【広島】株式会社マリモホールディングス:財務担当
400~600万
株式会社マリモホールディングス
広島県広島市
400~600万
株式会社マリモホールディングス
広島県広島市
財務会計
財務/会計/税務コンサルタント
財務/ファイナンス
マリモグループにおける、資金の調達や管理といった資金繰りに関する業務の補助業務。 ・事業計画の実現に向けて必要な資金の調達及び資産の循環を管理、運用 ・金融機関並びにグループ会社各関係者との協働関係を構築 ・担当会社に対して財務視点での提案 ・担当会社の事業計画の実現に向けて必要な資金の調達と資金繰りの適正運用 <業務ごとの内容> ・資金調達:事業計画を遂行するための計画、対応施策に基づき、取引金融機関と協議し、調達実務を実行 ・資金繰り:資金繰り表を作成し、財務施策を立案。出納に関わる実際のお金の動きを管理し、資金の流れを適切に運用 ・資金管理:現預金の管理、確実な出納業務の管理 ・銀行渉外:各金融機関の窓口として、金融機関との信頼関係を構築、維持するための資料の作成 上記のような財務部門内での業務を軸にお任せします。 将来的には部門の中枢を担っていただけるよう、ご経験やご要望を踏まえ業務をアサインいたします。 <組織体制> 財務経理部では現在15名で業務を行っており、内6名が財務業務を担当しております。 20代~50代の年齢層のメンバーが活躍しています。 <企業紹介・特徴> 創業50年の歴史を持ちマンションブランド『ポレスター』を日本全国で展開している同社。設計事務所からスタートし、不動産総合デベロッパーへと進化を遂げ、常に挑戦を続け事業拡大してきました。今では市街地再開発事業、海外事業、収益不動産事業、国内分譲マンション事業等、様々な事業を手掛けています。時代は刻々と変化し、社会は日々進化していきますが、私たちマリモはその波に呑まれることなく、常に新たなチャレンジでこれからも成長し続けます。 社風として変化に対応できる主体性・順応性・積極性を重んじております。今後も事業拡大する中で、仕事がルーティン化することなく、常に新しいテーマや目的が出てくるため、自己成長の機会が多いので、成長したいという方にはマッチする環境かと思います。
<必須要件> ・大卒以上 ・コミュニケーション力:経営に関わる計画や状況を、定量定性的に理解し、対内的に正確に説明することが出来る。 <歓迎要件> ・財務関連業務の実務経験(5年程度) ・資金計画力:事業プロジェクト運営にあたり、適切な資金計画を策定することができる。 ・データ分析力:会社全体の財務状況を読み取るリテラシーと問題点を抽出する分析力を備え、これらを体系化して情報資源として提供する ・数値管理能力:緻密に数字を処理活用することができ、業務に直面する事柄を数字で捉え、その数字を用いることで仕事を推進することができる
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、専門職大学
正社員
有 試用期間月数: 6ヶ月
400万円〜600万円
08時間00分 休憩60分
08:45〜17:45 ※時差勤務制度(10日/月)あり →コアタイム(10:30~16:30) →フレキシブルタイム(7:30~10:30/16:30~19:30)
有 コアタイム (10:30〜16:30)
120日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇制度、有給休暇 等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
雇用形態:正社員 試用期間:6ヶ月(待遇変動 無し) 給与備考 想定年収 470万円~600万円 月給 320,000 円 - 405,200円 ・経験、前職などの給与を最大限考慮の上、優遇いたします。 ・上記月給には固定残業代として、40時間分(75,100円~95,000円)を含みます。 超過分は別途支給いたします 。 【昇給】年2回(4月・10月) 【賞与】年2回(6月・12月) ※決算賞与制度あり
無
広島県広島市
屋内全面禁煙
広島県広島市西区庚午北1-17-23
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度
無
有
