【愛知(豊田)/兵庫(西神)】デジタルエンジニア
450~1000万
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
愛知県豊田市
450~1000万
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
愛知県豊田市
データサイエンティスト
★『デジタルツインの実現で業務プロセス変革にチャレンジ!』 ~「実機で確認」から「予測で早期決断」へ★ デジタル技術の開発・活用を推進し、物(もの)を作らずに製品・工法・設備の完成度を高め、「開発から量産までのリードタイム短縮」、「量産トラブルの早期解決・未然防止」に貢献します。 【豊田拠点】 ・データを駆使した業務、働き方の変革、DXの推進 ・データ駆動型のリチウムイオン電池開発、要素技術開発、工程改善 ・データ蓄積、データ可視化、データ分析をセル開発、設計、評価、プロセス開発、工程へ適用 ・シミュレーション技術開発,CAE技術開発,モデルベース開発(MBD)、XR技術活用 ・上記技術活用によるリチウムイオン電池設計開発、要素技術開発、生産準備への適用 【豊田拠点・西神拠点(神戸Lab)】 ・CAEを活用した開発効率化推進,及び評価検証 ■やりがい・魅力 自ら開発したデジタル技術を活用して、電池の開発から量産までの全領域の業務プロセス改革(L/T短縮、効率化、改善)に貢献できます。デジタル技術を活用しての業務プロセス改革は、世界ナンバーワンの車載用電池メーカーになるために必要不可欠なミッションです。
【必須】 以下から一つ以上必須。複数歓迎 ・データ蓄積、データベースの開発/活用の実務経験 ・ビッグデータ可視化、分析の実務経験 ・データサイエンス(統計・機械学習)の活用の実務経験 ・材料・電気化学反応等の分子・ミクロ・マクロシミュレーション技術開発/活用の実務経験 ・構造(材料強度)・熱流体シミュレーション、CAE技術開発/活用の実務経験 ・設備・工法シミュレーション、CAE技術開発/活用の実務経験 ・モデルベース開発、システムシミュレーション技術開発/活用の実務経験 ・電池生産技術開発、工法開発、生産準備などの経験 【尚可】 ・電池開発・設計・評価の経験 ・プログラミング言語によるソフトウェア、マクロ開発・製作の経験 ・ITネットワークに関する知識保有者
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
450万円〜1,000万円
8:30~17:20 ※フレックス勤務(コアタイムなし) ※リモート勤務可(最大 月半分の日数)
有
有
121日 内訳:完全週休2日制
※年次有給:年25日付与(2年繰越可/最大75日)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■給与形態:月給制 ■年収イメージ:(残業20時間/月込み) 一般社員:約550万円~ 係長クラス:約750万円~(30代前半~) 管理職クラス:約950万円~(30代後半~) ※これまでのご経験・能力を考慮の上、当社規程に基づき、担当職位の大きさに応じて決定 ■算出基準: ■その他:賞与年2回(7月、12月)、諸手当(超勤手当、育英補助給付金、通勤手当(会社規定に基づき支給)等 ※遠方の方は高速代・新幹線代も支給有(規定あり)
当面無
愛知県豊田市
屋内全面禁煙
愛知県豊田市:愛知環状鉄道 三河豊田駅から徒歩で約14分 兵庫県神戸市西区:神戸市営西神・山手線 西神南駅から徒歩約15分
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) ・社宅制度(自己負担率20~35%※原則、本人名義の賃貸であれば全員適用可) ※現住所が公共交通機関にて片道90分以上かつ会社が認めた場合、転居代の基本料金は会社負担 ・育英補助給付金(子ども1人につき月2.5万円) ・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代※当社規定有) ・電動車購入補助(最大50万円の補助) ・カフェテリアプラン(年12.2万円分) ・退職金制度(確定拠出年金DC)
1名
1回〜2回
■東京本社 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー 13階 ■関西本社 〒675-2332 兵庫県加西市鎮岩町194番地4
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
最終更新日:
430~750万
