロセスでの対話を通じて、以下いずれかの領域から決定します。 ■ビジネス:エンタープライズ営業、カスタマーサクセス、マーケティング、イベント企画、上位校学生コミュニティ運営。 ■プロダクト:ユーザーフィードバックに基づくプロダクト推進、新機能の企画。 ■コーポレート:採用戦略立案、人事制度設計、IPO準備(上場に向けた組織基盤強化)。 【本ポジションの魅力】 ・急成長×IPO:4年で売上・従業員数5倍。IPOに向けた最もエキサイティングなフェーズに参画できます。 ・事業家育成:四半期に一度の合宿「未来の事業家会議」等、経営視点を磨く教育体制が充実。 ・圧倒的な実績:累計160万人の受検データと5,000社以上の導入実績。心理学とAIを掛け合わせた独自の科学的アプローチが武器です。
■必須要件 ・当社のミッションへの強い共感 ・ベンチャー企業の急速に変化する環境に対応可能な柔軟性と能動性 ・何らかの経験において、高いコミットメントを発揮し成果を出した実績(職種不問) ■歓迎要件 ・法人営業、マーケティング、カスタマーサクセス、人事等の実務経験 ・リーダーシップを発揮した経験(プロジェクトリーダー、マネジメント等) ・HR Tech、SaaS、コンサルティング業界での実務経験 ・複数のステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを完遂させた経験 ■求める人物像 ・30歳までの、成長意欲と「やり切る力」が非常に強い方 ・「何でもやる」というオーナーシップ(当事者意識)を持ち、自らを進化させ続けられる方 ・現状分析から課題を特定し、目標達成に向けて論理的に思考・行動できる方 ・チームでの勝利を重視し、周囲と積極的なコミュニケーションが取れる方
「世界の人々の自己実現をデザインする」をミッションに、性格の可視化技術をコアとしたHR Tech事業を展開。
450~700万
【ミッション】 インキュベーションフェーズにある新規事業において、事業仮説の構築から泥臭い実行までを担い、事業グロースを主導していただきます。1年で3本の事業を成立させるスピード感の中で、将来のプロ経営者を目指すポジションです。 【具体的な業務内容】 ■事業推進:自ら手を動かし、事業仮説に対するPDCA運用(営業・クロージング含む)。 ■戦略立案:競合・業界・顧客リサーチに基づく成長戦略の構築。 ■組織マネジメント:ステークホルダーとの調整、チームビルディング、メンバー育成。 【本ポジションの魅力】 ・プロによる伴走:3回の事業売却経験を持つ若手起業家が専属メンターとして立ち上げに伴走。 ・潤沢なアセット:会計・人材・飲食・クリニック等、30超の事業シナジーを活かした立ち上げが可能。 ・明確なネクストキャリア:成果を出せば、新設法人の子会社社長への抜擢や、複数事業を管掌するプロ経営者への道が拓けます。
■必須要件(いずれか1つに特化した経験があれば可) ・事業責任者としてPLを引き、利益創出までの一連の流れを経験した方 ・営業の最終クロージングやLPのCVに責任を持ち、数字を動かした経験 ・自ら事業仮説を立て、PDCAを回して成果を出した実績 ・プロジェクトマネジメント、またはデータ分析に基づく戦略立案能力 ■歓迎要件 ・スタートアップでの勤務経験、または起業経験 ・SEO、アドネットワーク、アフィリエイト広告の運用経験 ・イノベーション(M&A、アライアンス、事業投資等)に関わった経験 ・リーンスタートアップ手法の実践経験 ■求める人物像 ・「0→1で勝ちにいく」ことに執着でき、素早いピボットに柔軟に対応できる方 ・地頭が良く、ずば抜けた行動力を持つ32歳以下の若手層 ・地に足のついた商売を大切にできる方
「バリューアップ・スタジオ」として、会計・財務支援から人材、マーケティング、コーチング、BtoC領域(飲食・クリニック・サウナ)まで30以上の事業を自社展開。スタートアップの成長に必要な全機能を保有。
680~1050万
■業務内容■ グループ会社である株式会社JERAの資本政策検討に関わる業務を担当していただきます。 【デューデリジェンス(DD)業務】 ・JERAの成長戦略/事業計画検証・企業価値算定を目的としたDDの中心的な役割を担っていただきます。 具体的にはPMOチームの一員として専門的な知見をもとにDD業務の実務(各種調査/分析、社内外調整業務等)を社内外関係者と協働して行っていただきます。 └DDは年1回程度を想定 └PMOは2~3名程度で対応 【資本政策検討業務】 ・DD結果をもとに増資スキームやファイナンススキームといった具体的な施策オプションを検討し、各種条件設定なども含めて専門的な知見を生かしながら検討を行います。 