社会保険完備(雇用保険・健康保険・労災保険・厚生年金) 業務用スマホ貸与 ノートパソコン貸与 子育て手当(中学生までの子ども一人に対して月5000円支給) 出産祝金(一人目:5万円、二人目:10万円、三人目:20万円、四人目:40万円) 確定拠出年金(401k) 定年積立金補助制度(月額最高1万5000円まで補助) 退職金制度 資格取得支援制度 年間表彰制度(海外研修旅行など) 人間ドック補助制度(35歳以上)
1名
持株会社として、マリモグループの経営基盤を担う機能に特化することで環境変化に迅速に対応し、企業価値の向上を図っています。 コンパクトな体制の下で内部管理体制を整備・強化し、グループ全体の経営戦略立案・推進、経営資源の最適配分、グループシナジー機会の創出と連携支援を推進します。 ■事業内容: グループ会社14社の経営管理
非公開
最終更新日:
400~550万
管理部門での業務全般 経理・財務部門では、お金や経営の数値を管理する仕事となります。 日常の資金管理から決算業務、監査法人や税理士との対応、投資家や株主への開示資料の作成などを行います。 【1年目の仕事】 請求書の発行、伝票起票・整理、入出金記録、備品管理 上記に関する社内外からの問い合わせ対応 【習熟度に応じてお任せする仕事】 経費の分析・報告、役員会提出⽤の経営資料の作成、決算短信・有価証券報告書などの開⽰資料作成、 ⼦会社の経理業務(連結決算対応含む) 【仕事の面白み】 当社は株式上場会社ですので、決算書の作成など、日々の業務から、経理・財務の専門的な知識や経験を得ることができます。 主体的となって、課題を見つけて解決できた時は、周囲からも感謝されるので大きなモチベーションとなっています。 【働く環境】 現在31期目で、平均年齢は35歳。活気あふれるメンバーが多く、風通しのよい社風です。 経理財務部門では30-40代までの幅広い社員が在籍してい ます。メンバーは全員面倒見がよく、困った人に手を差し伸べる雰囲気ですので、安心して働くことができます。 失敗や間違いを放置しないところも、当たり前のことですが大事にしているところです。 【配属先情報】 管理部 経理グループ(本社) 合計7名 (内訳)次⻑1名、係⻑1名、主任1名、社員2名、パート2名の合計7名
【必須】 経理業務経験 高校卒業以上 【求める人物像】 現状に満⾜せず、業務改善や効率化を⾃ら提案・実⾏できる⽅ 変化を前向きに捉え、柔軟に対応できる⽅ チームで協⼒しながら、主体的に⾏動できる⽅
◆遺影肖像写真のデジタル加⼯処理・通信出⼒ ◆個⼈向け写真集の企画・製作・販売事業 【販売先】1.全国互助会2.全国葬儀社3.全国ホテル4.全国写真スタジオ 【取引先】株式会社エプソン販売、Appleなど
400~450万
事業部の「利益最大化」をミッションとし、各施設の経営数値を分析・改善提案を行います。 より現場に近い視点で「どうすれば利益が出るか」を考えます。 【具体的な業務】 ■予実管理: 施設ごとの売上・経費・利益のモニタリングと、赤字施設への改善アラート。 ■加算・実地指導対策: 介護・障害福祉報酬の加算取得状況のチェックと、取得漏れの防止 ■稼働率分析: 空き状況の可視化と、営業戦略へのフィードバック。 ■会議運営: 事業部会議の資料作成、議事録、決定事項の進捗管理(PMO業務)。
【必須】 ■Excel(ピボット・関数)を用いた計数管理・データ分析の実務経験 ■営業事務、経理、または販売管理の経験 ■論理的思考ができ、現場管理者に対して数値に基づく提案ができる方
介護福祉事業、児童福祉事業、放課後児童健全育成事業、保育事業、障がい福祉事業、訪問鍼灸マッサージ、日本語学校、海外職業訓練校、外国人専門職業紹介エージェント、コンサルティング事業
400~500万
単なる「決算業務(経理)」ではなく、経営判断に必要な「未来の数字」を作る管理会計・財務業務を担います。 資金調達や投資対効果の検証を行う重要ポジションです。 【具体的な業務】 ■予実管理: 事業部ごとの予算策定支援と、毎月の予実差異分析・対策立案。 ■財務戦略: 銀行交渉資料の作成、資金繰り表の管理、キャッシュフローの最適化。 ■投資管理: 新規出店やM&A案件の収支シミュレーション、デューデリジェンス(資産査定)のサポート。 ■管理会計: 部門別損益計算書の精度向上と、現場へのフィードバック。