パーソルグループ企業もしくは提携企業にて、BIエンジニアとしてデータパイプラインの構築や、BIツールを用いたデータ分析・可視化業務を実施します。 市場ニーズの高いBI領域で、顧客課題のヒアリングから分析、ダッシュボード構築、改善までを一貫して担当し、データ活用を支援します。 【具体的な業務内容】 ・SQL、Python、ETLツールを用いたデータ抽出・加工 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化/ダッシュボード構築 ・データマート設計/構築指示、クライアントとの仕様調整 ・リーダー業務(技術フォロー、目標設定支援、1on1、評価実施 ※業務習熟後) 【プロジェクト事例】 ・カード決済サービス会社:決済情報のフロー構築、ダッシュボード作成(Tableau, SQL) ・電力会社:データ分析基盤構築(ETL)、PowerPlatformによる業務効率化 【ポジションの魅力】 ・BIエンジニア未経験からでも、Tableau研修やデータサイエンス研修(Python/統計/機械学習)を通じてスキルアップ可能。 ・エンドユーザーに近いポジションで、技術力とビジネス力の両方を磨けます。 ・将来的にはデータ活用の企画やコンサルタント、データサイエンティストへのキャリアパスも描けます。
【必須】 ・SQLを用いたデータ抽出経験1年以上(種類問わず) ・何かしらの言語を使用したプログラミング経験1.5年以上(BIの知識は不要) ※Java、PHP、Ruby、Pythonなどモダンな言語だと尚良 【歓迎】 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化、分析経験 ・プロジェクトを主担当として推進した経験 ・DWH構築経験(DB開発経験) ・業務調整における顧客コミュニケーション経験 ・数値を読み解き、仮説を立てる事が好きな方 【求める人物像】 ・顧客および当社の事業発展とご自身の成長に向けて意欲的に取り組んでいただける方 ・新技術を習得し、ビジネス力とエンジニア力を磨きたい方 ・チャレンジ精神が旺盛で、幅広く多種多様な業務に取り組める方
テクノロジーソリューション事業 ・自動車・航空宇宙・家電・ロボット等の設計・開発・実験における請負・派遣 ・ITシステム・アプリの開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービス ・AI、DXを活用したIoT、モビリティサービスの導入支援
392~800万
【職務内容】 同社は業界トップを目指し、顧客満足の追求と独自性のある事業展開に挑戦しております。 若手にもチャンスを与え、大きなプロジェクトや新しい商品・サービスの開発に取り組める環境です。 社員のアイデアを大切にし、提案が実際のサービスになるやりがいを実感できます。 お客様から直接感謝される場面も多く、社会への貢献度や達成感を感じられます。 教育研修制度が充実しており、スキルアップを支援し、安心して成長できる職場です。 【具体的には】 ・ 様々な自動車システムの評価及びデータ取得 ・ 正しいデータを蓄積するための、正確な運転 ・ 自動車を様々な場所で走行し車両システムの評価 ・ 評価中に様々なデータを取得、記録、解析 ・ 評価・データ取得の目的要件に合った正確な走行(運転) ・ 実験車の準備、改修 ・ 設備、計測機器の準備、設置、メンテナンス ・ 業務手順書作成(求人ID:385735)
【必須】 ・ 自動車の構造と知識、マニュアル車運転免許、PCスキル、同じ場所で同じ走行(運転)の繰り返しが可能であること、評価対象を考慮した運転が可能であること 【歓迎】 ・ADAS開発経験者(ACC、EAB、LKS、等) ・車両運動制御理論、数学・物理、電子工学等の知識、メカニカルなシミュレーション技術、組み込みプログラミング経験、ADASセンシング技術 ・自動車開発経験者、自動車開発プロセスの知識 ・現場での安全管理者・リーダー能力、OEM・サプライヤでのテストドライバー実績(資格保有者) ・自動車整備士 ・危険物取扱者乙種第4類 ・中型・大型車運転免許
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
500~1680万
