【三菱重工業株式会社】発電プラントの製造プロセス開発(溶接・鋳造)/兵庫県
年収非公開
三菱重工業株式会社
兵庫県高砂市
年収非公開
三菱重工業株式会社
兵庫県高砂市
研究開発(鉄鋼/非鉄金属/金属製品)
プラントプロセス設計
プラント技術開発/工法開発
――――――――――――――――――― ◆◇◆求人について◆◇◆ ――――――――――――――――――― <ポジション> ・発電プラント製造等に関する溶接・鋳造技術開発 (総合研究所/製造研究部) <募集背景> ▼需要拡大に伴う人員強化 溶接・鋳造プロセス改善に対するニーズが高まっており、これに対応すべく、人員の強化を図っています。 <業務内容> 職場メンバとチームを組んで、以下の業務に取り組んでいただきます。 ▼研究所における溶接・鋳造技術開発 ・鋳造現場のプロセス改善 ・生産管理改善 ・新技術導入支援 ◆溶接技術 従来のレーザ・アーク溶接に加え、 DED(Directed Energy Deposition) WAAM(Wire Arc additive manugacturing) などの新しい技術開発にも取り組むことができます。 ◆鋳造技術 ・数値シミュレーション ・計算科学を用いた方案最適化 <業務の魅力> ◎三菱重工グループ全体の技術力向上と世の中で求められている最先端技術を用いた製品の開発に第一線で携われる大変やりがいを感じられる仕事です。 ―――――――――――――――――――
――――――――――――――――――― <マッチする方> ▼メーカーにて生産技術、新技術開発のご経験のある方 ※鋳造・溶接の深い知見は入社後に学べる環境があります ※大学にて鋳造・溶接に関する研究経験のある方は実務経験がなくてもご応募可 ※他にも活かせるご経験がございますので 下記をご確認いただき、まずはお気軽に エントリー頂けますと幸いです。 ―――――――――――――――――――
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門職短期大学
正社員
年収非公開
▼想定年収:応相談 昇給:年1回 賞与:年2回(実績5~6ヵ月分) <給与目安> 28歳メンバー:500万円+残業代 34歳主任:700万円+残業代 40歳管理職級:900万円~ ※経験・能力・年齢等により変動があります。
兵庫県高砂市
最終更新日:
460~800万
【職務概要】 設備投資計画をして(新製品、新設備、設備更新、生産能力・効率アップ、自動化 など)予算申請、設計、実施、立上、現場引継を行う部署です。その他、設備・建屋の保守保全および安定したエネルギー供給を実現する為日々活動しています。 【主な業務】 ■サステナビリティを実現するための環境負荷の少ないエネルギー供給設備の投資計画 ■各種設備投資案件の予算申請 ■詳細設計(建物、設備、配管、電気など) ■工程管理・工事実施・安全管理 ■新設備のスムーズな立上・引継ぎ 【部署構成】 ※総数:約10名 (変更の範囲) 会社の定める業務
【必須条件】 ■3年以上のプロジェクトエンジニアリング実務(機械、電気 など)、AutoCADによる図面作成、確認 ■学歴:大学卒 以上 ■語学力:日本語(ビジネスレベル以上の読み・書き・話す) ■英語(文書作成など英語を使用する機会は多く、将来的に会話も必要) ■その他必要な資格: 普通自動車運転免許(原則自動車通勤) 【歓迎条件】 ■安全管理業務, ■ エクセル、パワーポイントを使っての分析やプレゼン資料の作成能力 【求められる人物像】 ■成果志向、柔軟な発想、チーム内外の関係者との協調性をお持ちの方
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600~950万
【業務内容】電池内部の反応シミュレーション・数値解析業務全般、設計部門との連携・技術サポート、試験・実験結果との相関構築を担当いただきます。<具体的には>・社内関連部署の設計課題に対してシミュレー ションを活用した問題解決(連携、サポート)・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化、MBD化)・試験、評価(シミュレーションのinputデータ取得、シミュレーションモデルと実機評価とのコリレーション)・問題定義、解決(他部門と連携し業務・設計の問題と解決手段を0ベースで考え改善していく)