【必須】 ■日商簿記2級以上 ■事業会社での経理・財務の実務経験、または会計事務所・税理士法人での勤務経験(3年以上) ■Excel(ピボットテーブル、VLOOKUP等)を用いた計数管理スキル 【歓迎】 ■金融機関(銀行・信金)での法人融資担当経験 ■月次決算を一人で完結できるスキル <求める人物像> ・数字の背景にある「ビジネスの動き」に興味を持てる方 ・経営層や銀行担当者と論理的な折衝ができる方
介護福祉事業、児童福祉事業、放課後児童健全育成事業、保育事業、障がい福祉事業、訪問鍼灸マッサージ、日本語学校、海外職業訓練校、外国人専門職業紹介エージェント、コンサルティング事業
500~800万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に原価計算・利益計画業務、単年度利益計画および中期経営計画の作成などの業務をお任せいたします。 【業務詳細】売上げや原価などをもとに各工場のコストや損益を管理するとともに、製造現場と連携して生産体制の効率化を検討していきます。将来的には税務、原価計算、財務・資金、IR、会計・決算といった財務経理関連の業務に幅広くついていただくことを期待しています。 ※原価管理業務以外(税務・財務・会計)のご経験をお持ちの方もお気軽に応募ください。ご経験に応じて、様々なキャリアパスを検討いたします。
【必須】経理経験者 ※税務関連業務の経験者、決算業務(月次・四半期・年次)経験者など幅広く検討いたします。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
400~800万
▼おすすめ ★140年以上の歴史を誇る安定企業で専門スキルを活かせる 国土交通省「工事成績優秀企業認定」を連続受賞する広島トップクラスの総合建設会社。地域に根差した安定基盤で、経理の専門性を発揮できます。 ★経験者優遇&高待遇でキャリアアップ可能 想定年収は400万円~800万円、賞与は年3回(昨年実績4.5ヶ月分)。経理経験を活かしながら、スキルに応じて高収入を目指せます。 ★働きやすい環境で長期就業が可能 完全週休二日制(土日祝休)、年間休日125日、残業少なめ。転勤なしで広島に腰を据えて働けるため、ワークライフバランスを重視できます。 ▼お仕事内容 当社における経理業務を担っていただきます。 ■業務詳細: 下記の経理分野にかかる一連の業務をチームで担っていただきます(※連結決算作業は無し) ・仕訳業務 ・売掛金・買掛金の管理 ・請求書管理 ・支払業務 ・金融機関対応 ・年次決算等 ※まずはご経験やスキルに合わせた作業・業務からご担当いただきます。 先輩社員のサポートも万全ですので、ご安心ください! ■当社について: 明治15年創業。「美しい仕事をおこなう」を経営理念に、単に物を造るのではなく、社員一人一人が高い品質とサービスを提供し、情熱と誇りを持って、建設を通じた社会の発展に貢献しています。 創業140年を超える老舗ながらドローンを使用した3次元測量や電子請求書を導入するなど、デジタル技術を活用した業務効率化を積極的に進めています。 ■建築工事実績: オフィス・商業施設、公共施設、学校、リニューアル、工場・物流、住宅、文化・娯楽施設(マツダスタジアム・広島銀行本社ビル等、広島を代表する象徴的な建物を手掛けています) ■土木工事実績: 砂防、上下水道、トンネル、橋梁、護岸、道路、造成、ダム(「工事成績優秀企業認定」中国地方1位、2位の成績で4年連続受賞中)
■必須条件 ・経理の実務経験をお持ちの方(※経理関連業務可) ・基本的なPCスキル(Excel・Word) ■歓迎条件※下記に当てはまる方はぜひご応募ください! ・建設業関連の経理業務に携わったことがある方 ・ホスピタリティ・協調性を持って柔軟に働ける方 ・経理職として手に職を付けてスキルアップをしたい方
土木・建築工事の請負及び設計監理
380~800万
基本的な月次指導~年次決算業務、確定申告業務などをお任せします。 入社後はまずe-ラーニングによる体系的な知識の補完後、OJTにより業務内容の理解と既存顧客の引継ぎを行います。(3か月~半年程度) その後、基本的な会計・税務業務をマスターした状態で、将来的にはより専門的なコンサルティング領域(事業承継、事業再生、相続、人事・労務など)にチャレンジいただくことを期待します。 ※月次担当件数:15~20件程度/確定申告:20~30件程度 ※お客様の割合=法人7:個人3 【使用ソフト】 MJS・マネーフォワード・勘定奉行・達人