トヨタのビッグデータを分析・活用して、新しい価値創出や多彩な社内外パートナーと業務革新を推進できる即戦力人材(データサイエンティスト、データアナリスト)を求めています。 【業務】 コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、お客様サービスや製品企画、車両開発、または通れた道MAPのような社会貢献活動をトヨタの仲間と共に創出するデータサイエンティストです。 【詳細】 ■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します ・カーボンニュートラルの分析、提案 ・製品企画、データサービス企画、車両開発へのビッグデータ活用 ・海外拠点との活用コラボレーション ■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します 車両に関わる基礎的な知識を元に フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。 ※本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー 【配属先部署】 ・2021年に新設された組織です。 ・お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。 ・在宅勤務可です。働き方変革の一環として在宅勤務も積極的に活用しています。 ※社員インタビュー トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。 【魅力】 自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。その期待に応えられるように、IT業界のトレンドを取り入れ非常に柔軟な開発を進めている部署です。グローバル開発を実施しており、世界の様々な環境、お客様とコミュニケーションを取りながら開発する開発する機会もあります。 【採用背景】 ■膨大なコネクティッドデータの価値創出 ■データ活用によるいいクルマ作りへの直結が急務。 ■ユーザ部署との密な連携で、スピーディーに課題解決、提案をリード。将来的にはデータドリブンな働き方改革を牽引して頂きたい。
【必須】 ■英語を用いた実務経験 ■以下いずれかの経験を有している方 ・2~3年以上のデータ分析の実務経験 ・SQL、Hive使用経験(3年以上) ・AWS、Azure、GCP環境上での実務経験 ・AI、機械学習の実務適用
<自動車および関連部品の研究開発、製造、販売、その他> ※豊田自動織機製作所(現在の豊田自動織機)の自動車部門が独立して誕生した世界最大の自動車メーカー
590~1100万
【業務】 市場価値の高い製品・サービスを開発するためのAI・データ分析を含む技術開発をお任せします。 直近商用化予定のものから設計・製造の改善、将来に向けての技術開発まで、様々な時間軸のプロジェクトが並行して走っています。 【詳細】 ■「アリーナ」プロジェクト…建設予定のバスケットボールアリーナを介して、データを利活用しながら地域貢献を目指したアイディアの企画・機能開発 ■設計品質改善プロジェクト…市場不具合の要因をビッグデータをもとに解析、カンコツ・経験に頼らずデータ駆動型で一段上の設計品質を目指す ■自動駐車向け対話エージェント…人との会話からその意図をくみ取り、指示通りの命令を行うエージェントの企画・開発 ■その他、協業企業との新事業につながるサービスの企画・開発 【使用言語、環境、ツール等】 使用言語:C、C++、Python 環境:Windows、Ubuntu ツール:各種フレームワーク(Tensorflow、Keras、PyTorchなど) 【ミッション】 ■AIデータ分析2室は、DS部の「技術のソリューション化、幅広い領域への活用」という基本方針を主軸に、異業種のパートナーと一体となり、価値創造・社会貢献を図ることをミッションとしています。 自動車の製品開発で培ってきた技術をAI・データ分析技術を活用し、モビリティ領域にこだわらず、幅広い社会課題に対して新規ソリューションをはじめとした企画・開発を進めてまいります。 【キャリア】 ■本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または現場応用技術のスペシャリストになって頂く事を期待しています。希望と適正により、DS部内でのローテーションの可能性もございます。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・自動運転やスマートファクトリーなど、社会的意義の大きな開発テーマに挑戦 大都市の渋滞や、交通弱者問題など、自動運転には社会課題の解消への期待が寄せられています。自動運転を世界中に普及させるには様々な機能の進化が必要です。 例えば、乗員の状態を確認し車内で快適に過ごす機能など走行制御だけではない機能が求められます。また、全世界への普及には、価格の適性化を果たす製造プロセス改革を、スマートファクトリーで実現することも欠かせません。