【広島/生産技術職】安定業界で技術力を磨く!家賃補助最大7割/ワークライフバランス◎
350~450万
株式会社ツチヨシ産業
広島県広島市
350~450万
株式会社ツチヨシ産業
広島県広島市
生産技術(鉄鋼/非鉄金属/金属製品)
鋳造関連商材の商社兼メーカーである当社の生産技術職として製造拠点において、ローコスト・短納期・高品質な生産体制の構築を実現するべく、設備の保守管理や改善活動などをお任せいたします。 【業務内容】 5か所工場があり、メンバーごとに1工場を担当いただきます。 量産化時の業務設計効率化のための対応・日常の重点課題対応がメイン業務となります。 【業務詳細】 ・新製品の量産化がスタートする際に、製品や部品の品質を保ちつつ量産できる生産体制を作るため、ライン設計や据え付け、維持管理、運用手法の周知などに取り組んでいただきます。 ・将来的に、現状の生産体制の課題抽出→改善のほか、工場の増設・新設時の対応もお任せいたします。 ※先輩社員によるOJT教育を通して、徐々に製品知識やノウハウを習得いただきますので、業界未経験の方もご安心ください。
■第一種運転免許普通自動車 (必須) ■生産技術や機械設計・電気設計・図面作成等のご経験がある方 ■マネジメント経験がある方 ■CADの利用経験がある方 ・必須ではないが理系だと尚良し ・異業種からでも応募可(設備業界・造船など)
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
350万円〜450万円
一定額まで支給
休憩45分
08:30〜17:00 8:30~17:00 <所定労働時間> 7時間45分
有 平均残業時間: 15時間
115日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
入社半年経過: 10日 最高: 40日 社半年経過時点10日、最高付与日数40日
※年2~3回土曜出勤 年末年始休暇、夏季休暇、GW休暇、有給休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■想定年収 350万円~450万円 ■月給 月給 213,900円~235,000円 基本給¥198,900~¥220,000 諸手当¥15,000~¥15,000を含む/月 ■残業手当:あり(残業時間に応じて別途支給) ■賞与実績:年2回(7月、12月)4.6か月(22年度実績) ■昇給制度:あり(3月/年1回)
当面無
広島県広島市
広島県広島市西区
有
■健康保険:有 厚生年金:有 雇用保険:有 労災保険:有 ■各種手当: 単身赴任手当(30,000円)、資格手当(1,000円~10,000円)、家族手当(配偶者8,000円/子4,000円(1人につき))、 転勤手当(独身:15,000円/配偶者:25,000円)、通勤手当(上限あり24,000円まで)※マイカー通勤不可 ■その他福利厚生: 退職金/企業年金制/財形貯蓄制度/選択制確定拠出年金制/介護休業/育児休業/サンフレ年間指定席/スキー場優待券/契約保養施/住宅補助75%支給(年齢、既婚未婚により補助率は異なります。)
2名
2回〜3回
広島県広島市
鋳造用砂の販売・リサイクル 鋳造用資材の販売 中子の製造 生産設備の設計・設置 環境設備の設計・設置 研究・開発
最終更新日:
400~600万
▼おすすめ ★社会インフラを支えるやりがいある仕事 自分が組み立てたクレーンが街や港で活躍する姿を見られる達成感。風力発電設備にも関わり、再生可能エネルギー分野にも貢献できます。 ★未経験から挑戦できる安心の育成体制 マンツーマン指導+OJTで基礎から習得可能。理解度を確認しながらスキルアップでき、将来的には事務・技術系への職制転換も可能です。 ★働きやすい条件と充実の福利厚生 完全週休2日・年間休日125日・残業月10~20時間程度。独身寮や社宅制度、退職金、確定拠出年金など福利厚生も整っています。 ▼お仕事内容 組立(クレーン構成ブロックのユニット組込み、仕上げ、試運転)をお任せします。 ■詳細業務: クレーン製作工場の製造部門の現業員として、製缶・加工・塗装されたブロックに電動機・減速機・ドラム・滑車などの部品やユニットを組み込み、仕上げと試運転を担当する組立職として従事いただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ、社会への貢献を実感できます。また、近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■プロジェクトについて: ビル建築用クレーンおよび港湾・工場向けのクレーンの製作工事のうち工場製作プロセスにおいてクレーンを構成するブロックを所定の品質で製作し据付部門やお客様の元へ送り出すことが当工場の使命です。 ■出張の頻度、期間: 技量アップに応じて、2~3ヶ月に1回、10~14日程度の出張をすることがあります。 ■特徴・魅力・キャリアパス: 当工場では新入社員にはマンツーマンで指導員が付き業務内容(作業内容)を指導しています。本人の理解度をOJTシートやレポートで把握しながら知識と技量の向上をサポートします。また、本人の適性を踏まえ、現業系と事務・技術系の間の職制転換などに柔軟に対応することで、挑戦し成長し活躍できる機会を提供できます。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に、港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。
<職種未経験歓迎・業種未経験歓迎> ■必須条件: 製造業界での就業経験 ■歓迎条件: ・簡単な製缶作業の経験をお持ちの方 ・電気工事の経験をお持ちの方
運搬機械の企画・開発・設計・製造・販売・据付・メンテナンス・改修・運営・管理事業
400~600万
▼おすすめ ★社会インフラを支えるやりがいある仕事 自分が製作したクレーンが街や港で活躍する姿を見られる達成感。風力発電設備にも関わり、再生可能エネルギー分野にも貢献できます。 ★未経験から挑戦できる溶接職 工業高校卒や学生時代の溶接経験でも応募可能。入社後はOJTでしっかり技術を習得できる環境です。 ★働きやすい条件と充実の福利厚生 完全週休2日・年間休日125日・残業月10~20時間程度。独身寮や社宅制度、退職金、確定拠出年金など福利厚生も整っています。 ▼お仕事内容 クレーン製作工場の製造部門の現業員として,切断・加工された部材を仮付け溶接にて精度よく組み立て、溶接できる状態にする鉄構職として従事していただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ,社会への貢献を実感できます。また,近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■働く環境: 月平均残業時間は,10~20時間です。 出張はほとんどありませんが、まれに協力会社や現地へ出張することがあります。 ■組織構成: 製造・建設グループは社員38名。担当課長1名,スタッフ7名,職長2名,班長はじめ現業人員28名。現業協力会社の社外工が15~20名。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に,港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。
<職種未経験歓迎・業種未経験歓迎> ■必須条件: 溶接の経験 ※学生時代の経験でもOKです! ■歓迎条件: 製缶作業の経験をお持ちの方
運搬機械の企画・開発・設計・製造・販売・据付・メンテナンス・改修・運営・管理事業
500~1000万
■業務概要: 新しい引き合いを頂いた時の見積り、加工方法の決定、生産性の向上、ジグの制作依頼などをお任せいたします。 量産準備計画策定・生産立ち上げ・プログラミング・工程設計・工法開発 (主にマシニングセンタによる加工を前提とした量産化を遂行いただきます。) ・自動車・産業機械の金属部品や組立品の見積もりなど顧客窓口業務 ■具体的には: ・新規金属部品の見積り ・新規金属部品の加工方法の決定 ・ジグの作成もしくは作成依頼 ・メンバー指導 ご入社後は先輩社員によるOJTをメインとし、業務を覚えていただきます。ご自身の経験を活かしてご活躍いただきます。