■必要資格: ・日商簿記2級以上 ・普通自動車運転免許 ・基本的なPCスキル ※公認会計士、税理士、税理士試験科目合格者歓迎 【必要な職務ご経験】 以下いずれかの実務経験がある方 ・会計事務所 ・一般事業会社や医療機関での経理職 ・金融機関での事業顧客担当の実務経験(キャッシュフロー・資金繰り管理) ※上記複数の経験がある方は尚歓迎
財務会計コンサルティング事業 - 月次会計報告・情報提供 - 事業戦略策定・事業承継 - 相続対策・資産運用 - 病医院開業・事業法人化 医業経営コンサルティング事業 - 病院事業戦略 分析・策定・推進 - 院内マネジメント 体制構築改善 - 病院機能評価/ISO 認証・維持 - 戦略的レセプト診断・算定漏れ改善 - 各種院内研修・職務満足度調査
350~700万
▼おすすめ ★管理部門長候補としてキャリアアップ可能 総務・経理業務を中心に、将来的には管理部門全体のマネジメントを担うポジション。経理スキルを活かしながら、管理職へのキャリアパスが明確です。 ★働きやすい環境と安定基盤 完全週休2日制・年間休日116日、残業手当・各種手当・退職金制度あり。2021年竣工の新オフィスで快適な職場環境を提供し、セコムグループ並みの福利厚生も充実しています。 ★地域貢献・環境活動に積極的な企業 スポーツ教室や森林保全活動など、地域社会や環境への貢献を重視する企業文化。社会的意義のある事業に携わりながら、誇りを持って働けます。 ▼お仕事内容 総務経理業務を分担して担当します。メインは経理業務をお任せします。 将来の管理部門長候補としての採用を予定しておりますので、将来的には管理部門全体のマネジメントも期待しております。 ♪綺麗なオフィスで働けます♪ 2021年竣工の新東広島支店での勤務となります。東広島での木造設計の可能性に挑むプロジェクト。その場所は国道375号を南下した西条の街。 敷地面積約4200㎡、建物面積2100㎡を誇る”大型コミュニティ施設プロジェクト”にて同社の本部機能を東広島に移転しました。 竹原本社の状況次第では週に2~3回程度竹原本社にて業務頂く可能性があります。 ■同社の取り組み: (1)地域貢献…同社は、スポーツを通じた地域貢献活動の一環として、サッカースクールを定期的に開催しています。サンフレッチェ広島の選手、コーチによる直接指導のもと、サッカー競技力の向上、子どもと保護者の方とのコミュニケーション強化、地域の方々との交流を図っています。また、カープと協賛して選手やコーチを招き、野球教室も開催しています。 (2)環境…同社は2012年に広島県からカーボンオフセット・クレジットを30トン購入しており、このクレジットは、企業活動や人々の生活で発生する二酸化炭素の排出量をオフセットすることに使えます。この資金援助で広島県の森林の手入れが進み、更なる二酸化炭素の吸収や太田川の水を育む水源林の育成にもつながっています。その他、「植える、育てる、収穫する」という、森に健康的なサイクルを促す「木づかい運動」にも力を入れています。
<職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎> ■必須条件:下記いずれかのご経験・資格をお持ちの方 ・事務 ・簿記資格 ・総務 ・経理 《こんな方なら大歓迎♪》 ◇コミュニケーションに抵抗がない方 ◇チームワークを大切にしながら働ける方 ◇周囲に対する気配りができる方 ◇自ら考え、主体的に行動できる方
・注文住宅、リフォームの企画、設計、施工、販売、増改築 ・不動産の売買、仲介、賃貸物件の管理 ・宅地造成の企画、開発 ・家具の販売
900~1200万