ここに、人工知能開発によるブレイクスルーが求められています。自動車に使用される重要な技術を提供しているのは、私たちサプライヤー。 私たちが未来のモビリティ社会の技術を担っていくと言っても過言ではありません。社会的意義が大きなプロジェクトに最前線で携わっていただけます。 ・社会を変える開発テーマに携わることで、実現できる技術者としての成長 自動車業界に訪れるCASE(自動運転、コネクティッドカー、シェアリング、電動化)によって、AI・機械学習の技術が今後ますます重要になってきます。アイシンでも、社会を変える新しい開発テーマが、日々、生まれており、最先端の技術を駆使して、最前線で研究・開発に携わっていただけます。 ・事業戦略上の重点領域として位置づけ、全社で強化を図る DS部は次世代の技術革新に対応するため、全社の期待を込めて組閣された専門組織です。そのため、当社では研究開発費のうち大部分をAI領域へ投資、愛知・東京以外に、博多にも新しく開発拠点を設置するなど強化を図っています。 ・多様なバックグラウンド、強みを持ったメンバーと仕事ができる 自動車のみでなく、その他製造業、IT、ソフトウェア等様々なバックグラウンドのメンバーが在籍。チームとして保有する技術の幅が広いのが特徴です。また、AIリサーチャーの部署とは密に連携して仕事を行うため、最新技術動向などをキャッチアップしやすい環境であるといえます。業務内外で自学自習の意識が強いメンバーが多く、切磋琢磨できる活気のある職場です。 ■組織・製品等の魅力 ・キャリア採用のメンバーが多く、フラットな雰囲気の職場です。メンバーの平均年齢も若く、入社後においても安心して業務に従事、お力を発揮していただける環境です。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 ■高機能な人工知能用計算機を揃えています。 【募集背景】 製品競争力向上・新サービス創出にあたり、AI・データ分析技術による開発力の強化が必須です。自動車業界の経験のみならず、異業種にてAI・データ分析の知見・適用経験をお持ちの方も広くお迎えし、組織体制の強化を図ってまいります。
【必須】 ■機械学習、AIの基礎知識、実課題への適用経験 ■アルゴリズム開発の経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムにおける、画像センシング技術の研究・開発・製品化をご担当頂きます 【詳細】 ■車載画像センシングプロジェクトにおける個別技術の開発・技術確立、あるいはプロジェクト推進を行って頂きます 《環境・ツール》 C、Python、Java、VBA、JIRA、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、EA 【ミッション】 走行安全製品本部では、「移動に感動を」 「未来に笑顔を」もたらすモビリティ社会の実現に向け、運転支援(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車)の開発を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入、安全・安心・快適な移動に貢献する新たな価値をを世の中に提供していきます。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています。 【キャリア】 ■画像センシングにおける研究・開発・製品化を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダ(P.O、S.Mを含む)を経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。 【魅力・やりがい】 自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制
【必須要件】 ■画像認識/画像処理、人工知能、データサイエンス、プログラミング技術
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~900万
◆自律移動体や機械製品の自律化・知能化を実現すべく、主に機械制御、機械学習の研究開発をご担当いただきます ◆特に、行動計画最適化や制御精度性能向上につながるモデリング・シミュレーション技術、深層強化学習技術、自動制御技術の開発を担当いただき、企画・提案から設計、実機実証までの一連の開発をリード頂きます ◆学会や展示会にも積極的に参加いただき、開発した技術に関する情報発信や技術動向調査の業務も担当いただきます ・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■機械制御/モデリング/機械学習に関する実務経験 [歓迎要件] □英語によるコミュニケーション、文書作成能力