・金属加工会社でご経験がある方、機械部品の図面を読める方
大手電動工具メーカーの部品製造を前身とし、現在は自動車部品、油圧機器、建設機械向けなどの金属部品の切削・加工が主力です。ギヤ、モーター等の製造から電動工具の組立まで一貫して行う技術力を持つモノづくり企業です。
650~1050万
ディスクやシャフト、フレームケーシング等、航空エンジン用大型部品の特殊工程に関わる生産技術開発業務をお任せいたします。強靭化、軽量化が進む航空機部品には、熱処理、塗装、溶射、ショットピーニング、研削、放電加工、非破壊検査などの特殊な工程があり、その中でも着実な量産化に向けた非破壊技術・工程の開発に携わっていただきます。非破壊検査として、FPIを始めとした各種探傷検査及び超音波検査等を行っていますが、更なる既存設備や技術の高度化・効率化に挑戦いただきます。海外エンジンメーカーとの連携機会が多く発生するため、英語を使用した会議にも参加いただきます。 成長が期待されている航空エンジン、ロケットエンジン分野は今後も新たな開発プロジェクトが立ち上がり、次々と量産フェーズへと移行されていきます。このような状況下においてゼロディフェクト達成へ向けた変革を進める重要性が増しており、製造部門と連携しながら、既存設備・工程の活用だけでなく、新技術の導入を含めた生産の初期工程確立を進めて行きます。
【必須(MUST)】 ■製造業における何らかの特殊工程に関わる生産技術経験(歓迎:化学/材料系の知識・経験) ■英語力(目安:TOEIC700点程度 【歓迎(WANT)】 ◆非破壊技術に関わる量産設備の導入経験 ◆品質工学の活用経験 ◆開発評価ラボの実務経験
-
400~600万
鉄鋼線材メーカーである同社にて、生産管理をはじめ、以下の業務に携わっていただきます。 ・生産計画の企画・立案 ・生産実績などの現場管理 ・生産設備の管理、保全指示 ・原価管理、及び予算実績の管理 ・製造スタッフの安全衛生など
・生産管理や生産技術などのご経験をお持ちの方 ・普通自動車免許(AT限定可) 【あれば尚可】 ・鉄鋼関連のご経験をお持ちの方 ・工場でのマネジメント経験をご経験をお持ちの方
2024年に創業75周年を迎えた鉄鋼線材加工メーカー。 中四国地域で唯一の「伸線業社」で、マツダを始め、各自動車部品メーカーや大手建材メーカーとも取引があり、経営は安定しています。 リサイクル性に優れ、強度・加工性・経済性など、地球環境に優しい鉄にこだわっています。
500~1100万
国内トップクラスの粗鋼生産量を誇る鉄鋼メーカーにて製造エンジニアとして、従事して頂きます。 ・お客様に満足いただける製品の品質や性能の向上や、低コストかつ高効率で安定的な操業を実現するための技術開発を担当します。 【具体的な業務内容】 ・製造ラインの操業管理・マネジメント業務 ・製造ラインの能率/コスト改善のための製造技術および製造設備の研究、開発、データ解析 ・製品の品質管理ならびに品質向上のための製造技術および製造設備の研究、開発、データ解析 具体事例:高機能・エコプロダクト鋼板開発、コスト・能率最適操業条件検討、品質管理方法改善、新規プロセス・設備・システム改造/増強など
【必須条件】以下、いずれかの経験がある方 ・製造業で製造技術開発のご経験 ・製造業でDX関連業務のご経験 ※業務経験具体例 [製造]新商品開発、品質・歩留改善、能率向上、コスト削減、省力化など [D X]CPS(センシング・モデリング・ガイダンス等)、ロボティクス、自動化、AI化など ただし、金属業のエンジニア経験は不問
鉄鉱石等を原料として最終製品の鋼材の生産までを一貫して行っており、世界トップクラスの技術力、国内2位の粗鋼生産量を誇る国内有数の大手鉄鋼(高炉)メーカーです。鉄鋼分野では世界最大級の「スチール研究所」を有し、鉄の潜在能力を引き出す新商品商品開発、環境に配慮した革新的な生産プロセス、プロセス開発を支える基盤技術の開発を推進しております。新興国を中心に鉄の需要は今後も増大することが予想されており、グローバルな舞台でビジネスを展開しております。