こうした検討を通じて社内外で協議・交渉していくための材料を整え、実行に向けた方針策定を行います。 └PMOは2~3名程度で対応 ■職責■ ・PMOとしての役割/プロジェクト管理 ・チームの予実管理(数億程度/年) ・社内外ステークホルダーとの調整(数件程度/週) ■採用背景■ ・東京電力グループおよびJERAを取り巻く事業環境は、燃料市況の変動やエネルギー需要の高まり、再エネ拡大など、構造的な変化が加速しています。 このような環境下で企業価値を持続的に向上させるためには、グループ全体の事業ポートフォリオの再構築、適切な資本政策、戦略的な投資・再編の意思決定がこれまで以上に重要となっています。 ・特に JERA は、燃料調達から発電、海外事業まで多岐にわたる日本最大のエネルギー企業であり、その投資判断や資本構造は、東京電力グループ全体の財務健全性と成長戦略に直結します。 JERA資本政策の検討が重要な位置づけを占めるなか、他社での経験や専門的なノウハウを新たに注入しつつ、プロジェクトチーム全体の底上げを行うべく、今回増員の募集を行っております。 ■魅力・やりがい■ ・エネルギー業界は、脱炭素化や再生可能エネルギー拡大など、今後数十年にわたり成長が見込まれる分野である中、JERAを含む東京電力グループが取り組むグローバル規模での脱炭素化等の取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献できます。 ・JERAに対する資本政策検討は当社グループの企業価値向上にも直結する重要なミッションです。 関係するステークホルダーが多く、検討内容も多岐にわたる為、難易度は高いですがその分本検討を通じて財務・税務・法務などの専門性を高められるとともに、 エネルギー事業全般の知識習得や再生可能エネルギーや水素・アンモニア等の事業知見の獲得も期待できます。 ■キャリアパス■ 以下のようなキャリアパスを想定しています。 短期(1〜3年):JERAの資本政策検討を通じ経営戦略のコア部分を経験いただきます。 中期(3〜5年):HD企画部門で戦略立案・経営計画策定に携わるほか、戦略に基づく経営管理・投資管理の仕組みづくり等に関与いただきます。 長期(5年以上):事業部門での事業開発等の経験付与も視野に入れつつ、将来は本社管理職を目指し経営に携わっていただくことを期待しています。
必須要件 経験: いずれかを満たす ・エネルギー業界に興味・関心があり(業界経験者が望ましい)、新規事業投資またはM&A等の企業買収実務の経験がある方 ・社員数1,000人以上規模の企業において、グループ会社の経営管理および資本政策検討の業務を経験している方 歓迎要件 知識・技能: ・DD業務/企業価値評価の実務に携わる上で最低限必要となるアカウンティング、ファイナンス、税務、法務に関する基礎知識
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800~1500万
募集背景 タイミーは、「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げる」というミッションのもと、スポットワークという新しい働き方を社会に根づかせてきました。 現在、私たちはこの領域でトップクラスのシェアを誇りますが、ミッションの実現に対しては、まだ道半ばです。 日本全体の労働市場には、いまだ活かされていないタイミーの活用ポテンシャルが数多く眠っています。 ミッションの実現に向けては、既存の枠にとらわれることなく、さらなる事業拡大と多面的な価値創造が不可欠です。 そのために、タイミーが培ってきた膨大なユーザー基盤やデータ、プロダクトなど、様々なアセットを土台に、非連続な事業成長を仕掛けていきます。 社会課題と正面から向き合い、スピード感とオーナーシップをもって新たな価値を生み出していくべく中核を担う新規事業開発メンバー を募集しています。 ミッション 私たちのミッションは、日本の構造的な社会課題を、事業の力で解決することです。 このポジションでは、数十億〜数百億円規模の事業を自らの手で生み出すプロジェクトマネージャーとして、課題探索から戦略設計、PoC検証、そしてスケールに至るまでを一気通貫でリードしていただきます。 社内外の多様なパートナーと連携しながら、新サービスの企画・開発や既存サービスとの連動を通じて、社会に新しい価値を届ける事業を構築していくことがミッションです。 