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
600~1200万
【仕事内容】 〈マネージャーとしての役割〉※チームの標準言語は英語です ・OKRの策定やプロジェクトマネジメントを通じたチームの生産性の最大化 ・チームの運営方針の策定とチームビルディング ・人材マネジメント(採用、メンバーの役割最適化や後任育成、等) 〈解析チームとしての役割〉 ・Craifの技術を用いて取得したmiRNA等の生体分子のデータを解析し、疾患の判別やバイオマーカーの選定等、医療への応用を目指す ・ラボの研究員や臨床開発チームと密に連携をし、研究や事業の推進に必要な解析を提供する ・論文化や学会発表による研究成果の公表 ・国内や海外学会への参加、それらを踏まえた国内外との共同研究の企画・実行 ・米国子会社への出張や、意思決定に係わる会議体への参加
・解析プロジェクト/チームのマネジメントを含む5年以上の実務経験 ・バイオインフォマティックス、統計学、情報科学や類する分野の博士号取得者あるいは同等以上の経歴をもつ方 ・当該分野における実績(論文、学会発表、受賞歴、プロダクトやツールの開発歴、等)がある方 ・少なくとも1つのプログラミング言語に精通している(R, Python, Go, C++)方 ・国際的なチームで業務を遂行できる英語力がある方 ・仕事に対して責任感があり、他のスタッフと協調して業務を遂行できる方
Craifは、がん領域を中心とした疾患の早期発見や個別化医療の実現に向けた次世代検査の研究・開発を行っています。主な事業内容は以下の通りです。 ・尿がん検査「マイシグナル®︎シリーズ」の提供 ・がん早期発見技術の研究開発 ・難治性疾患の早期検出技術の開発 ・バイオAI技術の応用 ・臨床研究の実施 これらの取り組みにより、がんの超早期発見・早期治療・早期復帰を可能にする革新的な検査を開発し、社会に広く届けることを目指しています。
780~1800万
【具体的な仕事内容】 点在するデータ・経験を資産化し、新たな価値を創出する「製造業AIデータプラットフォームCADDi」を用いて、製造業のエンタープライズ企業に新しいソリューションを企画・提案・開発・デリバリするポジションです。エンタープライズ企業の経営課題や事業課題の把握・抽出、その課題解決のためのソリューションをプロダクト/ITツール/業務設計/BPOなど様々な手法を用いて解決する役割をお任せします。ターゲットは、製造業の経営層・営業・技術/設計・調達・製造・サービス部門など全社に渡ります。CxOや部門責任者などのカウンターパートに対し、テクノロジーパートナーの立ち位置で事業を推進していただくことを期待しています。 ・顧客の経営課題、事業課題のヒアリング ・課題を解決するソリューションの提案 ・ソリューションの開発とデリバリ ・ソリューションのオファリング化と横展開 ・ソリューションをフックにした勝ち筋整理と戦略への適用 【業務イメージ】 製造業領域において「サプライチェーン × 非構造データ × AI」の切り口で顧客の経営課題・事業課題を解決する様々なソリューションを提供しており、顧客になる部門は、経営、開発/設計、調達、生産、販売、品質などの全社に渡ります。対象とするデータは、図面/仕様書/価格情報/不良情報/サプライヤとのコミュニケーション情報など多岐に渡り、これらを活用可能なデータとして抽出・分析します。 例えば、ある顧客ではサプライチェーン上の非構造データの解析を組み込む形で、設計部門や調達部門のワークフローを再設計しており、開発リードタイム短縮や品質不良低減といった効果を生んでいます。また、他の顧客ではグローバル拠点の連携強化や高度な経営判断支援にサプライチェーン上の非構造データの解析を活用しており、環境規制への迅速/網羅的な対応、各国拠点の立上・運用コストの削減といった効果を生んでいます。 【入社後のイメージ】 まずはキャディの会社全体、Drawer事業本部、Enterprise Solutionそれぞれのオンボーディングを受けていただきます。製造業未経験の方でもキャッチアップ可能な環境を用意しています。次に商談に同席しつつ、業界・顧客・プロダクト・ソリューションの理解を更に深めていただきます。顧客のCxOや部門責任者などにヒアリングし、課題の整理やソリューションの磨き込みを進めていただきます。セールス、カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業の上で、顧客課題の特定とソリューション設計、プライシング、提案を複数回重ねながら受注し、受注後は各部署と連携しながらデリバリを実施する流れです。提案フェーズでは、10社程のエンタープライズ企業のソリューション案件にオーナーシップを持って取り組んでいただきます。1社当たりおおむね数ヶ月〜半年での受注を想定しています。