【必須】何かしら性能におけるシミュレーション経験。(電池の場合の性能とは、寿命や急速充電性能、高出力性、耐熱性などがありますが、これらに限らず、何かしら製品や材料の性能に関わる経験歓迎。) 【歓迎】電池または電極の設計、評価、解析技術を活用した問題解決の実務経験。・シミュレーションの技術開発、活用推進・製品設計、工程設計の実務経験・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・材料の物性や挙動に関する知識・データ処理をプログラミング言語等の活用により効率化した経験
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
450~900万
【仕事内容】 国内の原子力発電所を、“事故無く安全に”、また“計画外に停止させることなく発電を継続させる”ことを目指して、さまざまな施策や工事の立案、計画、実行において中心的な役割を果たします。 具体的には、顧客のニーズや抱えている課題を正確に把握した上で社内の各部門(設計・製造・工事・研究所など)と連携し、最適な解決策を顧客に提案・実行に移します。 【仕事や部署の魅力】 ・原子力プラントの安全と、安定した電力供給に直接繋がる仕事であり、社会貢献を実感できる。 ・業務を通じて、取り纏め能力、課題への処理や対応能力、企画力、対人(折衝)能力を向上できる。 ・社内の各部門のメンバーに加え、顧客である電力幹部含めた幅広い関係者との接点があり、人脈形成ができる。 ・幅広い技術や経験を得ることができ、技術者として成長できる。 ※『当社の技術部門の顔』として、顧客(電力会社)との直接的な関わりが強く、2週間に1度程度の顧客(プラントサイト)へ出張対応いただきます。また、定期検査中はその頻度、期間は増加します。
【必須要件】 ・高専、大卒(機械、電気電子・情報) 【歓迎要件】 ・以下いずれかの経験・知識 プロジェクトマネージャー経験 プラントメーカーでの勤務経験 【求める人物像】 ・以下をバランスよく有する方 問題・課題の解決に向けて、多くの関係部門とコミュニケーションを苦としない方 俯瞰的な視点で物事を捉え、バランス感覚に優れている方 周囲をうまく巻き込み、協力して物事を前に進めることができる方
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
610~1120万
当社チタンユニットにて、顧客対応による、チタン製品の新規用途開拓やや現行ユーザーの技術サービス対応、を通じ新たなニーズを吸い上げ、材料開発やプロセス開発に繋げ、研究開発・製品開発に活かします(開発へ の参画もあり)。 【製品】自動車分野(マフラー用耐熱チタンなど)、燃料電池関連、海洋温度差発電など【顧客ニーズ例】再エネ電力、環境対策排水処理における新機能ニーズ(海水、酸への耐食性等)【入社後】最初はチタン製品の製造プロセス改善業務を担当し、工程や製造の理解を深化。【魅力】
【何れか必須】■工学系・材料系の専攻出身の方(高専・大学レベルの知識をお持ちであれば、研究開発経験がなくても歓迎)■金属や、機械系の加工・材料力学に関する研究開発経験をお持ちの方【採用背景】お客様ヒ アリング結果から、耐食性、防汚性のニーズが高い感触を得ており、新規用途と既存技術の拡販を含めて、要求特性と市場規模を調査し、新規差別化商品の具体化、差別化商品のデザインに取り組む計画を実施。具体的には下記で、組織強化を図るべく人員を募集。・海水、酸への耐食性を活かした、水素・再エネ電力を主としたCN 関連分野への PR 。・新規差別化として、再エネ電力、環境対策排水処理における新機能ニーズの探索。
■鉄鋼アルミ事業部門 ■素形材事業部門 ■溶接事業部門 ■機械事業部門 ■エンジニアリング事業部門 ■電力事業部門
610~1120万