役割 自社のアセットを存分に活用いただき0→1で新規事業創出を実現 社内外の関連部門/パートナーと連携した新規施策の企画立案から方向性検討 現場・現物・現実”を重視した、プロジェクトマネジメント・ディレクション業務 具体業務 マーケット分析/戦略立案/ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定 課題設定/定量定性分析/仮説に基づいた事業検討 外部パートナーとの提携スキーム設計及び交渉 営業/プロダクト/マーケティング/コーポレート等の役割が異なるメンバーの統率したプロジェクトマネジメントによる事業立ち上げ 立ち上げ後の初期フェーズにおける企画立案・改善施策の実行およびディレクション 経営チームとの継続的な議論及び支援・アラインメント獲得 やりがい・魅力 【立ち上げ間もない新規事業開発専任チーム】 当社のVision/Missionおよび中長期戦略の実現に向けた専任チームとして、2025年に立ち上がったばかりの部署で、大きな裁量と責任感を持って働くことができます。【スケールが大きい0→1】 将来的に数十億〜数百億円の事業規模に成長させる事を視野に、パートナーアライアンスやプロジェクトマネジメント、事業グロースまで、新規事業立ち上げにまつわるの全工程を手触り感を持ってリードいただく事ができます。 【社会的意義が大きい領域】 働くという社会的意義が大きいテーマを扱い、大きなインパクトと事業規模を同時に追求できる新規事業開発にとってはこの上ない環境です。
必須要件 事業会社における事業開発経験やコンサルタントとしてクライアントの新規事業立ち上げに携わった経験 事業立ち上げ〜推進をリードし、数十億〜数百億円レベルまでグロースさせた経験 部門横断的なプロジェクトマネジメントの役割でご活躍された経験
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700~1200万
ビザスク/VISASQ(=Vision + Ask + Question)は、 「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、 世界190カ国60万人超の知見を結集したナレッジプラットフォームを運営しています。 今回は新規事業立ち上げフェーズであるコンサルティング事業において、 ビザスクの成長戦略を仕掛ける担当を募集します! 【担当業務】 ・大手事業会社向けコンサルティング提案(戦略・ITなど幅広い領域) ・新規事業立ち上げにおけるプロジェクトマネジメント、チームビルディング ・サービスモデル設計、事業計画作成 ・メンバー育成、組織作り 【やりがい】 ・事業立ち上げ期の中心メンバーとして、アイデアを形にする大きな裁量が与えられます! ・最適なチームを作り、実行に移せる環境 ・新規事業の成功に貢献できるだけでなく、組織作りや事業計画にも携わり、成長を牽引できます。 【キャリアパス】 成功後は、事業マネージャーとしてチームを牽引! 万が一の不成功時でも、新たな挑戦や既存事業の拡大に貢献することができます。 【給与】 700〜1250万円(月給52〜82万円) ※前職・現職の給与水準、スキル・業務経験を考慮して決定 【勤務地】 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9階
【応募資格(必須)】 ・事業会社における経営企画/事業企画/事業立ち上げの経験 ・コンサルティングファームにおけるマネージャー・ディレクター相当の経験 ・ビジネスレベルの英語力 【求める人物像】 ・ビザスクのミッションとバリューに共感できる方 ・不確実性の高い環境でも積極的にアクションを取れる方 ・過去の経験にこだわらず、柔軟に成長を追求できる方
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600~2000万
組織について ABeam Strategyは、CXOレベルが抱える経営アジェンダを解決するための総合的な戦略コンサルティングサービスをグローバルに展開しています。 経営戦略から経営変革まで、幅広いテーマを総合的に支援することで経営レベルでの意思決定のみならず実行までのサポートを実現します。 本求人は以下6つのStrategy Unitのオープンポジションとなります。 弊社で戦略コンサルタントとしてのキャリアを築くことに関心はあるが、「応募すべきポジションが分からない・経験が合致するポジションの判断が難しい」という方は、本求人からご応募ください。 弊社で提出書類を確認し、下記6つの中から適切なポジションにて選考を進めさせていただきます(合否に限らず書類選考結果のご連絡します)。 ご経験内容を加味して、以下6つの中で適切なユニットにて選考させていただきます。 SU➀:顧客価値創造 戦略ユニット SU②:企業価値向上 戦略ユニット SU➂:財務戦略・構造改革 戦略ユニット SU④:人的資本経営 戦略ユニット SU⑤:SCM改革 戦略ユニット SU⑥:未来価値創造 戦略ユニット