【職務内容】 ■財務報告: 財務諸表の作成と報告 ■予算管理: 予算の策定、予実差異分析 ■部署間調整:関係各部署および関係会社との業務ならびに収益改善調整 ■内部統制: 内部統制の構築と維持 ■IT部門: 機器およびインフラの管理、ERP(SAP)プロジェクト責任者としてリード ■法務関係: 契約書のレビュー(本社法務部門との連携で) 【業務内容詳細】 ■売上計画を含む月次予算の策定と更新、予実差異分析の報告 ■日次・月次・四半期ならびに年次決算 ■K-IFRSならびに会社法に基づく財務諸表の作成 ■弊社の会計ポリシーならびに一般会計原則に基づく日々のオペレーション ■関係会社を含む取引先との連携および債権債務の適切な管理 ■キャッシュフロー計算書の作成 ■国税ならびに地方税に関するあらゆる資料の適切な作成と申告 ■IT部門責任者として機器およびインフラの維持管理 ■ERP(SAP)の導入後フォローアップ並びにアップデート対応(関連システムを含む) ■財務経理部およびIT部の人的管理 ■契約書に関する適正性の確認(社内外関係者と連携して)
■K-IFRS・IFRS・USGAAPいずれかの基準による月次・四半期・年次決算の経験 ■予算・資金管理業務の経験(5年以上) ■複数名で構成される部署を管理した経験(5年以上)ならびに高いコミュニケーション能力 ■ビジネスレベルの英会話能力(TOEIC800点以上が望ましい) ■移転価格税制に関する業務の経験(3年以上) ■外部監査法人の対応をした経験または自ら原価監査を行った経験 ■原価センタ会計(配賦)または製造原価差額計算書の作成経験 ■SAPの構成に関する知見ならびに使用経験。またHyperion(ORACLE)の使用経験あると望ましい ■SOXに関してウォークスルーに対応できる資料の作成ができること 【語学力】 英語で海外との意思疎通を図っていく能力・経験(TOEIC 800点以上のイメージ)
自動車用エアコンシステムおよびモジュール、コンプレッサー、ラジエーター等の製造
400~600万
当社は企業の成長ステージに応じて事業再生、組織再編、M&A、株式公開 などを支援しております。その当社で財務内容の改善に悩む顧客のコンサルティング業務(FAS)をお任せします。 【詳細】■事業再生:財務内容の改善をお考えの顧客に対して、財務デューデリジェンスや問題点の抽出を行い、改善策の提案を行います。 ■M&A:後継者不足で悩む顧客の企業価値評価や提案書作成の実施、事業 拡大で買収を検討する顧客に対して買い手先選定等をサポートします。 ■株式公開(IPO):資金調達方法や経営管理体制の改善策を提案します。 ■その他 組織再編、経営計画策定、財務会計PMI、財務DD等
【いずれか必須】■FA(フィナンシャルアドバイザー)/DD(デューデリジェンス)業務 ■公認会計士資格 ■税理士資格科目合格者 ■監査法人・会計事務所での業務経験 【尚可】■税理士(科目合格者含む)■公認会計士(科目合格者含む) 【当社の魅力】当社はビズリンクグループの中核企業として、公認会計士や税理士をはじめ企業経営や財務に関する専門家が揃ったプロフェッショナル集団です。経営者の悩みや気持ちに寄り添い、財務的観点から地域経済の発展に貢献することが我々のミッションです。少数精鋭の組織の中で圧倒的なスピードで成長できる環境をご用意しています。
■事業再生に関するアドバイザリー ■M&Aに関するアドバイザリー ■株式公開に関するアドバイザリー ■その他、 経営・財務上のアドバイザリー
380~600万
経理担当として主に下記の業務をご担当いただきます。 【具体的には…】 ■決算業務(四半期/半期/年次決算) ■連結決算業務 ・開示資料作成業務(決算短信/有価証券報告書) ■監査、金融機関対応などの財務業務 ※ご経験に応じて、決算処理の補助から年次決算のとりまとめまで、適切な業務をお任せいたします。 【ご入社後は…】 配属後は期間を定めずOJT研修を行います。 ご経験を考慮しながら、徐々に業務をお任せしますのでご安心ください。 【業務のやりがい】 経理課では財務管理から株主総会の運営、有価証券報告書・各種開示資料・IR資料の作成まで、一人ひとりが大きな裁量を持ち、幅広い業務を手掛けています。 取り扱う金額も大きいため、経験をお持ちの方にとっては、腕が鳴る環境です。 経理の専門家としてステップアップしたい、という意欲のある方にはやりがいのある環境です。
【必須経験】 事業会社もしくは税理士事務所・会計事務所などで 月次決算業務もしくはそれに付随する補助業務のご経験をお持ちの方(3年以上目安) 【歓迎される経験】 上場企業で決算・開示資料作成などのご経験をお持ちの方歓迎いたします 日商簿記2級以上お持ちの方
殺虫用品、家庭用品、園芸用品、業務用品等の製造販売、輸出入