プラントを主とした製造設備の省エネ化(省電力・省燃料等)を目的に、省エネに関する生産技術プロセス改善(開発)をご担当いただきます。具体的には、当社グループおよび関係会社の熱設備や加工設備を対象に設備の劣化要因の解析や操業条件・設備の最適化を通じてエネルギー効率の向上やCO2削減を支援します。その他、現場スタッフが自走できる状態を目指し、人材育成・技術交流会推進もご担当いただきます。ご入社直後は社内の製造現場や各種開発体制、現状課題の理解を深めていただき、習得状況に応じて、各種課題に対しての解決策の提案や、既存テーマへの参画、新たな課題に対する技術的な解決策の提案も行っていただきます。 <働き方> ・リモートワーク:週2回程度(業務状況に応じて利用可能) ・平均残業時間:25時間程度/月 <キャリアパス> ご入社2~3年後を目安に、全社の省エネ技術支援活動を担うリーダーとなることを期待しています。 <魅力・やりがい> ・日本の製造業におけるCO2排出量は、鉄鋼業が約40%を占めています。全社全体の省エネ活動に携わっていくことで、CO2排出量削減に大きく貢献することができます。 ・製造現場に直結した活動であり、成果がコスト改善としてすぐに表れるため、大きな達成感・満足感を得ることができます。 ・少数精鋭で、OJTで学びながらすぐに実務に取り組むことで自身の成長が実感できます。 ・製造プロセスの課題抽出から改善策の立案、検証、実機化設計・立ち上げ後の効果検証まで一貫して経験することができ、幅広い業務を担当できます。 ・技術力を生かした提案を、実ラインのプロセスに盛り込むことができます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります <採用背景> 2050年のカーボンニュートラル実現に向けて全社的にGX・省エネに関して対応が求められており、ものづくり現場に高効率な省エネ機器や省エネ生産システムを導入していく必要があります。そのため、当部署では効率化・省エネルギー効果の算定から設備システムの投資導入し、戦力化を計る各工場に対して技術起点で支援をしています。また全社、グループ会社内のものづくり技術者への省エネマネジメント力を高めるための技術交流会を企画運営しつつ、全社の省エネを加速推進していく必要がありますが、熱エンジニアリング能力を有する人材が不足しているため、継続的に活動を実施するための技術者を募集しております。 <配属組織> 技術開発本部 プロセス技術センター 省エネGr <省エネGrの目指す姿> 当社の素材系事業の生産技術開発を担う、技術開発本部・プロセス技術センター内において、各拠点の統括および大安(アルミ鋳鍛造、サスペンション)・長府(銅板、アルミ押出)の各製造プロセスにおける諸課題を解決し、高品質・高歩留・省エネ・高生産性を実現します。生産プロセス上の問題点を抽出、課題として設定し、燃焼・伝熱・流動・圧延・加工・計測・制御の要素技術を駆使して、プロセスエンジニアとして解決策を提供し実機改善までつなげることがミッションです。 <省エネGrのミッション> プロセス技術センターが行っている省エネ技術支援活動は、当社グループおよび関係会社を対象に設備診断を行い、現場とともに設備改善案を検討して、省エネを実現することでCO2削減と現場力向上に貢献しています。
<必須の経験・スキル> ・伝熱学・燃焼工学・流体力学に関する基礎知識(エネルギー管理士資格取得相当の知識があれば尚よし) ・英語文献での情報収集に抵抗がない方(翻訳ツールを活用しながらで問題ございません) <あると好ましい経験・スキル> ・工業炉プラントや化学プラントなどにおける生産・製造に関する業務経験 ・流動解析、伝熱シミュレーションの経験 ※プロセス把握および実機設備改善において上記経験を活かすことが可能です。 <求める人物像> ・省エネやCNなどに関連する分野に興味をお持ちの方 ・課題を分析し、効果的な解決策を提案に向けて取り組める方 ・異なる部門や関係者と
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
650~1000万