大卒以上
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600~1500万
【どんな仕事か】 日立コンサルティングにて、企業の新規事業創出や既存事業の再構築・スケールを支援するコンサルタントポジションです。 顧客企業の経営・事業課題に対し、生活者視点・社会課題起点でビジネス構想やサービスデザインを描き、事業化・実行まで一貫して伴走します。 0→1の新規事業創出、1→10の事業拡大・再設計に加え、ブランド・パーパス設計、ビジネスモデル構築、組織・業務変革、マーケティング・顧客接点設計まで幅広く関与します。 日立グループの技術・アセットを活用し、構想に留まらない「実行できる事業」を形にしていく役割です。 【仕事の魅力】 ⭐社会インパクトの大きいテーマに関われる MaaS、EV、社会インフラ、ヘルスケア、金融、公共領域など、日本社会の根幹を支える事業・サービスの創生に携われます。 ⭐デザイン思考×コンサルの実践力が身につく 従来型のロジカルアプローチに加え、ユーザー起点・デザイン思考を取り入れた新しいコンサルティングを実践できます。 ⭐日立グループの総合力を活かした実行支援 IT・デジタル・研究開発など日立グループの強みを活かし、構想倒れにならない実装・定着まで踏み込めます。 ⭐Up or Outではない長期的なキャリア形成 離職率が低く、育成を前提とした文化。若手から裁量が大きく、役員クラスと直接議論する機会も多い環境です。 【なぜ、新規事業をコンサルで行うのか】 事業会社での新規事業開発は、自社アセット・既存事業・組織制約の中で進めるケースが多く、テーマや打ち手が限定されがちです。本ポジションでは、特定の一社に縛られることなく、複数業界・複数テーマの新規事業創生に携われる点が大きな特徴です。 大手メーカー、金融、社会インフラ、ヘルスケア、公共領域など、日本を代表する企業・組織の経営層と直接向き合い、 0→1の構想策定から、1→10の事業拡大・実行フェーズまでを短期間で何度も経験できます。 また、日立グループの技術・データ・研究開発・IT基盤といった総合力を横断的に活用できるため、 「構想だけで終わらない」「実行・社会実装まで踏み込める」新規事業支援が可能です。 一社の中で数年かけて一つの事業を育てるのではなく、 複数の事業創生を通じて、事業づくりの再現性・引き出しを飛躍的に増やせること。 それが、事業会社では得難い、コンサル側で新規事業に取り組む最大の価値です。
下記、いずれかの業務経験を2年以上有する方 ・戦略/業務/IT関連のコンサルティングファーム経験 ・サービスコンセプト検討、社内関連部門調整、外部パートナー選定等の業務経験 ・事業会社にてサービス企画・開発のご経験をお持ちの方で、ユーザーインタビュー、アイディエーションワークショップ、ビジネスモデル検討、オペレーション設計等の業務経験 ・事業会社のマーケティング部門でマーケティングリサーチ、カスタマーコミュニケーション設計、デジタルマーケティング戦略策定・運用、広告代理店とのコミュニケーション等の経験
日立コンサルティングは、日立グループとして、ITを活用したビジネス戦略の立案や業務改革を推進するコンサルティングファームです。技術革新を通じてクライアント企業の競争力向上を支援し、サステナビリティやデジタルソリューションに特化したサービスを提供しています。
450~600万
【経営層直下のポジション】地域の福祉機関や医療機関及び企業に向け、弊社の様々な商品・サービスをご案内し、高齢者のお困り事や課題解決のためのご提案を行なう営業活動における本部機能を担っています。 【業務概要】■全体戦略および事業計画の策定およびその推進■営業数値の管理・分析■地域連携本部としての基盤業務、営業部隊の支援 【ベネッセシニアサポートにおける経営企画業務】■経営戦略立案およびその推進■営業数値の集計・分析■営業活動支援(紹介機関・団体との契約締結や交渉等の関係構築)■事業拡大に向けた環境整備(人材採用、DX化、組織運営の効率化)※変更の範囲:当社業務全般
【以下いずれかのご経験必須】 (1)営業企画または営業推進の経験 (2)PL/BSを扱った実務経験 (3)経営企画(社長室/秘書も含む)・経営管理 【歓迎】 ・経営企画、事業計画、戦略立案等の実務経験 ・ITリテラシー(通信やネットワーク関連および活用スキル)のある方 ・介護、保育事業のご経験
■高齢者介護サービス事業(入居型介護サービス) ■高齢者住宅事業(サービス付き高齢者向け住宅運営) ■保育・学童クラブ事業(ベネッセの保育園・学童クラブ運営)