以下①〜③のいずれかを満たす方 ① 事業企画・開発のご経験をお持ちの方 └ 業界不問。製造業以外で培った知見も活かせます。 ② コンサルティングファームでのご経験をお持ちの方 └ 戦略/総合/ITコンサル想定。AI/DX領域の経験は特に歓迎。 ③ データサイエンティスト/アナリストとしてのご経験をお持ちの方 └ 分析~提案まで顧客対応を含む経験がある方歓迎 ・DX/AI関連、または業務改善プロジェクトのリード経験(3年以上) ・データ活用による経営/事業課題解決のリード経験(3年以上) ・論理的思考力・セッションリード力・ドキュメンテーション能力 ・SQLによるデータ処理経験(BigQuery / PostgreSQL / OracleDB / Redshift / Hive 等) ・BIツール(Looker / Tableau / PowerBI 等)での開発・運用経験 ・データ基盤/分析システムの構築経験 ・統計学知識、機械学習モデル開発経験 ・製造業領域またはグローバルコラボレーション経験 ・スタートアップ環境での成果創出経験
製造業のDXを支援するAIデータプラットフォーム事業を展開。CADDi Drawerでは図面や関連書類のデータ化・検索を支援し、CADDi Quoteでは見積業務のデジタル化と効率化を実現。2024年7月に統合されたCADDiプラットフォームでは、部品調達からコスト・品質データまで製造業全体のデータ解析・活用を可能にし、次世代インフラとして製造業の業務高度化と価値創出を推進。
780~1800万
ソリューション部門で、エンタープライズ企業向けのソリューション提案から開発に必要なデータ抽出、加工、分析などに携わっていただきます。 データサイエンティストとしてだけではなく、顧客への提案やソリューション開発にも伴走いただきます。 <具体的な職務内容> ・CADDiに蓄積された製造業関連データ(図面、仕様書、諸元、不具合報告書、DR議事録、過去トラ、原価など)の収集、加工、分析 ・製造業クライアントの課題特定と、データ分析に基づいた改善提案・ソリューション開発 ・機械学習、深層学習などのAI技術を用いた予測モデル、異常検知システムの構築・運用 ・データ可視化ツールを用いた分析結果の報告・プレゼンテーション ・新しいデータ分析手法・AI技術のリサーチおよび導入 ・ビジネス部門と連携した、データドリブンな意思決定支援 入社後のイメージ まずはキャディの会社全体、Enterprise Solutionそれぞれのオンボーディングを受けていただきます。製造業未経験の方でもキャッチアップ可能な環境を用意しています。次に商談に同席しつつ、業界・顧客・プロダクト・ソリューションの理解を更に深めていただきます。顧客のCxOや部門責任者などにヒアリングし、課題の整理やソリューションの磨き込みを進めていただきます。セールス、カスタマーサクセス、データマネジメント、オペレーション等のチームと協業の上で、顧客課題の特定とソリューション設計、プライシング、提案を複数回重ねながら受注し、受注後は各部署と連携しながらデリバリを実施する流れです。提案フェーズでは、10社程のエンタープライズ企業のソリューション案件にオーナーシップを持って取り組んでいただきます。1社当たりおおむね数ヶ月〜半年での受注を想定しています。
・データサイエンティスト、またはデータアナリストとしてのデータ分析経験が3年以上 ・Python、Rなどを用いたデータ分析、統計モデリングの実務経験 ・SQLを用いたデータベース操作経験 ・データ可視化ツール(Tableau, Power BIなど)の使用経験 ・ビジネスレベルの日本語能力 ・チームでの協働経験 ・製造業の業務知識(設計、生産、品質管理など) ・製造業におけるデータ分析経験 ・機械学習、深層学習に関する専門知識、実務経験 ・クラウド環境(AWS, GCP, Azureなど)でのデータ分析経験 ・大規模データの処理経験 ・英語力(ビジネスレベル) ・データサイエンティストとしての資格保有者
製造業のDXを支援するAIデータプラットフォーム事業を展開。CADDi Drawerでは図面や関連書類のデータ化・検索を支援し、CADDi Quoteでは見積業務のデジタル化と効率化を実現。2024年7月に統合されたCADDiプラットフォームでは、部品調達からコスト・品質データまで製造業全体のデータ解析・活用を可能にし、次世代インフラとして製造業の業務高度化と価値創出を推進。