カワサキモータースでは、これまで培ってきたエンジン技術を活かし、新たに航空機用ピストンエンジン開発・製造に取り組んでいます。本ポジションでは航空機向けピストンエンジン開発における材料スペックおよび製造プロセスの作成業務(金属材料)をご担当いただきます。 ~具体的には~ ■バイク向け金属材料の航空機への適合検討 ■材料試験計画/試験結果評価/報告書作成 ■製造プロセス検討及び評価/検査方法の確立 ■航空局への説明 ~募集背景~ 事業拡大に向けた増員採用 【当ポジションの魅力・やりがい】 ・カワサキモータースは、モーターサイクルやマリン製品で培った軽量・高出力・高効率なエンジン技術を航空分野に応用。「モビリティの未来を切り拓く」ことを掲げ、陸・海・空をつなぐ技術革新に挑戦しています。特に「Ninja H2R」のスーパーチャージドエンジンをベースにした直列6気筒ガソリン/水素ターボエンジンの開発は、他社にはない独自性があります。 ・ 立ち上げフェーズとして新たに参画することで裁量権大きく、ご自身の携わった製品が完成品として世界で使用されていく瞬間に関われますのでやりがいの大きい仕事です。
【必須】 高専卒以上 金属材料に関する知識(製法、強度、検査方法) 航空機に関する興味 ※以下いずれかのご経験 ・学生時代における材料工学・マテリアル学科等での金属分野の履修・研究経験 ・金属材料に関する業務経験 【歓迎】 金属材料スペック作成経験 鋳造アルミ・クロモリの知見 英語に抵抗感のない方(業務上、書類読解が発生しますが、社内に得意な方も多く在籍していますのでご安心ください)
【事業内容】オートバイ、全地形対応車、水上オートバイなどの製造・販売 【事業分野】1:モーターサイクル、2:オフロード四輪車、3:PWC(パーソナル・ウォータークラフト)、4:汎用エンジン(芝刈機用パワーユニット) 【強み】 ■経営の
450~1000万
脱炭素社会実現のため世界中で需要の高まる「ガスタービンコンバインドサイクル発電(GTCC)」に関して、基本設計を基にしたプロセス設計業務をお任せします。多岐に渡る部門と協調してPJを進めていきます。 【詳細】■プラント設計の取りまとめ■GTCCプラントの系統設計、基本計画図書作成、プラント運用方針/設定値作成等の設計業務および構成機器(ポンプ、HRSG、水処理、消火設備、空調設備等)の基本計画■現地試運転・性能試験(国内外問わず)など。設計業務がメインですが、担当案件の詳細設計から引き渡しまで、設計担当として携わって頂きます。海外案件は3年程度、国内大型案件は5年程度、3名程度でPJを進めて頂きます。
【いずれか必須】■何らかの設計経験(機械、制御系、電気など不問・製品設計や設備設計、何らかの大型装置の設計など幅広く歓迎)■発電やプラント等に関する何らかのご経験(運転や保守経験も歓迎!!) 【キャリアパス】まずは指導担当とペアを組み、これまでのご経験と親和性のある業務から始めて頂くことを想定しています。OJTや各種技術系教育等を通じて業務の習得度を高めた後、担当として独り立ちして頂き、ゆくゆくはプロジェクトを最前線でリードして頂きたいと考えています。国内はもとより、世界各国のお客様やメーカ、海外関連会社との技術調整を通じ、グローバルエンジニアとして成長、活躍するチャンスがあります。
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
400~600万
本社工場にて生産技術(プロセス、工程)をご担当いただきます。 【業務詳細】 ▼工程(プロセス)改善 ・工場の問題点の解析、改善点の洗い出し ・製造部門など他部門との打ち合わせ ・必要に応じて、既存設備の改造or新規設備導入 ┗基本設計、見積、進捗管理、設備立ち上げ ▼新規製品の立ち上げ(工程設計、プロセス設計) ・研究開発部門との打ち合わせ ・ラボ~パイロットスケールの実験、実機試作 ・量産化(工業化)の工程設計 ・必要に応じて、既存設備の改造or新規設備導入 ┗基本設計、見積、進捗管理、設備立ち上げ 【入社後の研修スケジュール】 ・入社後1週間は部門内で入社時研修 ・その後1~3週間ほど研究開発部門で製造に関する研修 ・その後半年~1年程度は各分野の先輩社員から実務を通してのOJT
<マッチする方> ▼化学の知見をお持ちの方! ┗製造職からのキャリアアップ可能! ┗プロセス改善など知見を活かすことができます! ▼安定企業で長く働きたい方 ┗グループ創業100年以上! ┗平均勤続年数約15年! ▼ワークライフバランスを改善したい方 ┗在宅勤務・リモートワークも相談可能 ┗月平均残業15時間以下
炭酸カルシウムを中心とした化学品の製造・販売
420~900万
■仕事内容 ・CO2回収プラント・化学プラント・環境プラント向けに触媒(化成品合成触媒、脱硝触媒)、機能材(CO2吸着材、水素生成材料)を用いた新規プロセスを構築の研究開発を企画し、実行する業務。 ・触媒・機能材の機能を目標値で動作させる反応器設計、分離・精製プロセス構築、投入エネルギ適正化等の企画立案、開発に関する業務。 ・目的とする反応の評価方法・評価装置の企画立案、開発の業務。 ・上記業務を取りまとめるプロジェクトマネジメントもご担当頂きます。 ■仕事の魅力・やりがい CO2回収プラントをはじめとするカーボンニュートラル関連製品、原子力、防衛・宇宙製品など、幅広い分野の研究開発に携わることができます。特に、化学分野では新エネルギーやCO2利活用を含む新製品の研究開発にも関与する機会があります。これらのプロジェクトは、エネルギーの安定供給や環境保護、安全保障といった重要な課題に取り組んでおり、世界規模での社会貢献へと直結しています。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
【必須要件】 【能力】 ・化学、化学工学分野、もしくは材料工学・電気化学分野に関する基礎知識を有する方。 ・主体的に研究を企画、実行出来る方(新規市場を開拓するための製品開発を、自ら率先して考え、創意工夫しながら一緒に挑戦してくれる方を募集しています) 【経験】 ・化学プロセス試験、もしくは腐食試験・防食評価の企画立案、試験装置設計、解析評価の経験を有する方。 【歓迎条件】 【経験】 ・連成解析による装置最適化、プロセスシミュレーション解析の経験。
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
500~800万
<募集背景> 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。日本国内だけではなく、北米や中国子会社でも開発を行っていこうとしており、今まで以上に多くの材料を活用していくことになります。材料が少し変わるだけでさまざまなところに影響が出るため、当Gでは工法や条件を決めたり、各工程の良品状態を明確化していくことがミッションになります。急拡大する車載電池業界をリードしていくため、安全で高い品質のバッテリーの生産をより効率的にできるよう体制強化(増員)を考えています。 <仕事内容> 角型車載電池は多くの工程を経てつくられ、その中でもリードタイムの約8割を占める重要なプロセスが「注液~活性化工程」です。このポジションでは、この注液・活性化工程における最適化を担い、電池の性能と品質を左右するプロセス開発をリードしていただきます。 <工程の流れ> 極板工程(混錬・塗工・乾燥・圧縮・スリット加工)→組立工程(巻取・プレス・溶接・注液)→活性化工程(充放電・高温熟成)→検査工程 <具体的な業務> ・データをもとにしたメカニズム解析(何が原因でこうなっているのか) ・製造方法や条件の決定< ・生産技術(設備担当)や各工程担当との相談・提言 (おかしなところがどこかを分析して、各工程と改善案を相談して決めていく) <やりがい> ・日本国内でここまで成長している業界・会社は少なく、大変なところもあるがやりがいも大きい ・電池製造リードタイムの約8割を占める重要工程を担当し、改善が事業全体に大きく貢献 ・プロジェクト横断の組織であるため、新しい技術を生み出し、会社全体に大きな貢献ができる ・不良の原因や改善のヒントがわかる工程を担当するため、本質の追及に力を入れている <組織構成> 20代から50代の幅広いメンバーが在籍(20代17%、30代17%、40代33%、50代33%)しており、相談しやすい雰囲気・学び合える環境があります。また、まだ設立5年目の会社であるため、裁量が大きく、自身で企画・改善を行うことができます。
必須(MUST) ・化学材料、材料分析、物理化学、化学工学のいずれかの知識 ・製造方法や条件出しの経験(生産技術やプロセス開発などの経験) ・統計手法を用いた分析や解析の経験(材料開発や品質管理などの経験) 歓迎(WANT) ・良品状態明確化やメカニズム解明に向けた解析業務経験 ・電池に関する知識 <求める人物像> ・自分事としてチャレンジ/改善活動を前向きに取り組める方 ・周り(社外・社内他部門)を巻き込みながら仕事を進めていける方
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