550~1430万
【概要】 交通事故のない世界を目指して、車を賢く進化させたい!そして、そんな賢い車両システムを一緒に実現してくれる仲間を募集。次世代の運転支援・自動運転システムの先行開発に関して、以下の業務をお任せします。 【詳細】 ■運転支援・自動運転システムの構成要素である認知・判断に関するAI、アルゴリズム開発 ■ドライバ状態推定向けのAI、アルゴリズム技術開発 ■新規車載センサ向け認識技術開発 ■ソフトウェアのSoC最適化実装技術 【やりがい、成長感】 ・自身で企画・開発したものが顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます ・国内外の拠点と連携したグローバルな開発に携われます ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます 【ミッション・方向性】 ・セーフティシステム事業部は、ユーザへの価値提供として「交通事故なく自由な移動」の実現に向け、多くの方に安全と快適な運転支援を提供できるよう、製品開発に取り組んでいます。その中で、私たちセーフティシステム技術1部は、事業部の中長期戦略立案から具体的な実現手段を考え、製品企画・先行開発を担っています。また、運転支援・自動運転分野は日進月歩で進化している為、新機能開発や新技術の弾込めを持続的に行っています。開発のフェーズによってはテストコースや公道での実車評価など、自分たちで考え、作り上げたものを動かす楽しみもあります。 ・部としては他社を経験したキャリア入社者も多く在籍し、慣習・年齢・役職にとらわれず、一人ひとりが能力を発揮できる様、個人と組織のWill、 Can、Mustをすり合わせしながら、働き甲斐を意識した組織カルチャーがあります。 【環境】 ◎部としては約90名の組織です ◎キャリア入社比率は約25% 家電メーカーや半導体メーカーからの入社者が多く在籍しています。当社は、業務プロセスや社内ルールなどが整備されているという声を聞きます。一方で新たな視点や技術力で業務プロセスの改廃が期待されています。 ◎勤務地は、東京・愛知があり、リモート勤務を併用し、場所にとらわれない形で業務を推進できます。 【入社者の活躍事例】 ★47歳 (社会人経験19年目) 中途入社 (前職:半導体部品メーカー) ADASシステムの先行開発に携わっています。自動車のシステムは非常に大きく一つの部署のみでは実現できない規模となっています。そのため部署間の連携・協力が不可欠です。事業部をまたいでの連携が必要な場面も多くあり、その場合でも風通し良く、担当レベルでも率先して活発なコミュニケーションを取りながらお互いに協力し目標に向けて開発を行っていくマインドを感じます。 ★41歳 (社会人経験 16 年目) 中途入社 (前職: 画像認識 AI ベンチャー) 私は東京採用で、東京のオフィスに在籍しています。チームメンバーは本社と東京共に存在していますが、リモートワークでの環境も整っており、快適に仕事をすることができています。通勤時間を家庭の時間に使うこともでき、ワークライフバランスが取りやすい職場だと感じています。現在は、次世代の安全運転システムの認識部分の開発に携わっており、他部署、グループ会社など多数の関係者とプロジェクトを進めています。関係者が多いということもあり、関係各所と連携して大きな活動をしたい方には非常に向いている職場だと思います。 【募集背景】 今後、先進国では移動革新がより一層進み、新興国ではモータリゼーションの拡大が予想されます。デンソーは、「交通事故 死亡者ゼロ」 を目指し、それによって 「交通事故なく自由な移動」を実現します。そのために、我々は将来の運転支援・自動運転システムの構想を進化させ、システム企画・先行開発を行い、顧客である自動車メーカーと一緒に商品化を目指しています。交通死亡事故の無い安全な社会と快適で自由な移動の実現に向けて、一緒に挑む仲間を募集しています。
【必須】 ■以下いずれかの知識・経験をお持ちの方 ・人工知能(AI)を活用した技術開発経験 ・新しいAI技術などを理解可能なレベルの数学/計算機科学/データサイエンスの知識 ・新しいライブラリなどを活用したり、最新のアルゴリズムを実装できるレベルのプログラミングスキル ・自動運転・先進安全・運転支援システム(またはそれに準ずるシステム)の開発
<先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s